So-net無料ブログ作成
検索選択

週末はアキバで買物と神田祭、ゲームやF1などでした.... [日記]

 先週もアッと言う間に時間が流れ、気が付けば週末だったりして....

 しかも.... 先週は仕事の忙しさもありましたが、スクエニの抽選予約を入れた「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」の抽選に外れてしまいました。 絶対に大丈夫と思っていただけに、外れた事に焦りましたが、比較的早めに帰る事が出来た会社が帰りに家電量販店へ向い、無事に予約となりました。 こんな事なら、最初から家族用と一緒に店頭予約すれば良かった....

 そんな事のあった先週の土曜日、東京はあいにくの雨となってしまいました。 この日は買物の為、お昼からアキバへ向います。 自分の買物と会社の先輩からの頼まれ物があった為、急ぎ足でアキバへ向いました。

 アキバに到着後、最初にヨドバシへ向かい自分用の買物を済ませます。 幾つかの買物をしながらXBOX用にマイクロソフトポイントも購入。 先日の黄金週間中に無料でプレイする事が出来た、XBOX ONEの「The Division」ですが、途中で終わらせるのも勿体無いと思い購入する事にしました!! ソフトはダウンロードされておりますので、登録したポイントを使用しXBOXから購入する事になります。 ゴールドメンバー価格なので、その方が半額以下なんですよね~。

 自分の買物が終わり、ここからは頼まれ物を買う為、移動となります。 まずはラジオデパートへ行き、幾つかの部品を購入。 ラジオデパート内のお店を何件か巡り、ここでの買物は終わりました。 次の買物の為に移動となりましたが、その途中で神輿が見えた為、ベルサールへ向いました。
17051301.jpg
 ベルサールのイベントスペースを利用、ここの町会は良い場所を選びましたね~。 しばらく神輿を眺め、買物をするべく移動となりました。
17051302.jpg
 お決まりの千石電商へ向いましたが、ここで揃いきらない部品もあった為、秋月やマルツへも向います。 しかし、ここでも買物は終わらない為....
17051303.jpg
 戻る形でガード下のラジオセンターにも行ってみましたよ。 ここでやっと買物が終わり、時間も残っていた事もありましたので、神田明神へ向いました。
17051304.jpg
 神田明神へ向う途中、一昨年に閉店してしまった「鈴商」の跡地が「秋葉原神社」になっておりビックリ!! この神社、本物の神社なのかお店なのか分からないですよね.... 覗くのも怖いので素通りしてしまいました。
17051306.jpg
 「色々な物が増えますな~」などと思いながら歩きつつ、神田明神に到着!! あいにくの天気ですので、人出は少ない感じではありますが....
17051307.jpg
 鳥居をくぐり随神門へ近づくと.... 結構人が増えてきましたね。
17051308.jpg
 中に入ると多くの人が訪れておりましたが、雨にもかかわらず御社殿に並び、お参りする人が多かったです。
17051309.jpg
 境内には大きな神輿が置かれ、多くの外国人観光客は一心不乱に写真を撮っておりました。 そして、お祭りと言えば楽しみの1つが....
17051310.jpg
 屋台ですよね~。 以前、駐車場だった場所ですが、多くの出店が並び人が訪れるのを待っております。 パッと見は「人が居ないね~」と思いますが、夜になると凄いですよ~。
17051311.jpg
 祭りの様子はライブカメラで放送していたみたいですね、こんな事なら目立つ格好で行けば良かったかな?
17051312.jpg
 神田明神を後にし、男坂からアキバ方面へ戻ります。 最近、この階段で写真を撮る人が多いのですが、何かあったのかな~。 階段を下りた通りでは神輿が移動中の為、1つ手前の道を曲がり大通りに出ると....
17051313.jpg
 ここでも神輿が練歩いておりました!! 神田祭の大祭では、町中のいたるところで神輿に遭遇します。
17051314.jpg
 神輿の練歩きを間近で見る事が出来ましたが、そのまま歩き神田明神下の交差点で信号待ちをしていると、掛け声と共に別の方向から神輿がやって来ました。 その後も幾つかの神輿に遭遇しましたが、最後に秋葉原駅に到着すると....
17051315.jpg
 電気街口にも神輿がありました、アキバに到着した時には反対側から電気街口へ向ったので、気付きませんでした。 いつも観光客が多いアキバですが、神田祭の開催に合わせ人出は多かった感じがします。

 夕方になる前に帰宅となりましたが、先週末はF1のスペインGPが開催。 応援を続けているマクラーレン・ホンダですが、初日のフリーではアロンソにトラブル.... 母国GPで最悪のスタートとなってしまいましたが、バンドーンの方はトラブルフリーでした。 帰宅後、フリー走行と予選の生放送を観ておりましたが、初日のトラブルで出遅れたアロンソの走りが爆発。 チームにとって今年初となるQ3に進出し、予選も7番手に入りビックリ。 エンジンを含め、少しずつ改善してきた証拠だと思いました。

 そんな流れで土曜日は終わり、日曜日はゲーム三昧で終わりました。 少しだけ期待してしまったF1の決勝ですが、スタート直度からアクシデントが発生。 レース自体は観ていてワクワクする内容でしたが、マクラーレン・ホンダのアロンソはズルズルと順位を落としながらも12位となり今シーズン初の完走。 戦略面での失敗もありますが、やはり絶対的なスピード不足を感じます。 現在ではカナダGPに新スペックのエンジンが投入できるかどうかですが、アッと言わせるエンジンが出来上がると思っております。

