So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

先週末も家でノンビリ、そしてνガンダム完成となりました。 [日記]

 先週は関東地方も大雪に見舞われ、未だに残雪が路肩などに残っております。

 そして、現在インフルエンザが猛威を振るっているとの事で、土曜日は家でノンビリしながら様子見でした。

 そんな訳でして、土曜日はνガンダムの残りを進め、完成までこぎつけました。
18012701.JPG
 無事にフィン・ファンネルも6枚完成、軽いとはいえ6枚もフィン・ファンネルを装着しておりますので、少しでもバランスを崩すと.... 倒れます。 GFT(ガンダムフロント東京)限定品なので、デカールが通常の物とは違っており、最後までクリアーを吹くか悩みました。 保護の為なのですが、失敗した時を考えて、今回は吹かずに完成としました。 基本は素組みなのですが、出来上がってみると結構良い感じ!!
18012702.JPG
 右側面、今回も元の成型色のまま組立てましたが、気になった所だけ筆塗りで塗装.... 
18012703.JPG
 左側面、シールドに貼ったシールを見ると、やっぱりクリアーを吹いた方が良かったかな~.....
18012705.JPG
 載せたつもりが忘れていた後ろ姿、バックパックが大型化されたνガンダム。 フィン・ファンネルの取付に関しては、左右どちらでも取付可能です。 またフック部のパーツは2個ありますので、両サイドにフィン・ファンネルを装着する事も可能ですよ。 そうなると、最大で12個のフィン・ファンネルが装着できますが.... 多分、フィン・ファンネルの重さで倒れる事でしょう。

 最初に作り始めてから約3ヵ月.... 「HGUC 1/144 RX-93 νガンダム Ver.GFT」が完成。 結構、時間を掛けてしまいましたが、無事に完成させられて良かったです。 改めて眺めてみると、最近のキットは本当に出来が良く、感心しきりですね。

 そして、プラモデルと製作する環境が整っているため、次の製作を開始です。
18012704.JPG
 前回の記事にも書いたのですが、この次は「FG-01 1/144RX-78-2ガンダム JR東日本 E235系Ver.」を製作すると決めており、土曜日の夕飯後に洗浄しておりましたが.... 水が冷たいぞ!! その後、製作の事を色々と無い頭で考えておりましたが、手持ちでまかなえない物があり、買物が必要となりました。 インフルエンザ等が怖い為、体力を戻すべくこの日は早く寝る事にしました。 

 そして日曜日、午前中は家の事を色々とこなし、午後から外出となりました。 目的は幾つかありまして、最初に向かったのは....
18012801.JPG
 上野です。 プラモデルとは関係ないのですが、前回のアキバ散策で見つからなかった物が置いてある事をネットで知った為、先に向かう事にしました。 向かった先は....
18012802.JPG
 上野にあるヤマシロヤへ向います。 しかも中のフロアではなく....
18012803.JPG
 外にあるガチャガチャだったりして。 以前、アキバの駅構内で見かけ数回やったのですが、なかなか出来が良く、可愛かったのでもう少し欲しくなった次第です。 数回チャレンジし、幾つか欲しいフィギュアが手に入りました!! その後は人が少ない通りを歩きアキバヘ....
18012804.JPG
 幾つかのお店を回り、最後はヨドバシで買物です。 ヨドバシでは色々な商品を見ていた事もあり、帰りに外へ出ると暗くなっておりました。 まだ冬ですので、夕方には日が落ちますよね....

 帰宅後はνガンダム様にアクションベースを製作しておりました。
18012805.JPG
 昨年、ガンダムベース東京にて購入した「ガンダムベース限定 アクションベース2[ブルー]」を組立てて....
18012806.JPG
 無事に飾る事が出来ました。 これにてνガンダムは終わりとなります。 (一部、色を塗りたい場所はありますが....) その後、FGガンダムの為に購入した物を確認です。 あっ、サンダーボルト版のザクが追いやられた。
18012807.JPG
 「グリーンマックス15 黄緑6号 ビン」と「ガイアカラー123 スターブライトジュラルミン」の二色を購入しました!! やっぱりですね~、E235系のガンダムとの事ですので、山手線の色である黄緑6号で行きますよ。 他の部分に関しては、元の成型のままで行こうとも考えておりますが、もしも塗装となった時に買いに行くのも二度手間だと思いますので、一緒に購入。 本物のE235系はステンレス車両ですが、イメージ的にジュラルミンを選びました。 まあ、ダメなら調合して色味を変えますよ....
18012808.JPG
 取扱説明書を確認、旧1/144のキットと同じく、簡単なつくりです。 このFGガンダムはPGガンダムのデザインとなっている為、キットの箱絵とはチョット胸回り等が違っております。
18012809.JPG
 とりあえず両太ももだけ接着し、この日の作業は終了となりました。 接着剤を使用する為、乾燥等に時間が掛かりますので、今回も完成までには時間が必要かも.... 

