So-net無料ブログ作成

昨日はアキバで買い物とイベント、そしてF1とインディをCSで観戦でした!! [日記]

 6月も下旬となりましたが、いよいよ今週は忙しくなりますね~....

 先週末も相変わらずの過ごし方でしたが、土曜日は少し疲れが出たようなので静養しておりました。 1日ゆっくり休みつつ、夜にはCS放送でF1の予選ややニュルブルクリンク24hの決勝を見て過ごしました。 ル・マンから1週間ですが、2週連続で24時間レースは辛いので、何かの合間に観ると言った感じですね。 F1は復活2年目のフランスGPでしたが、ホンダは新たにスペック3のエンジンを投入!! 少しだけですが、性能アップとの事でした。 しかし.... フリー走行から観ておりましたが、レッドブルはトラクション不足が解消されておらず、トータル的にも辛い状況です。

 そんな中でもフェルスタッペンは予選で4位に入る健闘ぶりをみせてくれましたが、母国GPとなるガスリーは9位.... 何となくですが、リア側のグリップ不足を感じます。 ニュルはスタート直後から各クラス共に拮抗しており、細いニュルのコースで激しいバトルが展開されておりました。

 気付けば明け方となっておりましたので、無理せず寝る事にしました....

 そして、日曜日は午後からの外出となりましたが、向かった先はアキバです~。
19062301.jpg
 この日は久々に会社の先輩に頼まれたパーツがあり、まずはラジオデパートへ....
19062302.jpg
 その後は秋月へ向かい....
19062303.jpg
 千石で買い物終了となりました!! 欠品無く購入出来たので、ホッとしました。

 さて、昨日は買い物と言うよりも行きたいイベントがありアキバへ向かった訳ですが、それは何かと言いますと....
19062304.jpg
 バンダイが展開する彩色済み完成品ブランド「METAL BUILD」の単独イベントです。
19062305.jpg
 子供向けとは違い、大人をターゲットにしているブランドですが、今回はアキバのイベントスペースで「METAL BUILD∞ -メタルビルドインフィニティ-」を開催。 
19062306.jpg
 通常の超合金シリーズと違い価格はかなり高めなのですが、その分クオリティも高く素晴らしい出来栄えです。
19062307.jpg
 シリーズ的に多いのはガンダム関係ですが、シードや00、クロスボーンとかばかり.... そんな中、唯一良いな~と思うの物もあります。
19062308.jpg
 「機動戦士ガンダム F91」シリーズだったりして.... 
19062309.jpg
 またF91にMSVオプションがセットになった商品もありました。
19062310.jpg
 そして、エヴァンゲリオンシリーズも人気が高く、多くの人が集まっておりました。

 もちろん、超合金系ですのでマジンガーZやグレートマジンガーもありました。 これも人が多く、上手く撮れなかった.... 写真NGの展示物も多く、とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました!!

19062311.jpg
 イベントをじっくり堪能した後、最後にヨドバシへ向かい少しだけ買い物。 来週末はいよいよ「ファイター2」の発売となりますので、事前準備で細かい物を揃えておりました。

 時間は短かったですが、アキバで買い物を終え帰宅。 夜は前日からの続きでニュルブルクリンク24hの続きとF1のフランスGP決勝をCS放送で観ておりました。 ル・マンよりも更にアットホームな感じでレースが行われる訳ですが、今年も最後まで気が抜けないレースでしたが、KONDO RACINGのGT-Rが非常に良い走りをしていた事と、スバルは今年もクラス優勝となりました。 そして、レースでクルマ作りをモットーにしているトヨタですが、今年もモリゾウこと豊田章男社長が参戦。 新型スープラを駆りクラス3位となった訳ですが、目指すは頂点であり、既に来年の事を考えているみたいでした。

 F1は昨年と違いクリーンなスタートで始まりましたが.... メルセデスの速さが異次元すぎますね~。 上位陣はバトルも無くレースは進み、終わってみれば1位から4位は順位変わらず、予選で失敗したフェラーリのベッテルが5位に食い込んだ位でした。 また、予選で9位となったガスリーですが、今回は戦略も含め上手く行かず11位(その後、リカルドのペナルティで10位に繰り上げ)は残念でした。 フェルスタッペンが4位に入っている事を考えると.... ドライバーの差なのかな? そして、フランスGPではマクラーレンの2台が大活躍となり、予選は5位・6位、決勝も6位・7位となりました。 いよいよマクラーレンも復活かな~。 トロ・ロッソは序盤こそ良かったのですが、ズルズルと後退してしまい、14位と15位でレースを終えました。 次はレッドブルの地元となるオーストリアGPですので、この1週間で向上する事を期待です!!

