So-net無料ブログ作成

暑い日が続いておりますが、週末は台風が接近との事.... [日記]

 今週は深夜に雨が降ったりしておりましたが、暑さは殆ど変わらず.... しかし、現在は台風が関東に迫りつつあり、昨日辺りから気温も下がり風が吹いている状況となっております。

 過ごしやすい状況となっておりますが、何せ台風が迫っておりますので諸手を挙げて喜べない感じです。 先日も西日本が大雨の被害に遭い、今回の台風に関しましても関東から西へグンと進路変更をする様子....未だに生活に支障が出ており、今回の台風でも影響があると思われますので、大雨被害に遭われた地域の方々はお気を付け下さい。

 さて、今週は月末が近づいてきた為、そこそこ忙しい状態となっております。 会社へ行き、仕事をこなす為に残業.... 毎月恒例の事ですが、なかなか自分の時間が取れない状況となっておりました。

 ここ数年はブログで書くことを止めてしまいましたが、今年もツール・ド・フランスはCS放送のJSPORTS(ライブは観られないので録画)やNHK BSで放送されている「Daily ツール・ド・フランス」で観ております。 大会の序盤に有力なスプリンターが姿を消してしまい、結果を追うだけになってしまいましたが、今年はどのステージも見どころがあり楽しくテレビ観戦をしております。 今年はスカイのフルームではなく、ゲレント・トーマスがマイヨ・ジョーヌを着てトップとしてステージをこなしております。 フルームと言えばツールを4度制した絶対的エースですが、今年はトーマスがトップになった事で少し状況も変わりました。 とは言え、残り数ステージで逆転する事も十分考えられ、終盤までトーマスにトップを走らせ最後にフルームに.... う~ん、ロードレースの世界ではチームでエースを支える競技ですので、三味線弾いててもおかしくないですね~。

 残りステージは3つ、今日の第19ステージはルルド~ラランスまでの200.5kmとなっており、山岳ポイントは6箇所となっておりますよ。 超級が2箇所、1級と2級が各1箇所、残りは4級となっておりますが.... 今日は色々と各チームで動きがありそうです。 トーマスと2位のトム・デュムランまでが約2分、そしてチームメイトのフルームとは2分半のタイム差ですので、今日は何とかリアルタイムでテレビ観戦したい所です。 そして、ポイント賞であるマイヨ・ベールはペーター・サガンで決まりですね。

 今日の山岳と明日の個人タイムトライアル、そして最終ステージ.... 今年のツールは昨年の分を取り返す位の面白さです。 しかし、妨害等もあり.... 相変わらずな場面もあり悲しい限りです。

 そして、この週末はF1のハンガリーGPと鈴鹿で行われる8時間耐久レース、WRCのラリーフィンランドが開催されます。 こちらも見逃せないレースですので、台風で出掛けられない分、レース観戦で夏を感じたいと思います。 あっ、他にもスパ24時間もあったか.... 8耐はいつもの事ながら録画をしながら、スタートと途中経過を何度か観てゴールを迎える流れとなり、F1はCSの放送をリアルタイムで観る予定。 WRCのパワーステージは主要ドライバーが8耐のゴール後になると思いますので、何とか生で観られるかな....

 一番怖いのが、台風の大雨でBSの放送が観られなくなった時ですが、PCでオンデマンドの放送を観るか、模型製作も行いながら回復するのを待つつもりです。 この週末、画面を通して色々なレースシーンを堪能したいですね。

 また忙しいと言いつつも、今週もチョットだけ時間が出来た際、宇宙戦艦ヤマトの旧メカコレクションを製作しておりました。
18072501.JPG
 パパッと製作した駆逐艦(今はそう言わせて欲しい)ですが、塗装をしてウォッシングを行い完成。 出来栄えはまあまあですが、メカコレの小ささから考えれば良しとします。

 同時に製作している主力戦艦・ヤマト・アンドロメダはパテを盛ったり削ったりを繰り返しており、なかなか先に進みません.... 乾燥時間等もありますので、その間に次のモデルを作り始めました。

 ここで気付いた事があり、製作した2隻は駆逐艦ではなく、護衛艦の方だった.... なんで間違えたのだろうな~。 とりあえず、完成した護衛艦と製作途中の駆逐艦を並べてみました。
18072701.JPG
 う~む、実際に並べてみると、船体の形状が似ているんですよね.... 製作途中ですので分かりにくいのですが、艦首等の形状が違いますね、。 ここら辺を間違えてしまい、護衛艦を駆逐艦と認識してしまったと思います。
18072702.JPG
 製作中の駆逐艦は船体部分の接着が終ったのみで、これから艤装作業に入ります。 今回もタミヤカラーの艦艇カラーを用い、塗装を行う予定です。 まあ、コツコツとなのですが.... こうやって艦艇が並ぶとチョット萌えるかも!?

