So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ゴールデンウィーク後半もチョットだけ外出し、後は近所をブラブラしておりました.... [日記]

 早いもので、ゴールデンウィークの後半もあっと言う間に終ってしまいました。

 後半は4日間あった訳ですが、遠出したのは一日のみでした。 遠出も行っても山手線沿線ですので、遠いと言うほどでもないんですけどね....

18050201.JPG
 連休前の2日ですが、出勤時にアサガオが咲いているのを発見。 やっぱり、今年は花が咲く時期が早まっておりますね。

 さて、今年のゴールデンウィーク後半はどうだったのか!?

 後半の初日の木曜日ですが、この日は一日家の中で色々と作業をしておりました。 作業というよりは片付けですが.... ドッタンバッタンと荷物を動かし、外出するには遅い時間となりましたので.... XBOX ONEのゲーム三昧となり、ゴールデンウィーク後半の初日は終わりを迎えました。

 2日目の金曜日、この日も午後までは家で色々と作業を行なっておりましたが、夕方になり外出です。
18050401.JPG
 品川から山手線で向かう訳ですが、丁度内回りが新型だった為、後部の行先表示板の「花」を撮りました。 5月に入りましたが、今月の花は「菖蒲」でした。 これから毎月撮ろうかな? 山手線の外回りがやって来ましたので、目的地へ向けて乗り込みます。
18050402.JPG
 向かった先は渋谷、久々にやってきた訳ですが.... 夕方近くだった為、非常に混んでおりました。
18050403.JPG
 スペイン坂を通り、この日に目的地に到着。 目的は何かと言えば....
18050404.JPG
 渋谷PARCOの建替え工事に伴い、仮囲いを利用した「アートウォール」を観に行きました。 先日の常盤橋のゴジラギャラリーと同じく、工事中の仮囲いを使用しており、現在は大友克洋氏の「AKIRA(アキラ)」を題材にコラージュアーティストの河村康輔氏が製作した作品です。 印象的な金田のバイク、メチャクチャ格好良いじゃないですか!! A.D.2019と書かれておりますが、劇中の設定は2019年です。 劇中、東京オリンピックの建設現場等が登場する訳ですが、劇中の東京オリンピックも2020年です。 2020年のオリンピック開催地が東京に決まった時、真っ先に思い出したのが「AKIRA(アキラ)」の事.... 「大友克洋は預言者か!?」と震えた記憶がありますね。 この金田のバイクですが、原作のバイクに無いステッカー等が勝手に貼られておりました。 元のバイクがステッカーを一杯貼ったバイクだけに、違和感が無いです。(しかし、勝手に貼ってほしくないですが....)
18050405.JPG
 仮囲いを利用したギャラリーですが、実は昨年から展開されてるイベントです。 当初は仮囲いの多くの部分にイラストが貼られておりましたが、現在は縮小。 どうやら時期によって内容を変える事もあるとの事です。 しかし、「AKIRA(アキラ)」を選ぶとは.... 私としては嬉しい限りですね。
18050406.JPG
 新首都「ネオ東京」を舞台にした物語ですが、「AKIRA(アキラ)」と言えばバイクシーンですよね。 多分、描かれているのは金田のチームとクラウンとの抗争シーンだった様な.... 漫画を読み返そう。
18050407.JPG
 そして、この作品の主人公である二人が描かれておりますね。 手前が主人公の1人である「金田正太郎」、奥がもう1人の主人公である「島鉄雄」。 金田の後ろには「甲斐」、その右下には「山形」がおりますが、この二人も金田のチームで走る仲間です。 山形の右側、鉄パイプで襲われているのが、金田のライバルであるクラウンの「ジョーカー」。 そして、一番右下はアーミーの「敷島大佐」ですが、軍の最高責任者であり冷凍されたアキラの責任者でもありました。 
18050408.JPG
 そのままの流れで行きますが、左のショートカットの女性はゲリラ活動をしている「ケイ」。 金田や鉄雄に次ぐ重要キャラクターですね。 そして、ケイの右に居る三人も重要なキャラクター達ですが、一番上が「タカシ」、その下が「マサル」、そして最後が「キヨコ」。 ナンバーズとも呼ばれており、タカシは26号、マサルが27号、キヨコが25号ですが、日本国家の超能力研究極秘プロジェクトの犠牲者。 ナンバーズの下に居るのが、ミヤコ教としてアキラを奉る宗教を始めた「ミヤコ」。 ミヤコ様も元ナンバーズであり、実権途中で廃棄された経緯があります。 ミヤコ様のナンバーは19号でした。 そして、右の少年が物語の確信であり題名になっている「アキラ」です。 彼もまたメンバーズであり、28号が彼のナンバーです。
18050409.JPG
 そのままの右へ移動し、このシーンは金田や鉄雄達が東京崩壊となった爆心地へ辿り着いた場面ですね。 このシーンの後、鉄雄はタカシとの遭遇で事故を起こし、自身の覚醒が始まりましたね。
18050410.JPG
 崩壊した柱に書かれたAの文字、アキラのAですが良く見ると着色されており、とても印象的でした。
18050411.JPG
 仮囲いに描かれた「AKIRA(アキラ)」の世界.... 眺めていると作品が思い出されていき....
18050412.JPG
 鉄雄の覚醒やネオ東京の崩壊の話などが次々と押し寄せてきます。
18050413.JPG
 冷凍から起こされたアキラですが、ネオ東京を崩壊させた後、鉄雄達が大東京帝国を作り「大覚」に祭り上げられてしまいます。 現代に戻ったアキラは夢遊病者の様な状態であり、自身で言葉を発する事もせずにおりましたした。
18050414.JPG
 何も分からずに座らされているアキラと従う様に跪く鉄雄.... 漫画版の最後でアキラは意識を取り戻し、暴走化した鉄雄と止めるべく、残った他のメンバー達と共に力を合わせ消滅となりました。こうして「アートウォール」を観終わった訳ですが.... やばいな、久々に全巻を読み返したくなりました!! しかし、先ずは漫画を引っ張り出さないとな....
18050415.JPG
 ただの工事現場ですが、AKIRAの世界観が押し寄せておりますので、色々と考え込んでしまったりしておりました。 しばらく思いに浸り、帰宅しようとしていると....
18050416.JPG
 交差点にレッドブルが開催しているエアレースの宣伝カーが走ってきました。 今年も今月末に幕張で行われますが、行きたくてもチケットが高いので手が出せないです。

