So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

先週末もプラモデルを製作しながら、F1のカナダGPをCS放送で観戦しておりました。 [日記]

 月曜日、仕事始まりの日ですが.... 眠いです。

 先週末はF1のカナダGPでしたので、予選・決勝共に午前3時過ぎ.... そんな訳で、今日は寝不足です。

 F1の感想の前に週末は何をしていたかと言えば、MINERVAの製作をコツコツと進めておりました。 大分、形になり、残るは塗装関係の比率が高くなっております。
18060801.JPG
 金曜日の帰宅後、F1のフリー走行までの間に機首部分を筆塗り.... サイドのインテーク部分にも筆塗りでイエローを塗っておりました。 段々、MINERVAらしくなってきましたね。 その後、F1のフリー走行1、フリー走行2をCSで観ておりましたが、気付いたら寝ておりましたよ....

 翌日の土曜日、この日は朝からMINERVAの作業を再開。
18060901.JPG
 マスキングテープを外し、スミ入れ作業へ移行です。 塗装ムラも多いのですが、最終的にペーパー掛けを行い、クリアーを吹きますのでそこそこで終らせております~。 スミ入れを行うと、自分的にはかなり良い感じです。 スミ入れ後、少し時間を空ける為に外出し買物へ行きました。

 アキバヘ向かい、ヨドバシにて買物です。 ホビーコーナーをブラブラとしていると....
18060902.JPG
 「PLAMAX minimum factory MF-19 1/20 アルフィン」は売られておりました。 トークショー付き上映の時にも売店で売られており、結構気になっているのですが.... 1/20ですので、老眼には辛いサイズなので手を出す事を躊躇っておりますよ。 ジョウも一緒なら購入するんだけどな~。 

 その後、買物を済ませ帰宅となりましあ。 深夜にF1のフリー走行3と予選をCSで観ておりましたが.... この日も気付いたら寝てしまっておりましね~。 記憶のある分のみですが、期待のトロ・ロッソ・ホンダ、フリー走行3の走行後にガスリーのPUに不具合が発生。 予選は旧スペックで挑む事になりましたが、どう頑張ってもタイムアップとならず予選は16位。 一方、ハートレーの方は新スペックにて予選に挑み、12位となりました。 Q3には進めませんでしたが、ガスリーとの順位を考えると、数値的な内容は別としてドライバビリティの面はとても向上したとの事でした。 パワーサーキットですので、12位は今後の期待が持てる順位。 決勝が楽しみだと感じた瞬間、気が抜けて寝落ちしました....

 
 そして昨日ですが、台風の影響もあり雨の一日となりました。 そんな訳で、昨日はMINERVAのスミ入れの修正を行ったり、仕上げの事を考え始めておりました。
18061001.JPG
 クラッシャージョウの「メカニックアート集」を眺めながら、追加でデカールを貼るべきか悩み中.... 最初はアート集を眺めながら「同じ様に期待に注意書きっぽいデカールでも貼ろう」と思い、ガンダム関係で使えそうなデカールを幾つか購入してきた訳ですが、実際に当ててみると....「思えば、全長100mにもなる機体なので、こんなに大きな書き込みは無いよな~」となってしまいました。 そんな訳で、その後はスミ入れの修正を色々と行いつつ、メインエンジンの取付等を行い終了。 今回はラッカー系、エナメル系、水性のカラーを使用しておりましたが、スミ入れで大量に溶剤をぶっ掛けておりましたので、しばし乾燥させておりました。

 落ち着いてからの状態ですが、現在のMINERVAの状況は下記の通り。
18061101.JPG
 まだ全ての作業が終った訳ではありませんが、一応は形になりましたね。 余り良い出来では無いかもしれませんが、すーっと放置された状態からでしたので、私としては満足です。
18061102.JPG
 後ろ側からの眺め、機首の向こう側に補助エンジンも未装着で置いたある状態だったり.... 
18061103.JPG
 機首の部分ですが、一回塗装を剥がした際にコックピット回りの除去が中途半端になっておりましたね。 塗り直したのはいいのですが、ドームのフチ部分がイマイチな感じです。 また「メカニックアート集」を見ていると、機首の部分を含め色々と注意書きがあるのですが、今の状態を眺めているとこのままスッキリとした機体の方が良いかな.... 実際には機体底部が放置されたままで、一応脚を出した状態にしようと考えております。 しかし、完成は間近ですよね。 時間を作って頑張らなければ!!

