So-net無料ブログ作成

先日、久しぶりにイベントへ行っておりました~!! [日記]

 あっと言う間に月日が流れてしまい、週末を迎える事に.... 休みが早く訪れるのは嬉しい事だと思いますが、仕事が忙しい事も事実ですので、チョット複雑な心境です。

 さて、今月8日と9日の2日間は共にイベントへ出掛けておりましたが、土曜日は快晴で大汗をかき、日曜日は気温が下がり夕方からは雨に降られる状況となりました....

 8日の土曜日は昼から外出し、向かった先は....
19060801.jpg
 まずは神田駅で下車しました。 本当は都営浅草線に乗り換える予定でしたが、いつもアキバに行く癖で降り損ねましたよ。 とりあえず神田から歩ける距離でしたので、ここから徒歩で向かいます。
19060802.jpg
 数十分歩き、日本橋にある「綿商会館」に到着。 今回向かったイベントは何かと言うと....
19060803.jpg
 同人イベント「ななくっ!四戦目」に足を運んだ次第です。 「ななくっ!」自体が良く分かっていないのですが、ここに出店しているサークルさんに会いに行った次第です。
19060804.jpg
 この手のイベントは同時開催をする事が多く、この日も他のイベントと合同開催となっておりました。
19060805.jpg
 しかし、どのイベントに関しても全く分からない作品ばかりですので、目が点になるばかりでした....
19060806.jpg
 今回の目的、他のイベントで寄らせて頂いた「涎橋」さんへ向かいます。 以前、「ゲームレジェンド29」で購入した「それでも店は回っている ~90年代ゲーセン店長の接客大繁盛」の続編「それでも店は回っている② ~90年代ゲーセン店長の日常大奮闘」が「ゲームレジェンド30」が出た訳ですが、広島へ行っていた時でしたので、私は行く事が出来ませんでした。 そんな訳で、無理言ってこの日のイベントで受け取りしに行った次第です。 快くご対応して頂いた「涎橋」さんに感謝です。 サークルの代表さんと色々と話をさせて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。 お忙しくなる前に会場から離脱し....
19060807.jpg
 徒歩で神保町へ向かった訳ですが、どこで間違えたのか気付けばアキバが見えてきました。
19060809.jpg
 この日の暑さもあり、神保町は行く事を諦めアキバで買い物を行い、直ぐに帰宅となりました。
19060810.jpg
 帰宅途中、品川駅で185系の「踊り子」と遭遇。 久々に間近に見たいと思い、電車を下車してしまいました.... 良いですよね~185系。

 さて、ずいぶんと早い時間に帰宅となった訳ですが、帰宅後は購入した物をじっくりと読んでおりました。
19060811.jpg
 「それでも店は回っている② ~90年代ゲーセン店長の日常大奮闘」の他、気になった物を数点購入.... 今回も当りの内容でしたので、大満足でした。

 その後、深夜にF1のカナダGP予選を観ておりましたが.... Q2でハースのマグヌッセンがクラッシュし、フェルスタッペンがアタック出来ず.... トップ10には入れる力があったと思いますので、残念な結果になってしまいました。 ガスリーはQ3に進出し、5位となりましたので、フェルスタッペンと共に決勝では暴れてもらいたいと思います。

 そして、9日の日曜日も午後から外出となりました。
19060901.jpg
 向かった先は水道橋、降り口を間違えてしまい東京ドーム側に出てしまいましたので、移動....
19060902.jpg
 移動途中、レンガ造りの一部が展示されておりましたが、何かと思い説明を見てみると....
19060903.jpg
 旧帝国陸軍の施設である「東京砲兵工廠」の基礎用レンガとの説明でした。 丁度、「後楽園スタヂアム」の場所がそうだったとの事です。 さて、この日の目的は何かと言うと....
19060904.jpg
 現在、東京ドームシティ Gallery AaMoで開催されている「河森正治EXPO」へ行ってきました!!
19060905.jpg
 私の世代ではメカデザインのイメージが強い河森正治さんですが、現在では原作や監督もこなすマルチぶりを発揮。 クラッシャージョウの艦艇やマクロスのバルキリー等.... なじみの作品ばかりです。
19060906.jpg
 チケットは2種類、会場の展示だけの物とドームシアターの観賞付きがあり、私はドームシアター付きを購入しました。
19060908.jpg
 ドームシアターの入場を待つ間、壁に書かれた多くの作品を見ておりましたが、ノンクレジットも含めて全て関わった作品との事です。 40周年ですので、そりゃあ多くの作品に関わっていると思いますが、まさか「Xボンバー」のタイトルがあるなんて.... 初めて知った驚きです。
19060909.jpg
 通路のつきあたりには今まで生み出されてきたキャラクターやメカ達が描かれており、中央のシルエットは河森さん本人を表しておりと思います。 足元のアイボが懐かしい....
19060910.jpg
 またつきあたりのイラストを良く見てみると.... 右上にクラッシャージョウに登場するコルドバのデッサンを発見。

