So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夏休みを入れた三連休、ウン十年振りに「コミックマーケット」へ行ったり、駅弁を頂いたりしておりました~!! [日記]

 先週の中ごろから世間的にも「夏休みモード」が発動、仕事も落ち着きノンビリと過ごす時間が出来ました。

 そして金曜日から三日間の予定でオタクの祭典である「コミックマーケット94」が開催、毎回ウン十万人を集めるまでに発展したお化けイベントですね。 昔は小さいイベントだったとの事ですが、少しずつ規模が大きくなり.... 今や社会現象にまでなってしまいました。 「コミケット」や「コミケ」と呼ばれております。

 同人漫画を主体とした展示即売会のイベントなのですが、私はガレージキット等のワンダーフェスティバルの方面ですので、コミケは大昔にしか行った事しか無かったりして.... 東京流通センター時代って、いつの事だろう!?

 連休初日、今回もコミケ会場は東京ビッグサイトですが、今までは会場の混雑振りを知っているだけに、開催中は近づかない様にしておりました。 友人に会う為に久々に同人イベントへ行った6月、コミケにも行くとの事を聞きましたので、今回も突撃した次第です。
18081101.JPG
 前回のVRAMに比べ、圧倒的な人の多さ!! コスプレなどで特徴がありすぎる人が多い為、かろうじて頭頂部が入る程度にしております。
18081102.JPG
 事前に地図を確認しておりますので、目的の場所へ向い移動。 室内に入っても暑いんですよね.... ガンダム30周年記念のイベントの時も8月開催だったのですが、あの時も暑かったな~!!
18081103.JPG
 いよいよ会場へ入る為、事前に購入したカタログを準備。 3日分の出展者が記載されておりますので、重いのなんのって.... もう電話帳です。 しかし、会場の入口に係員も居ない状態となっており、流れに沿って入場となりました。 
18081104.JPG
 無事に友人と会う事が出来た訳ですが、入場確認の件を話してみると.... 「今はフリーですよ」との事でした。 「エーッ!! わざわざカタログ探して購入したのにー!! 知らなかったョ」と声を出してしまいました、結構な価格のカタログ代の意味が無いとは..... まあ、記念という事で諦めましょう。 6月にも会っておりますが、今回も色々な話題で盛り上がらせて頂きました。 企業ブースへ向かうとの事でしたので、私もご一緒させて頂きます。 別の会場となる為、今まで歩いてきた道を戻り.... 
18081105.JPG
 外階段を通って向います。 丁度、コスプレの方々の方面ですが、あの炎天下の中でのコスプレは大変だと思います。 丁度、コスプレの方々の間を通った訳ですが.... 何のコスプレだか全く分かりません。 作品的な物と形状的な.... いや、感想はこの位にします。 (鉄道関係のコスプレは分かりましたよ!!)
18081106.JPG
 企業ブースですが、色々なメーカーさんが来られておりました。 とりあえず、分かり易いのがセガさんなので載せておきます~。 購入特典や限定品などがあり、企業ブースも多くの人が訪れておりました。

 その後は先程のフロアへ戻り、色々な出展者の作品を吟味したり、タブレット端末をみたりしておりました。 最近はデジタル技術は凄いもので、紙にペンで書いている様な感じだとの事でした。 同人誌の出来栄えも凄いもので、どの作品も綺麗に製本されている姿を眺めつつ「時代が変わったな~」と実感しておりました。 昔はガリ版にホチキス、その後はコピー機、パソコンのプリンターと移り変わって行きましたが.... 最近は小ロットでも印刷も行う印刷屋が増え、その出来栄えは普通に出版されている書籍と変わらない位ですね。 すっかり長居してしまいましたが、そろそろ帰宅を考える時間になってきました。
18081107.JPG
 久々のコミケでしたが、交通機関の混雑が凄いとの事を聞きましたので、夕方になる前に退散です。 今回も「宇宙戦艦ヤマト2202」の話題も出てまいりましたので、冬コミで語り合うかは現在、検討中です。 
18081108.JPG
 結構な時間を歩き続けておりましたので、帰宅後はエアコンをガンガンに効かせつつ、購入した本を読み宇宙戦艦ヤマトの旧メカコレの製作を進めます。 製作中のアンドロメダですが、友人との話題にも出た事もあり、2202に登場するアンドロメダ級三番艦「アルデバラン」風に塗ってみました。 本当は船体横に白形のラインとマークが入りますが、ライン位は筆で書くかな~.... 紺系の塗装をした訳ですが、カラーの定着が弱い為、しばらくは乾燥させ続けようと思います。

 連休二日目、この日は一日ノンビリとしつつ、旧メカコレの製作を進めておりました。 その前に、土曜日の夜に義兄が土産を持ってやって来ました。 出掛けたついでに購入したのだが、良かったら食べね。 との事でした。 いつもの事ですが、嬉しい限りです。 今回は何かと思いつつ袋を開けると.... 
18081201.JPG
 以前もお土産に持ってきてくれた「特急列車ヘッドマーク弁当」の第五弾である「寝台特急テールマーク弁当 北斗星」です。 前回、「北斗星のお弁当、とっても美味しかったですよ~!! あの値段は弁当箱分だけじゃないですよね。」と話をした訳ですが、今回も外出先で見つけたので購入してくれたとの事です。

 しかも、今回はそれだけに留まらず....
18081205.JPG
 「特急列車ヘッドマーク弁当」のシリーズ第六弾である「特急列車 ヘッドマーク弁当 とき」も持ってきてくれました!! おおっー、近日購入予定をしていた「特急列車 ヘッドマーク弁当 とき」が、向こうから来るとは.... いつもの事ですが、義兄には感謝の言葉しかありません。

 前回の北斗星の時には写真を撮らずに食べてしまった為、今回はしっかりスマホで記録です。

18081202.JPG
帯から外し並べてみましたが、カードの様な印刷物はお品書きになっております。 お弁当の蓋を開けますと....
18081203.JPG
 ジャーン!! ご飯の上に一面散りばめられた蟹のほぐし身、北海道を連想させる食材がふんだんに使用されております。  ご飯メインのお弁当ですが、おかずもしっかりした物が入っており、食べ応え十分となっております。 本ずわい蟹の炊き込み、最高です!!
18081204.JPG
 お品書きを見ると、味付けご飯を含め7品目(錦糸玉子が載っていないけど....)入っており、今回の「北斗星」は苫小牧駅の駅弁屋「まるい弁当」さんが献立を監修したとの事で、箸袋から箸を取り出すだけでも旅先へ行った気分になりますね。

 そして、家族が頂いた方の「特急列車 ヘッドマーク弁当 とき」ですが....
18081206.JPG
 帯から外して並べておりますが、基本の構成はどのお弁当も同じです。 とき弁当、蓋を開けますと....
18081207.JPG
 ご飯の上にドンッ!!とお肉が載っておりますよ~。 実は家族と「どっちを食べるかね~?」となった時、北斗星を選んだ訳ですが.... 新潟のイメージをお米と鮭及び舞茸と考えていただけに、チョット失敗したかも!? まあ、自分で買いに行った場合には見本を見てしまうので分かる訳ですが、今回は頂いたお弁当だけに詮索せずに予想でチョイスした次第です。 和牛と新潟産の舞茸の牛肉煮.... とっても美味しかったとの頃です。 おかずが寄ってしまいましたが、焼き鮭や煮物類も非常に美味しかったとの事でした。
18081208.JPG
 お品書きを見ると白米を入れて6品目となっており、こちらの「とき」は新潟駅の駅弁屋「新潟三新軒」さんが献立を監修したとの事です。 やはり箸袋現地のお弁当っぽくて良いですよね、やっぱり、こっちも食べみたいな~....