 そしてF1のカナダGPですが、予選前に旧スペックのエンジンへ戻したガスリーは決勝前にICEのみ新型へ交換する事を決断。 次戦がガスリーの母国GPである事もありますが、十数年振りに復活のフランスGPの場合、新旧スペックのエンジンデータを解析する情報が少ない為でもあります。 いよいよ決勝の時間となり、各車一斉にスタートとなりましたが.... 予選12位から順調なスタートを切ったハートレーはウィリアムズのストロールが挙動を乱した際に巻き込まれクラッシュ!! かなりのスピードが出ていた為、ハートレーは病院へ向いましたが身体に影響が無かったのが幸いでした。 そして残るトロ・ロッソのガスリーですが、グロージャンがタイム無しの為、最下位ではなく19位からのスタートとなりましたが、力強い走りでポイント一歩手前の11位で完走となりました。 決勝レースのペースも悪くなく、フリー走行の最初からエンジンを含めマシンのセットアップが決まっていれば、入賞は間違いなく出来ていたと思う走りでした。

 今回のカナダGP、メルセデスを除く3メーカーがアップデートしたPUを持ち込みましたので、パッと見は今までの通りでした。 しかし、確実に差が縮まってきておりますので、今回のエンジンを熟成させれば上位入賞も見えてくると思いました。 そしてマクラーレンですが.... アロンソが300戦目の節目はパワー低下によりリタイアとなってしましました。 シーズン序盤は良い成績を残しておりましたが、マクラーレンの速さが消えてしまっておりますね。 スペインでBスペックを出してから、何となく歯車が噛み合っていない感じですね。

 次戦までの二週間、概ね良好であったホンダの新スペックPUですが、ソフト面の解析を進め更なる性能アップを期待したいですね。

寝不足ですので、今日は早めに帰宅しなければ..... 皆様のブログにもご訪問が出来ていない状態ですが、大分落ち着きましたので、お伺いもさせて頂きます~!!
nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 20

middrinn

完成間近のMINERVAの勇姿に感動です(;_;)
拝見してると頭の中に映画の音楽が・・(^^)
by middrinn (2018-06-11 16:25) 

MINERVA

middrinn さん
ありがとうございます。
箱に入れたまま寝かせたMINERVAですが、何とかここまで製作する事が出来ました。
しかし.... 若いうちに作っておけば良かったですよ、今回は老眼が進んだらしく、塗り分けは失敗するは接着は失敗するはの状態です。
それだけに、「久々に作ってるな~!!」とは思えますよ。
ちなみに、製作中はスマホでクラッシャージョウのサントラを流しております!!
あと少し、完成が近づいてきました。
by MINERVA (2018-06-11 18:53) 

tsun

ハートレー、運がないというかなんというか・・・
頑張って欲しいですが、どうなんでしょうね。
by tsun (2018-06-11 19:58) 

MINERVA

tsun さん
今回はガスリーの出足が悪く、前回のモナコ同様でハートレーが良い走りでしたね。
折角の新PUでしたがガスリーが交換する事になり、それこそハートレーの走りに期待していただけに、巻き添えでクラッシュは残念でなりません。
しっかり走れば速さもあると思うのですが、運の無さと言うかタイミングが悪いのはどうしようもないですね。
次戦、ガスリー一緒に上位を目指してもらいたいと期待しております。
そうでないと、噂通りになってしまいそうで怖い。
by MINERVA (2018-06-11 20:13) 

k-sakamama

まだ途中なの?
このままでもカッコいいですよ。
脚を出した状態にとか、いろいろ出来るんですね。
なんか凄いです。
あ~しよう。こうしようと考える時間は至福の時ですね。
熱中できるって素晴らしいわ~

by k-sakamama (2018-06-11 20:20) 

