So-net無料ブログ作成

日曜日はお台場へ行き、「DREAM DRIVE DREAM LIVE 2017」を観てきました.... [レース関係]

 先週、実物大のユニコーンガンダムを観る為にお台場へ行った訳ですが、その時にMEGA WEBにて「DREAM DRIVE DREAM LIVE 2017」の開催を知りました。 たまにはレーシングカーやラリーカーのエンジン音も聴きたいと思い、お台場へ向かいます。

 予定よりも遅くなってしまいましたが、電車に揺られお台場に到着。 デモラン×アーティストLIVEは15時半からとなっており、開始時間までは余裕がありました。 そんな時には、いつもの場所へ向います。

17100101.JPG
 居ました!! 今回も豆柴君に出会える事が出来ました~。 丁度、お昼ねタイムの様で、身体をピクピクさせながら寝ている姿を見ておりました。 しばらく眺めていると....
17100102.JPG
 急に目を覚まし、「あれ、何ですか!? ボクは寝ていませんよ!!」と言った顔でこちらを見ておりますね。 相変わらず、可愛いな~。
17100103.JPG
 しかし、睡魔には勝てないのか、段々ウトウトし始めて....
17100104.JPG
 また夢の中へ旅立ってしまいました。 ほんの少しの時間ですが、癒しを頂きました。 
 
 豆柴君に後ろ髪を引かれながら会場へ向いましたが、到着すると既に多くの人がおりましたよ.... 本当はマシンに近づけるパドックウォークから行きたかったのですが、家の用事があったので遅れてしまった次第です。

 以前から開催されている「DREAM DRIVE DREAM LIVE」ですが、ラリーカーやレーシングカーの走行と音楽のライブが融合したイベントになっております。 確か、毎年開催されていると思ったのですが、足を運んだのは二回目だったり.... デモ走行であれば「モータースポーツジャパン」の方が大きいですので、こちらのイベントはパスしがちなのです。 私が前回訪れたのはナント2007年、10年前に来ただけでしたよ。 あの時は、松崎しげるの「愛のメモリー」を聴き、とても感動した思い出があります。

 そんな事を思い出しながら入口でパスを受け取り「ライドワン」へ向かった訳ですが、当然一番前には行けず少し後ろからの位置となりました。 車がメインですのでステージを外した訳ですが、他の方々も同じ目的みたいですね。 今回のイベント、当初の目的はWRCに出場したマシン達のデモ走行でした。

 設置されているテントには、デモ走行するマシン達が並んでおります。 WRC関係からは、この3台が走行です!!
17100108.JPG
 トヨタのセリカGT-FOURの1台目、「ST165」です。 普段はヒストリーガレージの「モータースポーツ ヘリテージ」にて、1990年サファリラリー優勝車として展示されている車体です。
17100109.JPG
 続いて、トヨタのセリカGT-FOURの2台目、「ST185」です。 こちらも同じく展示されている車両ですが、車両は1993年のオーストラリアラリー優勝車との事です。
17100110.JPG
 そしてスバルからは、「IMPREZA 555 WRC98」が登場。 現在、「SUBARU ラリー車 特別展示」で展示されている車体なのですが、こちらはマクレーが駆り「ポルトガルラリー」「ツール・ド・コルスラリー」「アクロポリスラリー」を優勝したマシンとの事でした。 今回のドライバーはプロダクションカー世界ラリー選手権で二度のチャンピオンになった、新井敏弘さんです。 新井さんの駆る、本物のWRカーの走りが観られますよ。 (目の前を通過するのみですが....)

 イベントがスタートとなり、セリカ2台とインプレッサが出てまいりました。 スタート位置に向かいグリーンのフラッグが振られます。

 1990年代にWRCで活躍したマシン達.... 思ったよりも結構スピードが出ておりますね、間近で観る事が出来て感動です!! 今年はトヨタがWRCに復帰しましたので、次はラリージャパンの復活を期待しております。
17100105.JPG
 やっぱり、車は....
17100106.JPG
 展示されるよりも、走っている姿が一番ですよね。

 その後、「TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジ」のヴィッツや、電動カートのデモ走行がありました。 そして、この日の密かな楽しみであるSWCのマシンのデモ走行となりました。

 スポーツカー世界選手権(SWC)に参戦した、トヨタTS010の登場です。 1992年にSWCにデビューのグループCのマシンですが、開幕戦では優勝。 シリーズチャンピオンも狙えると思われましたが、この年は熟成されたプジョー905が圧倒的に強く、結局開幕戦しか勝利する事が出来ませんでした。 第三戦ル・マンでは2位となったマシンです。 TS010.... 結構好きだったんですよね~。 SWCが廃止され、大きな耐久レースはル・マンのみとなってしまいました。 2012年にWECとしてシリーズが再開された訳ですが、ル・マン優勝は果たされておりません.... 来年こそは、トヨタ優勝を期待したいです。

 ついに、出てきましたよ!! TS101のエンジン音.... NAの気持ち良い吹け上がりにシビレマス!!

