So-net無料ブログ作成

先週末は、急用にて遠い場所を往復でした.... [日記]

 先週末は家の家の片付けを行い、ガンダムF91の製作に入ろうと予定を立てておりました。

 朝から片付けを行い、「午後には初められるな~」と思っていた矢先に連絡が入ります。

 「この週末、親の付き添いで一緒に出掛ける予定だったのだが、急用が発生した為、申し訳ないが一緒に行ってもらえないだろうか....」との事、「兄上にはいつもお世話になっておりますので、少しでもお役に立てればと思います。 ちなみに何処までですか?」と聞いてみると.... 「そうか、無理を言って申し訳ないが、実は○○までなんだが....」との返答。 チョット焦りながらも「集まりがあって付き添いで行くと言っておりましたよね、急用との事ですので、私で良ければ行きますよ~!!」と回答し、その後は大急ぎで準備に入ります。 とりあえず、交通費や宿泊費、その他もろもろは全て義兄が出してくれるとの事。 しかも、「疲れるだろうからグリーン車で行くように!!」と言われました。 グリーン車、なにやら懐かしい響きだ....

 そこからドタバタとした訳ですが、もとから出発時間が決まっていなかったので、電車のチケットは当日購入の予定との事。 これは特に問題が無さそうなのですが、困ったのが宿の件.... 普段はいつでも予約が取れるホテルがこの日に限って満室に近い状態。 空きが少ない事と、宿泊費が跳ね上がっている事を考えると、イベント等があるみたいな感じですね。 とりあえず義母の分はいつものホテルを予約した訳ですが、私の宿を色々と検索してもらい、ネットで予約をしてもらいました。 ホテルが離れていると、何かあった場合に時間が掛かってしまいますからね.... こちらの宿も取れたので良かったです。 そして出発までに必要な物をこちら側でも準備し家を出る事になりましたが、この探し物の際に失敗した事がありました。

 ドタバタ焦ってしまった為、部屋に飾っていたサンダーボルト版のザクが落下させ....
18111001.JPG
 ディスプレイスタンドの固定の軸が折れました。 まあ、スタンドのストックはあるので、新たに製作すれば問題無しです。 肝心のザクですが、HGは小さく軽いので今回大丈夫でした。 やれやれ....

 話は元に戻り、準備が整い迎えに行き出発!!
18111002.JPG
 最終確定までに時間が掛かったのが痛い所ですが、駅にて切符を購入し何とか新幹線に乗る事が出来ました。 後は目的地まで揺られて行くのみ.... ふ~チョットだけ寿命が縮みましたよ。 しかし、この日は移動するのみですので、電車に乗ったら.... 
18111003.JPG
 ビールとお弁当を購入し、ホッと一息。 後は寝ていても到着しますので、ノンビリと過ごしておりました。 少し豪勢な駅弁を購入したのですが、この時は「特製幕之内御膳」を選びました。 関東・東海・関西の味を一度に楽しむ事が出来るお弁当です。
18111004.JPG
 フタの裏側がお品書きとなっておりますが、どの地域の味も美味しく大満足なお弁当でした!! その後は小説を読んだり、PCでネットを巡っておりました。 座りっぱなしは辛いので、時々....
18111005.JPG
 喫煙所へ行き、軽い運動など。 N700系は喫煙所が設置されておりますので、嬉しい限り。 そして、やっとの事で目的地に到着です。 そこは....
18111006.JPG
 広島でした~。 前回の訪問から約8年、改装中でありイメージがすっかり変わってしまいました。
18111007.JPG
 送り先のホテルへ向かうべく、駅から外へ出てみるとイルミネーションが施されたクリスマスツリーが飾られておりました。 かなり遅い時間でしたが、写真を撮られるカップルさんが多かったですよ~。

