So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

週末は「モータースポーツジャパン 2018 フェスティバル イン お台場」とF1中国GP三昧でした。 [レース関係]

 先週は後半から忙しく、気付けば週末となっておりました....

18041301.JPG
 金曜日に会社から帰宅したら、家族の田舎から大量の筍が送られて届いたとの事。 深夜にせっせとした処理しておりました....

 そして土曜日を迎えた訳ですが、今年も「モータースポーツジャパン 2018 フェスティバル イン お台場」が開催となった訳ですが、週末の天気悪化の関係で日程が1日に短縮となっておりました。

 本来であれば日曜日に知人とお台場へ行く事になっておりましたが、開催が短縮されてしまった為、土曜日に1人で会場へ向かう事になりました。
18041401.JPG
 前の晩に筍を処理していた事もあり、朝一ではなくお昼に会場入り。 既に風も強くなっており、速めに切り上げて帰宅する方が良さそうに感じます。 到着時、出演選手紹介&グリッドセレモニーの準備が進められており、会場は既に多くの観客で埋まっておりました。 各メーカーのドライバー達も普通会場を歩いており、日産のドライバーであるロニー・クインタレッリ選手が目の前を歩いておりましたので、握手をしてもらいつつ少しだけお話をさせて頂きました。 カート時代には今年からスーパーGTにフル参戦する元F1ドライバーのジェンソン・バトン選手としのぎを削った仲、2人の戦いにも注目したいですね。

 グリッドセレモニーの混みようが凄い為、メーカーのブースを幾つか回っておりました。
18041402.JPG
 先ずはスバルのブースへ向いましたが、トークショーの準備が進められておりました。 とりあえず新井選手の「WRX STI 全日本ラリー参戦車」を眺めておりました。 奥に見えるのは勝田選手のマシンですね。 世界で活躍した新井さん、今は息子さんが戦いの場を世界へ移しております。 その後はお隣のトヨタへ....
18041403.JPG
 他のイベントでも展示されたマシンですが、ヤリスWRC(レプリカ)が展示されております。 昨年、18年ぶりにWRCに復帰したトヨタですが、今年は少し苦戦中。 足回り関係で少し苦戦との事らしいですが、ほんのチョットだと思います。 早く1勝してもらいたいですね~。
18041404.JPG
 こちらは2017年仕様のTS050、ポルシェも撤退してしまいトヨタだけになってしまった訳ですが.... ノンハイブリッドマシンとの兼ね合いってどうなるのだろう。 圧倒的に速いトヨタですので、ル・マン24hも完走すれば優勝ですよね~。 マクラーレンのアロンソもトヨタでWECに参戦、まあね....そう言う事ですね。

18041400.JPG
 次のブースへ向い為、歩いておりましたが.... 時折、強風が吹き付けます。 見上げると「船の科学館」見に入りましたが、懐かしい特撮作品である「宇宙鉄人キョーダイン」のオープニングを思い出しましたよ。 懐かしいな~宇宙鉄人キョーダイン.... 次の作品が「大鉄人17」でしたが、共に観ておりましたよ。
18041405.JPG
 次に向ったのはホンダのブース、幾つかの展示がありますが....
18041406.JPG
 NSX GT3のマシン、マカオ出場車となっております。 鳴り物入りで投入されたNSX GT3、スーパーGTのGT300クラスにも参戦しており、昨年以上にGT300クラスも白熱しております。 
18041407.JPG
 そしてホンダと言えばF1、先日のイベントや青山のウェルカムプラザで展示されていた「STR13 Prototype」も展示、子供向けにレーシングスーツに着替え記念写真を撮るサービスが行われておりました。 都会の人々にモータースポーツを普及しようとしているイベントですので、ホンダに限らずトヨタなども同様のイベントを行なっておりました。
18041408.JPG
 現在のF1を戦うPU(パワーユニット)も展示、そのコンパクトさに驚きです。 ホンダのブースも終わり、その後はブラブラと巡回しておりました。
18041409.JPG
 スズキのモトGPマシンである、GSX-RRを眺めたり....
18041410.JPG
 横浜ゴムのブースでは、懐かしのGCマシンであるADVAN ローラ MF308や....
18041412.JPG
 シビックタイプR TCRの展示を眺めておりました。
18041411.JPG
 アウディでは、Audi RS 3 SedanをベースにしたAudi RS 3 LMSを展示。 シビックタイプRと同じく、TCR仕様のマシンです。 思っていたよりも実車格好良かった....