 さて、深夜になり寝ようと思っておりましたが、ふとチャンネルを回すとインディ第10戦ロードアメリカの決勝が始まる所でした。 今回の佐藤琢磨は予選6位と好位置からですので、「スタートだけでも観ようかな?」と思いレースを観始めました。 スタートから果敢に攻める琢磨ですが、狙える時はインにズバッと入る姿勢が良いですよね。 今回はマシンの速さもあり、いつでもどこでも抜きに行く感じです。 しかし、2ヒンチクリフに押し出される格好となり、琢磨はコースオフしてしまい順位は大幅にダウン.... オーバルとは違い、ここから順を戻すのは難しい状態でしたが、諦めず攻め続けた結果、なんと5位でゴールとなりました!! これは観ていて興奮するレース展開でしたので.... 今日は寝不足ですね。

 さて、今週は残業含め忙しくなりますが、「ファイター2」の製作を目指して頑張ろう!!
nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

先日、久しぶりにイベントへ行っておりました~!! [日記]

 あっと言う間に月日が流れてしまい、週末を迎える事に.... 休みが早く訪れるのは嬉しい事だと思いますが、仕事が忙しい事も事実ですので、チョット複雑な心境です。

 さて、今月8日と9日の2日間は共にイベントへ出掛けておりましたが、土曜日は快晴で大汗をかき、日曜日は気温が下がり夕方からは雨に降られる状況となりました....

 8日の土曜日は昼から外出し、向かった先は....
19060801.jpg
 まずは神田駅で下車しました。 本当は都営浅草線に乗り換える予定でしたが、いつもアキバに行く癖で降り損ねましたよ。 とりあえず神田から歩ける距離でしたので、ここから徒歩で向かいます。
19060802.jpg
 数十分歩き、日本橋にある「綿商会館」に到着。 今回向かったイベントは何かと言うと....
19060803.jpg
 同人イベント「ななくっ!四戦目」に足を運んだ次第です。 「ななくっ!」自体が良く分かっていないのですが、ここに出店しているサークルさんに会いに行った次第です。
19060804.jpg
 この手のイベントは同時開催をする事が多く、この日も他のイベントと合同開催となっておりました。
19060805.jpg
 しかし、どのイベントに関しても全く分からない作品ばかりですので、目が点になるばかりでした....
19060806.jpg
 今回の目的、他のイベントで寄らせて頂いた「涎橋」さんへ向かいます。 以前、「ゲームレジェンド29」で購入した「それでも店は回っている ~90年代ゲーセン店長の接客大繁盛」の続編「それでも店は回っている② ~90年代ゲーセン店長の日常大奮闘」が「ゲームレジェンド30」が出た訳ですが、広島へ行っていた時でしたので、私は行く事が出来ませんでした。 そんな訳で、無理言ってこの日のイベントで受け取りしに行った次第です。 快くご対応して頂いた「涎橋」さんに感謝です。 サークルの代表さんと色々と話をさせて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。 お忙しくなる前に会場から離脱し....
19060807.jpg
 徒歩で神保町へ向かった訳ですが、どこで間違えたのか気付けばアキバが見えてきました。
19060809.jpg
 この日の暑さもあり、神保町は行く事を諦めアキバで買い物を行い、直ぐに帰宅となりました。
19060810.jpg
 帰宅途中、品川駅で185系の「踊り子」と遭遇。 久々に間近に見たいと思い、電車を下車してしまいました.... 良いですよね~185系。

 さて、ずいぶんと早い時間に帰宅となった訳ですが、帰宅後は購入した物をじっくりと読んでおりました。
19060811.jpg
 「それでも店は回っている② ~90年代ゲーセン店長の日常大奮闘」の他、気になった物を数点購入.... 今回も当りの内容でしたので、大満足でした。

 その後、深夜にF1のカナダGP予選を観ておりましたが.... Q2でハースのマグヌッセンがクラッシュし、フェルスタッペンがアタック出来ず.... トップ10には入れる力があったと思いますので、残念な結果になってしまいました。 ガスリーはQ3に進出し、5位となりましたので、フェルスタッペンと共に決勝では暴れてもらいたいと思います。

