So-net無料ブログ作成

2018年大晦日、本年も色々とありがとうございました!! [日記]

 気が付けば今日は大晦日、休みに入り掃除と御節の準備を手伝っております....

 2018年も残り数時間.... 今年も一年間お付き合い頂きありがとうございました。

 何とか新年の準備等で追われておりますが、良い形で迎えられそうでホッと一息しております。

 休みに入ってからも色々とバタバタしており、いつもご訪問頂く皆さまの所へお伺いが出来ず、停滞しております.... 今年の総括も出来ていないのですが、新年に入ってから振り返ってみたいと思います。

 残り6時間を切り、今は少し休憩中~。
18123101.jpg
 今年もPCでクラッシャージョウの劇場版を再生しながら、色々と作業をしておりますよ!!

 部屋の片づけは少しだけ残っておりますが、先が見えておりますので大丈夫だと勝手に安心しているだけだったりする。

 今年も御節の準備を進めておりますが、いつもの事ながらこんな感じです。
18122902.jpg
 だて巻きを焼いたり....
18122904.jpg
 和風ミートローフを焼いたり....
18123004.jpg
 田作を作ったりしておりますよ。
18123002.jpg
 家族の方は写真の昆布巻きの他、菊花蕪や黒豆、なます等も作り終わっておりました.... う~ん、早い。

 今日は海老や鰤を焼いたり、錦卵を作ったりする予定です。 煮物は強力プレイで行かないと....

 総括は年始に行いますが、私にとって今年一年は「クラッシャージョウ」の一年でした!!
14 有楽町駅-1a.JPG
 1月の爆音映画祭
18022501.JPG
18022503.JPG
 2月のサンライズミュージックバー
18031202.jpg
18031203.jpg
 3月の最初は35年前の劇場公開日に合わせて....
18032111.JPG
18032113.JPG
 3月の2回目はトークショー付きでとしまえんへ.... 
18062515.JPG
 その後はウン十年も寝かせたMINERVAのプラモデルを製作再開となりました!!

 最後になりますが、本年もご訪問とコメントを頂き、有難うございました。 

 来年も宜しくお願い致します。

 皆様も、どうか佳いお年をお迎え下さい。

 毎年の事ながら、明日は日の出と共に宴が始め、その後は「元日の初売りを見るだけツアー」の為、アキバです。 そして、皆さまのブログへご訪問をさせて頂ければと思っております~。
nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休も終わり、今年もいよいよ残り数日.... 来年のJR東日本スタンプラリーは「キン肉マン」だ!! [日記]

 早い、クリスマスもあっと言う間に過ぎ去ってしまった.... 残り数日ですね~。

 先週末から三連休との事でしたが、土曜日は家の事を色々とやったり、近所へ買い物で終わりました.... 少しでも早めに進めておけば、正月休みに入ってからも素早く行動出来ますね。

  とは言うものの、クリスマス関係の準備が出来ておらず、日曜日は夕方前から外出でした。
18122301.jpg
 とりあえず、銀座へ向かい買い物。 購入を予定していた商品があったのですが、これがまた全然ン見つからない.... 何店舗か巡ってみましたが、銀座は不発となりました。 次の目的地へ向かう事になった訳ですが....
18122302.jpg
 駅への移動中に天賞堂のキューピッドの頭をナデナデ.... クリスマスの時期ですので、キューピッドは矢を放ち続けた事と思いますよ。

 最終的には大きな買い物も無く、この日の外出は終了となりました.... 連休最後の月曜日、クリスマス関係の準備が出来ておらず、月曜日はお昼から外出です。
18122401.jpg
 解体されてから寄る事も少なくなったニコンの大井製作所跡地、相変わらず更地のままとなっており、大崎方面が良~く見えますね。 西大井から電車に乗り、アキバを目指しました。

 アキバから御徒町を経て上野まで歩き、色々なお店を見ておりましたが.... やはり、めぼしい物は見つからず。 ホビー関係も眺めながら歩き続けた訳ですが、帰宅前にアキバまで戻り最小限の買い物を行いました。
18122402.jpg
 アキバのヨドバシ、えらい混んでおりましたよ。 しかも、ホビーフロアはカオスな状況.... 何点かの買い物を行うだけでしたが、並んでいる時間が長かった.... まあ、年末年始は色々と録画が増える為、BDやらプラモデル関係の消耗品なんですけどね。 その後、頼まれていた事を思い出し....
18122403.jpg
 JRの高架下にある「CHABARA」へ向かいました。 全国の名産品を扱うお店ですが、逆に東京のお土産もあり、今回は東京のお土産を購入です。

