So-net無料ブログ作成

今年もホワイトデーに感謝をこめて.... そして、2019年のF1が開幕!! [日記]

 昨日は3月14日、ホワイトデーでした。 家族からは毎年凝った贈り物を頂いており、今年も私の方はシンプルなお返しにしております。 毎年の事ながら、見た目で騙されるのも嫌ですので、基本は同じ物を送る事にしておりますよ~。 

19031003.jpg
 日曜日の買い物、メインは今回のお返しの購入でしたが、東京駅と銀座へ向かいました。
19031402.jpg
 銀座はいつも通り「資生堂パーラー」のお菓子を購入。 内容も同じですが、美味しいからこそです。 
19031403.jpg
 その他のお菓子としては、東京駅構内にあるグランスタで購入。 
19031404.jpg
 さて、いつもながらの焼き菓子ですが、今年は「花椿ビスケット32枚入 限定缶レモン色」にしました。 毎年、限定缶が出ておりますが、この缶も数が増えてきたな....
19031405.jpg
 お店の説明では “まるで洋菓子の原形のような、シンプルなレシピのビスケットこそ、昭和初期から誇りを持ってつくり続けてきた、資生堂パーラーを代表するお菓子。母親がつくるおやつのような、素朴で優しいおいしさが、幅広い年代のお客さまに愛されています。” と書かれております。 このビスケット、サクサクした触感としっかりした味がみごとで美味しんですよね~。 私も大好きなお菓子です。
19031410.jpg
 追記で撮り忘れた写真を載せましたが、もうひとつのお菓子は「春のチーズケーキ(さくら味) 3個入」を購入しました。 こちらも毎年恒例といった具合ですが、メーカーの説明では “桜の花由来のペーストを加えた濃厚なデンマーク産クリームチーズを、北海道産の小麦粉を使った桜の香りのビスキュイで包み焼き上げました。ひと口ごとに、春の訪れを告げてくれるチーズケーキです。” との事。 春を感じる事が出来るお菓子、良いではないですか。

 そして、もうひとつのお菓子ですが、こちらはSuicaのペンギン関係のお菓子となります。
19031408.jpg
 Suicaペンギンのまめぐいに包まれたお菓子、これは何かと言いますと....
19031409.jpg
 中身がぎっしり詰まった「Suicaのペンギンボーロ」です!! 良く見ると、ボーロの表裏にはSuicaペンギンの顔と足が描かれておりますよ。 表情も色々とあり、食べるのが勿体無い感じです。 そしてもう一つは....
19031406.jpg
 「Suicaのペンギンバウム」です。 こちらは箱から出していないのですが、中にはSuicaのペンギンが描かれた塩キャラメル味の角形バウムクーヘンが入っております。 そして、このお菓子のウリですが....
19031407.jpg
 説明にも書かれている通りでして、型抜きして楽しみながら頂く事が出来ます!! とってもたのしそうなので、購入した次第です。

 こうして今年のホワイトデーも無事に終わり、日頃の感謝を少しでも返す事が出来れば良いな~っと思っております。 喜んでもらえたので、ヨカッタヨカッタ....

 そして、早めの帰宅でしたので、その後は趣味を少しだけ....
19031401.jpg
 ファイター1関係の作業を少しだけ進めておりました。 購入した地上機材セットの製作を進めておりますが、指定色のオリーブドラブではなく明るめのグレー系で塗装。 その方がアニメっぽいと思っているだけですが、地面と同じ感じなってしまうのでアクセントは入れた方が良いですね。

 こんな感じで今年のホワイトデーを終えたですが、今日から2019年のF1開幕戦が始まりました!! オーストラリアでの開催となりますが、フリー走行1をスマホで確認.... スカパーのオンデマンドは便利だと実感しておりましたが、トップはメルセデスのハミルトンが1分23秒559、そこから僅差でフェラーリのベッテルが2位、同じくルクレールが3位となっております。 今年のフェラーリ、やはり完成度が高そうですね。 4位には今年からホンダにスイッチしたレッドブルのフェルスタッペンが入り、5位にはメルセデスのボッタスとなり、ここまで1分23秒台でした。

 まだまだ実力は出していないと思いますが、メルセデスは少しばかり挙動が良くない様な感じを受けました。 それに引き換えフェラーリは2台共に良い感じですし、フェルスタッペンも今の所は順調ですね。 チームメイトのガスリーが少し後退している感じですが、ここからだと思います。 そしてホンダと2年目のシーズンに入るトロ・ロッソですが、復帰したクビアトが非常に良いですよ。 タイムこそ1分24秒.832ですが、ミディアムでの走行ですので、こちらも期待が出来そうです!!

 午後のフリー走行2は帰宅後に観る予定ですが、明日の予選と明後日の決勝が楽しみになってきました!!
nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

週末はノンビリと体を休め、その後に買い物へ.... [日記]

 ここ最近、気付けば週末となっている訳ですが、先週末もそんな感じでした....

 しかも、会社で荷物(と言っても軽い物ですが)を移動させる際、どうやら腰を痛めたらしく、座っている時には何とも無かったのですが、立ち上がる時などにズキンと痛みが走ります.... 最初はそんなでも無かったのですが、時間が経過するにつれて段々と痛みが増す感じです。 そんな訳でして、土曜日は家で安静にしておりました。 本当であれば神宮外苑のイチョウ並木をF1が走行するイベントへ行く予定だったのですが、何かあったら困る為ので諦めてYoutumeの放送を観ておりましたよ....

 いよいよ今週末にF1が開幕となりますが、その前に青山のホンダと神宮でのイベント、放送を観る限りでは今年も気合が入っておりましたね~。 先週末はそれ以外にもモータースポーツ関係が多く開催されており、WRCやmotoGP.、そしてインディも始まりましたので、土曜日は深夜にCS放送を観続ける感じでした。

 そして昨日ですが、大分腰は良い物の痛みは残っている状態.... しかし、この日は買い物へ行かなければならず、午後から外出となりました!! まずは自分の買い物の為、アキバへ....
19031001.jpg
 色々なお店へ行こうとも思いましたが、腰の事もありヨドバシで済ませました。 最低限の買い物だけ行い、次の目的地へ向かいます。

 電車に揺られ東京駅へ向かった訳ですが、まずはグランスタで買い物です。 日曜日である事もあり、駅構内とは言え非常に混んでおりました.... チャチャッと買い物を済ませ、次の目的地へ向かう為、駅から脱出です。
19031002.jpg
 八重洲口から出て八重洲の地下街をブラブラ.... まあ、本当の目的は喫煙所だったりしますが、休憩後は地下街から地上へ戻り徒歩で銀座へ向かいます。
19031003.jpg
 もともと駅同士が近い事もありますが、東京と有楽町は目視できる位に近いです。 有楽町から歩く事を考えると、東京駅から歩くのも殆ど変わりない場所なので、徒歩に変更した次第ですね。

 幾つかのお店へ行き、結局はデパートで買い物を終えましたが.... 歩行者天国の銀座も混んでおりましたね~。 何だかんだで買い物が終わってからも銀ブラしておりましたが、夕方になり帰宅する事となりました。 有楽町へ向かう訳ですが、途中で気になる張り紙を発見。
19031004.jpg
 鉄道模型等で有名な天賞堂さんのビルが建て直しとの事、しかも既に一時閉店したのは知らなかった.... まあ、建て直しですので、また復活する訳ですが、慣れ親しんだ建物が無くなるのは寂しい物です。
19031005.jpg
 最後に駅前の東京交通会館へ寄り、色々なアンテナショップを巡り帰宅となりました。

 さて、久々に銀座へも行った訳ですが、14日が近付いて来た事もあり買い物で出掛けた次第です。 久々の銀座を歩き回っていた訳ですが、少し動きすぎたらしくチョットだけ疲れが出てしまいましね。 ただ単にお腹が空いただけかもしれませんが....

