So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

先週後半からは少し落ち着き、週末もノンビリと過ごしておりました.... [日記]

 今週は仕事も少し落ち着き、早めに帰宅できる日が何日かありました。

 そんな時は少しでもプラモデルの製作を進める訳ですが、接着やパテ埋め等を行ってるクラッシャージョウのMINERVAを再開しておりました。
18052401.JPG
 今回は珍しく田宮のファインサーフェイサーL(白)を吹く事にしました。
18052402.JPG
 今回のモデルは塗装するのが前提のプラモデル、機体の基本色が白ですので、下地処理も白で行いました。 吹いては乾燥させる訳ですが、白だけに塗装のイメージが湧きますね。

 そして、週末となりました。

 今日は午前中は家の事をしておりましたが、その間もサーフェイサーを吹いておりました。 先日、義兄から豪華なプレゼントを貰ったわけですが、ささやかなお礼として力仕事をさせて頂きました。 その途中、探し物の為に倉庫代わりの部屋を覗いてみると.... ドリキャス内蔵テレビが置いてあった。 限定品なのですが、あの当時のセガは本当に熱かった!! 思ったよりも時間が掛かりましたが、手伝いも無事に終わりましたので、早々に帰宅です。
18052601.jpg
 家を出る前に吹いたサーフェイサーですが、流石に乾燥しておりました。 この段階で表面の状態を確認する訳ですが、合わせ目が消し切れていない箇所もあり、再度修正をする感じです。 その後、ちょっと厚めにサーフェイーサー吹き、じっくり乾燥させる事にしました。 少し時間も出来る事から、遅めの外出をする事にしました。
18052602.jpg
 駅へ向かう途中、綺麗なランタナを発見。 可愛いですよね、初めて観た時には「何だ、この花は!?」と驚いた記憶があります。 そんな事を思い出しながら電車に乗り、移動となりました。
18052603.jpg
 大井町駅のそばにある山手線の車庫ですが、E235系の編成が増えてきましたね。
18052604.jpg
 今回は最初に上野を目指しましたが、御徒町駅で御神輿に遭遇しました。 今の季節は色々な場所でお祭りが行われており、先週もアキバでそ遭遇しました。

 上野はヨドバシへ行った訳ですが、その他にも買い物をする事になり.... 最終的にアキバのヨドバシで買い物をする事に変更しました。 ブラブラと歩きながらアキバへ戻り、ヨドバシで色々と買い物です。 最後にホビープロアへ行ったのですが....
18052605.jpg
 8月に1/20「VF-1 スーパー/ストライク ガォーク バルキリー」が出る事をしりました。 1/20とは.... とんでもないデカさですね。 どれだけデカいのか、実物も展示されておりますが....
18052606.jpg
 こんな大きさですよ!! パッと見では分かりにくいと思いますが、右腕の左側にテーブルタップがありますので、その大きさをみれば想像しやすいと思います。 幾つかの買い物を終え、そろそろ帰宅の時間となりました。
18052607.jpg
 外へ出ると辺りはすっかり夜の気配となっておりました.... 電車に乗り移動となりましたが、最後の最後に寄る所があり、東京駅にて下車。 そのまま構内を進み、向かった先は....
18052608.jpg
 開店八周年を迎えた「ペンスタ」へ寄ってみました。 八周年との事で、限定グッズが出ておりますので、購入の為に寄った次第です。 ミニSuicaペンギン達は自分達で祝っておりましたが、カーネーションを持っている所から「母の日」用たっだのかも?
18052609.jpg
 こちらのミニSuicaペンギンは5月らしく「端午の節句」仕様ですね、鯉のぼりの格好がシュールですね。
18052610.jpg
 ショーケースのミニSuicaペンギン、こちらは衣装として鯉のぼりを纏っておりました。 「ペンスタ」のスタッフさん達は遊び心があり、いつも楽しませてくれます。
18052611.jpg
 そして店長も「端午の節句」仕様でした、相変わらずコスプレ店長も可愛いですよね。 「ペンスタ」の八周年グッズを購入し、この日の買物は終了。 F1の予選も観たい為、急いで帰宅となりました。

 そして昨日ですが、少しだけ朝の散歩を楽しんでおりました。
18052701.JPG
 色々な場所で紫陽花が咲き始めており、風に揺られリズムを刻んでおりました。 この日は大きな外出も無く、帰宅後は少しだけカメラをいじっておりました。
18052702.JPG
 先日購入したEOS80Dですが、カメラを保管するケースを用意しておらず、前日アキバで購入した次第です。 購入したケースを台替わりに箱を開封し、ストラップを付け.....
18052703.JPG
 SDカードも挿入。 32GBも必要無いと思いましたが、動画を撮る事を考え32GBとなりました。
18052704.JPG
 セットに付属されている「EF-S18-135 IS USM」にプロテクターを装着。
18052705.JPG
 続いて「EF70-300mm F4-5.6L IS USM」にもプロテクターを装着。

 今回のレンズですが、両方共フィルターの径は67mmです。 以前のレンズは58mm径のフィルターでしたので、一回り太くなった印象.... 少し慣れが必要かも!? 作業の前にバッテリーを充電しており、カメラの下準備も整いカメラの基本設定を行います。 日付や記録方式等を設定し、初期設定が完了しました。

 部屋の中でカメラの動きを色々と確認、新たしいレンズは動きが速くシャッター音も小気味良い感じです。 しばらくは家の周りを散歩しながら撮影し慣れて行こうと思います。

 こんな感じで先週後半から過ごしておりましたが、何かをやり始めると時間の進みが早いですね。 気付けば夜になっておりました.... 昨日はF1のモナコGPとインディ500が行なわれ、モナコは淡々と進みました。 昔に比べエキサイティングなレースが展開されず、耐久レースを観ているかの如くでした。 しかし、予選で10位に入ったトロ・ロッソのピエール・ガスリーが見事な走りで7位入賞。 バーレーン以来の入賞となりましたが、モナコGPでの7位ですので、素晴らしい走りだと言えますね。 次のカナダGPでは各エンジンメーカーがバージョンアップを行う予想がされており、注目を集めております。

 そしてインディ500ですが、昨年の勝者である佐藤琢磨が序盤にクラッシュしリタイヤ.... 今年で引退を宣言し久々のスポット参戦となった女性ドライバーのダニカ・パトリックも単独クラッシュ!! 今年も多くのクラッシュが発生し、幾度もイエローコーションが出されたレース展開となりました。 そして2018年のインディ500ですが、11度目の挑戦となるウィル・パワーが残り数周でトップに立ち、そのまま優勝を決めました!!

 今週は5月最終週ですので、今日からは少し忙しくなる感じです。 本当は週末にMINERVAの塗装を行う予定でしたが、来週末に持ち越し.... 梅雨前にスプレーして感想させたいですね。 頑張らねば....
nice!(56)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

渡辺美里「ribbon -30th Anniversary Edition-」を購入、昨日はアルバムを流し駅弁を頂きました.... [日記]

 1988年に発売された渡辺美里の4枚目アルバム「ribbon」、発売30周年を迎え「ribbon -30th Anniversary Edition-」が発売されました。

 懐かしいですね~、あの当時の渡辺美里さんは眩しい位に輝いておりました。 音楽のジャンルを区切らずに色々と聴いておりましたが、この時代は渡辺美里の音楽が大好きですよ。 1985年に1枚目のアルバム「eyes」から7枚目のアルバム「Lucky」まで追い続け、今でも携帯プレーヤで聴く事も多いです。

 デビューから30周年を過ぎ、各アルバムをリマスタリングし「30th Anniversary Edition-」としてリリースしております。 「eyes」は見送ってしまいましたが、「Lovin' you」と今回の「ribbon」は購入です。 しかし、何で3枚目の「BREATH」は出なかったのだろう.... あのアルバムも良い曲が多いと思うんですけどね。

