So-net無料ブログ作成

週末は東京を離れ広島へ行っておりました.... [日記]

 早い物で、5月も後半に入っておりますね。

 さて、昨年11月に義兄に頼まれ向かった広島でしたが、実は先週末も法事に出席する義母の付き添いの為、広島へ行っておりました。 早い物で前回の訪問から既に半年経っているのですね.... ビックリ。

 前回は午前中に依頼を受け、準備が整った夕方から移動となりました。 しかし、今回は事前に頼まれていた事もあり、私も色々と準備を進めておりましたよ。

 今回は事前に準備を進めていた事もあり、早めに迎えに行き出発!!
19051801.jpg
 駅に到着し、しばらく待つと乗車する新幹線が入ってきました。 ササッと乗り込み後は揺られるのみ.... そうなると考える事は1つ。
19051802.jpg
 朝を食べていなかったので、まずはお弁当を購入です。
19051803.jpg
 行きは「東海道新幹線弁当」を購入、東京から大阪までの東海道新幹線で有名な物をチョイスしたお弁当です。 お弁当を頂きながら、義母とスケジュールの確認。 今回は2泊3日の予定となっており、初日は夜まで同行する事になっております。 到着後の予定や近況を話しながらでしたが、そんな感じで過ごしていると....
19051804.jpg
 気付けば広島に到着です。 毎回感じておりますが、のぞみは速いですよね~。
19051805.jpg
 天気は曇りでしたが、雨の心配はなさそうでしたので良かったです。 義母と共に移動し、幾つかの用事も済ませた訳ですが、広島駅には夕方に戻ってきました。 待ち合わせの時間まで余裕があった為、先に夕飯を済ます事にします。
19051806.jpg
 夕方は何処も混んでおりましたが、広島駅ビルにある「酔心」へ..... 何を注文するか悩んだ挙句、いろどり弁当を注文。 お刺身やお肉、そして天ぷら等が入っておりますので、色々な味が楽しめましたよ。
19051807.jpg
 ついでにビールも頂いちゃいました!! 

 時間の余裕がある為、今後のスケジュールを確認しながらノンビリ食事をしていた訳ですが、それでも食後に1時間位空いておりましたので、「ekie」の中にあるカフェで時間潰しです。 待ち合わせの時間となり、無事に合流。 これで往路の付き添いも終了です。
19051808.jpg
 挨拶も済ませ義母と別れた訳ですが、この日の宿へ向かう為、急いで在来線に乗り込みます。 この日の宿は呉でしたが、運良く「安芸路ライナー」に乗車する事が出来た為、広島から僅か30分で呉に到着!! 宿泊するホテルへ移動しチェックインとなりましたが.... 部屋に入ったらバタンキューでした。

 そして2日目、前日は早い時間に寝てしまった為、この日は朝早くに目覚めましたよ。 まずはシャワーを浴び、さっぱりした所で朝食へ向かいました。 朝食は無料のバイキング形式なのですが、前日の夕飯が早かった為、朝食開始直後に足を運びました。
19051901.jpg
 幾つかのおかずとサラダ、そして数種類のパンを頂きます。 スープも数種類ありましたが、コーンスープにしました。 好きなだけ食べられるのですが、この日は朝から動きまわる予定ですので、気持ち少なめにしております。

 朝食後にはネットで最終確認を行い、チェックアウト。 この日最初に向かった先は....
19051905.jpg
 「海上自衛隊 呉地方隊」へ向かい、「呉地方総監部第1庁舎・旧日本海軍地下作戦室一般公開」を見学です。 10時30分までに受付を済ませなければならないのですが、無事に受付も終わり1時間の見学をする事が出来ました。 こちらの見学については、事前申し込みを行わなければなりませので、呉地方隊のHPにて確認をして下さい。 見学後、呉港へ向かい....
19051906.jpg
 フェリーで移動です。 思っていたよりもフェリーが小さいので、最初に見た時に「エッ、これ?」と声が出てしまいましたよ....
19051907.jpg
 定刻通りに出港し、江田島(小用)へ向かいます。 所要時間は約20分ですが、大きく揺れる事も無く無事に到着~!! フェリーに合わせ路線バスも待っている状態ですので、下船後は直ぐにバスに乗り目的地へ向かいます。
19051908.jpg
 午後は「海上自衛隊 第1術科学校」へ向かい、「旧海軍兵学校跡地」の見学をさせて頂きました。 歴史ある建造物にも驚かされますが、「教育参考館」の展示されている内容は海軍の良い面と悪い面を知る事が出来ます。 あっと言う間の1時間半でしたが、見学後は中の売店でお土産を購入し、港へ向かいました。 元々の予定では、帰りは広島港へ向かう予定でした、行きたい場所が増えた為、呉に戻る事にしました。
19051909.jpg
 到着時には気付かなかったのですが、この小用には漫画「魁!!男塾」に登場する塾長「江田島平八」の看板が.... 「ここは牡蠣の名産地、江田島である!!」のセリフか良いですね。 一人なので、顔だし出来ず.... 「魁!!男塾」が読みたくなったぞ!!
19051910.jpg
 そんな事をしていると、呉行きの乗船時間となりました。 行きと同じく約20分.... 次に向かう場所が少し離れており、入園時間に間に合わせる為、少し小走りで移動となりました。 まあ、最初に道を間違えたのが悪いのですが.... この日、最後に向かった先は入船山記念館です。
19051911.jpg
 「旧呉鎮守府司令長官官舎」や「歴史民俗資料館」の展示がされております。
19051912.jpg
 こちらが「旧呉鎮守府司令長官官舎」ですが、写真は手前側になりますので洋館となっており、建物の奥側は日本家屋となっております。 内部も見学する事が出来ますが、閉園時間が近かった為、ゆっくり見る事が出来ました。 予定を変更し、訪れて良かったと思います。
19051913.jpg
 時間も夕方になっていた為、行こうと思っていた大和ミュージアムを諦め、呉から広島へ移動する事にしました。 後で気付きましたが、17時で閉館と思っていたら見間違えており、間に合ったですよね.... ここだけが心残りです。 思っていたより行動がハードでしたが、後はホテルへ向かうだけ.... 気が抜けたのか、電車の中で転寝をしてしまいました。

