So-net無料ブログ作成

いよいよ「ファイター2」の作業も終わりを迎えます.... さあ、次は「ミネルバ」だ!! [趣味]

 何だかんだで6月末の発売から作り続けていたハセガワさんの「ファイター2」、今回の記事で終わりを迎える事になりました。

 機体自体は早くに完成した訳ですが、フィギュア等を製作しており時間が掛かっておりました。 また前回の「ファイター1」の時と同じく、ディスプレイ用のベースを際作しておりましたが、ほぼ完成に近付いております~。
19071801.jpg
 前回からの続きで、ラインの延長を行いベースはこれで終わりとします。
19071802.jpg
 残りは機体や機材の配置を考える訳ですが、「ファイター2」用に購入を予定していた「アメリカ空軍 地上機材セット」が無かった為、1機分を分散して配置。 機材関係については、後日購入する予定です....
19071803.jpg
 まだ塗装の途中ですが、自作した机や椅子も配置して雰囲気作り。 何もない机も殺風景なので、コップっぽい物でも作ってアクセントにしようと思っております。(時期は未定ですが....) 
19071804.jpg
 今回の「ファイター2」ですが、最大のヤマ場は付属フィギュアのボンゴでしたよ。 1/72スケールと言う、その小ささ故にアンテナ部であったり両手の指が省略されており、自分なりに自作で再現です。 ツイッター等では、私のものより細かく製作されている方もおり、ただただ「凄いな~!!」と思うばかり.... でも、ファンとしてはドンゴをドンゴっぽくする為、考える事は皆さん同じですね~。
19071805.jpg
 機材や人員をそれっぽく配置しているだけですが、雰囲気的に良いですよね。 自己満足の世界ですが、配置を考え並べ替えたりしている時間も楽しい物です。
19071806.jpg
 しかし、機材セットが1機分ですので、「ファイター2」側が殺風景な感じ.... やっぱり、寂しい感じがします。 そんな訳で....
19072001.jpg
 週末になった土曜日、もう一度アキバへ向かいます。 実際にはアキバで買い物を頼まれており、そのついでに幾つかのお店を巡り、「アメリカ空軍 地上機材セット」を探しておりました。 しかし、在庫を見つける事が出来ず、ネットでも取り寄せになっておりましたので、諦めて帰宅。
19072002.jpg
 帰宅後、ダイソーで販売しているA3のポスターフレームへ、下敷きで製作したベースをセット。 「ファイター1」「ファイター2」、地上機材、キャラクターを若干変更して配置し、これで完成にしました!! とりあえず、再販が掛かれば「アメリカ空軍 地上機材セット」を購入し、追加で配置しようと考えております。 今回も色々と遊んで製作しておりましたが、気付けば今週末はハセガワさんから1/400「ミネルバ」が発売です。

 タカラ製の時には少し時間が掛かりましたが、現代のキットではサクサク進むと思われます。 しかし、この週末はF1や鈴鹿8耐等がありますので、「ミネルバ」は来月に入ってからかな~.... でも直ぐに作りたい~!!
nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 6

響

ディスプレイするとかっこよさが倍増しますね。
適度な汚しも入れるとさらにリアルになりそう。
by (2019-07-23 13:53) 

raomelon

完成おめでとうございます^^
ディスプレイ、カッコいいですー
自作の机や椅子も周りの機材と同じ色
良い雰囲気ですね^^
細かい作業ですが、納得いく完成だと
疲れも癒されますね(*´ω`)
by raomelon (2019-07-24 21:35) 

MINERVA

響 さん
機体単体だと粗が目立つ事もあり.... 半分は誤魔化しの為、ディスプレイしたのも理由の一つですね。
一応、出来上がった訳ですが、細かな修正は今後も行っていくと思いますので、たま~にブログの記事に上がる事もありますよ~!
by MINERVA (2019-07-25 12:32) 

MINERVA

raomelon さん
今回も色々と細かな所で失敗がありましたが、なんとか無事に完成までこぎ着けました....
単体では恥ずかしい部分もあり、こうして飾る事で注意を分散する様に誤魔化している部分もあります~。
細かい作業ですが、集中しているからこそ充実した時間を過ごす事が出来、とても楽しかったですよ!!
by MINERVA (2019-07-25 12:37) 

kana*

すっかりご無沙汰しておりましてスミマセン!!
その間に~こんな!コンナスバラシイふぁいたー2ガ!!!
(ドンゴ風でw)

・・・MINERVA様、凄すぎます。プロモデラーです。
もう、これ本業にしちゃったらー!??
オーダーするので作って欲しいです、ええ、うちの積プラ達を☆彡

今回でフルメンバーが揃って嬉しい限りですよね!
いやそれにしても~ドンゴの指の細かさよ!っていうかー付いてないんですか?指!
じゃー私はどうすればっ!??←ウルサイ;

ラインのベースもキッチリと線引きされて格好イイですね~
やはり、こういうところを精密に作業すると、何倍にもひきたちますね!!
オリジナルのテーブルセットにちょこんと座ったメンバーが可愛いすぎるw
コーヒーマグくらいなら私でも作れるかも!紙粘度で!!←聞いてないよ;

「地上機材セット」がまたイイ味だしてますね~ ♪

・・・なんでしょうね?
私は思わず幼少の頃に遊んだ「リカちゃんのスーパーマーケット」のセットを思い出してしまう楽しさですね!!(*´▽`*)

いくつになっても~こういう小道具で遊ぶのって楽しいですよね☆

もう、全部遡ってスバラシイ記事にコメントつけたいのですが・・・
すみません、こちらのみで。
その分長くなってーすみません!ああ、でもまだ言い足りないの!!

M I N E R V A さ ん ス ゴ す ぎ る ☆彡

・・・失礼しましたw


by kana* (2019-07-30 11:10) 

MINERVA

kana* さん
お元気そうでなによりですし、寄って頂けるだけで感謝です~。

先月末に発売となった「ファイター2」ですが、製作しているうちに前回の「ファイター1」と一緒にしようと思った次第です。
本当は「MINERVA」の格納庫か劇場版のOPを再現しようとも考えましたが.... ハセガワ版の「MINERVA」が発売になり時間も少ないですので、前回の物を参考に整備風景の形式にして時間を短縮しました。

機体は二機目なので良いのですが、記事にも書いたとおり「ボンゴ」のアンテナや指の再現に気合を入れ、どうせならチームのメンバーが揃った方が良いだろうと思い、残り物で小物製作ですね!! しかし、本当の付属のボンゴは良く出来ていて可愛いですよ~。
ボンゴも、「ワタシ無クシテ、じょう達ノ活躍ハ、アリエマセン。 キャハ!!」と言っております~。

女子が「リカちゃん」であれば、男子は「ミクロマン」を集め遊んでいた世代ですので、配置を決めたりしているうちに.... あれも欲しい、これも欲しいと頭の中で夢が膨らんでおりました。

とっても嬉しいお言葉なのですが、代行で製作するなんて.... 恥ずかし過ぎますので、どうかお許し下さい~。

さあ、次は1/400の「MINERVA」製作に入ります!!
by MINERVA (2019-07-30 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。