So-net無料ブログ作成

昨日は夏休みを利用し、朝から外出です。 [日記]

 時代は令和となり、初めての八月十五日を迎えました。

 今年も終戦記念は平日となった為、夏季休暇の制度を利用し朝から外出しておりました。

 ブログを始めてから毎年書いておりますが、軍人であった私の祖父は、先の大戦で生きて戻る事が出来ました。 軍が解体された為、その後の人生は色々な事がありましたが、80になる手前で東京の生活に別れを告げ故郷へ戻りました。 その後、80代後半で亡くなるまで故郷へ戻っても頑張り続けておりました。

 生前、「死んだら魂は戦友達の元へ」と祖父が言っていた言葉を遺言とし、今年も祖父に会うため靖国へ向かいます。
19081502.jpg
 西日本を襲っている台風10号の影響からか、九段下の駅を出ると小雨がパラつく状況でしたが.... 日頃の行いが良いのか分かりませんが、雨は直ぐに上がり助かりました。
19081503.jpg
 その後、青空も顔を出す状況となりましたが、参拝者への負担を軽減させる為、神社側も色々と準備を行っており助かります。 また昨年よりも早い時間に訪れた為、並びも短時間で済みました。

 この一年の事を祖父に報告し、今年も対話も終わりました。 時間も早い為、今回も靖国神社境内に併設され「遊就館」の中へ.... 
19081504.jpg
 一階が無料の場所となっておりますので、いつもの通りで涼みながら零戦を見学したり....
19081505.jpg
 売店で色々な商品みておりました。 模型関係も販売しておりますが、今回は手に取る方が多かった感じです。 しばらく滞在とも思いましたが、これから混む事を考え帰宅する事にしました。

 昨年はアキバ経由で帰宅となった訳ですが、今年は時間も早く歩き易かった為、九段下から買える事にしました。 時間も早かった事もあり、お昼用に東京駅で駅弁を購入です。 帰宅後、直ぐに駅弁を頂きました!!
19081507.jpg
 家族用には「50品目バラエティ弁当」を購入し、お土産としました。
19081508.jpg
 私は相変わらず「チキン弁当」を購入しました。 好きなんですよね、「チキン弁当」.... 久々でしたが、美味しかった!!

 さて、こうして今年の行事も終わった訳ですが、夕飯は昨年と同じく「軍艦の飯」を作る事にしました。 昨年は二品を作った訳ですが、思ったよりも量が多かった為、今年は一品のみとしました。
19081509.jpg
 昨年好評だった、戦艦「金剛」で振舞われた料理である「薩摩汁」を今年も家族と作りました。 最初に豚肉炒め、色が変わったらサツマイモ、大根、人参、ゴボウ、玉ネギを投入し炒め合わせます。 とんこつスープで煮込み、最後に味噌を入れ味を調えます。 出来上がった料理を器に盛り、おろし生姜を乗せ完成となりますが、とんこつスープで煮込むのがポイントですね。
19081510.jpg
  食後はお土産用に購入した「ゴーフレット」と「花こよみ」を頂いておりました~。

 こうして今年の終戦記念日は終わりましたが、祖父が最後に乗艦した「酒匂」を製作しようと思い購入し気付けば一年経ってしまった.... これは失敗した。

 来年までには「酒匂」以外も含め製作をしなければ....
nice!(51)  コメント(4) 

nice! 51

コメント 4

響

ご祖父様のお参りお疲れ様でした。
50品目のお弁当の中身気になる。
何を50種類入れるか考えるのが大変そう。
by (2019-08-17 12:48) 

MINERVA

響 さん
生きて戦争から戻った祖父ですが、「死んだら仲間に会いたい」と言い続けており、遺言として受け止めております。
50品目の弁当ですが、中身を撮り忘れてしまいました....
小分けされた二段弁当でしたが、色々な食材がギュウギュウに詰まったお弁当でしたよ~!!
by MINERVA (2019-08-21 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、令和初の終戦記念日でやしたね。
お祖父様、生きてお戻りになれたのでやすね。
あっしが二十歳前後の頃は、パーティーで宴もたけなわとなると、決まって年配男性が軍歌を歌い始めたものでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-21 13:48) 

MINERVA

ぼんぼちぼちぼち さん
そうですね、昭和の時代は色々な場面で軍歌を聴く機会が多かったと思います。
祖父は殆ど歌わないようにしていた感じですが、稀に歌う事がありましたよ。
戦争の体験については多くを語りませんでしたが、戦争以前の事は良く話しており、自分の一番良い時代だったのだと感じております。
by MINERVA (2019-08-26 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。