MINERVA

k-sakamama さん
もう少しで完成になのですが、幾つかのパーツの取付とデカール貼り(シールですね)が残っております。
どの世代でも同じですが、模型作りは色々と頭の中で考える事が出来、あ「ああしたい」とか「こうしてみよう」などと考えている時が一番楽しいと私は思っております。
ですので、完成してしまうと寂しくなり次の模型に手が出ると言った具合です。
時間も忘れ没頭する事が出来ますので、止められない趣味ですね。
by MINERVA (2018-06-11 20:33) 

hatumi30331

お疲れさまです。
まだ完成ではないんですね?
不器用なので、こういうの作る人尊敬します!

100万円札あれば、100枚くらい欲しいかも。へへ;
by hatumi30331 (2018-06-11 22:28) 

MINERVA

hatumi30331 さん
形としては、ほぼ完成に近いのですが、もう少しだけ作業が残っております。
平日は仕事ですので、次の休日には完成させる予定です。
色々な趣味がありますが、私の場合は子供の頃から模型作りが大好きでして、上手い下手では無く没頭できるのが一番です。
私の場合は、綺麗な花達を育てられるhatumi30331さんが凄いと思いますよ~!!

100万円札、確かに貰えるのであれば100枚でも200枚でも欲しいです。
by MINERVA (2018-06-12 09:53) 

raomelon

MINERVA、もうすぐ完成なのですね~
機首のブルーが鮮やかでカッコいい!!
ジメジメの梅雨は体調を崩しやすい時期なので
寝不足も気を付けてくださいね^^
by raomelon (2018-06-12 11:55) 

MINERVA

raomelon さん
いよいよ完成が近づいてきました!!
しかし、もう少しだけ作業が残っており、今度の週末位までにはおわるのではないかと思っております~。
東京も梅雨となり、模型製作には辛いになってしまいました....
寝不足も1日で解消され、今日からはいつも通りスッキリと仕事に従事ですね。
raomelonさんのお花達も見事に咲きましたね、母の日の紫陽花はいつ観ても素敵ですよ。
by MINERVA (2018-06-12 12:25) 

kana*

おおーー!!!ミネルバキタ――(゚∀゚)――!!☆彡
いやはや、美しいです!白に鮮やかなブルーと黄のミネルバカラー!嗚呼、格好イイわぁ~♪(*´▽`*)
二次元のイラストを眺めるのでさえも~ワクワクするのに。
三次元で前後左右に加えて上下から楽しめるなんて!!!
やっぱり、プラモデルの魅力って~そこなんでしょうねw
もう十分、完成レベルな気がいたしますが…職人MINERVA様の満足ゆくまで~愉しんでくださいませ☆彡



by kana* (2018-06-12 14:07) 

あおたけ

MINERVA号の塗装、大胆な塗り方・・・と思ったら、
マスキングをされて細部を塗り分けているのですね(^^)
私はクラッシャージョウを見ていないので
MINERVA号もあまり知らないのですが、
素人目にガンダムのコアブースターっぽく見えちゃいました。
MINERVAさんはレースの観戦で寝不足のようですが、
私は来週からサッカーのW杯で寝不足になりそうです(笑)
by あおたけ (2018-06-12 18:11) 

MINERVA

kana* さん
製作途中で放置されていたMINERVAですが、昨年引っ張り出して製作を再開。 ようやく、ここまで来た感じです。
しかしながら.... 撮った写真を拡大すると、自分でもビックリする位に荒いのです。 特にコックピット周りなど、修正するか悩み中です。
とりあえず、1mほど離れていれば格好良く見えます!!
やはり、どんな趣味でも同じですが、私は模型製作をしている最中が一番大好きでして、細かく面倒な作業であるほど楽しく、そして時間も忘れ没頭する事が出来ます。
最終的な出来栄えについては大きく変わらないと思いますが、次の週末辺りには終らせられるか調整中です。
by MINERVA (2018-06-12 18:41) 