 思えば日産のブースへ寄っていなかった為、移動。
18041413.JPG
 2013年型の2013 MOTUL GT-Rや....
18041414.JPG
 2016年型の2016 MOTUL GT-Rが展示してありました。 スーパーGTのマシン、GT500は日産のマシンが一番格好良いと思っております。

18041415.JPG
 メーカー系のブースの他に物販系のブースもあるのですが、色々と巡っていると懐かしのっ車が展示されておりました。 スバルのアルシオーネSVXですが、何で展示されているのかと考えていると....
18041416.JPG
 スバルマガジンの記事が展示されており、屋根付きの車庫に18年間寝かせていたアルシオーネSVXを入手し、レストアしたとの事でした。 日本にはお宝の車が多く眠っているとの話ですが、この車のまさにその1台ですね。 風が強くなってきた事もあり、最後にぐるりと回って移動する事にしました。
18041417.JPG
 Team TOYO TIRES DRIFTの180SXやS14.... これも懐かしすぎるマシン達です。
18041418.JPG
 最後に寄ったGoProのブースでは、スズキのスーパースイフトが展示されておりました。 他にもメルセデスやBMWなどもありましたが、今回は割愛。 帰宅の前に次の場所へ向います。 
18041419.JPG
 MSJFの会場側のダイバーシティ東京へ行き、実物大のユニコーンガンダムを1枚。 この日は比較的人が少なかったですが、それでも多くの人が記念写真を撮っておりました。 そのまま遊歩道を移動となりますが、こんな強風の中でも....
18041420.JPG
 チューリップが力強く咲いておりました。 いつもであればチューリップを含め多くの花が咲いているのですが、今回は少ない感じです。
18041421.JPG
 それでも綺麗な花達を見ていると、気分的にも良い物ですね。 遊歩道を歩き向った先はMEGAWEBのヒストリーガレージへ....
18041422.JPG
 「モータースポーツ ヘリテージ」では三菱のラリーカーが展示されておりました。 展示されている車両ですが、「ランサーエボリューションⅢ(1995年ラリーオーストラリア優勝車)」です。 ランエボはⅢ辺りまでのサイズがコンパクトで好きでした。 久々に寄り三菱のマシンに出会えた事はラッキーでした。
18041423.JPG
 その他にも1982年に1000湖ラリーで3位に入った「ランサーEX2000ターボ」、ランタボも懐かしいですよね~。友人が一時期乗っておりましたが、なかなかのじゃじゃ馬だった記憶が残っております。 左側にチョットだけ写っているは「ランサー1600GSR」ですが、最初の2台ばかり撮っていたので撮り忘れてしまいました....

 時間的には早かったのですが、帰宅すればF1の予選に間に合う為、速攻で家に帰りました。 前戦では大健闘したトロ・ロッソ・ホンダ、第3戦である上海GPでは金曜日はましだったのですが、土曜日に入ってから失速.... 予選もQ1でガスリーが敗退となり、Q2でハートレーも敗退となりました。 前回が上手く行き過ぎた為、大きな期待をされている状況ですが、今回はコースとマシンのマッチングが良くないみたいです。 翌日の決勝での挽回を期待し、予選を観終えました。
18041424.JPG
 この日の夕食、深夜にした処理をした大量の筍を使用し筍三昧となりました。 とりあえず定番の筍ご飯をつくりましたが、筍の多さに炊いた筍ご飯も多いです.... その他にも土佐煮や吸い物など、この日は筍オンリーとなりました。

 そして日曜日となった訳ですが.... 昨日は明け方から大雨。 風も強かった為、雨が止んでも外出は控え家の中で片付けなどを行なっておりました。 外出する予定でしたが、地方では大雨の被害などもあり無理して痛い目に遭うのも嫌だと思いました。 