 先ずはホテルへ送り届ける事が先決ですので、荷物を運びチェックイン。 翌日の集合時間等を確認し、自分の宿泊先へ向います。 最近のホテルはインターネットの環境が整っておりますので、早速設定し液晶TVとPCをHDMIケーブルで接続。
18111008.JPG
 コーヒー等でリラックスした後、オンデマンドで放送が始まったブラジルGPの予選を観ておりました。 小雨が降る状況の中での予選、観ていて面白かったですね~。 F1の後はネットでスーパーGTの予選結果や最終戦の展望などをニュースから読み取っておりました。 ホンダのドライバーとしてスーパーGTに参戦した元F1ドライバーのバトンですが、参戦初年度のチャンピオン獲得も夢ではない状態ですので、嫌でも期待してしまいます。

 その後も幾つかネットを巡り、明け方に就寝。 そして数時間後に起床.... 短期間でしたが、広いベッドに大の字で寝た事もありHPも回復出来ました!!

 そして二日目となり、この日も朝から色々と準備です。

 早めに朝食を頂き少しだけ散歩、そして予定時間まで暇になったので片付ける前にPCで動画を観ておりました。 日光へ行った時のセットでしたので、ザンボット3を観てしまった.... 時間になり、ホテルをチェックアウトした訳ですが、待ち合わせのホテルへ向う途中で気づいた事がありました。 
18111101.JPG
 駅の東側(だと思う)に建つ高層ビルって昔は無かった様な気がしました。 記憶に無いだけかもしれませんが.... そんな事を思いながら合流するべく急いで移動です。 この日は在来線に乗り、目的地までの送り迎えがメインとなります。 Suicaにチャージし広島の在来線ホームへ移動です。 
18111102.JPG
 到着時は新幹線の出口から出た為、気付かなかったのですが.... 在来線の車両がガラリと変わっておりビックリしました。 2015年から運用が開始された227系、「Red Wing(レッド ウィング)」と名付けられた車両ですが、結構格好良いスタイルですね。 乗った感じですが、最近の車両らしく乗り心地も良かったです。
18111103.JPG
 その他には111-2037を見つけましたが、塗り替えられたみたいです。 確かに、以前は国鉄時代の古い車両ばかりで運用していたので、生活で利用している方々には277系導入は良かったと思いますね。 外野の私として、昔の車両の方が好きですが....

 ちなみに.... 前回、広島に訪問した際に出会った車両達のブログ記事は下記のタイトルをクリック。

 「眠った写真を残しておこう、広島で出会った電車達....」

 そんな事か考えながら待っていると、目的の電車が入って来ました。 可部線にて目的地まで付き添いとなりますが、座ったままノンビリと移動.... 他愛も無い会話をしながら気付けば目的の駅に到着となりました。

 既にお迎えの方が到着しており、簡単な挨拶を行い往路の付き添いは終了となりました。 後は帰りの付き添いの為、夜に合流し前日とは逆に東京へ戻るだけとなります。 ここから夜まで自由時間となりますが、まずは広島へ戻り次の目的地へ向けて移動となります。 前回も訪問した場所ですが、なかなか来る機会もありませんので、今回の旅で再訪する予定をいれました。
18111104.JPG
 可部線で広島に戻り、乗換えまでの時間は暇そのもの。 しばらくホームで待っていると....
18111105.JPG
 貨物列車の通過がありました。 
18111106.JPG
 久しぶりにホームを通り抜ける貨物列車との遭遇、子供の頃から貨物列車が力強く走る姿を観るのが大好きですよ。 その後、目的の電車が到着し、私も目的地へ向いました。 またもや電車に揺られて向った先は....
18111107.JPG
 呉駅に到着しました。 呉と言えば軍港だった訳ですが、何処へ向ったかと言いますと....
18111108.JPG
 まずは「大和ミュージアム」へ向いました。 前回も訪問した訳ですが、家族が調べ企画展が行われているとの事で行く事に決めました。
18111109.JPG
 丁度、『戦艦「長門」と日本海軍』が開催されており、足を運んだ次第です。
18111110.JPG
 「大和ミュージアム」最大のウリと言えば、1/10スケールで製作された戦艦「大和」ですね。 全長263mですので、展示されている「大和」は26.3mと大きく、模型とは言え圧倒されます。
18111111.JPG
 通りを挟み、「大和ミュージアム」の向かい側には「海上自衛隊呉資料館」(愛称:てつのくじら館)があり、最大のウリは....
18111112.JPG
 役目を終え除籍となった本物の潜水艦である「あきしお」の展示。 本物の潜水艦.... その大きさ、存在感は凄いの一言です。

