So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

先週はイレギュラーの忙しさ、週末はF1とインディ....そしてMINERVAの製作終了です!! [日記]

 月末の忙しさは今週なのですが、何故か先週は仕事が忙しい状態となりました。

 一週間もあっという間に過ぎ去り、ブログの更新も他の方々への訪問も出来ずに終ってしまった....

 週末に入り、土曜日は結構な大雨でしたので一日家でノンビリ。 そんな時はプラモデルの製作を進めます。

 そして、F1のフランスGPが10年振りに復活!! しかもポールリカールは何と28年振りとの事.... 懐かしのサーキットですが、現在のPUに掛かる負担を考え、ロングストレートの途中にシケインが設けられてしまいました。 コレにはガックリでしたが、ドライバー達も声を上げており来年はロングストレートとして復活しそうです。

 レッドブルとの提携が発表されたホンダですが、今回はFPではそこそこ良かった物の予選では失速。 しかもハートレーの方はPUのパワーロスとの事で交換となり、ペナルティを受ける事になりました。 大型の発表があった後だけに、ここは頑張ってもらいたかった.... そんな感じで土曜日はプラモデルとF1で終わりとなりました。

 そして昨日ですが、天気も回復しましたのでランチを食べに外出となりました。
18062503.JPG
 向かった先は新橋、平日と違い空いているのがいい所です。
18062504.JPG
 駅前の交番に架空請求詐欺のポスターがありましたが、何と「銀河鉄道999」が採用されておりました。 書いてあるセリフ、ちょっとウケてしまいましたね。 そしてニュー新橋ビルへ向い、目的のお店に到着!!
18062505.JPG
 今月も「肉の万世」へ行く日となり、向かった次第です。 ファミリー会員向けのイベントの為ですが、毎月の楽しみにもなっております~。 この日は外出するのが午後になってからでしたので、新橋店にしました。
18062507.JPG
 まずは生ビールを注文、お昼から至福の瞬間を迎えます。 家族と会話を楽しみながら待っていると、料理が運ばれてきました。
18062508.JPG
 今回はハンバーグとカットステーキを注文、アツアツの状態です。
18062509.JPG
 家族は珍しくエビフライとヒレカツを注文、こちらも揚げたてアツアツです。

 最初に書いた通りですが、先週は忙しい日々が続いていた為、お肉を食べ栄養補給です。 今月のイベント参加の景品はデザートとなっており、食後にデザートが登場!!
18062510.JPG
 先にやってきたのは家族が頼んだソフトクリーム、見た目と違い、とっても濃厚な味のソフトクリームとの事でした。
18062511.JPG
 私はラズベリーのケーキ(だったと思う)を頼みましたが、程よい甘さでとっても美味しかったですよ。

 今月もイベントを無事に終わらせましたが、今年のイベントは8月まで.... 後2回は食べに行く事になりますね。 お腹一杯になった訳ですが、食後の散歩を兼ね次の場所へ向います。
18062512.JPG
 新橋から歩いて10分程の場所にある、「タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店」へ向いました。 多くのタミヤ製品が揃っておりますが、今回は探していた商品は見つからず.... しかし、楽しい時間を過ごせました。

 新橋を離脱し地元に戻った訳ですが、そのまま帰らずにチョットだけカラオケへ行き熱唱。 2時間でしたが、歌い続けて日頃のストレスを発散です。 楽しい時間ですが、夕方になる前に帰宅となりました....


 ブログのタイトルにも書いてありますが、クラッシャージョウのMINERVAも終わりとなり、完成となりました。
18062201.JPG
 忙しいながらも深夜にコツコツ製作した脚も完成し.... 機体も幾つかのデカールを追加で貼り、クリアーを吹きました。
18062301.JPG
 土曜日に脚を四苦八苦の上、無事に装着.... やはり古いモデルだからだと思いましたが、これでMINERVAの機体側は全て終了となりました。 その後、ディスプレイ用のスタンドと付属のファイターに塗装を行いました。 MINERVAが白地に青の塗装となりますので、ファイターは2号機である「ファイター2」にしました。 付属品の機体ですが、小さいので色々と省略した形状.... それは良いとして、老眼には辛い作業となりましたが、最終的にそれっぽい感じになりました。 スタンドも幾つかの色を試しましたが、最終的には「塗れていれば良い!!」で終わりにしました。 別途、MINERVAだけの記事を書く予定ですが、出来上がりは下記の通り。
18062501.JPG
 上からの写真ですので今までと同じですが、ちゃんと脚がついている事とファイター&スタンドも出来上がりました。 
18062513.JPG
 付属のファイターですが、スケール的にチョット大きいみたいですね。 そうは言っても、機首の部分に手書きで「2」と書くのは辛かった....
18062514.JPG
 メインとサブのエンジン、内部に余っているパーツを入れました。 あくまでも雰囲気重視です....
18062515.JPG
 スタンドにMINERVAとファイター2を飾り、完成!! 劇場版公開となった1983年に最初の発売がされたMINERVA、35年経ってもデザインの良さはピカ一ですね。 金型も無くなったとの事で再販が出来ないキットですが、ハセガワさんが「ファイター1&2」の製品化を発表しましたので、次は当然「MINERVA」でしょう!! 元同僚である友人は今でも「コルドバ」を求め続けております。 こちらも是非キット化してもらいたいですね....