 エンジン音が聞こえたと思ったら、あっと言う間に過ぎ去っていった.... スピードはそこそこでも、エンジン音が良い~。 もう一度目の前を往復し....

 TS010が戻ってきました~。
17100111.JPG
 ドライバーを務めた関谷さん、現役時代を彷彿とさせる格好良さでした。 ル・マン24時間耐久レースでは、1992年にトヨタTS010で2位、1995年にはマクラーレンF1GTRで総合優勝に輝いた素晴らしいドライバーです。 

 その後もスーパーSTのトヨタSC430や、ニュルブルクリンク24時間レースに参戦したスバルWRX STI とトヨタLEXUS RC等がデモ走行を行なっておりました。 ここら辺のマシン達も「モータースポーツジャパン」にてデモ走行を観ておりましたので、パスする事に会場を後にしました。

 室内に入ると、WECに参戦しているTS050が展示されております。
17100114.JPG
 近代の耐久マシン、フロントのボディ形状がかなり変わりましたよね。 しかも....
17100115.JPG
 近くで見ると、フォーミュラーカーにカバーを付けた感じです。 フロントウイングやサイドポンツーンなど、フォーミュラーマシンの特徴が出ていると思います。

 市販車なども見学しMEGA WEBを後にしましたが、そのまま帰るのも勿体無いと思い、チョット寄り道です。
17100112.JPG
 次の目的地に近づくと.... やはり凄い人数が集まっておりました。
17100113.JPG
 日が落ちる前に実物大ユニコーンガムダム立像を見学し、帰宅となりました。 夜の演出を待つ人が増えつつあり、動くのもままならない感じです。 しばらくは空かないだろうな.....

 次の週末は三連休、F1の日本グランプリが開催されますので、CSで生観戦の予定です。

 記事には全く関係ないのですが、NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」が終わり、チョット寂しいですよ.... 
nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は久々に羽田空港へ.... [日記]

 昨日は家族の誘いで、久々に羽田空港へ行っておりました。

2017093001.jpg
 電車を乗り継ぎ、向かった先は羽田空港の第二ターミナルへ.... 午前中に到着した為、思っていたよりも混雑していなかったです。
2017093002.jpg
 さて、この日の目的地ですが、第二ターミナルから直結している「羽田エクセルホテル東急」内にあるカフェ&ダイニング「フライヤーズテーブル」のランチビュッフェを食べに行っておりました。
2017093003.jpg
 予約を入れておりましたので、すぐに席へ案内してもらえました。 3時間のプランですので、のんびりしながら食事が楽しめます。
2017093004.jpg
 とりあえず、チキン料理を数種と魚介のマリネや中華風炒め、スモークサーモンにコールドミート、エスカベッシュやキッシュなどを頂きました。
2017093005.jpg
 続いて、その場で切り分けるローストビーフとお寿司を頂きます。 
2017093006.jpg
 お次はアツアツのパスタをチーズの塊に入れ、溶けたチーズがたっぷり絡まったパスタにミートソースを掛けた料理や....
2017093007.jpg
 温野菜とコールドミート、エスカベッシを再度頂きました。
2017093008.jpg
 パンは二種類あり、どちらも柔らかくて食べやすかったです。
2017093009.jpg
 〆に野菜カレーを頂いたのですが....
2017093010.jpg
 パスタとローストビーフを食べてしまいました。
2017093011.jpg
 デザートも色々とあり、どれにしようか迷ってしまいますね~。
2017093012.jpg
 「チョコレート ファウンテン」、男性にはチョット恥ずかしいですので....
2017093013.jpg
 一口サイズの小さなケーキを一通り、そして杏仁豆腐とライチゼリーも頂きました。
2017093014.jpg
 フツールもあり、一杯食べちゃいました。

 のんびり過ごしながらランチを頂いた訳ですが、何だかんだんで二時間半位.... まあ、よく食べましたよね。 家族に聞いてみると、月末で消滅してしまうポイントがあったとの事.... 勿体ないので、今回のランチを予約しポイントを使用したとの事です。  

