So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

週末はダウン.... 気力でル・マン24HをCS放送で観戦、ついにトヨタが制覇!! [日記]

 今朝発生した大阪を中心とする地震におきまして、被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。 
 今後も余震が続くとの発表もされておりますので、十分にお気をつけ下さい。 

 さて、先週の金曜日は出勤時の大雨でずぶ濡れとなり.... 仕事中は良かったのですが、帰宅後に悪寒。 情けない事ですが、見事に風邪をきひました。 何たる不覚、ダサい....ダサすぎる!!

 そんな訳でして、土曜日は日中は寝ておりました。 朝からビタミン剤と水分、そして睡眠をする事で夕方には何とか復活!!

 とりあえず、ル・マンの放送が始まるまでの間、MINERVAの製作を進めておりました。 進めるとは言いながら、残るは脚の組立とデカール貼りのみ.... そして、心配していたデカールも始めてみれば順調に貼る事が出来た為、安心しておりましたよ。 そう、最後の一枚までは....

 その話の前にですが、デカールを貼り終わったMINERVAはこんな感じです。
18061601.JPG
 おお、やはりJの文字と流星マークが入ると良いですよね。 垂直尾翼の手前にある拡散ビーム砲(だと思う)はメカニックアート集に習い赤にしました。 このままクリアーを吹いて終らせても良いと思いましたが、今回のデカール貼りで最大の失敗がありました。
18061602.JPG
 最後に貼る事になった右舷側の流星マーク、見事に4分割になってしまいました。 しかも、クルンと丸まってしまった部分もあり、もう再生不可能.... とりあえず、残ったデカール類を何とか貼り合わせてみました。 流星マークの横線部分が欠損してしまい、貼れたデカールもボロボロな状態です。 デカールを新たに作成しようとも考えたのですが、今回はこのまま修復して終わらせる事にしました。 
18061603.JPG
 とりあえず、マスキングして同じ様な色で塗ってみました。 はみ出した部分もありますが、そこは後で修正する事にします。 まあ、いじるすぎるのも良くないので、最終的にダメージを食らった事にして最後に汚しでごまかそう..... 最後の一枚となった為、気が緩んだのだと思います。 痛い失敗。

 基本のデカール貼りも終わり、次は手持ちのデカール類を使って少しだけ追加の貼り込みを行い始めました。 スッキリした機体のままでも良いのですが、上記の通りで失敗した事を少しでも紛らわす為、小さなデカール類を色々と貼ります。 幾つかのデカールを貼り、この日の作業は終了となりました。

 そして、いよいよル・マンの放送が始まります。 

 注目はトヨタが優勝できるのかですが、今年のLMP1をハイブリッド車両で参戦するメーカーはトヨタのみ.... 非ハイブリッド車との性能差を埋める為、昨年にも増して厳しい規制がかけられました。 それでも圧倒的な速さでで予選1-2、中嶋一貴が圧巻の走りでポールを獲りました。 誰もが「今年こそ勝てるか!」と考えていた事と思います。 そしてル・マンがスタートとなりました!!

 各車1コーナーへ向い、続くシケインで早くもクラッシュ発生!! 今年のル・マン、何やら色々とありそうだと感じた瞬間でした。 トヨタの2台は圧倒的な速さで3位以下をドンドン引き離し始め、トヨタ同士の戦いが始まります。 その後のレース展開ですが、トヨタ2台の攻防よりも非ハイブリッド車の戦いやGTクラスの攻防がメチャクチャ面白かったです。 24時間レース、マシントラブルやクラッシュ.... テレビに釘付けとなり、あっという間に朝になってしまいました。 今回もJSPORTSでは24時間を通しで放送、深夜のステージも面白かったです。

 そして、気付けば日曜日の朝を過ぎてしまいましたが、昨日は「父の日」ですので午前中は家族と買物へいっておりました。 昼前でしたが、家族連れが多いのなんのって.... 父の日なのに、父が支払う姿も多く見かけましたよ。 今回も外出先にあるコメダ珈琲へ寄り、少し早いランチとなりました。
18061705.JPG
 私はヒレカツのプレートを注文し、コーヒーはカフェオレ。 家族は軽い物として、あみ焼きチキンホットサンドでした。 今回も予想を超えるボリュームでお腹一杯です。 
 
 その後、買物を行い一旦帰宅となりました。 夜まで時間がありますので、午後は1人で外出です。
18061706.JPG
 先ずはヨドバシで買物を行い、その後は書泉ブックタワーで雑誌等を数冊購入。 しばらくアキバを徘徊し、夕方前に帰宅となりました。