 ここで思い出した事があり、目的だったプレゼントの目処が立ちました!! 向かった先は....
18122404.jpg
 「ガンダムカフェ」何ですけどね。 なかなか面白い物が購入する事が出来ましたので、自分的には満足です~。
18122405.jpg
 今年は25日にクリスマスの宴を行う予定でしたが、訳あって前日にも軽く宴.... 今年は「モエ・エ・シャンドン ネクター・アンペリアル・ロゼ」を購入しており、色々と語らっておりました。

 そして休み明けとなりましたが、最終週でも忙しいのなんのって.... しかし、この日がクリスマスの宴を行う日なので、定時ダッシュ!! 急いで予約していた物を引き取りに行きました。
18122501.jpg
 毎年の事ながら、ケンタッキーだったりして.... チキンとサラダを頂き....
18122502.jpg
 食後のデザートもセットされております。 デラックスには「トリプルベリーのティラミス」が付き....
18122503.jpg
 バラエティには「チョコレートケーキ」が付いてきます~。 何だかんだ言いつつも、結構な量をたべてしまいました。

 こんな感じで今年のクリスマスも終わりましたが、ここまで来ると今年も残り数日.... この年に入ると、本当にあっと言う間ですね。

 そして、年末が近づくと気になる事があり、JR東日本のスタンプラリーが何なのかをしらべてみました。 2019年のスタンプラリーですが、来年は....

 「JR東日本 キン肉マンスタンプラリー. めざせ全駅制覇!編」が開催される事になりました!!

 今年の「機動戦士ガンダム」に続き、来年は「キン肉マン」ですか!! これもストライクな作品ですので、直ぐに内容の確認しておりました。

 https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20181221_t01.pdf 

 細かい内容はこれからですが、こりゃあ来年も全駅制覇を狙わないと駄目でしょ!!

 とりあえず、仕事納めで休みに入ったら、毎年の事ながら御節作りの作業を本格的に進める事になりますが、相変わらずPCで映画を流しながらですね。 当然「クラッシャージョウ」ばかりだったりますが、どうしても手が止まっちゃうんだよな~....

 劇場公開35周年を迎え、今年は色々なイベントへ行かせてもらった訳ですが.... 正月休みは小説を読みながらチビチビとお酒を頂こうと考えております~。
18122802.jpg
 今年製作したプラモデルの中で、やっぱりMINERVAが一番のお気に入りですよ。

 ああ、気付けばブログも7年目に突入となりました~。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は少し早めに準備中.... [日記]

 ああ、今年も10日を切りましたね....

 何だかんだで今週もあっと言う間に終わってしまいましたが、流石に12月ですので今週は忘年会などもあり、仕事以外でもドタバタとしておりました。
18122001.jpg
 久々に品川近辺でしたが、相変わらず人が多いですね.... 
18122002.jpg
 一種の会社行事とはいえ、自分だけ楽しい思いも申し訳無いと思い、駅の構内にある「ちいさなバーム・ツリー ねんりん家」で「ちいさなバームツリー」をお土産に帰宅です。

 ホワイトデーのお返しを購入した「銀座ねんりん家」さんの系列店ですが、「ちいさなバームツリー」をメインとして扱っているお店ですね。

 そして週末を迎えた訳ですが、今年は少し早めに来年の準備を始めております~。 

 今日は部屋の片付け(と言うよりはプラモデル関係の整理)を行っておりました。 片付けを行いながら今年製作したプラモデル類を並べてみました。
18122201.jpg
 今年は例年よりも多く製作した訳ですが、クラッシャージョウのMINERVAとレンズマンのブリタニアⅡは結構気に入っております。 MINERVAに至っては最初に製作を始めてからウン十年の時が経っており、無事に完成出来て良かったですね~。 劇場公開から35年.... 記念の年だったのが後押しになったと思います。 レンズマンにしても34年だったと思う....
18122203.jpg
 ブリタニアⅡを製作する際、「宇宙戦艦ヤマト」の旧メカコレクションが大量に発掘されたので製作を行いました。 この手のモデルは、数が揃うととっても良い感じになりますね。 安いモデルでも一生懸命製作して楽しむ.... そう、これですよ。
18122202.jpg
 そして、最後に持ってきたのがガンプラ関係。 昨年の終わりから製作していた「HGUC 1/144 RX-93 νガンダム Ver.GFT」、今年のJRスタンプラリーの景品である「FG-01 1/144RX-78-2ガンダム JR東日本 E235系Ver.」、主人公のシーブック・アノー役の辻谷耕史さんを偲んで製作した「HGUC 1/144 ガンダムF91」を並べてみました。 それ以外のもプチッガイもありますが、これはパソコンデスクに飾られておりますので、写真無しですね。

