So-net無料ブログ作成

ここ最近の休日、カラオケへ行ったりCSでWECの放送を観たりしておりました.... [日記]

 先月は旅行などで遠出をする事が多かったのですが、今月は少し落ち着いた休日を過ごしております。

 先々週末はF1の日本GPにドップリ漬かっておりましたが、夕方にはレースも終りますので久々にプラモデル製作を再開しておりました。
 18100701.JPG
 今回は違うものを製作しようと思っておりましたが、気付けば在庫の中から「宇宙戦艦ヤマト」の旧メカコレを手にしておりました。 旧メカコレの「デスラー艦」の製作を開始です。 基本のパーツを接着し、ヤスリがけで消えてしまいそうな部分を先にスジ彫りしておりました。 今年は旧メカコレの製作数が圧倒的に多いですね。 しかし、パーツの合いが悪いな....

 接着・乾燥がありますので、この時は写真の状態で終了となりました。 そして翌日の月曜日は体育の日でお休み.... 「じゃあ、ストレス発散と行きますか!!」となり、昼前からカラオケへ向います。
18100801.JPG
 持込が出来るお店でしたので、出先でお弁当を購入しレッツゴーです。 私は豚丼のようなお弁当を購入し....
18100802.JPG
 家族はハンバーグがメインのお弁当を購入。 
18100803.JPG
 その他におかずのセットも購入し、まずは好きな楽曲を流しながらランチを楽しみます。 最近のカラオケは本人映像(アニメや特撮の場合は番組の映像)の楽曲があり、曲によっては歌声も入っております。 何曲か流しながら曲や作品の話をしつつ楽しいランチタイムも終了。 さて、最初に何を歌うかと言うと.... 
18100804.JPG
 OVAとして発売され、その内容で話題となった「トップをねらえ!」の挿入歌「トップをねらえ!~Fly High~」から入ります。 何故かと言えば、前日の10月7日はOVAの第1巻が発売されてから30周年の記念日だったから.... ただそれだけなのですが、未だに人気の高い作品です。 ガイナックスが満を持して製作した「王立宇宙軍 ~オネアミスの翼」で莫大な借金を抱えてしまい、何とか返済をするべく企画・製作された作品が「トップをねらえ!」だった訳ですが、コレがまた売れたんですよね~。 ちなみに挿入歌はガンバスターに搭乗するノリコとカズミを演じられた日髙のり子さんと佐久間レイさんが歌っておりますよ。

 そして、その次は「無敵超人ザンボット3」の主題歌を歌った訳ですが、カラオケに行った日はザンボット3の放送開始日と同じだった為、こちらも記念として歌った次第です。 放送開始が1977年ですので、41年前だったりして....(しかも、この主題歌は毎回歌っておりますね....) ああ、「無敵超人ザンボット3 Blu-ray BOX 」が早く欲しい....

 この日もカラオケは大いに盛り上がり、気付けば夕方になっていたりして.... 何だかんだで7時間位歌っておりましたが、結構な声量で歌い続けた為、森進一の物までが出来そうな位にハスキーボイスになってしまいました。

 そして、火曜からは仕事となりましたが、先週は忙しかった事もあり、あっという間に週末となりました。 忙しい状態だと一日が数時間にしか感じられず、会社に着いて気付けば夜になっていたり.... そんな状態でした。

 金曜日の仕事を終え、帰宅後は週末に富士スピードウェイにて開催されるWEC(世界耐久選手権)の情報を仕入れます。 トップカテゴリーであるLMP1クラスですが、ワークス参戦はトヨタのみとなっており、今回も圧倒的な速さをみせておりました。 FIA的には非ハイブリッド車との性能差を縮める為、トヨタに対して規制を変更しておりますが、それでもタイム差は大きい状態です。 休みとなった土曜日はCS放送でWEC予選やF1の再放送を観つつ、夕方からは旧メカコレを少しだけ製作し終了となりました。 WECの予選ですが、トップタイムのトヨタ7号車がピットレーンのスピード違反の為、クラス最後尾になってしいました。 しかし、圧倒的な速さを持つトヨタですので、決勝では追い上げが楽しみになります。 そしてLM-GTE Amクラスではスポット参戦でポルシェ911RSRに乗る星野敏選手がクラストップを記録しポールポジションを獲得!! これには本人も驚いておりましたが、富士の走り方を知っているからこそですし、それだけ富士の攻略も難しいとも言えますね。 

