So-net無料ブログ作成
検索選択

久々に BURRN! と Young Guitarを購入!! [音楽]

 昨日は雑誌購入の為、会社帰りに本屋へ....

 久々にBURRN!とYoung Guitarの7月号を購入、両紙共にYNGWIEの記事がある為です。

1606101.jpg
 先日、四年ぶりのアルバムを発表したYNGWIE MALMSTEEN、BURRN!とYoung Guitarの表紙はもちろんYNGWIEになっておりました。
 BURRN!は巻頭にインタビューを掲載。
1606102.jpg
 LAでのインタビューついての記事でしたが、今作について熱く語っておりました。

 Young GuitarはYNGWIEの大特集でした。
1606103.jpg
 こちらはマイアミの自宅で行われたインタビューを掲載。 相変わらず数多くのギターフェラーリ、YNGWIEらしい。
1606104.jpg
 今月号は後半に大特集を組んでおります、ギャラリー、インタビュー、ディスコグラフィーなど.... 
1606105.jpg
 YNGWIEと言えばストラト、歴代の愛機が紹介されております。
1606106.jpg
 最後はYoung Guitarらしく、イングヴェイ奏法のフレーズとスコアが掲載。 付属のCD-ROMと連動しており、これであなたもYNGWIE!! となるのは、何年先の事やら....

 来日の対しての話もしておりましたので、近いうちにYNGWIEが日本に来てくれる事を信じましょう!!

 この週末はF1のカナダGP、深夜のレースなので起きていられるであろうか.... 
nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は久々にギター.... [音楽]

 最近、ギターの練習を全くしていない.... 素人同然なので、練習しか上達しないのに!!

 そんな事をかんがえておりましたが、昨日は久々にチョットだけ弾いておりました~。

 会社の先輩が新たなミニアンプを製作、テストで預かった次第です。
 1606081.JPG
 ミニアンプの他にエフェクターも製作、ただただ凄いとしか言えないです.... 本当に凄い。
1606082.JPG
 私が昨年製作したYJM308もどきのエフェクターも繋げ、しばらく弾いておりました。 製作費用は、どちらも5~6千円程とのことでした。 真空管のアンプと真空管のエフェクター.... やっぱり作ってみたいな~。

 ほんの1時間程でしたが、音出しのテストをしつつ、久々にギターを弾く時間が楽しかった!!

 やっぱり、練習は続けないとね.... 
nice!(62)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日は、自作エフェクターの基板を再度製作.... [音楽]

 エレキギター用のエフェクターを自作しようと思い、先週末はアキバでパーツを購入。

 ネット上に数ある回路図から「これだ!」と思った物をいくつかピックアップ。 回路図を基にパーツ類を購入した訳ですが、最近はこの手の作業を行っていなかった事もあり、テスト用に1枚実装し音が出る事を確認しました。

 ケースについても、会社から帰宅後のちょっとした時間を使い、穴あけ用の準備と穴あけ作業を行いました。

 そんな事をしながら、あっと言う間に一週間.... 実際に組み込む基板を製作する事にしました。

 前回と同じく、ユニバーサル基板にパーツを実装することになります。 前回製作した基板での失敗を繰り返さない為、秘密兵器を導入しました。

 始めたのが夕方からだった為、CSにてmotoGPオランダGPの決勝を観ながらとなりました。

 ノンビリと作業していたのですが、とりあえず実装作業が終了。 音出しは日曜日に行う予定にしております。

1506271.JPG 
 前回のテスト用と同じですが、パーツの配置を少し変更。

1506272.JPG
 ハンダ面もこんな感じです....

1506273.JPG
 上はテスト用で作った物ですが、今回はケースに入れる事も考え、コンデンサーは寝かせました。 また、今回の基板は4580DDのオペアンプを装着しました。

1506274.JPG
 前回は抵抗のカラーコードを読み違えると言う、何とも情けない事がありました。 今回は秘密兵器として、このレンズを使用。

 とりあえず、音出しの確認が出来れば、ケースに入れる事になります。 ケースの塗装を考えなければなりませんが、このまま未塗装でも悪くないかな....