 帰宅後は遅めの昼食を頂き、自分用に購入した物を確認です。 ヨドバシで購入した物は何かと言うと....
19031007.jpg
 「ハセガワ 1/72 アメリカ空軍 地上機材セット」を購入しました。 何故かと言うと....
19031006.jpg 
 動けない事もあり、別の下敷きを使用して新しいベースを作っておりました。 前回のでも良かったのですが、斜めスジ彫りした事もありもう一枚製作してみましたよ。 ラインだけだと寂しい為、地上機材を購入した次第です。
19031008.jpg
 その他にも100円ショップで額を購入しており、これも利用します。 夕飯まで時間もあった為、早速作り始めた訳ですが、義兄が久々にお土産を持ってきました。
19031009.jpg
 箱を潰してしまった為、中身だけの写真になってしまいましたが、とっても大きなシュークリームを持ってきてくれました!! 細かい作業中でしたので、甘いおやつは大歓迎ですね。 いつも貰ってばかりですので、いつかはお返しをしよう!!(と思っております~) とりあえず機材関係を接着し、乾燥までいじれませんので、とりあえずベースへ置いてみました。
19031010.jpg
 車輪も付いていない状態ですが、雰囲気はこんな感じですね。 どんな感じにしようかを考えておりますが、こんな時が一番楽しかったりしますね。

 次の週末はF1の開幕戦となりますので、おのずと外出せずに家に居る予定。 そうなると、待ちの時間もありますので、ファイター1の続きが進むと思います。 さてさて、どうするかな~。

nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

気付けば三月、月末は忙しいのでF1のテストが追えなかった.... [日記]

 気付けば3月に入りました.... 先週は月末の週ですので、週後半からは忙しかったです~。

 さて、今年もF1のテストを追っておりましたが、月末に近づき忙しく.... 最後の2日間は全然情報を追う事が出来なかったりして.... まあ、しょうがないですけどね。

 超が付くほど簡単にテストの事を書きますが、今年もメインはホンダですので、トロ・ロッソとレッドブルに焦点を置いております。 2回目の2日目まではネット等で情報を追っていた訳です、3日目と4日目はテスト終盤との事ですので、どのチームも本番を見据えたシミュレーションを行う場面が多くなります。 トロ・ロッソは1回目のテストから同じエンジンを使用し、最後にはレースシミュレーションも行う事が出来ました。 タイム的にも中断で十分に戦える状態であると感じましたし、新人のアルボンの速さには驚かされました。 ホンダとの提携2年目となる為、今年は昨年以上の結果が得られると思います。 

 しかし.... レッドブルに関しては少し不安が残る状態でして、2回目のテスト3日目にガスリーがミスからコースオフしクラッシュ!! マシンは大きなダメージを負い、更にリア側からのインパクトが大きかった為、PUも交換となりました。 1回目のテストでもクラッシュを起こしたガスリーですが、レッドブルに昇格した喜びとプレッシャーで張り切り過ぎたのだと考えられます。 クラッシュしたマシンを修復し、最終日にはフェルスタッペンが乗った訳ですが、クラッシュによりパーツの仕様が古い物しかなくなってしまった事と、テスト中にギアトラブルにも見舞われてしまい、途中でテストを中止する事になってしまう事態に.... マシンの基本は悪くなさそうですが、いかんせんシミュレーションも出来なかった為、不安要素を残す結果となりました。 もう、後は開幕戦を待つのみです!!

 そんな訳でして、月末の忙しさとF1のテストも終わり、気付けば週末。 久々に外出とも思ったのですが、先日プライベートベータに参加したXBOX ONEの「THE DIVISION2」がオープンベータを開催するとの事で参加しておりました。 内容的には前回とほとんど変わらないのですが、前回と違って今回はオープンベータですので、発売前にサーバーの負荷を見るのだと思います。(後はバグ出し....) プライベートベータのソフトを残していた為、今回のオープンベータはパッチをあてるだけでプレイ開始となりましたよ!!

 但し、前回のデータは消されている為、最初のチュートリアルからでしたが.... めんどいな~。 そんな事を思いながら、「THE DIVISION2」のオープンベータに参加です。

 今回もゲームのフォトモードを使用し、ゲーム中の画面を撮ってみました。
オープンベータ1.jpg
 時間の経過と共にゲーム内も夜になりますよ、荒廃した町と星空....
オープンベータ2.jpg
 今作の作戦本部は「ホワイトハウス」です。 ゲームの序盤、この「ホワイトハウス」に到着するまでがチュートリアルになっております。
オープンベータ3.jpg
 今回も時間が許す限りプレイを続け、オープンベータを堪能しておりました。 しかし....
オープンベータ4.jpg
 相変わらずバグは多いですよ。 写真の彼はぶら下がったまま動けず.... また私の場合ですが、前回同様に今回も音が出ない症状が発生しましたよ。 ハード側の問題かどうか判りませんが、この手のゲームで音が出ないのは敵を含め動きが判らないので辛い。

 プライベートベータの時には前作よりも向上した内容でしたので「買いだ!!」と思ったのですが、今回のオープンベータでも幾つかのバグがありましたので、少し様子見かな~。 思えば「THE DIVISION」の時もベータに参加し、購入は発売から1年近く後だったりして...

 そんな感じで週末を過ごしておりました、ベータ版ですのでサーバー関係でプレイ出来なくなる事があります。 待っているだけなのは勿体ないので、その間に少しだけ「ファイター1」関連の作業を行っておりました。
19030301.jpg
 マットの上に置いたままなのは勿体ないので、チョットだけディスプレイを考えてみました。 手持ちにプラ版が無いので、下敷きを利用。 適当に色を塗り....
19030302.jpg
 エナメルのスミ入れ剤でジャバジャバと汚し、イエローのラインを引いて終了。 ファイター1とタロスを置いてみましたが、思っていたよりも良い感じですね。 ちゃんと作った方が良いかな~....

 こんな感じで趣味100%の週末を過ごして、気力を回復させておりました。 週明けもチョットだけ忙しいのですが、バリバリと頑張るのみですね。

 そして今週末の9日ですが、レッドブルがイベントを行います。

 「レッドブル・ショーラン東京」が行われ、レッドブル・レーシング F1マシンによるデモンストレーション走行が開催!! 明治神宮外苑いちょう並木をF1が疾走しますよ~。

 案内HP → https://www.redbull.com/jp-ja/events/showrun-tokyo

 これは、行くっきゃないでしょ!!
nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

先日のバレンタインデー、今年も奴がやってきた!! [日記]

 更新が遅くなってしまいましたが、先週の2月14日はバレンタインデーでした。

 家族とのイベントとして楽しんでおりますが、今年も無事に頂く事が出来ましたよ~。

 「今年は何だろうか....」とドキドキしながら開封する訳ですが、昨年、一昨年に引き続き、今年も奴がやってきました!!

 ゴジラチョコレートと書かれた袋.... 
19021400.jpg
 一昨年は板チョコの上を歩き、破壊するゴジラチョコ.... 昨年は、シン・ゴジラに登場する第二形態である、「蒲田くん」のチョコ.... さて、今年はどんなチョコなのだろうか!?
19021401.jpg
 袋から箱を取り出すと..... ゴジラの足跡が大きく描かれております。 そして何やら細かい文字が書かれており、確認の為に帯を外してみました。
19021402.jpg
 上から年表の様にずらっと記載されておりますね.... さて、これは何を意味するのだろう。 全く内容が読めないまま箱を空けてみると....
19021403.jpg
 「うお、何だこれ、小さいチョコがぎっしり並べれているぞ!! あっ、チョコの包装紙がゴジラのポスターになってる!! なんじゃあ、こりゃ~」っとなり、いきなりテンションはMAXです。 箱に書かれた数字、1作目の「ゴジラ」から29作目「シン・ゴジラ」の公開年だったのですね。 一行目の数字で直ぐに気付けなかったのが情けない所.... しかし、いつもの事ながらですが、家族のチョイスは的を射ているというか、ツボを押さえているというか.... 嬉しい限り。
19021404.jpg
 包装紙の印刷も綺麗ですね、1954年の「ゴジラ」から....
19021405.jpg
 2016年の「シン・ゴジラ」までのポスターまで。 そして、最後の1個は今年65周年を迎えた記念として「GODZILLA65」と書かれたチョコになっております。 この包装紙は絶対に捨てられないですね、本当に嬉しい限りです!!

 映画と言えば、やっぱり「ポスター」のイメージは大事だと思っております。 ゴジラのポスターと言えば、昨年の5月に東京駅側の常盤橋にて開催されていた「常盤橋ゴジラギャラリー」の記事にて、全29作品分を紹介しております。 下記にその時の記事を貼っております。(タイトルをクリック)

 2018年5月4日の記事 東京駅側の常盤橋にて、「常盤橋ゴジラギャラリー」が開催中です。

 頂いたチョコですが、一気に食べるのが勿体ないと思い、一日1個と決めました!! しかも、毎日1個だと約1ヶ月楽しめる..... 楽しみが長続きしますので、これも嬉しい限りですね!!