 さて、今回の「ribbon -30th Anniversary Edition-」ですが、発売当時の11曲にボーナストラック3曲が入りの合計14曲となりました。 私は初回限定盤を購入した訳ですが、内容は下記の通り。

 1.完全生産限定スペシャルパッケージ (豪華BOX+紙ジャケット仕様)
 2.DVD付 (1988年当時の貴重な映像集)
 3.未公開の写真多数掲載のスペシャルフォトブック
 4.ライナーノーツ(約5,000字)掲載

 なかなかの内容ですよね、「Lovin' you -30th Anniversary Edition-」の時も同じ様な内容でしたが、非常に満足度の高い商品でしたので、今回も初回限定盤を購入です。
18052301.JPG
 家族に頼みネットで予約をしてもらった訳ですが、何故か発売日前日に到着しました。 商品と一緒に予約特典の「misato ×ミドルエッジ 特製ブックレット”1988”」が入っておりましたよ。 さて、中身はどうか....
18052302.JPG
 7インチサイズの特性ジャケット仕様ですが、右からCD、真ん中がDVD、左がフォトブックとなっております。 早速CDプレーヤーで再生しながらフォトブックを眺め、懐かしい30年前の記憶が蘇りました。 あの当時も初回限定を購入し、再生しながらカセットテープに落とし込んでおりましたね。 他のアルバムも引っ張り出してマイベストを作り、インレタで曲を貼ったり.... 懐かしすぎる記憶だ。 ボーナストラックの「Half Moon」はシングル「BREATH」のB面、「New Boyfriend」はシングル「悲しいね」のB面、「君の弱さ」はシングル「君の弱さ」のA面です。シングル「君の弱さ」のB面はアルバムにも入っている「10 years」となっておりますよ。

 書き忘れたので追記となりますが、リマスターと高品質Blu-specCD2の採用で音質は良いと思いましたし、楽曲と声のバランスも良いと思いますよ~。 ただ、1988年の「ribbon」自体の音も良いと思っておりますので、2016年に発売された「Lovin' you -30th Anniversary Edition-」の時に感じた「何じゃ、凄く良くなってる!!」まではいかないかな.... 最近、もてはやされているハイレゾ版も気にはなりますが、機器が限られるので躊躇してしまいます。 その後も何回か聴き、「本当、良いアルバムだな~」と実感しておりました。
18052303.JPG
 予約・早期購入特典であるブックレットですが、思っていたよりも薄いものでした.... でもですね~、この表紙からして懐かしさ爆発。 懐かしい雑誌やファミコン、そしてプラモデル達が並べられておりますが、ガンプラの「ギャン」が置いてありますね。 何とも面白いチョイスだと思いました。
18052304.JPG
 左のページ、CDラジカセにカセット、そしてウォークマンが置いておりますが.... このウォークマンって私が持っていたのと同じだったりして.... 1988年か~、確かにファミコンに没頭しておりました。 ショボイと思ったブックレットですが、記憶を思い出させるには十分過ぎるアイテムでしたよ。

 今回の「ribbon -30th Anniversary Edition-」を聴き終え、たまには手持ちのアルバムを聴く事にしました。 なかなかゆっくり音楽を聴く時間も取れないため、たまには良いですよね。

 音楽を聴きながら古い雑誌などと読んでおりましたが、そんな時に来客が....
18052305.JPG
 義兄から「お土産を届けに来たよ。」と言われ手渡された「特急列車ヘッドマーク弁当」の第五弾である「寝台特急テールマーク弁当 北斗星」を持ってきてくれました。 出張帰りに駅で見つけ、お土産として届けてくれた次第です。 北斗星のお弁当、美味しい夜食となりましたが.... すっかり写真を撮るのを忘れておりました。 

 なかなか充実した一日となり、今週も後一日半も全速力で頑張るのみですね。 この週末は大きなレースが2つ開催される事になっており、F1のモナコGPとインディ500が開催されます。 モナコGPでは金曜日が安息日となっており、この日はパーティー等も開催される為、一日早い今日からフリー走行となっております。 F1はトロ・ロッソ・ホンダを応援し、インディは佐藤琢磨の連覇に期待をしております~!! 自転車のロードレース、ツアー・オブ・ジャパンはどうしようかな....
nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は家族でアキバヘ買物と食事へ.... 新しい相棒もやって来た!! [日記]

 先週末は買物があり外出してばかりでした。

 しかも、2日間共にアキバだったりしますが.... とりあえず、土曜日は下記の通りでした。
 18051901.JPG
 土曜日の午後から外出し、アキバのヨドバシへ向いました。 現在、製作しているプラモデルの部材関係を買いつつ、カメラや家電関係も見ておりました。 気になっている商品があり、何度か訪問しては店員さんに聞いてはおりましたが.... 聞けば聞くほど悩んでしまったりしておりましたよ。 その他にも書泉ブックタワーへ寄り、夕方には帰宅となりました。

 そして昨日、日曜日は朝から外出です。
18052002.JPG
 同じ様な写真ですが、撮る場所がいつも同じなので.... この日は家族と共に義兄も加わり3人で買物&食事です。 久々に3人で外出となりましたが、ラリージャパンが北海道で開催されていた時期は3人で観戦旅行へ行っておりましたね~。 今でも良い思い出ですが、最後に3人でラリージャパンへ行ったのが10年前だったりして.... まあ、普段からお互いの家へ行き来はありますので、会う機会は多いですけどね。

 この日の外出ですが、目的は1つ.... 「蓄積された成功報酬でプレゼントを買ってもらおう!!」となります。 多くの趣味を持っている義兄なのですが、私も色々な場面で裏方などの手伝いをしております~。 毎回、仕事量に対して過剰な程の報酬(HK416Dだったり、XBOXONEだったり....)を貰っておりますが、ここ最近は忙しさもあり成功報酬がプラスされる形になりました。 大分前の話ですが、「アニキ、そろそろ成功報酬プリ~ズ!!」と言った所、「時間が合えば一緒に買物へ行こうよ!!」となり、色々とスケジュールを調整した訳ですが、この日がその買物当日でした。 希望についても色々と話をしたのですが、「OK、OK、しっかり選び納得する物が良いだろう」となった次第です。 午前中の早い時間でしたので、ヨドバシでの買物はあっという間に終了。 その後は冷蔵庫の買換えを考えている義兄と共に最新の家電製品を調べながら巡回しておりました。

 買物も無事に終わり、ヨドバシ店内を歩き回った3人はお昼ご飯へ行く事に.... 昭和通り側から向った訳ですが、目的のお店の途中で神田川沿いの神社へ寄りました。
18052003.JPG
 賑やかなアキバとは打って変わり、ひっそりとした感じの街中に存在する「柳森神社」です。 私はアキバを中心として上野や新橋まで歩く事が多く、この神社の存在は前から知っておりましたが、家族も義兄も知らなかったとの事でした。

