So-net無料ブログ作成

土曜日でウルトラマンスタンプラリーも、最終章となりました。 [日記]

 今年は早めに始めた「JR東日本 帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー」ですが、先週の日曜日の段階で揃ったスタンプは51個、残り14個まで進める事が出来ました。

 残っているのは東側の14駅ですが、一番遠い駅は茨城の取手となっております。 行った事が無い駅が多い為、早めに家を出る事にしました。 残りの14駅の内、比較的近場の2か所を回ります。 普段は全く使用しない総武快速線に乗り、移動です。

16020601.jpg
 新日本橋駅は帰ってきたウルトラマンより「グドン」です。 古代生物で同時期に現れたツインテールと共に、新マンを翻弄。 力も強く、MATの攻撃も効かない程の防御力を持っています。 しかもグドンにとってツインテールは好物の食べ物だったりします。 2回目の戦いでは、ツインテールに攻撃され噛み殺し、新マンと1対1になってしまい、最後はスペシウム光線で倒されました。 そう言えば、「怪獣酒場」では「グドンのおススメ!ツインテールフライ」と書かれていたいたな....
16020602.jpg
 電車に乗って戻る事も考えましたが、距離が近い事もあり神田駅へ向かい歩く事にしました。 丁寧に近道の看板があります。
16020603.jpg
 数百メートルしか離れていない為、あっと言う間に神田駅に到着。 ここから京浜東北線に乗り、上野で宇都宮線・高崎線へ移動し、次の駅へ向かいます。
16020604.jpg
 尾久駅はウルトラマンより「バルタン星人(二代目)」です。 ウルトラマンによって倒されたバルタン星人の生き残り。 何とか逃げ切り、新しい星を見つけたバルタン星人ですが、ウルトラマンに復讐をする為、地球へ襲いかかります。 金星探査ロケットを襲い、救援に駆けつけた科特隊を足止めにします。 そして分身たちが地球へやってくる訳ですが、最終的にウルトラマンとの戦いで、八つ裂き光輪や科特隊の新兵器で倒されました。 スペシウム光線を跳ね返すスペルゲン反射鏡やバリヤーなど、ウルトラマン対策をしてきましてが、その上手を行かれてしまいましたね。 昨年は大崎駅が「バルタン星人(二代目)」でした。
16020605.jpg
 上野へ戻る事になりますが、電車を待っていると「小田原行」がやって来ました。 乗り入れが増えたおかげで、昔と違い乗り換えの回数が減り便利になったと感じる瞬間です。 いったん上野に戻り、次の電車に乗り換えるのですが、あえて日暮里へ行き、次の電車を待ちます。
16020606.jpg
 取手へ向かう為、常磐線に乗り換えるのですが、日暮里が起点となっている為、移動しました。 
16020607.jpg
 取手駅はウルトラセブンより「ガッツ星人」です。 見た目はコンドルの頭がでかくなった印象ですが、頭の良い戦略家でセブンを倒し十字架へ磔にした程です。 しかしながら、相手に予想外の行動を取られるとパニックになるなどの一面もあり、最後は復活したセブンにより倒されます。 昨年は阿佐ヶ谷駅が「ガッツ星人」でした。
16020608.jpg
 E231系の常磐線快速に乗り、次へ向かいます。
16020609.jpg
 我孫子駅はウルトラマンタロウより「サメクジラ」です。 ウルトラマンタロウの最終話に登場するサメクジラ、バルギー星人によって操られ、タンカー等が襲われる沈められてしまいます。 その中には、光太郎の下宿先である白鳥家の父親や白鳥家の子供である健一の友人、一郎の父親まで.... サメクジラを倒したタロウ、しかし健一は父を助けてくれなかったタロウに苛立ち、荒れてしまいます。 光太郎は自分がウルトラマンタロウである事を健一に伝え、ウルトラバッジをウルトラの母へ帰してしまいます。 そこへ逃げたバルギー星人が現れ、人間となった光太郎へ襲いかかります。 最後は人間として戦い、バルギー星人を倒し、健一に対して自分の力で困難に打ち勝つ勇気を教えます。 最終話に登場したのですが、倒されたから内容が濃いのでサメクジラの印象は.... 余り無かったりしますね。