 この「大和ミュージアム」と「海上自衛隊呉資料館」については、次のブログで書こうと思っております~。

 数時間の滞在となりましたが、もしもの事を考え広島駅へに戻る事にしました。
18111113.JPG
 日曜日の広島は天気も良く、しかも暑いのなんのって.... その後、日が傾き雲も出てきたので夕方前には過ごし易くなりました。 呉の駅へ戻り、広島駅を目指します。
18111114.JPG
 予定よりも大分早く戻ってきましたが、駅の反対側へ向い、路面電車を眺めておりました。
18111115.JPG
 前回と違い、今回は二種類しか出会えませんでしたが、市民の足として長い歴史がありますよね~。
 
 その後、駅にて家族用のお土産を購入する事にしました。 改装中の駅ですが、夕方には物凄い人出でごったがえしており、 会計に並ぶ長蛇の列.... お土産は時間を空けることにし、気になったお店へ寄っておりました。
18111116.JPG
 広島東洋カープのグッズ専門店へ向かいますが、ここは飲食店も併設されております。 お昼を食べていなかったので、ここで軽く飲む事にしました。 メニューにあった「ハイカラセット」が気になった為ですが、今年度もリーグ優勝をしたカープ、広島は優勝のセールなどで大変盛り上がっておりまたしたよ。 お店に入り、「ハイカラセット」を注文。 しばらくして運ばれてきたセットは....
18111117.JPG
 こんなな時です。 ハイボールとヘルメット型のケースに入ったおつまみ、ヘルメットを開けてみると....
18111118.JPG
 唐揚げと枝豆が入っております~。 アツアツの唐揚げと枝豆、そしてキンキンに冷えたハイボールは最強の組合せですね。 ハイボールと唐揚げで「ハイカラ」、良いセットだ.... 来年は巨人の巻き返しを期待したいと覆いつつ、この「ハイカラセット」を頂いておりました。 ゆっくりと時間の流れの中で楽しもうと思っていた矢先にケータイにメールが入りました。 「予定よりも早く解散となったので、広島駅まで戻ってきましたよ」との事、オー・ノー!! 揚げてのアツアツ唐揚げを一気に口へ放り込み、ハイボールで流し込みますが..... 「ウガー唐揚げが熱いー!!、カリカリだから口の切ったー!!、酒が染みるー!!」と言った具合です。 枝豆は最初に美味しくいただいておりましたが、天国から地獄へ堕ちて行く.... 慌てて会計を済ませお店を出たのですが、店員さんは電車に乗り遅れそうになったと思っているだろうな~。

 小走りで移動し、「おまひゃへひまひら」(注:おまたせしました)と言いながら無事に合流。 乗車する新幹線まで時間もあった為、お弁当を購入しようとなりました。 西日本エリアの駅弁を楽しみにながらお店へ行った訳ですが.... 18時台なのに全て売切れ。 「えっ、無いの!?」と思い、私だけ動き回り駅弁屋さんを巡りますが、売切れ・売切れ・売切れ..... 駅弁を求め彷徨い続けておりましたが、購入出来ず。 「どこもかしこも売り切れですので、新幹線の改札内の売店で探しましょう。」と話し、改札を通りました。 改札内にも幾つかの売店がありますが.... 全て売切れ。 「じゃあ、ホームの売店へ行ってみます!!」と伝え、ダッシュで各ホームへむかいましたが.... 全て売切れでした~。 何でだろう....

