So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

月末の忙しさも乗り越え、いよいよ7月!! 夏到来ですね~.... [日記]

 毎月の事ですが、月末は忙しかった....

 しかも、月末前にもイレギュラーで忙しい日々があり、先週はシワ寄せで更に忙しかったりして.... とりあえず、大きなトラブル無く終ったのが幸いです。

 帰宅後、次に製作するプラモデルを決めておりました。
18062901.JPG
 1984年に劇場公開された「SF新世紀レンズマン」、劇中に登場する銀河パトロール高速攻撃巡洋艦「ブリタニアⅡ」を作る事にしました。 家族からは「何、そのイカみたいな物体は....」と言われましたが、このシャープなデザインが格好良いと思っております。 銀座でレンズマンの予告を観た時に「何だか分からんが、格好良いな」と思い、小遣いを貯めて映画館へ行った記憶が蘇ります。 「クラッシャージョウ」の時と同じく、「SF新世紀レンズマン」も劇場へ通った程に好きな作品です。 当時としては珍しいCGも使用されており、最先端を感じさせる映画だったと私は思っております~。

 以前も記事で書きましたが、この「レンズマン」シリーズはアメリカのE・E・スミスが書いたSF小説です。 最初に発表されたのが1930年代、そう考えると約80年も前に描かれた作品となります。 私は日本で製作された劇場用アニメーションから入った訳ですが、原作を読みたくなり日本語訳の文庫を購入した次第です。 以前の記事でも書きましたが、原作はアニメーションとは全く違う内容となっており、作品のスケール感が大きいのなんのって.... 本当、凄いの一言です。 真の「スペースオペラの父」とも言われており、「レンズマン」シリーズ以外にも有名な作品ガありますが、未読で気になる方がおりましたら、是非とも読んで頂きたい作品です。(今は電子書籍しか無いみたいですが....)

 単純なデザインのブリタニア号ですが、簡単に作るか色々と手を入れるかを考え中です。 仕事で忙しかった分、こうやって好きな事を考える時間を取る事でストレスを発散しておりましたよ。

 そして、やっと気を抜くことが出来た土曜日、この日は家族外出でした。
18063001.JPG
 この日は大祓、「夏越の祓(名越の祓)」と呼ばれたりしておりますが、朝から準備をして以前も行った事のある神社へ向かい「茅の輪くぐり」をしてまいりました。 梅雨明けした東京ですが、暑さはいきなりMAXとなり頭がクラクラするほど.... 我が家は「茅の輪くぐり」のみでしたが、御朱印を頂く為に並ばれてる人が多く心配になる位の暑さでした。 
18063002.JPG
 お参り後は境内に咲く花を眺めたり....
18063003.JPG
 池で甲羅干しをしている亀を眺めておりました。

 その後は出先で買物をしたり(暑いので涼む為だったり)、お昼を食べたりしてから帰宅となりました。 夕方前でしてので、私だけ外出も考えましたが.... まだまだ暑いので家でノンビリ過ごします。
18063004.JPG
 先日完成したMINERVAですが、飾り方を考え中。 ミニチュア用にあるフリー素材をネットからをダウンロードし印刷してみました。 こうやって空港関係の物を利用しましたが、結構良い感じですね。 イメージ作りの為に印刷した訳ですが、結構良い感じだったりして.... ジオラマも少しだけ考えてしまっております。

 その後はF1のモトGPとF1の予選を観ておりましたが、F1は相変わらずトロ・ロッソの速さが発揮されない状態.... なかなか上手く行かないのがもどかしい状態ですが、今年はステップアップの準備期間ですので、長い目でみなければ!! しかし、1回良い結果を見てしまうと、どうしても欲が出てしまうので困ります。

 そして昨日もお昼には外出、買物の為に向かった先は....
18070101.JPG
 アキバです。 自分の買物と他に会社の先輩から頼まれた買物もあり、早い時間に向いました。 買物自体は秋月や千石で済みますので良いのですが、休日は他のお客さんが多いので時間が掛かります.... 思ったよりも時間が掛かりましたが、買物は無事に終了となりました。
18070102.JPG
 その後、ヨドバシへ向い体を冷やしながら店内を巡り、色々な製品をみておりました。 その後、もう一度アキバを巡り帰宅となりましたが....
18070103.JPG
 お昼を食べずに外出した為、帰宅の途中で遅めの昼ごはんを頂きました。 久々に富士そばで天玉そばを頂きましたが、アツアツのそばを食べた後に店を出ると汗が滝の様に噴出。 たまには冷たいそばでも良かったかも....