 その後、帰宅となった訳ですが.... 渋谷駅は大混乱となっており、駅に入場する事も大変な状態。 バスで帰れば良かったと後から思い出した次第です。 こんな感じで2日目が終りました。

 3日目の土曜日、この日は午前から外出です。 買物の為でしたが、コメダ珈琲店へ行ってみたいと思い、行き先を大幅に変更しました。 初めてのコメダ珈琲でしたが、なかなか良い雰囲気のお店でした。
18050501.JPG
私はコーヒーの中に珈琲ゼリーが入り生クリームがたっぷり載せられたジェリコを注文、家族は独特な容器に入ったバナナジュースを注文です。
18050502.JPG
 小腹が空いておりましたので、私はコロッケのプレートを頼みましたが、思っていたよりもボリュームがありビックリしましたよ。
18050503.JPG
 家族はミックスサンドを注文、こちらも美味しかったとの事でした。

 コメダ珈琲に寄った後、買物へ行った訳ですが、時間もたっぷりあった為.... またしてもカラオケへ行っておりました。 先日も行ったばかりですが、暇な連休ですので良いじゃないですか~。 今回は4時間でしたが、まあ歌った歌った.... この日は端午の節句でしたので、ちまきや柏餅を食べ、菖蒲湯に入り終わりとなりまし。