 美味しくお弁当を頂き、残りの時間はXBOX ONEのゲームと旧メカコレ製作、夕方にチョットだけ買物で外出をしておりました....
18081209.JPG
 旧メカコレはアンドロメダも終った為、製作途中の主力戦艦と巡洋艦の製作を進めておりました。 両方共に、残り数点のパーツ装着と船体の塗装行うのみまでとなり、この日の作業は終了.... 好きな事ばかり行なっておりますが、充実した時間を過ごしておりますよ~。

 連休最終日の昨日、この日は夏休みでしたので午前中は旧メカコレの製作を行い、午後から外出です。 アキバへ向った訳ですが、外出するとの事で頼まれ物の買物が見つからなかったりして.... 無いなら良いよとはいわれておりましたが、折角の頼まれ物ですのでアキバから移動する事にします。
18081301.JPG
 昨日の東日本は大気が不安定との事で、確かにアキバ上空もどんよりした雲が覆い初めました。 急ぎ足で移動、御徒町へ到着し無事に頼まれ物も購入する事が出来ましたが....
18081302.JPG
 突然、雷鳴が轟きバケツをひっくり返したような雨が降り始めました。 慌ててデパートへ逃げ込み、雨が落ち着くまでデパート内をブラブラしておりました。 お中元のギフトをばらして特売として販売しておりましたが、購入するまでには至らず、雨も上がった頃合でデパートを後にしました。
18081303.JPG
 帰宅前に御徒町駅の構内にある「いろり庵きらく」にて、かき揚げ玉子そばを頂き帰宅となりました。
18081304.JPG
 帰宅後、旧メカコレの製作を進め、とりあえず巡洋艦が出来上がりました!! 以前に製作した巡洋艦と並べましたが.... 艦艇の色が結構違ってしまいましたね。 まあ、建造時期の違いや建造された工廠が違う為と勝手に脳内変換、それでOKですよ。 巡洋艦が終りましたが、主力戦艦の状況がどんな感じかと言うと....
18081305.JPG
 基本的な塗装途中となっております。 船体下のタンクも未接着の状態ですが、残ったパーツはタンクのみですので、もう終わりが見えたと思って良いでしょう。

 こんな感じで充実した三連休を過ごしておりましたが、今日から仕事だったりして.... 暇とは言いませんが、かなりノンビリしたムードで過ごしております。 明日は夏休みを利用し、朝から外出の予定です。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

週末の休みは家の事をしたり、買い物ヘ行ったりしておりました.... [日記]

 先週末も暑さは変わらずの状態、土曜日は家の中で掃除等を行い、あっという間に時間が過ぎ去りました....

 本当であれば週末は家でノンビリの予定でしたが、日曜日に時間が出来た為、外出する事にしました。
18080501.JPG
 この日はヨドバシへ行き、ホビー関係やオーディオ関係を色々と物色しておりました。 この週末も東京は暑く、店内でグッタリしている観光客の方々が多かったですね。 水分補給は欠かさない様に....

 ヨドバシを巡回後、歩行者天国を歩きながらホビー関係のお店を幾つか巡り、そのままアメ横を通り上野まで歩きました。 幾つかのお店に寄った訳ですが、気になる商品があった為、アキバまで戻ります。 
18080502.JPG
 余りの暑さだった為、戻りは電車で.... 運良く新型の山手線でしたので、8月の花を撮る事が出来ました。  今月は夏らしく「ヒマワリ」ですね!!
18080503.JPG
 とりあえず、中古品ですが「駿河屋」で購入しておりました。 たま~に中古関係を購入しますが、市場価格+αになる場合もありますので、購入の際は慎重になります~。
18080504.JPG
 その後、数軒先にある「リバティ」へも行き、この日の買物は終了となりました。 夕方の混む前に帰宅となりましたが、この暑さの中でも歩行者天国でアキバをバックに写真を撮る人が多かったですね。 道路に寝てしまう人もおり、外国の方は道路の状態なんて気にしないのだな~っと思った次第です。

 駅へ向い電車を待っていると、ラッピングされた山手線が入ってきました。 E231系の車両ですが、施されたラッピングは何かと言うと....
18080505.JPG
 「リラックマ」のラッピング車両でした!! 車両ごとにデザインが幾つかあるのですが、私の近くに停まった車両は山手線の駅とのコラボしたイラストの車両でした。 写真のイラストは浜松町ですので、東京タワーがモチーフになっております~。 しかし、次の写真にはチョット衝撃が.... 
18080506.JPG
 秋葉原のイラストですが、リュックにポスターを差し紙袋にウエストポーチ.... まさに「オタク仕様」のリラックマですよ!! 写真の撮り方にもよりますが、何となく前屈みの姿がリアルな感じです。 思わず、「アキバはオタクかよ~!!」と声を出してしまいました。 
18080701.JPG
 帰宅後は旧メカコレのアンドロメダの製作を少々.... 実は午前中に製作している時ですが、誤ってパーツを切ってしまいパテ盛りして乾燥させておりました。 帰宅後、修正した箇所を確認し接着.... やっぱりアンドロメダは旧メカコレの中でもスタイルが良いですよね~。

 こんな感じで週末を終えた訳ですが、今週は大まかに「夏休みモード」に突入中!! 仕事的にも余裕が生まれ、比較的楽な状態です。 昨日は家族に頼まれた物があり、出先からの帰り途中でホームセンターへ寄っておりました。 ペットコーナーもあり、そこで出会ったのが....
18080702.JPG
 可愛い柴犬の女の子でした!! 久々に柴犬ちゃんに会えましたが、ペットーコーナーが終る時でしたので、店員さんが行ったり来たりしておりました。 構ってもらいたい柴犬ですが、忙しく動き回る店員さんを目で追いながらショボボンとした表情です。 こちらに気付き、「誰も構ってくれないので、とっても寂しいよ....」と目で訴えてきます。 「オー・ノー!! こんな表情されたら、手が財布に.....!?」となりましたが、グッと堪えました。 柴犬は人気の犬種ですので、直ぐに新しい家族と出会えると思います。 ほんの少しの時間でしたが、柴犬ちゃんに癒されました.... 
18080801.JPG
 この日も帰宅後は旧メカコレの製作を進めます。 船体は大体出来上がったので、次は筆塗りで塗装をおこなす予定です。 主砲関係は別に塗装し、最後に装着予定。 今回のアンドロメダですが、前回よりも少し暗めの色にしようか考え中です。

 東京も久しぶりにまとまった雨になって居りますが、台風は夜に関東接近との事ですので、雨戸を閉めパチパチとプラモデル製作を進めようと思います。
nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も銀座で開催中の「SNOOPY in Ginza 2018」へ行ってきましたよ~!! [日記]

 月末の忙しさも耐え、8月度に入りました。

 そして、早々に一回目の夏休みの権利を行使させて頂きました!! そうは言うものの、実際には家の用事もあるからなのですが、、そちらを終らせてから外出となりました....

 向かった先は有楽町なのですが、どこへ行ったかと言えば....
18080101.JPG
 丸井で開催されてい「いのまたむつみ展」ではなく....
18080102.JPG
 天賞堂の「キューピッド」も通り過ぎ....
18080103.JPG
 銀座三越で開催されている「SNOOPY in Ginza 2018」へ行く為でした!! まあ、記事のタイトルの時点で分かっているとは思いますが.... 今年のテーマは「20回目のありがとう」となっております。

 銀座三越の公式HP → http://www.mitsukoshiguide.jp/ginza/snoopy2018/

18080104.JPG
 会場へ向う前にショーウィンドウの施されたピーナッツの仲間達、今年は和のテイストたっぷりな感じです。
18080105.JPG
 握り寿司に挟まるスヌーピー.... 健やかな寝顔ですが、酢飯なので実際には寝られないと思ったり.... 端っこでは、ウッドストックがちらし寿司を自分の体よりも一杯食べていたりしておりますね。
18080106.JPG
 筆を持ち書初めを行う仲間達.... チャーリー・ブラウンは相変わらずドジッ子ですね。 シューウィンドウを眺めてからでしたので、正面玄関からではなく横の入口から店内へ入ります。
18080107.JPG
 エスカレーター前には、スヌーピーの暖簾と共にお寿司をモチーフにしたイラストが並びます。 そして、会場へ向かう訳ですが....
18080108.JPG
 幾つかのフロアでは、ピーナッツのキャラクターをモチーフにARスタンプラリーも行われております。 以前はスタンプ台だったのですが、アプリを入れなければならないのでパスしました。 ちなみに、この階はチャーリー・ブラウンですね。
18080109.JPG
 他の階では、スヌーピーがモチーフになっておりました。 ちなみに、この階ではメイン会場は別のピーナッツ商品が販売されております。
18080110.JPG
 色々な商品を眺めつつ、ピーナッツの世界へ入っていきます。
18080111.JPG
 いよいよメインの催事会場へ....
18080112.JPG
 会場の入口には書初めの格好をしたスヌーピーがお出迎え、見事に書き終え格好をつけたスヌーピーが可愛いです。 また20回目の節目として、今まで開催された時の写真が展示されておりますね。 懐かしい....
18080113.JPG
 横から眺めたスヌーピーとウッドストック、チョット大きいですが家に欲しいですよ。 本当に可愛い....