 そして、9日の日曜日も午後から外出となりました。
19060901.jpg
 向かった先は水道橋、降り口を間違えてしまい東京ドーム側に出てしまいましたので、移動....
19060902.jpg
 移動途中、レンガ造りの一部が展示されておりましたが、何かと思い説明を見てみると....
19060903.jpg
 旧帝国陸軍の施設である「東京砲兵工廠」の基礎用レンガとの説明でした。 丁度、「後楽園スタヂアム」の場所がそうだったとの事です。 さて、この日の目的は何かと言うと....
19060904.jpg
 現在、東京ドームシティ Gallery AaMoで開催されている「河森正治EXPO」へ行ってきました!!
19060905.jpg
 私の世代ではメカデザインのイメージが強い河森正治さんですが、現在では原作や監督もこなすマルチぶりを発揮。 クラッシャージョウの艦艇やマクロスのバルキリー等.... なじみの作品ばかりです。
19060906.jpg
 チケットは2種類、会場の展示だけの物とドームシアターの観賞付きがあり、私はドームシアター付きを購入しました。
19060908.jpg
 ドームシアターの入場を待つ間、壁に書かれた多くの作品を見ておりましたが、ノンクレジットも含めて全て関わった作品との事です。 40周年ですので、そりゃあ多くの作品に関わっていると思いますが、まさか「Xボンバー」のタイトルがあるなんて.... 初めて知った驚きです。
19060909.jpg
 通路のつきあたりには今まで生み出されてきたキャラクターやメカ達が描かれており、中央のシルエットは河森さん本人を表しておりと思います。 足元のアイボが懐かしい....
19060910.jpg
 またつきあたりのイラストを良く見てみると.... 右上にクラッシャージョウに登場するコルドバのデッサンを発見。

 こんな感じでドームシアターの入場待ちをしておりましたが、いよいよ時間となり入場。 ドーム状の天井一面に映像が映し打される内容ですが、大まかに言ってしまうと、突然現れる敵のメカに対し、マクロスやアクエリオン等のメカが登場。 色々とドンパチした後に力を合わせ撃滅すると言った内容でした。 「おお、河森作品の集大成だね~」と思った所で上映終了となり、展示スペースへ入ります。
19060911.jpg
 最初に向かうのはメインパビリオンとなりますが、ここでは作品に登場するメカやキャラクターの立体造形が展示されております。 また、このフロアは撮影可能です。
19060912.jpg
 まず目立つのが巨大な「グーパンチ」、最初に観賞したドームシアターの内容とリンクしている感じですが、良く見るとプラモデルの箱をですね。 今までの製作してきた物が幾つかあり、懐かしさがこみ上げてきましたよ~。
19060913.jpg
 そして、巨大なグーパンチの下に広がるは「バルキリー」を使用しファイターからガウォーク、そしてバトロイドへ変形する展示です。 劇中に登場する変形シーンを模型を使用して再現、これは格好良いですよ~!!
19060914.jpg
 その隣にはメカでは無くキャラクター達の模型が多数展示されており、その出来栄えは凄いの一言です。
19060915.jpg
 そして壁面にはマクロスシリーズに登場するバルキリー関係を揃えて展示されておりますが、やっぱり初期の作品に登場する機体が好きですね~。

 その他にも色々な展示がありますが、人が多かったので写真は無しと言う事で.... しかし、サイバーフォーミュラーもそうだったんだな~....

 ここからは撮影禁止のゾーンばかりとなりますが、メインの次はクリエイティブパビリオンとなっており、色々な作品のデザイン画や企画書などが多数展示されておりました。 一番はやはり「マクロス」シリーズ、多くの資料が展示されておりファン必見の展示内容となっておりました。 当然、それ以外の作品についても多くの展示がされており、私の目的である「クラッシャージョウ」の展示もお聴く展示されており、じっくり鑑賞させて頂きましたよ!! 内容的には....
19060916.jpg
 クラッシャージョウのメカニックアート集に収められているメカ関係が主体ですが、ラフデザインっぽい物の展示もありました。 じっくり観られるので良いですね~、雑誌の表紙となっているミネルバのイラストも当然ありましたよ~!! また来月発売予定のハセガワ版のミネルバですが、会場に評価用見本が展示されておりました。 その隣にはガレキと思われるコルドバの模型も展示されておりました。 また河森さんと高千穂先生の直筆コメントが書かれておりましたが、高千穂先生は「河森くんは凄い!」の一言。 色々な事を書くよりも、コメントの内容がストレートなので分かりやすいですね。