 さて、今週はインディ500の練習走行が始まりました。 注目は、「今年のマシンはエンジンがダメだからインディに挑戦するよ!!」と表明したアロンソ。 月曜日から始まった練習走行ですが、何と五日間もあるんです。 しかもYoutubeでライブ放送もしておりますので、月曜日の深夜からネットで走行を観ている状態です。 練習走行最終日はファーストフライデーと呼ばれておりまして、この日のトップには賞金が1万ドル出ます。 練習走行でトップになるだけで1万ドルを出すなんて、まさにお祭りです。

 そして翌20日から予選が始まりますが、予選も色々と決まりがあります。 予選のタイムは4周アタックの平均スピードで決まり、時間内であれば何度もアタックする事が出来ます。 初日に1位~9位、10位~33位の2グループを決めますが、翌日の予選二日目に10位~33位、1位~9位の順番で予選を行い最終グリッドが決まります。 そしてポールを獲った選手には賞金が10万ドル.... ここでも桁が違いますよね。 そして予選も終わり休息日が入りますが、決勝日前にも練習走行の機会があり、改めてレースのセッティングを行うと言った感じです。 そして決勝となる訳ですが、やっぱりインディ500はアメリカのレースだな~と実感ですね。

 今週はWRCのラリーポルトガル、来週末はF1のモナコにインディ500、そしてニュルブルクリンク24時間が開催されます。 国内レースでもスーパーフォミュラーが開催されますので、生放送と録画を駆使しながら網羅できるか.... これが現在の悩みだったりして。
nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の黄金週間は、こんな感じで過ぎ去りました.... [日記]

 早いもので、今年もあっと言う間に五月.... 年齢を重ねると、時間の進みが1.5倍位に感じます。

 そんな訳でして、あっと言う間に2017年の黄金週間を迎えた訳ですが、今年も遠くへ行く事も無く.... いつもの行動範囲内でブラブラとしておりました。

 ①連休初日の五月三日
 この日は一日ゲーム三昧となりましたが、XBOX ONEのゲームがメインです。 「Battlefield4」と「Forza Motorsport 6」を一日中プレイ。 「Battlefield4」、相変わらず撃たれまくっておりますが、それでも少しずつ向上しており楽しいです。 気が付けばプレミアムまで購入し、日々精進しております.... また、先週末はWECの第2戦スパ・フランコルシャンが開催される事もあり、「Forza Motorsport 6」のゲーム内で所有している耐久マシンでスパを走りまくっておりました。 名物コーナーである「オー・ルージュ」を駆け抜ける瞬間、ゲームでも気合が入ります。 そんな感じで連休の初日は過ぎ去っていきました.... ゲームをするとあっと言う間ですね。

 ②連休二日目の五月四日
 この日も午前中からゲーム三昧、先日PCで久々のオンラインを行ったドラクエXですが、Wiiで入れるようにしておりました。 自分用のWiiは「NintendoSwitch」用に外してしまいましたが、家族用のWiiはメインのテレビに繋がっておりましたので、破損したUSBデータを修復し最新バージョンへアップデート.... 家族も一年以上プレイしていないので、時間が掛かります。 そんな訳でして、午後からは外出しアキバヘ向います。
1705040.JPG
 ヨドバシへ向いましたが、久々にプレイ再開をしているドラクエⅨですれ違い通信を行なってみました。

 ドラクエⅨが発売された当初、ここアキバのヨドバシはすれ違い聖地となっておりました。 ドラクエⅨが3DSで発売されて事もあり、その通信機能を有効に利用し大いに賑わっておりました。 久々のドラクエⅨでのすれ違い通信でしたが.... エントランスや店内を巡ってみても誰も来ない!! 「おー神様、もはやドラクエⅨのユーザーは居ないのですか!!」と思った次第です。 その後もアキバを巡りましたが、ドラクエⅨのユーザーさんとすれ違う事は叶いませんでした。

 ちなみに、ドラクエⅨのすれ違いでは「宝の地図」を持たせる事が出来ます。 多くの種類が存在する「宝の地図」ですが、一部の地図ではメタルキングだけが登場するフロアの地図やゴールデンスライムしか登場しない地図が存在し、その地図をすれ違いで入手するべく、人々が集まっていた次第です。

 久々に「宝の地図」を配りたかったな.... ちなみに、この時に持たせた地図はこれです。 
1705041.JPG
 当時から「まさゆきの地図」と呼ばれ重宝されていた「見えざる魔神の道 Lv87」です。
1705042.JPG
 該当フロアへ到着すると、こんな感じです。 主にメタキンばかりのフロアですので、レベルアップには最適ですよ。 全くすれ違いも出来ませんでしたので、久々にサブキャラのレベルアップをしておりました。

 この手の地図は複数種あり、今回の「まさゆきの地図」や「川崎ロッカーの地図」などが有名です。 そんあ「宝の地図」、結構な種類を持っておりますので、暇潰しには事欠かない状態です。 すれ違いが叶わない為、久々にドラクエⅨに没頭してしまいました.... 