 お腹も一杯になりましたので、ランチの後は展望デッキへ向かいます。
2017093015.jpg
 最近は第一ターミナル側ばかりでしたので、久しぶりの第二ターミナル.... 外へ出てみると、いや~混んでおりました。
2017093016.jpg
 まずはエアバスのA321-200が離陸....
2017093017.jpg
 続いて、エアチャイナのエアバスA330-343Eが飛んで行きました~。
2017093018.jpg
 ANAのボーイング787-8 Dreamlinerが離陸の為、プッシュバックされております。
2017093019.jpg
 JALのボーイング767-346離陸、中型の機体なのですが、最近はチョット小さいと感じますね。
2017093020.jpg
 先程の787が滑走路へ向け、移動を開始しました。
2017093021.jpg
 スターアライアンスが目立つ、ANAのボーイング777-281が到着。
2017093022.jpg
 離着陸が多い時間帯.... 着陸したと思いきや、スカイマークのボーイング737-8FZが飛び立って行きました。 この後は離陸が続き....
2017093023.jpg
 おお、ルフトハンザのボーイング747-830が現れましたよ!! 久々のジャンボですよ~。
2017093024.jpg
 ジャンボが滑走へ移動している間、JALのボーイング737-846が離陸。 737の様な小さい機体の後に登場するのが....
2017093025.jpg
 4発のエンジンが奏でるド迫力な音と共に、滑走を始めた787-8....
2017093026.jpg
 徐々にスピードを上げ、目の前を通過.... 機体の大きさ、国際線でもありますので重そうです。
2017093027.jpg
 やっと機種が上がり....
2017093028.jpg
 やっと浮きました、浮いたと同時に車輪を格納し始めます。
2017093029.jpg
 やっぱりですね~、旅客機の中で一番なのは....
2017093030.jpg
 ボーイングの747だと思いますよ。 本当、格好良いな~!!
2017093031.jpg
 ジャンボの余韻を楽しんでおりましたが、次に着陸してきた機体に驚きです。 アメリカン航空のボーイング777-223/ERが到着しましたが、このカラーリングは正に「アメリカ」してますよね~。
2017093032.jpg
 その後はエールフランスのボーイング777-328/ERが離陸して行きました、この機体って昔は普通の塗装だったような気がします。
2017093033.jpg
 ボーイングの777、細身ですよね。
2017093034.jpg
 その後は着陸が続き、JALの777-246や....
2017093035.jpg
 デルタ航空の777-232/ER等が到着。
2017093036.jpg
 今度はJALのボーイング777-289の離陸や....
2017093037.jpg
 エア・ドゥのボーイング767-381の離陸を見たり....
2017093038.jpg
 ANAのボーイング737-881の離陸や....
2017093039.jpg
 同じくANAのボーイング767-381の離陸を見た辺りで、そろそろ帰宅の時間となりました。
2017093040.jpg
 最後にエア・ドゥの特別機である「ベア・ドゥ北海道JET」の着陸を見届けてターミナルを後にしました。

 帰宅後はF1マレーシアGPの予選をCSで生観戦、マクラーレン・ホンダはバンドーンが7位、アロンソが10位に入りました。 予選後の話でもトラブルフリーとの事ですので、決勝ではポジションキープし、ポイントを獲得してもらえれば嬉しい限りです。 連続で来週は日本GPとなりますが、ホンダが開発しているスペック4、日本GPなのかアメリカGPなのか.... 投入時期は未だ決まらずみたいです。 とりあえずは今日の決勝、ですね。
nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ここ最近の週末などは、こんな感じでした....  [日記]

 思えば、先々週と先週の週末について、全く書いていない状態....

 まあ~、先々週末はアキバヘ行ったり、3DSのドラクエをとりあえずクリアした位だったり.... 残しておかないと、日記としての機能が果たせない為、大まかに書き残す事にしました。