MINERVA

あおたけ さん
最初は筋目に合わせて筆塗りをしておりましたが.... 老眼ではみ出してばかりだったり.... 面倒臭がってはダメですね~。
そんな訳で、マスキングして塗り直した訳ですが、情けない位に下手な感じになってしまいました。 やはり、20代の頃に製作しておけば良かったです。
「クラッシャージョウ」、1983年に劇場公開された作品ですが、元は1977年に初刊が発刊された小説です。
主人公達が搭乗するMINERVAですが、全長100mを越える宇宙船でして、この中で生活もしております。
宇宙物の作品ですので、結構同じ様な形状になると思いますが、MINERVA等のデザインはマクロスで有名な河森正治さんです。

W杯、いよいよ始まりますね!!
私もサッカーが好きな時代があり、プロ化される前からTVで放送があれば観たりしておりました。
W杯も観られる時にはTVで観戦しておりましたが、人気に伴い道や狭い公園でサッカーをやる子供達が増え、そのマナーの悪さに少し距離を置く様になってしまいました。
今回の予選、日本の対戦相手は厳しい国ばかりですので、どう戦略を立てて攻めるか.... ですね。
今度の週末はル・マン24hなので、またまた寝れない土日です。
by MINERVA (2018-06-12 19:05) 

ロートレー

スミが入ると俄然、メカっぽい雰囲気が出てきましたね~^^

by ロートレー (2018-06-13 06:26) 

MINERVA

ロートレー さん
色塗りもほぼ終わり、スミ入れを行うと見栄えが良くなりました。
もう少し手を加える形になりますが、見た目はこの状態でほぼ出来上がりました。
あと少し、次の週末には終らせたいと思っております~。
by MINERVA (2018-06-13 09:29) 

りょ〜さん☆

そうですよね…そうなんですよね…塗装してからペーパーが消してクリア塗装すればいいんですよね…(;゜ロ゜)
昔の自分は何してたんだろうと…改めて無知っぷりを反省(×_×)
ま…今もそう変わらないんですけどねσ(^◇^;)
着々と作業が進んでますね☆流石です…相方が知ったら…「ほら…あんたは手を進め無いんか…!?」って怒られそうです(;゜ロ゜)
by りょ〜さん☆ (2018-06-13 22:51) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
恥かしながら、子供の頃から塗りが下手でして.... 友人から言われ、厚塗り→研磨の方法になりました。
但し、この方法の場合には、研磨で色合いが変わってしまう場合もありますので、いらないパーツやランナーで試された方が良いですね。
まあ、自分で納得出来る事が一番ですので、自分なりにチャレンジするのは楽しいですね。
MINERVAが近々完成する予定ですので、次は伊勢丹で購入したシャアザクを検討中です~!!
by MINERVA (2018-06-14 14:37) 

響

塗装が進むとリアル感がぐんと増しますね。
墨入れが細かくてわたしには無理そう。
by (2018-06-15 11:50) 

MINERVA

響 さん
大まかな塗装も終わり、スミ入れでグッと良くなってきました。
今回は基本をラッカー系で塗装しておりますが、エナメル系の塗装を溶剤で薄め、スジにチョンチョンと流してやると毛管現象で勝手に流れていきますよ!!
乾燥後に溶剤を染みこませた綿棒等を使ってはみ出した部分を拭いてあげれば写真用にスミ入れが出来上がります。
今回の製作で老眼がかなり進んだ事を実感.... そろそろハズキルーペでも購入しないと、疲れ目が酷くて辛くなってしまいました。
by MINERVA (2018-06-15 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。