 後は新幹線に乗ってから車内販売を狙う事にし、ノンビリとホームの待合室で待つ事にしました。 帰りの新幹線までは約30分待つ事になりますが、その間は喫煙所に行ったりしておりました。
18111119.JPG
 喫煙所で一服後、ホームを見ると下り車線に懐かしの500系が停車しておりました。 久々の500系.... やっぱり格好良いな~!!
18111120.JPG
 上り車線には700系ですが、JR西日本の「ひかりレールスター」です。

 その他にも、九州新幹線の「さくら」や「みづほ」等、東京へ乗り入れていない車両が続きます。 待っている間にも色々な新幹線が見られたのは嬉しい限りです。 そして、私達の乗る「ひかり」が入線して来ました!! 後は東京へ向けてノンビリと揺られるのみです。

 発車後、直ぐに車内販売が来たのですが.... 駅弁は完売。 ダメだ.... もう、諦めよう。 とりあえず、お菓子やおつまみ、コーヒーやビール等を購入しました。 あっと言う間の広島滞在でしたが、短時間とは言え堪能する事が出来ました。 「色々とありがとう~」と言われれば、嫌な気分にはなりませんよね。 

 おもむろに缶ビールをプシュッと空け、PCで映画鑑賞です。 
18111121.JPG
 行きは小説を読んでおりましたが、帰りは劇場版「クラッシャージョウ」を鑑賞です。 映画を観ながら、家へメールを送ったり、気になっていたスーパーGTの決勝結果などを調べておりました。 レイブリックNSX、見事チャンピオンを獲得との事でバトンも喜びのコメント。 久々のタイトル獲得は本当に嬉しかった事と思いますが、F1のエンジン開発にも手を貸してもらいたい!!

 ビールやおつまみを頂きつつ、気付けば新大阪に到着。 この日最後の駅弁チャンスとなりました!! 新大阪を発車後、運行を引き継いだJR東海の車内販売がやって来ました。 「お弁当ありますか?」と聞くと.... 「ハイ、今はこの5種類になります。」との回答。 ようやくお弁当を購入です。
18111122.JPG
 家用のお弁当も含め、購入した駅弁達.... やっと購入することが出来た訳ですが、肝心の写真を撮り忘れてしまいました。 どのお弁当も美味しかったとの感想です。
18111123.JPG
 疲れを感じる暇も無く、慌しく動き回った二日間でしたが、無事に戻ってくる事が出来ました!! 在来線に乗り換えて帰宅と思いましたが.... ホッとした瞬間に疲れが押し寄せ、タクシーに乗って帰宅する事に変更です。 義母を送り届けた後、家路に就きました。
nice!(64)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 12

tsun

義母さんと一緒というのを除けば、最高の旅行ではないですか(笑)
私も「あきしお」の艦内に入りたいです。
by tsun (2018-11-14 12:01) 

MINERVA

tsun さん
付き添いと言っても荷物持ちと道先案内人の役目だけですので、辛さは無いですよ。
久しぶりにゆっくりお話も出来たので、それは良かったと思います。
「あきしお」の艦内ですが、「呉編」で写真を載せますので、しばらくお待ち下さい~。
しかし、駅弁が売れきれているのには驚きました....
by MINERVA (2018-11-14 12:27) 

raomelon

広島までの付き添いお疲れさまでした。
義母様も心強かったことと思います^^
ちょっと自由な時間もあり
「大和ミュージアム」も行けて良かったですね^^
新幹線で食べる駅弁は格別ですから
購入できて良かったです~♪
by raomelon (2018-11-14 17:08) 

