So-net無料ブログ作成

ブログの更新が滞っておりまますが、ここ最近の事を書き出してみた!! [日記]

 早い物で8月も日々進んでおりますね....

 7月の終わりから色々とドタバタしており、そのまま8月に突入した訳ですが.... 何だかんだで更新が遅れおております~。

 前回の「SNOOPY in Ginza 2019」以降の事ですが、ささっとまとめてみました。

 
19072701.jpg
 7月26日にハセガワから劇場版「クラッシャージョウ」に登場する「MINERVA」が発売になった訳ですが、会社帰りに購入する事が出来ず、翌日の土曜日に川崎へ向かった訳ですが.... 何と売り切れておりましたよ!! 発売日翌日であれば購入出来ると思った訳ですが、考えが甘かった。
19072702.jpg
 この日は久々に「富士そば」で天玉そば(+コロッケ)を頂き、心の寂しさを補っておりました....

 しかし、嬉しい事もあった訳でして、それは何かと言うと....
19072801.jpg
 家族が今年の誕生日プレゼントとして「ヴイナス戦記 (特装限定版) [Blu-ray]」を頂きました!! 私の誕生日はまだまだ先なのですが、発売日である26日に届く様に手配してくれており、驚いたのなんのって.... 涙がでますよ。

 この「ヴイナス戦記」ですが、「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザイン等を手掛けた安彦良和さんが自ら監督を行い劇場公開された作品なのですが、監督の意志で公開後に封印され数十年.... そして劇場公開30周年を記念しBlu-rayで発売となりました。

 昨年、「クラッシャージョウ」のトークショー付き上映会の中で語られていた、所沢での安彦作品上映の話ですが、今回発売になった「ヴイナス戦記」が公開されたのですが.... Blu-rayでの発売となり、かなり話題になりました。

 映画「ヴイナス戦記」公式サイト → https://venuswars.jp/

 しかし、発売日に到着しながら開封は日曜日だったり.... 直ぐにでも観たいとは思っておりますが、幻に近い作品だけに観賞は落ち着いた時にじっくり観ようと思っております。 また「ヴイナス戦記」の感想については、改めて記事に書く予定。

 さて、開封の儀式も終わり、その後は買い物の為に外出です。
19072802.jpg
 向かった先はアキバ、何を買いに行ったかと言うと....
19072803.jpg
 無事にハセガワ版「MINERVA」を購入出来ました!! ヨドバシを含め、いつも行く店舗では在庫が財状態でしたが、前日にネットで色々とお店を調べ無事に入手する事が出来ました。 ヨカッタ....
19072804.jpg
 帰宅後、早速キットの内容をチェック。 ハセガワさんのキットはとっても親切な取説となっており、塗装やデカールの位置等は原寸大のイラストで描かれております。 ハセガワ版は1/400スケールと大きく、昨年製作したタカラ版の1/500を置いてみると一回り大きいのが分かりますね。

 直ぐにでも制作に入りたい所ですが、色々とやる事が多く製作は今月の後半になってしまいそうです....

 こんな感じで7月は終わりを迎える訳ですが.... 月末の〆も終わり、ボーっとツイッターを覗いていると、「ヴイナス戦記」公開30周年プロジェクトの公式で驚きのニュースがありました。
19080201.jpg
 え~、先にチケットを載せてしまいましたが、昨年から幾つかの劇場で上映されている「ヴイナス戦記」が近場の映画館で上映される事が決まりました。 大井町のお隣である大森にある「キネカ大森」で一週間の上映なのですが、な、な、なんと初日の上映後に安彦監督の舞台挨拶が行われる事が決定。 こりゃあ、行くしかないでしょ!! まずは発売と同時にネットでチケットを購入。 座席は指定出来ず、購入ごとみたいですので直ぐにポチっとした次第です。
19080101.jpg
 発券は翌日の2日からでしたが、当日の事を考え1日の会社帰りに「キネカ大森」まで移動時間のシミュレーションを行いました。 定時に会社を出れば開演前に間に合う事は分かりましたが、少し早めに会社を出た方が良いかも.... こんな時、フレックスを採用している会社がありがたいですね。