 帰宅後、夕飯の準備までに時間もありましたのでMINERVAのデカール貼りを再開しておりました。 しばらく老眼鏡越しに小さなデカールを用意し次々に貼っていきます。 疲れながらも楽しい時間を過ごし、「ここら辺で良いかな?」と思った所で作業を中断しました。
18061701.JPG
 パッと見だと殆ど変わっていない感じですが、色々なデカールが追加されておりますよ。
18061702.JPG
 筆塗りの跡が残っているので恥かしいです、機首の部分をアップ。 分かり易いのが色の境目のパネルラインですが、白い注意書きの様なデカールを貼ったりしておりました。 何せこのMINERVA、全長100mオーバーの船ですので、あまり大きなマークばかりだとバランスが悪いですよね。 良く見ると、白の他にも赤や黒(紺)のデカールが幾つか貼ってあります。
18061703.JPG
 機体後方は目立つデカールが多いのですが、火器やエンジン関係に赤いデカールを使用しております。 こうやって貼ってみると、注意書きっぽいですよね。  この程度で終らせるか、まだまだ貼るかを考え中.... 気持ち的にはもう少し貼ろうと思っております。
18061901.JPG
 機体下はこんな感じ、脚(降着装置)の取付部分もスッキリしている為、適当なデカールを貼ってみました。 ここもデカールを増やすか考え中.... 
18061704.JPG
 そして修正途中ですが、右舷側の流星マークの状況は写真の通り。 少し離れてみると、パッと見では気付かない程度になりました。 あと少しだけ修正を考えますが、失敗した事を考えると躊躇してしまいますね。 ダウンした為に土曜日はMINERVAの作業が出来ませんでしたが、いよいよクリアー吹きが近づいてまいりました。  

 そしてMINERVAの作業後、夕飯の支度をしながらル・マン24Hの残り3時間を観ておりました。 結果は今日のニュースで流れていると思いますが、今年のル・マンはトヨタが圧倒的な速さで周回を重ねます。 途中、8号車のピット作業でペナルティを出されそうな事態になりましたが、問題無しとなって良かったです。

 残り2時間を切りましたが、しばらくレースを観ていると2位の7号車が突然のスローダウン.... 「エーッ!!」と声を出してしまいましたが、ノロノロと走りコース後半で元の速さで走り出しました。 ピットイン後、普通に走行しておりましたが、ドライバーがピットインを忘れ一周多く走行する事になり、燃料の残量を考えスロー走行にしたとの話でした。 怪しい.... 24時間の走行をしっかり管理していて、それは怪しいぞ!! 勝手な解釈ですが、上記の8号車にペナルティが出された時を考えての作戦ではないかと私は考えます。 まあ、同じチーム内なので、ありなのかな....

 そんな事を考えながら、父の日の宴が始まります。 今回はアッサリしたものが良いとの事で、お刺身をサクで買い、お刺身三昧の夕飯となりました。 料理らしい事を私はしなかったので、今回の写真は無しですね。

 今回も良く食べ良く飲み良く笑い.... そんな団欒の中、ル・マンも24時間を走りきりトヨタの1-2でゴールとなりました。 悪夢の2016年、残り数分でリタイアとなった瞬間をCS放送で観ていたのですが、残り時間がリタイアした時間に近づくにつれ、心臓がバクバクしておりましたよ。 

 80年代半ばから本腰を入れて参戦し、F1参戦で休止した期間もありましたが今回が20回目のチャレンジ。 思えば、大好きだったワコールやミノルタなどのカラーリングで走った時代は遠い昔ですね.... 1メーカーのみのチャレンジですが、優勝したことは素直に喜びたいと思います。

 レースの後はW杯、連覇の期待が掛かるドイツがメキシコに負け衝撃!? やっぱり、観始めると面白いですね~。 このままだと、寝不足が解消されずに次の週末になりそうですね。

 今週も頑張って働かなければ!!
nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 24

middrinn

お疲れ様ですm(__)m 映画では感じなかったんですけど、
こうして拝見させて頂くと、MINERVAは鳥ですね(^_^;)
搬入されたばかりの新機体のようでカッコいいし(〃'∇'〃)
なお、「父の日なのに、父が支払う姿も多く見かけ」た由、
ありそうですねぇ(^_^;) 無理なさらないで下さいね(:_;)
by middrinn (2018-06-18 21:39) 

MINERVA

middrinn さん
ありがとうございます、あまりアップで写真を撮ると粗が目立って恥かしいばかりですね。
老眼鏡を掛けての作業ですが、後から写真に撮ってみると.... 「ありゃ~、何じゃこれは」状態です。 でも今の私には満足です。
確かに、小説のMINERVAは直線多様の機体でしたが、映画化に伴い河森さんがデザインされたMINERVAは曲線を多く用いており、どこか生き物を連想させるデザインかもしれません。
昨日はですね、買物へ行く先々で父親が支払う場面に出会う機会が多かったですよ。
アキバの場合は、「父親が欲しいものを買って良い」との事でホビーコーナーには家族連れが多かったです。
週末の風邪は全快となりましたが.... 帰宅しようと思ったら雨がふっており、軽くショックを受けておりますよ~。
by MINERVA (2018-06-18 21:54) 

tsun

私も上手に作りたい20年物のプラモデルがありますが、やはりこの先もずっと未作成のままなんでしょうね(汗)