 しかし.... ついに完成してしまったMINERVAですが、終ってしまうと寂しいんですよね~。 早く次のモデルに手をかけなければ!! 今の勢いで古いキットへ行くとなると.... レンズマンのブリタニアⅡ世号かな。

 そして、昨日の夜はF1のフランスGPでしたが、トロ・ロッソ・ホンダのガスリーは1周目に他車と衝突しリタイアとなってしまいました。 PU交換で最後尾からのスタートとなったハートレーも大きなジャンプアップは出来ず、ゴールとなりました。 今回のレースでは歯車がかみ合いませんでしたが、次の週末であるオーストリアGPでは上位に食い込める様、頑張ってもらいたいですね。

 そしてF1の後はインディを観戦しておりましたは、なかなか調子の上がらない佐藤琢磨が4位でフィニッシュ!! やはりロードコースでの強さは残っておりますね。 今回は良い走りでしたので、復調の兆しが見えてきたと思います。 この勢いに乗り、次戦以降も良い位置に食い込んでもらいたいと思います。

 今週は6月最終週.... 今日の仕事は比較的少ない感じですが、明日からは忙しさが戻る予定です。

 頑張らなければ!!

nice!(60)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 26

middrinn

完成おめでとうございま~す\(^o^)/
ファイター、小っちゃいなぁと思ったら、
これでも大きいんですねぇ(^_^;) 前に
So-netブログでコルドバを完成させてた
方がいましたけど、スケールが違うかな
(^_^;) そういえば、ジョウの連載漫画
は、どう評価されてるのかしら(^_^;)

by middrinn (2018-06-25 18:23) 

MINERVA

middrinn さん
随分と長く引っ張ってしまいましたが、ついに完成となりました!!
前パーツがカットされたランナーを眺め、久しぶりに自分で作ったと実感。
付属のファイターですが、大きさ的にミネルバの格納庫に入らない大きさですよ。(少しだけ大きい感じです。)
ミネルバと同じく人気の高い「重巡洋艦コルドバ」ですが、ミネルバが1/500スケールに対し1/3500スケールです。
キットには小さいミネルバが付属しておりますが、今回のミネルバとファイター位のサイズです。 ですので、超大型と言えます。
イブニングに連載中の「クラッシャージョウREBIRTH」ですが、私は第一話のみイブニングを購入し、単行本化を待っている状態です。
第一話の雰囲気は良い感じでしたが、なかなか話が進まない為、判断は難しいのですが、概ね好評と思われます。
本当なら、安彦先生に描いてもらいたいのが本音ですね。
by MINERVA (2018-06-25 18:47) 

hatumi30331

完成されたんですね!
おめでとうございます〜♪^^

ビール、美味しかった事でしょう〜♪^^
肉で栄養!これ大事!!^^
今日も暑いです!
水分補給ですね。 梅雨の間にバテそうです。^^;
by hatumi30331 (2018-06-26 11:28) 

テリー

完成おめでとうございます。
子供の頃、プラモ製作などをやりました。
たぶん今やると、どんどん深みにはまるでしょうね。

by テリー (2018-06-26 12:21) 

MINERVA

hatumi30331 さん
無事にプラモデルが完成しました!!
作り始めてからウン十年.... 間を空けすぎましたが、完成してよかったです。
休みとは言え、お昼からビールを頂くのは最高ですね。 お肉も頂き、栄養補給はバッチリですので、月末の忙しさの乗り切れます。

梅雨時期でも気温は上がり、脱水症状になり易いですので、こまめに水分補給ですね。 私もカバンにポカリ等を入れ、散歩をしております。
by MINERVA (2018-06-26 12:37) 

