So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2019年、久しぶりにEUROPEが来日します!! [音楽]

 先日、ツイッターなる物を覗いてみると、EUROPEのギターリストであるジョン・ノーラムが来年の来日公演の情報を呟いておりました。 来年の4月ですが、久々にEUROPEが来日してくれる事になりました~!!

 2012年の12月からブログを始めた訳ですが、現在までに2回の来日公演がありました。 2013年の「LOUD PARK 13」と2015年の「KAWASAKI ROCK CITY VOL.3 2015」でしたが、両公演共に大変盛り上がりました。

 過去のライブの感想は下記の記事で書いております。(記事のタイトルクリック)
「LOUD PARK 13、久しぶりのEUROPEは感動ものでした。」
「昨日は「EUROPE」のライブで燃え尽きました....」


 私の大好きなバンドであるEUROPEと言えば、「The Final Countdown」を思い浮かべる人が多いと思います。 1983年にメジャーデビュー後、「北欧メタル」の先駆者として今でも活躍しているバンドです。 メンバーの脱退や休止期間もありますが、今年で35周年を迎えました。 前回の来日時から既に3年が経過しておりますが、その間に2枚のスタジオアルバムを発表しており、今回の公演ではこのアルバムの中からもプレイする事になっておりますよ~。

 その2枚のアルバムですが、まず2015年に発売された「War of Kings」ですが、再結成から発表する度に懐古的なサウンドに傾向している流れはそのままなのですが、自分たちの音楽を固定する事無く追求しており、なかなか良いアルバムでした。 このアルバムでの来日ツアーが無かったのが残念でなりません...

 そして2017年に発売された「Walk The Earth」ですが、こちらもクラシカルな楽曲で構成されたアルバムです。 サウンドは70年代を彷彿とさせる内容ですが、聴き始めと同時に、その世界観に引き込まれました。 最後の「Turn To Dust」は涙が出るね.... 今回は、この「Walk The Earth」の世界ツアー「Tour The Earth」での来日となっており、川崎にある「クラブチッタ」で開催されます。

 クラブチッタHP → http://clubcitta.co.jp/001/europe-2019/

 2015年の「KAWASAKI ROCK CITY VOL.3 2015」と同じ場所で開催となり、今回は単独で三日間の公演を予定。 チッタのHPでチェックをしておりましたが、三日間行われる全ての公演で内容が違うとの事。 ううっ.... 全部行きたいけど、それはチョット無理そうなので、どの公演へ行くか良く吟味しなければならない状態です。

 4月26日(NIGHT1)
「WINGS OF TOMORROW」と「WAR OF KINGS」のハイライト曲、 「THE FINAL COUNTDOWN」&「OUT OF THIS WORLD」のヒット曲、最新アルバム「Walk the Earth」からのセット。

 4月27日(NIGHT2)
「EUROPE」と「START FROM THE DARK」のハイライト曲、「THE FINAL COUNTDOWN」&「OUT OF THIS WORLD」のヒット曲、最新アルバム「Walk the Earth」からのセット。

 4月28日(NIGHT3)
「PRISONERS IN PARADISE」と「LAST LOOK AT EDEN」のハイライト曲、「THE FINAL COUNTDOWN」&「OUT OF THIS WORLD」のヒット曲、最新アルバム「Walk the Earth」からのセット。

 どうやら「THE FINAL COUNTDOWN」&「OUT OF THIS WORLD」&「Walk the Earth」が基本となっており、1公演ごとに残りのアルバムから2枚を選び日替わりで選曲した曲をプレイするみたいですね。 しかし.... ここで気付いた事があり、全部のアルバムをたしても9枚分にしかならず、よく読むと「SECRET SOCIETY」と「BAG OF BONES」が抜けていたりして.... 「えー、このアルバムの中からはやらないのか!?」と思いましたが、チッタのHPをよく読むと「※全日程「シークレット・ソサエティ」「バッグ・オブ・ボーンズ」からの曲も演奏予定」と記載されておりましたよ。 なんだ、じゃあ5枚のアルバムからの選曲が基本セットではないか!! 驚いたよ、ホント....

 ここまで公演の内容が判っていると、「さあ、どれに行くか」と考える訳ですが、その前に私が足を運んだ公演を書き出してみたいと思います。 本当であれば初来日時から行く事が出来れば良かったのですが、80年代はどの公演も運悪く行く事が出来なかったのです。

 とりあえず、行った公演と言えば.... 

 1991年「PRISONERS IN PARADISE」のツアーにて来日
 ※このツアー後、長い活動休止期間を経て復活。
 2005年「START FROM THE DARK」のツアーにて来日
 2007年「SECRET SOCIETY」のツアーにて来日
 2010年「LAST LOOK AT EDEN 」のツアーにて来日
 2013年 LOUD PARK 13に出演の為、来日
 2015年「WINGS OF TOMORROW」完全再現+BEST HITSにて来日

 とまあ、こんな感じで6公演へ足を運んだ次第ですが、どの公演も素晴らしく、今でも記憶に残っておりますよ~。「BAG OF BONES」のツアーでの来日はありませんでしたが、ラウパに参加した際に数曲プレイしておりましたので、一応はツアーに入れても良いのかな.... また2015年の公演は「WAR OF KINGS」のリリース前だったので、1曲もプレイ無しでした。(Tシャツは売っていたけどね。)

 そんな訳で、自分が行った公演を考えると「WAR OF KINGS」が入る初日が良い気がする訳ですが.... カップリングされている「WINGS OF TOMORROW」は前回の公演で完全再現を体験しており、非常に悩む所です。 事前に公演のセットリストが判っていると、それこそ楽ですけどね.... それじゃあ楽しみの半減してしまいます。

 今週の土曜日から先行予約が開始となりますので、それまでには行く日を決めなければ.... あと数日しか無い~。

 そんな事を考えつつ、今まで行った公演のセットリストを思い出しておりましたが、今回も「The Final Countdown」と同様に大好きな「Ninja」を聴く事が出来るだろうか.... 期待したい!!


 1986年に行った「ライブ・イン・ストックホルム」でのプレイでは、ギターのジョン・ノーラムがプレイする姿が超カッコイイ事と、ギター・ソロでのアレンジがとっても良い!! 
nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 2

みぃにゃん

こんにちは。もう35周年になるのですね!私はデビュー当時しか知りませんか、ほぼオリジナルメンバーですか?
by みぃにゃん (2018-12-06 14:23) 

MINERVA

みぃにゃん さん
そうなんです、今年でデビューから35周年となりました。 現在のメンバーですが、一番の代表曲である「The Final Countdown」時代のメンバー構成です。 デビュー時からはドラムが脱退し、現メンバーのイアンが入りました。
ギターは3枚目のアルバム「THE FINAL COUNTDOWN」が世界的ヒットになった後、一時脱退しておりましたが、活動再開時に戻り2018年となった現在も積極的に活動しておりますね。
私はスウェーデンの「ヨーロッパ」が大好きですが、同じ時代にはアメリカの「ボン・ジョヴィ」がおり、向こうの人気は凄いのなんのって.... 懐かしい時代です。
by MINERVA (2018-12-06 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。