 帰宅後、シャワーを浴びて体をさっぱりさせ、少しだけプラモデルの下準備を行います。
18070104.JPG
 取説を読み、大体の流れを掴みます。 まあ、発売当時にも作りましたが、もう34年も前ですからね.... しかし、取説の写真を眺めつつ家族に言われた「イカの様な物体」を思い出し、「確かに、イカみたいだよね」と一人で納得しておりました。
18070105.JPG
 まずは袋から各パーツを取り出し....
18070106.JPG
 いつも通り台所で洗浄です。 今回はパーツ点数も少ないので、普通に組立てると直ぐに終ってしまいそうなので、思っているよりも完成は早いかもしれませんね。

 昨日は私が居ない時に義兄が土産を持ってきたと事でした。 中身は何かと言いますと....
18070107.JPG
 人気漫画でアニメにもなった「こちら葛飾区亀有公園前派出所」とコラボした「両さんどら焼き」でした。 用事で亀有へ言ったとの事で、土産として小豆と栗どらを貰ったとの事です。 義兄が言っていた話では、亀有は「栗どら焼き発祥の地」との事で有名みたいですね。 「こち亀」のおかげで亀有も有名になりましたからね~、最後に亀有へ行ったのは.... ガンダムスタンプラリーか。
18070108.JPG
 主人公である両津勘吉の顔が焼印されたどら焼き、甘過ぎず上品な味で美味しかったです。 F1を観ながらおやつとして頂きましたが、あっという間に食べ終わってしまいました....

 そんなF1のオーストリアGP、レッドブルのお膝元での開催でしたが、応援しているトロ・ロッソの二人は今回も運に見放されてしまいました。 予選12位からスタートしたガスリーはスタート後の混乱でマクラーレンのバンドーンと接触。 マシンにダメージを負いながらも入賞圏内を走行しておりましたが、最後は力尽きて11位完走。 予選19位と低迷したハートレーは戦略的にPUを交換し最後尾からのスタート、一時はガスリーの後ろを走るまで順位を上げましたが、最後はマシンのリアにトラブルが発生しリタイアとなってしまいました。 PU関係ではないとの事ですが、良い結果が出せず残念でしたね。 今度の週末はイギリスGPとなりますので、是非とも良い結果を期待したいと思います。

 月初は比較的余裕もありますので、久しぶりに色々な方のブログへ訪問したいと思っております~!!
nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 17

あおたけ

ご家族で夏越の祓いの茅の輪くぐり、
ちゃんと風習にならうところが素晴らしいです。
はやくも一年の半分が終わりましたね・・・。
完成したMINERVA号に続き、
次に作られるのはBRITTANIAⅡ?
これも34年前のビンテージプラモなのですね(^^)

by あおたけ (2018-07-03 12:28) 

MINERVA

あおたけ さん
今回は6月末日が休みに入りましたので、家族で出掛けた次第です。
平日の場合には、会社の近くで行われている神社を調べ、帰りに寄ったりしております。 しかし、今年も時間の流れが早く、もう7月なんですよね.... 
今回は古典SF小説を映画化した「レンズマン」に登場する宇宙船をチョイスしました。 クラッシャージョウの翌年に公開された作品ですので、34年前.... 確かに、ビンテージと言って良いと思いますが、実際には積んだままで作っていないだけだったりして....
そろそろプレモデルも積んだまま残すのは宜しくない年齢になりつつありますので、少しずつ減らそうとしております~!!
by MINERVA (2018-07-03 12:40) 

響

なんと両さんのどら焼きなんてのがあるのですね?
わたしはトリュフやキャビアが入ってそうな中川バージョンが欲しいです。
by (2018-07-03 17:12) 

MINERVA

響 さん
亀有周辺は「こち亀」の人気にあやかり、町ぐるみで盛り上げておりますね。 どら焼き以外のコラボお菓子もあり、結構な盛り上がりようです。

確かに、両津だけではなく、中川や麗子のどら焼きがあっても良いですよね。 どれだけゴージャスになるのだろうか....

by MINERVA (2018-07-03 18:07) 

りょ〜さん☆

某の生息地では「夏越の祓」に「水無月を食べる」ってのを数年前に知り…それから欠かさず食べてたんですが…今年は度そびれちゃいましたσ(^◇^;)ぎりぎり曜日感覚はあるものの…日付への意識が希薄で( ̄。 ̄;)
今年も残り半分☆大事なく無事に過ごせるようお互い留意しましょう♪
作業も次の機体ですか(;゜ロ゜)送迎し始めてから夜更かしが出来ず…作業は思いっきり停滞中ですσ(^◇^;)
ま…焦らずのんびり息抜きの為に没頭するようにします♪
by りょ〜さん☆ (2018-07-03 18:38) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
今は色々とやらなければならない事が多い時期ですので、しょうがないと思いますよ。 もしも気になるのでしたら、旧暦の時に行うのも良いと思いますよ!!
仕事のストレス発散もあり模型作りを進めておりますが、りょ〜さん☆さんも無理せず時間が出来た時に5分でも10分でも触ってみると違ってくると思います。
息抜きですので、気楽に行きましょう!!
by MINERVA (2018-07-03 18:52) 

hatumi30331

暑い日が続きますね❗
なんとかタブレットで更新してます
by hatumi30331 (2018-07-03 19:28) 

hatumi30331

いつまで続くかな?
ボチボチやります
by hatumi30331 (2018-07-03 19:29) 