 【16日 土曜日】
 三連休の初日となりましたが、日中はドラクエXIをプレイしつつ、XBOX ONEの「THE DIVISION」のVer 1.7をダウンロード。 しかし、ダウンロードに時間が掛かっている事もあり、夕方近くから外出しておりました。
201709161.JPG
 向った先は、やはりアキバです。 欲しい書籍があり、近所の本屋さんを巡っておりましたが、売れているのか見つからず.... 取寄せても良いのですが、やっぱり書店で買いたい思いがありますので巡っておりました。 最終的に書泉ブックタワーにて購入しましたが、お店の壁面に張られていた「機甲界ガリアン」のBlu-ray BOXのポスターに気付き懐かしいと思っておりましたよ。 ガリアンか.... 私の周りではあまり流行らなかったな~。
201709162.JPG
 その後はヨドバシで店内を巡回しながら色々な商品を見ておりました。 当然、ドラクエXIの為にすれ違いも行い、F1の予選を観る為にアキバを後にしました。 F1に関しては、先日の記事の通りでして、マクラーレンとホンダが提携解消となり、ギクシャクした感じでのグランプリとなりました。 それでも予選は2台ともトップ10に入り、決勝が楽しみに展開になりましたね。

 【17日 日曜日】
 この日も朝からゲーム三昧となりましたが、少し疲れが溜まっていたのか転寝してしまいましたよ.... 気が付けば夕方でしたので、散歩がてらに家の近所で買物などを行なっておりました。

 久々にF1の決勝を楽しみにしておりましたが、スタート直後に先頭グループで大きなクラッシュが発生!! フェラーリは2台ともリタイアとなり、レッドブルのフェルスタッペンもリタイア。 そしてスタートでジャンプアップしたマクラーレン・ホンダのアロンソですが、このクラッシュに巻き込まれてしまい、マシンの左後部を破損。 損傷具合が酷くリタイアとなってしまいましたが、相棒のバンドーンが7位入賞となりました。 ピットストップの失敗がなければ、6位になれた可能性があるだけに残念です。 

 決まってしまえばスッキリしたマクラーレンとホンダの提携解消、ホンダのエンジンが未完成で目標値に達していない事は大きな問題だと思いますが、チームとしてのマクラーレンってどうなんでしょうかね.... ホンダとの提携が決まった時にも書いた事がありますが、マクラーレンって2012年から勝っていないんですよね。 しかも、ホンダを載せる前は、カスタマーとは言え「メルセデス」のエンジンでしたからね~。 良いも悪いも来年になれば分かる事ですので、今は残りのシーズンを出来るだけ協力し合って頑張ってもらいたいと思いました。

 【18日 月曜日】
 三連休の最終日、この日は朝からINDYシリーズの最終戦をCSで観ておりました。 日本人として初のインディ500を制した佐藤琢磨、後半戦ではトラブルなどに泣かされ良い結果が出ない訳ですが、予選はそこそこ良い順位なんですよね。 最終戦も予選は5番手とまずますなのですが、決勝ではスタート後にチームメイトと接触しパンク.... その後はマシントラブルでリタイアとなってしまいました。 波に乗れなかった形となりますが、それでもシーズン8位で終えた事は、インディ500での勝利が大きかったですね。

 今年はアンドレッティのチームイに入った訳ですが、来期は古巣のレイホールに戻るとの事.... アンドレッティがエンジンをスイッチする話が出ていた為、まあ移籍はある程度考えられておりましたが、一説には今季レイホールへ移籍する予定を立てたのですが、チーム側の体制が整わない事もありアンドレッティへ行ったとの話も聞こえてきます。 噂が本当であれば、今回の移籍に関しては既定路線だった訳なのですが、ドライバーが多いアンドレッティのチームですので、私は今のままの方が結果的に良いのではないかな~と思っておりますよ。

 この日も午後から外出でした。
201709181.JPG
 まずは御徒町へ向い、アメ横を含め色々と歩き回っておりました。 相変わらずの混みようですが、通勤用に使用していたサングラスが壊れた為、やってきたのですが.... お店が無くなっておりました。 通勤用で使用しているだけですので、安いサングラスを使用していたのですが、私には結構フィットしており好きだったんですよね~。 まあ、スポーツ用のサングラスも幾つかありますので、そちらに変更ですね。
201709182.JPG
 その後もブラブラと歩き続け、ここからアキバヘ向けて移動。 3DSの電源は常に入れてありますので、ドラクエXIの為にすれ違いを続け帰宅となりました。 終わってしまえば、三連休なんてあっと言う間ですよね~。

 【その他の平日】
 月の後半となりましたので、そこそこ忙しくなってきました。 しかしながら、スポット的に早く帰る事が出来たりする日もあるのです。 そんな訳で、平日でしたが家族とカラオケへ行ったりしておりました。
201709191.JPG
 最近は持込が出来るお店が多くなり、会社帰りに駅ビルへ行って色々と購入したり....
201709192.JPG
 マクドナルドにも寄って購入しておりました。 チョット冷めてしまいましたが、飲めや歌えやで盛り上がりましたよ~。  たまにはストレス発散!! したいですよね~....

