So-net無料ブログ作成

ピンボケの写真でも、思い出は一杯ありますね.... [飛行機]

 以前から下手なりにも撮り続けている写真ですが、たまには観たいと思う物をブログに載せたりしております。

 ラリーの写真等がそうなのですが、あれもこれもと選んでいると枚数だけが多くなってしまいます。 一応、選んでいるつもりではありますが、なかなか選びきれない状況です。

 たまに時間を見つけては写真を整理しようとPCで選んでおりますが、ラリージャパンの観戦の為に北海道へ行った時の写真の中に新千歳で撮った自衛隊機の写真がありました....

 元々撮ろうとしていた訳ではないので、「何じゃ、この写真は!!」と思うのですが、この写真を観る度に「あ~あの時に撮った写真だ、その時は....」と思い出されます。 もう既に5年近く前の事ですが、旅の思い出が蘇ってきますので、逆に失敗した写真等は残しておきたい感じです。

 2008年のラリージャパンも札幌で開催となり新千歳で降りましたが、この時は運転する車の中でF-15の排気音のみで姿を見つけることが出来ませんでした。 2010年のラリージャパンの観戦で訪れた時、展望台で旅客機を見ていると後ろから排気音が聞こえました。 何も考えずに撮ったので、まともに写真が撮れる訳も無く小さくピンボケのF-15が映っていました。 その後、離陸直後の政府専用機が視界に入り、同じく何も考えずに写真に撮ったと言った具合です。

1009081.JPG
 元のサイズだと真ん中に小さく2機のF-15が写っており、拡大すると物凄くピンボケでした。 何も考えていなかったので、そりゃあ当然か....
1009082.JPG
 「F-15か、格好良いな~」と喜んでいると、更に旋回する機体が通り過ぎて行きました。 これも元の写真では端の方に写っている物でした。 やはりピンボケですが....
1009083.JPG
 その後も数機のF-15がパスして行くのを眺めておりましたが、しばらく空を眺めているとジャンボが飛んで行くのが見えました。 「どこのジャンボだろう?」とカメラでアップにしてみると、尾翼には「日の丸」が確認出来ました。 「おー政府専用機だ!こりゃあ滅多に見れない飛行機だ!!」と興奮しながらシャッターを切った写真ですが、当然の事ながら遠ざかた飛行機の写真なので元のサイズは非常に小さくピンボケです。 トリミングして大きくするととりあえず政府専用機であることが確認できますね。

 写真は綺麗に撮れた方が断然良いわけですが、何か失敗した写真等にも色々と思いはありますので、中々消す事が出来ないです。 そろそろ飛行機の写真を撮りに行きたくなってきましたので、羽田空港へ行こうかな....
nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 6

GB-SAS

航空機の写真は、本当に難しいですね。遠くを飛んでいるので望遠にすると、被写体を追うのが難しくなるし・・・
そういえば、羽田空港でバスから乗車する便に乗った際に、バスで移動中に政府専用機を近くで見れました。2機並んでました。
by GB-SAS (2015-02-19 09:57) 

MINERVA

GB-SASさん
さすがに突然現れた飛行機を撮影するのは難しいです。
旅客機と違い機体も小さいですし、なかなか上手く行きませんでした。
政府専用機、羽田では見たことが無いので、羨ましいです。 アメリカのエアフォースワンと同じで2機同時運用ですね。
by MINERVA (2015-02-19 11:51) 

soujirou-3

ボクはシャッターを押したモノは保存しています。びんぼけの写真にはドラマがあります。ロバートキャパのD-dayの写真が端的ですね。
by soujirou-3 (2015-02-19 14:32) 

MINERVA

soujirou-3さん
コメントありがとうございました。
そうなんですよね、全ての瞬間にドラマがありのだと思いました。
気が付くまでに時間が掛かってしまいましたが、全てが良い思い出です。

by MINERVA (2015-02-19 15:05) 

desidesi

あんなに速い飛行機をフレームにおさめるだけでも大成功ですね。
私の友人にもブルーインパルスファンがいますが、
やはり好きな人になると使うレンズの価格も桁が違うそうですね。
ちょうど昨夜もそんな話で盛り上がってました〜(๑◔‿◔๑)

by desidesi (2015-02-22 01:47) 

MINERVA

desidesiさん
なかなか飛んでいる飛行機を撮影する機会が無いので、撮れただけラッキーと思っています。
やはり、そこそこの機材と腕を磨く事だと痛感しました。
by MINERVA (2015-02-22 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0