So-net無料ブログ作成

気が付けば、月末に向け忙しくなってきた.... [日記]

 台風が通過し、西日本方面は大変な事になっておりました。

 かなりの大雨・強風でしたので、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 雨だけでも大変だと思いますが、風が強いのは何かとやっかいですね。 トラックも横転しておりましたので、よほどの事だと思います。

 8月中旬の夏休み期間を過ぎ、気が付けば月末が近づいてきました。 少しずつ忙しくなってきており、「あ~、もうすぐ月末か....」と考えていた次第です。

 あっと言う間に水曜日となりましたが、今週後半も気合を入れつつ、週末が訪れるのを待ったおります。

 ネットのニュースにて報道されておりますが、今年はF1とインディで悲しい出来事がありました。 昨年の日本グランプリにてクラッシュし、入院闘病中であったマルシャのジュール・ビアンキ選手が入院先の病院にて亡くなりました。 また先日のインディーカーレースにて、他車のクラッシュにより発生したパーツが直撃し、意識不明のまま治療を行っていたジャスティン・ウィルソン選手もまた亡くなってしまいました。

 両ドライバー共に頭部へのインパクトが原因であり、オープンホイールのレースにおいては、むき出しになった頭部に対しては何も無い状態です。

 「運が無かった....」、確かにそうかも知れませんが、ドライバーのコクピット周辺に何かしらのガードがあればと考えてしまいます。 

 ジャスティン・ウィルソン選手、インディカーでの活躍がありますので、インディーカーのみだと思われますが、元々はミナルディでF1にデビューです。 その後、ジャガーへ移籍した訳ですが、なかなか成績が残せずF1ドライバーの人生は終わりとなりました。 しかし活躍の場をインディーに移し、レースを続けておりました。

 今はただ、安らかに眠って欲しいです.... ファンに夢を有難う!! 

 極限のスピードで争うレースや自然の地形の中を走るラリー、常に危険と隣り合わせである事が、改めて実感しました。

 先日修理を行った愛車のホイールですが、早速中古のタイヤを履かせ通勤で使用してみました。 久々に装着したホイールですが、少し走った感じでは不安無く走れそうです。 左右のコーナーでも変な感触も無いので大丈夫だろうと思いました。 とりあえず、終わったタイヤでの走行ですので、怖くて倒しこめないです.... 
1508241.JPG
 とりあえず、タイヤを新しく替えるまでは、修理したホイールのセットは予備用として保管ですね。
1508242.JPG
 ちなみに折れたエアロスポークを横から見ると、こんな感じです。

 早く週末が来て欲しい~、仕事頑張らないと....
nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 6

ojioji

レーサーの方たち、亡くなられたのですか。
レース中の事故とのこと、胸が締め付けられる気持ちです。
こういうのは殉職と呼ばないのでしょうか。
子供の頃、福澤幸雄が激突死?したのを憶えています。
テレビや明星や平凡で大きく取り上げられ、有名なスターや歌手たちが泣いていました。小川知子さんが恋人だったそうで、「初恋の人」の途中で泣いて歌えなくなっていました。あの事故の印象が強烈で、レーサーの方の事故死はものすごく悲しいです。
本当に安らかにです。
ところで、チューブラーにリムセメントではなくて両面テープ、またまた浦島太郎です。昔、リムセメ塗るのがめんどくさくて、そのまま走っていたらタイヤが外れたことがあります(^_^;)
by ojioji (2015-08-27 05:35) 

tarou

おはようございます、銀河鉄道公園にコメントありがとうございました。
晴れていれば、八ヶ岳・富士山も見えるところで、今度は星空を見てみたいと思っています。

自転車もスピードが出るので、事故は怖いですね・・・
気を付けてくださいね(^_-)-☆
by tarou (2015-08-27 08:38) 

MINERVA

ojioji さん
スピードを争う競技は、車だろうと自転車だろうと、陸上競技であっても危険と隣り合わせですね。
福澤幸雄選手は私が生まれる前の事なので、実際の内容は分からないのですが、小川知子さんが「夜のヒットスタジオ」の放送中に号泣した映像を観た事があります。
随分昔になりますが、壮絶な事故だったと記事で読みました。
そうなんですよ、現在のチューブラーは両面テープなんですよ。
タイヤ外れ.... 想像するだけで恐怖です。
by MINERVA (2015-08-27 09:50) 

MINERVA

tarou さん
銀河鉄道公園、本当に素敵な公園だと思いました。
夏が良いのは間違いなのですが、冬の星空も気になりますね。

最近の自転車は性能も良く、あっと言う間に30~40km出てしまいます。
安易にスピードが出てしまうので、事故が増えつつあります。
私も最近は気をつけております....
by MINERVA (2015-08-27 10:00) 

desidesi

よくスポーツ選手の年俸がマスコミの話題になりますが、
ちょっとしたことが、選手生命や生命そのものに関わる仕事だから、
一般のサラリーマンなどとは比べようもありませんね。
いずれも、ファンに大きな夢を与える素晴らしい仕事です。
両ドライバーのご冥福をお祈りします。
by desidesi (2015-08-27 12:06) 

MINERVA

desidesi さん
そうですね、私も同じ考えです。
お金だけでは無いですが、それだけのリスクを負っていますので、当然だと考えております。
私は自転車競技が好きなのですが、きっかけが中野浩一さんなんです。元競輪選手ですが、現在の名称でスプリント競技の世界選手権10連覇の偉業を達成されました。
日本より世界での知名度が圧倒的に高く、プロの競輪選手としても大活躍されましたが、日本のプロスポーツで年間一億円を獲得したのも中野浩一さんが始めてで、自転車選手として今でも憧れております。
スポーツには事故はつき物ですが、1人でも多くのファンに夢を与える為に、少しでも安全性を高めてリスクの軽減がされればと思っています。
by MINERVA (2015-08-27 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0