So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

週末は家で片付けをしつつ脱線、クラッシャージョウの4DXも検討しなければ.... [日記]

 気温も大分暖かくなり、段々と春を実感し始めましたね。

 当然、花粉も飛んでおりますので、なかなか嬉しいだけの一言では片付けられませんが....

 そんな事もあり、週末は外出はチョットだけとなり、家の片付けを行なっておりました。

 プラモデルもコツコツと製作しておりますが、ついつい手が止まってしまいます。 そんな片付けの途中、現在製作中のMINERVAを止めてしまった「原因」がありました。 それは....
18030401.JPG
 義兄からプレゼントされた物ですが、waveから発売されていた「ミネルバ メタルフィニッシュVer.」があったからだったりして.... その後、何度も同じ話になるのですが、ブログを始めるに当たって目の前にあったMINERVAを眺めながら名前を考えておりましたが、「クラッシャージョウ」が好きだった事もあり、そのままMINERVAを名前にしました。

 商品説明ページ → https://www.hobby-wave.com/products/cj002/

 この商品の凄い所は、色々な所が可動します!! 前脚・主脚の可動は勿論の事、各種武装の展開・収納も出来ますし、格納庫も開閉しファイター1・ファイター2・ガレオンが収納出来ますよ.... 主翼も一部可動しますし、これを手にしてしまうと、なかなかプラモデル製作には戻れない程の衝撃でした。

 それと.... タカラのプラモデルは寝かしに寝かせてからの製作開始だったのですが、最初の接着・乾燥時に違うプラモデルの製作に入ってしまった為、「乾燥中」と称してさらに寝かせておりました。 「そろそろ、再開かな~」と考えていた時、義兄からプレゼントでwaveのMINERVAを貰った次第です。 そりゃあ、2010年代に入ってからの製品ですからね.... 出来が違いすぎますよ。

 そんな訳で、プラモデルのMINERVAの製作が止まっておりましたが、前回のFGガンダムの時に昔ながらのプラモデル製作に火がつきましたので、再開させた訳でございます。 今はコツコツといじっているだけでも楽しい状態、いつまで掛かるかは分かりませんが....

 終ってみればですが、今回もそんな感じで脱線し始め.... ホビー雑誌を読んだり、買い集めていたガンプラを確認し始めてしまったり.... 大いに脱線してしまいました。
18030402.JPG
 飽きもせず、古~いアニメージュの付録を読み始めたり....
18030403.JPG
 安彦さんの画集を観たりしてしまいました.... 

 メージュに限らず、この頃の付録って断裁のズレ等が酷いのなんのって.... 本文の頭が切れてしまっているページもあり、時代を感じますね。 この付録は色々な方のコメント等も掲載されており、何回でも読み返してしまいます.... 雑誌本誌もそうですが、富野監督がチョロチョロと出てきますので、そのコメントを読むのも楽しいです。 また安彦さんの画集は、クラッシャージョウのカバーイラストや挿絵等が綺麗な印刷で観る事が出来るのが良い所。 機動戦士ガンダムやダーティーペアやザンボット3のイラストもあり、手放せません。 この画集、後に復刻される程ですので、それだけ人気のある画集だと思います。 同じイラストなどがあったとしても、安彦さんの原画展の図録やアニメーション原画集等、イベントが開催されると購入してしまっております~。 思い起こせば、川崎で開催された安彦良和原画展へ行ったのは.... 2007年開催でしたので、もう10年以上経っているんですよね、この間の出来事だと思っていたのに~。

 下記の写真は以前に撮った物ですが、上記以外にも色々な物を手にとっては考え込んでおりました。
18030404.JPG
 これは随分前のワンフェスで購入した、ミネルバのガレキ.... 1/700なので、タカラのMINERVA以上に手が出ない状態です。 小さいですからね....
18030405.JPG
 発売がアナウンスされ、直ぐに予約を入れた「機動戦士ガンダム Blu-ray メモリアルボックス (初回限定生産)」と「劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション (初回限定生産)」ですが.... まだ封を切っていないまま、現在に至っております。 観よう観ようとは思うのですが、そう考えた時に限ってCSでTV版や劇場版の放送があり、未だに開封までいかないんですよね.... 今年こそ、絶対に開封してやるぞ!!

 プラモデルに関しては、以前に書いた限定物の記事よりも数は増えてしまっており、ドンドン製作して減らさなければならない状態。 時間が幾らあっても足らない感じですが、まずはMINERVAを終らせるのが先決だと考えております。 そろそろ完成させないと、そのまま朽ち果てそうです....

 そんなクラッシャージョウ関係ですが、いよいよ4DXの公開が全国の指定劇場にて始まりました!! 爆音映画祭に続き、4DXでの上映が行われるのはファンとしては嬉しい限りです。

 今回開催される「SUNRISE 4DX COLLECTION/サンライズ4DXコレクション」ですが、「クラッシャージョウ」、「機動戦士ガンダム00」、「装甲騎兵ボトムズ」の三作品となっております。 クラッシャージョウは劇場公開から35周年、「装甲騎兵ボトムズ」はTV放送から35周年、「機動戦士ガンダム00」もTV放送から10周年となっており、どの作品も記念の年となります。 ちなみに、公開される作品は下記の通り。

 1.「劇場版クラッシャージョウ」が劇場公開35周年(劇場公開1983年3月12日)
 2.「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 劇場版」TV放送開始35周年(劇場公開10周年)
 3.「劇場版 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)-A wakening of the Trailblazer-」TV放送開始10周年