 その後は仕事の忙しさもあり、あっと言う間に週末を迎えました。

 【23日 土曜日】
 前日の午後から降った雨のおかげで体力を消耗.... 土曜日はノンビリと過ごし、夕方から買物へ行っておりました。 家の補修作業を行う為、ホームセンターで色々と買物となりました。 そんな買物の間に、XBOX ONEで配信された「Forza Motorsport 7」のデモ版をダウンロードしておりました。 デモ版なのに17GBとは.... 今回のFORZA7ですが、4K対応となりました。 しかし、我が家のXBOX ONEは初期のタイプですので、4K対応のハードでは無いんですよね~、液晶にしてもフルHDですが4Kなんて出る前の物ですので、いくら「綺麗な映像」と言われても判りませ~ん!! それでもデモ版のFORZA7でミニレースを堪能しておりました。

 公式トレーラーを貼っておきます~。


 早速デモ版をプレイ、途中からですがプレイ画面はこんな感じです~。 とっても下手ですが....


 遊べるゲームは三種、ポルシェやメルセデスのトラック、そしてスーパーGTのGT-Rなんてあります。 私はニュルのサーキットを走るGT-Rばかりで遊んでおりましたが、レース中に雨が降り、そして雨が上がると言った感じなのですが、路面の状態が刻々と変化する過程が良いですね。 今回の作品では鈴鹿サーキットが復活との事ですので、購入すると思います。

 夜はモトGPの予選を観ておりましたが、練習で骨折したヤマハのヴァレンティーノ・ロッシが予選3番手を獲得.... 予定の半分近くで復帰したロッシ、まさに鉄人だとおもいました。

 【24日 日曜日】
 そして日曜日となりましたが、この日は前回の記事の通りでして、お台場の「実物大ユニコーンガンダム立像」の一般公開初日に行っておりました。 午後もかなり過ぎた頃に外出となりましたが、まずはアキバヘ向います。

 東京ゲームショウにて、ドラクエXIの「ヨッチ族」が配信されていたとの事で、アキバであれば誰かが配信してくれると思い向かった次第です。 しかし.... アキバでDSを開いてみると、電源のLEDが赤点滅しており、慌ててセーブして電源を切りました。 強いヨッチ族を家族に渡す為、いつもアダプターを繋げて電源を入れっぱなしにしているのですが、ノートPCを充電する為に外していた事を忘れておりましたよ。 そりゃあ電池もなくなるよな.... そんな訳で、すれ違いは出来ないままヨドバシでホビー関係を物色しておりました。

 その後、電車を乗り継ぎお台場へ.... 時間も早かったので、ヴィーナスフォートで癒されておりました。 先日と同じく「ペッツファースト」へ向い、店内を覗いてみると.... 
201709241.JPG
 チョットお疲れの様子だった黒の豆柴君、この日は休日でしたので、お客様が多かったのでしょうね.... 
201709242.JPG
 先日も癒しをくれた豆柴君、某豆助の様な姿が可愛いのですが、よく調べたら女の子でした。 豆柴ちゃんもお疲れの様子でした。 他の犬達を見ておりましたが、何ともう一匹の豆柴君が居るではないですか!!
201709243.JPG
 ゴクゴクと水を飲んでいる豆柴君を発見、「何ですか? ボクは水を飲んでいるですよ!!」と聞こえてきそうな顔ですね。 とっても元気な豆柴君、お水を飲んで元気に動き回ります~。
201709244.JPG
 隅っこがとっても気になっている豆柴君ですが、同居人のフレンチブルちゃんが寄って来ました。 「ここの角に何かあるんだよ!!」と言っているような柴犬君に対し、「へえーそうなの?」と答えている様な感じですね。 
201709245.JPG
 店員さんが近づいてくると.... 「ボクですか!?」と反応し....
201709246.JPG
 目の前を通り過ぎると、「なんだー違うのかー」と言う流れ。 そんな仕草に魅入ってしまい、気が付けば財布に手が.... 危ない危ない。 でも、こんなに可愛いのだから、直ぐに新しい家族のもとへ旅立つ事でしょう!!