 多くの作品から展示がされておりましたが、没になったデザインや企画などの展示もあり、その一字一句全てを頭に叩き込もうと思ったら.... 1日じゃ足らないと思いました。

 クリエイティブパビリオンの次はインスピレーションパビリオンとなり、現在まで影響を受けた物や作業机の再現展示。 そして大量に並べられたロケット花火を打ち上げ、「マクロス」の動きのもとになった事も再現されておりました。 このパビリオンには思想の年表や旅の写真等も展示されており、作品では無く人間「河森正治」を感じる事が出来ます。

 そして、インスピレーションパビリオンに続くは最後となるフューチャーパビリオンです。 現在進めている企画や、今回のEXPOに合わせてデザインされたバイクなど.... まだまだ終わりの無い旅を突き進んでおりますね。

 全てのパビリオンが終わり、最後はお決まりの物販コーナーです~。
19060920.jpg
 当然、私も幾つかのアイテムを購入させて頂きましたよ!! これにて「河森正治EXPO」も終わりとなりました。 そのまま帰っても良かったのですが、前日に行けなかった場所が近いですので、歩きで移動です。
19060919.jpg
 徒歩で移動する事十数分.... 神保町に到着しました!! 久々ですが、いつも行くお店へ寄ったのですが、今回も私好みの雑誌を取り置いてくれました。 この心遣い、本当に嬉しいですよね。 この日行った事も含め、少しだけ話をさせて頂き、購入した雑誌と共に帰宅となりました....

 さて、この日のイベントで購入した物は何かと言うと....
19060918.jpg
 EXPOのパンフレット、ファイターのクリアファイル、ミネルバのポストカード、そして何が出るか分からない缶バッチを購入しました。 欲しい物は多いのですが、ここは厳選して購入です。 河森さんのイベントグッズですが、クラッシャージョウのグッズと捉えております~。

 そして、神保町の古書店で購入した雑誌ですが、今回購入したのは....
19060917.jpg
 1983年の「COMIC BOX」です。 「クラッシャージョウ」と「幻魔大戦」が取り上げられており、安彦良和・りんたろう両監督のインタビューが掲載。 また高千穂先生のインタビューも乗っておりましたよ~。 この時代の雑誌って、今読んでも面白いと私は思います.... そして、雑誌の表紙が「巨神ゴーグ」の主人公である田神悠宇とヒロインであるドリス・ウェイブ!! 「巨神ゴーグ」も大好きな作品ですので、嬉しい限りですし、お店の方とも「ゴーグ良いですよね~!!」と盛り上がりましたし、何より「風の谷のナウシカ」アニメ化決定速報の記事が時代を表しておりますね~。

 購入した雑誌を読み、深夜にはF1のカナダGP決勝をウトウトしながらCS放送で観戦。 パワーサーキットであるカナダでしたが、フェルスタッペンの5位がホンダPUの最上位となりました。 予選が良かったガスリーは8位、トロロッソがアルボンがリタイアしてしまいましたが、クビアトが際のに10位に上がりポイントゲット!! 4台中3台がポイントを獲得しましたが、前戦のも無事は違い苦しい結果となり、次のフランスGPで巻き返しを狙います。 そして、今回のカナダGPですが、フェラーリのベッテルが1位でチェッカーを受けた訳ですが、ハミルトンとの絡みでペナルティを取られてしまい2位.... 悪意あるアクシデントでは無かったのですが、チョット可愛そうな結果となってしまいましたね.... しかし、明け方にゴールですので、本当に眠かったですね。

 こうして週末2日間をイベント三昧で過ごした訳ですが、休み明けとなった先週は忙しかったの何のって.... チョット無理した為、体調を崩してしまいました。 まあ、週末は殆ど外出せず休んでおりましたので、今日はほぼ復活!! さあ、今週も頑張らないと....
nice!(64)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今回の広島旅行、2日目の最後は入船山記念館の見学でした.... [日記]