 今年は商品の写真は少なめに、イベントのパネルメインで行こうと思います~。

18080114.JPG
 正座で脚が痺れてしまったチャーリー・ブラウンとペパーミント パティ、何故かマーシーは大丈夫なのだろうか。
18080115.JPG
 鏡開きをしているサリーとライナス、そしてペパーミント パティ。 スヌーピーとウッドストックが樽に落ちない様、逃げておりますね。 思えば20回目の記念と言う事ですので、人であれば成人式だからな...
18080116.JPG
 握り寿司に挟まれるスヌーピーとベル、そしてスパイク。 スパイクはイクラを食べるのだろうか....
18080117.JPG
 今年のグッズ関係ですが、既に殆どが「完売」状態.... ここ数年はオンラインで購入も出来るので、グッズは既に注文済みです。 しかし、開催期間もまだ半分なのに、この売れ具合は人気の高さを表しますね。
18080118.JPG
 生け花をするルーシーとライナス姉弟、スヌーピーとウッドストック達が花を運んでおりますが、ルーシーがやらかしてしまいそうでチョット怖い....
18080119.JPG
 太鼓を叩くライナスとチャーリー・ブラウン、隣でもフランクリンが楽しく叩いておりますね。
18080120.JPG
 多分、打ち上げ花火を見ていると思われるチャーリーブラウンとサリー兄妹、後ろからルーシーとライナス姉弟もやって来ました。 スヌーピーは気付いたみたいですが、ウッドストック達は自分達の花火に夢中ですね。
18080121.JPG
 七福神のなりきっているベル、オラフ、アンディ、そしてスヌーピー.... 七福になっていないのが残念な所です。 他の場所に居たのかな~。
18080122.JPG
 こちらは握り寿司や巻き寿司に入ったウッドストックとマーブルス、そしてオラフ。
18080123.JPG
 別の場所ですが、こちらでも太鼓を叩くマーシーとルーシー、真ん中のスヌーピーの太鼓には、良く見るとウッドストックも小さいバチをもって叩いておりますよ~。

 今年のテーマに沿ったパネルはこんな感じ、他にも会計を行う9階にもパネルはありましたが、流石に写真は撮れないですね。 ここからは少しだけグッズ類の写真を載せたいと思います~。
 
18080124.JPG
 第一回の開催から今年の物まで20回分の歴代アート、20回開催と言う事は.... 私も20回通った事になり、年を取った事を実感してしまいました。
18080125.JPG
 銀座オリジナルの商品は色々とありますが、お手頃な記念ポップコーンや記念マスキングテープ、記念クリアファイルが飛ぶように売れておりました。
18080126.JPG
 とっても気になったのが、「富山ガラス工房」とのコラボ企画の商品。 受注生産なのですが、どの作品もとっても可愛いです。 中でも写真の右側にある、握り寿司に乗ったスヌーピーが良いですね~。
18080127.JPG
 毎回の事ですが、全国にあるスヌーピー関係のグッズも集まってきます。 スヌーピー茶屋やスヌーピータウンなど多くのグッズが揃っておりますので、全てのグッズを見ようとすると結構な時間が掛かりますよ~。
18080128.JPG
 毎回、どんなデザインか楽しみにしている吉徳大光の干支人形ですが、来年の干支は「亥」ですので、スヌーピーのウリ坊の様な感じになっておりました。 
18080129.JPG
 スヌーピーの鏡餅もあり、橙の変わりにスヌーピーかベルが乗っております。 ちょこんと座っている姿が可愛いです。 
18080130.JPG
 限定グッズ以外にも新製品の販売もされており、こちらはiPhone純正ケーブル用アクセサリーです。 iPhone以外でも使えそうですが、もしもの事を考え購入はパスしてしまいました....
18080131.JPG
 今年も可愛い小物関係がありましたので、家族と共に1個ずつ購入しました。 私はテラリウムが気になり、購入。 大人買いをしても良いのですが、何が出るか分からないワクワク感を楽しみます。 
18080132.JPG
 家族もリーメントから1個選び、購入しておりました。
18080133.JPG
 時間の許す限り会場を巡り、人混みが増える前に会計を行う事にしました。 会計は2階上にあり、エスカレーターで移動となります~。 無事に会計を済ませ、一定の金額以上であると....
18080134.JPG
 「銀座三越オリジナルステッカー」が先着順でもらえます。 また8月からは金額は上がりますがオリジナルのうちわも先着順でもらえます~。

 平日の昼間とは言え、会場は多くの来場者で凄い状態だった訳ですが、とっても充実した時間でした。 可愛いグッズや高級アクセサリー等.... とても堪能する事が出来ました。 帰りは正面玄関から出ようと思い、1階へ移動すると....
18080135.JPG
 入口を入ったスペースには巨大なスヌーピーが浮いておりました!! 「うおっ、凄いデカイな~」等と話しながら眺めておりましたが、良く見ると下には仲間達が居る事に気付きました。 宙に浮いているスヌーピーは、今回のデザインにもなっている胴上げのイラストを立体化した物でした。 やるな、三越!!
18080136.JPG
 「このスヌーピーとウッドストック、家に欲しいね~」と思ったのですが、考えてみればどの部屋にも入らないかも....
18080137.JPG
 外へ出ると灼熱の太陽が私達を襲います、そのまま帰宅しても良いのですが....
18080138.JPG
 折角の休みですので帰宅前にカラオケへ行き、涼みながら熱唱しておりました。 平日はフリータイムがありますので、飲んで歌って休日を思いっきり楽しみました。
18080139.JPG
 帰宅後、夕飯までの時間も十分あった為、宇宙戦艦ヤマトの旧メカコレの製作を進めます。 気持ちに余裕がある場合、プラモデル製作もスイスイと進みますね。

 こんな感じで今年も夏休みを利用して「SNOOPY in Ginza 2018」を堪能した訳ですが、開催から一週間程でグッズの売り切れ続出とは.... 本当に凄いの一言ですね。

 明日からは週末となりますが、この週末は家に篭って模型製作に没頭かな~....
nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日は台風の影響で外出は断念、日曜日はチョットだけ外出でした.... [日記]

 先週末、関東へ近づいた台風でしたが、急激に西へ進路を切った為、東京は暴風域がかすった程度でした....

 午前中は雨も降らなかった為、早めに買物へ行こうと思っていたのですが.... いざ家を出ようと玄関のドアを開けて見たら突然の大雨!? しかも風も強く横殴りとなっておりました。

 一瞬にして外出を諦めた訳ですが、その後は音楽を聴きながらプラモの製作を進め、夜はF1ハンガリーGPの予選を観ておりました。 今回のハンガロリンクは比較的エンジンパワーの差が出にくいコースレイアウトとなっており、また夏休み前のGPと言う事も重なって熱気を帯びておりました。

 そして予選.... 今回は突然の降雨により、かなり面白い展開となりました。 応援しているトロ・ロッソ・ホンダは見事にQ3に進出、Q3でも果敢にアタックしガスリー6位、ハートレーが8位のポジションを確定しました。 以前から抜きにくい事で定評のあるハンガロリンクですが、上位を狙うには予選がとても重要となります。 今回のトロ・ロッソ・ホンダはエンジンだけではなく、シャシー側も上手く機能している事が走る映像から見受けられました。