 日曜はアキバへ出て、追加でパーツを購入予定にしております。

 motoGP、今年のロッシは凄い!! 久しぶりの年間3勝となりましたが、このまま波に乗ればチャンピオンも夢ではないですね。 しかし、最終ラップの接触、マルケスと当たりはじかれた時には、転倒すると思いました。 レース直後にはお互いが笑顔で挨拶していたので、一安心.... 
nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エフェクター用のケースを加工、なかなか上手く行かないものだ.... [音楽]

 「思い立ったが吉日」と言いますが、先週末に始めたエフェクター製作の続きです。

 「DOD YJM308」の回路図を基にテスト用を製作、久しぶりにユニバーサル基板に部品を実装しておりましたが、細かい作業が辛くなる年齢なったと痛感しました.... 昔は「遠視」と言われ、今は「老眼」だってさ....

 テスト用に組んだ物なので、出力のレベル等は考えず、とりあえず音が出る所で終了。 本番用の基板は取り回しを再考しながら行う事にし、先ずはケースの加工を行う事にしました。

 月曜日にドリルの刃を購入、火曜日に穴あけの位置を決め、昨日は穴あけを行なっておりました。

1506241.JPG
 大体の位置決めだけ行い、ドリルで穴あけ.... パッと見は良い感じです。
1506242.JPG
 ジャック用に側面も穴あけ、何となく、拡げすぎた感も.....
1506243.JPG
 しかも、良く見れば穴がずれてますね.... まあ、これも自作の醍醐味って事で....
1506244.JPG
 最後は塗装する予定ですので、ケース表面をスポンジ研磨剤でゴシゴシします。
1506245.JPG
 テスト用に組んだ物を取り付けてみますが、既にIN/OUTのジャック位置もズレてるよ....
1506246.JPG
 でも、形になってみると....
1506247.JPG
 まあまあ、良い感じだと思います。
1506248.JPG
 初めてなのでこんな感じですが、何事も一歩目を踏み出す事が大事です....

 週末には本番用の基板を実装する予定、ケースを塗装する為にプラサフも買わないと.... ケースの塗装は何にしようか....
nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しく購入出来なかった、「EUROPE」の新譜をやっと購入.... [音楽]

 今週は仕事が忙しく、気が付けば金曜日となっておりました....

 本来であれば、「EUROPE」の最新アルバムを発売日に購入する予定でした.... しかしながら、仕事が忙しかった関係で、お店へ行く事が出来ません。 「やばい、どんどん日が過ぎていく.... ネットで予約しておけば良かったな~」と反省しながら、今日は仕事を早めに終わらせてCDを買いに行きました。


 必ず購入できるお店という事で、川崎へ....
1503061.JPG
 1月の来日公演が頭の中で蘇ってきます、本当に良いライブだった....

 1503062.JPG
 向った先は「TOWER RECORDS」、目的のコーナーへ行き、新譜の『War of Kings』を手に取り、即座に購入です。 購入後はヨドバシへ向い、3DSのソフトも購入。 そして急いで家に向います。

 1503063.JPG
 やっと購入できた「EUROPE」の通算10枚目のスタジオアルバムである『War of Kings』.... どの音楽も最初に聴くときの期待感がたまらないです....

 明日は新譜を聴きながら、3DSのすれ違いを行う為、外出予定.... F1の開幕も来週となりますが、ホンダがやっているイベントにも行かなければ....
nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EUROPEの新作『WAR OF KINGS』のPV、今作も良い感じそうだ!! [音楽]

 まだまだ来日公演の熱が冷めない状態ですが、国内発売を来月に控えた「EUROPE」の10枚目となるスタジオアルバム『WAR OF KINGS』....

 公式HPがリニューアルし、今回のアルバムに向けて新しい装いになりました。

 EUROPE公式HP → http://www.europetheband.com/

 「お~、『WAR OF KINGS』仕様にHPが変わったぞ、なかなか良い感じのHPだ!!」と言いつつ、HPを観ておりました。 NEWSはFacebookに飛ぶ形に変わりましたが、『WAR OF KINGS』のPVが乗っており観賞....