 その後、CSでWRC開幕戦のパワーステージをライブで観ておりました。 伝統のモンテカルロラリーですが、優勝は正式にフォードの名が復活した「Mスポーツ・フォード・ワールド・ラリーチーム」のオジエが優勝。 そして2位と3位にトヨタのタナックとラトバラが入りました。 3台目のトヨタを駆るラッピは途中まで良かった物の、順位を下げてしまい7位でフィニッシュ。 しかし、3台が良いタイムで走れているのは心強いと思います。 次戦以降も期待が持てますね。
 
 良い週末を過ごした訳ですが、天気予報では今週も雪の可能性があるとの事.... しかも週中との話なのですが、月末の忙しさが終ってからにして欲しい.... 頑張ろう。 久々に「逆襲のシャア」も観たいな~。
nice!(69)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 16

middrinn

待ってました(^o^)丿
凄くカッコいい(^^)
by middrinn (2018-01-29 17:12) 

MINERVA

middrinn さん
何とか完成までこぎつけました!!
お褒め頂き恥かしい限りですが、段々と完成が近づいてくるとウキウキしてきますよね。
次はFGのガンダムですので、ちょっと時間が掛かりそうですが、今回よりは早く完成させる予定です。
by MINERVA (2018-01-29 18:30) 

tsun

プラモデルのパーツは、作成前に洗浄するんですね。
接着剤や塗料の乗りなんかが、よくなったりするんでしょうね。
未作成のゼロ戦を作成する時は、洗ってみます。
by tsun (2018-01-29 19:03) 

JUNKO

楽しんで熱中していますね。少年のような情熱、いつもでも失わずに頑張って下さい。
by JUNKO (2018-01-29 19:13) 

MINERVA

tsun さん
実際の所ですが、国内メーカーの物であれば、現状は洗わなくても大丈夫だと言えます。
昔のキットや海外製品の場合、剥離剤などが残っている為、洗浄が習慣になっておりました。 (私の場合は、その習慣で洗っております。)
塗装を前提にしておりましたら、塗装前にも洗浄を行う場合もあります。
こちらの方が重要でして、紙やすり等のカスや手の皮脂が付いている為、下地処理や塗装時に影響がありますので、気になる場合には洗浄をオススメします。
by MINERVA (2018-01-29 21:05) 

MINERVA

JUNKO さん
年齢を重ねても、時間を忘れる位に没頭できる事は嬉しいですよね。
外へ出て散歩しながら散策なども大好きですが、何かを作る事に没頭している時間は本当に楽しい時間です。
平日はなかなか時間が取れませんが、何もない休日であれば、それこそ時間を忘れて朝から晩まで机に向っております!!

by MINERVA (2018-01-29 21:08) 

raomelon

vガンダム完成おめでとうございます♪
コツコツ3ヶ月、出来上がった時の喜びはひとしおですね^^
カッコいいです!!
FGガンダムは、山手線色になるのですか?
こちらも楽しみですね(^ω^)
by raomelon (2018-01-29 22:44) 

MINERVA

raomelon さん
途中で脱線などしましたが、何とか完成することが出来ました。
昨年は全然作らなかったので、本当に久々ですね。
元のキットが良いので、組立ててチョットだけの彩色だけで良い物に出来上がりました!!
次のFGガンダムですが、スタンプラリーの景品ですので、カラーリングが現行の山手線をイメージしております。
こちらもコツコツですが、製作に励みたいと思います。
by MINERVA (2018-01-30 12:55) 

あおたけ

完成したニューガンダム、
アクションベースに設置することで、
躍動感が感じられて、よりカッコイイですね!
そしてスタンプラリー景品の
E235系バージョンのガンダムも、
制作を開始されたのですね(^^)
私も全駅制覇してガンプラを貰ったのですが、
たぶんウマく作れないと思うので、
MINERVAさんの完成が楽しみです☆
by あおたけ (2018-01-31 12:55) 