 4日目の日曜日、いよいよ連休最終日となりました。 この日も遠出をせずに過ごしておりましたが、小腹が空いた事もあり、夕方前に散歩がてらに外出です。

 無性に駅の立ち食いそばを食べたくなり、隣町まで行った訳ですが.... 日曜・祝日は休みでした。 最初にネットで調べておけば良かったと反省。 とりあえず、来た道とは別の道を通り散歩を続けました。
18050601.JPG
 水神公園を散歩しておりましたが、昔は水を流していたミニ噴水ですが、今は花が植わっておりますね。 春には桜が咲き乱れる公園ですが、昔は色々な遊具もあり毎日の様に訪れておりました。
18050602.JPG
 今はボランティアの方々が花を管理されており、季節の花を楽しむ事が出来ます。
18050603.JPG
 公園と言えば、犬との散歩ですよね。 この日は夕方前でしたので出会う事はありませんでしたが、時間帯が合えば多くの犬達に会う事が出来ます。 
18050604.JPG
 お隣の大田区には「馬込文士村」と呼ばれた地域があり、大正の終わりから昭和の初めにかけて多くの文士の方々が住んでおりました。 そんな馬込文士村と絡めた散策ルートの看板が設置されておりました。 馬込周辺もそうですが、最近の流行らしくウォーキングをされる方々が多いですよ。
18050605.JPG
 いつも名前を忘れてしまう「カルミア」、ツツジの仲間ですが可愛い花ですよね。 独特な花だと思っておりますが、その可愛さに見入ってしまいます。
18050606.JPG
 水神公園を抜け、そのまま道沿いに歩き立会道路へ入りました。 その途中にある関が原公園、昔は大きな遊具がありましたが、時代の流れで撤去され安全な遊具に替わっておりました。 そんな公園を眺めえていると、ベンチの横に看板がある事に気付きました。
18050607.JPG
 以前もブログで書きましたが、大井には薩摩藩主島津家の抱屋敷がありました。 看板で敷地を確認してみると.... とんでもない広さだった事がわかりますね。 案内に書かれておりますが、この抱屋敷では島津斉彬の父である島津斉興が隠居生活をしておりました。 チョットした歴史探訪.... 品川近辺は多いですね。  
18050608.JPG
 そのまま立会道路を歩いていると、大きな走行音が聞こえてきました。 JRの線路方面を覗いてみると185系が通過中、久々の遭遇でした。 島津家の抱屋敷を思い出すと.... この線路のはるか向こうまで敷地だったとは凄いの一言です。
18050609.JPG
 ブラブラと散歩をしておりましたが、そろそろ大井町の駅が近づいてきました。
18050610.JPG
 大井町ではLABI(ヤマダ電機)へ寄り、買物を行なっておりました。 買物と言っても電化製品ではなく、ホビー関係だったりします~。 その後も大井町周辺のお店を巡り帰宅となりました。

 合計7日間のゴールデンウィークでしたが、過ぎてしまえばあっと言う間でした。 前半初日から外出なりましたが、最後は近場をブラブラ.... 遠出はしませんでしたが、家族との外出など充実した日々でした。

18050611.JPG
 帰宅後、久々にプラモデルの製作を再開。 LABIでタミヤパテを購入し、修正作業を行ったわけですが.... パーツ合いが非常に悪いので決行盛った削ったになりそうです。 しかし、タミヤパテの白が出ているのは知らなかった....
18050612.JPG
 休みもあと少しと思っていると、義兄が土産を届けてくれました。 北海道にある「北菓楼」のバームクーヘンを頂きました!! 「妖精の森」の商品名で売られておりますが、北海道の厳選素材を使用したバームクーヘンは超が付くほど美味しかったです。 連休で北海道へ行ったのかと思いましたが、外出先で物産展が行われていたとの事でした。 以前はラリージャパン観戦で北海道へ行っておりましたが、六花亭や北菓楼等へ寄っていた記憶が蘇りました。

 こんな感じで今年の連休は終わった訳ですが、休み明けの仕事が.... くよくよ考えず、頑張りましょう!!
nice!(66)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 24

響

わたしもアキラを読み返したくなりましたよ。
これでリバイバル版とかが出たら同じような壁が増えそう。
by (2018-05-08 17:15) 

MINERVA

響 さん
昨年から展示されていたアキラのアートウォールですが、本当に多くの人が訪れ(たまたまかも知れませんが....)写真を撮っておりました。
「ワォー!! AKIRA!!」とか言いながら喜ぶ外国人観光客の方もおり、明日を止める人も多かったです。
アキラ、読みたくなりますよね。 連載は読まず、単行本が出る度に購入しておりましたし、今でも数年に一回は読み返しております。
アートウォールは期間限定ですが、これからも内容が変更になる可能性もあり、劇中と同じ来年辺りに描き下ろしのイラストを期待したいです!!
by MINERVA (2018-05-08 18:46) 

みぃにゃん

あっという間にゴールデンウィーク終わりましたね!北菓楼のバウムクーヘン食べてみたいな~美味しそうですね
by みぃにゃん (2018-05-08 20:09) 

JUNKO

道民の一人としてバームクーヘンを気に行っていただいてうれしいです。私もあれは好物です。
by JUNKO (2018-05-08 20:46) 

MINERVA

みぃにゃん さん
休みに入ってしまうと、本当にあっという間にスギサッテしまいますね。
遠出をしなかった分、ノンビリ過ごす事が出来ました!!
北菓楼のバームクーヘンですが、フワフワなのに外側はシットリしており、とっても美味しいですよ。
北海道フェア等のイベントでも、なかなかお目にかかれないので、義兄には感謝しております。
チャンスがありましたら、みぃにゃんさんも食べて貰いたいと思います。
この北菓楼さんでは、開拓おかきと言われるおかきも有名です~!!
by MINERVA (2018-05-08 21:22) 