16020610.jpg
 お昼を過ぎていた為、ここらで昼食となります。 向かった先は、我孫子駅内で立ち食いそば・うどんを営業している「弥生軒」です。 一番空いている(と言うよりは、回転が良い)店舗へ向かいます。 タイミングが良く、直ぐに注文する事が出来ました。
16020611.jpg
 名物「唐揚げそば(2個入り)」を注文しましたが、大きな唐揚げが2個入っております。 写真では唐揚げを寄せているので、重なっております。 大きいだけではなく、味もしっかりして美味い!! 出汁が染みていない衣はサクサクとしており、出汁が染みた部分はフワフワと.... この唐揚げの大きさは、一口二口では食べ切れません。 私的には濃いめの出汁も、唐揚げにマッチしていると思いました。 しかし.... 時間的に急いでいたのですが、余りの大きさに食べ終われず電車を1本逃しました。  いつかは再訪したいと思う立ち食いですね。 我孫子駅より次の目的地へ向かった訳ですが、快速に乗ってしまいました....
16020612.jpg
 柏駅はウルトラセブンより「ウルトラセブン」です。 地球侵略の為に次々と襲ってくる宇宙人。 それに対し地球防衛軍を設立、特殊な任務を行う舞台として、「ウルトラ警備隊」が作られました。 彼らの前に現れた「モロボシ・ダン」を名乗る青年。 彼こそがウルトラアイを装着し、ウルトラセブンとなって戦う主人公なのです。 後々ウルトラマンの兄弟として設定が明確になりましたが、当初の設定からも分かりますが、作品中での繋がりはありません。 ドラマ性の高い作品として、ウルトラセブンを挙げる人が多いです。 多くの戦いで体はボロボロとなり、上司からも帰還せよと言われたセブン。 アンヌ隊員に自らの正体を明かすシーンの演出、今でも記憶に残る人が多いと思います。 フラフラになりながらも、最後の敵を倒し光の国へ帰って行きました。
16020613B.jpg 
 一駅飛ばしてしまった為、各駅停車の東京メトロ16000系に乗り、戻ります。
16020613.jpg
 北柏駅はウルトラマンより「レッドキング」です。 無人島になっていた多々良島に生息する怪獣ですが、極めて凶暴な性格です。 島には他の怪獣も居るのですが、恐れられている事からトップに君臨する怪獣です。 怪獣に襲われた島の測候員を助けたピグモンに対し、レッドキングは岩を投げつけ殺害。 憎き怪獣ですが、最後はウルトラマンに首投げされ絶命します。 
16020614.jpg
 次の電車まで時間が合ったので、チョットだけ駅前に出てみました。
16020615.jpg
 ホームへ戻るとE657系が走り去って行きました。 その後、各駅に乗り次の駅へ向かいます。
16020616.jpg
 到着した新松戸駅ですが、ここから武蔵野線に乗り換えます。 
16020617.jpg
 205系がやって来ました、電車に乗って移動します。
16020618.jpg
 電車に乗り、揺られる事数分.... 南流山駅に到着。
16020619.jpg
 南流山駅は帰ってきたウルトラマンよりウルトラマンジャックです。 私の世代は「新マン」と呼んでおりますが、セブンの次に地球へやって来たウルトラマンとなります。 作品的な内容としては、世界各地で天変地異により目覚めた怪獣から地球を守る為、M78星雲よりやって来ます。 子犬と子供を守る為、命を落とした郷秀樹と一体化しますが、ウルトラ6兄弟の中で変身アイテムを使わないのは新マンのみです。 元々カーレーサーを目指した郷ですが、MATに入隊し怪獣と戦います。 作品中にウルトラマンやウルトラセブンが登場し、ウルトラ兄弟の概念が表現された作品となります。
16020620.jpg
 南流山駅はスタンプラリーに対して力を入れており、手作りの新マン人形が自動改札の横に飾られたりしておりました。
16020621.jpg
 新松戸駅へ戻る為、ホームに待っていると.... 何か来た。
16020622.jpg
 EF65 2086が単機で通過して行きました。