 『WAR OF KINGS』 Official Video

 「良い、私的には期待できるアルバムじゃあないか!!」と何度も繰り返して観賞しておりました。 チョットだけブラックサバスっぽい感じだと思いましたが、これはありだと思います。 早く他の曲も聴いてみたいと思わせるPV、ジョン・ノーラムはストラトを使用していましたね。 昨年からストラトも久々に使用し始めたとの事ですが、先日の来日公演で観たジョンのストラトを弾く姿.... 「やっぱりコレだよな~」と思わず口から出た位です。

 日本発売元のビクターエンタテインメントのHPの説明では、新たなマネジメントとプロデューサーと契約し10枚目のアルバムに挑んだとの内容でした。 マネージメントはSiren Artist Management、プロデューサーは米国人のデイヴ・コッブと組み、ドイツの大手レーベルUDR Recordsからリリースするとの事.... 日本はビクターエンタテインメントからですが、レコーディング・スタジオも新しいスタジオにて行い、30周年を過ぎてもなおチャレンジを止めないと書いてあります。

 前作はブルース調の曲が主体でしたが、今回の作品では「EUROPE」らしさが前面に出ているとの内容です。 実際、『WAR OF KINGS』のPV、「EOROPEしてるよ、ジョンのギターにも出ているぞ!!」と言った感じです。 今回のタイトル・トラックはスウェーデン人作家のランス・ベンツォンが書いた小説「長い船団」を題材としており、10世紀後半の世界でヴァイキング達が冒険する内容との事です。 原作を読みたいと思いましたが、映画化もされているみたいなで、時期をみて観てみようと思います。 しかし、再始動後に発表したアルバムは色々な意味でチャレンジし続けているので、聴いていて飽きませんよ。

 発売まで一ヶ月を切りましたので、後は発売日を指折り数えて待つばかり.... 早くこいこい発売日!!

 『WAR OF KINGS』
 01. War Of Kings
 02. Hole In My Pocket
 03. The Second Day
 04. Praise You
 05. Nothin' To Ya
 06. California 405
 07. Days Of Rock 'N' Roll
 08. Children Of The Mind
 09. Rainbow Bridge
 10. Angels (With Broken Hearts)
 11. Light It Up
 12. Vasastan (instrumental)

  今週末はアルバムを最初から聴きながら、西新宿でYNGWIEの来日公演の音源をゲット予定....
タグ:音楽 EUROPE yngwie
nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週も仕事は順調、会社帰りにBURRN!を購入.... [音楽]

 今週はYNGWIEの来日公演へ行き、圧巻のステージを観る事が出来ました.... さすが「王者」です。

 毎年とは言わないですが、2~3年に一回は来日公演をしてもらいたいと思います。 日が浅いだけに、思い出すだけで涙腺が緩んできます....

 そんな事もあって、今週は仕事にも力が入りました。 テンションが上がっておりますので、バリバリとこなしておりました。 そして気が付けば金曜日.... なんとも良い気分で週末を迎えることになります。

 そんな今日の会社帰りに本屋にて「BURRN!」の3月号を購入です!! 家族から「出てるよ」と言われ、会社帰りに急いで購入しました。
1502061.JPG
 表紙は「KISS」です、今月40周年記念ツアーで来日ですが、ポール・スタンレーは若い!! 「KISS」も良い曲が多いですよね~、良い意味でパワフルなオッサンです!!

 今月号の「BURRN!」には先日行った「カワサキ・ロック・シティ VOL.3」のライブレポートが掲載されております。 内容的には私の行った単独公演の翌日のライブについてですが、行っていない日の内容だけに読み応えがありました。
1502062.JPG
1502063.JPG
 しかしながら単独公演へ行ったのは私的には正解だったと思います。 SPOTLIGHT KIDS内に「こぼれ話」としてEUROPEの来日公演についての記事があり、むしろコッチの方が面白かったかな....

 来月号は来日インタビューが掲載される予定ですので、そちらも期待ですね。 YNGWIEの記事も載るのかな.... 来月はいよいよEUROPEの新譜「WAR OF KINGS」が発売になりますので、まだまだワクワク感は続きます。 

 そんな感じで、雑誌を読みながらCDを聴き、公演の感動を思い出しながら週末は外出予定。 明日はアキバか新宿か.... YNGWIEのブートは流石にまだだろうな~。
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はYNGWIEの来日公演、今回も燃え尽きました.... [音楽]

 昨日はYNGWIEの来日公演へ行ってきました。

 根回しのおかげで仕事も順調に終わり、夕方には現地へ到着となりました。
1502021.jpg
 風があり、実際の気温に比べて寒かった.... 渋谷から歩いて会場へ向うことになります。

 日も暮れて、風が吹き付ける中を歩きながら10分チョットで会場に到着!!
1502022.jpg
 久しぶりの「渋谷公会堂」ですが、私が知っている頃と違い、綺麗になった様な気がします。 まだ入り口付近も人は少ない感じです。 寒さが厳しいですので、ギリギリに来る方が多いのかも知れません。