 そして昨日は朝からWECの生放送をCSで観てしまった為、外出するタイミングを逃してしまったりして.... 混合レースであるWECですが、観始めると止まらなくなってしまうんですよね~。 トヨタ圧勝と言われていても、その下の戦いが熱いのなんのって.... 今年は国内レースのスーパーGTに参戦しているジェンソン・バトンであったり、同じく国内レースに参戦していた経験のあるアンドリュー・ロッテラー等も参戦しており、富士を知っているので速いですよ~。 セナの甥っ子であるブルーノ・セナやジャンかルロ・フィジケラ等も参戦しており、懐かしのF1ドライバーもWECで頑張っておりますね。 今年のレースですが、降雨の影響やGTクラスのフェラーリがストレート上でタイヤバーストを起こしてのセーフティーカー等、色々な波乱がありました。 気付けばあっと言う間の6時間.... トップはトヨタの2台となりましたが、トヨタ内でもトラブル等があり、順風満帆とは行かなかったレースです。 下位カテゴリーのM-GTE Amではポールを獲った88号車がトラブルを抱えながらも2位に入り、星野敏選手が表彰台に乗りましたが、これは快挙と言えますね。 WECとして日本に再上陸した際には富士へ足を運んだ訳ですが、F1とは違ったレースの楽しみがあり家族で観戦されるには非常に良いイベントだと思いますよ。

 レース観戦後に近所へ買い物へ行き、帰宅後は久々にカップヌードルを頂きました。
18101401.JPG
 以前に購入してあった「カップヌードル(珍種謎肉)スモーキーチリしょうゆ味 」を頂きました!! カップヌードルに入っている四角いキューブのお肉、通称「謎肉」と呼ばれております。 その謎肉を主体にしたシリーズが出されており、第一弾が今回の頂くスモーキーチリしょうゆ味となります。
18101402.JPG
 お湯を入れる前の状態ですが、普通のカップヌードルよりも謎肉が多く入っておりますね。 しかも、謎肉には唐辛子を練り込み「チリ謎肉」となっております。 が、見た目は普通のカップヌードルとあまり変わらず.... お湯を注ぎ、三分待って完成!! フタを剥がしてみると....
18101403.JPG
 こんな感じです。 謎肉もお湯で戻されたので、サイズも大きくなりましたね~。 そして付属されたオイルを投入する事で、とってもスモーキな香りになります。 肝心の味ですが、スモーキーな香りは結構ありますが、スープを一口飲むといつものカップヌードルな感じです。 そして、チリ謎肉を一個口に放り込んでジックリと味わいましたが.... ほんのり辛さを感じられる程度。 「そんなに辛いと言うほどでもないな~」と思っておりましたが、謎肉から染み出しているのか最後の方はほんのり辛味がありました。 しかし、基本は普通のカップヌードル味ですので、本当に少しだけ辛味がある程度です。 久々のカップヌードル、美味しかったですよ。

 食後は買い物で購入した雑誌を読みながら一休み....
18101404.JPG
 今でも気になる車種は買い続けている「GP Car Story」、今回は2002年に佐藤琢磨選手がF1にデビューした際に乗っていた「ジョーダン・EJ12」です。 佐藤琢磨選手の記憶は残っておりますが、肝心のマシンであるEJ12については忘れがちになってしまいます。 イギリスF3を制し、鳴り物入りでF1へステップアップした佐藤琢磨選手ですが、初めてのシーズンをすごしたEJ12との相性は余り良い状況ではなく、苦労のシーズンとなりました。 そこはマシンの開発にも問題があった訳ですが、今回の本ではその辺りも書かれておりますね。 鈴鹿での5位入賞は記憶に残る出来事ですが、まあご機嫌斜めのマシンをテストで煮詰めての流れは苦労の連続だった事と思います。 なんせね、シーズンの初めにはテクニカルディレクターがクビになってしまう位でしたので.... 新人ドライバーの意見も余り聞いてもらえない状況との事でしたが、何とかシルバーストーンでテストを行いマシンのセッティングに関して手ごたえを掴んだとの話でした。 それがあった故の鈴鹿5位、奥が深い話ばかりでした。 このEJ12と言えば、茂木にある「ホンダ・コレクションホール」へ行った時に実車を観る事が出来ました。
10037.JPG
 パッと観は低めのフロントノーズですが、そこからグッと持ち上げられており、ドライバーの視点も悪く走り辛かったマシンとの事。 確かに、視界が悪そうですよね....