  さて、来月のホワイトデーに向けて、私もアンテナを張り巡らさないと....

 今年も嬉しいバレンタインデーを送る事が出来、気付けば週末となりました。 先週末は頼まれた買い物があり、土曜日は午後から外出です。
19021601.jpg
 と言っても、向かった先はアキバなんですけどね。 とりあえず、頼まれた物を購入すべく、色々なお店をはしごとなりました。
19021602.jpg
 今回の買い物、細かい電子部品系の物ばかりでしたが、主要なお店を巡り無事に全てを購入。 チョット時間が掛かりましたが、買い物が終わればアキバをブラブラと巡り、最後にヨドバシへ向かいます。
19021603.jpg
 ヨドバシのホビーフロアーでは「ヨドバシカメラ ホビー祭」のイベントが開催されておりました。 トミックスとカトーさんは鉄道模型用のストラクチャーを使用したミニジオラマの製作体験やプロモデラーである「瀬川たかし」 さんが実演、クレオスさんはガンダムマーカーエアブラシの体験及び新色マーカーの体験とアクリジョンベースカラーの体験やプラモアイドルである「香坂きの」さんの実演でした。 ガンダムマーカーエアブラシの新色、メタリック系のマーカーですが結構良い感じですよ。 またアクリジョンベースカラーは「香坂きの」さんの説明を聞きながら、実際に筆塗りで体験してみました!! 最初によ~く撹拌しないとダメですが、塗った感じも悪くないですし、乾燥後はしっかり食いついているので良いですよー。 Youtubeで「香坂きの」の動画を観た事がありますが、100円ショップ商品の活用法やプラモデル製作のヒント等、結構「ほ~」と思う事がありますよ。

 自分用の買い物も終え、他のフロアーを巡った後は本屋へ.... 気付けば日も落ちており、混み過ぎる前に帰宅となりました。 帰宅後、ファイター1の忘れていた作業を始めます。
19021604.jpg
 そう、ジョウとタロスのフィギュアを塗っておりませんでした.... 1/72スケールですが、老眼の目には1/48スケールでも辛いかも。 いつも使用している面相筆が部屋の中で旅に出てしまい.... 使い古された面相筆でコツコツと筆塗りです。 タロスから塗り始め、ジョウも塗り始めた所で土曜日の作業は終了となりました。

 そして、昨日.... 日曜日は家でノンビリしながらプラモデル製作の続き....
19021701.jpg
 アクセントになる部分のみ塗装し、ごまかす部分は手抜きで塗ったジョウとタロス。 ジョウはファイター1に搭乗した形状の為、ファイター1に乗せてみました。 クラッシュジャケットの特徴であるアートフラッシュさえ塗っていれば、クラッシャーに見えますよね。 

 しかし、この時に問題が発生してしまいました!?
19021702.jpg
 キャノピーを外す際、ヒンジ部分となる突起が折れました.... 最初に組んだ時に結構押される感じでしたので、気にはなっていた部分です。 折れたキャノピーを眺めるタロスの姿、何となく怒っている雰囲気になっておりますね。 修復も試みたのですが、キットには透明のキャノピーも付属されている為、新たに塗装する事にしました。 枠の部分の塗装を行い、乾燥を待つ間に....
19021703.jpg
 クリアー関係の塗料を購入すべく、川崎のヨドバシへ向かいます。 エナメル系のクリアーカラーを購入し帰宅となりました。
19021704.jpg
 枠部分の塗装が乾いておりましたので、前回の教訓を活かしヒンジの出っ張り部分に軽くヤスリ掛けを行いました。 見えなくなる部分は大胆に削ってしまい、差し込みがスムーズに行えるようにしました。
19021705.jpg
 最後まではめ込みませんでしたが、最初のキャノピー装着時と比べて今回の物はすんなり入って行きましたので、折れにくくなったと思います。 後はウインドウ部分の塗装を残すのみ..... しかし、マゼンタ系のクリアーカラーも調合しないといけないので、出来上がりは次の休みかな? 早く帰る事が出来る時には、今回の続きを進めようと思います。

 そして、バレンタインのプレゼントを美味しく頂き、週末の楽しみは終わりを告げました....

 さて、この記事をアップするのは18日ですが、2018年1回目のF1バルセロナテストが始まる予定です!! 今年も色々なサイトを巡り、テストの状況を更新しながら見ようと思っております~!! 

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休はゲームのベータ版参加と模型系イベント、そしてファイター1の製作でした.... [日記]

 2月に入り、先週末は三連休となりました!! 良いですね~三連休....

 さて、三連休をどうするかと考えておりましたが、実は色々とやりたい事が多い状態です。

 まずはXBOX ONEでも発売予定となっている「THE DIVISION2」のプライベートベータが開催、事前予約はしておりませんでしたが、参加の登録だけはしておりました。 メールで当選を知り、木曜日の帰宅後にベータ版のソフトをダウンロード.... ウン十GBもありますので、しばらく放置です。

 そして金曜日の帰宅後からプレイ開始!! 最初はチュートリアルを兼ねており、前作を知っているだけに少しまどろっこしい状態。 実際には細かな部分で前作からの変更・修正が行われておりますので、少し戸惑った部分もあったり.... まずは本部となっているホワイトハウスへ向かい、本編へ進むといった具合です。(と言ってもベータ版ですが....)

 そんな訳で始まった「THE DIVISION2」のプライベートベータですが、今回の舞台はワシントンDCです。 ニューヨークでの事件から数か月後の話との事ですが、前作同様にワシントンDCも荒れ果てておりました.... 金曜日は動作関係に慣れる事にし、土曜日から荒廃したワシントンDCを取り返すべく、ディビジョン・エージェントとして本格的にゲーム開始です!!
2019-02-09-01.jpg
 このゲームの基本ですが、広大なマップで起こる色々な問題に立ち向かい解決をするゲームです。 今回のDIVISION2では1:1スケールでマップが形成されているとの事.... 広大です。 ゲームレベル毎にブロック分けされており、作戦本部であるホワイトハウスを飛び出し、各地域の拠点となるセーフハウスを探し、そのブロックでのミッションをクリアする流れです。 但し、このゲームはミッション以外にも町のあらゆる所に敵がおり、ブラブラ歩いているだけでも戦闘が発生。 気が抜けません。

 そして、ベータ版のプレイですので、良くある話ですが....
2019-02-09-02.jpg
 突然、人が中に浮いていたりしますよ。 まあバグなのですが、突然出会うとチョットビビります。

 連休初日は「THE DIVISION2」をプレイし続け、メンテでプレイが出来ない夕方に休息.... 夕飯後もプレイを再開し、そのまま日曜日に突入となりました。
2019-02-10-01.jpg
 前作同様、今回も汚染された区画であるダークゾーンが存在。 プレイを進め、ダークゾーンにも入ります。 ダークゾーンも広いマップとなっておりますが、通常と違う部分がありチュートリアルをこなします。
2019-02-10-02.jpg
 その後、再度ミッション等と行う訳ですが、プレイに疲れた時は町をブラブラ.... 夜の景色も綺麗になっておりますね。 その代わり、敵に遭遇する可能性もありますが.... そんな感じでゲームをダラダラとしておりましたが、長時間プレイとなったので、日曜は午前に一度中断です。 

 元々三連休は家に居る予定でしたが、前回の記事にも書いた「ワンダーフェスティバル」(通称ワンフェス)にてクラッシャージョウの「ミネルバ」の試作展示が発表!! 急遽、ワンフェスへ向かう事にしした次第です。 昨年の全日本模型ホビーショーにてファンの要望としてお願いをしたりしておりましたが、こんなに早く製品化の話が出てくるとは.... 案外、元々決まっていたのかも!?