 こんな感じでドームシアターの入場待ちをしておりましたが、いよいよ時間となり入場。 ドーム状の天井一面に映像が映し打される内容ですが、大まかに言ってしまうと、突然現れる敵のメカに対し、マクロスやアクエリオン等のメカが登場。 色々とドンパチした後に力を合わせ撃滅すると言った内容でした。 「おお、河森作品の集大成だね~」と思った所で上映終了となり、展示スペースへ入ります。
19060911.jpg
 最初に向かうのはメインパビリオンとなりますが、ここでは作品に登場するメカやキャラクターの立体造形が展示されております。 また、このフロアは撮影可能です。
19060912.jpg
 まず目立つのが巨大な「グーパンチ」、最初に観賞したドームシアターの内容とリンクしている感じですが、良く見るとプラモデルの箱をですね。 今までの製作してきた物が幾つかあり、懐かしさがこみ上げてきましたよ~。
19060913.jpg
 そして、巨大なグーパンチの下に広がるは「バルキリー」を使用しファイターからガウォーク、そしてバトロイドへ変形する展示です。 劇中に登場する変形シーンを模型を使用して再現、これは格好良いですよ~!!
19060914.jpg
 その隣にはメカでは無くキャラクター達の模型が多数展示されており、その出来栄えは凄いの一言です。
19060915.jpg
 そして壁面にはマクロスシリーズに登場するバルキリー関係を揃えて展示されておりますが、やっぱり初期の作品に登場する機体が好きですね~。

 その他にも色々な展示がありますが、人が多かったので写真は無しと言う事で.... しかし、サイバーフォーミュラーもそうだったんだな~....

 ここからは撮影禁止のゾーンばかりとなりますが、メインの次はクリエイティブパビリオンとなっており、色々な作品のデザイン画や企画書などが多数展示されておりました。 一番はやはり「マクロス」シリーズ、多くの資料が展示されておりファン必見の展示内容となっておりました。 当然、それ以外の作品についても多くの展示がされており、私の目的である「クラッシャージョウ」の展示もお聴く展示されており、じっくり鑑賞させて頂きましたよ!! 内容的には....
19060916.jpg
 クラッシャージョウのメカニックアート集に収められているメカ関係が主体ですが、ラフデザインっぽい物の展示もありました。 じっくり観られるので良いですね~、雑誌の表紙となっているミネルバのイラストも当然ありましたよ~!! また来月発売予定のハセガワ版のミネルバですが、会場に評価用見本が展示されておりました。 その隣にはガレキと思われるコルドバの模型も展示されておりました。 また河森さんと高千穂先生の直筆コメントが書かれておりましたが、高千穂先生は「河森くんは凄い!」の一言。 色々な事を書くよりも、コメントの内容がストレートなので分かりやすいですね。

 多くの作品から展示がされておりましたが、没になったデザインや企画などの展示もあり、その一字一句全てを頭に叩き込もうと思ったら.... 1日じゃ足らないと思いました。

 クリエイティブパビリオンの次はインスピレーションパビリオンとなり、現在まで影響を受けた物や作業机の再現展示。 そして大量に並べられたロケット花火を打ち上げ、「マクロス」の動きのもとになった事も再現されておりました。 このパビリオンには思想の年表や旅の写真等も展示されており、作品では無く人間「河森正治」を感じる事が出来ます。

 そして、インスピレーションパビリオンに続くは最後となるフューチャーパビリオンです。 現在進めている企画や、今回のEXPOに合わせてデザインされたバイクなど.... まだまだ終わりの無い旅を突き進んでおりますね。

 全てのパビリオンが終わり、最後はお決まりの物販コーナーです~。
19060920.jpg
 当然、私も幾つかのアイテムを購入させて頂きましたよ!! これにて「河森正治EXPO」も終わりとなりました。 そのまま帰っても良かったのですが、前日に行けなかった場所が近いですので、歩きで移動です。
19060919.jpg
 徒歩で移動する事十数分.... 神保町に到着しました!! 久々ですが、いつも行くお店へ寄ったのですが、今回も私好みの雑誌を取り置いてくれました。 この心遣い、本当に嬉しいですよね。 この日行った事も含め、少しだけ話をさせて頂き、購入した雑誌と共に帰宅となりました....