 遠くに走ってくる車体が見えたので、携帯で動画を撮影しておりました。
16020623.jpg
 新松戸駅はウルトラセブンより「キングジョー」です。 ペダン星人により作られたロボットであるキングジョー、地球が打ち上げた調査ロケットを侵略と捉え警告の為、送られてきました。 強力なパワーと強靭な装甲により、セブンの攻撃にも耐える事が可能。 最後は新爆弾によりキングジョーが倒され、円盤で逃げようとしたペダン星人はセブンのワイドショットで撃墜となりました。 昨年は最西端の西荻窪駅がキングジョーでした。
16020624.jpg
 新松戸駅の風景、常磐線と武蔵野線のホームがクロスしていますね。
16020625.jpg
 次の駅へ向かい、馬橋駅へ降りると.... 駅構内には貨車が一両だけ置いてありました。 調べるとワム8000形との事ですが、随分と長い間置いてあるみたいですね。
16020626.jpg
 馬橋駅はウルトラマンタロウより「コンドル1号」です。 言わずと知れたZATの主力戦闘機で、リング状の主翼に特徴があります。 一番なのは、マッハ8.8も出る事に驚きました。 コンドル1号、格好良いと思うのですが、周りの印象はイマイチとの事でした.... 好きなんだけどな~。 
16020627.jpg
 E233系2000番台に乗り、次の駅へ向かいます。
16020628.jpg
 松戸駅はウルトラマンより「ジェットビートル」です。 科特隊の主力攻撃機であり、垂直離着陸の能力もあります。 ハイドロジェネートサブロケットを装着した機体は「宇宙ビートル」と呼ばれています。 丸みを帯びた機体のデザインで、何となく未来チックな感じですね。 見直してみると、なかなか格好良いですね。
16020629.jpg
 営団6000系第04編成に乗り、次の駅へ向かう事になりました。 こりゃまた懐かしい....
16020630.jpg
 金町駅はウルトラマンタロウより「モットクレロン」です。 ビタミンCを狙い地球へやって来た宇宙人、ZATに撃退され際、卵を落として行きます。 そんな卵を八百屋の息子である武士に拾われ、出てきた怪獣は野菜が大好物。 いくら食べても「モット、モット」と言ってくるので、モットクレロンと命名。 どんどん食べて巨大化してしまいますが、最後はタロウが用意した巨大な樽へ塩漬けされた事により、元のサイズへ.... その後、タロウによって宇宙へ帰されました。
16020631.jpg
 亀有駅はウルトラマンタロウより「クイントータス、キングトータス、ミニトータス」です。 海底火山の影響で現れたオロン島、2億年前の巨大海亀の卵がふ化、キングトータスとクイントータスへ.... 生け捕り作戦がおkな割れ、産んだ卵を人間に食べられしまい、激昂。 食べた人間を復讐の為、殺害して行きます。 タロウが現れますが、一回目は夫婦で撃破。 復讐を終えたキングトータスとクイントータス、ZAT島に帰らせますが、地球警備隊水上艦隊が艦砲射撃を行い島自体が沈んでしまう事に.... 頭に攻撃を受け狂うクイントータス、タロウのストリウム光線にてやられてしまいます。 口から落ちた最後の卵からミニトータスが現れ、そこにやって来たキングトータスと共にやられるタロウ。 タロウは死んだクイントータスを担ぎ宇宙へ向かい、地球へやって来たウルトラセブンはミニトータスを背負いタロウの後を追って行きます。 人間の勝手さに振り回された亀の親子、最後はセブンがウルトラの国へ連れて行きました。 
16020632.jpg
 北千住駅はウルトラマンエースより「タックアロー」です。 TACの主力戦闘機となっており、垂直離着陸の性能もあります。 最高速度はマッハ7.7、移動司令部となるタックファルコンから発進し、連携する場面もみられます。 くちばしの様に鋭い機首が印象に残ります。 
16020633.jpg
 最後の駅となるみ三河島駅はウルトラマンより「ザラブ星人」です。 友好的な宇宙人として地球へ近付いてきますが、実は他の文明を滅ぼすことを目的としています。 ニセウルトラマンに変身し、街を破壊するのですが、本物のウルトラマンとの戦いでスペシウム光線を受け倒されました。 昨年は秋葉原駅がザラブ星人でしたが、スタンプラリーを行うきっかけとなりました。 そんな事もあり、今年は最後の駅と考えておりました。 
16020634.jpg
 駅としては小さいのですが、駅の雰囲気が良いですね。 最終日、降りた事の無い駅が多く、色々な意味で堪能しておりました。
16020635.jpg
 最後はE231系に乗って、上野を目指します。
16020637.jpg
 10駅達成と違い、全駅制覇のゴールは上野駅のみとなります。 案内板に書かれた通りに進み、ゴールへ向かうと....
16020638.jpg
 結構な人数が並んでおり、人気の高さを実感しておりました。
16020639.jpg
 いよいよ自分の番が回って来ます.... スタンプ帳のチェックをして頂き....
16020640.jpg
 全駅制覇のスタンプと「全駅ウルトラ制覇証」を頂きました!! 
16020641.jpg
 時間は16時となっておりましたが、全駅制覇以外のスタンプを押しに向かいます。
16020642.jpg
 東京駅へ向かい、八重洲口にあるルーフデッキにて「東京駅に来たぞ! 我らのウルトラ6兄弟」のスペシャルスタンプを押しておりました。
16020643.jpg
 小さいスペースですが、幾つかの商品も販売しており、フォトスポットも作られております。
16020644.jpg
 フォトスポットの一つ、「メトロン星人とちゃぶ台を囲もう!!」です。 ウルトラマン関係の映像が流れており、大勢の子供達が見入っておりました。
16020645.jpg
 この日は夕方から別の用事があった為、一旦自宅に帰らなければなりません。 ホームにある自販機で温かい物を購入し一息つきました。