MINERVA

JUNKO さん
北菓楼と言えば、開拓おかきと思ってしまいますが、このバームクーヘンも人気商品ですよね。
見た目よりも軽く、上品な味わいがとっも美味しいです。
旅行で北海道へ行った際には、どうしても甘いお菓子系は六花亭になってしまいますが、このバームクーヘンも絶対にオススメだと思っております。
久しぶりに北菓楼のバームクーヘンを頂きながら、北海道へ行きたくなっておりました。
いつかは再訪したいです~!!
by MINERVA (2018-05-08 21:31) 

hatumi30331

近所をブラブラ、いいですよね。
私も大好き!
朝顔咲いてるの?
早いね!
我が家はようやくツルが出て来た所です。
バームクーヘン大好きなんです!
これは食べた事がない!
美味しそうですね。
雨、よく降ったね。 明日は晴れて欲しいです。
by hatumi30331 (2018-05-09 00:18) 

k-sakamama

おはようございます。
「「アキラ」を知りませんが、これって工事中塀にかいてあるんですね。知らない私もこれをみたら興奮するわ~
コメダってコロッケもあるんですね。知らなかったです。
近くにあるから、行ってみよう~と。
カルミアって見たことないわ~ 可愛い花ですね。
お仕事、頑張ってくださいね。
by k-sakamama (2018-05-09 06:06) 

MINERVA

hatumi30331 さん
何も無い午後の散歩、良いですよね。
近所でも普段歩かない場所へ行ってみたりする訳ですが、昔のままで残っている家、知らない間にビルになってしまった家、気づかされる事が多いです。
朝顔ですが、何故かこの時期にも関わらず咲いておりますよ.... 日当たりも良く、育ちやすい場所ではありますが、かなり早いですよね。
私も子供頃からバームクーヘンが大好きでして、この北菓楼さんは北海道の有名メーカーさんですが、道内しかお店が無いんです。
たまにデパート等で行われる物産展で置いてある事がありますので、もし見かけることがありましたら、オススメさせて頂きます。
東京も雨に伴い気温も低下、月曜日は雨と風でしたが、昨日は更に多くの雨が降り、帰宅時はずぶ濡れになりました....
by MINERVA (2018-05-09 09:35) 

MINERVA

k-sakamama さん
おはようございます!!
そうですか~、確かに「AKIRA」の連載は1980年代でしたので、古い作品です。 私が学生時代に連作されていた作品ですが、今までの漫画とは違っており、大友克洋氏が描く作品の世界観や細かな描写などに驚かされ、仲間内でも話題となっておりました。
大友克洋氏が登場した事で、国内外を問わず大きな影響を与えた事は間違いありません。
連載中にも関わらず劇場版のアニメが製作され、この作品も未だに人気が高い作品です。
そんな「AKIRA」の世界をアートとして工事現場の仮囲い(塀)に描いております。 世界的作品だけに、外国からの環境客に大受けしておりましたよ。

コメダ珈琲、私は初めてだったのですが、コーヒーは当然の事ながらコロッケを含め軽食も種類がありました。 アツアツのコロッケ、美味しかったですよ~!!

いつも名前を忘れてしまうカルミアの花ですが、私の地域で見かけるようになったのは、ここ数年ですね。 一瞬、紫陽花かと思ってしまうほど固まった咲き方ですが、調べてみたらツツジの仲間でした。

ゴールデンウィークで休みが多いのは嬉しいのですが、やはり休み明けは忙しいですね。 気合を入れて頑張ります!!
by MINERVA (2018-05-09 10:04) 

あおたけ

E235系のバックサイン、
4月は桜でしたが、5月は菖蒲なのですね(^^)
工事の囲いを利用した「アートウォール」、
アキラは読んだことが無いのですが、
巨大なコミックのようで迫力ありますね!
そういえばGW後半の渋谷と言えばこの期間、
銀座線が大規模な工事で終日区間運休になっていたのが、
鉄ちゃんの間で話題となっていました。
コメダのコロッケ、
シンプルですが付け合わせも充実していて、
美味しそうですね☆
by あおたけ (2018-05-09 20:02) 

raomelon

工事中の仮囲いに、素晴らしいアートですね
AKIRAのファンとしては、たまりませんね~
見に行かれてよかったです^^
コメダ珈琲ではシロノワールやケーキしか
食べたことがありませんが
コロッケプレートやサンドイッチもボリュームたっぷりで美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2018-05-09 22:09) 