 明日も引き続き片付けを行いつつ、買い物もあるので外出予定。 アキバや神保町、銀座も寄る事になるかな~。 ブラブラと歩いてみようと考え中ですが、御節の準備もそろそろ始まりますよ~!!
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

段々と年末モードへ突入、ブログのネタも少なかったりして.... [日記]

 「もう、12月か~」などと思っておりましたが、気付けば残り二週間ですか.... 早いな~。

 そろそろ仕事も年末モードとなり、忙しくなったり暇になったりとバタバタしております。

 営業さんは挨拶回りで飛び回っておりますので、まあ大変だと思います。 頑張りましょう!!

 毎年の事ながら、この時期は忙しくなる事と年末年始の準備で時間が少なくなります。 そんな訳でして、ブログのネタも少ない状態です。 先週末も土曜日は少しだけ外出しましたが、昨日は一日家でXBOXのゲーム三昧だったりして.... まあ、たまにはゲーム三昧も良いですよね~。
18121701.jpg
 久々にXBOX ONEの「THE DIVISION」を延々とプレイ、この週末を含めイベント開催中.... 何がかんだ一日中プレイしておりましたが、久々のプレイでしたのでファルコンロストをソロでクリア出来ない.... 野良になって、誰かのパーティーに入れてもらおうか考えたりしてしまいました。

 久々に反射神経を使い、頭がオーバーヒートしまいましたが.... 昨年も同じ様な事をしていた記憶がありますね~。 毎年、同じ様な行動パターンだな....

 休憩をとりながら考え事をしておりましたが、次の週末は三連休。 いよいよ年末に向けて忙しくなる時期となりますので、先行で部屋の片づけを行いつつ買い物にも行く予定をしております。 昨年と違い、今年は来年に向けた準備を早めに進めて楽しようと思います。

 来週は仕事も最終週ですので、日を追うごとに暇になると思います。 本当であれば来週から最後のプラモデル製作の予定でしたが、なんと発売延期の案内が出てしまいました....

 ホビーショーの時から楽しみにしていたハセガワの「ファイター1」ですが、生産上の都合との事で出荷が1月に延期となってしまいました。 かなり楽しみにしておりましたので、ただただショックですよ。 まあ、来週発売でも、年内に完成したかは分かりませんが....

 そんな事もありまして、前回のガンダムF91が今年最後になると思われますが.... 一応、これに手を出してみる事にしました。
17120928.jpg
 昨年発売された、「スーパーミニプラ 無敵超人ザンボット3」の製作を決めました。 4種あり、サンボエースは勝平が乗るザンバードのフルアクション版であり、このザンボエースとは別にザンバード+ザンブル+ザンベースがあり、その三体でザンボット3になる仕組みです。
17120929.jpg
 箱絵を眺めながら、何を製作するかを現在考え中.... 出来ればザンボットへ行きたいと思いますが、年内だったらザンボエースかな。 Blu-ray BOXが発売となり、記念の製作と位置付けます。

 逆にお正月の三が日は食べてばかりですので、その時に製作するのも良いかも....

 気付けばあっという間に月曜日も終わり、仕事納めまではまだまだ色々とありそうな予感がします。 とりあえず、今週は大きな問題が起きない事を願う。

 さあ、今週も頑張ろう~!!
nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

東京も一気に冬、週末はチョットだけ買い物を行い家にこもる.... [日記]

 暖かい日が続きましたが、東京も週末は気温が下がり冬を実感です。

 土曜日も朝から家でぬくぬくと過ごしておりましたが、買い物があり午後から外出でした。 と言っても、アキバへ行ってヨドバシでも模型関係の買い物をしていただけだったりして....

 そんな訳でスマホで写真も撮りませんでしたが、シーズンはクリスマスへ向かっており帰りに東京駅へ....

