So-net無料ブログ作成

久々に自転車に乗ったら、「ウソー!!」だった.... [自転車]

 今週は台風の影響により、東京も雨の日が続きました....

 北関東・東北は大きな被害が発生しており、一日も早く平常に戻られる事を願っております。

 しかし、明け方の地震.... チョットだけビックリしました~。 揺れた時間は少しでしたので、良かったです。 でも怖いですが....

 仕事終わりの金曜日、久々の自転車通勤とあって、ルンルン気分で家を出発です。 先週末にクランクのガタを直してっもらい、快適に走れる事になりました.... なったのかな.... 何が鳴ってるのかな?

 快適にペダルを漕いでおりましたが、しばらく走っていると「ペキペキッ、パキパキッ」とBBあたりから音がでます。 とは言うものの、出勤中ですので走りながら力の入れ具合を変えたり、逆回転させたりして音の出所をしらべておりました。 「やばいなー、BBがダメになった感じだぞー」と叫びながらの疾走.... ショップで観てもらったばかりなので、頭の中では「???」とはてなマークが出ておりました。 色々と考えながら仕事も終わり、帰りはノンビリ走りながら様子を見ておりましたが、相変わらず音は出ております。 

 会社の先輩にも話をしておりましたが、「ショップで締め直したらしいけど、一度外してきちんとグリスを塗った方が良いよ」と言われました。 私もそう思っておりましたので、今日は午前中から洗車を行いクランクを外しておりました。 外す前にガタが無いか確認しましたが、特には感じられません。 現在乗っている自転車はコンポーネントがシマノの「105」の10速仕様を使用しています。

 先日購入した工具を使用しクランクを外しておりました。 ホローテック2は右クランクとシャフトが一体化してており、剛性を高めてある仕様です。 しかし、この右クランクがなかなか外れませんでしたが、外してみるとシャフトには何箇所かサビがありました。 BBを緩めてみると.... 
15091201.JPG
 「うわ、水が出てきた....」、洗車した際、隙間から中に入ったのでしょうかね....
15091202.JPG
 BBを外しましたが、外している最中から「もうBB終わってるよ....」と感じておりました。
15091203.JPG
 ホローテック2用のボトムブラケットですが、シャフトが貫通する為、穴が開いています。 そしてベアリング部分を確認してみましたが、ガタガタでした.... どうやらガタを無くす為、左クランクのキャップの締め付けを強くしていただけみたいです。 まあ、そんな事しか出来なかったのでしょう。 そうなれば、BBを交換する事に変更です。 
15091204.JPG
 リアのフリーも汚れが酷い為、外してバラして洗浄することにしました。 
15091205.JPG
 BBを外し、クリーナーで洗浄しました。  チェーンとフリーも洗浄し乾燥させつつ、交換用のBBを購入する為、外出です。

 向かった先は御徒町。 先週末は工具を購入しに来ましたが、こんな事であればBBも購入しておけば良かったと思いました。
15091206.JPG
 御徒町の改札を出ると「ミルクスタンド」がありますが、たまーに寄ったりします。 

 ワイズへ行き、BBを購入。 他にも購入しなければならないものがあったのですが、思い出せないのでお店を後にしました。 次の買い物の為、アキバへ向かいます。
15091207.JPG
 アキバに到着、土曜日でしたが今日も人出が多かったです。
15091208.JPG
 アキバのアトレでは「弱虫ペダル」とコラボをしておりました。 この漫画の効果もあり、今は空前の自転車ブームですね。 良いような悪いような....
15091209.JPG
 ヨドバシ側へ移動....
15091210.JPG
 信号待ちをしておりましたが、物凄いランボルギーニが停まっておりました。 スゲー!! 