 前回の続きとなりますが、先月訪問した広島では2日目が自由行動の日となっておりました。

 朝一から呉の「海上自衛隊 呉地方隊」の見学を行い、午後は江田島の「海上自衛隊 第1術科学校」へ向かった訳ですが、見学後は広島港へ移動する予定をしておりました。 そう思っておりましたが、家族から「入船山記念館も良いらしいよ」との話を聞き、呉に戻る予定に変更となりました。

 時計と睨めっこしながら予定を組み直しておりましたが、入館時間にも間に合いそうだと分かりました。 来た時と同じ船に乗り、呉へ.... 約20分の船旅ですが、無事に呉に到着!!
19051917.jpg
 次の場所へ向かう為、呉中央桟橋ターミナル内を移動していると.... アニメ作品である「この世界の片隅に」の顔だし看板がありました。 江田島だけではなく、呉にもあったのですね~。 
19051918.jpg
 今回は時間的に寄る事が出来ませんでしたが、「大和ミュージアム」では企画展として「海底に眠る軍艦 - 大和 と 武蔵 -」が開催中でした。 今回は入船山へ行く事に決めた為、ミュージアム前を通過しようと思っていると....
19051919.jpg
 ここにも漫画「ジパング」の顔だし看板が設置。 何やら顔だし看板を使用して企画物を行っているみたいですね。 そんな事を考えつつ、足早に移動です....
19051920.jpg
 目印にしていた「自衛隊広島地方協力本部呉地域事務所」ですが、現在では使用されていないらしく、目張りされた窓部分には近場の施設を紹介する看板がはめ込まれておりました。 ここから入船山記念館へは緩やかな坂道を登り続ける事になるのですが、歩道を眺めながら歩いていると....
19051921.jpg
 「昭和16年宿毛沖標柱管で全力公試中」と説明分が書かれた「戦艦大和」のマンホールがありました。 「凝ったマンホールだな~」と思いつつ、そのまま歩いていると....
19051922.jpg
 お次は「昭和17年連合艦隊旗艦」と書かれた「戦艦大和」のマンホールとなり....
19051923.jpg
 その次は「昭和18年」と書かれ「戦艦大和・武蔵」のマンホールに続きました。 「本当に凄いな~、大和と武蔵になったよ」と思いつつ、次は何かと進んで行くと....
19051924.jpg
 「竣工時 昭和16(1941)年12月」と書かれた上方から見た平面図のマンホールとなり....
19051925.jpg
 お次は「捷一号作戦 昭和19(1944年)10月」の上方から見た平面図のマンホールとなりました。 両舷副砲を撤去し、新たに高角砲6基と機銃を増設した状態になっております。 そして....
19051926.jpg
 最後のマンホールは「菊水一号作戦 昭和20(1945)年4月」の仕様になっております。 捷一号作戦時に比べ、機銃の数が更に増えました。 こうして、大和や武蔵のマンホールを眺めつつ歩いていると....
19051927.jpg
 「入船山記念館」に到着しました。 ここは旧呉鎮守府司令長官官舎があり、この日は長官の官舎を見る為に訪問した次第です。
19051928.jpg
 何と、この入船山記念館にも顔だしの看板が.... 何処にでも顔だし看板がありますね~。
19051929.jpg
 色々と思う事もありますが、まずは入館すべく券売所へ向かいます。 最終が16時30分までとなっており、時計を確認すると.... おっと、急がないと!! ちなみに、この時計台は「旧海軍工廠塔時計」であり、国産初の電動親子式衝動時計と言われているそうです。
19051930.jpg
 無事に発券所にてチケットを購入し、国の重要文化財に指定された官舎へ向かいます。
19051931.jpg
 発券所から少し歩き、目の前に官舎が現れますが、こちらが建物の正面となります。 官舎は木造平屋建で造られており、手前側は洋館となっております。
19051932.jpg
 建築の事は良く分かりませんが、ギリス風半木骨造の建てられているとの事です。 そして、そのまま奥に進むと....
19051933.jpg
 長官の住居部としての和館となります。 この和館に入口があり、建物内の見学を行えます。
19051934.jpg
 順路に従い、まずは洋館側へ移動となりますが、クラシックホテルの様な内装ですね。 
19051935.jpg
 部屋としては執務室や応接室、そして大きな食堂がありました。 ピンボケ写真になってしまい、載せられないのが残念でなりません。 そして和館部分へ移動すると....
19051936.jpg
 シンプルな造りなのですが、とても広くホッと出来る感じです。 
19051937.jpg
 夏休みの行く田舎の家の様な部屋、これがが良いですよね。 朝から色々と移動してばかりでしたので、こんなに広い畳の部屋を見ると大の字になって寝たくなります....
19051938.jpg
 一通り内部の見学も終わり外へでましたが、これだけ大きい家だと家周りの掃除も大変だった事と思います。 官舎の見学も終わり、次に向かったのは....
19051939.jpg
 すぐ横にある「歴史民俗資料館」に寄りました。 ここでも色々な企画展が開催されており....
19051940.jpg
 「軍服展 入船山記念館所蔵資料からみる海軍の軍服」と「鎮守府司令長官の住まい ~横須賀・呉・佐世保・舞鶴~」の展示が行われておりました。 閉館時間ギリギリだったこともありますが、見学者は私一人でしたので、じっくり見学させて頂きました。(時間に追われておりましたけどね....)