 まずは会場の入り口等を確認....開場まではまだまだ時間がありますが、早めの到着には理由があるのです.... 到着時、貼られているポスターを見ながら、興奮を抑える事に必死でした。
 1502023.JPG
 やはり、この緊張感がたまらないです。 

 全席指定なので、私も開演ギリギリで行こうと当初は考えておりました。 しかし、その時間帯の駅は混む事と、開場前にグッズの販売が先行が行われる為、少しでも早く向った次第です。
1502024.JPG
 グッズ販売から少し時間が経っていることもあり、購入者の列はそこまで長くなっておりませんでした。 15分ほど並びましたが、無事にグッズを購入する事が出来ました.... 今回の公演にて販売されていたのはシャツが2種類とタオルが1種類となっており、私は会場限定のシャツとタオルを購入。 開場してからでも購入は出来ますが、先行販売の方が早く購入する事が出来るので良いです。 実際、開場後の購入者の列は結構な事になっておりました。 

 先行のグッズ販売の横にはチケット売り場があり、当日券の発売を待っている方が結構おりました。 当日券は開場と同時に開始との事でしたので、少しでも早く購入したいのだと思います。
1502025.JPG
 グッズも購入する事が出来たので、風除けの意味もあり隣にある区役所の喫煙所にて休憩.... 

 しばらくすると、入り口前に結構な人が集まり始めました。
1502026.JPG
 そろそろ入場の列を作りそうなので、移動です。 ここからが日本らしいと思いますが、きちんと列を作り開場を待ちます。 風が強い中なので人が固まると風から守られ助かります....

 いよいよ18時半となり、入場が始まりました!! まずは自分の席を確認したのち、先行でグッズを購入できなかった人々がグッズ売り場へ急ぎ足で向います。 早めに購入を済ませていたおかげで、開演までの時間はステージを見に行ったり、客席でノンビリと.... ステージには相変わらずマーシャルのアンプが積み上げられます。
1502028.jpg
 キーボードとドラムはステージの左側に追いやられるレイアウも相変わらずです....

 そして開演時間となり会場の明かりが消え、いよいよYNGWIEの一夜限りの公演が始まりました.... 前回のLOUDPARK13では機材のトラブルもを抱えながらも、その時100%のパフォーマンスを魅せてくれました。 今回の公演では出だしから飛ばしまくり、観客もYNGWIEが登場した時から総立ちです。 私より前の観客は最後まで座る人は誰一人おりませんでした。 今回の公演は構成的にはLOUDPARK13の時と大体同じ感じでしたが、そのプレイは前回の時よりも遥かに速く、ノリノリの感じであったと思います。 

 「Rising Force」に始まり、前回のLOUDPARK13で入らなかった「Seventh Sign」があったのが嬉しかった!! 進化し続ける曲だと思っている「Far Beyond The Sun」は一番好きな曲ですが、今回も痺れました....  今回も「Heaven Tonight」で一回終了。 アンコールでは「Black Star」も入っておりビックリ.... 最後は「I'll See the Light Tonight」へ流れギタークラッシュにて終了と言った具合です。

 ちなみに、この日のセットリストは下記の通り。(コレクターズCDから)
 01.Intro
 02.Voodoo Chile(Slight Return)
 03.Rising Force
 04.Spellbound
 05.Razor Eater
 06.Damnation Game
 07.Repent
 08.Overture
 09.From A Thousand Cuts
 10.Arpeggios From Hell
 11.Seventh Sign
 12. Kree Nakoorie
 13.Guitar Solo ~Badinerie~Concerto #4~Adagio
 14.Far Beyond The Su
 15.Acoustic Guitar Solo(inc:Paraphrase / Prelude To April /Dreaming(Tell Me))
 16.(Medley)Into Valhalla~Baroque And Roll~Masquerade
 17.Guitar Solo~Trilogy Suite OP:5 ~Krakatau~Guitar Solo
 18.Magic City
 19.Fugue~Guitar Solo
 20.Drum Solo
 21.Heaven Tonight
 -Encore-
 22.Black Star(inc:Air On The G String)
 23.Cherokee Warrior
 24. I'll See The Light, Tonight
 25.Instrumental(Guitar Crash)
 26.Outro

 最後まで引き込まれたまま、あっと言う間に一夜限りの来日公演は終演を迎えてしまいました.... 会場が明るくなり、やっと「終わったのか....」と実感したほどのめり込んでおりました。 公演途中、圧巻の演奏を目の当たりにし、何度も涙でウルウルしてしまいました。 先日のEUROPEの公演もそうでしたが、この一ヶ月の間に「EUROPE」と「YNGWIE」の来日公演に行く事が出来て、本当に良かったです.... ありがとう、私の2大スター達....