 そんな感じで土曜日も無事に終わり、日曜日は鈴鹿8耐のスタートをBS放送で観つつ準備を行い、昼から外出しておりました。 向かった先は....
18072901.JPG
 先ずは東京駅で下車。 台風が離れて快晴となった訳ですが、気温もグングン上がっておりましたよ.... 駅から出て目的地を目指します。
18072902.JPG
 先週と同じですが、駅前にあるKITTEへ向いました!! この日も地下で行われるイベント「清流の国ぎふ 東美濃プロモーション in KITTE(東京シティアイ) ~連続テレビ小説「半分、青い。」の舞台・東美濃~」へ行き、トークショーを会場の外からチョットだけ観ておりましたよ。 前の週に行われた中村雅俊さんに比べると観客は少なかったですが、それでも多くの人が集まっておりましたね。 若い女優さん目当てのファンも居た感じ.... そんな風景を観ている私もミーハーだな~と思っておりました。 最後まで居ると先週の様になってしまう為、きりの良い所で移動する事にしました。 この日は買い物もありましたので、次に向かった先は....
18072903.JPG
 今週もアキバです。 隅田川の花火が日曜日に順延となった為、アキバにも浴衣姿の若者が結構歩いておりました。 この日の買物は色々とあったのですが....
18072904.JPG
 ヤマトの旧メカコレコーナーで足が止まりました。 地球防衛軍のメカコレを探してみましたが、見事に売り切れ.... ガミラスの在庫は幾つかありましたが、今回は地球防衛軍を製作しているのでプラモはパス。 工具関係を幾つか購入し、ヨドバシを後にしましたが....
18072905.JPG
 その後はアキバを巡回です。 色々なお店に寄っておりましたが、実は一番大事な用事が残っております。
18072906.JPG
 そう、「肉の万世」で行われているファミリー会員向けのイベントをこなす事.... 本当であれば家族と共に来る予定でしたが、何だかんだで時間が合わず月末になってしまった次第です。 お昼過ぎは混んでいた為、アキバをブラブラしながら時間を潰し、夕方前に入りました。
18072907.JPG
 当然、ランチタイムではありませんが、今回もアボカドハンバーグの240gを注文です。 アツアツのハンバーグに濃厚なソースなのですが、軽くさらしたネギを乗せたアボカドが上手く調和して美味しかったです。

 少し遅めのお昼を頂き、8耐のゴールを観るべく急いで帰宅となりました。 ワークス参戦を復活させたホンダ、スタートから上々の走り出しだったのですが、帰宅してみると.... なんと1周差の2位!? ヤマハの4連覇を阻止したかったのですが、一歩及ばずです。 まあ、復帰初年度から勝てる程、今の8耐は簡単ではない状況です。 録画をしておいたので、夏休みにでも観直したいと思います。

 8耐のゴールを観終えた訳ですが、その後はF1の決勝までの間はCS放送でWRCのパワーステージを観つつ製作途中の駆逐艦の作業を進めておりました。 駆逐艦の製作自体は土曜日にあらかた終っておりましたが、この日は最後のウォッシングを行い、完成に漕ぎ着けました。
18072908.JPG
 前回製作した護衛艦と並べてみた駆逐艦、こうやってみると形状が良く似ておりますね。 子供の頃は「小さくて格好悪い」と思っていた護衛艦や駆逐艦ですが、出来上がった艦艇を並べて眺めると結構良いですよね。 同時進行で作業をしている為、他の艦艇も製作して居る訳ですが、使いたい物がありゴソゴソと探していると....
18072910.JPG
 15年以上前に製作した旧メカコレがケースに入ったまま出てきたので、今回の艦艇と一緒に並べてみました。 アンドロメダと巡洋艦ですが、大きめの艦艇が入ると更に良い感じですね。 やっぱり、メカコレを一杯揃えたいな~....

 そして、WRCのラリーフィンランドですが、トヨタのタナックが優勝を決めました!! 昨年もトヨタはフィンランドで勝利しており、トミ・マキネンの車作りがフィンランドに合っているのだと感じました。 「ラリーは良い結果だったので、次はF1だ」と思いながら決勝を観始めたF1ですが、予選6位からスタートのガスリーは無難なレース運びでそのまま6位入賞でゴールとなりました。 上位陣にリタイアが出た事もありますが、結果的に予選と同じポジションに居られたのは速さと戦略が上手く行った証拠だと思います。 残念なのが予選8位だったハートレー.... ピットの指示通りにレースを走っておりましたが、戦略ミスによりポイント圏外の11位と落ちてしまいました。 この週末はガスリーと同じく調子が良かっただけに、ハートレー本人が大きく落胆しておりました。 チームが戦略を分けてきたのは分かりますが、ハートレーに関してはもう少し考えた方が良かったと素人の私でも感じた次第です。 しかし、今回も2台共に完走となり、多くのデータを持ち帰れた事と思います。

 日曜日の最後を飾るレースとなったのは、ツール・ド・フランス!! 3週間の戦いを経てマイヨ・ジョーヌに袖を通す優勝者は.... チームSKYのゲラント・トーマスとなりました。 長年フルームのサポートに徹してきたトーマスですが、ついに悲願達成です!! いや~、本当に今年のツールは面白かったですよ~!!

 そして今日からですが、2日間の日程でインシーズンのテストがハンガロリンクで行われます。 月末で忙しいのですが、何とか早めに仕事を終らしてネットでテスト状況を確認しなければ....

 明日からは8月、色々夏休み進行となり、忙しいような暇なような日々が始まります~。
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い日が続いておりますが、週末は台風が接近との事.... [日記]

 今週は深夜に雨が降ったりしておりましたが、暑さは殆ど変わらず.... しかし、現在は台風が関東に迫りつつあり、昨日辺りから気温も下がり風が吹いている状況となっております。

 過ごしやすい状況となっておりますが、何せ台風が迫っておりますので諸手を挙げて喜べない感じです。 先日も西日本が大雨の被害に遭い、今回の台風に関しましても関東から西へグンと進路変更をする様子....未だに生活に支障が出ており、今回の台風でも影響があると思われますので、大雨被害に遭われた地域の方々はお気を付け下さい。

 さて、今週は月末が近づいてきた為、そこそこ忙しい状態となっております。 会社へ行き、仕事をこなす為に残業.... 毎月恒例の事ですが、なかなか自分の時間が取れない状況となっておりました。

 ここ数年はブログで書くことを止めてしまいましたが、今年もツール・ド・フランスはCS放送のJSPORTS(ライブは観られないので録画)やNHK BSで放送されている「Daily ツール・ド・フランス」で観ております。 大会の序盤に有力なスプリンターが姿を消してしまい、結果を追うだけになってしまいましたが、今年はどのステージも見どころがあり楽しくテレビ観戦をしております。 今年はスカイのフルームではなく、ゲレント・トーマスがマイヨ・ジョーヌを着てトップとしてステージをこなしております。 フルームと言えばツールを4度制した絶対的エースですが、今年はトーマスがトップになった事で少し状況も変わりました。 とは言え、残り数ステージで逆転する事も十分考えられ、終盤までトーマスにトップを走らせ最後にフルームに.... う~ん、ロードレースの世界ではチームでエースを支える競技ですので、三味線弾いててもおかしくないですね~。

 残りステージは3つ、今日の第19ステージはルルド~ラランスまでの200.5kmとなっており、山岳ポイントは6箇所となっておりますよ。 超級が2箇所、1級と2級が各1箇所、残りは4級となっておりますが.... 今日は色々と各チームで動きがありそうです。 トーマスと2位のトム・デュムランまでが約2分、そしてチームメイトのフルームとは2分半のタイム差ですので、今日は何とかリアルタイムでテレビ観戦したい所です。 そして、ポイント賞であるマイヨ・ベールはペーター・サガンで決まりですね。

 今日の山岳と明日の個人タイムトライアル、そして最終ステージ.... 今年のツールは昨年の分を取り返す位の面白さです。 しかし、妨害等もあり.... 相変わらずな場面もあり悲しい限りです。

 そして、この週末はF1のハンガリーGPと鈴鹿で行われる8時間耐久レース、WRCのラリーフィンランドが開催されます。 こちらも見逃せないレースですので、台風で出掛けられない分、レース観戦で夏を感じたいと思います。 あっ、他にもスパ24時間もあったか.... 8耐はいつもの事ながら録画をしながら、スタートと途中経過を何度か観てゴールを迎える流れとなり、F1はCSの放送をリアルタイムで観る予定。 WRCのパワーステージは主要ドライバーが8耐のゴール後になると思いますので、何とか生で観られるかな....

 一番怖いのが、台風の大雨でBSの放送が観られなくなった時ですが、PCでオンデマンドの放送を観るか、模型製作も行いながら回復するのを待つつもりです。 この週末、画面を通して色々なレースシーンを堪能したいですね。

 また忙しいと言いつつも、今週もチョットだけ時間が出来た際、宇宙戦艦ヤマトの旧メカコレクションを製作しておりました。
18072501.JPG
 パパッと製作した駆逐艦(今はそう言わせて欲しい)ですが、塗装をしてウォッシングを行い完成。 出来栄えはまあまあですが、メカコレの小ささから考えれば良しとします。

 同時に製作している主力戦艦・ヤマト・アンドロメダはパテを盛ったり削ったりを繰り返しており、なかなか先に進みません.... 乾燥時間等もありますので、その間に次のモデルを作り始めました。

 ここで気付いた事があり、製作した2隻は駆逐艦ではなく、護衛艦の方だった.... なんで間違えたのだろうな~。 とりあえず、完成した護衛艦と製作途中の駆逐艦を並べてみました。
18072701.JPG
 う~む、実際に並べてみると、船体の形状が似ているんですよね.... 製作途中ですので分かりにくいのですが、艦首等の形状が違いますね、。 ここら辺を間違えてしまい、護衛艦を駆逐艦と認識してしまったと思います。
18072702.JPG
 製作中の駆逐艦は船体部分の接着が終ったのみで、これから艤装作業に入ります。 今回もタミヤカラーの艦艇カラーを用い、塗装を行う予定です。 まあ、コツコツとなのですが.... こうやって艦艇が並ぶとチョット萌えるかも!?