 こんな感じで週末を迎える訳ですが、先週の事もありますので無理をしない様に気をつけております。

 しかし、明日は買物で出掛けようと思っていたして....
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 6

tsun

WRCもF1も、今週は楽しめそうです。
8耐は天候が心配ですね。
フルーム、ジロ出走の疲れが出ているんでしょうね。
by tsun (2018-07-28 15:23) 

響

大艦隊が揃うのが楽しみですね。
途中の過程もカッコいい。
by (2018-07-29 12:44) 

MINERVA

tsun さん
週末のレース関係、面白かったですね~。
WRCはトヨタが総合優勝を飾り、復活予定のラリージャパンの期待度が上がると思いますし、もっと一般的に認知されると思います。
F1は波乱の予選を上手く走り、トロ・ロッソは2台ともQ3へ進出!! 昨日の決勝もガスリーが6位入賞でしたので、ここ数戦の結果は嬉しい限りです。
台風の影響が心配された8耐、無事に開催された訳ですが、久々に復活したHRCが惜しくも2位.... 来年に期待です。

終ってみれば、今年のツール・ド・フランスは結構面白かったですね。 フルームが行くと思いきや、トーマスがマイヨ・ジョーヌと獲り、そのまま優勝.... 今までの苦労が報われたと思います。 後は世界選手権とブエルタ、今から気になっておりますよ~。
by MINERVA (2018-07-30 09:47) 

MINERVA

響 さん
懐かしの100円プラモ(今は200円)ですが、子供の頃と違って「上手く作りたい」と思うと、結構大変.... その時間が楽しいですけどね。
前職の同僚も同じ様な趣味を持っており、「いつかは大艦隊を作ってみたい」と話をしておりました。
最近は新しいヤマトのメカコレが出ており、旧メカコレがなかなか手に入らないのが悩みどころです。
これから少しずつですが、メカコレを増やして行こうと思っております~!!
by MINERVA (2018-07-30 09:52) 

kana*

この100円プラモというのは、かなり小さなサイズなのでしょうか?
小さくても~数が揃うと壮観ですね!!!
また、小さいのを並べたりするのも~楽しいですよね♪(*´▽`*)
私もミニチュアものなど好きだなァw←(そこまで...小さくないですよね?^^ゞ

毎月末のお仕事お忙しいそうですが、ちゃんと趣味のプラモ製作やラリー&ツールド観戦などの時間を作ってらっしゃるのは素晴らしいです☆
やはり~自分の時間を大切にするって、とても大事ですよね♪


by kana* (2018-08-01 11:29) 

MINERVA

kana* さん
バンダイのメカコレクションですが、大きさ的には10㎝~14cm位だと思います。 子供向けに出ていたプラモデルですが、最初は100円で接着剤も入っていたんですよね。
前職の同僚も同じ様な趣味の人がおりまして、このメカコレを大量に購入し、いつかは映画のシーンの如く大艦隊を作りたいと言っておりました。 今は200円となり、しかもヤマトのリメイクが行われている関係で新しいメカコレが出ておりますが.... そちらは物凄く高いのでパスしております~。

どの会社さんも月末は忙しくなると思いますが、今回は時間的に少し余裕が出来たので、少しでも進めようと思っていた次第です。 車やバイク等のレースは子供の頃から大好きでして、こちらも時間があれば生放送等を観る様にしておりますよ~。

趣味の時間を持つ事により、周りの雑音が入らなるも良いですし、模型を作りながらも別の事を考えたりしておりますので、大事な時間です。 それこそ文章を書く能力があれば、SSに挑戦する事も出来ますが.... 残念ながら、私には無さそうですので、友人を含め羨ましい限りです~。
by MINERVA (2018-08-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。