 公演が終われば帰るだけとなりますが、上手く流れに乗らないと出口で大混乱に巻き込まれてしまいます。
1502029.jpg
 少し出遅れた感じではありましたが、弾き出されずに会場から出ることが出来ました。

 体中が暑くなっているので、外の寒さが心地良く感じました.... クールダウンの為、喫煙所で一服です。
15020210.jpg
 会場を後にする人々は、私が見る所では「誰もが満足」と言った感じです。 あれだけエネルギッシュなプレイを魅せつけられれば、大満足であったと思います。

 週明けの月曜日だった事もあり、休憩後は急ぎ足で帰宅となりまた。 2大スターにパワーを貰ったので、今年は走り続けられそうです。 

nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YNGWIEの来日公演まで後二日、体調管理をしなければ.... [音楽]

 今年に入り、EUROPEの来日公演へ行き、あっと言う間に三週間が過ぎました....

 未だに感動冷めやらずと言った所ですが、来週月曜はYNGWIEの来日公演があります。 しかも一夜限りの公演となっており、これを逃してはいけないとの事でチケットは押さえております。 仕事も根回しをしており、早めに帰社する予定です。

 渋谷公会堂での公演なのですが、前回のアルバムからはだいぶ日が経っているので、「○○ツアー」と言った感じではないのです。 しかもたった一夜のみなので、家族が言う様に他の目的があるのかと思ってしまいますね。 単独で一万を越えるチケット代にはチョット驚きますが、それでも行く価値は十分です。 当日はLOUDPARK13でかったシャツを着ていく予定でおります。

 そんな感じで準備は万全なのですが、残り二日の間に風邪やインフルエンザなどを貰わないように気を付けている所ですが、今日は用事でアキバヘ行っておりました。 先週、頼まれて修理依頼をしに言った物が完了したとの事で引き取りに行っておりました。 あとは家族から頼まれた買い物もあり、お店やサービスセンターを回り、一応アメ横へ.... いつもブログを拝見している「ばー助」さんのブログにアメ横の記事があり、美味しそうな「たいやき」の事が書かれていたのですが、人ごみの多さと咳き込む人が多いので、今日はパスしました。 アメ横もサッと一回りして帰る事にしましたが、帰る前に線路下のペットショップへ行きました。

 物凄い人ごみだったので、逃げ込んだ様な物でしたが、今日は可愛い柴犬君がおりました。
1501311.JPG
 「グァー、何て可愛い寝顔なんだ!! 柴犬君よ、ごはんを良く食べしっかり寝てくれよ!!」と思いながら眺めておりましたが、店員さんが「良かったら抱いてあげませんか?」と話しかけてきました。 スヤスヤ寝ているので、起こしては駄目だろうと思い断ろうと思った時には、すでに目の前に.... 御免よ柴犬君....

 豆柴との事で体が小さいのですが、両腕でしっかり抱えてあげると「僕は眠いんだよね、この傾斜が良い枕だよ」と目で訴えて私の腕に頭を乗せ夢の中へ旅立ってしまいました。 「クゥーッ何てこったい!! 俺の心が柴犬君に支配されて行く~」と言った感じで、危なくクレジットカードを出しそうになりましたが、柴犬君を抱いているので、何とか正気に戻る事ができました.... 危ない危ない.... 気をつけないと....

 ほんのチョットの時間でしたが、柴犬君と触れ合えて良かったです。 いつかは犬が飼いたいと思いますが、まだまだ先だろうな.... 少しホッとした気分になりましたが、その後はしっかり消毒したのは言うまでもありません。

 そんな感じで今日は駆け足で巡り、電車が混まない内に帰ることにしました。 明日も外出する予定ですが、今日と同じく万全の体制で外出しなければ....

