So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

先週末も神保町の古本屋をブラブラ.... 良い物が購入できました!! [日記]

 気付けば先週は8月の最終週でしたので、週頭から忙しかったですよ....

 前回のブログ更新が8/27でしたが、予約投稿で記事を書いておりました。 仕事をこなして帰宅しようとすると、外は大雨だったりして.... ビショビショに濡れての帰宅でしたが、体を拭きコーヒーを飲みながら昔の雑誌を読みふけっておりました。 「月刊OUT」の昭和56年4月号.... 富野監督と高千穂先生のデス・マッチ対談だったりして.... 
18082701.JPG
 当時、色々と言われた対談なのですが、「そんなに変な対談ではないと思うだけどな~」といった感想です。 富野監督には富野監督の、高千穂先生には高千穂先生の考えがありますので、無理して同調もありえないと思います。 そう考えると、両氏の作品に関わっている安彦さんも大変な相手と渡り合っているもんだな~と考えたりして.... まだまだ頑張ってもらいたい先生達ですね。

 ここ最近、ブログの更新が停滞気味になっておりますが、9月に入り今年の残りも段々と少なくなってまいりました。 秋の気配を感じつつも、週明けには台風21号が日本を縦断予定.... 今年は台風が多い!! 段々と年末に向けて進んでおりますが、年々時間の進みが早くなり困ったもんだ....

 さて、先週末の休日ですが、月末の忙しさを乗り切り土曜日は午後から外出です。

 電車に揺られ目的地へ向っていた訳ですが、この日は行き方を変更し途中下車をする事にしました。
18090100.JPG
 久々に田町駅にて下車、ここから徒歩で向ったのは....
18090101.JPG
 乗り換えの為、都営地下鉄の三田駅へ行きました。 田町駅目の前ですが、この日は都営三田線に乗り目的地へ向います。 三田駅から地下鉄に乗るなんて、何十年ぶりだろう.... 
18090102.JPG
 電車に揺られ神保町駅に到着しましたが、この日は雲行きが怪しい事もあり神田から歩くのを止めた次第です。 最近はめっきり店舗数が減ってしまいましたが、未だに書店街のイメージは健在で多くの古本屋さんが残っております。 日曜日が定休日の店舗も多い為、土曜日に訪れてみました。

 今でこそアキバを巡る様な生活になっておりますが、学生時代などはどちらかと言えば神保町を巡っている時間が長かったです。 大きな書店は各分野の本が多く揃っており、色々な書店を巡っては「この本は詳しく書いてあるな~」とか「こんな本もあったのか~」とワクワクしながら新しい本との出会いを楽しんでおりました。

 古本屋さんも同じで、ジャンルごとに専門店的を巡っては貯めた小遣いで本を買うのが楽しみでしたね~。 小奇麗で高めの古本を買うか、少し汚れ等があって安い方を選ぶか.... この時間も楽しいものです。 漫画やアイドル関係等を扱うお店も多く、今でも昔の雑誌を求めてやってくる方が多いですね。

 そんな事を考えながら古本屋さんを巡っておりましたが、この日は欲しい本が見つかり購入となりました。 たまに寄らせて頂く古本屋さんですが、お店の方と購入する本の事を含め当時の事で少し盛り上がっておりました。 忙しい時でなければ、お店の方との会話も楽しい物でして、これも神保町へ行く楽しみの一つです。

 一通り本屋を巡り、気分転換で移動する事にしました。
18090103.JPG
 ブラブラと歩きながらアキバヘ向いましたが、この日はアキバでも中古関係のお店を巡っておりました。 しかし、アキバは良い物に出会う事が出来ず、一巡した後に神保町へ戻ります。

 最初に神保町へ到着した時に雨が降り始めておりましたが、その後は止んだ為にアキバヘ向った次第です。 アキバから神保町へ戻る際に途中から雨が降り始め、三省堂で足止め.... 古本屋さんの後でしたので、2回目は三省堂と書泉へ向い新刊の本などを物色です。

 気付けば日も落ちて夜になりつつありましたので、雨に少し打たれながら帰宅する事となりました。

 購入した本は少なかったのですが、充実した時間を過ごせて堪能出来ましたね~。 普段は全く行く事の無いアイドル関係の古本屋さんへも行きましたが、まあ凄いのなんのって.... 雑誌だけではなく、ポスターや店頭用のポップ類等もあり、好きな方にはたまらない空間だと思いますよ~。 

 帰宅後はF1のイタリアGPのフリー走行3と予選をCS放送で観戦、苦戦すると予想されていたトロ・ロッソですが、ガスリーがQ3へ進出し予選9位を獲得。 Q2でアタックに失敗するチームがあった事も事実ですが、速さがなければ上位には残れませんので、良い兆候だと思いました。

 そして、購入した本を読んでいた訳ですが、神保町で購入した本は何かと言うと....
18090104.JPG
 「クラッシャージョウ ストーリーブック」と「クラッシャージョウ大研究」を購入しました。 元々、所有していなかった本でしたので、購入した次第です。 状態も素晴らしく、これだから古本屋巡りは止められないですね。 今年は「読書の秋」かな.... 

