So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最近は仕事等で忙しく、ブログが全然更新出来ない状態ですね.... [日記]

 あっと言う間に一週間が経ってしまいました、気付けば九月も後半になってしまった。

 以前は毎日更新していたブログですが、最近は2~3日ごとに更新をしておりました。

 そして、今月は週一になってしまった.... 日記代わりに始めたブログなのに!!

 と、まぁ色々と思ったりはしておりますが、そろそろ落ち着きかけておりますので、また以前の様に書けると思います~。 日記代わりですから、自分で読み返す事が多いんですよね。 なので、記事が少ないと記憶を呼び起こせなくなりますよ....

 では、先週は何か大きな事があったのかと言いますと.... 大雨・台風及び地震の被害が少しずつ改善され、少しばかり仕事が忙しくなった事と家の事位しかなかったりして.... 会社と家の往復ばかりで、最近は夜の散歩もお休み状態です。 体重を落としたいのに~、少しは頑張らねば!!

 そんなこんなで最近は何をやっていたかと言うと....
18091401.jpg
 いよいよ今週の金曜日に発売される「クラッシャージョウ REBIRTH」の単行本、発売前に原作の小説「撃滅!宇宙海賊の罠」を読み直しておりましたよ。 やはり初期の作品は緊張感とワクワク感があるな~。

 三連休に入ったので、初日は宇宙戦艦ヤマトの旧メカコレ「古代艦」の製作を行い、無事に完成となりました。 
18091501.jpg
 作り始めてから時間が掛かってしまいましたが、筆塗りで塗装を行い完成。 結構、良い感じに出来上がりましたね。 少しは改造を行っても良かったのですが、失敗を恐れて普通に製作です。
 
 夜にはF1の予選をCSで観ておりましたが、期待していたトロ・ロッソ・ホンダは下位に沈んでしまった.... どうもシャシー側の開発がうまく進んでいない様な気がします。 苦手だった拘束サーキットで結果が出ており、得意としている低速サーキットで苦戦してしまうとは何とも上手く行かないものです。

 連休二日目も旧メカコレの「沖田艦」を製作し完成させておりました。
18091601.jpg
 順調に進んでいたのですが、砲塔の上に装着するブレードのパーツを紛失.... 接着剤が乾ききる前にウォッシングをし始めてしまい、どこかへ行ってしまいました。
18091602.jpg
 そのままでは恰好が付かないので、今回も余ったランナー部分を切り出し....
18091603.jpg
 ヤスリで削って自作、小さい部品であれば余ったランナーが手軽で良いですね。 今回はしっかり接着し....
18091604.jpg
 これで完成ですよ。 「古代艦」と「沖田艦」、番組の冒頭シーンが思い出されますね。
18091605.jpg
 前回のブリタニアⅡの直後から作り始めた宇宙戦艦ヤマトのメカコレクション、以前に製作した2隻を含め合計で13隻となりました。 こうやって並べると、やっぱり宇宙船であっても艦隊は良いものだな~と感じます。 デスラー艦や二連三段空母が残っておりますが、宇宙戦艦ヤマトの旧メカコレはここら辺で一区切りにしようと思います。 さあ、次は何にしようか.... アレかな~、それともコレかな~と考え中です。

 そして、F1のシンガポールGPの決勝をCS放送で観ておりましたが、メルセデスが終始レースをコントロールし、ハミルトンが優勝。 2位にはレッドブルのフェルスタッペンが入り、3位にはフェラーリのベッテルが入りました。 レース中、幾度もフェラーリの無線が放送で流れましたが、今回の戦略はことごとく不発となり、トップを奪うまでには至りませんでした。 そして、初日から調子の上がらなかったトロ・ロッソですが、決勝でもペースは上がらずポイント圏外でレースを終える結果となりました。 レース中、後ろにつかれたザウバーとのバトルではDRSを使用されても抜かせない走りを見せてくれましたが、シャシー側の解決策が見いだせなかったのが敗因だと思います。 また、ここ数戦で苦戦をしていたマクラーレンはアロンソが7位入賞となり、久々のポイントゲットとなりました。 意地もあるのでしょうが、アロンソのうまさが出たレースだと思います。

 そして、連休最終日の今日ですが、お昼前から外出です。
18091701.jpg
 久々に京急に乗り、向かった先は....
18091702.jpg
 京急蒲田駅。 今日はこの駅に用事があり向かった訳ですが、その理由と言うのが次の写真。
18091703.jpg
 漫画「北斗の拳」とのコラボしており、今日まで駅の看板が「京急かぁまたたたたーっ駅」となっていたからです。 本当は幾つか他の駅もあるのですが、気付いたら最終日でした。 とりあえず、京急蒲田だけでも撮れたので良しとします。 しかし~、こんな駅員さんだったら、酔っ払いも絡まないですよね....