 いよいよF1のテストが明日から始まる予定です、マクラーレン・ホンダはどんな走りなのか気になりますね。

 
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は「EUROPE」のライブで燃え尽きました.... [音楽]

 昨日、「EUROPE」の単独公演が行われ、行ってまいりました。 「KAWASAKI ROCK CITY VOL.3 2015」の初日です。

 会社がフレックス制なので、早めに会社を上がり一旦帰宅。 最後までTシャツを悩みつつ、出発の時間までノンビリしておりましたが、あっと言う間に出発の時を迎えました。

 今回の来日公演、関東は川崎にある「クラブチッタ」で行われますが、初めて行きました。 元々この場所は映画館が多い所だったのですが、再開発され現在の形になりました。 古い頃しか知らないので、その代わりぶりに驚きましたが.... 最後に映画を観にきたのは.... たしか「ロッキー4」の公開初日だったかな~。
 
1501091.JPG
 JRの川崎駅から地下街を抜けて、目的地に向います。

1501092.JPG
 地下街を5分も歩けば到着となりますが、「クラブチッタ」は一番奥の為、更に進みます。

1501093.JPG
 それにしても、ここまで綺麗になっているとは思いませんでした。

1501094.JPG
 そして到着、グッズの先行発売があった為、かなり早めに着いてのですが。 グッズには長蛇の列が出来ておりました。 私も購入しようと思っており、列に並びましたがタイムアップの為、購入できませんでした....

1501095.JPG
 グッズ売り場はチョット小さめですが、「カワサキ/なんば・ロック・シティ VOL.3」公式のグッズの他に、EUROPEのみのTシャツなども売っていました。 

 先行販売は購入できませんでしたが、入場後に売り場にて普通に購入するできました。 再来月発売の新譜『WAR OF KINGS』をプリントしたものもありました。 バックには今回の来日公演の日程がプリントされており、公式のTシャツと共に購入しました!!

 その他にはCD・DVD関係も別途販売しており、対象製品購入でもれなく「直筆サイン色紙」が特典で付いてきます。  LOUD PARK13の時は、サイン会だったので「EUROPE」のメンバー達一人一人に書いて貰った訳ですが、今日は単独公演なので、メンバー達到着後に予めサインしたものだったみたいです。 今日(1/10)のライブは3バンドが公演するので、もしかしたらサイン会を行うのかな?
 
1501096.JPG
 話は戻り、先行販売終了後に会場に向けブロックごとに並ぶ事になりました。 自分のチケットの番号を確認しながらですが、当日券のエリアにもかなりの人が来ておりました。 開場前の状況から考えると、ほぼ満員になるのではないかと思います。 それにしてもファンの年齢層は.... 私も40歳を過ぎている位ですから.... 当然か

 
1501097.JPG
 自分のエリアの番となり、クラブチッタに入場しました。 上記の通り、入場後は直ぐにグッズを購入し席へ向います。 通常は1Fのスタンディングのみですが、今回は2F席も準備されたので指定席を取りました。 ハコは小さめな感じですが、その分2F席でもステージが良く見えます。 指定席の良い点は、開演まではどこに行っても大丈夫な所。 そんな訳で、ドリンクのチケットを交換しがてら1Fも覗きに行っておりました。

1501098.JPG
 入場が早かった事もあり開演まで時間が空いてしまいましたが、本などを読みながら開演の時を待ちます。 しばらくして1Fを覗くと、かなりの観客が入っており「ライブハウス慣れしていないから、2Fで良かった」と思いました。 

 予定より少し遅れいよいよ開演となりました。 今回の単独公演は『WINGS OF TOMORROW』完全再現+ベスト・ヒッツとなっております。 会場の明かりが落ち、私も含め観客のボルテージは上がります。 