MINERVA

あおたけ さん
昔は完成したら箱の中へ入れ、そのまま.... でした。
最近は便利なベースがある為、飾るようにしておりますが、結構良い感じですよね。
スタンプラリーの景品、νガンダムの流れで作り始めました!!
今回は筆塗りで色を塗る予定です、やっぱり山手線カラーは揃えたいと思い、購入です。
あまり上手く行かないかもしれませんが、失敗しても通常のFGガンダムもありますからね.... デカールさえあれば、何とかなりますよ。

おおっ、あおたけさんも全駅制覇されましたね!! おめでとうございます~!!
やっぱり65駅を巡るのは嬉しくもあり、大変でもあり.... しかし、色々な路線に乗れましたので、楽しかったですよ!!
by MINERVA (2018-01-31 13:22) 

kana*

Vガンダム、格好イイですねーー!!!
銃と盾を持っての立ち姿、ホレボレしますw
パーツも細かいし、塗装もされるとなると~かなりの集中力が要りますよね!作業慣れされているMINERVA様、流石です☆
次の山の手線カラーガンダムも楽しみにしておりますよぅ♪(*´▽`*)
by kana* (2018-02-02 06:58) 

MINERVA

kana* さん
いつもコメント頂き、ありがとうございます。
昨年はプラモデル関係を殆ど製作しなかった為、今年はお正月から色々と製作を進めております。 しかしですね、この年になると老眼が辛かったり....
ガンダムのプラモデル、アニメの人気と共に流行りましたからね~。 今でも気になるキットが出ると買ってしまうわけですが、逆襲のシャアもはまりました。
スタンプラリーの景品であるFGガンダムが終わりましたら、次はウン十年振りに引っ張り出したMINERVAを再開予定です~!!
2月に入ったばかりですが、来月の「クラッシャージョウ」4DXを早く体感したくてワクワクしております。
by MINERVA (2018-02-02 10:52) 

りょ〜さん☆

やっぱνガンダムは格好いいですねぇ~☆
フィン・ファンネルを装着するとアシンメトリーが際立ちますが,辛うじてでも自立するんですね♪
MGのνガンダムは限定のメカニカルクリアと通常版があるので,通常版は追加購入したフィン・ファンネルを装着させようと「計画」だけは立ててますσ(^◇^;)
アクションベースを併用すると…ホント躍動感のあるポーズでディスプレイできますね☆今のところ…どいつもこいつも「直立不動」なので…気分転換に動きを持たせたいんですけどね( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2018-02-05 16:40) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
元のキットが良い事もあり、結構格好良く出来上がったと思います。
やっぱり、フィン・ファンネルあってのνガンダムですので、しっかり作りましたよ。 しかし、バランスが悪い.... (と言うか、フィン・ファンネルが重い)
ダブル・フィン・ファンネル仕様ですか!! かなりの大きさになりそうですが、格好良いですよね。 是非とも計画実行でお願いします!!
HGは小さいですので、アクションベースで飾る方があっている感じです。
りょ〜さん☆さんもMGを製作された際には、アクションベースで飾ってみては如何でしょうか!! 自分でもビックリする位、格好良さがアップすると思います。
by MINERVA (2018-02-05 19:27) 

mini-hiro

HGニューガン完成おめでとうございます。昔エクストラフィニッシュをサザビーと同時に作ったなあ。
そして早速の235ガンダム建造開始とは!しかもグリーンマックスの塗料!イカすぅ!完成楽しみですね。コソーリ山手線色買いに行こう。。。
by mini-hiro (2018-02-05 21:51) 

MINERVA

mini-hiro さん
久しぶりに「プラモデルを作ったぞ!!」と言える位、時間が掛かってしまいました!!
完成したνガンダムを眺めつつ、元のキットが良い事を実感です。
FGのガンダムを作り始めた訳ですが、久しぶりに合わせ目消しに四苦八苦しております.... 老眼が進んでますね。
グリーンマックスの塗料を購入した訳ですが、久々のラッカー系アクリル塗料も悪戦苦闘しており、筆塗りの技術が退化しておりますよ。
山手線との事で「黄緑6号」を購入しましたが、ランナーの部分に塗った感じでは少し暗めに感じており、このまま使用するか色を自分なりに作るか、別のカラーを用意するか考え中です。
下地を塗っていない為、色が沈んでいるかもしれませんので、色々と試してみます。
完成までは、少し掛かりそうです....
by MINERVA (2018-02-06 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。