 こんな感じで、今年のウルトラマンスタンプラリーは無事に終了する事が出来ました。 各駅にて押したスタンプを眺め、案内板の内容を読みながら回っておりました。 写真はスタンプ台のみですが、実際には数人~十数人が並んでおり、写真はタイミングを計って撮っておりました。 ラリー後に出掛けた事もあり、今日一日家でゆっくりと休んでおりました。 ウルトラマンスタンプラリー.... この数週間、堪能する事が出来た~!! ここまで人気があるのであれば、来年もあるのだろうか.... 
nice!(74)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 28

あおたけ

馴染みの深い常磐線沿線のお写真が続いていて、
個人的になんだか嬉しかったです(^^)
ここまで来たら、我孫子駅のからあげ蕎麦は
外せませんよね〜(笑)
ウルトラマンスタンプラリーのコンプリート、
おめでとうございます!
全駅の制覇証が眩しいですね☆
by あおたけ (2016-02-08 09:37) 

tsun

全駅制覇、お疲れ様でした。
ゴールの行列に驚きです。人気あるんですね。
ポインター号とセブンの額に入った絵が欲しいです。
by tsun (2016-02-08 10:56) 

MINERVA

あおたけ さん
仕事等で松戸までは行きましたが、その先は初めてとなりました。
常磐線は相互乗り入れの関係で、色々な車両が乗れて嬉しかったです。
我孫子の唐揚げそば、とても堪能できました~!!
偶然出会う事になった、EF65も嬉しかった....
来年も開催されるのであれば、カメラを持って巡りたいと思います。
応援、ありがとうございました!!
by MINERVA (2016-02-08 12:08) 