 「柳森神社」の創建は古く、長禄2年(1458年)に江戸城の鬼門除けとして多くの柳を植え、京都の伏見稲荷を勧請したことに由来するとの事です。 万治2年(1659年)に現在地に移ったとの事ですので、359年の歴史がある神社です。
18052004.JPG
 先ずは「手水舎」にて身を清め、参拝です。 直ぐ横に力比べに用いられた力石群がありました。 全員でお参りをしましたが、この「柳森神社」内には多くの神様が祀られております。
18052005.JPG
 「明徳稲荷神社」
18052006.JPG
 「秋葉大神」
18052007.JPG
 「水神厳島大明神・江島大明神」
18052008.JPG
 「金比羅宮(大物主命)」
18052009.JPG
 「福寿社」 ※「柳森神社」内で一番人気だと思います、それは....
18052010.JPG
 案内を読むと納得、俗に言う「「玉の輿」の語源はここからとの説明です。
18052011.JPG
 理由を知れば狸の置物が多いのも分かりますね、この写真以外にも多くの狸がおりますよ。
18052012.JPG
 「境内社の幸神社(伊弉冉命・稚産霊命・倉稲魂命・誉田別命)」
18052013.JPG
 最後に柳森神社の拝殿「倉稲魂大神」をお参りをして終了となりました。
18052014.JPG
 境内の紫陽花も咲き始めておりました、日陰が多く涼しかったのでしばし休息....
18052015.JPG
 左側の建物にセルフ式の御朱印スタンプが設置されておりましたが、セルフ式とは珍しいですよね。
18052016.JPG
 歴史の触れた一行、既にお腹は「グ~グ~」となっている者もおり(私ですが....)、次の目的地へ向うスピードも徐々に上がり始めました。 神社から数分の後、目的地に到着!!
18052017.JPG
 この日のお昼は「肉の万世」でしたが、いつもとは違うフロアへ....
18052018.JPG
 3・4Fの「万世」ではなく、この日は2Fの「ステーキハウス」でランチを頂きます。 義兄のオススメとの事で、お昼もご馳走してくれるとの事.... 涙が出そうになりました。 そしてお店ですが、この「ステーキハウス」はお昼なのに夜の様な雰囲気の店内です。 多分、上の階と同じ様に窓を設けても線路の高架部分に当たりますので、クローズした店内にしたのだと思われます。 談笑していると、先ずは注文したドリンクが出てきました。
18052019.JPG
 私は最近はまっている肉専用サワー「ジントニ!!」を注文、ビーフィータージントニックをアレンジし、肉に合う味わいを追求した肉専用サワーです。 トッピングの胡椒がとっても良いですよ。
18052020.JPG
 義兄も肉専用サワー「ジントニ!!」を注文し、その他にグラスワインの赤を注文しておりました。
18052021.JPG
 家族は氷入りのワイン「フレシネ アイス ロゼ キュベ エスペシアル」を注文、氷入りが珍しいですが一口飲んだ感想は「飲みやすく、とても美味しい」との事でした。
18052022.JPG
 料理にはサラダとパンorライスが付きますが、出されたサラダはボリュームたっぷりです。 「上のお店と違い、このサラダは食べ応えがあるね~」と話していると、メインのお肉がやって来ました。
18052023.JPG
 私は数量限定のイチボの9オンスを注文しました。 青森の提携農場で生産された国産牛との事ですが、とっても食べ応えがあり「肉」の味を堪能する事が出来ました。 イチボですが、お尻のえくぼの部分に当たるお肉です。
18052024.JPG
 家族はヒレの7オンスか9オンスのどちらかだったと思います。 赤身ですがヒレは柔らかいのが特徴、とっても美味しかったとの事です。
18052025.JPG
 義兄はロースの7オンス(だったと思うが、10オンスだったかな?)を注文、そして私と同じくイチボも注文しておりましたよ。 私にも「もっと食べたい物を注文してくれよな!!」と言われましたが、「十分頂いておりますので大丈夫ですよ~。」と回答。 パンが美味しかったので、おかわりしたのが敗因だったり.... いえいえ、美味しいお肉を頂いたので、本当に満腹です。

 久しぶりに義兄と一緒に食事をしておりましたが、色々な話題で盛り上がりました。 お店が落ち着いた感じですので、あまり趣味の話題で盛り上がる訳には行きませけどね.... それはまた次の機会に盛り上がろうとなりました。 食後のコーヒーや日本茶でお腹を落ち着かせ、大満足でお店を後にしました。
18052026.JPG
 食後はアキバをブラブラと歩き、先日も家族と一緒に行った「CHABARA(ちゃばら)」で買物をしておりました。 全国の色々な物産が集まっておりますので、何だかんだで色々と購入。 その後帰宅となりましたが、別れる時に「また手伝いお願いね~!!」と言われ、「勿論です、全力で頑張ります!!」と即答です。 帰宅後、夜になってから成功報酬を眺めておりました。 過剰なまでに貰っている成功報酬ですが、今回は何か言うと....
18052027.JPG
 「CANON EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」+「CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM」をプレゼントしてもらいました。 今まで使用したカメラですが、2007年に購入した「EOS Kiss Digital X レンズキット」+「SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」でした。 丁度11年使用した事になりますが、そろそろ買換えを考えていた時に成功報酬の話となった為、「カメラが欲しい」と言ったら「良いよ、動画も撮れると嬉しいな」となり、色々と考えEOS 80Dにしました。 レンズも前から欲しいと考えていたレンズなのですが、ヨドバシで用途を話した所、「CANON EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」を勧められ悩んでいた次第です。 AFの速度が段違いに速いとの事ですが、やっぱり防塵・防滴とLレンズの魅力には敵いません。
18052028.JPG
 その他にもレンズのプロテクターとSDカードも一緒に購入、後は撮影に行くのみの状態です。

 今週末にでも写真を撮りに行きたいと思っておりますが、次の日曜日はツアーオブジャパンの最終ステージである東京ステージが開催。 自転車に乗って観戦するのは良いけど.... 新しいカメラだとチョット不安が残りますので、いつもと違いスタート地点の日比谷へ行こうか考え中です。

 溜まったとは言え、今回も随分と義兄に甘えてしまいました。 この成功報酬を糧として、次回以降も裏方などをしっかり頑張りたいと思っております!! そんな訳で浮かれっ放しだった訳ですが、良く考えてみたら保管の事を全く考えていなかったりして.... しっかり蓋が閉まるケースと除湿シートで対応ですね。

 そして、今週は渡辺美里の「ribbon -30th Anniversary Edition」が発売です。 23日発売との事で、こちらも発売を楽しみに待っている状態.... 「初回生産限定盤」には未公開写真中心に構成された約100ページにも及ぶカラーフォトブックが付く事と、本作がリリースされた1988年当時の貴重な映像をコンパイルしたスペシャルDVDも付きます。 7インチサイズの特製ジャケット仕様の「初回生産限定盤」、考えるだけでワクワクしますよ!!

 今でも第一線で活躍する渡辺美里さんですが、大好きなアーティストです。 デビューから30数年.... 30周年を迎えたアルバムが「30th Anniversary Edition」としてリリースされております。 1stアルバム「eyes」、2ndアルバム「Lovin' you」、そして今回は4thアルバム「ribbon」となります。 ここで疑問があり、どうして3rdアルバム「BREATH」は出なかったのだろう.... デビュー25周年記念BOXではリマスタリングされているのにね。

 そんな訳でして、発売を楽しみに待ちながら、最近は渡辺美里の曲で夜の散歩を楽しんでおります~。
nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

早いもので今日は木曜日、忙しい様な充実しているような.... [日記]

 今週に入り仕事が忙しい事もありますが、いつも以上に時間の進みが早い感じです。

 中年と言われる世代に入ってからは、年々時間の進みが早いとは思いますけどね.... 1日が30時間だと丁度良い状態かな。

 15~16日の2日間で行われていたF1のインシーズンテストですが、注目していたトロ・ロッソは初日にラジエーターの不具合によりオイルが漏れたとの事でPU交換となり、十分にテストが出来ませんでした。 そして最終日の昨日ですが、午前中は前日からドライブしているショーン・ゲラエルがそのままテストを行い、午後からはレギュラードライバーのピエール・ガスリーを走行となりました。 開幕前のテスト時と違い、少しトラブルに悩まされる形となった訳ですが、午後の走行でもステアリングに問題が発生したとの事で周回数も少なくタイムアップとなりました。

 車体側とPU側、どちらも不完全燃焼でテストを終えた訳ですが、ホンダとしてはエネルギー関係の配分をテストし、そこそこのデータが取れたとの事でした。 次戦はモナコGPですのでパワーよりも車体側の比重が大きくなる訳ですが、エネルギーマネジメントを上手く設定する事で今までよりも戦える様になってもらいたいと感じた次第です。 モナコGPまでの約10日.... 是非とも入賞を願っております。

