So-net無料ブログ作成
検索選択

日曜日はアキバへ行き、その後はCS放送でレース三昧.... そして、今週はル・マン決勝です!! [日記]

 あっと言う間に6月も後半.... 今月も早いですね。

 いつも事ながら、先週末の休みにはアキバヘ行っておりました。

1706111.JPG
 まずは電気街へ向い、幾つかのお店をブラブラ.... 買物が目的でしたので、在庫などを確認した後、ヨドバシへ向います。
1706112.JPG
 ヨドバシ店内を巡回し自転車のコーナーを歩いていると、気になるカタログが置いてありました。
1706113.JPG
 「電動アシスト 初めて乗るなら両輪駆動」と書かれた看板と自転車、ついに二輪も両輪駆動の時代に突入なんですね~。 スポーツ系の時点では難しいと思いますが、両輪駆動の乗り心地がとっても気になりました。

 しばらく店内を巡回し、買物を行う為に移動となりました。

1706114.JPG
 前回のアキバ来訪時に購入をし忘れた目薬。 ドラクエとコラボした商品ですが、近所で購入できなかった分をアキバにて購入。 売り切れている薬局も多く、無事に購入出来て良かったです。
1706115.JPG
 最後にチョットだけアキバをブラブラ.... 旧ソフマップの店舗ですが、ビッグカメラとなりプレオープンしておりました。
1706116.JPG
 その後、駅側のガンダムカフェの前を通過すると、シャア専用ロードバイクが展示されておりました。 ネットのニュースで知っておりましたが、ガンダムカフェで実車が見られました。 車種は二種、一番の違いはカーボンフレームとアルミフレームなのですが、アルミ仕様はフロントのチェーンリングが他社製に置き換えられていたりしており、単純にフレームだけではないのだと分かりました。 コンポはシマノの105仕様です。 
1706117.JPG
 ここで思い出した事があり、ガンダムカフェの物販コーナー入口にはガシャポンが設置。 「おおっ、ザクヘッドがあるではないか!!」と喜んだのですが、良く見ると「売り切れ」の貼り紙が.... 喜んだ後だけに、ショック倍増でした。

 帰宅後はCS放送でモトGP~WRC~F1と流れで見ておりました。 

 モトGP、バルセロナの勝者はアンドレア・ドヴィツィオーゾ!! なんと2連勝ですよ、ドゥカティの調子の良さに驚かされました。

 WRC、優勝はフォード(Mスポーツ)のタナックが優勝となりましたが、嬉しかったのは3台目を投入しているトヨタが2・4・6位と全台入賞した事ですね。 2位のラトバラはタナックを逆転する事が出来ず残念だと思いますが、4位に入ったヤリスWRC3台目のドライバーであるエサペッカ・ラッピの走り。 昨年のWRC2のチャンピオンですが、トップに上がり直ぐに乗りこなしてしまい、今回のイベントでも6つのSSでトップタイムを記録。 これには代表のマキネンも喜び、残りのイベント全てにラッピを起用する事に決めたとの事です。 今後が楽しみです!!

 F1、パワーサーキットであるカナダGPでしたが、ホンダはパワーアップ版のPU導入を見送りました.... 今回のマクラーレン・ホンダですが、予選ではアロンソが全力アタックで12番手、バンドーンは他車の影響で16番手となりました。 決勝はスタート直後からクラッシュが発生する展開、さすがカナダGPと言った感じですが、アロンソは粘り強い走りで10位を走行。 しかし、残り2周でPUが根を上げました.... 何なんだよーホンダ!! 

 この状況に落胆したマクラーレンはホンダ批判を強め、残り数レースで結果が出なければエンジンメーカー変更も辞さないとの事でした。 ホンダとしては「僅かな性能向上では意味が無い」と考えて導入を見送った訳ですが、マクラーレンとしては「僅かでも向上したPUの導入」を期待していたと思います。 

 年間使用数が決められた現在のF1ですが、既にマクラーレンは規定数を越えており、PUのどの部分でも交換すればペナルティを受けてしまいます。 この事でホンダ側は導入に対して慎重になっておりますが、モナコで交換したPUがカナダでダメになってしまう状態.... ホンダがF1に復帰した後にも書いておりましたが、エンジンを含めPUがある程度出来上がるまではペナルティを覚悟してどんどん投入すべきだと思っておりました。 短期間に競争力のあるPUを開発するには、犠牲は付き物ですよね....

 今はテストの制限の関係もあって、どのメーカーもシミュレーションが重要となっております。 この部分においても、ホンダのシミュレーション技術に対して質の低さが言われ始めました。 マクラーレンのみならず、他からも批判が相次いだ事もあり、どうやら次戦では未完の状態でもエンジンを導入するとの噂が出ております。

 それなら最初からチャレンジしてもらいたい.... NR500で二輪のグランプリに復帰した時に似ている感じですが、ここから起死回生となるかですね。 ホンダスピリットを信じ応援し続けます!!

 そして、今週末はル・マン24時間レースの決勝が行われます。 予選ではトヨタの7号車がコースレコードを短縮しポールを獲得!! 2位にもトヨタの8号車が入りました。 昨年はゴール直前でトップを走っていたマシンにまさかのトラブル.... 今年こそ表彰台の真ん中に立ってもらいたいですね、今年のJスポはナイトステージ中も放送を行うみたいですので、こりゃあ寝るタイミングが難しいな~。
nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京も夏模様、週末はアキバと銀座で買物し深夜はインディの予選です~.... [日記]

 気が付けば、5月も下旬になってしまいました....

 何だかんだで6月の足音が聞こえてきましたが、梅雨を前に季節は夏になっておりますね~。 暑いですよ....