MINERVA

tsun さん
無事に全駅制覇する事が出来ました。
ゴール地点では、制覇された人の多さと人気の高さに驚いておりました。
東京駅のイベントも人が多く、絵なども売れているとの話でした。
応援、ありがとうございました!!
by MINERVA (2016-02-08 12:15) 

raomelon

ウルトラマンスタンプラリー全駅制覇おめでとうございますヽ(^。^)ノ
「全駅ウルトラ制覇証」カッコいいですね~
ブログで拝見するとあっという間に思えますが
65駅は凄いですね!達成感がありますね!!!
唐揚げ蕎麦、ボリュームがあって美味しそうです♪
常磐線(スーパーひたち)は帰省の折利用しますが
このお蕎麦を食べるのは難しそうですね^^;
by raomelon (2016-02-08 18:38) 

MINERVA

raomelon さん
スタンプラリー、ブログに残してあるので、いつでも思い出せますね。
気が付けば、あっと言う間の65駅でした。
我孫子駅の唐揚げ蕎麦は、名物らしくどの店舗も人が一杯でした。
この弥生軒さん、お弁当屋時代には「裸の大将」で有名な山下清さんが働いてた事でも有名との事でした。(昭和17年から5年間との事)
raomelonさんが食べるとなると、常磐線の各駅か快速しか停車しない為、難しいですね。(ボリュームは凄いですよ~!!)
応援、ありがとうございました!!




by MINERVA (2016-02-08 19:22) 

daylight

スタンプラリー頑張っておられますね^^
中国地方に住んでいるので集められませんが関東圏でもラリー制覇は出来そうにないと思いましたw

特大の大きさの唐揚げそば、おいしそうですね♪


by daylight (2016-02-08 20:07) 

MINERVA

daylight さん
前半が上手く行った為、良い流れに乗って集める事が出来ました。
都心部は集めやすかったのですが、郊外は流石に手間取りましたよ。
唐揚げ蕎麦、とても食べ応えがあり、衣はサクサク肉はジューシーでした。
寒い日だったので、身体も温まり大満足のお昼となりました!!
応援、ありがとうございました。
by MINERVA (2016-02-08 20:45) 

てんてん

ウルトラマンスタンプラリーは無事に終了~
おめでとです~♪
by てんてん (2016-02-08 21:40) 

MINERVA

てんてん さん
今年は、全駅制覇をする事が出来ました!!
亀有駅は駅名にちなんで「亀」が入った怪獣でしたが、怪獣の事を考える前に、てんてんちゃんを思い出しておりました。
再放送世代ですが、やはりウルトラマン・シリーズは心に残っておりますね。
応援、有り難うございました。
by MINERVA (2016-02-08 21:55) 

しば犬

ウルトラマンスタンプラリー・・・回ってみたいなぁ( ̄▽ ̄)
特に「メトロン星人とちゃぶ台を囲もう」・・・魅力ですw
by しば犬 (2016-02-08 21:56) 

MINERVA

しば犬 さん
初期のウルトラマンを知っている方々であれば、とても楽しめると思います。 スタンプ10個だけでも、参加賞としてステッカーが貰える為、、それだけを楽しんでいる人もおりました。
メトロン星人 は、スタンプラリーと連動企画として東京駅の八重洲口にあるルーフデッキで開催しております。
スタンプラリー自体は無料ですので、やられる方は多いです。
お忙しいと思われますが、機会があれば是非!!
by MINERVA (2016-02-08 22:16) 

えーちゃん

尾久駅懐かしい?
若かりし頃、ほんのチョッとだけ住んでた事があるので。
乗り入れが増えたのはいいけど、たまに電車に乗ると、これでいいのか?って思う時もある(^^;
全駅制覇おめでとう。
by えーちゃん (2016-02-08 23:15) 

りょ〜さん☆

全駅制覇おめでとうございます☆
自称ミータリアンの某としては「唐揚げそば」を食してみたいです♪
最後の自販機では是非「味噌汁」を買っていて欲しいところですね♪
by りょ〜さん☆ (2016-02-09 02:48) 

tarou

お早うございます、新穂高ロープウェイにコメントを有難うございました。
高いところが苦手ですか・・・
雪が積もっているので、冬場はゴンドラから
地上の高さは低く見えますよ(^。^)

スタンプラリー、ゴールお疲れ様です。
並んでスタンプゲットは価値が有りますね(^_^)v
by tarou (2016-02-09 08:15) 