 Suicaペンギンのアンテナショップは無くなってしまいましたが、駅構内のグランスタでは期間限定のアイテムが色々と売られておりました。 お菓子類ばかりですが、多くは今までブログで載せた商品ばかりでしたが、一店舗だけ初物がありました~!!
18120801.jpg
 モロゾフで販売していた「レアチーズケーキ Suicaのペンギン」を見つけました。 これは可愛い!! 有無を言わさずに購入ですよ~。

 久々にSuicaのペンギングッズ(と言えるかは不明)を購入ですが、クリスマスシーズン限定となっており、9日までの販売でしたので良かったです。

 帰宅後は遅めの昼食をとり、その後はブログの記事を書いておりました。 「無敵超人ザンボット3」、やはり心に残る大好きな作品である事を再度認識です。(話は悲惨この上ないですが....)

 そして、日付も変わり9日に入ってからですが、久しぶりにラジオにかじり付きです。 午前1時前、ネットのラジオでチャンネルをbayfmに合わせ、放送開始を待ちます。 待つ事数分.... おお、放送が始まりました!!

 久々に「POWER ROCK TODAY 」を聴取となりましたが、理由はただ一つ.... 2019年に来日公演を行う「EUROPE」の先行販売の為でした。 DJは伊藤政則氏ですが、上からたたみ込む様な喋りは相変わらずですね。(思えば、TVKで放送している「ROCKCITY」も最近観ていないな~) 放送を聴きながら、「EUROPE」の話題が出る事を待っておりましたが、放送開始から早い時間で先行販売の番号が発表となり、即座に電話です。 案内に従い、電話でピポハと入力.... 無事にチケットの先行予約を押さえる事が出来ました!! いや~良かった。

 妙に興奮していしまい、その後もラジオを聴きたり、プラモデルを製作したり.... そのまま明け方まで起き続け、その後仮眠です。

 ほんの数時間でしたが、眠い状態で起床。 出掛ける訳でも無いのですが、この日は朝からXBOX ONEを起動させ、Youtubeを観ておりました。

 ツインリンクもてぎで開催される「ホンダ・レーシング・サンクスデー2018」のライブ配信を観る為ですが、国内外で活躍するホンダのライダーやドライバー達が集合し、ファンへの感謝を届ける為に行うイベントです。 このメンツが結構凄く、自分のカテゴリー以外の車両での模擬レースやデモ走行など、盛り沢山の内容はライブ放送でも伝わってきますよ~。

 ただ残念なことがあり、トロ・ロッソのドライバーであったブレンドン・ハートレーはチームとの契約終了で来場が中止となり、motoGPのマルコ・マルケスも怪我の治療の為に不参加となりました。 ビデオレターにてメッセージが会場に流れましたが、ハートレーのコメントには温かさを感じました。 出来れば来年も走ってもらいたかったのですが、成績的に不振であり、政治的な問題から契約解消となりました。 マルケスも術後数日との事ですので、無理は禁物だと思いますし、来場できない事を残念がっておりました。 

 久しぶりにF1の世界で走るニュージーランド人のハートレー、応援しておりましたので来季の事がとっても気になっておりましたが、どうやらポルシェのワークスに戻れるとの事ですので、ホッと一安心です。(メーカーとカテゴリーは変わってしまいましたが、ハートレーには是非とも頑張ってほしいと思っておりますし、これからも応援して行きますよ~。今年はホンダの為、本当にArigato!! です。)

 ちなみにライブ放送のイベントでしたが、Youtubeで放送を観る事が出来ますよ!!

 Youtube → https://www.youtube.com/watch?v=qtQfSQFUuvg&t=7200s

 こんな感じで夕方までYoutubeを観続けておりましたが、その後はコンビニへ....
18120901.jpg
 「POWER ROCK TODAY 」で押さえた「EUROPE」の先行予約の支払いと発券です。 公演は4月27日、チケットを無くさない様に気をつけなければ!!

 その他にもプリンターのインクを購入する事にもなり、アキバではなく川崎へ行きましたが、買い物が終われば即座に帰宅。 HGシリーズのガンダムF91の続きを進め、今回で完成とさせました。
18121001.jpg
 今年のプラモ製作で余ったデカール類を少しだけ貼り、土曜日に購入した艶消しのトップコートを吹いて完成としました。 何だか、修正すればするほど悪い方向へ行ってしまうので、ここら辺で終わらせます。 MINERVAやブリタニアⅡ、旧メカコレ関係も塗装を行うモデルでしたが、なぜかこのF91は上手く行かなかった.... 最後のバズーカも製作が終わり、両手に持たせましたよ。  
18121002.jpg
 元のデザインは悪くないのですが、何となく劇中のイメージよりも細く足長な感じがします。 どうですかね、そこら辺は撮り方で多少は変わりるかな。 似たような構図になりましたが、武器を待たせない写真も撮っておけば良かったかも....
18121003.jpg
 今回製作したF91で一番好きなのが、斜め後ろからの構図。 このゴテゴテ感がたまらないですし、比較的まともに見えます。