 そして昨日の話ですが、家に帰ると机の上にお土産が置いてありました。
18051601.JPG
 崎陽軒のシウマイですが、創業110周年の企画として行われている「神奈川県警察×横浜ウォーカー×崎陽軒コラボ 昔ながらのシウマイ 15個入」を購入したとの事です。 包装紙には警察官姿のひょうちゃんとパトカーがデザインされ、しょう油入れのひょうちゃんもポリス仕様です。(全6種あるらしい....) 久々にシウマイを食べましたが、崎陽軒のシウマイだったら何十個でもいけそうな美味しさです。 おやつ代わりのシウマイでしたが、しっかり食後のデザートもありましたよ。
18051602.JPG
 京都に本店がある「仙太郎」のぼた餅、「青じそ入り 黒米ぼた」です。(確か、そうだったはず。) 甘過ぎず、ふっくらモチモチのぼた餅を一口だべると.... 青じその爽やかな香りがほんのり広がります。 おいしいですねコレ、癖になりそうです。 友人と会う為に外出していた家族ですが、お土産として購入したとの事でした。

 最近は貰い物なかりなので、今週末は都内をブラブラしながら美味しい物でも探してみようかな。

 明日は金曜日、週末に向けて頑張りましょう!!
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の「母の日」も無事に終了、明日からはF1のインシーズンテストが始まります~!! [日記]

 当日になってみると早いもので、昨日の「母の日」はあっという間に過ぎ去ってしまいました。

 午前中に買物と思っておりましたが、始まる時間が遅くなった為.... ノンビリし過ぎてしまいました!? 夕方から買物となりましたが、お花とケーキを購入し帰宅。 夕飯は和食も良いかと考えましたが、カラフルな感じでゴージャスそうとの事でハンバーグを作る事にしましたよ。 まずはハンバーグの種を作りしばらく寝かせます。 本当は肉から叩いた方が良いのですが、最近は挽肉を使用する事が増えました....

 18051302.JPG
 種を寝かせてる間、人参のグラッセを作ったりしておりました。 そうこうしている内に....
18051301.JPG
 ハンバーグの種も落ち着き、後は焼くだけとなりました。 今回はお弁当用にも残したい為、多めに作って1kgオーバー.... でも、もっと作っても良かったかも。

 家族がスープやサラダ等を担当し、私はハンバーグに集中。 まずは人数分だけ分け、空気を抜きながら形成し焼き始め.... 焼き上がったハンバーグを皿へ移し、そのまま合わせておいたソースを加熱し完成させます。 付け合せを盛り付け、ソースをかけて完成!! キノコたっぷりのスープにサラダと言った具合です。

 宴も始まり、食べて飲んで語って笑ってと言った具合で盛り上がりました。 おのおのがプレゼントを渡し、っ紅茶とケーキで食後の団欒を楽しんでおりましたが.... ここで気づいた事があり、料理を含め1枚も写真を撮っていなかったりして!? オー・ノー!!

 そんな訳でして、今年の「母の日」は記録よりも記憶に残る1日となりました。

 そして週末はF1スペインGPとニュルブルクリンク24Hが開催されておりましたが、土曜日の夜にスタートとなったニュルブルクリンクですが、今年は天候が悪い事もありクラッシュが多かったですね。 雨と霧の影響もあり、一時赤旗中断になる場面もありましたが、ゴール数時間前にレース再開となりました。 クラス優勝を狙いトップで走るスバルでしたが、残りい時間チョットの時点でトラブル発生。 ピットでの修復作業となってしまい、「こりゃあ、スバルは駄目かな~」と思っていた矢先にコースへ復帰。 無事にゴールを迎えクラス優勝となり、STIチームの辰己総監督も喜んだ事と思います。 どうやら、雨の影響でコンピューターが駄目になったらしい.... ゲームとは言え、同じニュルブルクリンクのフルコースを走らせると、私は1時間も持ちませんでした。 本当、本物のレーシングドライバーは凄いと思います。

 F1はトロ・ロッソの1台がフリー走行でクラッシュしてしまいましたが、ピエール・ガスリーが強さを発揮し予選12位となり、マシンを大破させたハートレーはフリーでのタイムを考慮し最後尾からのスタートが認められました。 いよいよ決勝となりましたが、期待のトロ・ロッソのピエール・ガスリーはグロージャンのスピンに巻き込まれクラッシュし0周リタイアとなってしまいました。 FP3でマシンを大破させたブレンドン・ハートレーは最後尾から追い上げる展開となりましたが、伸びないトップスピードに悩まされつつ、12位完走となりました。 予選最下位からですので、仮に予選でもう少し上の順位からだったらと思うと、残念でしかありません。

 充実した1日を過ごした訳ですが、今週もレース関係では色々とあります~。 明日からF1のインシーズンテストであるバルセロナテストが2日間の日程で行われ、場所は昨日決勝が行なわれたカタロニアサーキットとなっております。 気になるのは当然の事ながらトロ・ロッソ・ホンダ、次のアップデートに向け新しいパーツを幾つか投入するとの話です。 第2戦での躍進が凄かっただけに、上位との差も縮まると思いきや.... しっそくしてしまっておりますね。 但し、昨年までを思い出しましょう、開幕戦以降はトラブルでのリタイアってありました?? きちんと完走しておりますので、期待しても良い状態と言えますよね。

 ホンダとトロ・ロッソのジョイントも今年からですので、これから向上と思っておりますし、差も縮まると思っております。 いつもと同じく、明日からのテストもネットで情報を調べながら追っていく予定です~!!
nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この週末は母の日、その他にもF1スペインGPとニュルブルクリンク24Hだ!! [日記]

 今年のコールデンウィークもあっという間に過ぎ去り、今週はフルで5日間の仕事.... 忙しい事もあり、あっと言う間に金曜日まで終わりました。 何とも時間が過ぎるのが早い感じです....

 この週末は「母の日」ですね、日曜日は朝から買い物で色々と巡る予定をしております~。 

 そして、この週末はF1のスペインGPと箱レースの最高峰と思っているニュルブルクリンク24Hレースが開催されます。 F1はシーズン前のテストでも使用された訳ですが、このレースでは多くのチームがアップデートを投入!! そして、マクラーレンはBスペックしてまいりましたが、フリー走行を観ている限りでは速さをみせております。 トロ・ロッソは大きなアップデートは持ち込まず、まずは現在のマシンが持っているポテンシャルを最大限に引き出す事をメインにしているとの事でした。 ニュルブルインク24時間レース、毎年Jスポーツの放送で生観戦しておりますが、見応えがあるレースです。

 そんな事を思いながら今日を迎えた訳ですが、今日は朝から家の用事をこなし夕方から外出でした。
180511201.jpg
 向かった先は川崎のヨドバシ、ホビー関係の買い物でした。 先日の散歩で寄ったLABIでは買えなかった為、川崎へ向かった次第です。 買い物も無事に終わり、ホビープロアをブラブラしていると....
180511202.jpg
 「EXCEED MODEL ZAKUHEAD 4」がありました。 とりあえず2回だけ行いましたが、黒い三連星とアナベル・ガトーをゲットしました。 1回500円なので、そう何回も出来ませんよね.....

 その他にカメラコーナー等にも寄り、混む前に帰宅となりました。 ちなみに今日買ったのは....
180511203.jpg
 プラ棒と塗料数種のみ。 このカラーが必要なものと言えば....
180511204.jpg
 現在、製作しているクラッシャージョウのMINERVA用に購入しました。 大分、形になってきましたが、まだまだパテを盛ったり削ったりが続きそうです。 今回はサフェイサーも吹かないとダメそうですので、時間が掛かりそう.... 梅雨前には終わらせなければ!!