 週末は家の事を色々と行う予定となっておりましたが、仕事で使用する部材を頼まれてしまい外出となりました。 向った先は、当然の如くアキバです....
 1705201.JPG
 この日は秋月と千石で買物を行いましたが、買い物を素早く終わらせました。 外出しない予定でおりましたが、外出となれば行きたい場所もありましたので素早く移動です。
1705202.JPG
 まずはヨドバシで任天堂ポイントを購入し、店内で涼みながらカメラやPCなどを調べておりました。 アキバでの用事も終わり、暑さの中を歩く事を避け電車で移動です。
1705203.JPG
 次に向かった先は銀座、駅を降りて日陰を選びながら移動しておりました。 いつもと違う通りを移動しておりましたので、松屋の前に到着。 とりあえず、目的地へ向う前に松屋に入りしばし休息しておりました.... しかし季節は本当に「夏」ですね~、この日も気温はグングンと上昇し、暑いの何のって.... そんな感じで松屋にはいっておりましたが、建物の壁面にはルイ・ヴィトンの広告が大きく張られておりますね。 日本最大級の店舗が入っておりますが、私には全く縁の無いブランドだな~....
1705204.JPG
 以前も書きましたが、銀座の歩行者天国は土曜日にも行われており、この日も多くの人が集まっておりました。 テレビの情報番組などのインタビューも行われており、私もブラブラと歩いてると声を掛けられました。 驚きと共に恥かしさもあり、丁寧にお断りをさせて頂きました。 そんな事もあり、逃げる様に目的地の三越へ向います。
1705205.JPG
 三越にて無事に用事を終わらせた訳ですが、銀座へ来た目的は「お菓子」を購入する為だけだったりして.... 買物後、通りが日陰になっておりましたので、少しだけ銀ブラをしておりました。 
1705206.JPG
 有楽町へ向う途中、天賞堂のキューピットの頭をナデナデ.... キューピットは今日も誰かのハートを狙っております。 
1705207.JPG
 夕方の混雑を避ける為、急ぎ足で有楽町へ向かいました。 ホームで電車を待っていると、新型の山手線が入ってきた為、思わず乗ってしまいました。 久しぶりに出会った山手線の新型だったので、ラッキーですね。

 品川まで行き、いつもの電車に乗り換えて帰宅となりました。 土曜日はドタバタしながら外出しておりましたが、急な暑さの為に行く先々で救急車と遭遇しておりました。 やっぱり、暑さの為に倒れられている人が多かったみたいです。

 そして、土曜日の深夜に購入した「お菓子」を家族で頂きます....
1705208.JPG
 新潟は長岡市にある大和屋さんが製造販売しております、「越乃雪」を購入しました。 なかなか良い雰囲気の包装紙ですよね、この大和屋さんは結構歴史がありまして....
1705209.JPG
 創業は安永7年(1778年)と書かれておりますので、計算すると来年で240年.... その大和屋さんの人気商品である「越乃雪」とは何かと言いますと....
17052010.JPG
 落雁(らくがん)です。 独特の食感のお菓子ですが、落雁は子供の頃から大好きです。 この「越乃雪」も子供の頃に何度か頂いた記憶がありますが、長岡の親戚からお土産で貰った物だったと思います。 しかし、「越乃雪」と名前を知ったのは今回が初めてだったり.... いつも祖父母の横から手を出して貰っていただけなので、名前なんて全然覚えていないですよね。   

 今回の購入ですが、家族と和菓子の話をしていた時に、「越乃雪と言う落雁、とっても美味しいみたい。 いつか食べてみたいね~」と話しておりました。 大和屋さんのHPで調べ、都内では三越日本橋店、銀座三越、高島屋新宿南の三店舗で購入が可能な事を知り、買い物で出掛けた際に銀座へ寄った次第です。 

 お茶を用意し、家族と「越乃雪」を楽しみましたが、口に入れると、「シュワッ」といった感じであっと言う間に溶けてしまいます。 とっても上品な甘さで何個でも食べられそうですが、越後産のもち米から作ったみじん粉と和三盆の甘さのバランスがとっても良い!! 今回は16個入を購入しましたが、これだったら32個入でも良かったかもしれません。

 ちょっと贅沢な時間を過ごし、土曜日は過ぎ去っていきました.... 翌日の日曜日は一日家の事を行なっておりましたので、買物などで外出する事も無く終了となりました。 家の作業、気が付けば夕方になっており、外出する事が出来なかったとも言いますが.... でも、充実した二日間でした。

 そんな先週末でしたが、日中とは別に深夜はYoutubeでライブ放送しているインディ500の予選を観ておりました。 月曜日から五日間のフリープラクティスが行われ、土曜日の深夜から予選開始!! フリー最終日にトップタイムをたたき出し、賞金1万ドルを獲得したブルデーに期待が集まっておりましたが、予選一日目の走行中に大クラッシュをしていました。 命に別状はありませんでしたが、股関節や骨盤を骨折してしまい、復帰までには時間が掛かりそうです。

 そして予選二日目、今年のポールを獲得したのはスコット・ディクソンでした!! ポールを獲得したディクソンは賞金10万ドルを獲得、フリー最終日のトップタイムに比べ賞金が10倍とは....凄いですよね。 前日2位のタイムを出し期待されていた佐藤琢磨は4位、F1のシーズン中にもかかわらず参戦を決めたマクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは5位となりました。 アロンソ、さすがF1で頂点に立ったドライバーですので、適応能力は高いですね。 予選5位とは驚きました.... 今年のインディ500の決勝、白熱する事は間違いないと思います。

 そんな感じで週末を過ごし、月曜日から忙しく働いておりました。 今週も一週間が早そうですが、そんな週明けに訃報が入りショックを受けておりました....

 先週、イタリアでサイクリング中に交通事故に遭った2006年のmotoGPチャンピオン、ニッキー・ヘイデンが旅立ってしまいました.... 先週の水曜日に事故に遭った訳ですが、頭部へのダメージが大きく、とても厳しい状態でした。 ネットでニュースを知り現場の写真で確認しましたが、事故を起こした乗用車のボンネットやフロントガラスの状況から考えると、生きている事が奇跡に近いと感じた程です。

 先週末にはmotoGPのフランスGPが開催されており、多くの仲間達が奇跡を信じて応援していただけに、とても残念でなりません。 昨年から戦いの場をWSBに移しホンダのマシンを駆り、初年度から結果を残す活躍しておりましたので、今後に期待もされておりました。 昨年は13年振りに鈴鹿8耐にも参戦し優勝を狙っておりましたが、昨年もリタイアとなり次の参戦を期待していたのに.... 

 ニッキー・ヘイデン選手とご家族に対し、謹んで哀悼の意を表します
nice!(70)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末はアキバで買物と神田祭、ゲームやF1などでした.... [日記]

 先週もアッと言う間に時間が流れ、気が付けば週末だったりして....

 しかも.... 先週は仕事の忙しさもありましたが、スクエニの抽選予約を入れた「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」の抽選に外れてしまいました。 絶対に大丈夫と思っていただけに、外れた事に焦りましたが、比較的早めに帰る事が出来た会社が帰りに家電量販店へ向い、無事に予約となりました。 こんな事なら、最初から家族用と一緒に店頭予約すれば良かった....