 そんな感じで連休二日目も終わりに近づき、帰宅の途中で東京駅構内の「グランスタ」へ向いました。

 ワッフル・ケーキのお店「エール・エル」にて東京駅限定の「Suicaのペンギン コロコロキューブ」を購入する為、寄った次第です。 お店の説明では “ひとくちサイズに焼き上げたクッキータイプのワッフル” との事でした。 Suicaの顔が描かれた箱が可愛いです。
1705043.JPG 
 正面と左右の面に描かれたSuicaペンギン、ワッフルを食べております。
1705044.JPG
 どの面の顔も....
1705045.JPG
 とっても可愛いですね。 家族のお土産として購入した訳ですが、サクサクしており美味しかったそうです。

 ③連休三日目の五月五日
 この日が外出せずにゲーム三昧!! 前日の外出中にアップデートを済ませたWiiのドラクエXですが、久しぶりに無料のキッズタイムを利用してオンラインに自分の家等へ行き久々に道具の整理等を行なっておりました。 キッズタイムと言われる無料時間が毎日二時間あり、あっと言う間にタイムアップ。 一か月分のチケットを購入しようか考えてしまいます。 久々にWiiでオンラインでしたが、なかなか面白かったぞ!! その他にはXBOX ONEで発売されている「The Division」が期間限定で無料との事でしたので、ダウンロードしてプレイ開始。 PCのメールを確認していると、ユービーアイソフトから上記の内容でメールが送られておりました。

 この「The Division」ですが、メーカーの説明はこんな感じです。

 “壊滅的なパンデミックがニューヨークを覆い尽くし、一つ、また一つと都市インフラはダウンした。 水も食料も尽き、秩序は崩壊し混沌に変わった。ディビジョンが動き出す。 それはタクティカルエージェントによる自律部隊。 エージェントは皆、社会に溶け込みつつ、危機的な状況に際して、単独で状況を判断し行動する能力を身に付けている。 戦いの中、人の手によるウイルスだけでなく、その裏に隠された脅威が徐々に姿を現す。 エージェントは大きな陰謀に巻き込まれ、否応なくさらに激しい戦いに身を投じていく。”

 と言った内容ですが、ベータ版のテストに参加したゲームでしたので、「こりゃあ、直ぐにプレイしなければ!!」と思った次第です。 しかし.... 38GBのダウンロードは結構時間がかかりました。 プレイ出来る期間は三日間ですので、遊び倒してやろうと思いました。 初期設定で自分のキャラクターを製作し、プレイ開始。 隔離されたニューヨークを舞台に繰り広げられますが、広大なマップに幾つかのミッションが存在。 ストーリーはありますが、イベント的なミッションだけを行う事も出来ます。

 このゲーム、オンラインRPGと言われており、一人でミッションをこなすも良し、ネットでチームを組みミッションをクリアを目指す事も出来ます。 今回は期間限定ですので、全て一人でプレイ。 基本はベータ版と変わらない感じですが、ゲームのバランスは若干変更されたかな~。 広大なマップを歩いていると、一般市民に紛れギャング等が路地裏で悪さを行なっており.... 問答無用に成敗!! ミッションは一人では難しいですが、無い頭を使って進めておりました。 そんな訳でして、「The Division」を始めたら、あっと言う間に明け方になっておりました....

 ④連休四日目の五月六日
 この日は午前から外出しておりました。
1705060.JPG
 私の人生で二回目、平和島のボートレース場です。 向いにある「ビッグファン平和島」の映画館などは結構来るんですけどね.... 温泉施設のクアハウス、レジャーランド平和島時代には良く行きました。
1705061.JPG
 運河だった場所を利用して造られた競艇場ですが、普段の生活の中では無縁の場所ですね。 しかし、天気に恵まれ、頬にあたる風は気持ちが良かったです。 ところで、なぜ競艇場へ来たかと言うと....
1705062.JPG
 友人から教えてもらい誘われた「よしもとお笑いライブ」、新聞のチラシに無料入場券があるとの事でやってきました。 この日、出演するのは二組ですが、お目当てはレーザーラモンです。 HGの「フォー!!」と「セイッ!!」で人気が出ましたよね。 その後、色々とありましたが、現在では正統な漫才に精進しております。 RGの「○○あるある」のネタ、最初はチョット五月蝿い感じでしたが、慣れとは恐ろしいもので、今では結構笑っております。

 レースの合間に行われるライブですので、時間は僅か.... スーツ姿で登場となりましたが....
1705063.JPG
 お決まりの「フォー!!」が炸裂、これで思い出した方もおられましたね。 素顔になったHGこと住谷さんよりも、個性が強過ぎるキャラのRGこと出渕さんの方が、最近の露出は高いですよね。

 ライブの内容的には、歌いながらスポーツ用品メーカーの名前を織り込むRGに対して、HGが突っ込むと言った流れです。 短い時間ながら、大いに笑いました~!! そしてライブの最初と最後、芸能ニュースでも取り上げられたRGの禁断ネタが炸裂!! そのネタとは....
1705064.JPG
 「細川たかし!!」、いや~、面白かったです。 大いに笑ったのは良いのですが、この日の用事はこれだけだったり.... まあ、レイザーラモンのライブが観られて良かったですよ。

 そんなレーザーラモン、アメリカのプロレスラーであるスコット・ホールがWWF時代に名乗っていた名前です。 昔から人気はあったのですが、nWo(ニュー・ワールド・オーダー)での活躍を憶えている人が多いと思います。 好きだったんですよね~、レイザー・ラモンことスコット・ホール.... 爪楊枝をくわえている姿と必殺技のレイザーズ・エッジ、良いんだよな~。 そんなプロレスの事も思い出しておりましたが、終わってしまえば現実に引き戻されます。

 ゲームセンター等にもチョットだけ寄り、そのまま帰宅する事になりました。 一旦帰宅したのは良いのですが、時間もあったので夕方前に再度外出となりました。  
1705065.JPG
 向った先は.... アキバだったりして。 これにも理由がありまして、3DSのすれ違いがメインですが....
1705066.JPG
 ワイモバイルが開催している「お笑いライブ」を観る為だったり。 「整いました!!」で一世を風靡した、元Wコロンの「ねずっち」が登場。 こちらは企業の宣伝で開催されるライブなのですが、ライブは無料と言う事もあり凄い人が集まります。 以前は別の企業さんの催しで「クールポコ」のライブが良く行われておりましたが、最近はタイミングが悪いのか全く観なくなりました.... 「やっちまったな!」を観る機会が無くなり少し寂しい感じですが、「ねずっち」の即興ネタも好きですよ。
1705067.JPG
 ライブ後はツーショットのサービスもあり、正面から撮る機会に恵まれました。 この日もドラクエⅨのすれ違いにチャレンジした訳ですが、やっぱり誰も来ませんでした~。 未プレイ期間があったとはいえ、2009年から数えて8年目.... そりゃあ、プレイする人口も減りますよね。