 今日はこれからF1素スペインGPの予選が行われ、同時刻からニュルブルクリンク24Hがスタートです。 予選前に行われたフリー走行3にて、トロ・ロッソ・ホンダのブレンドン・ハートレーが大クラッシュ。 ドライバーは大丈夫との事ですが、マシンが明日の決勝まで準備出来るのかが心配です。

 明日の東京は天気が優れない様なのですが、母の日ですので晴れて欲しい~!!
nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィーク後半もチョットだけ外出し、後は近所をブラブラしておりました.... [日記]

 早いもので、ゴールデンウィークの後半もあっと言う間に終ってしまいました。

 後半は4日間あった訳ですが、遠出したのは一日のみでした。 遠出も行っても山手線沿線ですので、遠いと言うほどでもないんですけどね....

18050201.JPG
 連休前の2日ですが、出勤時にアサガオが咲いているのを発見。 やっぱり、今年は花が咲く時期が早まっておりますね。

 さて、今年のゴールデンウィーク後半はどうだったのか!?

 後半の初日の木曜日ですが、この日は一日家の中で色々と作業をしておりました。 作業というよりは片付けですが.... ドッタンバッタンと荷物を動かし、外出するには遅い時間となりましたので.... XBOX ONEのゲーム三昧となり、ゴールデンウィーク後半の初日は終わりを迎えました。

 2日目の金曜日、この日も午後までは家で色々と作業を行なっておりましたが、夕方になり外出です。
18050401.JPG
 品川から山手線で向かう訳ですが、丁度内回りが新型だった為、後部の行先表示板の「花」を撮りました。 5月に入りましたが、今月の花は「菖蒲」でした。 これから毎月撮ろうかな? 山手線の外回りがやって来ましたので、目的地へ向けて乗り込みます。
18050402.JPG
 向かった先は渋谷、久々にやってきた訳ですが.... 夕方近くだった為、非常に混んでおりました。
18050403.JPG
 スペイン坂を通り、この日に目的地に到着。 目的は何かと言えば....
18050404.JPG
 渋谷PARCOの建替え工事に伴い、仮囲いを利用した「アートウォール」を観に行きました。 先日の常盤橋のゴジラギャラリーと同じく、工事中の仮囲いを使用しており、現在は大友克洋氏の「AKIRA(アキラ)」を題材にコラージュアーティストの河村康輔氏が製作した作品です。 印象的な金田のバイク、メチャクチャ格好良いじゃないですか!! A.D.2019と書かれておりますが、劇中の設定は2019年です。 劇中、東京オリンピックの建設現場等が登場する訳ですが、劇中の東京オリンピックも2020年です。 2020年のオリンピック開催地が東京に決まった時、真っ先に思い出したのが「AKIRA(アキラ)」の事.... 「大友克洋は預言者か!?」と震えた記憶がありますね。 この金田のバイクですが、原作のバイクに無いステッカー等が勝手に貼られておりました。 元のバイクがステッカーを一杯貼ったバイクだけに、違和感が無いです。(しかし、勝手に貼ってほしくないですが....)
18050405.JPG
 仮囲いを利用したギャラリーですが、実は昨年から展開されてるイベントです。 当初は仮囲いの多くの部分にイラストが貼られておりましたが、現在は縮小。 どうやら時期によって内容を変える事もあるとの事です。 しかし、「AKIRA(アキラ)」を選ぶとは.... 私としては嬉しい限りですね。
18050406.JPG
 新首都「ネオ東京」を舞台にした物語ですが、「AKIRA(アキラ)」と言えばバイクシーンですよね。 多分、描かれているのは金田のチームとクラウンとの抗争シーンだった様な.... 漫画を読み返そう。
18050407.JPG
 そして、この作品の主人公である二人が描かれておりますね。 手前が主人公の1人である「金田正太郎」、奥がもう1人の主人公である「島鉄雄」。 金田の後ろには「甲斐」、その右下には「山形」がおりますが、この二人も金田のチームで走る仲間です。 山形の右側、鉄パイプで襲われているのが、金田のライバルであるクラウンの「ジョーカー」。 そして、一番右下はアーミーの「敷島大佐」ですが、軍の最高責任者であり冷凍されたアキラの責任者でもありました。 
18050408.JPG
 そのままの流れで行きますが、左のショートカットの女性はゲリラ活動をしている「ケイ」。 金田や鉄雄に次ぐ重要キャラクターですね。 そして、ケイの右に居る三人も重要なキャラクター達ですが、一番上が「タカシ」、その下が「マサル」、そして最後が「キヨコ」。 ナンバーズとも呼ばれており、タカシは26号、マサルが27号、キヨコが25号ですが、日本国家の超能力研究極秘プロジェクトの犠牲者。 ナンバーズの下に居るのが、ミヤコ教としてアキラを奉る宗教を始めた「ミヤコ」。 ミヤコ様も元ナンバーズであり、実権途中で廃棄された経緯があります。 ミヤコ様のナンバーは19号でした。 そして、右の少年が物語の確信であり題名になっている「アキラ」です。 彼もまたメンバーズであり、28号が彼のナンバーです。
18050409.JPG
 そのままの右へ移動し、このシーンは金田や鉄雄達が東京崩壊となった爆心地へ辿り着いた場面ですね。 このシーンの後、鉄雄はタカシとの遭遇で事故を起こし、自身の覚醒が始まりましたね。
18050410.JPG
 崩壊した柱に書かれたAの文字、アキラのAですが良く見ると着色されており、とても印象的でした。
18050411.JPG
 仮囲いに描かれた「AKIRA(アキラ)」の世界.... 眺めていると作品が思い出されていき....
18050412.JPG
 鉄雄の覚醒やネオ東京の崩壊の話などが次々と押し寄せてきます。
18050413.JPG
 冷凍から起こされたアキラですが、ネオ東京を崩壊させた後、鉄雄達が大東京帝国を作り「大覚」に祭り上げられてしまいます。 現代に戻ったアキラは夢遊病者の様な状態であり、自身で言葉を発する事もせずにおりましたした。
18050414.JPG
 何も分からずに座らされているアキラと従う様に跪く鉄雄.... 漫画版の最後でアキラは意識を取り戻し、暴走化した鉄雄と止めるべく、残った他のメンバー達と共に力を合わせ消滅となりました。こうして「アートウォール」を観終わった訳ですが.... やばいな、久々に全巻を読み返したくなりました!! しかし、先ずは漫画を引っ張り出さないとな....
18050415.JPG
 ただの工事現場ですが、AKIRAの世界観が押し寄せておりますので、色々と考え込んでしまったりしておりました。 しばらく思いに浸り、帰宅しようとしていると....
18050416.JPG
 交差点にレッドブルが開催しているエアレースの宣伝カーが走ってきました。 今年も今月末に幕張で行われますが、行きたくてもチケットが高いので手が出せないです。

 その後、帰宅となった訳ですが.... 渋谷駅は大混乱となっており、駅に入場する事も大変な状態。 バスで帰れば良かったと後から思い出した次第です。 こんな感じで2日目が終りました。

 3日目の土曜日、この日は午前から外出です。 買物の為でしたが、コメダ珈琲店へ行ってみたいと思い、行き先を大幅に変更しました。 初めてのコメダ珈琲でしたが、なかなか良い雰囲気のお店でした。
18050501.JPG
私はコーヒーの中に珈琲ゼリーが入り生クリームがたっぷり載せられたジェリコを注文、家族は独特な容器に入ったバナナジュースを注文です。
18050502.JPG
 小腹が空いておりましたので、私はコロッケのプレートを頼みましたが、思っていたよりもボリュームがありビックリしましたよ。
18050503.JPG
 家族はミックスサンドを注文、こちらも美味しかったとの事でした。

 コメダ珈琲に寄った後、買物へ行った訳ですが、時間もたっぷりあった為.... またしてもカラオケへ行っておりました。 先日も行ったばかりですが、暇な連休ですので良いじゃないですか~。 今回は4時間でしたが、まあ歌った歌った.... この日は端午の節句でしたので、ちまきや柏餅を食べ、菖蒲湯に入り終わりとなりまし。