 そんな事のあった先週の土曜日、東京はあいにくの雨となってしまいました。 この日は買物の為、お昼からアキバへ向います。 自分の買物と会社の先輩からの頼まれ物があった為、急ぎ足でアキバへ向いました。

 アキバに到着後、最初にヨドバシへ向かい自分用の買物を済ませます。 幾つかの買物をしながらXBOX用にマイクロソフトポイントも購入。 先日の黄金週間中に無料でプレイする事が出来た、XBOX ONEの「The Division」ですが、途中で終わらせるのも勿体無いと思い購入する事にしました!! ソフトはダウンロードされておりますので、登録したポイントを使用しXBOXから購入する事になります。 ゴールドメンバー価格なので、その方が半額以下なんですよね~。

 自分の買物が終わり、ここからは頼まれ物を買う為、移動となります。 まずはラジオデパートへ行き、幾つかの部品を購入。 ラジオデパート内のお店を何件か巡り、ここでの買物は終わりました。 次の買物の為に移動となりましたが、その途中で神輿が見えた為、ベルサールへ向いました。
17051301.jpg
 ベルサールのイベントスペースを利用、ここの町会は良い場所を選びましたね~。 しばらく神輿を眺め、買物をするべく移動となりました。
17051302.jpg
 お決まりの千石電商へ向いましたが、ここで揃いきらない部品もあった為、秋月やマルツへも向います。 しかし、ここでも買物は終わらない為....
17051303.jpg
 戻る形でガード下のラジオセンターにも行ってみましたよ。 ここでやっと買物が終わり、時間も残っていた事もありましたので、神田明神へ向いました。
17051304.jpg
 神田明神へ向う途中、一昨年に閉店してしまった「鈴商」の跡地が「秋葉原神社」になっておりビックリ!! この神社、本物の神社なのかお店なのか分からないですよね.... 覗くのも怖いので素通りしてしまいました。
17051306.jpg
 「色々な物が増えますな~」などと思いながら歩きつつ、神田明神に到着!! あいにくの天気ですので、人出は少ない感じではありますが....
17051307.jpg
 鳥居をくぐり随神門へ近づくと.... 結構人が増えてきましたね。
17051308.jpg
 中に入ると多くの人が訪れておりましたが、雨にもかかわらず御社殿に並び、お参りする人が多かったです。
17051309.jpg
 境内には大きな神輿が置かれ、多くの外国人観光客は一心不乱に写真を撮っておりました。 そして、お祭りと言えば楽しみの1つが....
17051310.jpg
 屋台ですよね~。 以前、駐車場だった場所ですが、多くの出店が並び人が訪れるのを待っております。 パッと見は「人が居ないね~」と思いますが、夜になると凄いですよ~。
17051311.jpg
 祭りの様子はライブカメラで放送していたみたいですね、こんな事なら目立つ格好で行けば良かったかな?
17051312.jpg
 神田明神を後にし、男坂からアキバ方面へ戻ります。 最近、この階段で写真を撮る人が多いのですが、何かあったのかな~。 階段を下りた通りでは神輿が移動中の為、1つ手前の道を曲がり大通りに出ると....
17051313.jpg
 ここでも神輿が練歩いておりました!! 神田祭の大祭では、町中のいたるところで神輿に遭遇します。
17051314.jpg
 神輿の練歩きを間近で見る事が出来ましたが、そのまま歩き神田明神下の交差点で信号待ちをしていると、掛け声と共に別の方向から神輿がやって来ました。 その後も幾つかの神輿に遭遇しましたが、最後に秋葉原駅に到着すると....
17051315.jpg
 電気街口にも神輿がありました、アキバに到着した時には反対側から電気街口へ向ったので、気付きませんでした。 いつも観光客が多いアキバですが、神田祭の開催に合わせ人出は多かった感じがします。

 夕方になる前に帰宅となりましたが、先週末はF1のスペインGPが開催。 応援を続けているマクラーレン・ホンダですが、初日のフリーではアロンソにトラブル.... 母国GPで最悪のスタートとなってしまいましたが、バンドーンの方はトラブルフリーでした。 帰宅後、フリー走行と予選の生放送を観ておりましたが、初日のトラブルで出遅れたアロンソの走りが爆発。 チームにとって今年初となるQ3に進出し、予選も7番手に入りビックリ。 エンジンを含め、少しずつ改善してきた証拠だと思いました。

 そんな流れで土曜日は終わり、日曜日はゲーム三昧で終わりました。 少しだけ期待してしまったF1の決勝ですが、スタート直度からアクシデントが発生。 レース自体は観ていてワクワクする内容でしたが、マクラーレン・ホンダのアロンソはズルズルと順位を落としながらも12位となり今シーズン初の完走。 戦略面での失敗もありますが、やはり絶対的なスピード不足を感じます。 現在ではカナダGPに新スペックのエンジンが投入できるかどうかですが、アッと言わせるエンジンが出来上がると思っております。

 さて、今週はインディ500の練習走行が始まりました。 注目は、「今年のマシンはエンジンがダメだからインディに挑戦するよ!!」と表明したアロンソ。 月曜日から始まった練習走行ですが、何と五日間もあるんです。 しかもYoutubeでライブ放送もしておりますので、月曜日の深夜からネットで走行を観ている状態です。 練習走行最終日はファーストフライデーと呼ばれておりまして、この日のトップには賞金が1万ドル出ます。 練習走行でトップになるだけで1万ドルを出すなんて、まさにお祭りです。

 そして翌20日から予選が始まりますが、予選も色々と決まりがあります。 予選のタイムは4周アタックの平均スピードで決まり、時間内であれば何度もアタックする事が出来ます。 初日に1位~9位、10位~33位の2グループを決めますが、翌日の予選二日目に10位~33位、1位~9位の順番で予選を行い最終グリッドが決まります。 そしてポールを獲った選手には賞金が10万ドル.... ここでも桁が違いますよね。 そして予選も終わり休息日が入りますが、決勝日前にも練習走行の機会があり、改めてレースのセッティングを行うと言った感じです。 そして決勝となる訳ですが、やっぱりインディ500はアメリカのレースだな~と実感ですね。

 今週はWRCのラリーポルトガル、来週末はF1のモナコにインディ500、そしてニュルブルクリンク24時間が開催されます。 国内レースでもスーパーフォミュラーが開催されますので、生放送と録画を駆使しながら網羅できるか.... これが現在の悩みだったりして。
nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の黄金週間は、こんな感じで過ぎ去りました.... [日記]