 ゲーム疲れの休息と言いつつ、外出前に「ファイター1」の作業を少しだけ始めました。
19021001.jpg
 飾り用のスタンドですが、高さがあり過ぎる事もあり、着陸状態で飾る事にしました。 そんな訳で脚を作り始めのですが、気付けばお昼になっており急いで外出です!! 電車の乗り換え、辿り着いた先は....
19021002.jpg
 幕張メッセの最寄駅である海浜幕張駅に到着。 駅からチョット遠いのですが、歩いて数分すると....
19021003.jpg
 会場である幕張メッセに到着です!! 思えば、ワンフェスに来るのも久しぶりだったりします。 ビッグサイトが出来るまでは大きな見本市会場と言えば、幕張メッセでした。 まあ、大昔には晴海ふ頭にもありましたが.... 覚えている方も少なくなりつつありますね。 

 まずは入場証を兼ねたカタログを購入し、会場入り。 カタログで目的のブースを確認、心ウキウキな感じでハセガワさんのブースへ向かいました!! 
19021004.jpg
 ワンフェスでは小さいスペースで展示を行っていたハセガワさんですが、到着する前から見えておりますよ1/400スケールの「ミネルバ」が!! 「ファイター1」の時と同じく、検証用の見本ですので荒々しい状態ですが、まぎれもなく「ミネルバ」が展示されておりますよ。 結構、良い感じではないですか!!
19021005.jpg
 間近で見たハセガワ版の「ミネルバ」の第一印象ですが、「全体的に少しシャープだな」と感じました。 機首の両脇にあるカナードや垂直尾翼等、タカラ版と比べると一回り小さいイメージを受けます。
18061601.JPG
 ちなみに、私が昨年製作したタカラ版の「ミネルバ」ですが、同じ様な構図の写真ですので、私の受けた印象が分かり易いと思います。
19021006.jpg
 今回は船体の下面は詳しく見えませんでしたが、補助エンジンのインテーク部分等、やはり全体的に一回り小さくなっている感じです。 武器のハッチは別パーツっぽいので、選択式になるのかな?
18062301.JPG
 武器関係のハッチに関しては、タカラ版の方が小さいですね。 こちらは溝があるのみ。
19021007.jpg
 左前からの眺め、このアングルですとシャープである事が良く分かりますね。 ノーズの先端からメインエンジンに向かうラインがシュッとしておりますね。 なかなか格好良いですし、このアングルだと実際のパーツ構成が何となく見えてきます。 しかし、コックピット部分はかなり鋭角ですね。
18061702.JPG
 タカラ版ですとコックピットの部分は丸みを帯びているイメージなので、どちらかと言えば....
18022514.JPG
 この表紙っぽいイメージで良いのかな~。 安彦さんの描く「ミネルバ」もそうですし、waveさんの完成品モデルもコックピット周りはシャープな造形でしたよ。 
19021008.jpg
 胴体部分もタカラ版と比較すると細めの印象ですが、船体を細めにして尾翼などを小振りにする事で、船体の長さと大きさを感じました。 またコックピッチの後部が船体中央位まで伸びておりますね。
19021009.jpg
 エンジン関係へ繋がる部分、モッコリ感が抑えられた感じですが、エンジンと繋がるフィンの部分がシャープな造形となっていおり、これはとっても良いですね。 上面の武装類もハッチは別パーツっぽいので、選択式になるのではと考えております。
18061703.JPG
 機首から胴体へ向かうデザインに比べれば、エンジン回りの印象はタカラ版でも大きく変わらなですね。
19021010.jpg
 主翼の厚みもタカラ版と比べると薄めの印象、またメインエンジンのノズル内ですが、別パーツが入っております。
18062514.JPG
 私もタカラ版の「ミネルバ」を製作時、余りパーツをノズル内に入れましたよ。 私は単に格好良いと思ったからだけなのですが....
19021011.jpg
 最後に上からの写真を撮ってみました。 全体的にシャープになった分、私の印象は優雅さが減ったと感じた次第です。 決してデザインが嫌とかではないですよ、あくまでも印象ですので....
18062501.JPG
 タカラ版の「ミネルバ」の場合、機首部分の曲線が印象的だと思っており、大海を渡る鳥の様な印象を受けておりますが.... 案外、ハセガワ版の「ミネルバ」の方も、白は膨張系なので塗装でガラリと印象が変わったりして。
19021013.jpg
 ハセガワさんの「ミネルバ」を見る事が出来ましたが、今回もクラッシャージョウのイベントと捉えており、相変わらず当時の映画パンフを持参し記念に写真を撮りました。 細かい発表は次回の静岡ホビーショーで行われるとの事、三ヶ月後に新しい情報が出る事を期待したいと思います。 発売が楽しみですね!!

 そして、ミネルバのじっくり鑑賞した後、先日発売された「ファイター1」も展示されておりましたので、じっくり鑑賞です。
19021014.jpg
 まずは、今回発売された「ファイター1」を組み立てただけの状態の展示。 最近のプラモデルは多色成型が可能となっており、この「ファイター1」も説明書通りに組立てるだけ、展示された状態になりますよ!! この完成度、本当に凄いの一言です。 塗装が苦手な方であれば、素組みを行いスミ入れだけで映えると思います。 ツイッター上でも素組み+スミ入れの方もおりまし。 但し、キャノピー部分のみは塗装した方が良いと思いますよ。 
19021015.jpg
 お次は塗装された完成品の展示ですが、メチャクチャ格好良いです!! 光沢のあるクリアーで仕上げてあり、コックピット後部のエンジンカバーはメタリックぽいですね。 私も最後にトップコートを吹くのですが、今回は艶ありにしようかな.... スタント台の前には付属されるタロスが展示されており、その小ささは塗装する意欲が無くなる程ですよ。 ちなみに、コックピット内には同じく塗装された、ジョウが座っております~。

 CJ関連の展示に対して、多くのファンが来場しておりました。 何人かの方が説明員に質問をしており、それに乗じて私も質問をさせて頂きましたよ。

 今回の「ミネルバ」の詳細については、文中にも書きましたが静岡でのホビーショーでアナウンスがあるとの事でした。 また今回の「ファイター1」に絡め、「ファイター2」についても質問しましたが、販売に向けて企画を進めているとの事です。 これも静岡ホビーショーに絡めてとの事でしたが、もしかしたら静岡ホビーショーで販売になるのかも!? っと思った次第です。 話が進んでいるとの事で、アルフィンとリッキーのフィギュア付属をお願いし、今回も「出来れば二機セットを出して下さい!!」とお願いだけはさせた頂きました。 以前話していたドンゴについては、「ミネルバ」に付属でも良いのでお願いしますと話しました。

 「ファイター1」を購入し製作をした話もさせて頂いた訳ですが、良い意味としてデカールが細かいので老眼にはチョット辛いと話した所、「数字とJマークだけでも、グッと良くなりますよ」との話でした。 私が「1」と「J」だけでも良いと呟いていた内容と同じだっただけに、「誰もが考える事は同じか~」と思った次第です。

 そして、他の方々も言っておりましたが、ここまでくれば「コルドバ」です。 これも是非ともお願いしたい製品である事と、多くのファンが「コルドバ」を待っていると伝えさせて頂きました!! 欲しい製品なんですから、ダメ元で言ってみる価値が絶対にあると思います。

 ハセガワさんのブースを離れながら「ファイター2が出るのか~。ミネルバも出るのであれば、高千穂先生の原作に出てくるダンのアトラスも欲しいな....」と考えておりました。 タカラのミネルバが中古市場¥5,000~¥8,000と高値な事もあり、アトラスへの改造は躊躇してしまいますが、ミネルバが新たに製品化されるのであれば、改造して製作も良いかも!! 逆にハセガワさんが出してくれたら嬉しい限り。 まあ、それは期待薄ですが.... 次のチャンスに話してみよう。

 その後、色々なブースを巡っておりましたが、「クラッシャージョウ」のガレージキットを出されているSOY-YAさんにより帰宅となりました。 だいぶ前のワンフェスで「フロート付きミネルバ」のガレキを購入したのですが、スケールが小さいので未だに未製作だったりして.... 今回も「クラッシャージョウ」と現行の「宇宙戦艦ヤマト」関係で出店されておりましたが、密かに欲しかった物は売り切れになっておりました。 やっぱり、買う物がある時には朝一に行かないと駄目ですね。

 そんな感じで日曜日の午後はワンフェスにどっぷり浸かって帰宅した訳ですが、その後は「THE DIVISION2」のプライベートベータを続けておりました。

 そして連休最終日の昨日ですが、この日は午前はノンビリと過ごしつつ「ファイター1」の続きを製作です。
19021101.jpg
 脚部分の製作を進めておりますが、タイヤにも塗装と行いスミ入れを行い乾燥....
19021102.jpg
 エナメル系でスミ入れを行う訳ですが、パーツ割れを防ぐ為にたっぷり乾燥に時間を掛けてから組立てます。 いよいよ機体に装着し、「ファイター1」も機体関係は本当の終わりとなりました。
19021103.jpg
 脚のパーツ事態も小さい為、脚を折らないかヒヤヒヤしながらの装着、折れなくて良かった。
19021104.jpg
 とりあえずスタンドに飾ってみましたが、スタンドだとこんなに高い位置になりますが....
19021105.jpg
 着陸状態で飾るのであれば、塗料皿の上に乗せても低く飾れます。 ケースに入れて保管するかは考え中.... 機体の製作は終わりましたが、最後にデカール類保護の意味もあり、トップコートを吹く作業を残すのみ。 しかし、ハセガワさんの完成品を見てしまうと、やっぱりデカールは全て貼りたいと思い始めたりして.... チョット考えよう。