MINERVA

あおたけ さん
E235系の「花」ですが、いつもは眺めるのみで写真に収めておりませんでしたので、先月から残すようにしましたよ!!
ゴールデンウィーク前半は東京駅側の常盤橋へ「ゴジラギャラリー」を観に行き、今回は渋谷のパルコ跡へ「AKIRA」を観に行きましたが、これから工事現場の仮囲いを利用するケースが増えそうですね。
銀座線の渋谷駅は工事だったのですね、情報を仕入れていなかったので、全く分かりませんでしたよ。(そう言えば、山手線のホームから工事風景を見ながら「走ってこないな~」と思っておりました....)
モーニングが有名なコメダ珈琲ですが、軽食の種類も色々とありますしコロッケは普通の小さいと思いきや普通のサイズが3個で驚きでした。
なかなか美味しかったですよ~!!
by MINERVA (2018-05-10 09:38) 

MINERVA

raomelon さん
特撮の「ゴジラ」に続き、今回は漫画の「AKIRA」を観に行っておりました。
仮囲いにドーンと描かれたAKIRAの世界.... 魅入ってしまいました。
工事現場は全国どこにでもありますので、大掛かりなプロジェクトであれば、今回の様にギャラリーとして利用するケースが増えそうですね。
前々から噂だけは聞いていたコメダ珈琲ですが、明るい雰囲気の店内が良いですね。
小腹が空いたのでコロッケプレートやサンドイッチを頼んだわけですが、思っていたよりも量がありビックリでした!!
次回はスイーツ関係も注文しようと思っております~!!

by MINERVA (2018-05-10 09:47) 

U3

『アキラ』懐かしいです。
by U3 (2018-05-10 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

渋谷パルコの仮囲い、今こんなふうになっているのでやすね。
ファンにはたまらないでやしょうなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-10 20:02) 

えーちゃん

山手線の新型車両の後部の行先表示板に花が表示されてるのは知らなかった(゚□゚)
この前乗ったのに~
江ノ電の行先表示板にも、季節ごとに花が表示されてるけどね。
by えーちゃん (2018-05-10 23:52) 

MINERVA

U3 さん
連載開始が30年以上も前ですの、懐かしい部類に入りますよね。
1980年代を代表する漫画だと思いますし、今でも色褪せる事が無い作品だと思います。
by MINERVA (2018-05-11 09:35) 

MINERVA

ぼんぼちぼちぼち さん
工事現場の仮囲いを利用する「アートウォール」、良いアイデアですよね。
パルコの跡地で行われておりますので、偶然知った人も含め写真を撮る方が多かったですよ。
AKIRAの世界観と再開発される渋谷の街並みが良い雰囲気でマッチしており、結構な時間を仮囲いの前で過ごしておりました!! 
by MINERVA (2018-05-11 09:50) 

MINERVA

えーちゃん さん
そうなんですよ、新型の山手線では月の花を表示させておりますので、次回の乗車時に見て頂ければと思います。
江ノ電もそうなのですね、私も乗車するチャンスがありましたら、是非とも写真を撮ってみたいと思います!!
by MINERVA (2018-05-11 09:56) 

kana*

[AKIRA}のアートウォール、素晴らしい存在感ですね!! 大友克洋の圧倒的な画力に打ちのめされた時代でした。特にあの夜のマンション群の作画の緻密な事と云ったら!!
後世に与えた彼の影響力は計り知れないものですね☆

新型の山手線の月替わりの花、これからも楽しめそうですね♪
そういう~細かい処に凝るのがいかにも「日本人」ですよね(笑)

by kana* (2018-05-11 18:49) 

MINERVA

kana* さん
「AKIRA」の登場は本当に衝撃的でしたよね、大友作品と言えば今までの漫画と違う緻密な画だと思いますが、その後の漫画界が大きく変わりましたよね。 そんな「AKIRA」の設定が来年だなんて.... もっと先だと思っておりました。
今回のアートウォールですが、工事現場の仮囲いに大きく描かれ観るものを圧倒!! 一箇所に限らず、街ぐるみで展開して欲しいですよ。 内容が変わる事もありますので、機会があれば再訪使用と思います。

月ごとに花を表示させている新型の山手線ですが、連続で撮れたこともあり、一年分を集めてみようと思います。

以前は独断と偏見でクラッシャージョウのキャラ設定を勝手に作ったりしておりましたが、昔は仲間内で楽しんでおりましたね~。
by MINERVA (2018-05-11 19:19) 

SORI

MINERVAさん おはようございます。
アートウォールは楽しめますね。大作がいっぱいです。
見てみたいです。
by SORI (2018-05-12 05:47) 

MINERVA

SORI さん こんばんは。
工事現場の仮囲いを積極的に利用するアイデア、良いですよね。
今回と同じように有名作品の展示もそうですが、新進気鋭のアーティストの展示等にも使用してもらいたいと思いました。

by MINERVA (2018-05-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。