 早いもので、今年もあっと言う間に五月.... 年齢を重ねると、時間の進みが1.5倍位に感じます。

 そんな訳でして、あっと言う間に2017年の黄金週間を迎えた訳ですが、今年も遠くへ行く事も無く.... いつもの行動範囲内でブラブラとしておりました。

 ①連休初日の五月三日
 この日は一日ゲーム三昧となりましたが、XBOX ONEのゲームがメインです。 「Battlefield4」と「Forza Motorsport 6」を一日中プレイ。 「Battlefield4」、相変わらず撃たれまくっておりますが、それでも少しずつ向上しており楽しいです。 気が付けばプレミアムまで購入し、日々精進しております.... また、先週末はWECの第2戦スパ・フランコルシャンが開催される事もあり、「Forza Motorsport 6」のゲーム内で所有している耐久マシンでスパを走りまくっておりました。 名物コーナーである「オー・ルージュ」を駆け抜ける瞬間、ゲームでも気合が入ります。 そんな感じで連休の初日は過ぎ去っていきました.... ゲームをするとあっと言う間ですね。

 ②連休二日目の五月四日
 この日も午前中からゲーム三昧、先日PCで久々のオンラインを行ったドラクエXですが、Wiiで入れるようにしておりました。 自分用のWiiは「NintendoSwitch」用に外してしまいましたが、家族用のWiiはメインのテレビに繋がっておりましたので、破損したUSBデータを修復し最新バージョンへアップデート.... 家族も一年以上プレイしていないので、時間が掛かります。 そんな訳でして、午後からは外出しアキバヘ向います。
1705040.JPG
 ヨドバシへ向いましたが、久々にプレイ再開をしているドラクエⅨですれ違い通信を行なってみました。

 ドラクエⅨが発売された当初、ここアキバのヨドバシはすれ違い聖地となっておりました。 ドラクエⅨが3DSで発売されて事もあり、その通信機能を有効に利用し大いに賑わっておりました。 久々のドラクエⅨでのすれ違い通信でしたが.... エントランスや店内を巡ってみても誰も来ない!! 「おー神様、もはやドラクエⅨのユーザーは居ないのですか!!」と思った次第です。 その後もアキバを巡りましたが、ドラクエⅨのユーザーさんとすれ違う事は叶いませんでした。

 ちなみに、ドラクエⅨのすれ違いでは「宝の地図」を持たせる事が出来ます。 多くの種類が存在する「宝の地図」ですが、一部の地図ではメタルキングだけが登場するフロアの地図やゴールデンスライムしか登場しない地図が存在し、その地図をすれ違いで入手するべく、人々が集まっていた次第です。

 久々に「宝の地図」を配りたかったな.... ちなみに、この時に持たせた地図はこれです。 
1705041.JPG
 当時から「まさゆきの地図」と呼ばれ重宝されていた「見えざる魔神の道 Lv87」です。
1705042.JPG
 該当フロアへ到着すると、こんな感じです。 主にメタキンばかりのフロアですので、レベルアップには最適ですよ。 全くすれ違いも出来ませんでしたので、久々にサブキャラのレベルアップをしておりました。

 この手の地図は複数種あり、今回の「まさゆきの地図」や「川崎ロッカーの地図」などが有名です。 そんあ「宝の地図」、結構な種類を持っておりますので、暇潰しには事欠かない状態です。 すれ違いが叶わない為、久々にドラクエⅨに没頭してしまいました.... 

 そんな感じで連休二日目も終わりに近づき、帰宅の途中で東京駅構内の「グランスタ」へ向いました。

 ワッフル・ケーキのお店「エール・エル」にて東京駅限定の「Suicaのペンギン コロコロキューブ」を購入する為、寄った次第です。 お店の説明では “ひとくちサイズに焼き上げたクッキータイプのワッフル” との事でした。 Suicaの顔が描かれた箱が可愛いです。
1705043.JPG 
 正面と左右の面に描かれたSuicaペンギン、ワッフルを食べております。
1705044.JPG
 どの面の顔も....
1705045.JPG
 とっても可愛いですね。 家族のお土産として購入した訳ですが、サクサクしており美味しかったそうです。

 ③連休三日目の五月五日
 この日が外出せずにゲーム三昧!! 前日の外出中にアップデートを済ませたWiiのドラクエXですが、久しぶりに無料のキッズタイムを利用してオンラインに自分の家等へ行き久々に道具の整理等を行なっておりました。 キッズタイムと言われる無料時間が毎日二時間あり、あっと言う間にタイムアップ。 一か月分のチケットを購入しようか考えてしまいます。 久々にWiiでオンラインでしたが、なかなか面白かったぞ!! その他にはXBOX ONEで発売されている「The Division」が期間限定で無料との事でしたので、ダウンロードしてプレイ開始。 PCのメールを確認していると、ユービーアイソフトから上記の内容でメールが送られておりました。

 この「The Division」ですが、メーカーの説明はこんな感じです。

 “壊滅的なパンデミックがニューヨークを覆い尽くし、一つ、また一つと都市インフラはダウンした。 水も食料も尽き、秩序は崩壊し混沌に変わった。ディビジョンが動き出す。 それはタクティカルエージェントによる自律部隊。 エージェントは皆、社会に溶け込みつつ、危機的な状況に際して、単独で状況を判断し行動する能力を身に付けている。 戦いの中、人の手によるウイルスだけでなく、その裏に隠された脅威が徐々に姿を現す。 エージェントは大きな陰謀に巻き込まれ、否応なくさらに激しい戦いに身を投じていく。”

 と言った内容ですが、ベータ版のテストに参加したゲームでしたので、「こりゃあ、直ぐにプレイしなければ!!」と思った次第です。 しかし.... 38GBのダウンロードは結構時間がかかりました。 プレイ出来る期間は三日間ですので、遊び倒してやろうと思いました。 初期設定で自分のキャラクターを製作し、プレイ開始。 隔離されたニューヨークを舞台に繰り広げられますが、広大なマップに幾つかのミッションが存在。 ストーリーはありますが、イベント的なミッションだけを行う事も出来ます。

 このゲーム、オンラインRPGと言われており、一人でミッションをこなすも良し、ネットでチームを組みミッションをクリアを目指す事も出来ます。 今回は期間限定ですので、全て一人でプレイ。 基本はベータ版と変わらない感じですが、ゲームのバランスは若干変更されたかな~。 広大なマップを歩いていると、一般市民に紛れギャング等が路地裏で悪さを行なっており.... 問答無用に成敗!! ミッションは一人では難しいですが、無い頭を使って進めておりました。 そんな訳でして、「The Division」を始めたら、あっと言う間に明け方になっておりました....