 その後、翌日も休みとの事ですので、この日は深夜も起き続けプラモデルの製作を進めました。
18090105.JPG
 付属のコスモタイガーⅡは組立ての途中ですが、旧メカコレのパトロール艦が完成。 残りは数種類となりましたが、次に何を製作するかを現在考え中です。

 そして日曜日となりましたが、昨日は一日家でノンビリとしておりました。 XBOX ONEのゲームをプレイしたり、F1の決勝に向けてインターネットで情報を仕入れていたりと過ごしておりました。

 楽しみにしていたF1の決勝ですが、決勝スタート後に予選で下位に沈んだハートレーが他車と接触しリタイア.... 予選9位のガスリーもスタートで順位を落とし、レース中のバトルでアロンソとリカルドに接触した影響でスピードが上がらず15位でのフィニッシュとなりました。 

 元々パワーサーキットでしたので苦戦を強いられると予想されておりましたが、接触の影響ではいたしかたありません。 また新型のスペックCを導入したレッドブルですが、リカルドとガスリーのバトルを観る限りではPUの性能的に大きく引き離された感じではなさそうです。 その新型PUを入れたリカルドはトラブルによりリタイア.... 今年のイタリアGPは散々な結果となりましたね。 今回のレース、ポールを獲得したライコネンがトップを走っておりましたが、タイヤの摩耗が酷くタイヤ交換を遅らせたハミルトンに抜かれてしまいました。 最終的にハミルトンが優勝し、ライコネンは2位となりましたが、観ていて楽しいレースでしたよ~。

 そして、インディからは嬉しいニュースが入り、予選20位からスタートとなった佐藤琢磨が久しぶりの優勝を飾りました!! 昨年のインディ500以来の優勝ですが、今シーズンは良い所が少なかっただけに良いきっかけになってもらえればと思います。

 9月に入り、心身共にリフレッシュしたので、今月も頑張ります~!!

 追伸:先週ですが漫画家でありエッセイストのさくらももこさんが乳がんの為、53歳の若さで旅立たれてしまいました。 独特な感性の持ち主で、一世を風靡した「ちびまる子」の作者さんですが、もっと多くの作品を出してもらいたかったですね。 原画で拝見すると、その色の鮮やかさや表現が凄いと思いました。

 私が唯一所有している少女マンガ、数冊だけですが「ちびまる子」と「パタリロ」です。 

 さくらももこさん、ファンに夢と希望、そして笑顔を与えてくださり、本当にありがとうございました。

 心からご冥福をお祈りいたします。
nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 20

hatumi30331

さくらももこさん、人生を楽しむ天才だったんですね。
惜しい人を亡くしました。

台風〜怖いです。
まだ、まったくですが....
ひまわりは、多分終わるかも。
種を上手く取れるように、頑張ります!
by hatumi30331 (2018-09-03 21:46) 

ぼんぼちぼちぼち

神保町の古本屋めぐり楽しいでやすよね。
欲しい本に巡り合えてラッキーでやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-03 22:20) 

みぃにゃん

宇宙戦艦ヤマト懐かしい。アニメみていたのでこの独特なフォルム懐かしいです。
コメントありがとうございます。お忙しそうですね~気温の変化もありますので体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
明日は台風が直撃コースになりますが今は全く風も雨もない嵐の前の静けさです。ロッキーに負担かからないようにしなければと今から色々対策考え中です。
by みぃにゃん (2018-09-03 22:42) 

MINERVA

hatumi30331 さん
「ちびまる子」ちゃんは全国的に人気のでた作品ですが、子供の目を通して日常の生活を面白おかしく描いた作品でしたね。
懐かしさの中に新鮮な面白さがあり、まだまだ活躍してもらいたかったです。
これから台風が通過となり、出来れば一つでも良いのでヒマワリが残って欲しい所ですが、上手く種を取ることが出来れば新たなヒマワリ達を育てられますので、無理だけはしないで下さいね。
by MINERVA (2018-09-04 10:22) 

MINERVA

ぼんぼちぼちぼち さん
10代の頃から神保町へ通っておりますが、未だに昭和の香りが残っているところが多く、巡っていて楽しい町ですよね。
今はネットで古本も購入できますが、たまたま入って古本屋で出会う喜びは止められません。
by MINERVA (2018-09-04 10:37) 