 この日、お笑いのライブを観た事により、一日笑って過ごしておりました。 帰宅後はWECの第2戦をCSで観戦しておりましたが、開幕戦に続きトヨタの8号車が優勝!! 本来であれば7号車が優勝と思われておりましたが、他車のクラッシュ等の影響を受けてしまい位に陥落。 しかしながら、ワン・ツーフィニッシュとなりましたので、トヨタにとっては良かった事と思います。  その後はXBOX ONEの「The Division」をプレイ、少しずつ操作も思い出し、延々と遊び続けておりました。

 ⑤連休最終日の五月七日
 いよいよ連休の最終日となりました、この日も午後から外出。 神保町へ向い、三省堂や書泉へ行っておりました。 チョット欲しい本がありましたが、なかなか見つからない.... 途中から色々な雑誌・書籍関係を調べておりました。 連休最終日との事ですが、街中は思ったよりも人出が少なかった感じです。 書店を巡り終え、次の目的地へ向い移動となりました。
1705070.JPG
 神保町から坂を上り、楽器屋さんも巡っておりました。 その後、「御茶ノ水駅」を通過し....
1705071.JPG
 久しぶりに神田明神へ向いました。 駐車場の喫煙所へ寄る目的もあったのですが、自動販売機と喫煙所は無くなっておりました.... 二階建ての駐車場だったのですが、全て撤去されておりましたので、工事が行われるのかも知れません。
1705072.JPG
 連休最終日だからではないですが、この日も参拝の方々は多かったです。
1705073.JPG
 「ん、何か看板がある」と思い近づいてみると.... 神田明神のキャラクター、江戸っ子「みこしー」の看板でした。 いまや神社もキャラクターを用意する時代になったんですね~。
1705074.JPG
 境内には、魚河岸水神社の「加茂能人形山車」が飾られておりました。 この「加茂能人形山車」が飾られていると言う事は....
1705075.JPG
 そうです、「神田祭」の季節がやってまいりました!! しかもですよ、今年は二年に一度の “本祭” です。

 神田祭の本祭.... 行った事がある方は知っていると思いますが、「凄い」の一言です。 今年も五月十一日から始まる訳ですが、一番盛り上がるのは十三日の「神幸祭」と十四日の「神輿宮入」です。 特に十四日の「神輿宮入」では、神田・秋葉原・日本橋一帯で開催されるわけですが、数十基の神輿が順番に宮入を行いますので、その姿は圧巻です。 それに伴い、見物の人の多さにも圧巻されます~。

 若い頃は一日中居る事が出来ましたが、最近はそこまでの体力がありません.... そんな訳で、来週の神田祭については、現在考え中です。
1705076.JPG
 神田明神を離れ、アキバのドラクエローソンにてコーヒーブレイク。 その後は飽きもせず、ヨドバシで3DSのすれ違いを行なっておりました。 しかし、やっぱりドラクエⅨのすれ違いは叶わず.... ドラクエⅨのすれ違いは諦める事にしようかな~。

 帰宅後、残り10時間を切ったXBOX ONEの「The Division」をプレイ。 前日、どうしても攻略できなかったミッションがあったのですが、色々と試行錯誤しながら何とか攻略。 三日間だけのフリープレイでしたが、十分楽しむ事が出来ました。 連休後半は外出をしておりましたが、それでもゲームのプレイ時間は二十数時間.... まばたきの回数が減ってしまい、休み明けの出勤時には目が充血しておりました。

 そんな訳で、今年の黄金週間はゲームとお笑いで終わったと言って良いと思います。 本当はプラモデルの製作を始める予定でしたが、ゲームの魅力に負けました~。

 休み明けは忙しいと思いきや、ここ二日は普通の状態.... 明日辺りから忙しくなりそうです。
nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にゲーム機を購入したりして.... [日記]

 いよいよ黄金週間が始まりました!!

 大手の会社さん等では、先週土曜日から9連休とか言われておりますね。 羨ましすぎる....

 まあ、5月の頭は仕事も少なめなので、良いんですけどね。

 そして、タイトルの通りですが、久々にゲーム機を購入しました。 先週の事ですが、会社帰りに家電量販店に寄った際に運良く入荷した所でした。
1704271.JPG
 話題となっている「Nintendo Switch」、週末に向けて入荷したとの事でしたが、残業で帰りが遅くなった事で購入です。 家族のプレゼント用に探していたのですが、購入する事が出来てラッキーでした。

 「Nintendo Switch」、発売前には否定的な意見が多かった訳ですが、発売されると売り切れ続出.... 任天堂にとっては、久々のヒットになった事と思います。  据置型と携帯型、両方の特性を兼ね備えたゲーム機となりますが、「任天堂も面白い事を考えるもんだ!!」と関心してしまいました。

 最近のゲーム機の特徴ですが、この「Nintendo Switch」も取扱説明書がありません。 電源を入れれば、画面に表示された項目を設定する流れです。 箱から出して数十分.... Miiの作成などをしておりましたので、結構な時間が掛かってしまいました。