※軍服展の写真を入れ忘れておりましたので、追記します。
190519460.jpg
 明治3年に「海軍服制」が制定され、当時の軍服についての説明から始まり....
19051946.jpg
 その後、軍服についての改定を繰り返す説明となり....
19051947.jpg
 明治16年の「着軍服制」の改正後に「海軍服装規定」が制定されました。
19051948.jpg
 明治から昭和まで、どのようにして海軍の服装が変わって行ったのかが良く分かりました。
19051941.jpg
 その後、郷土館の見学もサラッと終え、入口へ戻りつつ「一号館」名づけられた建物を見学です。
19051942.jpg
 この一号館ですが、元は呉要塞の一つであった「高烏砲台」の火薬庫として造られた建物を移築したとの事です。 総石造りであり、円アーチで仕上げられた出入口は珍しいとの事です。
19051943.jpg
 最後ですが、入船山記念館で最初に目に入る建物.... こちらの建物は何かと言いますと....
19051944.jpg
 移築された「旧東郷家離れ」となります。 連合艦隊司令長官であった東郷平八郎が呉に住んでいた住居の離れとなりますが、母屋は明治の火事で焼失しているとの事で、この離れのみ現存しているとの事でした。
19051945.jpg
 「旧東郷家離れ」の側には「呉市立美術館」がありますが、時間的に寄る事は出来ませんでした。 喫煙所が設置されておりましたので、休憩しつつ一服し2日目の見学は全て終了となりました。
19051946.jpg
 入船山記念館から駅へ向かいながら、この日の事を思い出しておりましたが.... 結構、濃い内だったと後から実感。 もう少し余裕を持って動ければ良かったのですが、次に来るのがいつになるか分からないですので、朝からドタバタと動き回っておりました。

 しかし.... ホテルで朝食を食べた後は水分を数回補給したのみでしたので、気が抜けた瞬間にお腹が鳴って鳴ってしょうがなかったですね。 



nice!(73)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

広島の旅行記の途中ですが、最近の週末はこんな感じでした.... [日記]

 広島へ行った記事が続いておりますが、今回は最近の週末について書きます~。

 付き添いで広島へ行っていた訳ですが、次の週末は5月最後の週末となりますので、25日は午前から外出でした。
19052501.jpg
 5月の終わりにしては非常に暑く、気分は真夏ですね。 こんな暑い日に向かった先は....
19052502.jpg
 そうです、「肉の万世」です。 あっと言う間に一カ月が経ち、ファミリー会員向けのイベントを勧めるべくランチを頂きに行きました。
19052503.jpg
 今年は8月まで5ヶ月間がイベント対象になっておりますが、5月はオリジナルのトートバッグが貰えます。
19052504.jpg
 今月はアボカドハンバーグのランチを注文、11時45分までに注文すると目玉焼きがサービスで付いてきますよ~。 今月も急ぎの為、一人でランチとなりましたが、来月はデザート人数分がサービスですので、家族で行こうと思っております。 美味しいランチを頂いた後はアキバをブラブラとあるいておりましたが、ラジオ会館の前に人だかりがありました。 寄ってみると....
19052505.jpg
 KERORO魂の宣伝と思いますが、「ケロロ軍曹」に登場するタママが元気良く動き回っておりました。 この暑さ、タママの体力に敬意を表します。 その後はアキバを巡回しながら歩き回っておりましたが、食後の運動も兼ねて歩き続け....
19052506.jpg
 上野に到着しました!! アメ横はいつも通りの混み具合、自販機で水分を補給しアキバへ戻ります。
19052507.jpg
 来た道を戻りつつ、この日は4月にオープンした「TAMASHII NATIONS TOKYO」へ寄ってみました。 東西自由通路内にあった「魂ネイションズ AKIBAショールーム」が3月で閉店となり、中央通りに「TAMASHII NATIONS TOKYO」が新たにオープンした次第です。
19052508.jpg
 店内に入ると、「KERORO魂 ケロロロボUC」がお出迎えです。 1階では限定グッズ等を販売しておりますが、2階は色々な製品が多数展示されており、一番気になったのは.... 
19052509.jpg
 マジンガーZに登場する光子力研究所のジオラマ。 プール下に格納されているマジンガーZ、兜甲児の「マジーン・ゴー!!」の掛け声で登場するシーンはウン十年経った今でも格好良いと思う。