 4日目の日曜日、いよいよ連休最終日となりました。 この日も遠出をせずに過ごしておりましたが、小腹が空いた事もあり、夕方前に散歩がてらに外出です。

 無性に駅の立ち食いそばを食べたくなり、隣町まで行った訳ですが.... 日曜・祝日は休みでした。 最初にネットで調べておけば良かったと反省。 とりあえず、来た道とは別の道を通り散歩を続けました。
18050601.JPG
 水神公園を散歩しておりましたが、昔は水を流していたミニ噴水ですが、今は花が植わっておりますね。 春には桜が咲き乱れる公園ですが、昔は色々な遊具もあり毎日の様に訪れておりました。
18050602.JPG
 今はボランティアの方々が花を管理されており、季節の花を楽しむ事が出来ます。
18050603.JPG
 公園と言えば、犬との散歩ですよね。 この日は夕方前でしたので出会う事はありませんでしたが、時間帯が合えば多くの犬達に会う事が出来ます。 
18050604.JPG
 お隣の大田区には「馬込文士村」と呼ばれた地域があり、大正の終わりから昭和の初めにかけて多くの文士の方々が住んでおりました。 そんな馬込文士村と絡めた散策ルートの看板が設置されておりました。 馬込周辺もそうですが、最近の流行らしくウォーキングをされる方々が多いですよ。
18050605.JPG
 いつも名前を忘れてしまう「カルミア」、ツツジの仲間ですが可愛い花ですよね。 独特な花だと思っておりますが、その可愛さに見入ってしまいます。
18050606.JPG
 水神公園を抜け、そのまま道沿いに歩き立会道路へ入りました。 その途中にある関が原公園、昔は大きな遊具がありましたが、時代の流れで撤去され安全な遊具に替わっておりました。 そんな公園を眺めえていると、ベンチの横に看板がある事に気付きました。
18050607.JPG
 以前もブログで書きましたが、大井には薩摩藩主島津家の抱屋敷がありました。 看板で敷地を確認してみると.... とんでもない広さだった事がわかりますね。 案内に書かれておりますが、この抱屋敷では島津斉彬の父である島津斉興が隠居生活をしておりました。 チョットした歴史探訪.... 品川近辺は多いですね。  
18050608.JPG
 そのまま立会道路を歩いていると、大きな走行音が聞こえてきました。 JRの線路方面を覗いてみると185系が通過中、久々の遭遇でした。 島津家の抱屋敷を思い出すと.... この線路のはるか向こうまで敷地だったとは凄いの一言です。
18050609.JPG
 ブラブラと散歩をしておりましたが、そろそろ大井町の駅が近づいてきました。
18050610.JPG
 大井町ではLABI(ヤマダ電機)へ寄り、買物を行なっておりました。 買物と言っても電化製品ではなく、ホビー関係だったりします~。 その後も大井町周辺のお店を巡り帰宅となりました。

 合計7日間のゴールデンウィークでしたが、過ぎてしまえばあっと言う間でした。 前半初日から外出なりましたが、最後は近場をブラブラ.... 遠出はしませんでしたが、家族との外出など充実した日々でした。

18050611.JPG
 帰宅後、久々にプラモデルの製作を再開。 LABIでタミヤパテを購入し、修正作業を行ったわけですが.... パーツ合いが非常に悪いので決行盛った削ったになりそうです。 しかし、タミヤパテの白が出ているのは知らなかった....
18050612.JPG
 休みもあと少しと思っていると、義兄が土産を届けてくれました。 北海道にある「北菓楼」のバームクーヘンを頂きました!! 「妖精の森」の商品名で売られておりますが、北海道の厳選素材を使用したバームクーヘンは超が付くほど美味しかったです。 連休で北海道へ行ったのかと思いましたが、外出先で物産展が行われていたとの事でした。 以前はラリージャパン観戦で北海道へ行っておりましたが、六花亭や北菓楼等へ寄っていた記憶が蘇りました。

 こんな感じで今年の連休は終わった訳ですが、休み明けの仕事が.... くよくよ考えず、頑張りましょう!!
nice!(66)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

東京駅側の常盤橋にて、「常盤橋ゴジラギャラリー」が開催中です。 [特撮]

 前回はゴールデンウィークの前半についてを書きましたが、前半最後の30日は「東京駅前常盤橋プロジェクト」の関係で展開されている「常盤橋ゴジラギャラリー」を見学する為、午後から外出となりました。 全長140mとの事ですが、ネット等の情報を入れずに現地へ向います。

18043000.JPG
 電車に揺られ目的地を目指しておりましたが、何故か川に掛かる橋という事で神田駅にて下車。 丁度。山手線の新型も併走していた事もあり、後部の行先表示板の「花」を撮りました。 新型山手線ですが、後部の行先表示はその月にちなんだ花となっており、4月の最終日であるこの日は「桜」でした。 そして神田駅から常盤橋へ向かう訳ですが、歩いてもそんなに時間は掛かりません。 チョットした散歩を楽しみながら、ギャラリーに到着しました。

 ※画像をクリックして頂ければ大き目の画像で見る事が出来ますし、説明文も読めると思います~。

18043001.JPG
 神田駅からですと最後から見る事になってしまう為、小走りで東京駅側へ移動。 ここからスタートとなります。 常葉橋の歩みとゴジラの歩みが展示されておりますが、「シン・ゴジラ」で破壊された事もあり、「シン・ゴジラ」が色々とつ使われておりました。
18043002.JPG
 先ずは常盤橋の歩みとして、江戸~明治の古地図と説明がありました。 江戸時代には表玄関として常盤橋御門があり、参勤交代等で江戸城へ向う際は常盤橋御門を通り正面玄関の大手門へ向かうのが正規ルートだったとの事です。 そう考えると、江戸城がいかに大きかったかが分かりますね。 そして、次からは歴代ゴジラ映画のポスターも入ってきます~。
18043003.JPG
 1950年代作品のポスターとなりますが、右は1954年に公開された「ゴジラ」、左は1955年に公開された「ゴジラの逆襲」です。 今の時代でも「ゴジラ」はインパクトが強い作品であると思います。
18043004.JPG
 そして時代は1960年代へ.... 高度成長期となり、東京駅周辺は多くのビルが建ち始めた訳ですが、常盤橋周辺にも都市計画に基づき整備されていきました。
18043005.JPG
 1960年代は合計8作品あり、先ず最初の写真右は1962年公開の「キングコング対ゴジラ」、左は1964年公開の「モスラ対ゴジラ」です。
18043006.JPG
 続いて2枚目の写真右は1964年公開の「三大怪獣 地球最大の決戦」、左は1965年公開の「怪獣大戦争」です。
18043007.JPG
 続いて3枚目の写真右は1965年公開の「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」、左は1967年公開の「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」です。
18043008.JPG
 60年代最後の4枚目の写真右は1968年公開の「怪獣総進撃」、左は1969年公開の「ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃」です。
18043009.JPG
 ギャラリーはゴジラ映画のポスターを並べるだけではなく、「シン・ゴジラ」より抜粋されたシーンも貼られております。 これは品川から京浜運河へ逃げ、鎌倉に再上陸した第4形態です。 最初に上陸した時と比べ、118.5mまで巨大化したゴジラ。 そのインパクトは凄かった....
18043010.JPG
 1970年代は合計5作品あり、最初の写真右は1971年公開の「ゴジラ対ヘドラ」、左は1972年公開の「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」です。
18043011.JPG
 続いて2枚目の写真右は1973年公開の「ゴジラ対メガロ」、左は1974年公開の「ゴジラ対メカゴジラ」です。
18043012.JPG
 70年代最後の3枚目は1975年公開の「メカゴジラの逆襲」です。