 柴犬君達に癒されておりましたが、そろそろガンダムの演出時間も近づきつつある為、ダイバーシティへ移動となりました。 その時の模様は前回の記事の通りです。
201709247.JPG
 19時半の演出後、ユニコーンガンダムの周辺をグルグルと.... 背面のゴテゴテ感が良いですね~。 ユニコーンガンダムを堪能した後、そのまま帰宅と思ったのですが、寄ってみたい場所があった為、ヴィーナスフォートへ戻ります。 目的は....
201709248.JPG
 これです~。 モータースポーツヘリテージにて「SUBARU ラリー車 特別展示」が行われております。 イベント等で何回も見てはおりますが.....
201709249.JPG
 1993年式の「SUBARU LEGACY RS」と....
2017092410.JPG
 1998年式の「SUBARU IMPREZA 555 WRC98」が展示されております。
2017092411.JPG
 マクレーが駆った愛車たち.... 今でも当時のWRCを思い出しますよ。 良い時代でしたね....
2017092412.JPG
 「俺だって居るんだよ!!」と言わんばかりにカローラWRCのプロトタイプが主張しております。 市販車の面影を大きく残すWRカーですが、次の日曜日にイベントが開催されます。

 レーシングカーと音楽がコラボする「DREAM DRIVE DREAM LIVE 2017」が開催されます。
 MEGAWEBの紹介ページ → http://www.megaweb.gr.jp/article/dddl2017/

 WRC以外のカテゴリー車両も参加するイベントなのですが、パドックウォークや音楽とコラボしたデモ走行も行われるイベントです。 入場無料ですので当日は混むと思われますが、モータースポーツを知らない人には良い機会だと思います~。

2017092413.JPG
 ユニコーンガンダムの演出は21時半まで行われるのですが、モトGPの決勝もあるので帰宅する事にしました。 夜は色鮮やかな観覧車ですが、やっぱり乗りたくないな~....

 最近の週末、こんな感じで過ぎ去った訳ですが、今週末は.... 羽田へ行ったりお台場に行ったりの予定です~。 さあ、週末に向けて頑張りましょう。
nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

実物大「機動戦士ガンダムUC」が一般公開!! [趣味]

 昨日ですが、「実物大ユニコーンガンダム立像」の一般公開が始まりました。

 先日、お台場へ行った際に建設中のユニコーンを見た訳ですが、思っていた以上に格好良いと思ったりして.... そんな訳でして、一般公開初日に行ってまいりました。

 この日はアキバへ行き、その後にお台場へ向かった訳ですが、「ダイバーシティ東京プラザ」は多くの観客が集まっておりました。 「実物大ユニコーンガンダム立像」ですが、最大のウリは “可能な限り変形” させる事.... 通常のユニコーンモードからデストロイモードへ変形させる演出が行われます。 

 実物大ユニコーンガンダム立像の演出スケジュールですが、日中は11時から2時間に1回に変形の演出が行われます。 約1分の演出なのですが、17時まで4回開催。 そして、19時30分から30分毎にダイバーシティの壁面も使用した演出が行われます。 計5回の演出が行なわれますが、「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」は19:30と21:00の2回、「機動戦士ガンダムUC SPECIAL MOVIE“Cage”SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle」は20:00と21:30の2回、「翔べ!ガンダム2017」は20:30の1回となっております。

 日中の演出は変形のギミックのみとなっておりますので、夜に行われた「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」を観る事にしましたが、観客が凄い状態..... 良い場所を取りたいとも思いますが、何時間も待っているのは疲れてしまいますので、ヴィーナスフォートへ向いトヨタの施設へ行ったりペットショップへ行ったりしておりました。 その内容は、また別の日に書こうと思います。

 19時が近づいてきましたので、ヴィーナスフォートから移動し19時前にダイバシティーへ戻りました。 
17092401.JPG
 日が落ちた現地ですが、「実物大ユニコーンガンダム立像」はこんな感じで経っております。 デストロイモードですよね、サイコフレームが赤く発光しております。 ユニコーンモードの形状が結構好きなのですが、こうやってデストロイモードを間近で観ると迫力がありますね~。 ユニコーンガンダムの周辺は多くの人が何重にも集まっており、私の手前までギッチリと詰まって追いました。

 30分チョット待っておりましたが、唐突にイベントが始まります。(別段、アナウンスがされる訳でもないですので、ここら辺は時計と睨めっこ) ダイバーシティーの壁面には音楽と共にアニメの場面が映し出され、劇中のセリフが会場内に響き渡ります。 スマホで動画を撮りながら、同時にスナップも撮っておりましたので、雰囲気をお伝えする為、ピンボケ気味の写真を載せさせてもらいます。