 2日目のホテルは昨年と同じホテルにしました。 チェックインを済ませ、ベッドに横になった瞬間に爆睡.... 気付けば21時前、慌てて着替え外出です。
19051914.jpg
 夕飯は広島駅の「ekie」へ向かい....
19051915.jpg
 お好み焼きを注文し....
19051916.jpg
 ビールで自分に慰労です。 キンキンに冷えたビールが美味かった~!! 夕飯後はホテルに戻り、ネットでmotoGPの決勝を最後だけ観てから就寝となりました。

 最終日、この日も朝食はホテルの朝食を頂きます。
19052001.jpg
 このホテルもバイキング形式なのですが、好きな物を選ぶ為、前日と同じ様な感じです。 勿論、スープはコーンを頂きます。
19052002.jpg
 食後のデザートはフルーツをたっぷり入れたヨーグルト、これがまた美味しかったです。
19052003.jpg
 義母との合流は午後の予定となっておりますので、午前は市内を巡る事にしております。 ホテルをチェックアウトし、駅へ向かう途中で久々に新幹線の500系と遭遇。 相変わらず格好良い車両です。
19052004.jpg
 何度か広島へ来てはおりますが、今回が初の市電乗車。 Suicaが使え便利だと思いつつ、向かった先は....
19052005.jpg
 広島平和記念碑(原爆ドーム)を訪れました。 初めて間近で拝見した訳ですが、しばらく言葉が出てきませんでした。 初日に車で近くを通過したのですが、今回寄る事が出来て、本当に良かったです。 この日は月曜日でしたが、全国からの修学旅行生や外国からの観光客の方々が多かったです。 公園内を移動し「原爆死没者慰霊碑」にも寄りました。
19052006.jpg
 そして最後に広島平和記念資料館へ寄り、見学です。 長崎にある「長崎原爆資料館」へは修学旅行で訪れておりますので、内容的な物は理解しておりますが、それでもかなりのインパクトがありました。 また広島の資料館ですが、リニューアルされたばかりとなっており、以前の展示から刺激の強い描写を減らしたとの話でした。 罪の無い市民が犠牲になった訳ですが、広島と長崎に落とされた原子爆弾、そして日本全土の大都市で行われた大空襲の記憶は後世に伝えて行きたいと思います。
19052007.jpg
 資料館の見学も終えましたので、市電に乗り広島駅へ戻りました。 市電乗り場を歩いていると、行き先が「0貸切」となっている車両に遭遇。 どうやら修学旅行生用の貸切車みたいですが、貸切なんんてあるんだな~と驚いていた次第です。

 さて、広島駅に到着後ですが、自分関係のお土産や家族に頼まれた買い物をしておりました。 その後、義母と合流した訳ですが、義母も自分関係のお土産の購入しておりました。 そんな事をしていると、いよいよ新幹線に乗る時間が近づいてきましたので、新幹線の改札を通過です....
19052008.jpg
 ホームへはギリギリまで行かない様にしており、待合室で待っておりました。 何やらアニメのキャラクターっぽい看板があり、確認をしてみましたが.... アニメでも何でもなく、山陽新幹線の公式キャラクター「カンセンジャー」と書いてありました。 500系のデザインを流用して描かれておりますが、このネーミングは義母を送った際に義兄と話題にしておりましたよ。 「現行の幹線鉄道に対して、新しい幹線として付けられた名前で新幹線なのに、このキャラはシンが無いよね。」となり、「500系は仲間外れなので、シンが無いんじゃないですかね~」と話したり.... 真相はHPで確認すれば分かるのかな~。 そんな事を考えておりました、いよいよ乗車する時間となりホームへ向かいます。