 こんな感じで週末を迎える訳ですが、先週の事もありますので無理をしない様に気をつけております。

 しかし、明日は買物で出掛けようと思っていたして....
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日に色々と回り、日曜日はダウン.... そして、復活!! [日記]

 暑い.... 東京も本当に暑い日が続いておりますよ.... 西日本の方々は更に暑いとの事ですので、想像しただけでもクラッとしてしまいますね。 水分補給、欠かさない様にしたいですね。 

 先週末、土曜日は昼前に家を出てイベントへ向いました!!
18072101.JPG
 向かった先は東京、東京駅を出て....
18072102.JPG
 目の前にあるKITTEへ向いました。 久しぶりに来た訳ですが、この日は地下で行われるイベントへ行っておりました。
18072103.JPG
 「清流の国ぎふ 東美濃プロモーション in KITTE(東京シティアイ) ~連続テレビ小説「半分、青い。」の舞台・東美濃~」へ行っておりました。 主人公の祖父である仙吉役の中村雅俊さんがオープニングのテープカットとトークショーを行うとの事で向った次第です。 なんてミーハーなんだろう、私って.... ギリギリに現地到着となり、地下のイベントスペースは超が付くほどの満員状態.... 外まで溢れておりました。 そして、当然の事ながらイベントは撮影禁止となっておりますので、実際のイベント写真はありません。 しかし、生で観る中村雅俊さんは若い!! こりゃあ、ファンの方が詰め掛けるのも納得です。 未だにソーリのイメージが強いですが、良い感じに年を重ねられているのは真似したいですね。 元が違い過ぎますが....

 テープカット等が行われ、トークショーとなりますが.... 余りにも暑い為、逃げる事にしましたよ。 物産関係も有るとの事ですが、この混み様では購入も不可能なので、一旦逃げ出して他の買物を行う事にしました。 地下街を通り、東京駅から次の目的地へ向います。
18072104.JPG
 まあ、当然の事ながらアキバなんですけどね.... しかし、この日は欲しかった商品購入する事が出来ましたので、その意味では良かったです。 「買うぞ!!」と決めてから約3ヵ月.... 長かった。 先ずは欲しい商品を購入し、落ち着いた所でお昼を食べる事にしました!!
18072105.JPG
 箱根そばにて「かき揚げそば+コロッケ」を注文、暑い日でも「温かいそば」は止められません。 ハフハフ言いながら頂き、アキバ巡回を行います。
18072106.JPG
 この日もヨドバシ前では、「日本エレキテル連合」のお笑いライブが開催。 「超」が付くほどの暑さの中でしたが、多くの人が集まっておりました。 こんな暑い中、厚着&化粧のエレキテル連合の二人が一番辛いかもしれませんね.... いつもと同じく、今回も観て笑ってしまいました。

 その後、アキバのホビー関係をを巡回し、夕方に東京へ戻りました。
18072109.JPG
 さっきの人混みは何だったのだろうか.... そう思える程、イベントスペースは空いておりましたよ。 ゆっくり「清流の国ぎふ 東美濃プロモーション in KITTE(東京シティアイ) ~連続テレビ小説「半分、青い。」の舞台・東美濃~」を堪能です。 
18072107.JPG
 色々な催しもありますが、まずは「半分、青い。」関連の展示を見学です。 主人公が生まれた世代である70年代のセット風景.... どこか懐かしさがありますよ。
18072108.JPG
 そして、80年代~90年代のセット風景.... このドラマ、年代が近いので観ているのもありますが、80年代に入ってからの展開が早く、期待していた80年代前半が全くない為、チョット拍子抜けしてしまいましたよ....
18072110.JPG
 こちらは主人公である楡野家の衣装ですが、左から若かりし日の父と母の衣装、主人公である鈴愛の衣装、一番右が祖父である仙吉の衣装となっております。 この衣装を見ていると、自身の親たちの若かりし日の写真が思い出されます.... 主人公と世代が近いだけに、当然の事ながら親の世代も近いと思いますし当時の流行だったんだろうな~。
18072111.JPG
 等身大か分かりませんが、主要メンバーのパネルも展示されており、記念写真を撮る事も出来ました。
18072117.JPG
 パネルの他にも、劇中に登場するアイテムが並んでおりました。 初期に登場した「ぎふサンバランド」のクリアファイルやチラシ、そしてドラマの重要なアイテムである鈴愛の「笛」です。 その他にも....
18072118.JPG
 病気の影響で左耳が聴こえなくなった鈴愛、その鈴愛が人の話を聞く時に装着する「つけ耳」。 祖母に先立たれ落ち込む祖父の為、天国の祖母と会話させたいと思い友人達と実験に使用した「糸電話」。 そして高校の卒業アルバムなど.... しかし、アルバムは良く出来ておりますね~、本当のアルバムみたいですよ。

 壁に掛けられたモニターからは出演者のメッセージ等も流されておりました。 その他にも、ドラマのオープニングと同じ感じで、自分の撮った写真にフィルムを掛けて文字やイラストを書き込むコーナー等もありました。

 そして、一番の楽しみと言えば....
18072112.JPG
 岐阜の物産関係の販売コーナーだったりして.... 結構な種類の商品が売られており、お菓子関係も豊富です。 その他にも....
18072113.JPG
 当然の事ながら、「半分、青い。」のグッズもありますよ~!! 現地でしか手に入らない切手シートもありました。 物販コーナー、かなり売れています。
18072114.JPG
 甲冑の着付体験のコーナーですが、時間内であれば誰でも着る事が可能です。 丁度、外国からの観光客で着付けして方がおりましたが、えらく喜んでおりましたよ~。 
18072116.JPG
 そして、パネルの前に突然現れたのが清流の国ぎふを盛り上げる為のゆるキャラ「ミナモ」です。 可愛いですよね、パネルの前にちょこんと座りポーズ、何枚か写真を撮らせて頂きました。 

 お土産も購入し、そろそろ帰宅となりましたが、入口には「半分、青い。」を詳しく説明するパネルもあります。 
18072115.JPG
 4月から始まったドラマも後半戦に入っておりますが、先が見えない展開は結構面白いですよ。 たまにイライラする展開もありますが、どんな結末に向っていくのか.... 毎朝の楽しみは、まだまだ続きます。
18072119.JPG
 気付けば「ミナモ」が外に出てきてアピールの為、踊りを始めました。 両手にうちわを持ち、軽やかにダンス.... 段々、「ミナモ」のファンになってきましたよ~。 その後の予定もある為、後ろ髪を引かれながら東京駅へ向い歩き始めました。
18072120.JPG
 気付けば色々と買っていた訳ですが、劇中に登場する「五平餅」がとっても気になっており購入してしまいました。 コツも教わったので、次の休みにでも焼いてみようと思います。

 こんな感じで土曜日を終えた訳ですが、帰宅後はF1ドイツGPの予選とツールの放送を少しだけ.... 遠出をした訳ではないのですが、夜に入ってから体が非常にだるくなっており、ボーっとした状態になってしまいました。 水分を過剰なまでに摂っておりましたが、どうやら夏バテになってしまったらしく、「徹夜でプラモを作るぞ!!」の思いも虚しく、早めに就寝となりました。

 そして翌日の日曜ですが、体調の悪さは回復せず.... 一日ゆっくりと寝る事にしました。 朝食を食べ、そのまま横になり熟睡.... ハッと気付いたら夜になっておりました!! 