MINERVA

みぃにゃん さん
「宇宙戦艦ヤマト」、流行りましたよね!!
私はどちらかと言えば再放送世代ですが、ヤマトは友人達の間でも流行り、皆で安いプラモデルを購入しては作っておりました。
40年経っても、やっている事は全然変わらない状況ですが....
どの会社さんも同じだと思いますが、月末は忙しくなりますね~。
しかも、今月は半期の〆も入りますので、仕事も多いと思います。
これから台風との事ですが、くれぐれも無理はしないで下さい。
ロッキー君も不安で大変だと思いますが、ご家族がそばに居れば少しは落ち着いてくれると思いますが.... パニックになると大変ですよね、
大きな被害にならない事を願っております。
by MINERVA (2018-09-04 11:08) 

kana*

月刊OUTの対談!私も話題になったのは記憶にありますが...どちらも飛びぬけて個性的な御方達(私的には~もはや奇人変人の域?←失礼w)がぶつかり合う対談なんてーすっごく面白しろい企画でしたよね!!さすが個性派OUTと思いましたん☆彡
神保町の古書街、時間を忘れて彷徨ってしまいますよね~♪
大学時代、古本漁った後はその本読みながら...皇居で昼寝してました(笑
また東京へ出ることがあったら、寄ってみたいです。お店も変わってるのだろうなぁ。
――それにしても!
また、CJお宝GETされましたね~状態も良くスバラシイ☆彡
私はどちらも持ってませんわ~;
何か面白い情報があったら、また記事にしてくださいませ♪
by kana* (2018-09-04 11:52) 

響

わたしのF-1情報はここからになってます(笑)
by (2018-09-04 12:48) 

MINERVA

kana* さん
「月刊OUT」はこの手の企画が多く、読み手側の心をグッと掴む子事が多かったですよね。
富野監督と高千穂先生の対談.... ファンの間で色々とありましたが、ご本人同士はもっと上の次元で物事を考えているのだと思います。 我々の様な一般人には追いつけない何かがあるのだと思いますよ~。
神保町は中学時代から通っている場所ですが、景観は変わっても本の町は未だに残っておりますね。
流石に店舗の数は減りましたが、未だに専門的なお店も残っておりますので、もし東京へ来られる機会がありましたら是非とも寄ってみて下さい。 本=喫茶店のイメージもありますが、昔からある喫茶店等も残っておりますので充実した日を送れると思います。

久しぶりにクラッシャージョウ関係の本を入手、これは嬉しかったですよ。 小説もソノラマ版が数冊あり、お店の方と今年が劇場公開35周年なので再上映等で迎え盛り上がっていると伝えると、あの年は凄かったとなり、「クラッシャージョウ」「宇宙戦艦ヤマト完結編」「幻魔大戦」の話題で話し込んでしましたよ。
探すのではなく出会う楽しさがある神保町、止められません!!
by MINERVA (2018-09-04 12:57) 

MINERVA

響 さん
そうなんですか、では以前の様には行きませんが、もう少し詳しく書く子とにしましね。
またF1のプロモーターが変わり、Youtubeで公式のダイジェストが観られるようになりました。
今年のエンジンは信頼性が上がり、残るは出力アップの問題となりますが、終盤に投入されるスペック3に今から期待をしております。
頑張れ日本メーカー!! 頑張れホンダ!! ですね。
by MINERVA (2018-09-04 17:44) 

りょ〜さん☆

中高生の頃に良く立ち寄った古本屋は悉く潰れ…すっかり立ち寄らなくなってしまいましたσ(^◇^;)電車も滅多に乗りませんからねぇ…
レッドブルとルノーの間に何か色々あったのが切っ掛けかも知れませんが…ホンダとの提携で結果が出せなかったら撤退するかも…なんていう情報を目にしました(^0^;)マクラーレンと提携解消してからはそこそこの評価と信頼を得てるようなので,ホンダには頑張って貰いたいもんです♪
ぱ…パタリロは「少女漫画」に属するんですね(;゜ロ゜)全巻揃えてたのに…さくらさんの訃報にはびっくりしました(×_×)
エッセイは数冊持っているので時間があれば読み返してみようかな☆

by りょ〜さん☆ (2018-09-05 16:19) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
神田神保町ですが、多くの大学がこの地に創立された為、学生向けに書店が集まったのが始まりと言われております。 その後、出版社や印刷会社等も集まってきた次第です。
古書を扱う書店も増え、神田書店街と言われるようになりました。
今では大分減りましたが、それでも専門系の書籍を漁るに神保町へ行くのが一番分かり易いと思っております。

今年のF1、レース自体よりもホンダとマクラーレン、レッドブルとルノー関係のニュースで盛り上がっておりますね。
ホンダのエンジンですが、レッドブルの兄弟チームであるトロ・ロッソとの提携で信頼性の面では一定の評価が出ましたね。 それに対してルノーへ変更すればトップ争いと言っていたマクラーレン、ポイントこそ獲得しておりますが、シャシー面も含めトラブルが続きチーム内の雰囲気はトップチームのかけらも無くなってしまいました.... レッドブルにも供給するホンダですが、「ダメならF1撤退」は良いプレッシャーになると思いますよ~。 来年はもう一段上に行ってもらいたい!!