MINERVA

raomelon さん
急に行く事になった訳ですが、主に移動時の荷物持ち&道先案内人となっておりますので、タイムスケジュールの管理が主な内容でした。
往復は新幹線ですし、現地でも目的地へ送り届けるだけでしたので、二日目の日中は呉まで足を伸ばしておりました。
「大和ミュージアム」は8年ぶりの再訪となりましたが、相変わらず来場者が多かったです。
今回の広島訪問時はフィギアスケートのNHK杯が行われており、その関係なのか本当に人が多くお弁当が買えませんでした....
新大阪を過ぎ、入れ替わった車内販売で購入出来て本当に助かりました。

by MINERVA (2018-11-14 17:47) 

あおたけ

お義母様の付き添いで広島へ、おつかれさまでした。
急なことでいろいろと大変だったと思われますが、
新幹線のグリーン車に乗られて、
さらに広島で現地の鉄分補給ができたのは、
鉄ちゃんの私からするとちょっと羨ましいです(^^)
黄色一色に塗られた115系、
関東人の私たちからする見慣れなくて、
不思議な感じがしますよね(笑)
そして500系はやっぱりカッコいいなぁ・・・(´▽`*)
熱すぎた唐揚げ・・・お口の中は大丈夫でしたか?(^^;)
by あおたけ (2018-11-15 13:17) 

MINERVA

あおたけ さん
急な用事とは言え、N700系に乗り広島へ.... しかもグリーン車でしたので、最終に近い到着時間でしたが楽に行く事が出来ました。
翌日になり、在来線へ行って見ると車両は227系に置き換えられ、残っている115系が黄色一色ですので、ビックリです。
以前は複数の車両が走っておりましたので、少し残念な気分です。
しかし、久しぶりに見る事の出来た新幹線の500系、やっぱり格好良いですよね!!
湯気が出るほどアツアツの唐揚げ....軽く火傷した感じですが、キンキンに冷えたアルコールで消毒しました~。
by MINERVA (2018-11-15 18:55) 

kana*

わあー!それは大変な弾丸旅行でしたね!
けれど、すぐに義母様の付き添いを快く請けられるなんて~本当になんて良いお婿さんなんでしょう!
義母様も心強く、また義兄さもホッとされたことでしょう。また...毎週のように駅弁が届くかもw←え。

思わぬ広島行きでしたが~ちゃんと楽しまれたようで、良かったですね♪
先週からのCJ鑑賞率も急上昇ですね!笑
by kana* (2018-11-15 22:25) 

MINERVA

kana* さん
冗談抜きに土曜日のノンビリとした時間に連絡が入り、慌てて行動を開始した次第でしので、アラミスに確認をする時間もありませんでしたよ....
何かあったらバーニィに怒られそうですが、ジョウ達に見習い二つ返事で依頼を受けた次第です。
そんな気分で付き添いを引き受けたのですが、新幹線に乗ってしまえば目的地まで何も考えなくて良いですので、ノンビリと小説や動画、義母との歓談を楽しんでおりました。
毎週の駅弁ですか~、いつもお世話になっておりますので、ささやかな恩返しになればと思います。(そう言いながら、費用は義兄負担だったり)
新幹線内でも、携帯電話を使用してネットも出来ますので、本当に便利になりましたよ。
色々なタイミングが上手くはまった週末でしたが、充実した日々を過ごせました!!
by MINERVA (2018-11-16 09:54) 

英ちゃん

私も広島に行って路面電車に乗りたいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-17 01:10) 

響

山陽本線と言えばあの黄色い車両ですね。
新幹線も古くなったとはいえ500系は色あせないです。

by (2018-11-18 10:46) 

MINERVA

英ちゃん さん
広島も路面電車が充実しておりますよね。
残念ながら、今回も路面電車に乗る時間がありませんでしたが、次に機会がありましたら絶対に乗ってみようと思います。
by MINERVA (2018-11-19 09:26) 

MINERVA

響 さん
各地方で色々なカラーリングがありますが、黄色一色は目立ちますね。
始めて見るカラーリングでしたので、とっても新鮮でした!!
by MINERVA (2018-11-19 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。