 しかし、しっかり体を休めたおかげで完全復活!! 食欲もあり、モリモリと食べておりました。 そしてF1の決勝となった訳ですが、昨日はPCでオンデマンドの放送を観る事にしました。
18072201.JPG
 近所でレッドブルも購入し、後はスタートを待つばかりとなりました。

 昨日のドイツGP、途中で降雨があったりして色々と見どころのあるレースでした。 母国GPで気合の入ったフェラーリのベッテルは自爆してしまいましたが.... 予選途中でストップしたハミルトンが鬼神の走りで14位からの優勝!! まあ、チームメイトの援護もありますが、凄い事には違いありません。 2位は同僚のボッタスが入り、3位にはライコネンとなりました。 ベッテルとライコネンはレース中に順位を入換えた訳ですが、ここでも無線のやり取りで一悶着.... ライコネンがピットに文句を言っておりましたが、無線を聞かれる事を分かっていて言っていたのかもしれません。 応援を続けているトロ・ロッソですが、突然のスコールでも動じずにペースを守ったハートレーが久々の10位入賞。 戦略的PU交換で最下位からのスタートとなったガスリーですが、こちらはスコールで一発逆転を狙いますが不発。 しかし、久々のポイント獲得と2台完走となりましたので、来週のハンガリーGPは今回以上に期待が持てるかもしれません。 

 レースを観終わり、復活した私は少しだけプラモデルの製作をしておりました。
18072202.JPG
 宇宙戦艦ヤマトのメカコレですが、駆逐艦は色を塗り始めました。 箱絵とは違う感じですが、私なりのイメージで進めております。 ヤマトは波動砲の開口部など加工する部分が多く、なかなか進まない状態です。 主力戦艦とアンドロメダに関しても、接着部分の処理をしながら修正を行なっている感じです。 まだまだ先は長い....
18072203.JPG
 ちなみに、土曜日に購入した物ですが、プラモデル製作用の商品でした。 クレオスが販売している「クレオス ガンダムマーカー エアブラシ」が運良く入荷していた為、速攻で購入しました!! ガンダムマーカーを使用し、お手軽にエアブラシが出来るとの事ですが.... まずがガンダムマーカーを用意しテスト予定です。 もう1つはスジ彫り用のガイドテープですが、今回のメカコレはヤスリがけが多く、モールドが消えてしまうのは間違いない状態ですので、ガイドテープを購入した次第です。 段々と大事になり、メカコレは少し時間が掛かりそうですが、コツコツと進めて行きます~。 (途中で違うモデルに手をつけてしまうかも!?)

 先週末はダウンしてしまいましたが、今週からは月末の忙しさもある為、ゆっくり休んだのは良かった感じです。 夏休みも近づいて来た為、こりゃあ今以上に頑張らないと....
nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑の三連休は少しだけ外出、汗が吹き出ます.... [日記]

 西日本では大雨の影響による二次被害も出始めており、人間の体温以上にまで気温が上がる状況下は非常に厳しいと思われます。 物流関係の影響で物資の不足も起きておりますが、くれぐれも水分補給は欠かさない様にお気をつけ下さい。 一日も早い正常化、心から願っております。

 「海の日」が加わり三連休となった訳ですが、三日間とも一回は外出しておりました。 体温以上まで上がらないとは言え、東京も暑かったですね。 家から出て数分もすると、汗がブワッと出てきました。 汗が出るのは良いのですが、そのまま冷房の効いた電車に乗ると冷えるの何のって.... 気を付けないと、確実に体調を崩します。 気付けばあっと言う間の三連休、どんな感じだったかと言いますと....

 連休初日、この日は家の用事もあり早めに家を出ましたが.... 朝9時過ぎの時点で既に暑い!! 「何じゃ、この暑さは!!」と言いながら外出しておりましたが、用事も終わりお昼には帰宅となりました。 そして直ぐにシャワーへ直行し汗を流しつつ、体を冷却です。 しばらく休んだ後、午後も買物で外出した訳ですが、希望の商品は在庫切れとなっておりました.... 幾つかのお店を巡った後、帰宅です。

 帰宅後はブリタニアⅡの最後の作業、後部エンジン周りの部品を取り付け完成となりました。
18071401.JPG
 「レンズマン」のセル部分を参考に白基調で製作した「ブリタニアⅡ」ですが、スッキリしたデザインの為、パーツ点数も少なく、あっと言う間に完成となりました。
18071402.JPG
 後部からの眺め、この飛び出したパーツ類がイカっぽさを表しているのでしょうね.... 写真を撮った後、つや消しクリアーを吹き、一晩乾燥となりました。

 初日は午前と午後に外出、東京の気温は西日本に比べれば若干低いですが非常に暑かったです....

 連休二日目、この日は午後イチから外出です。 本当は15時位に出掛けようと考えておりましたが、レンタルDVDを返却し忘れてしまい、急いで返却しに行ったついでに外出となりました。
18071501.JPG
 電車に乗り目的地へ移動となりますが、品川直前で山手線と併走。 新型車両でしたので、後部の行先表示板の「花」を撮りました。 7月の花は「朝顔」、併走しながらの撮影はチョット楽しかったです。

 ここで思い出したのが6月の花..... ブログに載せ忘れておりましたので、今更ながら載せます~。
18062403.JPG
 6月の花は「紫陽花」でした~!! 無事に6月の花も載せられましたので、話は記事に戻ります。 

 その後、電車は品川、田町、浜松町と進み、浜松町を出発した所で写真を一枚....
18071502.JPG
 東京タワーを見る事が出来るのですが、完成したブリタニアⅡの全長は東京タワーとほぼ同じ.... 実物大のブリタニアⅡを立てた場合、あの高さになります。 「あの大きさと同じか、でっかいな~」と思った訳ですが、考えてみたら、アメリカの空母も同じく位の大きさなんですよね.... 海だろうと宇宙だろうとフネはでっかい物との結論に達しました。
18071503.JPG
 この日の目的地は色々とあり、先ずはアキバをグルグルと巡回.... 幾つか欲しい物があったのですが、いざ欲しいと思った時には無い場合が多く、色々なお店へ行ってしまいました。 そのまま歩きで次の目的地へ向います。
18071504.JPG
 夕方前ですが、神保町へ到着。 三省堂や書泉、その後は古本屋さんを巡っておりました。 昔は時間があれば神保町を歩き回っておりましたが、近年は書店さんの数も減り寂しい限りです.... 色々な書籍と触れ合い、帰宅となりました。
18071505.JPG
 帰りもブラブラと歩きながら駅へ向かうのですが、神田の地域も再開発が進んでおり、大きなクレーンが建ち並んでおりますね。 しかし、日が傾いても全然涼しくならず、水分補給ばかりしてしまいました。
18071506.JPG
 しばらく歩き神田駅に到着、先週末はモトGPがあった為、予選を観る為に急いで帰ります。
18071507.JPG
 帰宅後、予選の放送を観ながらブリタニアⅡとMINERVAを改めて並べてみました。 気合が入っているだけに、MINERVAが自分としては100点、ブリタニアⅡは塗装で失敗した事もあり60点.... しかし、プラモデルは製作過程が一番楽しいと思っており、出来れば両方とも三回目の製作したいと思ったりもします。 しかし、二回目が三十数年ぶりですので、この次だと.... 難しいかも!? そしてMINERVA、ブリタニアⅡを製作し、次に製作を予定しているプラモデルを決めました!!
18071601.JPG
 昔は100円、その後200円となった「宇宙戦艦ヤマト」のメカコレクションにしました!! 40代以上の方々であれば、ヤマトがブームだった時に購入された事があると思います。 懐かしいプラモデルですが、このメカコレは200円になってからの再購入した物達です。 週末に訳あって「宇宙戦艦ヤマト2202」の第5章を観た為、思い出した次第です。 しかし.... 旧作世代の私としては2202も違和感があり、結構複雑な心境です。 艦隊戦のシーンについては、現代の技術の凄さを実感しましたが.... しばらくは旧作となったメカコレクションをチマチマと作って行こうと思います。 全長が約12cmですので、デザイン的には省略されている部分が多く、少しでもディティールアップをするか、そのまま組んで終わりにするかを現在悩み中です。 多分、そのままだと思いますけどね。

 夜はモトGPの決勝やウィンブルドンの男子シングルの決勝などをテレビ観戦、気付けば深夜になっており日曜日もあっと言う間に過ぎ去って行きました。

 連休三日目となり、最終日となってしまいました.... この日は午前中はテレビを観たりしておりましたが、午後から部屋に篭ってメカコレの製作を開始です。 箱の内側が説明書になっているのですが、老眼鏡を装着しても見辛くなって来た様な.... ハズキルーペが要るかな~。