 さて、この日のイベントで購入した物は何かと言うと....
19060918.jpg
 EXPOのパンフレット、ファイターのクリアファイル、ミネルバのポストカード、そして何が出るか分からない缶バッチを購入しました。 欲しい物は多いのですが、ここは厳選して購入です。 河森さんのイベントグッズですが、クラッシャージョウのグッズと捉えております~。

 そして、神保町の古書店で購入した雑誌ですが、今回購入したのは....
19060917.jpg
 1983年の「COMIC BOX」です。 「クラッシャージョウ」と「幻魔大戦」が取り上げられており、安彦良和・りんたろう両監督のインタビューが掲載。 また高千穂先生のインタビューも乗っておりましたよ~。 この時代の雑誌って、今読んでも面白いと私は思います.... そして、雑誌の表紙が「巨神ゴーグ」の主人公である田神悠宇とヒロインであるドリス・ウェイブ!! 「巨神ゴーグ」も大好きな作品ですので、嬉しい限りですし、お店の方とも「ゴーグ良いですよね~!!」と盛り上がりましたし、何より「風の谷のナウシカ」アニメ化決定速報の記事が時代を表しておりますね~。

 購入した雑誌を読み、深夜にはF1のカナダGP決勝をウトウトしながらCS放送で観戦。 パワーサーキットであるカナダでしたが、フェルスタッペンの5位がホンダPUの最上位となりました。 予選が良かったガスリーは8位、トロロッソがアルボンがリタイアしてしまいましたが、クビアトが際のに10位に上がりポイントゲット!! 4台中3台がポイントを獲得しましたが、前戦のも無事は違い苦しい結果となり、次のフランスGPで巻き返しを狙います。 そして、今回のカナダGPですが、フェラーリのベッテルが1位でチェッカーを受けた訳ですが、ハミルトンとの絡みでペナルティを取られてしまい2位.... 悪意あるアクシデントでは無かったのですが、チョット可愛そうな結果となってしまいましたね.... しかし、明け方にゴールですので、本当に眠かったですね。

 こうして週末2日間をイベント三昧で過ごした訳ですが、休み明けとなった先週は忙しかったの何のって.... チョット無理した為、体調を崩してしまいました。 まあ、週末は殆ど外出せず休んでおりましたので、今日はほぼ復活!! さあ、今週も頑張らないと....
nice!(64)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 8

tsun

ライブで観られていて、よく寝落ちしませんね(笑)
私は録画を翌週土日の昼に観ますが、大体途中で寝てしまい、自分のイビキで「あっ」と思うことがよくあります。
by tsun (2019-06-18 10:36) 

MINERVA

tsun さん
レースが白熱していれば頭も冴えますが、今回はチョット危なかったです。
実際、tsunさんが言われている状況になり「しまった転寝した!?」となりましたが、何とか観終える事が出来ました。
ベッテルの件は.... チョット可哀相な感じですが、これもレースですよね。
次戦でアップデートの噂のあるレッドブル、今はそこに期待です!!
by MINERVA (2019-06-18 10:57) 

raomelon

イベント三昧の二日間、楽しめましたね♪
寒暖差が大きく体調を崩しやすい時期ですね
しっかり睡眠をとって、乗り切ってください(*´ω`)
by raomelon (2019-06-19 20:39) 

MINERVA

raomelon さん
久々に趣味のイベントへ行き、旧友とも会う事が出来ました。
最近は暑さの方が多いですが、それでも温度差がありますので体調に気を付けて夏を迎えようと思っております~!!
by MINERVA (2019-06-20 12:20) 

響

わたしも見たことないキャラクターです。
歩き慣れてるMINERVAさんでも道を間違えるのですね。
それとも無意識にアキバに呼ばれた?(笑)
by (2019-06-20 16:40) 

MINERVA

響 さん
私が今回伺ったのは、「艦隊これくしょん-艦これ-」関連のイベントでした。その他、同時開催については不明です....
今回は日本橋界隈を歩いていたのですが、暑さもあり大通りではなくビル街の道を歩いておりました。 
そんな訳でして、「そろそろ大通りへ出た方が良いかな?」と思い、移動してみるとアキバのビル群が見えた次第です。
買いたい物もありましたので、引き寄せられたかも!?
by MINERVA (2019-06-21 15:13) 

kana*

おおー「河森正治EXPO」なかなか凝ったエキシビションですよね~展示の仕方が斬新で面白そうだなぁ!

高千穂さんもいち早く駆けつけてましたものね~
河森さんをこの業界に引きあげたのも「ぬえ」があったらからこそ?
そういう意味では、その後のアニメ・デザイン業界にとって「ぬえ」の存在意義は大きかったことと思います^^
(まだありあすが・笑)

いつもの古書店でちゃんとMINERVA様好みのお宝を取り置きして下さるのは本当に嬉しいですね ♪

まさに常連!店主の方ともお話が盛り上がるのも楽しいですね☆
ああ、ゴークもまた観たくなりましたー ♪
by kana* (2019-06-29 12:44) 

MINERVA

kana* さん
クラッシャージョウ関係の展示もあると思い、「河森正治EXPO」へ行った訳ですが、思ったよりも展示スペースがあり嬉しかったですね~!!
高千穂先生が手書きしたコメントも秀逸で、「河森くんは凄い!」のみ.... 「ぬえ」を含めて今まで携わった作品を考えると、本当に重い一言だと思います。

神保町の古書店さんですが、本当に感謝の言葉しかありません。 今回もCJ絡みの内容でしたが、表紙のゴーグだけでお店の方と盛り上がっておりましたよ!!
再編集して劇場版にして欲しい位、完成度の高い作品だと思っております~。
by MINERVA (2019-07-01 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。