 この日は「ファイター1」の作業もあらかた終わった訳ですが、気付けば「THE DIVISION2」のプライベートベータも残り時間が少なくなりました。 急いでゲームを再開し、参加した数日を思い出しながらプレイしておりました。
2019-02-11-02.jpg
 サイドミッションをこなしたりしておりましたが、この日も空中に浮いているバケツに遭遇.... この手のバグっぽい事例、今回は結構ありましたよ。
2019-02-11-03.jpg
 そして、「THE DIVISION2」のプライベートベータも終わりの時間を迎える直前ですが、本部となっているホワイトハウスの敷地に設置された見張り台から「ワシントン記念塔」を眺めた姿を記念に一枚。 この写真を撮った直後にプライベートベータの終了を迎えました。

 「THE DIVISION2」は来月発売の製品ですが、今回はどのタイミングで購入しようかな....
nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は買い物と模型製作、そして「鮮魚もPON!」の景品到着!! [日記]

 月末の忙しさも終わり、あっと言う間に2月に入りました.... 今年も時間の進みが早いね。

 さて、週末に入った訳ですが、土曜日は買い物の為に昼から土曜日は昼から外出です!!
19020201.jpg
 目的地はアキバ、まず最初にヨドバシへ向かいます。 いよいよ待ち焦がれた製品の発売となりました!!
19020202.jpg
 ありました!! ハセガワさんから発売された「クラッシャージョウ」の劇中に登場する艦載機「ファイター1」です。 昨年、全日本模型ホビーショーへモックアップを見に行った訳ですが、昨年末の発売が延期されてしまい、2月に入ってやっと発売となりました!! マッテタヨ~!! しかし.... 休暇がきえちまうな~。

 2機購入と思いましたが、色々な方に購入してもらいたいと思い1機のみにしました。 まずは1機製作しつつ、良ければ追加で購入すれば良いと思っておりました。 この時は....

19020203.jpg
 その後、会社の先輩に頼まれたいた物もあり、アキバを巡る事になるのですが、その前に腹ごしらえです。 ヨドバシの側にある「箱根そば」にて、天玉そばを頂きます。 

その後はアキバを巡り色々と購入.... PC関係で気になった物もあり、何だかんだで夕方までブラブラと巡ってしまいました...
19020204.jpg
 日も暮れてきた為、急いで帰宅。 
19020205.jpg
 帰宅後は「ファイター1」を開封し、中身の確認。 流石、ハセガワさんのキットはモールドが細かい!! どのパーツもシャープなつくりですので、完成が楽しみです。

 しばらく取説を読みながらランナー状態のキットを眺め、頭の中で組立て.... その後、洗浄を行い乾燥となりますが、その間に夕飯の準備を行います。 実はこの日は届いた食材があったのですが、何かと言うと....
鮮魚もPON!.png
 So-netの会員向けサービスであるポイントクラブ、その中にある「鮮魚もPON!」で鮮魚が当たりました!!
19020206.jpg
 送られてきた宅急便の伝票ですが、品名も『鮮魚もPON!』のみ。 知らない人であれば、何なのか分からないかも。 ポイントを集める為にゲームを行っておりますが、このポイントゲームには大当たりの景品があります。 「森田釣竿厳選 詰め合わせ」となっておりますが、「鮮魚もPON!」の説明では下記の様に書かれております。

 “ 浦安魚市場にて鮮魚店『泉銀』を営む伝説のフィッシュロックバンド『漁港』のリーダー、『森田釣竿』氏が自ら詰め合わせる厳選海産物のセット!何が届くかは森田氏の気分次第!! ”

 との事です。 ですので、何が来るのかは来てからのお楽しみと言った具合です。 箱を開け、中身を確認すると....
19020207.jpg
 送られてきた景品の内訳が入っておりました。 今回当選した景品は写真に書かれている五種類でした。 天然の南ミナミマグロなんてのもあり、テンションが上がりますね!! 商品到着後、すぐにチルドへ入れており、夕飯に合わせ準備をします。
19020209.jpg
 静岡県のアジは大きい物が一尾入っており、頭から尻尾の先までは30cm以上もありました。 ここまで良いアジは私も釣った事がないな~.... 
19020210.jpg
 とりあえずアジは三枚におろし、お刺身に....
19020211.jpg
 既にさばかれている北海道のスルメイカ、こちらもお刺身で頂きます。
19020212.jpg
 ケープタウンの天然ミナミマグロ.... 「天然」の文字に心躍ってしまいますね~。 さて、中身は!?
19020213.jpg
 おおっ、赤身からトロへの部分と思われますが、何と綺麗なマグロなんでしょうか。 後はお刺身を切り、お皿へ....
19020214.jpg
 スルメイカは細切りにし、アジは真ん中の小骨部分を切り取ってお刺身にしました。
19020215.jpg
 天然ミナミマグロは別皿へ.... いや~美味しそう!!
19020216.jpg
 手作りはんぺんは生食OKと書かれておりましたが、家にあったアオサと合わせ吸い物にしました。

 準備も整い、いよいよ豪勢な夕飯の始まりです!! はずは、ハンペンとアオサのお吸い物ですが、ハンペンの味が全然違います!! これは少しだけ生で頂いても良かったかも.... そしてお刺身に行きますが、イカは柔らかさと弾力が見事に合わさり甘さもあり、とっても美味しかったです。 アジも新鮮でプリプリ感があり脂も乗っており、一口頂くと.... 口一杯に旨味が広がります。 う~ん、美味!! そしてキラキラと光り輝くミナミマグロですが.... 噛めば噛むほど味が染み出てきます!! 赤身と脂のあるトロ部分が合わさっている為、口の中でマグロのアジも変化していき涙が出そうでした。 久々に美味しいお刺身を頂く事が出来、ゲームで当ったとは言えSo-netに感謝ですね。

 こうして土曜日が過ぎ去って行きました.... 昨日の日曜日、この日は夕方まで家で籠っておりましたよ。 朝から何をしていたかと言いますと....
19020300.jpg
 そう、前日に引き続き「ファイター1」の製作です。 製作と言っても、今回のモデルは接着剤不要のキットとなっており、コアの部分に外装をはめ込んで完成のプラモデルとなります。 素組みだけだと味気ないので、今回は購入してから全く使用していなかった「クレオス ガンダムマーカー エアブラシ」を使用してみる事にしました。 まずは使い勝手を試す為、先日製作したコア・ファイターの余り部品を塗装。 ガス圧とペン先の位置合わせが面倒ですが、慣れれば結構使い勝手は良いですね。 しかし、今の時期はガス圧が下がりやすいかも.... 中古でも良いのでコンプレッサーがあった方が良いでしょう。 それと、ガンダムマーカー側もインクをペン先に染み込ませなければなりませんので、何回か吹いたら外してペン先を押しつけてインクを染み込ませる作業が必要です。 ただ、普通のエアブラシと違い、塗料ごとに洗浄しなくても良いが利点です。
1902020301.jpg
 悪戦苦闘しながらも機体の外装部を次々に塗装.... 途中でガス圧が落ちて粒状の塗料が飛んだりもしましたが、後でペーパーでも掛けて修正ですね。 まずは慣れるのが一番。 一通り塗装を行い、乾燥時間を多めにとる事にしたのですが、その間に買い物へ向かいます。
19020302.jpg
 前日とは違い、この日は川崎のヨドバシへ.... 買い物自体は直ぐに終わりましたが、「ファイター1」があるかと見てみると.... 全く無い!? ネットでヨドバシの在庫状況を見てみましたが、一部の店舗以外は在庫取り寄せになっておりました。 アキバも同じく在庫取り寄せでしたので、土曜日に購入しておいて良かった.... 本当は追加で1機購入しようとも思っておりましたが、売れているのは嬉しい事ですね。

 帰宅後、塗装の続きを続け、夕飯の準備。 昨日は「節分の日」ですので、我が家はお蕎麦とイワシの塩焼きです。 そして、豆まきを終えたわけですが、最後に登場するのはコレ!!
19020303.jpg
 柊にイワシの頭を刺した「柊鰯」を軒下しへ.... 今年は位置を変えた為、イワシの頭が撮られる事も無いと思います。 食後も「ファイター1」の続き....
19020304.jpg
 気付けば深夜もかなり遅い時間になりましたが、外装関係もほぼ終わりました。 写真の後にスミ入れを行っておりましたが、その写真は撮り忘れてしまいました。 近日中には完成と思われますが、スミ入れしながら「失敗したかも!?」と感じる部分があったりして....