 ④連休四日目の五月六日
 この日は午前から外出しておりました。
1705060.JPG
 私の人生で二回目、平和島のボートレース場です。 向いにある「ビッグファン平和島」の映画館などは結構来るんですけどね.... 温泉施設のクアハウス、レジャーランド平和島時代には良く行きました。
1705061.JPG
 運河だった場所を利用して造られた競艇場ですが、普段の生活の中では無縁の場所ですね。 しかし、天気に恵まれ、頬にあたる風は気持ちが良かったです。 ところで、なぜ競艇場へ来たかと言うと....
1705062.JPG
 友人から教えてもらい誘われた「よしもとお笑いライブ」、新聞のチラシに無料入場券があるとの事でやってきました。 この日、出演するのは二組ですが、お目当てはレーザーラモンです。 HGの「フォー!!」と「セイッ!!」で人気が出ましたよね。 その後、色々とありましたが、現在では正統な漫才に精進しております。 RGの「○○あるある」のネタ、最初はチョット五月蝿い感じでしたが、慣れとは恐ろしいもので、今では結構笑っております。

 レースの合間に行われるライブですので、時間は僅か.... スーツ姿で登場となりましたが....
1705063.JPG
 お決まりの「フォー!!」が炸裂、これで思い出した方もおられましたね。 素顔になったHGこと住谷さんよりも、個性が強過ぎるキャラのRGこと出渕さんの方が、最近の露出は高いですよね。

 ライブの内容的には、歌いながらスポーツ用品メーカーの名前を織り込むRGに対して、HGが突っ込むと言った流れです。 短い時間ながら、大いに笑いました~!! そしてライブの最初と最後、芸能ニュースでも取り上げられたRGの禁断ネタが炸裂!! そのネタとは....
1705064.JPG
 「細川たかし!!」、いや~、面白かったです。 大いに笑ったのは良いのですが、この日の用事はこれだけだったり.... まあ、レイザーラモンのライブが観られて良かったですよ。

 そんなレーザーラモン、アメリカのプロレスラーであるスコット・ホールがWWF時代に名乗っていた名前です。 昔から人気はあったのですが、nWo(ニュー・ワールド・オーダー)での活躍を憶えている人が多いと思います。 好きだったんですよね~、レイザー・ラモンことスコット・ホール.... 爪楊枝をくわえている姿と必殺技のレイザーズ・エッジ、良いんだよな~。 そんなプロレスの事も思い出しておりましたが、終わってしまえば現実に引き戻されます。

 ゲームセンター等にもチョットだけ寄り、そのまま帰宅する事になりました。 一旦帰宅したのは良いのですが、時間もあったので夕方前に再度外出となりました。  
1705065.JPG
 向った先は.... アキバだったりして。 これにも理由がありまして、3DSのすれ違いがメインですが....
1705066.JPG
 ワイモバイルが開催している「お笑いライブ」を観る為だったり。 「整いました!!」で一世を風靡した、元Wコロンの「ねずっち」が登場。 こちらは企業の宣伝で開催されるライブなのですが、ライブは無料と言う事もあり凄い人が集まります。 以前は別の企業さんの催しで「クールポコ」のライブが良く行われておりましたが、最近はタイミングが悪いのか全く観なくなりました.... 「やっちまったな!」を観る機会が無くなり少し寂しい感じですが、「ねずっち」の即興ネタも好きですよ。
1705067.JPG
 ライブ後はツーショットのサービスもあり、正面から撮る機会に恵まれました。 この日もドラクエⅨのすれ違いにチャレンジした訳ですが、やっぱり誰も来ませんでした~。 未プレイ期間があったとはいえ、2009年から数えて8年目.... そりゃあ、プレイする人口も減りますよね。

 この日、お笑いのライブを観た事により、一日笑って過ごしておりました。 帰宅後はWECの第2戦をCSで観戦しておりましたが、開幕戦に続きトヨタの8号車が優勝!! 本来であれば7号車が優勝と思われておりましたが、他車のクラッシュ等の影響を受けてしまい位に陥落。 しかしながら、ワン・ツーフィニッシュとなりましたので、トヨタにとっては良かった事と思います。  その後はXBOX ONEの「The Division」をプレイ、少しずつ操作も思い出し、延々と遊び続けておりました。

 ⑤連休最終日の五月七日
 いよいよ連休の最終日となりました、この日も午後から外出。 神保町へ向い、三省堂や書泉へ行っておりました。 チョット欲しい本がありましたが、なかなか見つからない.... 途中から色々な雑誌・書籍関係を調べておりました。 連休最終日との事ですが、街中は思ったよりも人出が少なかった感じです。 書店を巡り終え、次の目的地へ向い移動となりました。
1705070.JPG
 神保町から坂を上り、楽器屋さんも巡っておりました。 その後、「御茶ノ水駅」を通過し....
1705071.JPG
 久しぶりに神田明神へ向いました。 駐車場の喫煙所へ寄る目的もあったのですが、自動販売機と喫煙所は無くなっておりました.... 二階建ての駐車場だったのですが、全て撤去されておりましたので、工事が行われるのかも知れません。
1705072.JPG
 連休最終日だからではないですが、この日も参拝の方々は多かったです。
1705073.JPG
 「ん、何か看板がある」と思い近づいてみると.... 神田明神のキャラクター、江戸っ子「みこしー」の看板でした。 いまや神社もキャラクターを用意する時代になったんですね~。
1705074.JPG
 境内には、魚河岸水神社の「加茂能人形山車」が飾られておりました。 この「加茂能人形山車」が飾られていると言う事は....
1705075.JPG
 そうです、「神田祭」の季節がやってまいりました!! しかもですよ、今年は二年に一度の “本祭” です。

 神田祭の本祭.... 行った事がある方は知っていると思いますが、「凄い」の一言です。 今年も五月十一日から始まる訳ですが、一番盛り上がるのは十三日の「神幸祭」と十四日の「神輿宮入」です。 特に十四日の「神輿宮入」では、神田・秋葉原・日本橋一帯で開催されるわけですが、数十基の神輿が順番に宮入を行いますので、その姿は圧巻です。 それに伴い、見物の人の多さにも圧巻されます~。