 ヨドバシで買い物を終え、急ぎ足で帰宅です。 今日中に自転車を組み立てなければ....
15091211.JPG
 ここ数年、シマノのコンポ関係の進みは早くなっており、私が使用している10速用のBBは廃盤となっており、現行のアルテグラの物を購入しました。
15091212.JPG
 少しコンパクトなデザインになっておりますね、デュラエースの物とも思いましたが、色々と考えてこちらを選択。
15091213.JPG
 早速、装着しました!! チェーンも洗浄し、以前購入したコーティングオイルに浸しておりました。
15091214.JPG
 シャフトにグリスを塗り、組み立てます。
15091215.JPG
 フリーも分解・洗浄しましたので、動きが良くなりました。

 とりあえず家の周りを走ってみましたが、BBの交換とチェーン等の洗浄を行ったおかげで、スムーズに走り居感じです。 明日は走るかな....

15091216.JPG
 ヨドバシへ行った際、GP Car Storyの最新刊が出ておりました。 今回はウィリアムズ・ホンダのマシン「FW11」でした。 最強エンジンと言われたホンダですが、第2期で勝利するまでは苦労の連続でした。 そしてホンダが強さを発揮したエンジンは、ウィリアムズからマクラーレンへ行ってしまいました。

 久々にマクラーレン・ホンダとして復帰した訳ですが、第2期の最初に比べれば.... 頑張って欲しいですね。

 明日は、どうするか.... 久々にチャリで走り回るかな?
nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 10

てんてん

自転車、綺麗ですね♪
こんなに手入れしてもらうと 自転車も喜んでますね^^
by てんてん (2015-09-13 10:39) 

MINERVA

てんてん さん
ボイジャー君の様に、いつもピカピカではないのが恥ずかしいですが....
大事な「相棒」、命を預けますから駆動関係は重要ですよね。
自転車の場合は、ほぼ自分で行えますので、気になった時、自分で作業をすれば良かったです。

by MINERVA (2015-09-13 13:42) 

desidesi

BBの破損は、検索してみたら結構な数ヒットしました。
場合によってはシャフトもダメになる場合もあるようですが、
拝見したところ、シャフトは無事だったようですね。
前もって工具を準備しておいたのも、勘がよかったですね。
さすがです〜♪ (๑◔‿◔๑)
私の自転車もだいぶ時間が経っているので気をつけようと思いました。
by desidesi (2015-09-13 16:57) 

raomelon

BB??の次元ですが
スムーズに走るようになってよかったですね^^
赤い自転車カッコいいですね(*^-^*)
by raomelon (2015-09-13 20:08) 

MINERVA

desidesi さん
そうですね、下手すると倒しただけで破損してしまいます...
カードリッジ式になってBBの交換は楽になったので、工具さえあれば直ぐに交換できますよ。
ただ、日々の整備していないと、錆付いたりして辛かったりします....
by MINERVA (2015-09-13 20:18) 

MINERVA

raomelon さん
名称がボトムブラケットですので、略してBBなんですが、丁度軸の部分です。 交換したおかげで、力を入れて走れるようになりました!!
チョット走るつもりでしたが、そのままアキバまで行ってしまいましたが....
赤と白のツートンなんですが、なかなか気に入っております。
クーちゃんの真っ赤なフェラーリには負けますよ。
by MINERVA (2015-09-13 21:23) 

ばー助

自転車大切にされてるのが伝わってきます☆
BBとはボールベアリングかな?と気になったので、
検索したところボトムブラケットのことでした…
メカに弱いです(^_^;)
by ばー助 (2015-09-14 01:16) 

MINERVA

ばー助 さん
ボトムブラケットと書くのも大変なので、いつのまにかBBと記載するようになっていましたね。
私も最初はボールベアリングだと思っていました....
by MINERVA (2015-09-14 04:59) 

tarou

お早うございます、「白壁土蔵の街」にコメントをありがとうございました。

自転車は自分で、メンテナンスされるんですね!
BB交換まで、凄いです・・・
旅先で、街を散策する時に自転車が有ったらいいなと、
時々思うことが有ります。


by tarou (2015-09-14 05:35) 

MINERVA

tarou さん
白壁土蔵の街、良いですね~!!
じっくり観ながら街を散策したいと思いました。
旅先で自転車、確かにあったら便利です。 以前、ラリージャパンを観戦した際、キックボードで移動している人達が居ましたが、ちょっと便利そうでした。
by MINERVA (2015-09-14 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0