 さあ、今週も頑張ろう!! コンプレッサー、チョット欲しいかも....
nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

週末の休みは二日共に外出しておりました.... [日記]

 月後半の忙しさもあり、一週間があっと言う間に過ぎ去ります....

 週末はCS放送でレース関係を観戦する事になっておりましたが、日中は時間もありますので外出をしておりました。 両日の内容は違いますが、まあイベント関係ですね。 詳しい感想は別の記事で書こうと思っておりますが、週末はどんな所へ行ったのかを書き残そうと思います。

 26日の土曜日、この日は午後から外出となりました。 向かった先は近場の蒲田ですが、昨年12月から開催されていた「特撮のDNA」展へ足を運びました。 会場は蒲田にある日本工学院専門学校「ギャラリー鴻」で開催となっておりました。(1月27日で終了の為) 実は友人に会う為に外出した帰りに寄ろうと思っていたのですが、すっかり忘れて帰宅してしまった次第です。

 日本工学院専門学校と言えば、蒲田では知らない人が居ない位に有名な専門学校。 ここ十数年の間に建て替えを行い、マンモス専門学校になっておりました。 まあ、人が集まるんだろうな~....

19012601.jpg
 建物に入ると、大きな看板がお出迎え。 奥に「初代ゴジラ」、手前に「シン・ゴジラ」の上半身が写り、「怪獣王、蒲田来週!」となっておりますね。 なかなか格好良い!!
19012603.jpg
 チケットを購入し会場へ入る手前のスペースには「シン・ゴジラ」が飾ってありました。 決して触れる事はしませんが、触れられる位まで近づけるのは嬉しいですね。

 今回のイベントですが、動画はNGですが、フラッシュを焚かなければ撮影はOKとなっております。 ですので、会場内ではスマホやコンデジ、一眼レフ等.... 至る所でパシャパシャと撮影される人が多かったです。
19012609.jpg
 最初のコーナーは「シン・ゴジラ」関係ですが、やはり最後のシーンに登場する尻尾の先端部はインパクトがありましたよね.... 人型が出始めた状態での凍結、本当に大丈夫であろうか。 

 今回の「特撮のDNA」展ですが、蒲田で多くの撮影がされました。 私も撮影する情報を聞き、電車に乗って観に行った訳ですが、滅多に無い事ですので結構興奮しておりましね~。 そんな事もあり、今回のイベントが蒲田になったと思いますが、感想としては大満足のイベントでしたよ。

 「シン・ゴジラ」から始まり、次は初代の「ゴジラ」から年代ごとに分かれておりました。 また、ゴジラ作品以外の展示もあり、これがまた私には良い内容でした。
19012645.jpg
19012650.jpg
 「流星人間ゾーン」や「行け!ゴッドマン」など.... ゴッドマン、レプリカのマスクだと思いますが、これがまた素晴らしかったですね~。

 あと、会場内を移動してる時に「クレクレタコラ」の着ぐるみが登場。
19012640.jpg
 気軽に撮影させてもらえますし、握手もしてくれました!! 側にいる係の方がタブレットで主題歌を流していたのがグッドです!!

 何だかんだで展示を何回も巡回し、特撮のエネルギーを一杯吸収。 最後に物販ブースにてパンフレットを購入し、帰宅となりました。 スマホとは言え、かなりの写真数ですので、まとめ記事は少し時間がかかりそうです~。 帰宅後、まずはネットでWRCを含めモータースポーツ関係のニュースなどを巡回.... 翌日の明け方にはデイトナ24時間レースをCSで観ておりました。 デイトナのバンクをはしるマシン達、観ている方が怖くなってしまいますよ。 

 こんな感じで土曜日は過ぎ去りましたが、日曜日も午後から外出。 向かった先は....
19012701.jpg
 新橋です。 久々の新橋ですが、ここに来る理由と言えば.....
19012702.jpg
 久々に「肉の万世」へ行ってきました!!
19012703.jpg
 ファミリー会員向けに送られてきたハガキですが、割引券になっており、今月一杯でしたのでランチを食べに行きました。
19012704.jpg
 今回もアボカドハンバーグを注文、アツアツのハンバーグは美味しかったですよ~。

 お腹一杯になり、このままアキバへ向かおうと思いましたが.... ここで思い出した事が1つ。

 「新橋駅にもスタンプラリーのスタンプ台があったよな~。 新橋は何だろう....?」と思い、何となくスタンプ台を探してみる事にしました。
19012706 新橋駅.jpg
 「あった、新橋駅はジェロニモか~.... 他の駅はどんな感じだろう....」 そう思った瞬間、「チョットだけ巡ってみるか!!」となりましたよ。

 午後に入ってからですが、京浜東北線を中心に少しだけ「キン肉マン スタンプラリー」を巡り、帰宅となりました。 こちらの記事も別途書こうと思っております。 前回までに遭遇した駅を含め、この日で揃ったスタンプは約3分の1.... 何か非常にやる気になっていたりして....

 こうして2日間を外出三昧で過ごした訳ですが、何か手土産と思い「キン肉マン スタンプラリー」のコラボ企画で売られている商品を購入し帰宅です。
19012736.jpg
 一部の店舗で販売している「東京ミニキン肉マン」を購入しました。 大正11年創業の「山水樓」の肉まんですが、肉まんの上には金粉がのっており何ともゴージャスな感じです。 味は常温でもジューシー感があって、とっても美味しかったですよ~!!

 こうして週末を過ごし、今週は月末の忙しさでヒーヒー言っております.... しかし、忙しさを乗り切り2月に入れば「ファイター1」が待っているぞ~!! (予約はしていないけど....)
nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日は買い物でアキバを中心に巡っておりました~!! [日記]

 前回の記事の通り、今年の製作第一弾としてガンダムの一番くじでゲットしたG-3ガンダムのコア・ファイターを製作しました。

 元々のキットが素晴らしい為、組むだけでも良い出来栄えになりますね~。

 機体が完成し、残るはデカールだけとなりました。 出来の良いキットですので、付属している厚ぼったいシールではなく、出来れば水転写式の物に変更を考えた次第です。

 そんな訳でして、昨日は午後になってから買い物の為にアキバへ向かいました。
19012001.jpg
 最初に向かったのはヨドバシ、ネットでデカールの在庫が無い事は知っておりましたが、ダメ元で行ってみました。 でも、実際にはコレの為だったりして....
19012002.jpg
 以前から話題となっており、ついに発売となった「機動戦士ガンダム EXCEED MODEL GUNDAM HEAD 1」ですね。 ガシャポンなのですが、1回500円と高額です....
19012003.jpg
 とりあえず1回まわし、ノーマルガンダムが出たので、これで終わりとします。 ザクヘッドと違って、1個だけあれば良いかな。


 とりあえず、ヨドバシにはデカールが無い事が分かりましたので、ここからはアキバを巡回です。 電気街側へ行く為、移動していると....
19012004.jpg
 JR東日本が開催している「キン肉マン」スタンプラリーのスタンプ台に出会いました。 今年は全駅制覇は考えておりませんが、とりあえずスタンプ帳を入手し、押しておりました。 秋葉原駅は「7人の悪魔超人編」に登場する「ステカセキング」でした。 この形状、どうみてもウォークマンですよね~。 カセットを挿入する事で、その超人の特徴を再生する事が出来る特技があり、ヘッドフォンになる両足を使い、相手に大音響の音楽を聞かせ聴音器官を破壊する必殺技「悪魔のシンフォニー」があります。キン肉マンとの対戦では、必殺技である「悪魔のシンフォニー」を聴かせキン肉マンに苦痛を与えておりましたが.... 受信しているラジオ放送が落語に切り替わり、キン肉マンは窮地を脱出。 超人大全集を用いて戦おうとするも、何故かキン肉マンの弱い時代のカセット入れてしまい、敗退.... 何ともドジっ子ですが、キン肉マンには大きなダメージを与える事に成功。

 あ~、やっぱりスタンプを押し始めると、やりたくなってくるな~....