 さあ、これにてF91の製作も完了となりましたが、次はいよいよ発売となるクラッシャージョウに登場するMINERVAの艦載機「ファイター1」ですよ。 本当はザンボット3のミニプラも考えたのですが、3機製作はチョット無理だと思う.... 実際、「ファイター1」も年内に完成するか不明ですけどね。

 色々な事を考えておりましたが、気付けば残り三週間、ラストスパートを頑張ろう!!
nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

出る物出たので「無敵超人ザンボット3 Blu-ray BOX」を購入!! [アニメ]

 8月に発売のニュースが発表された、サンライズ(旧日本サンライズ)製作のオリジナルアニメーション第一弾「無敵超人ザンボット3」のBlu-ray BOXがついに発売となりました!!


 何度か「無敵超人ザンボット3」の事を記事にしておりますが、1977年に放送が開始され、昨年40周年を迎えた作品です。

 『無敵超人ザンボット3』40周年記念サイト → http://zambot3.net/

 幾度も再放送された作品となりますが、監督は「機動戦士ガンダム」などで有名な富野喜幸(現・由悠季)氏、キャラクターデザインは安彦良和氏、メインメカ等のデザインは大河原邦男氏です。 サンライズの原点と言えば、「無敵超人ザンボット3」であると言えます。

 今回は何だかんだで予約が遅くなり、気付けば発売直前の予約となってしまいました.... その後、間違えてキャンセルしてしまったりした為、到着が遅くなりましたが、逆に平日は観る事が出来ませんので、丁度良かった感じです。
18120701.jpg
 荷物を受領し、早速開封.... 思っていたよりもサイズが小さいが驚きまでしたが、安彦さん新規描き下ろしの映像三方背アートBOXは嬉しい限り。
18120702.jpg
 そして、本編のディスクの他に200Pオーバーのブックレット、これですよ!! 富野監督や安彦さん達の新規インタビュー、そして幻の長編映画の構成台本が収められております。
18120704.jpg
 長編映画と言えども、TVシリーズを再編集しての物ですので、最終決戦の場面なども大きく変わりません。 構成台本を読みながら、最終決戦での勝平達三人の最後の会話。 改めて勝平、宇宙太、恵子のセリフには心打たれました。 駄目だ、涙が止まらない.... 構成台本を読み終わり、誰か有志が本編から切り貼りして長編を作ってくれないだろうか.... そう思ってしまいます。
18120703.jpg
 Blu-rayのケースですが、何故か表側は河森正治さんが書かれた3メカの画だったりします。 ちなみに裏面は結城信輝さんが書かれた神ファミリーだったり.... ブックレットの表紙は安彦さんの画ですが、これらの画って以前にLDで出ていたメモリアルボックスに使用されていた画ですよね。 あれも欲しかったんだよな.... 

 こんな感じで「無敵超人ザンボット3 Blu-ray BOX」を開封しておりましたが、肝心の本編はこの後に観る予定です。 CSのアニマックスでHD放送をされた時に録画はしておりますが、放送画質での録画していなかった事もあり(放送は観た!!)、今回のBD版で改めHDの画質を堪能できる事と思います。

 「さて、どう戦い抜くかな」
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、久しぶりにEUROPEが来日します!! [音楽]

 先日、ツイッターなる物を覗いてみると、EUROPEのギターリストであるジョン・ノーラムが来年の来日公演の情報を呟いておりました。 来年の4月ですが、久々にEUROPEが来日してくれる事になりました~!!

 2012年の12月からブログを始めた訳ですが、現在までに2回の来日公演がありました。 2013年の「LOUD PARK 13」と2015年の「KAWASAKI ROCK CITY VOL.3 2015」でしたが、両公演共に大変盛り上がりました。

 過去のライブの感想は下記の記事で書いております。(記事のタイトルクリック)
「LOUD PARK 13、久しぶりのEUROPEは感動ものでした。」
「昨日は「EUROPE」のライブで燃え尽きました....」


 私の大好きなバンドであるEUROPEと言えば、「The Final Countdown」を思い浮かべる人が多いと思います。 1983年にメジャーデビュー後、「北欧メタル」の先駆者として今でも活躍しているバンドです。 メンバーの脱退や休止期間もありますが、今年で35周年を迎えました。 前回の来日時から既に3年が経過しておりますが、その間に2枚のスタジオアルバムを発表しており、今回の公演ではこのアルバムの中からもプレイする事になっておりますよ~。

 その2枚のアルバムですが、まず2015年に発売された「War of Kings」ですが、再結成から発表する度に懐古的なサウンドに傾向している流れはそのままなのですが、自分たちの音楽を固定する事無く追求しており、なかなか良いアルバムでした。 このアルバムでの来日ツアーが無かったのが残念でなりません...