 そして、この「メカゴジラの逆襲」の公開後、ゴジラシリーズは一旦終了となりました。 そして1980年代にはり、ゴジラが復活となりました!! 平成コジラシリーズと言われておりますが、復活した1984年はまだ昭和なんですけどね....
18043013.JPG
 1990年代は合計2作品あり、右は1984年公開の「ゴジラ」、左は1989年公開の「ゴジラvsビオランテ」です。
18043014.JPG
 1990年代は合計6作品あり、最初の写真右は1991年公開の「ゴジラvsキングギドラ」、左は1992年公開の「ゴジラvsモスラ」です。
18043015.JPG
 続いて2枚目の右は1993年公開の「ゴジラvsメカゴジラ」、左は1994年公開の「ゴジラvsスペースゴジラ」です。
18043016.JPG
 90年代最後の3枚目の写真右は1995年公開の「ゴジラvsデストロイア」、左は1999年公開の「ゴジラ2000 ミレニアム」です。
18043017.JPG
 ここで、「シン・ゴジラ」より抜粋されたシーンが入ります。 このシーンは二度目の上陸後、都心ヘ向けて移動するゴジラ。 多摩川で自衛隊の攻撃を突っぱね、港区まで移動。 米軍の攻撃に対して熱戦攻撃を繰り出し街を破壊するシーンです。
18043018.JPG
 2000年代は合計5作品あり、最初の写真右は2000年公開の「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」、左は2001年公開の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」です。 
18043019.JPG
 続いて2枚目の右は2002年公開の「ゴジラ×メカゴジラ」、左は2003年公開の「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」です。
18043020.JPG
 2000年代最後の写真は2004年公開の「ゴジラ FINAL WARS」です。

 最後のゴジラ映画として製作されましたが、1954年のゴジラと違い、60年~70年代のゴジラを思わせる娯楽作品です。 しかも、ゴジラの強さは際立っており、面白い作品だと私は思っておりまっす。 残念だったのが、興行成績が悪かった事.... 最終作に相応しく、多くの怪獣が登場する訳ですが、この時代はゴジラを必要としない時期になってたのだと思います。 日本で製作されたゴジラ、この「ゴジラ FINAL WARS」が28作目となります。
18043021.JPG
 またも「シン・ゴジラ」より抜粋されたシーンが入りますが、このシーンは多摩川で自衛隊を蹴散らしたゴジラが都内に入るシーンの物です。 自衛隊の火器が全く効かず、ゴジラの進行を止めることが出来なかった場面ですね。
18043022.JPG
 時代は2010年代へ.... 東京駅周辺の再開発が決まり、「常盤橋プロジェクト」が開始されました。 大手町側の再開発も進めれらており、前回の都市化計空くよりも更に多くのビルが建つことになっております。 そして、このプロジェクトで建てられる予定のブルが登場し、大々的に破壊されるのが....
18043023.JPG
 「ゴジラ FINAL WARS」の公開から12年、ハリウッド版ゴジラの第二弾が好評だった事を受け、日本製作のゴジラが復活!! 通算29作目として2016年に公開となった「シン・ゴジラ」です。 原点に戻るとの事で、総監督・脚本に庵野秀明を迎え、監督・特技監督は樋口真嗣といった布陣で挑みました。 JR蒲田駅前の撮影を見に行った記憶が昨日の様に思い出されます。 今でも「シン・ゴジラ」はたまに観ておりますが、たまには劇場で観たくなる作品です。
18043024.JPG
 そして、未来の姿とは....
18043025.JPG
 2027年、常盤橋には地上390mのビルが竣工予定です。 「シン・ゴジラ」では、最後の決戦時にビルを倒壊させゴジラを固定するのに使用されおります。 まだ影も形も無いんですけどね.... 
18043026.JPG
 そしてゴジラはアニメとして続き.... アニメ版ゴジラ第二弾が来月から公開予定となっております。 昨年、アニメ版の第一弾が公開されておりますが、なかなか好評だったみたいですね。
18043027.JPG
 2027年と言ば9年後.... 再開発の姿を観続けたいと思っております。

 「常盤橋ゴジラギャラリー」、拡大された当時のポスターをじっくり見る事が出来ましたので大満足でした!! そして、次のゴジラスポットを目指し移動です。 向かった先は有楽町.... 隣の駅ですので、ブラブラしながら目的地を目指します。

 ほどなくして有楽町へ到着し、最終目的地である「日比谷シャンテ」へ向かいました。 
18043028.JPG
 開業30周年を迎え、今年の3月に名称を「日比谷ゴジラスクエア」と変更された訳ですが、ゴジラ像もリニューアルされました。 
18043029.JPG
 今回の「新ゴジラ像」は29作目の「シン・ゴジラ」をベースに製作されておりますが、全体立体のゴジラ像としては最大との事。 台座のサイズも入れて約3m、今まで設置されていたゴジラ像と比べ、かなり大きくなりました。 迫力ありますよね。 
18043030.JPG
 台座のプレートには、「シン・ゴジラ」に登場する矢口蘭堂の「人類は、ゴジラと共存していくしか無い。」がセリフ描かれておりました。
18043031.JPG
 3月に設置された訳ですが、多くの人々が訪れております。 邪魔にならない様に気を付けながら....
18043032.JPG
 色々な角度で....
18043033.JPG
 写真を撮り続けておりました。
18043034.JPG
 下から煽る様に撮ってみると.... なかなか良い感じだと思っております~。
18043035.JPG
 これまた、色々な角度で....
18043036.JPG
 撮ってみました。 今回は、この写真がお気に入りかな?

 再開発が進む東京ですが、今回の「常盤橋ギャラリー」と同じ様にコラボしたスポットが幾つかありますので、今回の様に出歩いてみたいと思います。 
nice!(61)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィークの前半、買物や散歩でブラブラとしておりました.... [日記]

 先週末からゴールデンウィークが始まっており、前半が終りました。

 明後日からの後半は天気が崩れるとの事で、その時はガンプラの素組みでしようと考え中です。 早く製作途中のMINERVAを再開したいのですが、諸事情により(いつもの部屋を使用中の為)もうしばらくは再開できない状態.... ダイニングで溶剤の匂いを撒き散らすのも家族に申し訳と思い、パチ組みのガンプラは良いだろうと思っております~。