 さて、話を脱線させる事になりますが、この「キネカ大森」は日本初のシネコンとして1984年大森にオープンした映画館と言われております。 当時の事を思い出すと、「隣の大森に西友が出来るんだって!! しかも、映画館もあるんだって!!」と言われていた事しか無い。 当時、大井町には大井武蔵野館と大井ロマンがあり、古い作品等を上映する映画館で良く観に行っておりました。 いわゆる名画座と言われる映画館でしたが、そんな事もあり「へ~、そうなの。 でも、大井にも武蔵野館やロマンもあるし、映画だったら大きなスクリーンのある有楽町か渋谷だよ~。」なんて会話をしておりました。

 その他に「キネカ大森」と言うと、押井守監督の初実写監督作品「紅い眼鏡」を思い出しますね。 この作品を知っている人って、居るかな~。 多分、少ないだろうな~.... 主に声優の方々をキャスティングした実写映画ですが、主役の都々目紅一を演じているのは、千葉繁さんでしたね。 この映画も分かりにく作品でして、まあ一回観ても何だか分からない。 数回観たのち、「多分、こういう事なんだろうな~....」と自己解決させる様な内容。 ちなみに、劇中に「キネカ大森」のエレベーターが出てくるシーンがあります。 押井監督が大森出身だからかな.... 公開当時、この映画館で舞台挨拶も行われましたが、「キネカ大森」開館30周年記念として2014年にも上映され舞台挨拶もあった様な記憶があります。

 最後に「キネカ大森」の事を言わせてもらうとすれば.... ここ大田区じゃないんですよ。 再上映の時にもニュース記事等に大田区と書かれておりますが、大森駅の周辺は品川区と大田区の境目で入り組んでおります~。 区の境って事で、まあ子供の頃は変な縄張り意識があり色々とありましたよ。

 話は元に戻り、16日の金曜日は「ヴイナス戦記」の上映が開始。 少しでも多くの人が集まる事を期待ですね。 しかし.... 今回もサイン会は行われないので、そこの部分だけ寂しい限りです。

 そんなこんなで8月も最初の週末を迎えた訳ですが、大きな事も無く....
19080401.jpg
 銀座へ行って買い物をしたり....
19080402.jpg
 神保町へ行き、いつもの書店で本を購入した位だったりでした。

 そして、先週は一般的な夏休み前との事で忙しく仕事をこなして三連休となりました。 何処かへ行こうとも思っておりましたが、夏のコミケが開催中だったので遠出をしない事にしました。 混みますからね、コミケ....

 とりあえず、日曜日に少しだけ外出しておりました。
19081101.jpg
 散歩と称して色々と歩いておりましたが、大森まで歩き上記にも書いてある西友で一休み。 「ヴイナス戦記」のポスターが貼られてり、段々と期待感が高まっておりましたよ。
19081102.jpg
 この西友の中にはブックオフがあり、中古の模型なんかも扱っております。 実は散歩の途中でブックオフへ行こうと思い足を運んだ訳ですが、程度の良いガンダムの旧キットがあったので衝動買いしてしまいました.... 写真のキット以外にも幾つかありましたが、全部を購入する訳にはいかないので、欲しい物だけチョイスして購入です。 この1/144のキットですが、ガンダムの両腕の接着が至難の業でして、最初に製作した時には接着剤が流れ込んで固定されてしまった記憶があります~。 しかし、良い物が買えて良かったです。

 以前は大井町の阪急の中にもブックオフとハードオフがありましたが、阪急が建て替えの際に撤退。 今は大森のブックオフが一番近い店舗となってしまいました。 大井町の店舗も便利で良かったんですけどね....

 こんな感じで現在に至る訳ですが、今週は会社がお休みの人も多いと思います。 私の会社はカレンダー通りですの、今日も出勤.... 超が付くほど暇だったりしますが、それでも仕事が無い訳ではないので夕方まで働くのみですね。

 明後日は夏季休暇を申請しておりますので、朝から外出予定。 しかし、西日本へ向かっている台風の影響で関東も雨が降りそうなのだが、大丈夫であろうか....
nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感