MINERVA

hatumi30331 さん
東京も突然の梅雨明けでビックリしましたが、まあ暑いの何のって....
hatumi30331さんも散歩や外出時等、こまめに水分補給をして頂き、無理はなさらない様にお気をつけ下さい。
タブレットも慣れると使い易いと聞きますが、時期をみてパソコンを新調される事をオススメします。
お孫さんの優しさ、ブログを読みながら温かくなりました!!
by MINERVA (2018-07-03 19:45) 

raomelon

薄紫の桔梗が涼やかで綺麗~
茅の輪くぐりで今年後半も
健やかで良い日々になりそうですね^^
両さんどら焼き、嬉しいお土産ですね
小豆と栗どら両方食べてみたいわ( *´艸`)
by raomelon (2018-07-04 12:04) 

MINERVA

raomelon さん
日差しの厳しい日でしたが、無事に輪をくぐる事が出来ました。
気付けば、今年も半分があっという間に過ぎてしまいましたね~。
残りの半年、先ずは体調を崩さずに夏を越したいと思います。
「こち亀」ブームは根強く、亀有全体で乗っかっている感じみたいですよ。
両どら焼きですが、甘過ぎず上品な味でして、と~っても美味しかったです!!
by MINERVA (2018-07-04 12:32) 

kana*

暑さの中の茅の輪くぐり、お疲れさまでした~!
MINERVA家は季節の慣習やイベントをとても大事にされていて素敵ですね☆
合間に入れてくださる季節の花にも心洗われます~^^

着手されたレンズマンも懐かしいですね!原作は未読なのですが・・・スペースオペラの父とは!それは~読んでおかねばw
ジオラマ仕立てのMINERVAとFIGHTER2、想像するだけでもワクワクします☆彡

最後の両さんのドラ焼き・・・思わず食するのをためらうような「何を考えているのかわからないイヤな笑顔」ですね(笑)
中川や麗子バージョンが出来たら、金粉どころじゃないゴージャスさだと想像します!←お値段もw
by kana* (2018-07-06 04:16) 

MINERVA

kana* さん
年齢を重ねると共に、行事も出来るだけ行う様になりました。
出掛ける理由にもなりますし、色々と発見もありますので楽しみになっております。
ブログを始めたきっかけが日記代わりでしたので、写真などは読み返した時に「こんな事があったな~」と思い出させてくれますね。

レンズマン、日本では劇場用アニメーションとして製作された訳ですが.... 興行的には残念な結果となってしまいました。
そんなレンズマンが好きになり、後から小説を読んだ訳ですが、私には大ヒットとなりました。 最初の発表が1930年代....古臭さもありますが、独特な言葉まわしもあり、そこも面白さの1つだと感じております。

両さんのどら焼きですが、焼印の顔は幾つか種類があるみたいです。 私が頂いたどら焼きはkana*さんが言われる通りで「何だ、その顔は!!」と大原部長ばりに言いたくなる顔です。
どら焼きと言いながら、中川や麗子バージョンだと純金やダイヤのどら焼きになりそう.... もしくは世界一のパティシエが作ったどら焼きかも!?


by MINERVA (2018-07-06 10:19) 

すてきな30代

ご無沙汰しております。
MINERVA!美しく作成されて素晴らしいですね。

床のシート、それだけでかなり雰囲気がアップしますね。
こういうのも一度試させてもらおうかしら。
by すてきな30代 (2018-07-06 10:22) 

MINERVA

すてきな30代 さん
ご訪問がおろそかになってしまいましたが、久々にお伺いさせて頂きました。 ガルマ専用ザク、チョット欲しくなりましたよ!!

クラッシャージョウの劇場公開35周年でしたので、今回はウン十年ぶりに製作途中で放置されたMINERVAを再開させました。
スタンドに乗せて飾っておりますが、ミニチュア飛行機のジオラマを製作されているページを色々と徘徊し、フリーの素材を見つけた次第です。
MINERVAは1/500スケールですが、探してみると1/144も見つかるはずですので、試しに1枚印刷されると雰囲気がガラッと変わりますよ。
作った後も楽しめるのが模型作りの良い所だと思います!!
by MINERVA (2018-07-06 11:09) 

k-sakamama

こんばんは。
茅の輪くぐり、久しくやってません。
作法も忘れたかも~ 
簡単にいうと8の字にまわるのだったかしら?
イカの様な物体には、笑っちゃいました。確かに似てますね。^^
どら焼き、美味しそう~ 可愛くて、食べながら。。
笑顔になってきますね。(笑
by k-sakamama (2018-07-06 20:58) 

MINERVA

k-sakamama さん
おはようございます、コメントの返事が遅くなりました。
そうですね~、茅の輪くぐりを簡単に言うと、八の字に回る感じですね。
茅の輪をくぐる訳ですが、左・右・左と回り拝殿へ.... と言った感じです。
今回製作する模型ですが、家族に言われるまで「シャープなデザインで格好良い」と思っていた所に「何、そのイカの様な物体は....」と言われ「えー!?、あ~そう??」としどろもどろになってしまいましたよ。
義兄の御土産ですが、キャラクター物だけではなく、味もしっかりしており美味しかったですよ~!! いつも色々なお土産を持ってきてくれる義兄には感謝してばかり.... たまにはお返しをしたいと考えております~。
by MINERVA (2018-07-09 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。