MINERVA

テリー さん
ありがとうございます、長年寝かせていたプラモデルも無事に完成です!!
小学校から続けている模型作りですが、年を重なるごとに「もう少し良くしよう、今度は○○を作ろう」と深みにはまっております。
老眼となり、なかなか細かいパーツが見難くなってきましたが、何かに集中している時間の楽しさは止められないですね。
深みにはまるのは間違いないと思われますが、何かの機会に模型コーナー等を覗かれるだけでも、結構楽しめると思います。
by MINERVA (2018-06-26 12:44) 

raomelon

ハンバーグ&ステーキに生ビール
お昼から至福のひと時ですね(*´ω`)
デザートも美味しそう♪
MINERVA完成おめでとうございます!
カッコいいです~
by raomelon (2018-06-26 12:47) 

MINERVA

raomelon さん
ファミリーイベント参加とは言え、外食は嬉しいものですね。
お昼からビールにお肉、最高です!!
重い食事の後でしたので、サッパリ目のデザートが合いますね。
若い頃に放置され、そのまま残されていたMINERVAですが、ようやく完成となりました。
やはり手先は動かさないとダメですね~、今年は間を空けずに模型製作を進めようと考えております。
実際、減らさないと新しい物が置けなくなってきただけですが....
by MINERVA (2018-06-26 12:57) 

JUNKO

完成の喜びは大きいことでしょう。おめでとうございました。
by JUNKO (2018-06-26 16:22) 

k-sakamama

完成したんですね~ おめでとうございます!
カッコいいなぁ~ 
完成品を眺めてると至福の時間ですね。^^

ハンバーグとカットステーキ、両方付いているんですね。
欲張りセットいいなぁ~ これは、嬉しいですね。

by k-sakamama (2018-06-26 16:25) 

あおたけ

万世のハンバーグとカットステーキ、
いつ見てもジューシーで美味しそうです☆
お昼からビールも休日ならではの幸せですね♪
MINERVA号、ついに完成したのですね。
おめでとうございます(^^)
細かいパーツが施されて、
いっそうリアルさが増しましたね!
今にも飛び立ちそうでカッコいいです☆
by あおたけ (2018-06-26 18:36) 

MINERVA

JUNKO さん
かなり時間が経ってしまいましたが、無事に完成させる事が出来ました。 ありがとうございます!!
途中で脱線しまった為ですが、足掛けウン十年.... 長い製作期間となりました。
最近の作り易いキットと違い、昔のモデルは手間が掛かりますが、完成した時の喜びは本当に大きかったです!!
by MINERVA (2018-06-26 19:10) 

ヨッシーパパ

「肉の万世」は秋葉原の万世橋にしか無いと思っていました。^_^
by ヨッシーパパ (2018-06-26 19:11) 

MINERVA

k-sakamama さん
ありがとうございます!!
最近は週末だけしか時間が取れず、完成までに足踏みしてしまいました、無事に完成となりました。
元々のデザインが良いだけに、自分で納得出来るまで塗り直しておりましたが、完成した姿に大満足です。

家族との外食で栄養補給をした事も大きいと思います。 子供の頃からハンバーグが大好きですので、両方入ったセットがあると必ず注文してしまいます~!!
by MINERVA (2018-06-26 19:17) 

MINERVA

あおたけ さん
ファミリー会員向けのイベントの為(と言う事にして、食べに行きたい)ですが、やっぱりハンバーグとカットステーキのセットが一番好きなメニューです。
ビールも頂いちゃいましたので、至福の一日となりました!!
仕舞い込んた状態で寝かされ続けたMINERVAですが、やっと完成する事が出来ました。 やはり劇場公開から35周年関係で映画館へ足を運んだのが決め手だったと思います。
自分なりに納得するまで手を掛けましたので、非常に満足しております~。
by MINERVA (2018-06-26 19:23) 

MINERVA

ヨッシーパパ さん
「肉の万世」と言えば、やはり秋葉原の万世橋にある本店が有名ですが、新橋店の様にビルの中に入った店舗が都内だけでも数店あります~。
本店は週末になると物凄い混み様なのですが、新橋店はSL広場の横にあるニュー新橋ビルに入っている為、週末は比較的空いております。

今回も秋葉原へ行こうかと考えたのですが、食後に買物をする予定も無かった為、新橋店へ行きゆっくり食事をする事が出来ました!!
by MINERVA (2018-06-26 19:33) 

kana*

お疲れさまでした~もう、最高!MINERVA☆銀河一!!ミネルバ~(≧▽≦)ノ☆彡
やはりファイタ―2と並ぶとまた一層臨場感がUPして...たまりませんね♪しかし・・・そのサイズで「2」を手書きとか;←ナンノ修行!?
これは何処に飾られるのでしょうか?毎日、飾られている前を通るたびに~ニマニマしちゃいそうですねw