 「ホンダ・コレクションホール」での写真ですが、5年前に書いた「来週から日本は世界戦のレース三昧、今年は全然行けない....残念な状態なので、茂木に行った時の写真で和もうか!」の記事に載せました。 書いたのが5年前とは.... 時の早さに驚かされますね、「ホンダ・コレクションホール」は再訪したい場所ですので、忘れる前に行かなければ。

 そうして、食後の時間をゆっくりと過ごしておりましたが、時間も残って居りましたので旧メカコレの作業を再開。
18101405.JPG
前の週に船体接着をしておいたので、この日は細かなパーツ類を接着し、バランスをみておりました。 ゴールはまだ先ですが、とりあえず「デスラー艦」の形になりました。 最終的な表面処理と砲塔の装着を残すのみとなりましたので、次の週末辺りには塗装が出来そうな感じです。 ほぼ青一色ですので、今回も筆塗りで済ませてしまおうと思っております。

 さあ、今週末はF1のアメリカGPとモトGPの日本GPが開催されます。 金曜日からフリー走行となりますが、F1はトロ・ロッソの車体側にアップデートが施されるみたいですし、ホンダのスペック3も更なる向上が見受けられそうです。 モトGPではマルケスが日本でチャンピオンを決める可能性がありますので、こりゃあ今週末も家でCS放送にはまってしまう感じですね。 モトGPの決勝前には空自のF-4EJ(改)が展示飛行を行うとの話ですので、是非とも放送でも流してもらいたいと思っております~!!

 今週も頑張りましょう!!
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 6

ネオ・アッキー

MINERVAさんおはようございます。
「トップをねらえ!~Fly High~」いいですね。
私も良くカラオケで歌いますよ。
by ネオ・アッキー (2018-10-18 06:08) 

MINERVA

ネオ・アッキー さん、こんばんは!!
お返事が遅くなってしまいました....
「トップをねらえ!~Fly High~」、良いですよね~。
作品も大好きで、今でも録画した物を観たりしております。
アニメや特撮の歌は元気が出ますので、カラオケに行った時には必ず何曲か歌っておりますよ~。
逆にそればっかりの時もありますが....
by MINERVA (2018-10-19 18:50) 

響

とうとうボスの戦艦ですね?
お弁当美味しそう。
by (2018-10-19 20:24) 

MINERVA

響 さん
無事にデスラー艦が完成しましたよ!!
最近のカラオケは持ち込みがOKですので、外出気分でお弁当を購入しております。
さて、次は何を製作するか考え中です~。

by MINERVA (2018-10-21 20:34) 

kana*

ご家族でカラオケ7時間!!スゴイですねー!いや...同じ趣味のファミリー、本当に羨ましいですw
また、持ち込まれたお弁当が...(*´▽`*)オイシソウw

トップをねらえ、実は未見なのですよねー!
高評価の噂をずっと聞いておりますので、早く観なければ~と思いつつ...いかんいかん。
フェイバリット・アニメばかりでなくー新規開拓もしないとですね!
一日72時間くらい欲しいところですw
by kana* (2018-10-25 16:00) 

MINERVA

kana* さん
前回は6時間、この時は7時間.... 食えや歌えやと盛り上がっておりました。
最近は持ち込みが出来るカラオケ店が増え、値段も安いですのスカッとストレス発散しておりました~!! 洋楽や邦楽、アニソンに特撮物、そして宝塚.... 前回に引き続き、大いに盛り上がりとなりましたよ。
最近は本人映像+本人歌唱付のカラオケもあり、お弁当を頂きながら聴いておりました。

「トップをねらえ!」はですね~、完全に庵野さん(及びガイナックス)の趣味100%の作品です。 私はエヴァよりもトップの方が作品的に合っております。 作品の最初は軽い内容なのですが、だんだん重くなって生きます。 息抜きに新規開拓、良いと思いますよ~!!
kana*さんが言われる通りでして、私も1日が72時間あると嬉しいですね。
by MINERVA (2018-10-25 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。