「花とゆめ」に連載されておりますので、「パタリロ」は少女漫画で言いと思いますよ~。 私は初期の数巻のみ所有ですが、面白い作品ですよね。 今でも連載されているのが凄いと思います。 さくらももこさんのニュースは大変驚きました。 我が家にもエッセイが何冊かあり、何度が読ませてもらった事がありますが、現役バリバリの方でしたので残念でなりません....
by MINERVA (2018-09-05 17:59) 

あおたけ

富野監督と高千穂先生の対談、
MINERVAさんにとってはたまらない内容で、
この雑誌は永久保存板ですね(^^)
神保町、以前は古書店を巡ったりしていましたが、
最近はもっぱら「グランデの6階」ばかりです(笑)
さくらももこさん、残念ですよね…。
まだアニメ化される前、妹が購読していたりぼんを借りて、
「ちびまるこちゃん」と「お父さんは心配症」を読んでいました(^^)
「パタリロ」も懐かしいですね!
・・・って、ひょっとして今でも続いている!?
by あおたけ (2018-09-06 10:00) 

MINERVA

あおたけ さん
OUTに掲載されたデス・マッチ対談ですが、当時は色々と物議を醸した対談となりました。
「機動戦士ガンダム」はSFか否か、高千穂先生はSFではないと発言した事により、ファンの間で論争になった次第です。
強烈な個性を持った二人の対談ですが、大人になってから読み返してみると結局の所、自分の好きな事を語り続けているだけだったりして.... 今でも現役で活躍されている両御大ですが、まだまだ頑張って欲しいですね。
古書店を巡っておりますが、「三省堂」と「書泉グランデ」は私も必ず行きますので、気付かずにすれ違っていると思いますよ~!!
「ちびまる子」ですが、私は面白いと勧められ、本を譲ってもらった次第です。 その後、数冊ほど揃えましたがTVアニメが始まった為、そちらにシフトしました。
「パタリロ」もTVアニメになるほどの人気作品ですが、実は今でも掲載誌を変更して連載中ですよ。 こちらも長い連載作品ですね。

by MINERVA (2018-09-06 10:14) 

hatumi30331

台風、怖かったです!
まだ、停電してるところもあるからね〜ベランダは整理して、花壇は縮小! ボチボチ頑張ります!
役所はてんやわんやです。
こんなのはじめての地域ですからね。
by hatumi30331 (2018-09-06 12:58) 

MINERVA

hatumi30331 さん
今回の台風も西日本を中心に各地で被害が出ており、心からお見舞い申し上げます。
少しずつ復旧されると思いますが、まずはhatumi30331さんご家族が無事との事ですので安堵しております。
花壇は残念な事になりましたが、バイタリティのあるhatumi30331さんですので、再建に向けて頑張ってください。

しかし、北海道でも大きな地震が起こり、今年の日本は地震と台風に日本全体が疲弊しておりますね。 一日も早い正常化を願います。
by MINERVA (2018-09-06 18:51) 

ロートレー

地震のお見舞いを頂きありがとうございます。
お蔭様で、今日から電気が開通して、また、平常な生活を送れるようになりました^^
by ロートレー (2018-09-07 15:43) 

MINERVA

ロートレー さん
この度の大震災により大きな被害が発生しており、心からお見舞い申し上げます。
この大変な時期に返信を頂き、ホッとする事が出来ました。
まだまだ復旧までには時間が掛かると思われますが、焦らずご無理だけはなさらないように、お気を付け下さい。

by MINERVA (2018-09-07 17:10) 

ロートレー

すばらしい本をゲットしましたね!
期待の本に出会ったときの嬉しさ、よくわかりますよ^^
by ロートレー (2018-09-13 06:44) 

MINERVA

ロートレー さん
神保町を歩きながら色々な古書店へ入り、そして知らない本に出会う.... この時間がとても好きですし、入手出来た時の喜びは忘れないものですよね。
これだから街歩きは止められません。

余震も続いておりますが、少しは落ち着かれましたでしょうか。
冬に向けての支度もありますが、ご無理だけは避けるようにして下さい。
by MINERVA (2018-09-13 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。