 肝心のソフトですが、「マリオカート8デラックス」の発売前だったので、本体のみの状況だったりして.... 
 ※ソフトは金曜日に購入する事が出来ました、久しぶりのマリオカート、スーパーファミコンで遊び始めた頃を思い出しました。 
 
 そして、週末に入ったわけですが、土曜日は家でノンビリでした。 先月末も色々と忙しかったので、ゆっくり休んでいた訳ですが、任天堂の新型機が出た事で気になる事がありました。 Wiiのサービスが色々と終了しており、ドラゴンクエストXのサポートも終わってしまうとの事でした。 Wii版をプレイしている人は「Nintendo Switch」版へ移行出来る案内が出ておりますが、色々と調べてみるオンラインに1年以上ログインしていない場合には、土地を解放するとの案内が.... 「そう言えば、最近全然インしていないな~」と思い出しましたが、「Nintendo Switch」を設置する為にWiiを外してしまいましたので、おいそれとインが出来ない状態に.... (そう言えば、全然バージョンアップもしていないぞ!!) 

 そこで気になったのはWindows版のドラクエX、無料体験版をダウンロードしてWiiの時に登録したアカウントで入りましたが、これでログインした事になるのかな? Wii版よりも今のPCにてプレイした方が良い感じでした。
1704291.png
 久々のドラクエX、PC版の購入をしようかな.... XIが出るまでの3ヵ月、悩みどころです。 (久々のオンライン、モンスター酒場でモンスターと撮ってみた!!)

 続く日曜日もノンビリと思いましたが、秋葉原にある「肉の万世」からハガキが届いていた事を忘れており、慌てて外出となりました。 
1704301.JPG
 昨年も足しげく通っていた「肉の万世」ですが、ファミリー会員向けのイベントハガキです。 毎月行く度にシールが貼られ、その都度お土産などを頂けるのですが、全てを制覇すると.... 更に「スペシャルプレゼント」が貰えます。 昨年はのスペシャルプレゼント、期間中に何回でも使用できるドリンク1杯サービス券でしたが、ソフトドリンクからアルコールまで数種類ありました。 今年もプレゼントを貰うべく、お昼を食べに行きました。
1704302.JPG
 思い立ったら何とやら、結構早い時間にアキバ到着。 外出したとなれば、ついでに買物となりますので、まずはランチをガッツリ食べて栄養補給です。
1704303.JPG
 駅から数分、「肉の万世」に到着しました。 最近は海外からの観光客も多く、いつも満員で時間が掛かってしまいます。 昨日は到着が早かった事もあり、待つ事も無くテーブルに案内されました。
1704304.JPG
 相変わらずハンバーグとカットステーキのプレートですが、入店し11:45までに注文すると「目玉焼き」が無料でサービス!! これは嬉しいですね~、ちなみにライスのおかわりですが、確かいつでも無料だったと思います。 アツアツをガッツリ食べて、買い物へ向いました。
.1704305.JPG
 まずは「ボークス秋葉原ホビー天国、プラモデル関係を物色。 幾つか欲しい物はありましたが、購入にはいたらず....
1704306.JPG
 続いてラジオ会館へ向い、イエローサブマリン等を中心に幾つかの店舗を巡っておりました。
1704308.JPG
 通りを渡り、裏通りではメモリカード等を購入し....
1704309.JPG
 ソフマップにも向かい、色々と物色。 この時は何かの作品(作品名を忘れた....)の原画が展示されておりました。
17043010.JPG
 その後はヨドバシへ向いました、ヨドバシでは「Nintendo Switch」関係の買物を行います。
17043011.JPG
 そう言えば、ドラゴンクエストXIの発売が決まりましたね!! 7月29日ですが、対応ハードは「3DS」と「PS4」、時期未定ながら「Nintendo Switch」でも発売されるとの事です。 (だから「Nintendo Switch」を買ったとも言えますが....) 思えば我が家の3DSはどれも老朽化が進み、そろそろ買換え時期かも。 そう思いながら店内を歩いていると....
17043012.JPG
 「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」発売のポスターが!! これは是非ともゲットしなければならないですね~。 店頭予約が出来る状態でしたが、家族の分が決まらなかったので、この時は予約しませんでした。

 任天堂の紹介ページ → https://topics.nintendo.co.jp/c/article/6b98b378-24a6-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html

 ドラクエファンなら欲しいアイテムですよね、私は帰宅後にスクエア・エニックスの抽選予約を申し込みました。
17043013.JPG
 ポスターを見て浮き足立っておりましたが、気を取り直して買物を続行。 マイクロSDは他の店で購入した為、ヨドバシでは液晶の保護フィルムとポーチを購入しました。 保護フィルムとは言いつつも、高硬度9Hのガラスを使用した物を購入。 ポーチについては、本体にコントローラーをセットした状態で収める事が出来る商品にしました。 あまり持ち歩く事は少ないとは思いますが....

 ヨドバシの店員さんに聞いてみましたが、今回の「Nintendo Switch」は本当に売れているみたいですね。 入庫しても直ぐに売れてしまうとの事でしたが、低迷しているゲーム業界には嬉しい話だと思います。 ゲーム関係の買物を終え、その後は模型関係を物色。 ここ数週間、欲しいプラモデルがあるのですが、なかなか見つからず.... そのうちに巡り合えるとは思い、この日もアキバ⇔上野をブラブラとしておりました。
17043014.JPG
 御徒町まで歩き、中田商店の御徒町店へ向います。 いつもはアメ横店へ寄りますが、こちらの御徒町店の方が人も少なく落ち着きます。
17043015.JPG
 上野方面に向けて歩いておりましたが、まだ明るい時間ながら居酒屋さんはどこも満員。 ビールを美味しそうに飲んでいる姿を見ると.... ランチの時に注文すれば良かったと思うほどです。
17043016.JPG
 そんな事を考えながら歩いておりましたが、上野の駅前にあるヤマシロヤに到着しました。 ここもホビー関係のお店なのですが、この時は最上階のイベントスペース「星のカービィ」25周年を祝うフェアが開催されておりました。 限定グッズなどもあり、結構賑わっておりました。 しかし、「星のカービィ」も25年なんですね~....