 定刻通りに到着した新幹線に乗車、後は最寄りの駅へ向かうのみです。 車中では別行動だった2日目の話をしたり、小腹が空いたとの事で軽食を頂いたりしておりましたが、行きと同じく帰りも気付けば下車まで30分を切っておりました。 ここで車内販売が丁度やってきた為、最後のミッションを完了すべく商品を購入です。
19052009.jpg
 その硬さに「歯が折れる」とまで言われている、スジャータのアイスクリームです。 家族から是非とも買ってきて欲しいとのミッションを課せられておりましたが、タイミング良く購入出来たので助かりました。 この硬さ、ちょっとやそっとじゃ溶けそうに無いですよ。

 定刻通り品川駅に到着し、ここからは時間との勝負!! 一番近い改札口から駅を出て、タクシーに乗り義母を義実家へ送り届けます。 挨拶もそこそこに、そのまま自宅に向けて移動.... 「アイスよ溶けないで~!!」と願いながら急いで帰宅となりました。 すぐさまアイスを取り出してみましたが.... 流石、スジャータのアイスは溶け過ぎず丁度良い具合となっておりました。 アイスは食後の楽しみとしておりますので、まずは冷凍庫へ....

 とりあえず夕飯となりますが、家族に頼まれて購入した広島駅の駅弁を夕飯として頂きます。
19052011.jpg
 家族用に購入した駅弁ですが、「清盛 瀬戸の彩り弁当」です。 NHKの大河ドラマ「平清盛」の放送を記念して発売された駅弁なのですが、これが人気商品らしく今でも売られております。
19052010.jpg
 肝心の中身ですが、何とも豪勢な駅弁です。 たこの煮物、小鰯の南蛮漬け、じゃこの煮物に始まり、スズキの塩焼きや煮穴子などが入っており、ご飯も赤飯にたこ飯、穴子飯などなど.... 広島の美味しい食材がふんだんに入っておりました。 味も濃すぎず食べやすかったとの事です。
19052013.jpg
 さて、私用の駅弁は何かと言うと「広島旅弁当」を購入です。
19052012.jpg
 中身は「清盛 瀬戸の彩り弁当」と似た感じですが、カキフライや玉子が入った練り物、そして肉じゃが入っております~。 駅弁を頂きながらプシュッとアルコールを頂く.... 至福の時ですね。

 そして食後は楽しみのアイスクリーム、濃厚なアイスで美味しかったですよ~。

 こうして2泊3日の広島旅行も終わり、旅の疲れからか布団に入りバタンキューでした。

 2日目に巡った呉と江田島は別の記事で書く予定です~!! 
nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 6

ロートレー

江田島行きのフェリーが出ているのですね~
以前行ったのが車旅だったので全く気がつきませんでした。
次のレポートも楽しみにしています^^
by ロートレー (2019-05-23 13:18) 

kana*

今回も義母様のお供で行かれたのですね~なんて優しいお婿様なのでしょう...!

なかなかのハードスケジュールでしたが、色々事前から計画されていた様子で、今回も濃ゆい旅行となりましたね!
フェリーでゆく旧海軍基地、歴史を感じますね。
洋館と日本家屋が融合された「入船山記念館」も素敵ですねー

そして・・・広島の「お好み焼き」や「駅弁」が旅の良い彩ですね!
今回もお疲れさま&素敵レポありがとうございました☆彡

by kana* (2019-05-24 09:39) 

MINERVA

ロートレー さん
車でも江田島へ行けますが、一人だった事と行った先の駐車場問題もありますので、公共機関を利用するのが一番楽でした。
次回は「海上自衛隊 呉地方隊」と「海上自衛隊 第1術科学校」について、もう少しだけ書こうと思っております。
by MINERVA (2019-05-24 09:41) 

MINERVA

kana* さん
昨年に引き続き広島へ行かせて頂きましたが、2日目が丸々自由行動でしたので、色々と巡ってみました!!

事前の計画では楽に回れると思っておりましたが、実際に回ってみて詰め込み過ぎたと反省しておりました.... 以前から友人に勧められていた事もありますが、呉と江田島を散策出来た事は本当に良かったです。(次の記事は2日目の事を書きます~)

呟きの方では「お好み焼き」や「穴子飯」等を勧めて頂いたりしておりましたが.... 結局、お好み焼きのみとなってしまいました。 しかし、西の駅弁をお土産に出来たので、帰宅後に美味しく頂けました!! 
by MINERVA (2019-05-24 10:14) 

響

呉らしいところを巡りましたね。
お好み焼き食べたい!
本場風にマヨネーズ抜きで。
by (2019-05-27 09:34) 

MINERVA

響 さん
今回は時間もありましたので、呉と江田島で旧海軍施設を巡っておりました。

広島のお好み焼き、美味しいですよね~!!
今回のお店ではソースはカープソースを使用しており、マヨネーズは掛かっておりません。
モチモチした生地と麺、そしてキャベツ.... 美味しかったですよ~!!
by MINERVA (2019-05-27 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。