 そして2017年に発売された「Walk The Earth」ですが、こちらもクラシカルな楽曲で構成されたアルバムです。 サウンドは70年代を彷彿とさせる内容ですが、聴き始めと同時に、その世界観に引き込まれました。 最後の「Turn To Dust」は涙が出るね.... 今回は、この「Walk The Earth」の世界ツアー「Tour The Earth」での来日となっており、川崎にある「クラブチッタ」で開催されます。

 クラブチッタHP → http://clubcitta.co.jp/001/europe-2019/

 2015年の「KAWASAKI ROCK CITY VOL.3 2015」と同じ場所で開催となり、今回は単独で三日間の公演を予定。 チッタのHPでチェックをしておりましたが、三日間行われる全ての公演で内容が違うとの事。 ううっ.... 全部行きたいけど、それはチョット無理そうなので、どの公演へ行くか良く吟味しなければならない状態です。

 4月26日(NIGHT1)
「WINGS OF TOMORROW」と「WAR OF KINGS」のハイライト曲、 「THE FINAL COUNTDOWN」&「OUT OF THIS WORLD」のヒット曲、最新アルバム「Walk the Earth」からのセット。

 4月27日(NIGHT2)
「EUROPE」と「START FROM THE DARK」のハイライト曲、「THE FINAL COUNTDOWN」&「OUT OF THIS WORLD」のヒット曲、最新アルバム「Walk the Earth」からのセット。

 4月28日(NIGHT3)
「PRISONERS IN PARADISE」と「LAST LOOK AT EDEN」のハイライト曲、「THE FINAL COUNTDOWN」&「OUT OF THIS WORLD」のヒット曲、最新アルバム「Walk the Earth」からのセット。

 どうやら「THE FINAL COUNTDOWN」&「OUT OF THIS WORLD」&「Walk the Earth」が基本となっており、1公演ごとに残りのアルバムから2枚を選び日替わりで選曲した曲をプレイするみたいですね。 しかし.... ここで気付いた事があり、全部のアルバムをたしても9枚分にしかならず、よく読むと「SECRET SOCIETY」と「BAG OF BONES」が抜けていたりして.... 「えー、このアルバムの中からはやらないのか!?」と思いましたが、チッタのHPをよく読むと「※全日程「シークレット・ソサエティ」「バッグ・オブ・ボーンズ」からの曲も演奏予定」と記載されておりましたよ。 なんだ、じゃあ5枚のアルバムからの選曲が基本セットではないか!! 驚いたよ、ホント....

 ここまで公演の内容が判っていると、「さあ、どれに行くか」と考える訳ですが、その前に私が足を運んだ公演を書き出してみたいと思います。 本当であれば初来日時から行く事が出来れば良かったのですが、80年代はどの公演も運悪く行く事が出来なかったのです。

 とりあえず、行った公演と言えば.... 

 1991年「PRISONERS IN PARADISE」のツアーにて来日
 ※このツアー後、長い活動休止期間を経て復活。
 2005年「START FROM THE DARK」のツアーにて来日
 2007年「SECRET SOCIETY」のツアーにて来日
 2010年「LAST LOOK AT EDEN 」のツアーにて来日
 2013年 LOUD PARK 13に出演の為、来日
 2015年「WINGS OF TOMORROW」完全再現+BEST HITSにて来日

 とまあ、こんな感じで6公演へ足を運んだ次第ですが、どの公演も素晴らしく、今でも記憶に残っておりますよ~。「BAG OF BONES」のツアーでの来日はありませんでしたが、ラウパに参加した際に数曲プレイしておりましたので、一応はツアーに入れても良いのかな.... また2015年の公演は「WAR OF KINGS」のリリース前だったので、1曲もプレイ無しでした。(Tシャツは売っていたけどね。)

 そんな訳で、自分が行った公演を考えると「WAR OF KINGS」が入る初日が良い気がする訳ですが.... カップリングされている「WINGS OF TOMORROW」は前回の公演で完全再現を体験しており、非常に悩む所です。 事前に公演のセットリストが判っていると、それこそ楽ですけどね.... それじゃあ楽しみの半減してしまいます。

 今週の土曜日から先行予約が開始となりますので、それまでには行く日を決めなければ.... あと数日しか無い~。

 そんな事を考えつつ、今まで行った公演のセットリストを思い出しておりましたが、今回も「The Final Countdown」と同様に大好きな「Ninja」を聴く事が出来るだろうか.... 期待したい!!