 そんな事もあり、どうせ家に居るならCSでF1の決勝を生で観ようと思った訳ですが.... 予選で下位に沈んだトロ・ロッソ・ホンダは決勝でもスピードが出ず、開幕戦の時と同じく下位争いの展開になってしまいました。 タイヤ選択も上手く行かず、最悪なのはチームメイト同時で接触してしまい、マシンにダメージを負ってしまった事.... ガスリーは完走する事が出来ましたが、この接触の影響もありハートレーは残り5周を切った所でリタイアとなってしまいました。 前戦が良かっただけに、この結果は残念だと思いましたが、まだ18戦も残っておりますので、まだまだこれからだと思います。 逆にトロ・ロッソ同士の接触によりパーツが散乱した為、セーブティーカーが入った訳ですが、この事によりレースが面白い展開となりました。

 開幕2連勝を飾ったベッテル、決勝ではズルズルと後退する事になり、レッドブルのフェルスタッペンとの争いではベッテルの厳しい突っ込みで接触しスピンしたり、予選前にPUのトラブルですったもんだしたリカルドがフェラーリやメルセデスを次々と抜き去り優勝したり.... なかなか見応えのあるレースでした。

 今年のF1、フェラーリの強さが戻ってきた事もありますが、メルセデスのマシンは動きがちょっとナーバスですね。 速さはあるのですが、何となく危うい動きをする場面もあり、これからの熟成が気になります。 マクラーレンはアロンソが上手さを見せて7位、パッと見はそれほどでも無い様な感じですが、トップ3チームの次に入った事と、チーム名とのバンドーンが下位に沈んだ事を考えれば、流石チャンピオンになったドライバーだと思いました。 アロンソですが、マクラーレンのマシンはスピードが出ないと言っておりましたね。 エンジンに関しては優勝したレッドブルと同じルノーですので、マシンの速さが出るように改善しなければならないの事.... こうなると、入賞したとは言えチーム側も開発を進めないと面倒臭い事になりそうですね。

 トロ・ロッソに話を戻すと、トストさんは今回の敗因を徹底的に究明しろとチームに指示し、前回のバーレーンで好走した理由も追及しろと言ったみたいですね。 その昔、本田宗一郎も勝った原因を考えろと言っていた事を思い出しました。 負けた原因は探せば直ぐにでも出てくる物ですが、勝った原因も理解していなければ駄目だと開発陣へ言っていたとの事で、トストさんの話を読み「根っからのレース屋なんだな~」と感じました。 次は2週間後、アゼルバイジャンGPでの好走を期待したいと思います。
nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 16

響

アドバンカラー懐かしい。
by (2018-04-17 08:09) 

tsun

ランエボは、ここから強くなるんですよね。
by tsun (2018-04-17 10:03) 

MINERVA

響 さん
アドバンカラー、国内のレースやラリーで強いイメージが残っております。
PWRCにも参戦しており、世界のアドバンカラーになりました。
アドバンカラーもそうですが、グラチャンマシンも懐かしいですよね。
以前は昔のマシンをバンバン走らせておりましたが、最近は規模が縮小され最近のマシン達ばかり.... 昔はF1もデモ走行していたんですけどね~。
by MINERVA (2018-04-17 11:08) 

MINERVA

tsun さん
ランエボが登場しⅠ~Ⅲへ進化した訳ですが、電子制御式のアクティブセンターデフの熟成が進みマキネンが総合優勝するまでになりましたね。
グループAにこだわり続けた三菱ですが、この時代は本当に強かった!!
強すぎた故にWRカーにより苦しめられる事になりましたが、今でもこの時代のWRCが好きですよ。
by MINERVA (2018-04-17 11:16) 

hatumi30331

タケノコは美味しいですよね〜♪
この時期、毎日食べても大丈夫!
好きです!^^
煮物を天婦羅にすると美味しいですよね。^^
by hatumi30331 (2018-04-17 12:58) 