 ゴーデンウィーク前半戦は外出したりゲームをプレイしたりでしたが、その前に「機動戦士ガンダム×ISETAN WELCOME TO ZEON」の続きです。 今回購入した商品は4点、家族用のお土産と自分用のプラモデルです。 どんな物かと言うと....
18042701.JPG
 香川県にある「海老菓子本舗 志満秀」より発売されている「クワトロえびチーズ」とガンダムのコラボ商品です。 クワトロと聞いてしまうと、Zガンダムに登場するシャアの別名であるクワトロ・バジーナを思い出してしまいますが、4種類の味わいが楽しめるお菓子です。 まあ、Zガンダムのクワトロ・バジーナの名前も4番目の名前だからですからね.... チョットは意識したと思います。 箱の表にはジオン軍の主力MSであるザクが描かれておりますね。 そして、箱を開けると....
18042702.JPG
 蓋の裏にはシャアが描かれており、「クワトロえびチーズの美味しさを、君に!」と書かれております。 元のネタと言えば、シャアが連邦の木馬(ホワイトベース)を追って地球へ降下した時の話になりますが、友人でありジオン公国軍地球方面軍司令でもあるカルマと共に出撃した際、早く戦果を上げたく焦るガルマに対し、「勝利の栄光を君に!」と言いながら敬礼し、モビルスーツに乗り込みます。 一見すると友人への勝利の誓いと考えますか.... その後、シャアはガルマに対してニセの情報を与え、逆に攻撃を食らう事になり、最後はガウで特攻を試みるも失敗し戦死となりましたね。 脱線した話を元に戻し....   
18042703.JPG
 元々あるクワトロえびチーズですが、その4色の色合いからジオン軍のキャラクターともコラボしております。 キャラクターと搭乗している機体がプリントされ左からですが、ゴルゴンゾーラ&ハニーは、自身のモビルスーツを青くカラーリングし「青い巨星」と呼ばれたランバ・ラル。 カマンベール&ブラックペッパーは、同じく黒を基調としたカラーリングのモビルスーツに搭乗し「黒い三連星」と呼ばれた「ガイア、オルテガ、マッシュ」の三人。 モツァレラ&バジルは、グリーンのモビルアーマーに乗りアムロと同じくニュータイプに覚醒した「ララァ・スン」。 最後のチェダー&パルメジャーノは、言わずと知れたジオン軍のエースパイトッロで「赤い彗星」と呼ばれた「シャア・アズナブル」。 良いチョイスをしているな~と思いつつ、私もお裾分けを頂きました。 軽いえびせんとチーズ、とっても美味しかったです。 お次は....
18042704.JPG
 兵庫県芦屋市にある「アンリ・シャルパンティエ」さんより発売されている「しあわせサブレ」、ジオン軍のエースパイロットである「シャア・アズナブル」が一年戦争時に搭乗した機体を描いたサブレになります。 私は「シャア専用ザク」を購入しました。 その他には「シャア専用ズゴック」、「シャア専用ゲルググ」、「ジオング」の合計4種類があります。
18042705.JPG
 綺麗に梱包されたサブレ達.... メーカーの説明によると “ 香り豊かな発酵バターに、フランス・ゲランド産の初摘み塩がほんのりはじけて、おいしい余韻を奏でます。 ” との事。 人気商品みたいですので、知っている方は多いと思います。
18042706.JPG
 箱から取り出すとサブレはハート型となっており、箱と同じく搭乗した機体と今回のイベントのロゴがプリントされております。 サクホクなサブレ.... 毎日食べたい位ですね。

 家族用のお土産、喜んでもらえて良かったです。 そして、私の買物と言えば....
18042707.JPG
 今回のイベント限定のプラモデルである、HG 1/144 シャア専用ザクII 伊勢丹限定リミテッドカラーVer.を購入しました。 HGシリーズのプラモデルですが、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 」版のプラモデルがベースとなっております。 久々にHGのシャアザクを購入.... 旧HGのエクストラフィニッシュやセブンイレブンカラーを購入したのですが、未だに積まれたままだったり.... 箱のイラストは今回のイベントの物同じですね、伊勢丹がジオン軍御用達になっている感じだ。 今回は1個のつもりでしたが、結局2個購入してしまいました....
18042708.JPG
 もう1つ購入したのは.... HGUC REVIVE1/144 RX-78-2 ガンダム クリアカラーVer. です。 やっぱり、HGのガンダムを見ると買ってしまいますね。

 伊勢丹のガンダムイベント、5月6日まで開催されておりますので、GW後半の予定が無い方は是非とも足を運んでいただければと思っております~。

 そして、ゴールデンウィークの前半ですが、今年も初日は家族で外出です~!!
18042801.JPG
 向った先はアキバですが、結構久しぶりだったりしますね。 そして向かう先はどこかと言えば....
18042802.JPG
 久しぶりに「肉の万世」へ行きました!! 家族の慰労も兼ねてなのですが、久々に食べたくなった事と....
18042803.JPG
 今年もファミリー会員向けのイベントが始まったのが理由です。 たまにはね、チョット位は昼から贅沢したいですよね。 ゴールデンウィークに入っておりますので、いつものランチメニューはお休みです。
18042804.JPG
 今回はサイドメニューのジャンボ肉焼売や....
18042805.JPG
 サーモンとアボカドサラダも注文しました。 ちなみに私はジントニックもコッソリ注文....
18042806.JPG
 メインですが、私はアボカドハンバーグの240gを注文、最近はこのハンバーグがお気に入りです。
18042807.JPG
 家族は万世ステーキとビーフシチューを注文、ステーキはモモとイチボがあり家族はモモを注文しました。
 
 お店も比較的空いていた為、直ぐに席に案内されましたし、ゆっくりと食べる事が出来ました。 ここ最近、私がクラッシャージョウの上映に行ってばかりでしたので、たまには罪滅ぼしをさせて頂きます!! 久々にお腹一杯に食べた後は、アキバをブラブラ....
18042808.JPG
 とりあえず、ガンダムカフェへ寄ってみました。 食べたばかりなのでカフェには行きませんでしたが、何組かの入店待ちの人がおりました。 未だにお客様が切れる事が無いですね~。
18042809.JPG
 お店では、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星」の公開を記念して、4月25日(水)よりコラボメニューが提供されておりました。 伊勢丹のイベントも25日からですので、合わせているのでしょうね。

 その後、全国から色々な物産を集めた「CHABARA(ちゃばら)」へ寄ったり、ヨドバシでホビー関係を調べたりしておりました。 そして、時間も早かった為.....
18042810.JPG
 カラオケで熱唱、久々にSLAPSTICKの「意地悪ばあさんのテーマ」を歌いました!! 相変わらず良い歌と実感、アニソンや角川映画の主題歌なども歌い、充実した一日となりました。

 2日目の日曜日、この日は一日中ゲームをしておりました。 XBOX ONEの「THE DIVISION」と「Forza Motorsport 7」をプレイ。 そして夜はF1のアゼルバイジャンGPをCS放送で生観戦しておりましたが、まあ波乱の展開でしたね。 レッドブルの同士討ちは残念でしたが、トロ・ロッソ・ホンダのハートレーがようやく初入賞!! まだまだ上位陣との差はありますが、考えてみれば壊れなくなってきましたよね、ホンダエンジン!! しかし、一日中家に篭って降りましたが.... あっと言う間に二日目が過ぎ去ってしまいました。

 そして昨日、ゴールデンウィーク前半の最終日。 この日は午後から外出でした。
1804301.JPG
 向かった先は東京駅と神田駅の間にある「常盤橋」ですが、今年の2月から「常盤橋 ゴジラ ギャラリー」が開催されており、向かった次第です。 この「常盤橋 ゴジラ ギャラリー」についてですが、次回のブログで細かく書きたいと思っております。

 2016年に公開された「シン・ゴジラ」、その劇中で行われた「ヤシオリ作戦」にて東京駅周辺は破壊された訳ですが.... 現在、「東京駅前常盤橋プロジェクト」が進められており、A棟の着工に合わせ新築工事仮囲いに長さ約140mの「常盤橋ゴジラギャラリー」がオープンしております。 東京駅側から歴代のポスターや「東京駅前常盤橋プロジェクト」の説明が書かれております。 私は勘違いして神田駅から移動した為、終わりから戻る格好になってしまいました。
1804302.JPG
 今回のイベントですが、現在建築途中のビル達が登場し「シン・ゴジラ」のヤシオリ作戦で見事に破壊!! 完成もしていないビルなのですが、その縁もあって「常盤橋ゴジラギャラリー」がオープンする事になりました。
1804303.JPG
 初代の「ゴジラ」から最新作の「シン・ゴジラ」までのポスターと説明文は見応え十分だと思います。 じっくり読んでいた為、結構な時間を掛けてしまいました.... そして、ギャラリーを堪能した私は歩いて有楽町へ向かいました。 その目的は....
1804304.JPG
 日比谷シャンテが開業30周年を迎え、今年の3月に名称を「日比谷ゴジラスクエア」と変更されました。 そして、今までのゴジラ像がTOHOシネマズ 日比谷内へ移動となり、新たに「新ゴジラ像」が設置されております。 「シン・ゴジラ」をベースにしておりますが、あくまでも「新ゴジラ」との事です。 撮り方によっては、結構迫力のある写真が撮れると思います。

 こんな感じでゴールデンウィークの前半が終了、明後日からの後半も少しは出掛けようと思っております。 次回は「常盤橋ゴジラギャラリー」ですが、写真を観ていると映画が観たくなりますね~。
nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感