 ※チケットは「POWER ROCK TODAY 」で先行販売の番号を押さえ、無事に押さえる事が出来ました!! 久々に深夜のラジオにかじり付いて聴いてしまったよ.... 


 1986年に行った「ライブ・イン・ストックホルム」でのプレイでは、ギターのジョン・ノーラムがプレイする姿が超カッコイイ事と、ギター・ソロでのアレンジがとっても良い!! 

 追記:2019年4月27日、EUROPEの日本公演2日目に行ってきました!! 超が付くほど濃厚なライブでしたが、燃え尽きました.... 後日、ブログの記事にしましたが、こちらの方にも感想を書いた記事を載せておきます。(記事のタイトルをクリック)
 「27日の土曜日、4年振りにEUROPEの来日公演「Tour The Earth」へ行ってきた!!」

 

nice!(55)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

気付けば師走.... 今年も一か月を切ってしまったぞ!! [日記]

 早い物で、2018年も気付けば12月.... 師走に入ってしまいました。

 先週は11月最終週でしたので、忙しい忙しい.... 残業が続く日々でしたが、少しでも自分の時間を持とうと思い、HGのガンダムF91を少しだけ進めておりましたよ。

 そして、月末の忙しさも何とか終わり、帰宅後にF91の作業を再開です。
18112901.jpg
 前回から進んでいない様に見受けられますが、細かい所の修正を行い、本体はほとんど完成となりました。  ヴェスバーやビームライフルの組み立てを行い、この日の作業は終了です。

 この日は義兄が立ち寄り、土産を置いて行ったとの事。 何かと思いきや....
18113001.jpg
  ヘッドマーク弁当の第八弾「つばさ」のお弁当を頂きました!! いつもの事ながら、嬉しいお土産です。 ヘッドマークの弁当箱、結構揃いましたよ。
18113002.jpg
 他のお弁当と同じく、車両の写ったカード状のお品書きが入っております。 485系の車両時代の写真ですが、やっぱりL特急は格好良い!!
18113003.jpg
 大正10年創業の「牛肉どまん中弁当」で有名な米沢駅の駅弁屋『新杵屋』さんが監修されたとの事。 お品書きを読みながら、期待感で胸が膨らむのが自分でも判りました。
18113004.jpg
 羽を広げ飛翔する鳥をイメージしたヘッドマーク、格好良いです。 さあ、期待を込めて蓋を開けると....
18113005.jpg
 「うおー、肉じゃ、肉が一杯入っておりまする~。」と興奮してしまいました。 ご飯の上に散りばめられた牛肉のそぼろ煮、そしてドンと置かれた鶏の照り焼き.... これだけでテンションMAXとなりました。 肉に負けず劣らずのきんぴらごぼう、山形名物のいも煮や玉こんにゃく煮、そしてお漬物.... 至福の時間を過ごす事が出来ました。 義兄の優しさに感謝ですね。

 そして休日に入った土曜日からは、家の事をやりながらF91の製作を進めます。 とりあえず完成させる為、細かい修正は最後に行う事として作業を進めました。 なんだかんだで土曜日の夜からの作業がメインでしたが、日曜日の午前には一応完成となりました。
18120201.jpg
 やはり、以前の写真との違いが判りにく状態ですが、武器類を持たせた事と、両肩に書かれたの機体名を塗ったりしたりしておりました。 付属のシールを貼れば良いのですが、あの分厚いシールが苦手だったりして.... そんな訳でして、下手でも塗りたいと思った次第です。 水転写のデカールであれば、貼ったんですけどね....
18120202.jpg
 背面側の違いはヴェスバーを塗装した位ですが、やはり色が入ると見栄えが変わりますね~。 他のガンプラを製作した際に余った水転写式のデカールがあるので、最後に色々と貼ってみる予定です。
18120203.jpg
 2月に製作した「FG-01 1/144RX-78-2ガンダム JR東日本 E235系Ver.」と並べてみましたが、同スケールのモデルでもサイズの違いが判りますね。(久々にFGのガンダムを引っ張り出したぞ....)
 