何事も無ければ、ポール獲った方(もしくはアロンソ様の方)だったのでしょうか。
by tsun (2018-06-19 10:29) 

MINERVA

tsun さん
2~30年物のプラモデル、まだまだあるんですよね....
ガンダム以外の物が結構あり、今の内に古いモデルを製作した方がいいかもしれません。 

ル・マン24H、基本はポールを獲った方が1位を狙えるで良いと思いますよ。 ただ、思っていたよりも接戦でしたし、ペナルティ関係で最後に調整した感じがありますよね。
多くのメーカーが参戦している時代に優勝して欲しかったですが、一応は区切りが出来るのでないかと思いました。
次はF1のフランスです、トロ・ロッソ・ホンダの飛躍に期待です!!
by MINERVA (2018-06-19 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、お風邪引かれてしまったのでやすね。
でもすぐ復活されたようで何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-19 13:20) 

りょ〜さん☆

着々と作業が進んでますね☆クリア塗布までもう少しとは…
ル・マンの結果は新聞の一面にも載ってましたね(^0^;)それだけ快挙ってことでしょう♪
風邪引きも1晩で回復させるとは☆某はヘタレなので2日くらいかかっちゃうかもですσ(^◇^;)
そいえば…トヨタがレース車両を一般化発売なんて記事を見出しだけ見ました(^0^;)プリウスみたいなことにならなければ良いと思う某は偏見の塊です( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2018-06-19 18:28) 

MINERVA

ぼんぼちぼちぼち さん
ありがとうございます、ご心配をお掛けしました!!
体調を崩した時には、しっかり休む事が一番ですね。
ここ数日は仕事がドタバタしておりました~。
by MINERVA (2018-06-20 10:06) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
最近のプラモデルと違い、接着や塗装などが発生しますが、この製作過程が楽しいですよね~。
今年のル・マン、トヨタが悲願の優勝となりましたが、一般紙やTVでも報道されておりましたね。 やはり優勝しないと扱われないのは、まだまだ知名度が低いからだと感じました。
そして、トヨタが打ち出すスーパースポーツ.... 今の豊田社長であれば、市販化の可能性は高いと思いますよ。(少しはマイルドな感じにはなると思いますが....)
不覚にも風邪をひいてしまいましたが、気合とビタミンで乗り切りました!!

by MINERVA (2018-06-20 10:15) 

hatumi30331

風邪ですか?
ここんとこ、気温の差、ありますものね〜
油断大敵ですね。

楽しくて好きな事をしてると、忙しくても苦にならないのよね。
でも、休む時は休んでね。^^
by hatumi30331 (2018-06-20 13:43) 

MINERVA

hatumi30331 さん
出勤時の大雨でしたが、濡れた上にエアコンで冷やされたのが原因ですね。 一応、着替えたのですが、見事に風邪になりました。
土曜日の一日を使い、体を休めて復活です。

模型作りは時間を忘れるほど集中できますが、仕事に支障が出ない様にだけは気をつけております。

大阪を中心とした地震ですが、まだまだ余震の危険がありますので、お気をつけ下さい。
by MINERVA (2018-06-20 14:12) 

JUNKO

気温の差で風邪をひく方が多いようです。十分睡眠をとって早く治してください。お大事に!
by JUNKO (2018-06-20 19:25) 

raomelon

出勤時の大雨は大変でしたね
ずぶ濡れ・・それは風邪もひきます
早めに回復されてよかったです^^
W杯、日本の白星スタートで盛り上がりそうですね♪

地震のお見舞いありがとうございました<(_ _)>
今日の午前中に水道の復旧作業が終わり
クー地方のライフラインは、ほぼ正常通りになりました。
余震が続いているので、気を引き締めて過ごしたいと思います。
by raomelon (2018-06-20 20:49) 

響

ほぼ完成ですね。
カッコいい。
MINERVAさんも細かい所は老眼鏡のお世話になるのね(笑)
by (2018-06-20 23:09) 

MINERVA

JUNKO さん
大雨に打たれ、エアコンで冷やされたのが辛かったですね。
栄養補給と睡眠で大事にならず回復する事が出来ましたが、無理は禁物だと実感です。
ご心配頂きありがとうございます。
by MINERVA (2018-06-21 12:34) 