 若い頃は一日中居る事が出来ましたが、最近はそこまでの体力がありません.... そんな訳で、来週の神田祭については、現在考え中です。
1705076.JPG
 神田明神を離れ、アキバのドラクエローソンにてコーヒーブレイク。 その後は飽きもせず、ヨドバシで3DSのすれ違いを行なっておりました。 しかし、やっぱりドラクエⅨのすれ違いは叶わず.... ドラクエⅨのすれ違いは諦める事にしようかな~。

 帰宅後、残り10時間を切ったXBOX ONEの「The Division」をプレイ。 前日、どうしても攻略できなかったミッションがあったのですが、色々と試行錯誤しながら何とか攻略。 三日間だけのフリープレイでしたが、十分楽しむ事が出来ました。 連休後半は外出をしておりましたが、それでもゲームのプレイ時間は二十数時間.... まばたきの回数が減ってしまい、休み明けの出勤時には目が充血しておりました。

 そんな訳で、今年の黄金週間はゲームとお笑いで終わったと言って良いと思います。 本当はプラモデルの製作を始める予定でしたが、ゲームの魅力に負けました~。

 休み明けは忙しいと思いきや、ここ二日は普通の状態.... 明日辺りから忙しくなりそうです。
nice!(60)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にゲーム機を購入したりして.... [日記]

 いよいよ黄金週間が始まりました!!

 大手の会社さん等では、先週土曜日から9連休とか言われておりますね。 羨ましすぎる....

 まあ、5月の頭は仕事も少なめなので、良いんですけどね。

 そして、タイトルの通りですが、久々にゲーム機を購入しました。 先週の事ですが、会社帰りに家電量販店に寄った際に運良く入荷した所でした。
1704271.JPG
 話題となっている「Nintendo Switch」、週末に向けて入荷したとの事でしたが、残業で帰りが遅くなった事で購入です。 家族のプレゼント用に探していたのですが、購入する事が出来てラッキーでした。

 「Nintendo Switch」、発売前には否定的な意見が多かった訳ですが、発売されると売り切れ続出.... 任天堂にとっては、久々のヒットになった事と思います。  据置型と携帯型、両方の特性を兼ね備えたゲーム機となりますが、「任天堂も面白い事を考えるもんだ!!」と関心してしまいました。

 最近のゲーム機の特徴ですが、この「Nintendo Switch」も取扱説明書がありません。 電源を入れれば、画面に表示された項目を設定する流れです。 箱から出して数十分.... Miiの作成などをしておりましたので、結構な時間が掛かってしまいました。

 肝心のソフトですが、「マリオカート8デラックス」の発売前だったので、本体のみの状況だったりして.... 
 ※ソフトは金曜日に購入する事が出来ました、久しぶりのマリオカート、スーパーファミコンで遊び始めた頃を思い出しました。 
 
 そして、週末に入ったわけですが、土曜日は家でノンビリでした。 先月末も色々と忙しかったので、ゆっくり休んでいた訳ですが、任天堂の新型機が出た事で気になる事がありました。 Wiiのサービスが色々と終了しており、ドラゴンクエストXのサポートも終わってしまうとの事でした。 Wii版をプレイしている人は「Nintendo Switch」版へ移行出来る案内が出ておりますが、色々と調べてみるオンラインに1年以上ログインしていない場合には、土地を解放するとの案内が.... 「そう言えば、最近全然インしていないな~」と思い出しましたが、「Nintendo Switch」を設置する為にWiiを外してしまいましたので、おいそれとインが出来ない状態に.... (そう言えば、全然バージョンアップもしていないぞ!!) 

 そこで気になったのはWindows版のドラクエX、無料体験版をダウンロードしてWiiの時に登録したアカウントで入りましたが、これでログインした事になるのかな? Wii版よりも今のPCにてプレイした方が良い感じでした。
1704291.png
 久々のドラクエX、PC版の購入をしようかな.... XIが出るまでの3ヵ月、悩みどころです。 (久々のオンライン、モンスター酒場でモンスターと撮ってみた!!)

 続く日曜日もノンビリと思いましたが、秋葉原にある「肉の万世」からハガキが届いていた事を忘れており、慌てて外出となりました。 
1704301.JPG
 昨年も足しげく通っていた「肉の万世」ですが、ファミリー会員向けのイベントハガキです。 毎月行く度にシールが貼られ、その都度お土産などを頂けるのですが、全てを制覇すると.... 更に「スペシャルプレゼント」が貰えます。 昨年はのスペシャルプレゼント、期間中に何回でも使用できるドリンク1杯サービス券でしたが、ソフトドリンクからアルコールまで数種類ありました。 今年もプレゼントを貰うべく、お昼を食べに行きました。
1704302.JPG
 思い立ったら何とやら、結構早い時間にアキバ到着。 外出したとなれば、ついでに買物となりますので、まずはランチをガッツリ食べて栄養補給です。
1704303.JPG
 駅から数分、「肉の万世」に到着しました。 最近は海外からの観光客も多く、いつも満員で時間が掛かってしまいます。 昨日は到着が早かった事もあり、待つ事も無くテーブルに案内されました。
1704304.JPG
 相変わらずハンバーグとカットステーキのプレートですが、入店し11:45までに注文すると「目玉焼き」が無料でサービス!! これは嬉しいですね~、ちなみにライスのおかわりですが、確かいつでも無料だったと思います。 アツアツをガッツリ食べて、買い物へ向いました。
.1704305.JPG
 まずは「ボークス秋葉原ホビー天国、プラモデル関係を物色。 幾つか欲しい物はありましたが、購入にはいたらず....
1704306.JPG
 続いてラジオ会館へ向い、イエローサブマリン等を中心に幾つかの店舗を巡っておりました。
1704308.JPG
 通りを渡り、裏通りではメモリカード等を購入し....
1704309.JPG
 ソフマップにも向かい、色々と物色。 この時は何かの作品(作品名を忘れた....)の原画が展示されておりました。
17043010.JPG
 その後はヨドバシへ向いました、ヨドバシでは「Nintendo Switch」関係の買物を行います。
17043011.JPG
 そう言えば、ドラゴンクエストXIの発売が決まりましたね!! 7月29日ですが、対応ハードは「3DS」と「PS4」、時期未定ながら「Nintendo Switch」でも発売されるとの事です。 (だから「Nintendo Switch」を買ったとも言えますが....) 思えば我が家の3DSはどれも老朽化が進み、そろそろ買換え時期かも。 そう思いながら店内を歩いていると....
17043012.JPG
 「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」発売のポスターが!! これは是非ともゲットしなければならないですね~。 店頭予約が出来る状態でしたが、家族の分が決まらなかったので、この時は予約しませんでした。

 任天堂の紹介ページ → https://topics.nintendo.co.jp/c/article/6b98b378-24a6-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html

 ドラクエファンなら欲しいアイテムですよね、私は帰宅後にスクエア・エニックスの抽選予約を申し込みました。
17043013.JPG
 ポスターを見て浮き足立っておりましたが、気を取り直して買物を続行。 マイクロSDは他の店で購入した為、ヨドバシでは液晶の保護フィルムとポーチを購入しました。 保護フィルムとは言いつつも、高硬度9Hのガラスを使用した物を購入。 ポーチについては、本体にコントローラーをセットした状態で収める事が出来る商品にしました。 あまり持ち歩く事は少ないとは思いますが....