17092402.JPG
 開始早々、デストロイモードからユニコーンモードへ変形しスタートです。
17092403.JPG
 バナージの掛け声でユニコーンの装甲類が開き、ユニコーンからデストロイモードへ変形!! 周囲から色々な色のライトが照射され、ユニコーンガンダムを照らします。
17092404.JPG
 全体的に赤く照らされた感じが結構良いですね~、サイコフレームの発光と合わさり強さが出た感じです。
17092405.JPG
 サイコフレームの発光が、赤から白へ.... それに伴い、ユニコーンを照らすライトも赤から青へ替わっていきます。
17092406.JPG
 青のユニコーンに白い発光のサイコフレーム....
17092407.JPG
 そして、サイコフレームが再び赤く発光し始め....
17092408.JPG
 先程よりも明るめのライトで照射された、ユニコーンガンダム。 何かが発動した感じに見受けられます。
17092409.JPG
 色々なライトが照らされ、デストロイモードからユニコーンモードへ.... 元々の機体色が白一色なので、当たる色によって雰囲気が変わりますね~。
17092410.JPG
 「おお、色合いがザクみたいだ~」と思ったり....
17092411.JPG
 「青はグフだね、グフ」と勝手に脳内変換して楽しんでおりましたよ。 その後、再度ユニコーンモードからデストロイモードに変形をし、ライトの照射が繰り返されました。
17092412.JPG
 そして、いよいよクライマックス!! ユニコーンモードに戻り、全体が照らし出された訳ですが....
17092413.JPG
 ここからデストロイモードへ変形しつつ、サイコフレーム鮮やかなグリーンで発光!! おお、これは....
17092414.JPG
 会場から大歓声が上がり、そしてユニコーンは覚醒モードへ!! 細かいライトと映像、そして音楽の演出が最高潮に達し、私を含め観客も大いに盛り上がっていきます。
17092415.JPG
 覚醒モードでクライマックスとなり、「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」の演出は終わりを迎えました。 ユニコーンは通常のデストロイモードに戻り、会場からは大きな拍手贈られます。 5分チョットの演出なのですが、あっと言う間に過ぎ去ってしまいました。 ちなみに動画は下記の通り....

 途中、2分40秒辺りで一瞬だけ画面が乱れたのですが、原因は分からず.... スマホをブレさせた気は無かったんだけどな~。
17092416.JPG
 演出が終わり人々が離れた事で、ようやくユニコーンの背面へ行く事が出来ました。 ガンダムのランドセルの形状が好きなのですが、ユニコーンのランドセルも結構良いですね。 いや~背面下からの眺め、格好良い~。 
17092417.JPG
 「実物大ユニコーンガンダム立像」の側にあるはガンダムカフェ、いや~こちらもかなり混んでおりましたね。
17092418.JPG
 今回は「機動戦士ガンダムUC RE:MIX0096」でしたが、「機動戦士ガンダムUC SPECIAL MOVIE “Cage” SawanoHiroyuki[nZk]:Tielle」と「翔べ! ガンダム 2017」が残っておりますので、近いうちに再訪出来れば良いな~と思います。 特に「翔べ! ガンダム 2017」、とっても気になる....
nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに、マクラーレン・ホンダの提携解消が発表となりました.... [レース関係]

 先週末はF1のシンガポールGPが開催されました。

 以前から噂が出ていたマクラーレン・ホンダの提携解消が発表され、マクラーレンはルノー、ホンダはトロ・ロッソと提携することが発表されました。 エンジンの新規定が2021年からとなりますので、両社共々2020年までの契約。 新規定の内容が決まっておりませんので、規定一杯の2020年までの契約になりました。

 復帰から三年目を向かえたホンダ.... 今季はエンジンのレイアウトを一新し攻めの年となるはずでした。

 イベント時の写真を撮った物ですが、第4期のマクラーレン・ホンダはこんな感じです。
MP4-30(展示車).jpg
 参戦発表時のMP4-30(展示車) ※この展示用はMP4-29を基にしたものらしい....
MP4-30(展示車2).jpg
 昨年のMSJFで展示されたMP4-30 (展示車)
MP4-31(展示車).jpg
 今年のMSJFで展示されたMP4-31(展示車)

 2015年の復帰直後からエンジン性能の低さに悩まされ、それでも二年目である昨年は入賞も増えておりました。 今年はレイアウトを一新したホンダでしたが、開幕前のバルセロナテスト初日からトラブル続きとなり、明らかに出力を抑えた感じでテストを行なっておりました。 テストですので本当の実力は分かりませんが、それでもトップとのタイム差は2.5~3秒程....  しかも、少しでもタイムを上げようとすると、PUにトラブルが発生し交換。 これによってテストの時間が削られてしまう為、上記の様にタイムを抑えて距離を稼ぐ感じでした。 (全てのトラブルがPUだけの問題ではありませんでしたが、PU絡みでしたので全てホンダとなってしまいましたよね....) 