 その後、日も傾いた時間に外出、昨日はアキバではなく川崎へ向いました。
18071602.JPG
 先ずはヨドバシで買物を行い....
18071603.JPG
 その後、ラゾーナへも行きました。 大体の買物を終え、帰宅です。

 帰宅後、少し時間が出来た為、メカコレの製作を再開。 翌日の仕事始めに影響が出ない程度まで進め、三連休を堪能し終わりを迎えました.... ちなみに、メカコレの状況はこんな感じ。
18071701.JPG
 手軽に製作出来るプラモデルなので、数隻を同時進行で製作中だったりして.... しかも、駆逐艦が組立が終わり、塗装をするのみの状態です。 手軽に作れるメカコレクション、最近のヤマト作品の物は価格がグンと上がった為、チョット手が出ないな~。

 三連休はあっと言う間に過ぎ去った訳ですが、一日休みがあった分だけ忙しくなりそうな予感.... 今週も暑さに負けずに頑張ります~!!
nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

今週も気付けば金曜日、そして三連休だったり.... [日記]

 先日の大雨の影響が続く西日本ですが、まだまだ完全復旧までには時間が掛かりそうですね。

 ネットは便利な反面、嘘の情報を流す不届き者もおりますので、くれぐれも偽者の情報に惑わされない様、お気をつけ下さい。 今回の大雨の影響は大きく、段々と全国的に細かな影響が出始めておりますね。 少しでも早く元の生活に戻れる様、心から願っております。

 今週も気付けば金曜日となり、カレンダーを見れば「13日の金曜日」と気付いたりして.... 最近、あの映画を観ておりませんが、たまには観たいな~と思ったりします。 これだけ暑いですので、少しは背筋がゾクゾクッとしたい感じです。

 そして、カレンダーを眺めて気付いた事がもう1つあり、来週月曜は祝日である事を忘れておりました。 「海の日」との事ですが、相変わらず記憶に残らない祝日ですね。 「山の日」も同じで、いつも忘れてしまいますよ....

 そんな訳で週末は三連休となるのですが、全く気付く事も無く今週は私用で休みを頂いたりしておりました。 用事自体はそんなに大した事でなかった為、時間も掛からずあっと言う間に終了した訳ですが.... まあ、たまには少し休みたい気持ちもありましたので、ここからは家に戻ってノンビリと過ごしておりました。

 そうとなれば、ブリタニアⅡの製作を進める事にして、クーラーを効かせた部屋に篭り没頭すること数時間.... 気付けば製作も大分進みました!!
18071100.JPG
 船体の組立ても終わり、今回は筆塗りでフラットホワイトを重ね塗りしておりました。 しかし必要以上に塗り重ねてしまい、折角の精密モールドが埋まってしまったのは失敗でしたが.... 一回塗装を剥がしましたが、なかなか上手く行かないので、妥協点を見つけて良いとしました。 乾燥後にスミ入れを行い、全体をくすんだ感じにし、この日の作業は終了です~。 ベースを白にしたおかげで、ますますイカっぽい物体になってしまいましたね。 
18071101.JPG
 製作途中ですが、着色したブリタニアの独特なデザインをジックリ鑑賞。 元の劇場版はGCを使用した事をウリにしておりましたが、この当時の技術を考えると、直線的なデザインになるのは必然的だったのかな~。  後はパネル類を接着するのみとなりましたが、ウォッシングし過ぎてしまったかな.... 後ろにあるMINERVAと比べると、くすんだ感じが良く分かるりますね。 ちなみにMINERVAは1/500スケールなので、ブリタニアをMINERVAのスケールに合わせると、今の倍の大きさとなりますよ~。 
18071102.JPG
 見辛いのですが、箱に記載されている説明文を読んでみると、今回製作のブリタニアⅡは1/1000スケールのモデルで全長33cmとの事.... 実寸だと330mとなり、東京タワーとほぼ同じ大きさです。 いつも電車の車窓から見える東京タワーと同じサイズだと考えると、ブリタニアⅡの大きさを何となく実感です。

 次に浜松町を通過する際、スマホで写真を撮ってみようと思います~。

 さあ、祝日が入った三連休ですが、この暑さを避けて家に篭るか、それとも夏を満喫する為に出掛けるか.... とりあえず、出たとこ勝負!! 

 たまには自転車で都内を巡るのも良いかも.... しかし、暑くて死ぬかも....  
nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち着いたと思いきや、何故か仕事が忙しいな.... [日記]

 先日の地震に引き続き、今回の大雨で西日本を中心に大きな被害が発生しております。
 まだまだ被害が拡大しておりますが、被災された皆様とそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 また一日も早い復興をお祈りしています。

 7月に入り、仕事が落ち着いたと思った訳ですが.... 何故か翌日から忙しくなりました。 そして気付けば金曜日となった訳ですが、この日は西日本の営業が東京に出てきており、大雨の被害が酷くなりつつある状況を確認しながら帰宅を急いでおりました。

 大雨は落ち着きましたが、まだまだ二次・三次の被害が予想されますので、くれぐれも無理だけはなさらない様お気をつけ下さい。 

 いろいろな不安を感じながら週末を迎えた訳ですが、この日は用事で外出となりました。
18070701.JPG
 出先での用事も終わった為、次の目的地へ向い歩いていると.... 鳥のピーピーと鳴く声が聞こえてきました。 気になった為、その方向へ目を向けてみると.... ツバメのヒナ達が「お腹が空いたー、お腹が空いたー!!」と鳴いているようでした。 何て可愛いヒナ達なんでしょうか、巣立ちまでスクスクと育ってもらいたいと願っておりますよ~!! 気分良く電車に乗り、次の目的地へ....
18070702.JPG
 向った先はアキバなのですが、神田駅で外を眺めているとE353系が走り去っていきました。 E351系の後継車両ですが、なかなか好きなデザイン。 駅まで撮りに行こうかしら....
18070703.JPG
 アキバの駅構内では、アニメ作品と七夕のコラボイベントが行われておりました。 短冊に願いを書いて竹に吊るせるみたいですが、お願いをしたい人が多いらしく、入口では多くの人が並んでおりました。

 この日は電気街をグルグルと回っておりましたが、「コレッ!!」と言える物に出会う事が出来ませんでした。 最終的にヨドバシへ向い、ホビーコーナーで幾つかの買物を行い終了。 外出した時間が遅かった為、店外に出ると夜になっていたりして....  先週末ですが、ヨドバシではお笑いを呼んだイベントを開催しておりました。
18070704.JPG
 「日本エレキテル連合」のライブが開催、「ダメよ~、ダメダメ!!」で一世風靡したコンビですが、相変わらずでした。(結構な人が集まっており、まだまだ人気はありそうですね)

 こんな感じで土曜日の買物は終了した訳ですが、帰りの電車の中でF1イギリスGPのFP3をテキストで読んでいると.... トロ・ロッソのハートレーが大クラッシュを起こしたとの事。 どうやらブレーキングをした際に左フロントのアーム部分が破壊されスピンした後にタイヤバリアへ突っ込んだ次第です。 これで一時赤旗の中断となりましたが、幸い身体に異常が見受けられなかったのが救いでした。

 しかし、この事でトロ・ロッソはガスリーの走行を止めさせました。 その後に続く予選までにフロント部分のサスペンションを全交換し、何とか出走。 セッティングの決まらないマシンでQ2に進出、Q3には進めませんでしたが、FP3の事を考えれば上出来だと思います。 ハートレーに関しては、モノコックを交換との事ですので、予選は回避し決勝に向けてマシンの組立てを進めるとの事でした。

 そして日曜日、この日の東京は前日同様の暑さ.... 家でやる事もありましたので、外出は近場のみで一日が終りました。 ノンビリ過ごし、夜はF1を観ておりましたが、今年のイギリスGPは色々な意味で面白かった~!! メルセデスとフェラーリ、チョット遺恨が残りそうですが、観ているファン達としてはエキサイティングな内容だったと思います。 ベッテルの凄さ、ハミルトンの凄さ、ライコネンの凄さ.... いや~面白かった!! 応援しているトロ・ロッソですが、ガスリーが10位まで順位を上げゴール。 その後、危険走行でペナルティを受けて13位となりましたが、まずまずだと思います。 三週連続開催でしたが、トロ・ロッソ・ホンダとしては、かなり消化不良な内容だったと思います。 次戦までデータを解析し性能向上を期待!!