 ヨドバシの店員さんに聞いてみましたが、今回の「Nintendo Switch」は本当に売れているみたいですね。 入庫しても直ぐに売れてしまうとの事でしたが、低迷しているゲーム業界には嬉しい話だと思います。 ゲーム関係の買物を終え、その後は模型関係を物色。 ここ数週間、欲しいプラモデルがあるのですが、なかなか見つからず.... そのうちに巡り合えるとは思い、この日もアキバ⇔上野をブラブラとしておりました。
17043014.JPG
 御徒町まで歩き、中田商店の御徒町店へ向います。 いつもはアメ横店へ寄りますが、こちらの御徒町店の方が人も少なく落ち着きます。
17043015.JPG
 上野方面に向けて歩いておりましたが、まだ明るい時間ながら居酒屋さんはどこも満員。 ビールを美味しそうに飲んでいる姿を見ると.... ランチの時に注文すれば良かったと思うほどです。
17043016.JPG
 そんな事を考えながら歩いておりましたが、上野の駅前にあるヤマシロヤに到着しました。 ここもホビー関係のお店なのですが、この時は最上階のイベントスペース「星のカービィ」25周年を祝うフェアが開催されておりました。 限定グッズなどもあり、結構賑わっておりました。 しかし、「星のカービィ」も25年なんですね~....

 ヤマシロヤを出て、上野のヨドバシやミリタリー関連のお店を回っておりましたが、気が付けば日も傾いてきました。 
17043017.JPG
 アキバまで戻りタムタム等にも寄っておりました。 以前であれば結構な割合で購入できたプラモを探しておりましたが、欲しくなると出会えないんですよね~。
17043018.JPG
 この日もグルグルと歩き回っておりましたが、歩行者天国が終わる前に帰宅です。 今週は3日からは5連休の予定ですが、どうしようか考え中.... 観光客も増えて人出も多くなると思われますので、アキバは回避した方が良いかも。 

 新作の発売が近づきつつあり、久々にドラクエ熱が上がってまいりました。 発売されるまでの間、旧作を楽しもうと考えておりますが、部屋で紛失してしまった3DSのドラクエⅨを探さなければ.... 
nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日も散歩や買い物の為、色々と歩き回っておりました.... [日記]

 四月も後半に入り、気が付けば残り一週間....

 仕事も忙しくなっておりますので、他の方々のブログへ訪問出来ない状態となっております。

 来月は黄金週間となりますので、ゆっくりご訪問させて頂きます.... スミマセン。

 そんな状態ですので、土曜日は一日家でゆっくりしていた訳ですが、日曜日は昼から外出です。
17042301.JPG
 八重桜が綺麗に咲いておりましたので、何となく1枚パチリ。 この日、最初の目的地は西大井です。 解体が進んでいる、ニコンの大井製作所へ向かいましたが....
17042302.JPG
 ついに無くなりました!! 建物の解体、何だかんだで時間が掛かりましたね~。
17042303.JPG
 「ついに無くなってしまいましたか....」、と素直な感想。 少しでの残っていると、何故だか関心間がありました.... 少しでも写真が残せ良かったです。
1608131.jpg
 チョット前までは、どーんと建っていたんですけどね.... 建て直しなので、新しいビルは立派な物になると思います。 大井製作所が解体されてしまいましたので、ここら辺の散歩はしばらく無くなると思います。 しばらく解体跡地を眺めておりましたが、買い物へ行く用事もあり駅へ向かい電車に乗りました。

 電車に乗り揺られていると、お腹が「グ~」と鳴り始めます。 考えたら、お昼を食べずに散歩に出掛けておりました.... そんな訳でして、品川駅で電車を降りました。
17042304.JPG
 京浜東北線のホームにある「常盤軒」へ入り、かき揚げそばを注文します。 大きなかき揚げ(厚さは薄い)が入っており、出来たてアツアツです。 ここのお店、正式には「品川23号そば店」と言うらしいですね。

 昼食も終わり、電車に乗って目的地へ向かいます。
17042305.JPG
 爆弾騒ぎで騒然となっていた秋葉原を通過し、御徒町で電車を降りました。 向かった先はワイズロード「上野アサゾー」ではなく、三階にオープンした「AIRSOFT97アキバ店」へ行く為です。

 このお店、海外製の電動ガンや装備品関係を取り扱うお店なのです。 東京進出との事でしたので寄ってみた次第ですが、まあ海外製の電動ガンが(一部ガスガンもあり)一杯です。 光学機器や装備品など、多くの商品が並んでおりました。 お客様も多く、とても賑わっておりましたが、この手の店舗が増えるのは良いですね。 この日は購入する事はありませんでしたが、光学機器や装備品関係の商品で幾つか気になる物がありました。 一通り店内を巡り、その後は「上野アサゾー」に向かいました。 そろそろタイヤも交換しなければ....
17042306.JPG
 そのままアメ横へ突入し、中田商店へ入りました。 ここのお店はいつでも混んでおりますね、この日も凄い人でした。 買い物の為、流れでヨドバシの上野店へ足を伸ばします。
17042307.JPG
 さすが日曜日、アメ横は人で一杯でしたので喫煙所へ逃げ一服.... 缶コーヒーで喉を潤します。
17042308.JPG
 買い物で訪れた上野のヨドバシですが、欲しいものは見つからず.... しかたなく模型コーナーをブラブラしておりますと、宇宙戦艦ヤマト2002のアンドロメダが発売されておりました。 アンドロメダ、「さらば宇宙戦艦ヤマト」での格好良さ、作り直された今回の作品でも基本のラインはそのままですね。 しかし、拡散波動砲がね~....
17042309.JPG
 アンドロメダから視線を落とすと、「宇宙海賊キャプテンハーロック」に登場するアルカディア号が.... 色々な松本零士作品に登場するハーロック、そのハーロックの乗艦である宇宙戦艦ですね。 しかもテレビ版なのが良い!! 「銀河鉄道999」の劇場版に登場したアルカディア号では船首が丸くなり、しかも髑髏のマークが付いていた事にビックリした思い出があります。 本当、最初に観た時には、目が点になりました....