 ユナイテッド・シネマ特設ページ → http://www.unitedcinemas.jp/campaign/sunrise_4dx/

 一番近いのはユナイテッド・シネマアクアシティお台場なのですが、公開が今月の終わり近くなんですよね.... 出来れば、劇場公開の日に合わすとユナイテッド・シネマ豊洲となりますが、月曜日なんだよな~。

 とりあえず今週末の豊洲に行くか、お台場まで待つか、それとも2回行くかを考え中です~。 グッズも販売されるとの事ですので、これも楽しみです。 (爆音映画祭とは別のクリアファイルです) 博多では舞台挨拶&サイン会も行われるとの事で、35年経っても「宇宙が熱い!」ですよ。

 そして話はガラリと変わり、明日から2回目のF1バルセロナテストが始まります!! 日程は前回と同じく4日間となりますが、2回目のテストは開幕に向けての仕様決定のテストとなりますので、どのチームも前回以上に多くの項目をこなさなければなりません。 1回目は大成功に近かったトロ・ロッソ・ホンダもパフォーマンス上げ、信頼性をより厳しくテストすると思われますので、何とか無事に終わらせられればと願っております。

 2回目のテストにつきましても、ネットでテスト状況を観ながらトロ・ロッソ・ホンダを見守りたいと思っております~。

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 8

middrinn

非常に興味深~く拝読させて頂いたのですが、
スタジオぬえのデザイン・ノートと安彦良和
画集を大昔に持っていたような気がしてきて、
メチャ激しく動揺しておりますヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ホンダの現状も、気になっております(^_^;)
by middrinn (2018-03-05 19:33) 

MINERVA

middrinn さん
あの頃のアニメ雑誌、付録も結構ありましたよね。
後にきちんとした書籍になったりしたりしますが、この付録感が良いんですよね。 当時の関係者が語った話など、今読み返しても面白いですよ。 富野監督が入ると、何でもそうかもしれませんが....
明日からのテスト、トロ・ロッソ・ホンダの実力が見えてきますので、今年の活躍を占う上では重要ですよね。
前回同様、ネットを観ながらブログにしようと思っております。
by MINERVA (2018-03-05 21:02) 

kana*

おおー!なんですか!?このMETAL FINISH Verは!??Σ(゚Д゚)))
こんな凄いものが発売されていたのですかー!それも2010年に!?
プラモデル系には全く手を出していないのですが・・・いや、これなら。これなら~手元に置きたいかも!!!!!
しかし…これだけクオリティの高いMINERVAがあると~他のモノに手が出ない気持ちは分かりますw←

ア〇メージュの付録...私も同じ物持っておりましたヨー♪
昨年は実家で付録のアニソン歌詞集を見つけてしまい~独りカラオケしてしまいました!いや、ほとんどー覚えてて我ながらビックリ(笑)
本当に今年は年明けから引き続き~「宇宙が熱い!」でワクワクしますね♪
4DX、存分に楽しんできてくださいね~☆彡

by kana* (2018-03-06 11:16) 

MINERVA

kana* さん
waveは小さいホビーメーカーさんなのですが、MINERVAの様なコアな商品を出してくれる良いメーカーさんです。
昔はユニオンが出していた装甲騎兵ボトムズのプラモデルをwaveが再販しているイメージしかなかったのですが、知らない間に色々な商品を出すメーカーさんになっておりました。
プレゼントされたMINERVAですが、完成品モデルで販売され、物凄く良く出来ております。(今度、ブログに写真を載せてみます)

雑誌の付録、当時は色々とありましたよね。 80年代は良作ばかりでしたので、多くの付録があり貴重な資料となっております。
頭が柔らかい時代に覚えた歌などは、大人になっても忘れないものですよね!! 逆に最近の歌が覚えられませんが....
次にご実家へ戻られた時、更に懐かしいお宝が見つかると良いですね!!
クラッシャージョウの4DX、今週か月末かで悩み中ですが、「今週はいろんな告知があるらしい」との事ですので、それを確認しつつ日程を決める予定です!! (観賞後は忘れる前に記事にします~)
by MINERVA (2018-03-06 12:50) 

あおたけ

MINERVAさんのお部屋には、
手つかずのプラモデルがたくさん眠っているのですね(笑)
安彦さんの画集、
表紙の青年の顔がアムロっぽく見えますが、
違うキャラクターですよね!?
by あおたけ (2018-03-06 17:11) 

MINERVA

あおたけ さん
そうですね~、私の部屋と言うよりは.... 空いている部屋を勝手に使っているだけだったりして!?
未製作のプラモデルですが、10個や20個ではない状態なのは確かです。
画集の表紙に描かれているキャラクターですが、安彦さんが漫画家として発表した「アリオン」の主人公であるアリオンです。
この作品は1986年に劇場公開された訳ですが、結果はそこそこで終ってしまいました.... 結構、好きな作品なんですけどね~。
確かに、この表紙の顔はアムロの顔とダブりますね。
by MINERVA (2018-03-06 18:01) 

raomelon

春めいて来たのは嬉しいですが
花粉症の方には辛い季節ですね(>_<)
プラモデルのMINERVA制作再開ですか
根気がいりそうですが頑張ってくださいね^^
by raomelon (2018-03-06 18:32) 

MINERVA

raomelon さん
クロッカスの写真を拝見し、春を身近に感じておりました。
東京も気温が上がり、花粉症が酷くなる方が増えてきましたよ。
私の場合には、薬が効いているおかげで酷くならずに済んでおりますが、それでも外出は少なめにしております。
そんな時だからこそ、家から出ずにプラモデルの製作を進めるようにしております。
集中した後の軽い疲労感.... これがまた好きです。
by MINERVA (2018-03-06 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。