MINERVA

hatumi30331 さん
採れたての筍、美味しいですよね~。
下処理が大変ではありますが、大変だからこそ頂いた時の美味しさは格別だと思います。
天婦羅も良いですね~、今回は煮たり・焼いたりとしておりましたが、少しだけ残った筍は天婦羅にしようかな....
by MINERVA (2018-04-17 13:41) 

raomelon

わぉw大量の筍、いいですね~
しばらくは筍料理が続くのかなぁ
筍ご飯、最高ですね( *´艸`)
わが家も昨日、今年初筍でした♪
by raomelon (2018-04-17 14:40) 

MINERVA

raomelon さん
贅沢な悩みなのですが、送られてくる本数が多いんですよね....
そんな訳でして、筍ご飯や土佐煮等は大量に作りました!!
天婦羅も良いな~と思っております。
旬の食材を食べられる喜びに感謝ですね。
by MINERVA (2018-04-17 19:17) 

あおたけ

立派なタケノコがいっぱい!
旬のお味を楽しめていいですね〜(^^)
そして週末にお台場で開催された
モータースポーツのイベント、
いろいろなクルマが勢揃いしていて、
モーターファンにはたまらない内容ですね!
天候の都合で日程が短縮されたようですが、
一日でも行けてよかったです(^^)
by あおたけ (2018-04-17 20:12) 

MINERVA

あおたけ さん
毎年の事ながら、旬の筍は美味しいですね!!
残念ながらお台場のイベントは1日開催に変更されましたが、数年前の開場後→即中止に比べれば断然良い決断だと思いました。
都心部に住んでいると、なかなかモータースポーツに接する機会が無い為、これからも続けてもらいたいと思います。
狭いデモコースとは言え、エンジン音を轟かせながら走る姿は圧巻ですよ!!
by MINERVA (2018-04-18 10:15) 

まき

☆わぉ!すごい筍の量♪
美味しそうなご飯ですね!
私は煮物にしたのを翌日に衣つけて天ぷらにしていただくのが、たまらなく好きです ♡

ご無沙汰しておりましたが、らブログ再開致しました。
これからもどうぞよろしくお願い致します\(^o^)/

by まき (2018-04-18 12:46) 

MINERVA

まき さん
旬の筍、とっても美味しかったです!!
しかし.... 天婦羅に回る事無く完食してました!! そんな訳でして、残された筍も少なかった為、筍ご飯の第二弾となり今年の筍三昧は終了となりました。

私もブログへ訪問させて頂きますので、今後も宜しくお願い致します。

by MINERVA (2018-04-18 13:24) 

りょ〜さん☆

筍処理を自らされるとは…主夫力抜群ですね☆某には出来ませんσ(^◇^;)
スイフトSUPORTは気になる車種のひとつです♪今流れてるCMも良い感じ☆去年か一昨年くらいからCMで惹かされました(^0^;)
暫くするとユニコーンガンダムにプロジェクションマッピングが施されるイベントが始まるようですね♪また行きたいんですが…収穫がまだなさそうなのでお預けです( ̄。 ̄;)
筍ご飯☆やぱし旬なものを食べるってのは良いですねぇ~♪
by りょ〜さん☆ (2018-04-18 16:50) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
ほぼ毎年、段ボールに一杯の筍が届きますので、協力プレイで処理しないと大変なんですよね....
スイフトと言えば、旧スイフトがラリーで活躍した時代を思い出します。 スズキが出した現行のスイフトも良い感じですよね。私も一時期本気で欲しいと思ったことがありました。
実物大ユニコーンガンダムですが、相変わらず人気がありますので、今後のイベントでは更に人が集まると思いますよ!! しばらくは無理かと思われますが、また東京へ弾丸ツアーで来てくださ~い!!
旬の筍、とっても美味しかったです~。

by MINERVA (2018-04-18 19:29) 

tarou

実家からタケノコがたくさん届いて良いですね!!
我が家も昨日は、タケノコご飯でした、
季節が感じられて良いですね(^_^)v

by tarou (2018-04-19 10:01) 

MINERVA

tarou さん
毎年の事ですが、多くの筍が送られてきます。
筍三昧の夕飯となりますが、筍ご飯は一番良いですね。
旬の食材、季節を感じられますので嬉しい限りですよ。
by MINERVA (2018-04-19 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。