So-net無料ブログ作成

先週は色々な事が重なり、忙しいような時間があるような.... [日記]

 西日本に上陸し猛威を振るった台風21号、そして北海道で起こった大地震、今年は大雨と地震が全国的に起こっており、大きな爪あとを残しております。

 先日の台風21号による大雨と強風による被害は、未だに停電と断水が続いている地域があります。 そして北海道で起きた大地震ですが、道内で大規模な停電と断水が発生しパニック状態となりました。 北海道でも電気と水道の供給がストップした事により、生活もままならない状態となりました。 週末までに電気に関してはほぼ回復との事ですので、やっと復旧に向けたスタートラインに辿り着いた状態となりました。

 どうか一日も早く普段の生活に戻れます様、心から願っております。

 先週は台風21号の影響もあり、仕事的にもてんやわんやな状態でした。 しかしながら状況が台風によるものですので、復旧の状況を静観するしか無い状態.... こちらは週末に進むにつれて復旧されましたので、助かりました。 そして、北海道の地震が起きましたが、停電の影響で電話も繋がらない状態となり、こちらは週明けまでは「開店休業」の状態となりました。 協力出来る部分は分担しておりましたので、大きな問題もなく一週間を乗り切った感じです。

 一日も早い正常化.... しばらくは続きそうな感じです。

 さて、先週は色々な事がありましたが、週の頭は時間がありましたので....
18090401.JPG
 先日から製作していた旧メカコレのパトロール艦に付属しているコスモタイガーⅡの色塗りを行なっておりました。 3cm程の小さい奴ですが、何とかコスモタイガーⅡっぽくなりました。 
18090402.JPG
 「出来上がった~!!」と思いながら、おもむろに箱を眺めてみると旧バンダイマークのパトロール艦でした。 カチカチになった接着剤が入っていた位ですので、確かに古い方だったりして.... そして、箱の横にチラッと赤い物が写っておりますが、それが次に製作する物です~。 
18090501.JPG
 旧メカコレから、沖田艦と古代艦の製作を始めました!! 子供の頃から何度も作ってきた旧メカコレですが、沖田艦と古代艦は今回が始めてだったりします。 特に改造をする事も無く、説明書通りに作業を進めております。 先週はあまり時間が出来ませんでしたので....
18090901.JPG
 週末に少しだけ製作し、後は塗装を始める状態となりました。 砲塔関係は船体の塗装後に装着しますが、船体の塗装よりも付属品のコスモゼロとブラックタイガーの塗り分けが面倒臭いかも....

 そんな感じで先週を過ごしておりましたが、SNSにて高千穂先生がダーティペアの新作を年内に出す事を呟いておりました。 おお、ここ数年はクラッシャージョウが多く出ておりましたが、久々にダーティペアの新作とはファンにとっては嬉しい事と思います。

 私も数冊は所有しておりますが、全作品を読んだ訳では無いんですよね.... 高千穂ファン失格と言われそうですが、それだけクラッシャージョウへの想いが強いと言い訳しませう!! 高千穂先生曰く、安彦さんが「ジョウはもういい」と言っているとの事ですが、ここ数年はCJばかりだったからなのか、それとも別に動いている企画があるとか.... 色々と勝手な想像をしながら過ごしておりました。 何かしらの含みであってもらいたいな~と思うのは、やはりジョウの活躍を待っているからだと思います。 ああ、小説を最初から読み直そう....

 そう言えば、12月にハセガワからファイター1のプラモデルが発売される訳ですが、箱絵はどんな感じになるだろうか。 出来れば、安彦さんに描いてもらいたいな~.... ファイター1として出るのであれば、当然ファイター2が出るはずなので、限定版で良いから2機セットを出してもらいたい。 ちなみに、ファイター1にはジョウとタロスのフィギュアが付くとの事ですので、ファイター2はアルフィンとリッキーだと思われます。 じゃあ、ドンゴは!? そこで、2機セットの限定版なんて良いと思うだけどな~。 今月の終わりにホビーショーが行われますので、実際に足を運びメーカーさんに聞いてみようと思っております。

 最後に、先週末ですがNHKにて100分de名著スペシャル「100分de石ノ森章太郎」が放送されました。  NHKではドラマも放送(スミマセン、訂正ですが....ドラマはNHKではなく、24時間テレビSPドラマでした。勘違いしました。)しておりましたが、今回の100分de名著スペシャルでは著名人が石ノ森作品に対して熱く語っており、濃い内容の番組でした。 反響が大きかったため、13日に再放送を行うとの事が決まりました。 (※正確には12日の深夜24時でした....
前回見逃してしまったファンの方は、是非とも再放送を観て頂きたいと思います。 私の大好きな「人造人間キカイダー」はほんのチョットだけ名前が出たのみ.... 良い作品が多すぎる位ですからね、しょうがないか~。
nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 8

middrinn

人造人間キカイダーは漫画の方が展開・ラストがいいような(^_^;)
漫画のイナズマンにも登場して、対決しちゃうんですよねぇ(^_^;)
『クラッシャージョウ REBIRTH』第一巻、21日に発売ですね(^^)
by middrinn (2018-09-10 15:46) 