 そして「Stormwind」のイントロが流れた瞬間にスイッチが入りテンションはMAXへ.... ギターのジョン・ノーラムはストラトを使用。 最近はレスポールばかりだったイメージなのでストラトを弾くジョンが格好良い。 ボーカルのジョーイ・テンペストも一曲目から聴かせてくれます。 私はこの時点で鳥肌が立ち涙目になってしまいました。 続いて「Scream Of Anger」は前回のLOUD PARK13でもプレイ。 前回スイッチが入った曲ですが、やはり盛り上がります。 2F席、やはりステージ全体を見渡せるのでメンバー達の動きが良く分かりますが、ジョーイは所狭しと動き回ります。 その後、「Open Your Heart」は上がりきったボルテージをしっとりと落ち着かせてくれました。 4枚目のアルバム『Out of This World』にもアレンジされ収録されている「Open Your Heart」ですが、長い期間聴き比べてみると『WINGS OF TOMORROW』に収録された曲が好きです。 しっとり落ち着いた後は、「Treated Bad Again」をジョーイは力強く歌い上げ、再度ヒートアップです。 そして、今のジョン・ノーラムが弾く「Aphasia」.... 最高じゃないですか!! EUROPEファンになり、この曲を初めて聴いた時から「生」で聴きたい曲でした。 そりゃあ、アルバムと全く同じとはいきませが、生演奏での「Aphasia」は本当に最高でした。  タイトル曲である「Wings Of Tomorrow」から、疾走感のある「Wasted Time」と「Lyin' Eyes」にかけて、たたみ込む流れです。 そして「Dreamer」を歌うジョーイ・テンペストに私を含め観客は魅了された事と思います。 アルバムの最後は「Dance The Night Away」でイントロが流れた瞬間、私を含め観客のボルテージは最高潮だったと思います。 あっと言う間のアルバム完全再現.... CD時代になり、好きな曲だけを聴くようになってしまいましたが、アルバムを全曲通して聴く事によって感じる事でありました。

 全曲演奏され観客誰もが「アルバムの完全再現が終わった~....」と感じた瞬間にベスト・ヒッツへ繋がるイントロが流れます.... 私は「彼らは休まない.... いや、私達観客を逃がしてくれない」と感じました。 『WINGS OF TOMORROW』が「明日への翼」として発表された1984年の世界から、2015年現在の「EUROPE」が現れます。 イントロの流れからして最初の曲は「Riches To Rags」、次に続くは「Firebox」と言った感じで「LOUD PARK13」と同じ流れですが、この流れ好きです。 ここでジョーイが再度ギターを持ち、アレンジされた「Prisoners in Paradise」をプレイ、30周年のライブ映像で観たのですが「生」で聴くPrisoners in Paradiseは1991年の年越しコンサート以来でしたので、感動しました。 他の観客も驚きと喜びで沸きあがりましたが、次はヘビーな曲調の「Love Is Not the Enemy」から「Superstitious」と続きます。 「Superstitious」のソロ部分、ジョン・ノーラムは今回も上手くキー・マルセロを再現しつつ、自分なりのアレンジを入れてると思いました。 アレンジされているとは言え、ジョーイが歌う「Superstitious」、観客との行うコーラスは最高でした。 次は何が来るかと考えていると、雷鳴が轟くイントロが..... 「Seven Doors Hotel」へ続きます。 アルバムとは違いでライブで行われるイントロですが、演出的には良いですよね。 サビの部分では観客誰もがコーラスを歌いますが、この一体感が良い.... そしてイアン・ホーグランドのドラム・ソロを挟み、期待していた「NINJA」をプレイ。 ジョン・ノーラムのギター・ソロ、「LOUD PARK13」よりも輝いていました。 やはりストラトが似合うね.... 「The Beast」から「Rock The Night」へ続き、「Rock The Night」でも観客とコーラスを行い、一旦終了。 アンコールとして「Last Look At Eden」をプレイ、最後の流れも前回と同じであった為、「いよいよ次が最後」と感じました。

 世界的にも有名になったイントロが会場に響きます。 誰もが最後と分かり、また燃え尽きる為に最大の盛り上がりをみせる名曲.... 「The Final Countdown」の演奏が始まりました。 イントロと同じく曲を象徴するソロをプレイするジョン・ノーラムのギター、今回は機材の調子が今一歩みたいですが相変わらずクールで格好良いジョン・レビンのベース、この人のイントロがなければ曲が始まらないミック・ミカエリのキーボード、活動再開時に変貌ぶりの方が話題になってしまったイワン・ホーグランドのドラム、そして魂が宿った歌声のジョーイ・テンペストのボーカル..... 黄金期のメンバー「EUROPE」の単独公演は会場が一体となり終焉となりました。 久々に終焉後には脱力感に襲われ「燃え尽きた」の一言です。
 
1501099.JPG
 2015年1月9日.... 帰りに記念として「KAWASAKI ROCK CITY VOL.3 2015」の写真をパチリ。

 感動の中で燃え尽きてしまった訳ですが、今日の公演はどうしよう.... 3週間後はイングヴェイ・マルムスティーンのライブが控えている訳なんだか.... 明日もあるんだよな~。
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感