 その後、幾つかの中古屋さんに寄り、行きに目星を付けていたプラモデルを購入。 最後に寄ったのは....
19052511.jpg
 ヨドバシですね。 幾つかのフロアを回り、帰宅となりました。
19052512.jpg
 帰宅後に購入したプラモデルを確認しておりましたが、ファインモールドのXウイングを購入しました。 ジャンク扱いで千円もしない価格でしたが、ジャンク理由は一部のパーツを切り出した為との事でした。 しかし、確認すると綺麗にパーツが切り出されており、更にきちんとパックされておりましたので.... 超お買い得だったと思いました。 さてさて、このXウイングの製作はいつになるのだろうか....

 この週末はモナコGPでしたので、金曜日のフリー走行から録画で観ておりました。 応援しているレッドブルとトロ・ロッソ、トップ10に入る速さを発揮し、予選もフェルスタッペンが良い位置に入っております。 これは、決勝が楽しみな感じとなりました。

 そして翌26日の日曜日、この日も朝から外出です。 この日は家族の外出に合わせてでしたが、家を出て数分すると全身から汗が吹き出すほどの暑さでした....
19052601.jpg
 向かった先は新宿、お互い別々の用事での外出でしたが、方向が一緒でしたので荷物持ち。 現地近くで別れ、終わりの時間も似たような時間でしたので、帰りに待ち合わせする事にしました。 
19052602.jpg
 その後、新宿を歩きまわりましたが、この日は西新宿方面へ向かっておりましたが....
19052603.jpg
 あまりの暑さにヨドバシへ逃げ込みクールダウン。 ホビー関係の店舗でしたので、体を冷やしつつ店内をブラブラとしておりました。 その後、目的のエリアへ向かった訳ですが.... かつては多くの店舗が存在した西新宿のコレクターズCD関係のお店がすっかり無くなっておりました。 何件か寄ってみた訳ですが、目的の物は見つかりませんでした.... 久々の西新宿でしたが、大分変りました。
19052604.jpg
 思っていたよりも早く要件が終わった為、新宿のビル街を散策です。 西新宿と言えば、「高層ビル群」を思い浮かべる方が多いと思います。 「特捜最前線」や「太陽にほえろ!」等がありましたが、子供の頃に自転車で新宿まで走りましたよ~。 ビルやロケ地へ行きたいだけですが、遠出の理由はそれだけだったりして.... あ、後はMGCかな。
19052605.jpg
 西新宿のビル群を歩いておりましたが、この暑さ..... とりあえず逃げ込む場所を探しつつ移動。 都庁へ行っても良かったのですが、すぐ側に良いビルがありました。
19052606.jpg
 新宿NSビルへ逃げ込みます....
19052607.jpg
 淀橋浄水場跡地に建てられた新宿副都心のビル群達ですが、この新宿NSビルは1982年に竣工。 特徴は最上階まで拭き抜けの構造となっており、オフィスが囲む造りになっております。 そして29階には空中ブリッジと呼ばれる渡り廊下があるのが特徴。 ドラマや特撮物で幾度も登場しておりますが、私的には「メタルスキンパニック MADOX-01」の印象が強いですね~。 アニメ作品ですが、新宿NSビル内で展開される戦い.... 久々に観たくなりました。 大きな喫煙所がある為、ここで一服しながら休憩し、次の場所へ向かいました。 向かいましたが....
19052608.jpg
 Suicaのペンギン広場が工事中になっておりました。 久々に新宿に来たので、寄ろうと思ったのに.... 工事は来年6月までとなっておりますので、1年後に再訪しようと思います。 軽くショックを受けておりましたが、家族との待ち合わせ時間が近づきましたので、移動となりました。
19052609.jpg
 家族と合流し帰宅となりましたが、気付けばお昼も食べていなかったので、途中でお店に入り遅めのランチとなりました。 外出時間は短かったのですが、この日の暑さは正に真夏。 二人ともグロッキーな状態で帰宅となり、体を冷やしながら「やっぱり家が一番だね~」となりました。