 それでも出力が予測値に達していない事もあり、この時点でマクラーレンはホンダに対してプレッシャーを強く掛けていくとの話でした。 ネット等のニュースを総合的に考えると、バルセロナテストの時点でホンダのエンジンにマクラーレンに愛想をつかしたとの事みたいです。 絶対的にパワーが劣っている事が分かり、ホンダも6月に改良型のエンジンを投入予定を発表したものの、間に合わず.... その後、改良型を投入しても「違いが分からない」、「パワーが無い」と言われ続け、それでも走りきれれば良いのですが、PUにトラブルが出る始末です。

 スペック3が投入され一定の効果が出始めた訳ですが、夏休み前のハンガリーGPにて2台入賞も「シャシー性能の高さ」と言われておりました。 ベルギーGPからスペック4投入が予定されておりましたが、開発が間に合わないとの事でスペック3.5~3.7と言った感じでアップグレードが次々と導入されておりましたが、完走もままならない状態となりました。 ベルギーでは、「エンジンに異常」と訴えアロンソがリタイアしてしまいましたが、ホンダが調査した所では問題は見つからず.... 「故意にリタイアか!!」とも噂がでましたが、真相は謎のまま。

 カナダGPで改良型が投入されなかった事で、メディアに対してのホンダの不満を言い続けたマクラーレンですが、この時点で一般的にも「今年で終わりかな~」と言われ始めておりました。 開幕後、2018年からザウバーへカスタマー供給が決まった訳ですが、チーム代表が交代した事でカスタマー契約も解消となりました。 これはザウバーがギアボックスの供給が不透明(マクラーレン製)な為、解消したとの事でした。

 FIAとしてもホンダの撤退はイメージダウンの為、何とか回避させるべく動き回っておりました。 そして今回の発表となった次第ですが、裏では色々とありそうですね。 夏休み以降、言われっぱなしのホンダでしたが、今となってはホンダ側にも考えがあっての事であると思ったりして....

 ホンダとトロ・ロッソの記者会見ですが、ネットで動画を見ておりました。 ホンダとの接点は昨年から(日本のスーパーフォーミュラーでピエール・ガスリー出場している関係)との事でしたが、ホンダとしてもザウバーとの契約も解消された状態でしたので、トロ・ロッソからの申し出は渡りに船だったと思います。 トロ・ロッソの代表であるフランツ・トスト氏、ラルフ・シューマッハーがフォーミュラーニッポンに参戦していた時代にはマネージャとして日本に滞在しておりました。 その後は他のチームの裏方となり、2006年から現チームの代表となりました。 数年前にはホンダのファクトリーへも訪問した事があり、来年からの供給に期待をしているとの話です。

 ホンダとトロ・ロッソとの契約、エンジンの供給、イタリアGP後との話なのですが、どうもその前から進めていた気がしてしょうがない.... マクラーレンとルノーの交渉なんて、シーズンが始まった直後から色々な場所で目撃されていたとの話も今頃出てくる位ですからね。

 ともあれ、上手く収束した今回のエンジンスイッチですが、記者会見で良く分かった事ですが、ホンダが製造しているPU関係でハイブリッド部分の多くはマクラーレンの姉妹会社が製作したパーツが多く使用されているとの事.... 100%自前ではなかったのですね。 ホンダとしても設備投資を行い、近いうちに100%自社製作にするとの話でしたが、本当に100%ホンダのPU部分だけに問題が出ていたのであろうか.... 何かね、勝手に詮索してしまう訳ですよ。

 今年一杯で提携解消となったマクラーレン・ホンダですが、予定通りであればスペック4が鈴鹿の前に投入されるはずですので、更なる飛躍を期待しつつ、来年は熟成されたエンジンで快走し「解消は失敗だった」とマクラーレンに言わせる様に頑張ってもらいたいです。

 マクラーレンとルノーの提携も始めてなのですが、イギリスとフランスですので連携は大丈夫なんだろうか.... 来年は互いにライバルとなりますので、切磋琢磨し競争を魅せて欲しいですね。 (ホンダのエンジンとトロ・ロッソのシャシー、相性が良い事を期待しますよ) 
nice!(66)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感