 その後は次の目的地へ移動すべくJR線の駅まで歩きましたが、途中で気になるお店を発見。
18091704.jpg
 店名が「シシマル」と書かれており、窓ガラスにが何やら見た事のある有名なキャラクターが.... 色はチョット違いますが、どう見ても藤〇不〇雄先生のアノ作品に出てくやつですよね。 大丈夫なのだろうか....

 そんな事を考えながらJR4蒲田駅に到着、ここから向かった先は....
18091705.jpg
 アキバだったりして。 今日はヨドバシで買い物をしたり、アキバの色々なお店を巡っておりました。 幾つかの買い物を行い、最後に向かった先は....
18091706.jpg
 アキバの書泉ブックタワーへ。 F1関係の雑誌を購入し、ダメ元でコミックコーナーも覗いてみましたが、流石に発売4日前じゃ「クラッシャージョウ REBIRTH」は無いよな~。
18091707.jpg
 買い物を終え、駅に向かいながら空を見てみると.... 大粒の雨が降り始めました。 急いで電車に飛び乗り家路を急いだのですが、残念ながら大雨に遭遇。 しばらく駅ビルで時間潰しとも思いましたが、雷まで鳴り始めましたのでダッシュで帰宅し休日も終わりとなりました。

 久々の三連休となり、ノンビリと過ごしておりました.... 次の週末も三連休何ですよね~。 今週はともかく、来週は9月最終週なので忙しくなりそうだ。
nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

tsun

さすがです、自作のパーツだとは思えません。
当時、七色星団の戦いは興奮しました。三段空母にゾッコンでした。
by tsun (2018-09-18 11:00) 

MINERVA

tsun さん
パーツを無くす失態ですので恥かしいばかりですが、子供の頃から乾燥前に次の作業を始めてしまい、小さなパーツを無くす事が多々あり、情けない話ですがパーツを切り出して残ったランナーを再利用しパーツの自作も結構やりましたよ....
七色星団と言えば、ドメル艦隊ですよね!! そして色違いの三段空母達は格好良かったですし、私も何度も製作しました。
いつかは三段空母を全色製作したいと考えておりますが、まずは三段空母のメカコレを揃えなければ....
by MINERVA (2018-09-18 12:49) 

てんてん

パーツを自作するところがすごいなぁ^^
by てんてん (2018-09-18 15:51) 

kana*

こんなに小さなパーツ、無くしちゃうのは仕方ないですよー!
私はよく息子のレゴパーツを掃除機で吸ってしまって怒られています><
しかし、そこで...手作りされてしまうのが~MINERVA様、流石です!もう、仕事にできちゃいそうw

京急の駅名看板、ウケました!笑
車内アナウンスも...神谷明調でやって欲しいなァ~(*´▽`*)
車掌さんが酸欠になりそうですね...;
このコラボ終了後の看板の行方が気になりますw
by kana* (2018-09-19 17:51) 

MINERVA

てんてん さん
子供の頃からですが、整理整頓の出来ていない場所で製作する事が多く、小さいパーツを無くす事もしばしば....
そんな訳でして、出来栄えはともかく無くしたパーツの代わりを作ってばかりでした。

てんてんさんが製作される方が凄いと思いますよ!! 私のなんて、ただただ恥かしいだけですので....
by MINERVA (2018-09-21 10:22) 

MINERVA

kana* さん
この手の小さい模型ですが、ズボラな私は子供の頃からパーツの紛失が多く、最初は泣く泣く製作を始めた次第です。
出来はともかく、無いと形になりませんからね.... 本業にされている方は、とんでもなく技術が高いですので、私なんて足元にも及びません。(キッパリ!!)

京急のコラボですが、イベント列車もあったと思いましたが、何だかんだで予定が合わずスルーする結果になりました。 イベント列車はかなりの盛り上がりだったらしく、今思えば行っておくべきだったかも.... しかし看板の行方、気になりますよね。 

昨日は「クラッシャージョウ REBIRTH」のフラゲに失敗しました。 今日の会社帰りに購入予定です~!!

by MINERVA (2018-09-21 10:54) 

響

古代と沖田それぞれの艦があったのですね。
そのエピソードから見てみたくなりました。
by (2018-09-22 07:53) 

MINERVA

響 さん
ちゃんと沖田艦と古代艦もありますよ~!!
やはり「宇宙戦艦ヤマト」は第一話から観たいですよね。

by MINERVA (2018-09-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。