So-net無料ブログ作成

明けましておめでとうございます  本年も宜しくお願い致します。 [日記]

 「明けましておめでとうございます
       本年も宜しくお願い致します。」

 ブログも7年目に入りましたが、今年も相変わらずの内容ですよ~。 昨年12月に入ってから何だかんだで忙しく、ブログの更新もさることながら、ご訪問もままならない状況となっておりました。

 今年もスローペースのままですが、コツコツと進めていきたいと思っておりますので、宜しくお願いします。

  さて、仕事休みに入り、色々と掃除をしたり松飾りを準備、そして御節を作り始めました.... 昨年もクラッシャージョウの劇場版を流しつつ作業を進めておりましたが、 年越しそばを食べる為に作業を一時中断し外出の流れです。 

 帰宅後、私だけ義兄と二年参りへ行く為、再度外出し義兄と待ち合わせて神社へ向かいます。

 まあ、毎年同じ事の繰り返しですので、大きな変化はありませんね.... しかし、御節の準備もほぼ終わっておりますが、今回も私の作業が残っていたりして.... いつもと同じく朝の宴までに終わらせます。
18123102.jpg
 錦卵を作り....
19010105.jpg
 鰤の照り焼きと....
19010106.jpg
 海老を焼いて、私の作業は終了。 その他は家族の手伝いとなっております....
19010110.jpg
 そして、全ての料理が終わり、家族がお重に詰めて完成となりました。 いつもであれば、元日の朝から宴を行うのですが、今年は少し遅れてしまいました.... 最後にお雑煮用のお餅を焼き、宴の開始です。
19010107.jpg
 御屠蘇を頂き、その後は残っている日本酒と昨年の日光旅行の際に東照宮で入手した御神酒を頂いておりました。
19010108.jpg
 そしてお雑煮ですが、我が家のお雑煮は写真の通りです。 相変わらず同じ説明ですが、子供の頃から食べていたお雑煮になります。 子供の頃はお正月だけではなく、冬の間は石油ストーブの上にいつも鍋が乗せてあり食べておりました。(但し、イクラは正月だけね)
19010109.jpg
 醤油皿は「聖闘士星矢」の30周年展で購入した九谷焼の豆皿です、青銅聖闘士と黄金聖闘士の豆皿ですが、使わないのは勿体無いですからね....

 家族と語らいながら、良く食べ、良く飲み、そして転寝.... お正月の黄金パターンとなりました。 本来であれば「元日の初売りを見るだけツアー」の為に出掛けるのですが、年をとったのか転寝から起きたら夜でした.... 明かりの消えた部屋で起きた訳ですが、一瞬「ここはどこ?」と寝ぼけておりました。 そんな訳でして、今年の元日は家でのんびり過ごすことになりました。

 そして二日目、この日も朝から御節を頂き、その後に外出となりました。
19010201.jpg
  電車に乗り、向かった先はお台場のダイバーシティ東京。 昨年も来たのですが、目的は....
19010202.jpg
 おちょこ付きの「ガンダムカフェ オリジナルおしるこ」を食べる為です。 おちょこだけでも良いのですが、おしるこが食べたいのでセットで注文です。 今年のおちょこ、カーゴが猪になっておりますね。 おしるこもお餅が入っているだけではなく、ガンプラもなかの中にお餅が入っておりました。 寒空の下でしたが、身体が温まりましたよ!!
19010203.jpg
 その後は「ガンダムベース東京」へ行き、色々と買い物をしてしまいました....
19010204.jpg
 その後、ヴィーナスフォートまで移動し、「ペッツファースト」にて柴犬君と会う事が出来ました!! あいにく寝ている柴犬君でしたが、しばし癒されの時間を過ごします....
19010205.jpg
 MEGA WEBにも立ち寄り、展示されていた昨年のル・マン24hでウィナーとなった8号車をじっくり鑑賞。 24時間を走り切ったマシンですが、そのままの姿で展示されており、レースの過酷さを感じておりました。

 お台場の用事も終わり、そのままアキバへ行こう考えておりましたが、「ガンダムベース東京」でのの荷物が大きな物になりましたので、一度帰宅する事にしました。

 帰宅後、少し休憩のつもりが夕方になってしまい、アキバに到着する事には....
19010206.jpg
 日も暮れてしまっておりました。 まあ、三が日はのんびり出来ますので、ここからブラブラとアキバを巡ります。
19010207.jpg
 お正月ですが、アキバは相変わらずの賑やかさ。 幾つかのお店は正月休みとなっておりますが、逆に売り時と考え積極的に営業している店舗が多かったですね。

 アキバをブラブラと巡り、いつもよりも遅く帰宅となりました。 そして、帰宅後に色々と購入した物を見ておりましたが、この日はお台場での買い物が多く、全てがガンダム関係でした。 「ガンダムベース東京」では当初1点のみ購入しようと思っておりました。 何かと言うと....
19010208.jpg
 「ガンダムベース東京」限定のアクションベース2だけの予定でした。 
19010209.jpg
 会計時、会員用の交換アイテムに卓上カレンダーが追加されており、溜まったポイントで交換をお願いした訳ですが.... 昨年何度か購入した機動戦士ガンダムの1番くじが売られている事を知り、しかも残り数枚である事に気付いてしまいました.... そうなると、購入したくなりますよね~。 そんな訳で、残り数枚のくじを全て購入。 その結果....
19010210.jpg
 MGのガンダム2体(ラストワン賞を含む)とコア・ファイアー3機、小皿とラバーキーホルダーと言った具合です。 普段はHG(1/144スケール)ばかりを製作しておりますが、くじの商品が魅力的だったので、MG(1/100スケール)に手を出してしまいました。 1/100スケール、う~ん初期に発売されたガンダムとガンキャノンしか製作した事が無いのですが、多分HGよりも作りやすいのではないかと思っております....

 今年は「機動戦士ガンダム」の放送開始から40周年の節目ですので、ガンダム関係は色々と追っていきたいと考えております。

 こんな感じで二日目を終え、正月らしさが出てきましたね。 そして三日目の昨日ですが....
19010301.jpg
 前日に買い忘れた物があり、この日も夕方からアキバですよ。
19010302.jpg
 この日は買う物が決まっているので、早々に終わらせて少しブラブラと歩きました。
19010303.jpg
 ドラクエローソンでコーヒーブレイクをして、さらにブラブラ.... 「まんだらけ」で予定に無い買い物もしてしまいましたが....
19010304.jpg
 お正月アキバと言えば「福袋」ですが、それ以外にも「不幸袋」や「鬱袋」等、色々と趣向を凝らした物が売られており、そんなお店を回るのも楽しみの一つです。(ここら辺は買いませんけどね....)

 いつもと同じ様に三が日をのんびり過ごし、正月休みを終えました。 そして今日から仕事始めとなり、通常の生活に戻りますので、皆様への訪問がとコメント返しをさせて頂きます~!!
nice!(70)  コメント(65) 
共通テーマ:日記・雑感