MINERVA

middrinn さん
人造人間キカイダーですが、漫画の方が絶対に良いと思います。
子供の頃ですが、キカイダーの漫画がどうしても読みたかった為、自転車に乗って神保町へ行った事が、通うようになったキッカケです。
イナズマンに登場したジローですが、「ギターを持った少年」ですよね、キカイダーの後日談ですので、イナズマンに登場するジローが本当の最後のシーンとなりますね。 この話、石ノ森先生の思い入れが感じられます。
そして、「クラッシャージョウ REBIRTH」の発売が近づいてきました!!
丁度、金曜日ですので、発売日には会社帰りに入手予定です。

by MINERVA (2018-09-10 18:34) 

tsun

なにを隠そう、私はキカイダーのソフビ人形を持ていました。
キカイダーにライオン丸、タイガーマスクの人形は、特にお気に入りでした。
by tsun (2018-09-11 10:04) 

MINERVA

tsun さん
キカイダーのソフビ人形、友人のお兄さんが所有しておりましたよ。
私はソフビ関係は買ってもらえなかったので、羨ましかった記憶が残っております。 仮面ライダーのベルトも買ってもらえなかったな~....
ライオン丸やタイガーマスクも懐かしいですね、以前ですがCSでライオン丸の再放送を観ましたが、今でもインパクトのある姿、格好良いと思いますよ。

by MINERVA (2018-09-11 10:24) 

kana*

石ノ森章太郎の特番、とても評判良かった様で~もう再放送なのですね!
あら、この作品の原作も!?という今更ながらに知るものもあり、本当に数々の名作を生みだした御大でしたね~

CJのRE:BIRTH発売、いよいよ近づいてきましたね!昨今は大都市近辺は発売日の前日に書店に並ぶこともあるようですので~もしかしたら木曜日の会社帰りなどにGETできるかもしれませんよ?^w^

ファイター1の箱絵はハセガワのパッケージイラストを多く手掛けている加藤単駆郎氏が決まっているようですよ?
リアルなファイター1になりそうですね☆彡

ホビーショーで是非、「2機セット限定版ドンゴ付」
宜しくアピールお願しまーす♪

by kana* (2018-09-11 13:26) 

MINERVA

kana* さん
石ノ森先生の特番、面白かったですよ~!!
代表的な作品について、出演されている著名人の方々が色々と語り、作品を通して石ノ森先生の内面に迫ると言った内容です。
石ノ森先生の作品ですが、映像作品になった作品は結構内容が替わっていたりしますね。 特撮から入り、原作の漫画を読む事もありますが、その作品の多さは追いつけない.... 本当に凄い作品数ですね。

そして漫画と言えば、いよいよ来週は「クラッシャージョウ REBIRTH」の発売日ですよ。 連載が始まり、単行本化を今か今かと待っておりましたが、遂に発売!! フライングゲット出来るかな~。

今年は年末に向けて色々とあり、ザンボット3のBDやクラッシャージョウのファイター1の発売、そしてダーティペアの新刊.... DPの新刊はファンの方々が待ち望んでいただけに、期待感が高まります。 今回は、どんな活躍を魅せてくれるのか、楽しみですね。

ファイター1のプラモデルですが、今月末のイベントでメーカーさんに色々と聞いてみたいと思います。 この手の製品、やはりセットで出して欲しいですよ。 そして、ドンゴが居ないとジョウのチームのフルメンバーじゃあないと思いますよ。 なんせタロスの次に経験が長いですかね....

そう考えると、今年も残り3ヵ月チョット.... 一年が早いです。
by MINERVA (2018-09-12 10:04) 

hatumi30331

読売テレビの24時間テレビで、石ノ森章太郎さんのエピソードの再現ドラマをやってました。
面白かったです!
病気で亡くなられたお姉さんのお話しや、手塚治虫さんとのエピソード。興味深く見ましたよ。
NHKは見逃しました。
by hatumi30331 (2018-09-12 15:40) 

MINERVA

hatumi30331 さん
私、すかっかり間違えておりました!!
そうです、ドラマはNHKではなく24時間テレビで放送していたんですよね。
チラッとだけ観たのですが、今回の「100分de石ノ森章太郎」がNHKだった為、そう思ったのだと思います。
石ノ森先生のお姉さんの話ですが、トキワ荘にいた他の先生達の回想でも出てきており、姉弟の絆を描いた今回のドラマは素晴らしかったみたいですね。 いつか機会がありましたら拝見したいと思っております。


by MINERVA (2018-09-12 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。