 ヤマシロヤを出て、上野のヨドバシやミリタリー関連のお店を回っておりましたが、気が付けば日も傾いてきました。 
17043017.JPG
 アキバまで戻りタムタム等にも寄っておりました。 以前であれば結構な割合で購入できたプラモを探しておりましたが、欲しくなると出会えないんですよね~。
17043018.JPG
 この日もグルグルと歩き回っておりましたが、歩行者天国が終わる前に帰宅です。 今週は3日からは5連休の予定ですが、どうしようか考え中.... 観光客も増えて人出も多くなると思われますので、アキバは回避した方が良いかも。 

 新作の発売が近づきつつあり、久々にドラクエ熱が上がってまいりました。 発売されるまでの間、旧作を楽しもうと考えておりますが、部屋で紛失してしまった3DSのドラクエⅨを探さなければ.... 
nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日も散歩や買い物の為、色々と歩き回っておりました.... [日記]

 四月も後半に入り、気が付けば残り一週間....

 仕事も忙しくなっておりますので、他の方々のブログへ訪問出来ない状態となっております。

 来月は黄金週間となりますので、ゆっくりご訪問させて頂きます.... スミマセン。

 そんな状態ですので、土曜日は一日家でゆっくりしていた訳ですが、日曜日は昼から外出です。
17042301.JPG
 八重桜が綺麗に咲いておりましたので、何となく1枚パチリ。 この日、最初の目的地は西大井です。 解体が進んでいる、ニコンの大井製作所へ向かいましたが....
17042302.JPG
 ついに無くなりました!! 建物の解体、何だかんだで時間が掛かりましたね~。
17042303.JPG
 「ついに無くなってしまいましたか....」、と素直な感想。 少しでの残っていると、何故だか関心間がありました.... 少しでも写真が残せ良かったです。
1608131.jpg
 チョット前までは、どーんと建っていたんですけどね.... 建て直しなので、新しいビルは立派な物になると思います。 大井製作所が解体されてしまいましたので、ここら辺の散歩はしばらく無くなると思います。 しばらく解体跡地を眺めておりましたが、買い物へ行く用事もあり駅へ向かい電車に乗りました。

 電車に乗り揺られていると、お腹が「グ~」と鳴り始めます。 考えたら、お昼を食べずに散歩に出掛けておりました.... そんな訳でして、品川駅で電車を降りました。
17042304.JPG
 京浜東北線のホームにある「常盤軒」へ入り、かき揚げそばを注文します。 大きなかき揚げ(厚さは薄い)が入っており、出来たてアツアツです。 ここのお店、正式には「品川23号そば店」と言うらしいですね。

 昼食も終わり、電車に乗って目的地へ向かいます。
17042305.JPG
 爆弾騒ぎで騒然となっていた秋葉原を通過し、御徒町で電車を降りました。 向かった先はワイズロード「上野アサゾー」ではなく、三階にオープンした「AIRSOFT97アキバ店」へ行く為です。

 このお店、海外製の電動ガンや装備品関係を取り扱うお店なのです。 東京進出との事でしたので寄ってみた次第ですが、まあ海外製の電動ガンが(一部ガスガンもあり)一杯です。 光学機器や装備品など、多くの商品が並んでおりました。 お客様も多く、とても賑わっておりましたが、この手の店舗が増えるのは良いですね。 この日は購入する事はありませんでしたが、光学機器や装備品関係の商品で幾つか気になる物がありました。 一通り店内を巡り、その後は「上野アサゾー」に向かいました。 そろそろタイヤも交換しなければ....
17042306.JPG
 そのままアメ横へ突入し、中田商店へ入りました。 ここのお店はいつでも混んでおりますね、この日も凄い人でした。 買い物の為、流れでヨドバシの上野店へ足を伸ばします。
17042307.JPG
 さすが日曜日、アメ横は人で一杯でしたので喫煙所へ逃げ一服.... 缶コーヒーで喉を潤します。
17042308.JPG
 買い物で訪れた上野のヨドバシですが、欲しいものは見つからず.... しかたなく模型コーナーをブラブラしておりますと、宇宙戦艦ヤマト2002のアンドロメダが発売されておりました。 アンドロメダ、「さらば宇宙戦艦ヤマト」での格好良さ、作り直された今回の作品でも基本のラインはそのままですね。 しかし、拡散波動砲がね~....
17042309.JPG
 アンドロメダから視線を落とすと、「宇宙海賊キャプテンハーロック」に登場するアルカディア号が.... 色々な松本零士作品に登場するハーロック、そのハーロックの乗艦である宇宙戦艦ですね。 しかもテレビ版なのが良い!! 「銀河鉄道999」の劇場版に登場したアルカディア号では船首が丸くなり、しかも髑髏のマークが付いていた事にビックリした思い出があります。 本当、最初に観た時には、目が点になりました....