MINERVA

えーちゃん さん
尾久周辺に住まわれていたのですね、雰囲気的に昭和の香りがする地域だと感じました。 とっても好きな雰囲気です~。
スタンプラリーで巡って感じる事は、相互乗り入れが多い!! ですね。
乗り方によっては、JR~私鉄~JRになる場合もあり、運賃も分からなくなったりしますが.... 今年は、充実したスタンプラリーでした。
応援、ありがとうございました。

by MINERVA (2016-02-09 10:28) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
ミータリアンの方であれば、「唐揚げ蕎麦」は満足して頂けると思います。
今思えば、食べた断面でも撮れば良かったですね....
自販機、味噌汁を押す勇気が出ず、コーンスープになりました~。
応援、ありがとうございました。

by MINERVA (2016-02-09 10:55) 

MINERVA

tarou さん
ロープウェイと言えば、やはり「高さ」ですね。
私は高所でもOKなのですが、二階建てのゴンドラが非常に気になります。雪景色の中を行くロープウェイ、とっても楽しめそうです。
スタンプラリー、無事に全駅制覇となりました!!
応援、ありがとうございました。
by MINERVA (2016-02-09 11:09) 

マンチカン72☆

ウルトラマンスタンプラリーおめでとうございます!!
お疲れ様でしたヽ(=´▽`=)ノ
から揚げそばおいしそうですーーー
by マンチカン72☆ (2016-02-09 19:26) 

MINERVA

マンチカン72☆ さん
頑張った甲斐あって、無事にスタンプラリーを終える事が出来ました。
再放送世代とは言え、子供の頃にはウルトラマンごっこをした世代ですので、JRの思惑に乗っております....
我孫子駅の唐揚げ蕎麦、噂通りの大きさで味も美味しかったです!!
応援、ありがとうございました。
ライムちゃん、お腹の毛も増え元気そうでなによりです!!
by MINERVA (2016-02-09 19:38) 

JUNKO

唐揚げそばって初めて聞きました。写真で拝見するとボリュームがありそうですね。若い人向きかな。
by JUNKO (2016-02-09 20:08) 

響

こうしてストーリーをおさらいしてもらってるともう一度再放送を見てみたくなります。
by (2016-02-09 21:01) 

MINERVA

JUNKO さん
以前から、「唐揚げ蕎麦」の噂だけは聞いておりました。
今回、我孫子駅へ寄る事になりましたので入った次第ですが、実物を出された時、その大きさに声を出してしまった程です。
JUNKOさんが言われる通りで、成人男性と学生さんがほとんどですが、一個入りの唐揚げ蕎麦を注文された女性もおりました。
名物として考えられたメニューとの事ですので、とても人気です。

by MINERVA (2016-02-09 21:27) 

MINERVA

響 さん
忘れてしまっている怪獣やストーリー、今回のスタンプラリーで知った怪獣もおりました。
やっぱり、ウルトラマン・シリーズが見たくなりますね。
昔、再放送を録画したDVDを密かに探しております....
by MINERVA (2016-02-09 21:30) 

スプーン

こんにちは!
ウルトラマンなつかしいです。
我が子が大好きでした。
から揚げそば美味しそう~♪
by スプーン (2016-02-09 21:36) 

MINERVA

スプーン さん
最近のウルトラマン・シリーズは苦手なのですが、昭和のウルトラマン達が登場する事もあり、チェックだけはしております....
子供の頃、一回はヒーロー物に憧れますよね。
唐揚げ蕎麦、食べ応えもあり美味しかったですよ!!
by MINERVA (2016-02-09 21:45) 

よいこ

すごく乗りましたねー ^^
私の知らない怪獣がいっぱいでした
からあげそぱ、おいしそー
by よいこ (2016-02-09 22:38) 

MINERVA

良い子 さん
好きな電車に乗り、好きなウルトラマンのスタンプをを集めておりました。
シリーズが長いですので、私も知らない怪獣が多いですよ。
唐揚げ蕎麦、ボリュームが凄いですが、味もしっかりしていて美味しかったです~。
by MINERVA (2016-02-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0