 この日はF1モナコGPの決勝でしたが、見ごたえあるレースでしたね~。 トップで逃げるハミルトンに対し、追いかけるフェルスタッペン。 タイヤ交換後にボッタスと接触してしまい、+5秒加算となったフェルスタッペンはトップに出る為にハミルトンにプレッシャーを掛けておりましたが.... やはり狭いモナコのコースで抜く事が出来ず、2位でチェッカーとなりました。 そしてペナルティで+5秒となりましたので、最終結果は4位。 もしも、ボッタスとの接触が無ければ.... と思ってしまうほど残念な結果になったと思います。 次戦は高速サーキットであるカナダGP。 ホンダのPUがどれだけ向上しているか、今から楽しみです。

 そして6月に入った先週末ですが、土曜日は月末の忙しさの疲れを取る為にノンビリと過ごしておりました。 たまには何も考えないで過ごす日があっても良いですよね。

 翌2日の日曜日ですが、この日は午後から外出予定。 まずはお腹が減ったので....
19060201.jpg
 以前、義兄に貰った「カップヌードル謎肉丼」を頂きました!! ヌードルの代わりにご飯が入っているだけですが、味は微妙な感じでしたよ。 食事を済ませ、外出。 
19060202.jpg
 この日は買い物の為に出掛けた訳ですが、アキバでは色々とイベントが開催。 ベルサール秋葉原で行われていた「ホビージャパン半世紀祭り」へ寄ってみました。 半世紀と言えば50年の事ですので、この雑誌が長く愛されているのが分かりますね。
19060203.jpg
 会場内ではプロモデラーの作品が飾られていたり、物販コーナーが準備されていたりします。 誌面に登場した作品が展示されたりしておりますが、間近に見る事が出来るのは嬉しい物です。 色々な作品を拝見しておりましたが、どの作品も素晴らしく「流石だな~」と声が出るだけです。
19060204.jpg
 会場外にある建物の柱には、表紙で振り返る50年と称してホビージャパンの表紙が飾られておりました。 私が良く購入していた時代は、写真の頃ですね。
19060205.jpg
 半世紀祭りを堪能した後、前週と同じくアキバを少しだけ巡っておりました。 その後は.... 
19060206.jpg
 高架下にあるCHABARAにて頼まれ物を購入し....
19060207.jpg
 ヨドバシへ。 ヨドバシも幾つかのフロアを巡っておりましたが、
19060208.jpg
 「父の日」用としてガンプラや戦艦のプラモデルが売られておりました。 父の日にガンプラ、確かに今年は40周年ですからね....

 幾つかの買い物を終え、ここから最後の買い物を行うべく御徒町方面へ向かいました。 目的地へ向かう道すがら、途中で可愛い紫陽花を見つけました。
19060209.jpg
 小振りな紫陽花でしたが、紫陽花を見つけ季節を感じた次第です。
19060210.jpg
  その後、アサゾーへ行き自転車の交換用チューブを購入しておりました。 1月に交換したばかりだったのですが、運悪くダメにしてしまい購入となった次第です。

 購入後、そのまま帰宅しチューブ交換。 これで、翌日から自転車で出勤する事が出来ます。 良かった良かった.... 気付けば夕方となっておりましたので、軽く食事をする事にしました。
19060211.jpg
 以前、自分で購入した「カップヌードル 珍種謎肉 スモーキーチリしょうゆ味」 謎肉が一杯入っており、付属のオイルを入れる事で何ともスモーキーな香りが漂います。 このオイルを入れなければ、ただの肉の多いカップヌードルですよ。

 さあ、6月に入りましたので、月初はノンビリとした感じになります。 時間もありますので、広島へ行った2日目の続きを書こうと思っております。 さあ、今週も頑張ろう。
nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感