 上野のヨドバシで色々な商品を見回った後、そのままアキバヘ向かいました。 幾つかのお店に寄りながらですが、なかなか本命の商品に出会えません。 結構な距離を歩き、そのままアキバのヨドバシにも入りました。 
17042310.JPG
 だんだん日が傾いてきました、この日は風も強くて上着を持っていて良かったです。 アキバのヨドバシでも欲しいものは見つからず、しばらく店内を巡回した後に移動となりました。
17042311.JPG
 アキバから散歩さながら神田を通過。 次の目的地へ向っておりますが、日本橋室町の辺りも再開発真っ只中ですね。
17042312.JPG
 次々と立派なビルが建っておりますが、よく見ると千疋屋の総本店でした。 
17042313.JPG
 日本橋三越に到着!! 頼まれ物を買いに来たのですが、記憶の限りで探してみても見つからず.... 「あれ、何で無いんだろう....」、思いながらスマホで検索してみると.... 「うそ、高島屋じゃないか!!」、何ともま~、デパートを間違えていました。 「日本橋 = 三越」と思ってしまったのが敗因です.... 気を取り直し、高島屋へ向けて出発となりました。
17042314.JPG
 日本橋を通過、麒麟の青銅像を通過する度に「キングギドラみたいだな~」と思ってしまいます。 でも、格好良いですよね。
17042315.JPG
 日本橋通過し、目的地である高島屋に到着。 思えば、東京駅からの方が近いんですよね.... デパート間違いをしなければ、電車で東京駅まで来たのに~!! まあ、間違った理由はあるんですけどね。 
17042316.JPG
 店内に入ると私の視界にお城とくまモン入ってきました。 この時、高島屋では「熊本復興祈念展」が開催されておりました。 熊本城と加藤清正・細川家ゆかりの品々との事.... とても気になったのですが、残念ながら時間的に無理でした。
17042317.JPG
 店内に設置されている可愛いお人形さん、こちらは高島屋のマスコットである「ローズちゃん」です。 高島屋と言えば、「バラの花」ですよね。 このローズちゃん、色々な服装でお客様をお迎えしてくれます。 

 重要文化財に指定された本館の建物、ここの高島屋も久しぶりに入り思い出した事が.... 「ここって、昔は日本橋店とは言っていなかったよね....日本橋って聞いたから三越となったけど、ここは東京店だったような!?」、と思い出しました。 帰宅後にネットで調べたら、2012年に名称を「日本橋店」に変更したそうです。 案外、記憶って残っているものですね、私の記憶的には日本橋と言えば「三越」と閉店した「東急」であり、「高島屋」は東京と憶えておりました。

 店舗間違えの件は上記の通りですが、買い物の目的は「高島屋」ですので、目的のフロアへ向い無事に買う事が出来ました。 買い物自体はあっと言う間ですが、ここに至るまでの工程が大変だった.... しかし、これで頼まれ物も終わりましたので、ここからは帰宅しつつ散歩を進めます。
17042318.JPG
 お店を出ると、向かいには「丸善」があります。 寄ってみたかったのですが、時間的に遅かったので今回はパスしました。 ここから銀座方面へ向いますが、少し肌寒くなったので近くの入口から地下道へ入りました。
17042319.JPG
 東京駅周辺も地下道が充実しており、地下道に入ってからは寒さも感じずに移動出来ますね。 23番から入り、八重洲地下2番通りを抜けてから外堀地下1番通りを通過、6番から地上へ抜けました。 八重洲の地下街は色々なお店もあり、時間潰しには良いんですよね~。
17042320.JPG
 地上に出てからは有楽町方面に向けて歩きますが、鍛冶橋の交差点を右に曲がり東京国際フォーラム方面へ向いました。 東京国際フォーラム、以前はコンサートやイベントで訪れましたが、最近は全く来なくなってしまいました.... この建物も結構好きです。 
17042321.JPG
 最後に有楽町駅へ向かって移動となりますが、この日は上の写真にある道を通りました。 写真では解りづらいのですが、写真右側の薄暗い通りの先に見える建物が有楽町駅前にある交通会館のビルです。 そして、写真の左側にあるのはJR東京駅の出入口なのですが.... ここは京葉線の出入口なのです。 

 JR京葉線のホームと言えば、東京駅からは一番外れており、動く歩道を利用しても嫌になる位の遠さですよね。 特に千葉にある某ネズミの国へ行く方々には不満の声爆発だったりしますが、有楽町の改札口で駅員さんに「京葉線への乗り換え」と伝えると案内書がもらえるんです。 その案内書を持って有楽町から歩き写真の出入口などを利用すれば、東京駅へ行き混んでいる構内を移動するよりも早く京葉線へ到着出来たりして.... 裏技なんですけど、JRも案内している事ですので、結構利用する人は居るのかな~。 ちなみに、東京国際フォーラムには京葉線へアクセスするエレベーターもあります。

 しかし、実際には京葉戦に乗る機会が無いので、私は利用した事が無かったりして..... そんな事を考えながら、薄暗い道を通り有楽町から電車に乗って帰宅となりました。

 本当であれば、幾つか購入したいものがあったのですが、結局は頼まれ物のみで終了。 まあ、この日は歩き回って身体を動かす事が出来ましてので夜はグッスリ寝る事が出来ました。

 今週も頑張らなければ....
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

F1のバーレーンテスト、マクラーレン・ホンダの状況をネットで確認中.... [レース関係]

 昨日から始まったF1のバーレーンテストですが、会社から帰宅後にネットで見ておりました。

 ライブ情報の配信 → http://www.f1today.net/en/

 テスト初日、注目は何と言ってもマクラーレン・ホンダの状況です。 今回のテストでは、今までのエンジンに幾つかのアイデアを施しテストで検証を行うとの事でした。 バーレーンGPが終わり同じコースで行うテストですので、性能比較がし易いと思われます。 大きな期待は禁物と思いつつ、それでも少しはウキウキしている事が自分でも恥かしかったりしますが....