MINERVA様の記事を拝見する度に~「ステーキ」や「ハンバーグ」が食べたくなって困ります><
昼からビール!至福の時間ですよね~^^
夏は苦手ですが・・・ビールが美味しいのでヨシとしてます(笑)
by kana* (2018-06-28 09:08) 

MINERVA

kana* さん
先週末、無事にMINERVAが完成しました!!
長かった.... 途中で製作を止めてしまった事もありますが、ウン十年の時を経ての完成は格別です。
最初はファイター1と思いましたが、箱絵や取説がファイター2でしたので、合わせてみました。 (色合いも良いですしね。)
しかし、古いモデルだからだと思いますが、「2」のデカールが無いので驚きました。 数字を書かない選択もありましたが、やはり機首に無いのは寂しいですので、下手なりに頑張ってチャレンジして書きました。
今は机の上に置いてあり、帰宅しては眺めておりますよ~。
模型メーカーのハセガワさんがファイターを発売するとの事ですので、MINERVAも期待しております。

食べる事と飲む事が大好きですので、以前は料理の写真を載せておりましたが、最近は外食の写真ばかりとなってしまいました。
お店のイベントとは言え、お肉をガッツリ食べられるのは嬉しい限りです。 勿論、一緒に頂くビールは最高でした!!
夏はやっぱりビールですかね~、キンキンに冷やしたジンやウォッカも捨てがたいな~。
by MINERVA (2018-06-28 10:38) 

響

完成おめでとうございます。
作ってる途中からすでにカッコ良かったのだけど完成すると格段にカッコいいですね。
by (2018-06-28 14:28) 

ぼんぼちぼちぼち

完成おめでとうございやす!
かっちょよく仕上がりやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-28 18:53) 

MINERVA

響 さん
無事に完成させる事が出来ました、ありがとうございました!!
作り始めてからウン十年.... 一番の苦労が自分の「老眼」だったのが情けない感じですが、そんな事があるので模型作りは止められないですね。
元々のデザインの素晴らしさ、それを上手く立体化したメーカーさんに感謝です。
今年も半分が終りますが、間を空けずに色々と作ろうと考えております。
by MINERVA (2018-06-29 10:10) 

MINERVA

ぼんぼちぼちぼち さん
ありがとうございます!!
ウン十年の時を経て、無事に完成させる事が出来ました。
元々の出来が良いだけに、雑に扱わず作るだけで大満足の出来栄えになりました。
今年後半もプラモデルの山を崩す為、色々と作っていこうと思っております~!!
by MINERVA (2018-06-29 10:19) 

りょ〜さん☆

特殊詐欺ポスターの台詞…縦書きなのに「左→右」って読ませるのはわざとですかね( ̄。 ̄;)それとも倒置法で「右→左」って読むんですかね( ̄。 ̄;)ってのが気になる某です(×_×)
ついに完成されましたか☆某走らない作品ですが…とても丁寧に作り込まれてると思います♪素晴らしい出来です☆
付属のファイターも小さいのにきちんと塗り分けられてますね☆筆先がプルプルして変なところに塗料が付いて癇癪起こしてしまいそうですσ(^◇^;)
某も達成感を味わわなければ…
by りょ〜さん☆ (2018-07-03 18:46) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
多分ですが、漫画のコマ割の流れだと考えました。 ですので縦書きのみですが「右→左」でOKじゃないでしょうか。
前回のFGガンダムの製作を経て、久々に全塗装のプラモデルをメインに進めるようになりましたよ。 MINERVAの場合は上記の内容と共に今年が劇場公開35周年であった事、仮接着からウン十年も放置され気になっていた事が一番の要因でした。
今回も自分では納得の出来栄えでしたので、大満足でした!!
しかし、面相筆で書く数字は本当にしんどかったです....
MGシリーズを製作されていると思いますが、腕が鈍らない様に簡単なキットを製作してみるのも息抜きになって良いと思いますよ~。
by MINERVA (2018-07-03 19:00) 

JUNKO

どうしても食べるものに目が行きますね。
by JUNKO (2018-07-03 20:13) 

MINERVA

JUNKO さん
自分で書いているブログなのですが、昔の記事を見直した時などは食べ物関係を読み返してしまう事が多いですね。
珍しい物や懐かしい物、読んでいる手が止まってしまいます。
by MINERVA (2018-07-04 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。