MINERVA

raomelon さん
家を出た時には全く降っていなかったのですが、途中からザーザー降りになってしまいました.... 会社に入ると寒い寒い。
休日にしっかり休みましたので、無事に回復です。
ご心配頂きありがとうございます。
W杯、対戦国を考えるとかなり厳しいと思っておりましたが、相手チームが10人に減った事もあり、気付いたら勝利。 驚きました。

大阪を中心とした地震ですが、数日経った今でも余震の危険がありますので、お気をつけ下さい。
by MINERVA (2018-06-21 12:39) 

MINERVA

響 さん
いよいよ完成が見えてきました!!
今は9割5分程ですが、今週末には最後のスプレー作業に入れると思います。

元々、軽い遠視でしたが、はやり目を患った後から急激に目が悪くなってきましたよ。 眼科で「遠視が酷くなりましたか」と聞いてみたら、「いや、もう年齢的に考えても老眼ですよ」と言われてしまいました....
今は裸眼で文庫の小説が読めない状況です~。
by MINERVA (2018-06-21 12:44) 

lanch

いつも見させていただいておりますが、ついにミネルバの完成が見えてきましたね!素晴らしいです。
30年前後前のキットはデカールの劣化が激しいので、そろそろ作ってあげないと成仏できませんよね。見習って私もクラッシャージョウのキットを作っていきたいと思いました。
by lanch (2018-06-22 00:35) 

MINERVA

lanch さん
ありがとうございます。
肉眼では良い感じなのですが、写真で見ると恥かしいですね....
しかし、寝かせ続けるよりも作った方が断然良いですので、今は満足です。
今のキットと違い、昔のキットは接着や塗装する事が大前提ですので、今回も四苦八苦しながらも、その時間を楽しんでおりました。

今回のミネルバのデカールですが、劣化が主原因ですが.... 多少、焦って台紙からずらしたのも要因のひとつだったりします。

作れる時に作る、一番はそこですよね。 まだ古いキットがあるので、早めに作ろうと思いました。
by MINERVA (2018-06-22 10:04) 

k-sakamama

おはようございます。
風邪、治りましたか?
ル・マン・、トヨタが勝ちましたね。
私はよくわかりませんが、ニュースを聞いて。。
一番にMINERVAさんのことが浮かびました~(笑
ほんとに良かったね。
着々と仕上がっていますね。カッコいいです~

by k-sakamama (2018-06-23 10:57) 

よいこ

お風邪はよくなられましたか?
実は私も、風邪でなかなかのどが治らず、コンコン言っています。
父の日にお祝いしてくださるご家族がいて、お幸せですね。
うちのパパは、けっこう雑に扱われておりました。^^:
by よいこ (2018-06-23 12:31) 

あおたけ

デカール貼りにちょっと苦戦されたご様子ですが、
流星マークの入ったMINERVA号、
キリっと引き締まってカッコいいですね!(・∀・)
ほぼ完成でしょうか?

コメダのヒレカツプレート、
ボリューミーなカツを見ると
ついゴハンが欲しくなっちゃいますが、
パンで食べるのも美味しそうですね☆
by あおたけ (2018-06-23 13:10) 

MINERVA

k-sakamama さん
おかげ様で風邪は約一日で良くなりました!! ゆっくり寝るのが一番ですね~。
ル・マンはトヨタが優勝となり、日本車メーカーとしてはマツダ以来の快挙となりました。 テレビで報道もされ、少しでもモータースポーツの認識が広まればと思っております。
幼少時にテレビで車のレースを観てから、大好きになりました。 テレビや雑誌、今はインターネットで色々な情報が得られますので、本当に便利な世の中になったと実感です。
プラモデルのMINERVA、ようやく完成となりました!!
by MINERVA (2018-06-25 18:17) 

MINERVA

よいこ さん
風邪になりましたが、ビタミン剤を飲み一日熟睡して回復となりました!!
梅雨時期で気温も不安定な為、体調を崩されている方が多いみたいですね。 よいこさんも風邪との事ですので、1日も早い回復をお祈り申し上げます。
母の日と父の日ですが、日頃の感謝ですので毎年欠かさないようにしております。
今まで色々と世話になっておりますので、少しでも感謝の気持ち伝えられればと思っております。
パパさんも来年は良い「父の日」になります様に....
by MINERVA (2018-06-25 18:26) 

MINERVA

あおたけ さん
少し焦った事もありますが、最後の1枚でやられました.... まあ、これも模型作りの楽しみの一つですので、自分なりの修正を行い納得させます。
色と塗り、デカールが貼られると雰囲気が出てきました。
最後のパーツの接着やスタンド関係も残っておりましたが、先週末でついに完成となりました。

コメダはコーヒーだけと決め付けてしまいましたが、軽食とは言えメニューは豊富で驚きました。
私もヒレカツはご飯と思いましたが、パンに挟んでカツサンドにも出来ますし、色々と楽しみながら頂けました!!
by MINERVA (2018-06-25 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。