 コーヒーとスナック菓子を準備し、おもむろにPCでテストの状況を確認してみると.... マクラーレン・ホンダの周回は2周のみで、しかもPITとなったままで全く走っていない状態!! 「なんでじゃー!? 幾らなんでも、全く走れんとは何を考えとるんじゃホンダは....」と驚きながらコーヒーを吹き出してしまいましたよ。

 ネットを徘徊して調べた現地情報では、インストレーションラップ後に水漏れを発見し、ユニットの交換を行なっているとの事でした。 先日のバーレーンGPではストフェル・バンドーンに水漏れのトラブルが多発、原因は調査中で判明した居ない為、ユニットの交換になった次第です。  テスト初日はテストドライバーのオリバー・ターベイが担当でしたが、目的はシミュレーターと実車との比較を行う為との事です。

 どうしてしまったのだろうか.... 開幕後、パワーの低さに対してにホンダへの批判が強まっておりますが、ここにきて信頼性の面でも批判が出始めております。 TAGグループの総帥で、マクラーレンの株主でもあるマンスール・オジェ氏もコメントをだしており、かなり「おかんむり」みたいです。

 今回のテストで試されるエンジンはアップグレード版ではなく、幾つかのパーツに改良を施したエンジンとの話です。 しかし、それすら走ることが出来ないとは.... 残念な話ですよ。 アップグレードしたエンジンについては、モナコかカナダで投入と噂が出ており、しかも前倒しをするのではないかとまで言われております。

 他のチームが順調に周回を重ねる中、残り1時間近くとなった所でマクラーレン・ホンダが復帰。  残された僅かな時間の中でターベイは周回を重ね、合計17周の記録を残しました。 ザウバーのエリクソンが106周を走った事を考えると、全然足りませんね。 ターベイのタイムは1分35秒011でした。

 そして二日目、テスト最終日の担当は前回決勝を走れなかったバンドーンが担当。 GP2時代には勝利しているコースだけに、「速さ」のテストでどれ位までタイムを上げられるか気になります。 テスト開始となり、マクラーレン・ホンダはインストレーションを行った後、テスト開始!! 

 前日とは違い、バンドーンは周回を重ね10周を経過.... 15周をカウントした時点で一旦ピットに戻ります。 おお、今日は良いスタートが切れたと思いますが、この時点でタイムは1分33秒190で4位。 しかし、他チームもタイムを出し始めておりますので、順位は落ちていく事と思われます。 テストですのでデータ収集が最大の目的ですが、エンジンの問題が最重要課題となっておりますので、そのあたりの改善が見受けられるかです。

 朝から走行出来ておりますので、現地の午前中だけで49数周を走り、マイレージを稼いでおりますね。 タイム的には変わらずですので、色々なセットアップを試しつつの走行であると思います。 

 現地はもう直ぐ午後2時になろうとしておりますが、マクラーレン・ホンダのバンドーンは56周まで周回を延ばしております。 ここで現時点のテスト状況は下記の通り。

 1.バルテリ・ボッタス   メルセデス     1分31秒771 89周
 2.エステバン・オコン   フォース・インディア 1分32秒142  60周
 3.ダニール・クビアト   トロ・ロッソ     1分32秒213 61周
 4.セバスチャン・ベッテル フェラーリ      1分32秒615 13周
 5.ゲイリー・パフェット   ウィリアムズ     1分33秒157 59周
 6.ストフェル・バンドーン  マクラーレン     1分33秒190 56周
 7.ケビン・マグヌッセン  ハース       1分33秒192 37周
 8.セルゲイ・シロトキン  ルノー       1分34秒174 44周
 9.ピエール・ガスリー   レッドブル      1分34秒407 51周
10.パスカル・ウェーレイン ザウバー      1分35秒212 42周

 フェラーリのベッテルはテスト途中でトラブルが発生した為、周回数が少ない状態です。 またホンダレーシングのツイッターでは、午後に新パーツをテストする書込みが上がりました。 

 Honda Racing F1のツイッター → https://twitter.com/HondaRacingF1/status/854648603603873792

 今日は順調にテストが出来ているホンダエンジン、新パーツを導入する事によって、どの程度の改善されるか注目ですね。

 その後、午後の走行に入っており、各チーム共にタイム更新や周回数を重ねておりますが、マクラーレン・ホンダはピットでの作業が続いております。 まもなく現地時間で午後4時.... 新パーツ組込作業にどれ位の時間が掛かるか分かりませんが、ピット時間が長くなると不安になってしまいます。

 メルセデスのボッタス、周回数は100周を超えており、現在115周まできております。 タイムも1分31秒609まで縮めており、かなり良い感じですね。

 そして、現地時間4時を過ぎてマクラーレン・ホンダのバンドーンがコースに復帰!! まずは5周を走行しピットに戻ります。 そして、ホンダレーシングとマクラーレンのツイッターも更新されました。

 Honda Racing F1のツイッター → https://twitter.com/HondaRacingF1/status/854684855300476928/

 マクラーレンのツイッター → https://twitter.com/McLarenF1/status/854685708270919680

 ピットに戻ったバンドーンですが、チェックを終えてピットアウト。 更に5周を走り、ピットに戻りました。 その後も5周前後の周回を重ねつつ、ソフト面での調整を続けております。 残り1時間を切りましたが、周回数は72周まで伸ばし、タイムも1分32秒599まで上げてきました。 大きなタイムアップはありませんでしたが、ピットから出る度に着実に速さはアップ!!

 そして、テスト二日目のマクラーレン・ホンダですが、ドライバーのストフェル・バンドーンは81周を走り切り、タイムは1分32秒108となりました。 時間一杯まで走行した訳ですが、後はチームとドライバーからのコメントを待ちたいと思います。
nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感