 スタンプラリーに後ろ髪を引かれつつ、アキバ巡りを再開。
19012005.jpg
 日曜日でしたので、中央通りは歩行者天国となっており、観光客の方々が多かったですね。 幾つかの店舗を巡りましたが、なかなか欲しい物に出会えず.... ここで他の事を先に済ませるべく、移動となりました。 以前から頼まれ物を購入すべく、予定を変更します。
19012006.jpg
 先週は無かったのですが、流石に1月後半となり、この週末に入荷したみたいですね。 無事に頼まれていた本を購入する事が出来ましたが.... 「アニメイト」と「とらのあな」、汗だくになるほどの混みようでしたよ。 
19012007.jpg
 ここから自分の買い物を再開となりましたが、大手量販店やホビー関係の専門店、そして中古店にも足を運んだのですが.... 何処に行っても在庫なし。 同じ様な考えで求める人が多いのでしょうかね....

 アキバ中を巡り、ここからは足を伸ばして上野方面へ向いました。 上野方面にも幾つか店舗がありますが.... 結果は同じく在庫なし。 う~ん、こりゃあネットで探した方が良かったかな?

 何だかんだで日も暮れてきましたので、ここらで探すのを止めて帰宅する方向へシフト。 しかし、上野まで足を伸ばしましたので....
19012008.jpg
 スタンプラリーを続けたりして。 上野駅は正義超人である「ロビンマスク」でした。 実力・名声共に超人界ではトップクラスで、超人オリンピックの優勝者でもあります。 最初はキン肉マンを見下しておりましたが、自身が次の超人オリンピックで敗れた事や強大な敵達との闘いで友情が芽生え、いつしかキン肉マンの良き理解者となりました。 そこに至るまでの間、キン肉マン打倒の為に新たな超人をスカウトすべく世界を巡り、ソ連にてロボ超人である「ウォーズマン」を発掘し、弟子として鍛えたりもしておりましたね。 名門一族ゆえプライドも高いのですが、他の正義超人達との友情も深め、キン肉マンとは違うタイプのリーダー的存在になったと言えますね。 イギリス出身のロビンマスク、必殺技は「タワーブリッジ」です。 やっぱり、スタンプラリーを巡ろうかな~....
19012009.jpg
 最後に駅の側にある喫煙所で一服し、上野を離れる事にしました。 実は帰宅時に途中で買い物をする事になっておりましたので、遅くなる前に離脱です。
19012010.jpg
 電車で移動し向かった先は、品川駅の構内にあるエキュート。 色々なお菓子関係のお店があり、品川に店舗がある為、購入する為に寄った次第です。 今思うと、自分の家用にも買っておけば良かったかも?
19012011.jpg
 こちらは以前も記事に書きましたが、湘南カラーの電車を模した郵便ポストと「山手線」「品鶴線」の0kmポストですね。 以前は無かったのですが、その横にはキン肉マン等のガシャポンが設置されておりましたが.... なんと電子マネーのガシャポンでした。 こんなの初めて見たよ.... さて、これにて最後の買い物も終わりましたので、後は帰宅するのみ!! 急ぎ足で品川を離れましたが、地元の本屋にて買い忘れていた物を見つけ、慌てて購入したりしておりました。

 帰宅後は前日と同じ様にインスタントラーメンを頂き、食後に購入した物を読んだり観たり.... 今回、購入したものはと言いますと....
19012013.jpg
 デアゴスティーニから創刊された「自衛隊DVDコレクション」の創刊号だったりして.... この創刊号、ブルーインパルスの特集となっておりましたので、購入した次第です。 写真や文章だけではなく、タイトル通りDVDが付属しておりますよ!! 創刊号はお安いので、購入した次第です。
19012014.jpg
 中の文章もブルーインパルスに関連する内容ですが、結構良い内容だと思います。 定期購読の場合には、特典もありますので人気が出るシリーズになると思いますよ。

 定期購読も考えますが、「栄光の日本海軍 パーフェクトファイル」の定期購読中ですので、今の所は定期購読はパスの予定.... 気にはなりますけどね。

 こんな感じで、週末は充実した日を送っていた訳ですが.... 1月も下旬になってきましたので、月末に向けて忙しくなりそうです。 ひと月が早い!!
nice!(63)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最初の三連休、ノンビリ過ごしつつチョット外出.... [日記]

 正月休みのドタバタも落ち着き、今年最初の三連休を迎えました。

 祝日である「成人の日」が1月15日の固定から1月の第2月曜日に変更になった訳ですが、未だに慣れないですね~。 私的には祝日とは意味のある日な訳ですから、変に変動しない方が好ましいと思っております。 しかし、成人式を迎えるご家族にとっては、休みが多いのは準備の余裕が出来るので良いのかな....

 ノンビリとしていた三連休でしたが、一番ノンビリしていたのは初日。 午後に少しだけ買い物で出掛けたのみでした。 帰宅後に小腹が空いたので何か食べようと思いながらインスタントをゴソゴソと漁っていると....
19011202.jpg
 期限切れがせまっている「マルちゃん スープカレーワンタン」が出てきました。 前日の残りご飯をカレーピラフ風に炒め、このスープカレーと一緒に頂きます。 夕方の外出で冷えた体にピッタリでした。

 それ以外の時間が部屋で読書(エッ、昔のアニメ雑誌を読んだだけだろ?)をしながら、ノンビリとしておりました。 深夜になってから買い忘れた物を思い出しましたが....

 そして日曜日、この日は午後イチから外出です。
19011301.jpg
 この日は幾つかの買い物がありましが、最初に向かったのはアキバ!! 買う物は決まっているので、まずはブラブラと歩きます。
19011302.jpg
 マップの前に行くと、「KERORO魂 ケロロロボUC」の大きな立像が展示されておりました。 三連休でイベントを行っているとの事でしたが、サイズから言って実物大なのかな~。

 そのまま歩き続けると、ベルサール秋葉原でカワサキのバイクが展示されておりました。 市販車のの展示ですが、その中で大きく展示されていた三台がありました。
19011303.jpg
 「W800 CAFE」は懐かしい感じのデザインですが、このカフェレーサー風のデザインが良いですね。 
19011304.jpg
 「ニンジャH2カーボン」はスーチャーを搭載し、最大出力は231馬力!! 本当はもっと馬力が出ると思いますが、この馬力だって普通は使いこなせないでしょうね~。
19011305.jpg
 「ニンジャH2 SX SE+」はツアラー向けに振ったマシンとの事、見た目には分かりにくいですが、シート等が変更されておりますね。 ツアラー向けとは思えませんが....
19011306.jpg
 一通りバイクを眺めた後は、オタクなお店へ向かいます。 探している本があるのですが、今回も入荷されておらず.... ひと月位は待たないと駄目かな? しかし、この日も混んでおりましたよ....
19011307.jpg
 その後、ゲーム関係のアパレル店に入り色々な商品を観ておりました。 なじみのゲーム機関係の商品があると、ついつい欲しくなってしまいますね。 今回はグッと堪え、何も買わずに済みました。
19011308.jpg
 次の目的地へ向かう途中、自転車で散歩をしている柴犬君に遭遇しました!! 歩行者天国内では自転車は押さなければならず、柴犬君もかごに乗せられていた感じですが、早く走りたそうな感じでした。 
19011309.jpg
 そこからアキバから一旦離れ、向かった先は御徒町。 アサゾーへ行き、自転車の交換用チューブを購入です。 実は木曜日の出勤時にパンクしてしまいましたが、数年使用した物だった事もあり、新しくミシュランのチューブを購入です。 タイヤは在庫のパナが1本あったので、今回はパスしましたよ。
19011310.jpg
 その後、アメ横をブラブラと歩き、アキバへ戻る事になりました。 二木の菓子へ寄れば良かったかな~....
19011311.jpg
 最後にヨドバシで買い物を行い、ガチャポンを数回.... 日は落ちましたが、この日は早めの帰宅となりました。