 後はバズーカとビームシールドを展開したパーツを製作するのみとなりましたが、接着したパーツの乾燥に時間が掛かる為、その間に外出する事にしました。
18120204.jpg
 いつもの事ながらアキバへ向かいましたが、まずはガンプラ関係を飾る為、バンダイのアクションベースやスミ入れペン等を選んでおりました。 その他には宇宙戦艦ヤマト関係のプラモデル類を物色し、購入後はゲームフロアーを巡ります。 いつもの如くヨドバシ以外のお店も巡っておりましたが、テレビコーナーは4K8Kの試験放送が始まった事で賑わっておりました。 以前、NHKのイベントで8K放送の画像を観た事があり、その綺麗さにため息しか出なかった事がありました。 あの画質の放送が一般家庭にまで降りてきたのですから、本当に技術の進歩は凄い物だと感じました。 まあ、我が家で4Kや8Kの導入は未定ですが.... 

 その後もアキバを巡り、ブラブラと歩きながら御徒町へと向かいましたが、心なしかアメ横も人が増えていた感じがします。 今月後半は大変な事になると思いますが、実際の話だとアメ横で買い物する事は「二木の菓子」位だったりして.... 後はミリタリー系かな~。

 その他にも色々なお店を巡り、買うものを買って帰宅の時間となりました。 駅から電車に乗ろうとすると、おなかが鳴り始めます。 この日はお昼を抜いてしまったので、遅めのお昼を食べる事にしました。 
18120205.jpg
 「いろり庵きらく」へ向かい、かき揚げそばを頂きました。 季節は冬となり、暖かいそばが丁度良い季節となりましたね。 おいしく頂いた後に帰宅となりましたが、帰宅後は飾る為のアクションベースを製作。 そして余ったパーツを利用し、先日破損させてしまったサンダーボルト版のザクのスタンドを修理。 先日の広島へ行く際にドタバタで破損させてしまった訳ですが、接続方法を変更し無事元に戻りました。

 こんな感じで週末を過ごしていた訳ですが、月初の今週はいつもよりも時間が作れると思います。 次の休み前にはHGシリーズのガンダムF91も完成の予定です。 思えば、主人公であるシーブック・アノー役の辻谷耕史さんが若くして旅立たれてしまった事がきっかけでした。 製作し始めてみると、このF91が本当に小さい事に驚かされました。 こんなことならポケ戦のザクでも良かったかもと考えてしまいますが、あのデザインがちょっと苦手なのでF91を選んだしだいです。 しかし.... 思わぬ旅行で製作がずれてしまい、気付けば12月。 次に製作予定だったスーパーミニプラのザンボット3ですが、時間的な事を考えると難しいかもしれません。

 理由は色々とありますが、今月はハセガワより「クラッシャージョウ」に登場する艦載機「ファイター1」の発売が控えております。 それを考えると、他のモデルで時間が無くなる事を避けたくなりますので、やっぱりザンボット3は保留かな~....

 そして、話題に出てきたハセガワの「ファイター1」ですが、これは発売日に入手し、製作を開始する予定。 ホビーショーで色々と情報を仕入れた訳ですが、あのデザインは格好良いと言えるデザインであると思っております。 発売日を指折り数えているじょうたいですが、ウキウキしながら「いよいよ来月の発売だな~」と思っていた先月の終わり、ジャズピアニストであり作曲家・編曲家としても有名な前田憲男さんの訃報が入りました。

 劇場版「クラッシャージョウ」の作曲を手掛けた前田憲男さんなのですが、最初に劇場で観賞した時の感動は今でも覚えております。 映像と音楽がとってもマッチしており、作品の世界に引き込まれてしまった次第です。 今でも読書(クラッシャージョウの小説だったり....)や外出時に聴いており、ニュースにて訃報を知る前日にもCDを聴いていただけに本当に驚くばかりです。 「ファイター1」の製作時にも気持ち大き目の音量で流そうと思っております。

 今年は劇場公開から35周年の節目となっており、爆音映画祭や4DX上映等が開催された訳ですが、密かにフルオケのコンサートが行われないか期待しておりました。 残念ながら前田憲男さんが指揮をするコンサートは叶わぬ夢となってしまいましたが、もしも「クラッシャージョウ」のコンサートが開催されるのであれば、天国からタクトを振ってくれる事と思っております。 

 前田憲男さん、心に響く多くの楽曲を残して下さり、本当にありがとうございました。

 心よりお悔やみ申し上げます
 
 さあ、今月も頑張ろう!!
nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感