 そして、この日の深夜ですが、インディの第11戦「アイオワ・コーン300」の放送を観ておりました。 チームを移籍し、なかなか成績が残せない佐藤琢磨ですが、ここ数戦で向上。 今回のレースも序盤から上位を走り、最後は他車との接触もありましたが見事に3位に入りました。 久々の表彰台となりましたが、このまま好調をキープしてもらい、表彰台の真ん中に立ってもらいたいですね。

 こんな感じで週末を過ごしておりましたが、日曜日はプラモデルも製作しておりました。 銀河パトロール高速攻撃巡洋艦「ブリタニアⅡ」ですが、仮組も終わり、本体の接着をしておりましたよ。
18070901.JPG
 宇宙物の作品とは言え、「クラッシャージョウ」と「レンズマン」では宇宙船のデザインが全く違いますね~。 スケール的にも違う訳ですが、ブリタニアⅡは薄くて長い.... 設定だとミネルバは全長120m程あり、ブリタニアⅡ確か東京タワー位なので330m位だと思います。 斜め上からの眺めてみると、ブリタニアⅡはますますイカの様に見えますね。 
18070902.JPG
 後ろ側からの眺めですが、この胴体がイカらしさをかもし出しているのかも....

 ちなみに、今回は組んで塗装のみとしました。 昨晩、劇場版のセル部分をイメージしホワイトで塗った訳ですが.... やっぱりイマイチな感じとなり、溶剤で塗装を落としておりました。 今回はちゃちゃっと組んで終わらせますので、結構早く出来るかも!?

 大雨は去りましたが、その後は猛暑となっております。 厳しい状況だと思いますが、不用意に動き回らず体力を温存し水分を欠かさない様にお気をつけ下さい。
nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

月末の忙しさも乗り越え、いよいよ7月!! 夏到来ですね~.... [日記]

 毎月の事ですが、月末は忙しかった....

 しかも、月末前にもイレギュラーで忙しい日々があり、先週はシワ寄せで更に忙しかったりして.... とりあえず、大きなトラブル無く終ったのが幸いです。

 帰宅後、次に製作するプラモデルを決めておりました。
18062901.JPG
 1984年に劇場公開された「SF新世紀レンズマン」、劇中に登場する銀河パトロール高速攻撃巡洋艦「ブリタニアⅡ」を作る事にしました。 家族からは「何、そのイカみたいな物体は....」と言われましたが、このシャープなデザインが格好良いと思っております。 銀座でレンズマンの予告を観た時に「何だか分からんが、格好良いな」と思い、小遣いを貯めて映画館へ行った記憶が蘇ります。 「クラッシャージョウ」の時と同じく、「SF新世紀レンズマン」も劇場へ通った程に好きな作品です。 当時としては珍しいCGも使用されており、最先端を感じさせる映画だったと私は思っております~。

 以前も記事で書きましたが、この「レンズマン」シリーズはアメリカのE・E・スミスが書いたSF小説です。 最初に発表されたのが1930年代、そう考えると約80年も前に描かれた作品となります。 私は日本で製作された劇場用アニメーションから入った訳ですが、原作を読みたくなり日本語訳の文庫を購入した次第です。 以前の記事でも書きましたが、原作はアニメーションとは全く違う内容となっており、作品のスケール感が大きいのなんのって.... 本当、凄いの一言です。 真の「スペースオペラの父」とも言われており、「レンズマン」シリーズ以外にも有名な作品ガありますが、未読で気になる方がおりましたら、是非とも読んで頂きたい作品です。(今は電子書籍しか無いみたいですが....)

 単純なデザインのブリタニア号ですが、簡単に作るか色々と手を入れるかを考え中です。 仕事で忙しかった分、こうやって好きな事を考える時間を取る事でストレスを発散しておりましたよ。

 そして、やっと気を抜くことが出来た土曜日、この日は家族外出でした。
18063001.JPG
 この日は大祓、「夏越の祓(名越の祓)」と呼ばれたりしておりますが、朝から準備をして以前も行った事のある神社へ向かい「茅の輪くぐり」をしてまいりました。 梅雨明けした東京ですが、暑さはいきなりMAXとなり頭がクラクラするほど.... 我が家は「茅の輪くぐり」のみでしたが、御朱印を頂く為に並ばれてる人が多く心配になる位の暑さでした。 
18063002.JPG
 お参り後は境内に咲く花を眺めたり....
18063003.JPG
 池で甲羅干しをしている亀を眺めておりました。

 その後は出先で買物をしたり(暑いので涼む為だったり)、お昼を食べたりしてから帰宅となりました。 夕方前でしてので、私だけ外出も考えましたが.... まだまだ暑いので家でノンビリ過ごします。
18063004.JPG
 先日完成したMINERVAですが、飾り方を考え中。 ミニチュア用にあるフリー素材をネットからをダウンロードし印刷してみました。 こうやって空港関係の物を利用しましたが、結構良い感じですね。 イメージ作りの為に印刷した訳ですが、結構良い感じだったりして.... ジオラマも少しだけ考えてしまっております。

 その後はF1のモトGPとF1の予選を観ておりましたが、F1は相変わらずトロ・ロッソの速さが発揮されない状態.... なかなか上手く行かないのがもどかしい状態ですが、今年はステップアップの準備期間ですので、長い目でみなければ!! しかし、1回良い結果を見てしまうと、どうしても欲が出てしまうので困ります。

 そして昨日もお昼には外出、買物の為に向かった先は....
18070101.JPG
 アキバです。 自分の買物と他に会社の先輩から頼まれた買物もあり、早い時間に向いました。 買物自体は秋月や千石で済みますので良いのですが、休日は他のお客さんが多いので時間が掛かります.... 思ったよりも時間が掛かりましたが、買物は無事に終了となりました。
18070102.JPG
 その後、ヨドバシへ向い体を冷やしながら店内を巡り、色々な製品をみておりました。 その後、もう一度アキバを巡り帰宅となりましたが....
18070103.JPG
 お昼を食べずに外出した為、帰宅の途中で遅めの昼ごはんを頂きました。 久々に富士そばで天玉そばを頂きましたが、アツアツのそばを食べた後に店を出ると汗が滝の様に噴出。 たまには冷たいそばでも良かったかも....

 帰宅後、シャワーを浴びて体をさっぱりさせ、少しだけプラモデルの下準備を行います。
18070104.JPG
 取説を読み、大体の流れを掴みます。 まあ、発売当時にも作りましたが、もう34年も前ですからね.... しかし、取説の写真を眺めつつ家族に言われた「イカの様な物体」を思い出し、「確かに、イカみたいだよね」と一人で納得しておりました。
18070105.JPG
 まずは袋から各パーツを取り出し....
18070106.JPG
 いつも通り台所で洗浄です。 今回はパーツ点数も少ないので、普通に組立てると直ぐに終ってしまいそうなので、思っているよりも完成は早いかもしれませんね。

 昨日は私が居ない時に義兄が土産を持ってきたと事でした。 中身は何かと言いますと....
18070107.JPG
 人気漫画でアニメにもなった「こちら葛飾区亀有公園前派出所」とコラボした「両さんどら焼き」でした。 用事で亀有へ言ったとの事で、土産として小豆と栗どらを貰ったとの事です。 義兄が言っていた話では、亀有は「栗どら焼き発祥の地」との事で有名みたいですね。 「こち亀」のおかげで亀有も有名になりましたからね~、最後に亀有へ行ったのは.... ガンダムスタンプラリーか。
18070108.JPG
 主人公である両津勘吉の顔が焼印されたどら焼き、甘過ぎず上品な味で美味しかったです。 F1を観ながらおやつとして頂きましたが、あっという間に食べ終わってしまいました....

 そんなF1のオーストリアGP、レッドブルのお膝元での開催でしたが、応援しているトロ・ロッソの二人は今回も運に見放されてしまいました。 予選12位からスタートしたガスリーはスタート後の混乱でマクラーレンのバンドーンと接触。 マシンにダメージを負いながらも入賞圏内を走行しておりましたが、最後は力尽きて11位完走。 予選19位と低迷したハートレーは戦略的にPUを交換し最後尾からのスタート、一時はガスリーの後ろを走るまで順位を上げましたが、最後はマシンのリアにトラブルが発生しリタイアとなってしまいました。 PU関係ではないとの事ですが、良い結果が出せず残念でしたね。 今度の週末はイギリスGPとなりますので、是非とも良い結果を期待したいと思います。

 月初は比較的余裕もありますので、久しぶりに色々な方のブログへ訪問したいと思っております~!!
nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感