 しかし.... 帰宅後にうっかり転寝してしまい、起きたら深夜になっていてビックリしてしまいました。 歩きすぎたかな? いや、運度不足でしょう。

 そして連休最終日の昨日、この日も午後から少しだけ外出。

 イベントで知人に会う為、電車に乗って蒲田へ向かいました。 今年初でしたので、挨拶をしなが歓談。 今年も幾つかのイベントで会うと思いますので、「次は○月ですね~、今年もお互い頑張りましょう!!」と話をして別れました。
19011401.jpg
 帰宅する為、駅へ向かった訳ですが.... JR東日本が開催している「キン肉マン スタンプラリー」に遭遇しました。 蒲田駅は「悪魔将軍(ゴールドマン)」だったのですが、気付けばスタンプ帳を手に取りスタンプを押しておりましたよ.... 今年はパスの予定でしたが、出会ってしまうと気になりますよね~。 期間中、少しは巡ってみようかしら。
19011402.jpg
 その悪魔将軍と言えば、思い出されるのが必殺技である「地獄の断頭台」ですよ。 リアルタイムでジャンプを読んでいた時代だけに、急に懐かしくなってしまいましたが.... 技を掛けられているジェロニモ、この時は「超人」ではなく「人間」だったんですよね。 一度、絶命したジェロニモですが、命だけは復活し試練を乗り越え「超人」になる下りが格好良い。 悪魔将軍、その強さと非情さもあり、極悪なイメージしかありませんが.... 実は「戦いの神」として崇められていた伝説の古代超人「ゴールドマン」が本当の姿です。 あー「キン肉マン」が読みたくなってきた!! そんな感じでスタンプラリーに後ろ髪を引かれておりましたが、そこもグッと堪えて帰宅となりました。
19011403.jpg
 短い時間でしたが、せっかくの外出でしたので、富士そばへ寄り「天玉そば」を頂いてから帰宅です。

 帰宅後、パンクした自転車の修理を行いました。 購入したチューブと在庫のタイヤを交換、無事に出来上がりましたので、これで一安心。
19011405.jpg
 その後、夕飯まで時間がありましたので、「機動戦士ガンダム」一番くじの景品であるコア・ファイターを引っ張り出してきました。 ハセガワさんから「ファイター1」のプラモデルが出るまでのつなぎとして、コア・ファイターの製作を行うべく準備ですね。

 こんな感じで、あっと言う間の三連休でしたが、風邪やインフルエンザが流行っておりますので、春先までは外出を少なくしてプラモデルの製作をどんどん進めようと思っております~。
nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月休み明けの週末もブラブラと出掛けておりました.... [日記]

 お正月の休みが終わり、仕事始めとなった訳ですが.... 金曜日1日だけですので、休みの会社さんが多い為、1日ノンビリと過ごしておりました。 

 そう言いながらも、1日だけでも出勤した事はプラスだったので良かったですよ。

そして週末を迎えた訳ですが、この日も午後から外出となりました。
19010501.jpg
 神田駅にて下車、ここから歩いて向かった先は....
19010502.jpg
 神保町の本屋街です。 本屋街をブラブラしておりましたが、今回は古書店を幾つか巡っておりましたよ。 顔を覚えて頂いたお店では新年の挨拶をさせて頂き、色々と話をさせて頂いておりました。 昨年もクラッシャージョウ関係で色々と話をさせて頂いたりしておりましたが、「今年は機動戦士ガンダムが40周年ですので、色々とイベントなどで盛り上がるでしょうね....」と話をしながら気になった本を購入です。 しっかりセーブしないと、どんどん購入してしまいそうなので危ないですが....

その後、三省堂や書泉へも寄り、次の場所へ向かいます....
19010503.jpg
 御茶ノ水駅を抜け、アキバ方面へ向かいました。
19010504.jpg
 いつものルートで神田明神を抜けようとしましたが、新年の参拝客で混んでるのなんのって.... 参拝しようと思いましたが、この日は諦めて電気街のお店を巡り帰宅となりました。

 アキバへは冬コミ関係の新刊を探しに行ったのですが、入荷待ちか売れてしまったか分かりませんが、在庫なしでしたよ.... 頼まれた物でしたが、何かの機会に購入出来れば良いとの話でしたので、一通り巡回を終えた後に帰宅となりました。

 帰宅後に購入した古い雑誌を読んでおりましたが、思っていたよりも濃い内容でしたので良かったです。 さあ、何を購入したいかと言うと....
19010505.jpg
 「機動戦士ガンダム」が表紙になっている「月刊OUT」の昭和54年6月号でした。 昭和54年と言うと.... 1979年ですよね。 40年前の雑誌ですが、私的には程度の良い本だと思いましたよ。
19010507.jpg
 表紙からしてガンダムの為に購入したと思われそうですが、購入のきっかけは「無敵超人ザンボット3」の記事があったからです。
19010508.jpg
「無敵超人ザンボット3」「無敵鋼人ダイターン3」「機動戦士ガンダム」の順で特集が組まれており、設定資料も多数記載されておりましたので、購入して大正解でしたね。 今回のOUTですが、私がこれ系の雑誌類を購入する前でしたので、とても新鮮でした。

 本誌の内容も面白かったのですが、雑誌関係で面白い物は広告関係もそうですよね。 今回のOUTの広告で面白かったのが最後の裏表紙。
19010506.jpg
 放送中である「機動戦士ガンダム」のサントラ広告ですが、その中でとっても違和感がある部分があります。 これは、お店の方との話で出てきた事なのですが.... ガンダムのロゴが、とっても変ですよね。 最初に見た時に「えー、何このロゴは....」と言いながら笑ってしまいましたよ。 これだから古い雑誌を読むのは止められないですし、色々と探してしまうのですよね~。

 こんな感じで土曜日の夜は更けていきました....

 そして昨日ですが、親に頼まれた事があり朝から外出....
19010601.jpg
 バスに揺られて池上本門寺へ向かいました。
19010602.jpg
 昨年同様、お焚き上げの為にお守り関係を持って行った次第です。 午前中でしたが、お参りの為に来られる方が結構おりました。
19010603.jpg
 お焚き上げの手続きを行い、その後にお参り。 その後は昨年同様に五重塔へ向かいました。 慶長12年(1607)に秀忠の病気快方を願い建立された五重塔、現在までに修復や移築などありましたが、本門寺のシンボルになっておりますよ。

 昨日は朝から一気に冷え込んだ為、まあ缶コーヒーやらお茶を飲んでばかりでした。 しかし、雲の覆われた空に太陽がうっすらと見えており、運良く部分日食を見る事か出来ました!! これは怪我に功名と言った感じです。 その後、新しいお守りを届けてから帰宅した訳ですが、午後に近所まで買い物で出掛けた以外は家でノンビリとしておりました。

 そこで思い出した事が.... 破損させてしまった旧メカコレの修復作業の事。
181231Y.jpg
 年末のブログには書かなかったのですが、写真は大晦日に掃除を行っていた際にケースごと落下させ破損させてしまった「宇宙戦艦ヤマト」の旧メカコレです。 大体の艦艇はスタンドに固定した接着が衝撃で取れてしまった状態なのですが、ヤマトに限っては艦長室の左右にあるアンテナが折れ、部品が一部紛失した状態となってしまいました。

 とりあえず、折れたパーツは掃除の際に発見された為、この日の午後に修復を行っておりました。
19010604.jpg
 無事に元の姿に戻った旧メカコレ達、一安心です。

 その後は前日の流れもあり、夕方以降は「機動戦士ガンダム」のロマンアルバムをじっくり読んでおりました。
19010606.jpg
 TV版及び劇場版三作の計4冊が発刊されたロマンアルバムですが、この本は売れましたよね~。 大体の友人が所有していた気がします。 細かい設定や新規に描きおろされたピンナップ等、当時としてはお腹一杯の内容でした。 設定などの部分も良いのですが、ロマンアルバムで好きな部分が対談等の企画。 昨日はそんな部分を読み返しておりました。
19010607.jpg
 「TV版」では富野監督と永井一郎さんのスペシャル対談であったり....
19010608.jpg
 「劇場版Ⅰ」では富野監督と高畑監督の対談や....
19010609.jpg
 安彦さんと竹宮さんの対談などがあります。
19010610.jpg
 「劇場版Ⅱ」では主要女性声優座談会であったり....
19010611.jpg
 「劇場版Ⅲ」では映画興行大成功記念と称して、「この際だから富野監督をイビろう会」なる座談会などが掲載されております。

 この手の対談や座談会が今となっては懐かしく、読みふけってしまいました.... また、対談や座談会はこれだけではありません。 気になる方は、古本で入手しやすい状況だと思われますので、是非とも入手して読んで頂きたいな~っと思っております。

 いよいよ今週は仕事の再開が本格的になりますが、まだまだ正月ボケが抜け切れていない感じですので気合を入れなければ!!

 しかし、次の週末はまた三連休、イベント関係に行こうかと考えておりますが.... 風邪やインフルエンザが流行っているみたいですので、ちょっと躊躇してしまいますね。

 プラモデルの製作でもしようかな.... 
nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感