 上野のヨドバシで色々な商品を見回った後、そのままアキバヘ向かいました。 幾つかのお店に寄りながらですが、なかなか本命の商品に出会えません。 結構な距離を歩き、そのままアキバのヨドバシにも入りました。 
17042310.JPG
 だんだん日が傾いてきました、この日は風も強くて上着を持っていて良かったです。 アキバのヨドバシでも欲しいものは見つからず、しばらく店内を巡回した後に移動となりました。
17042311.JPG
 アキバから散歩さながら神田を通過。 次の目的地へ向っておりますが、日本橋室町の辺りも再開発真っ只中ですね。
17042312.JPG
 次々と立派なビルが建っておりますが、よく見ると千疋屋の総本店でした。 
17042313.JPG
 日本橋三越に到着!! 頼まれ物を買いに来たのですが、記憶の限りで探してみても見つからず.... 「あれ、何で無いんだろう....」、思いながらスマホで検索してみると.... 「うそ、高島屋じゃないか!!」、何ともま~、デパートを間違えていました。 「日本橋 = 三越」と思ってしまったのが敗因です.... 気を取り直し、高島屋へ向けて出発となりました。
17042314.JPG
 日本橋を通過、麒麟の青銅像を通過する度に「キングギドラみたいだな~」と思ってしまいます。 でも、格好良いですよね。
17042315.JPG
 日本橋通過し、目的地である高島屋に到着。 思えば、東京駅からの方が近いんですよね.... デパート間違いをしなければ、電車で東京駅まで来たのに~!! まあ、間違った理由はあるんですけどね。 
17042316.JPG
 店内に入ると私の視界にお城とくまモン入ってきました。 この時、高島屋では「熊本復興祈念展」が開催されておりました。 熊本城と加藤清正・細川家ゆかりの品々との事.... とても気になったのですが、残念ながら時間的に無理でした。
17042317.JPG
 店内に設置されている可愛いお人形さん、こちらは高島屋のマスコットである「ローズちゃん」です。 高島屋と言えば、「バラの花」ですよね。 このローズちゃん、色々な服装でお客様をお迎えしてくれます。 

 重要文化財に指定された本館の建物、ここの高島屋も久しぶりに入り思い出した事が.... 「ここって、昔は日本橋店とは言っていなかったよね....日本橋って聞いたから三越となったけど、ここは東京店だったような!?」、と思い出しました。 帰宅後にネットで調べたら、2012年に名称を「日本橋店」に変更したそうです。 案外、記憶って残っているものですね、私の記憶的には日本橋と言えば「三越」と閉店した「東急」であり、「高島屋」は東京と憶えておりました。

 店舗間違えの件は上記の通りですが、買い物の目的は「高島屋」ですので、目的のフロアへ向い無事に買う事が出来ました。 買い物自体はあっと言う間ですが、ここに至るまでの工程が大変だった.... しかし、これで頼まれ物も終わりましたので、ここからは帰宅しつつ散歩を進めます。
17042318.JPG
 お店を出ると、向かいには「丸善」があります。 寄ってみたかったのですが、時間的に遅かったので今回はパスしました。 ここから銀座方面へ向いますが、少し肌寒くなったので近くの入口から地下道へ入りました。
17042319.JPG
 東京駅周辺も地下道が充実しており、地下道に入ってからは寒さも感じずに移動出来ますね。 23番から入り、八重洲地下2番通りを抜けてから外堀地下1番通りを通過、6番から地上へ抜けました。 八重洲の地下街は色々なお店もあり、時間潰しには良いんですよね~。
17042320.JPG
 地上に出てからは有楽町方面に向けて歩きますが、鍛冶橋の交差点を右に曲がり東京国際フォーラム方面へ向いました。 東京国際フォーラム、以前はコンサートやイベントで訪れましたが、最近は全く来なくなってしまいました.... この建物も結構好きです。 
17042321.JPG
 最後に有楽町駅へ向かって移動となりますが、この日は上の写真にある道を通りました。 写真では解りづらいのですが、写真右側の薄暗い通りの先に見える建物が有楽町駅前にある交通会館のビルです。 そして、写真の左側にあるのはJR東京駅の出入口なのですが.... ここは京葉線の出入口なのです。 

 JR京葉線のホームと言えば、東京駅からは一番外れており、動く歩道を利用しても嫌になる位の遠さですよね。 特に千葉にある某ネズミの国へ行く方々には不満の声爆発だったりしますが、有楽町の改札口で駅員さんに「京葉線への乗り換え」と伝えると案内書がもらえるんです。 その案内書を持って有楽町から歩き写真の出入口などを利用すれば、東京駅へ行き混んでいる構内を移動するよりも早く京葉線へ到着出来たりして.... 裏技なんですけど、JRも案内している事ですので、結構利用する人は居るのかな~。 ちなみに、東京国際フォーラムには京葉線へアクセスするエレベーターもあります。

 しかし、実際には京葉戦に乗る機会が無いので、私は利用した事が無かったりして..... そんな事を考えながら、薄暗い道を通り有楽町から電車に乗って帰宅となりました。

 本当であれば、幾つか購入したいものがあったのですが、結局は頼まれ物のみで終了。 まあ、この日は歩き回って身体を動かす事が出来ましてので夜はグッスリ寝る事が出来ました。

 今週も頑張らなければ....
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の桜もこれで終わりかな.... [日記]

 新年度となりましたが、月初は比較的余裕な感じです。

 一週間をノンビリと過ごし、土曜日は買い物の為に出掛けておりました。 先週も買い物へ行っておりましたが、この週末も買い物です....
 17040801.JPG
 向かった先は、やっぱりアキバ。 まあ、行けば新たな発見がありますので....
17040802.JPG
 まずは、総武線ガード下のラジオセンターへ向かいました。 しかし、時間的にお昼休みだったらしく休憩中.... そうなれば、先ずは他の買い物を済ませます。
17040803.JPG
 お次はラジオデパートにて買い物、幾つかのお店で済ませます。 色々なパーツを見ていると、ついつい時間を忘れてしまいますね。
17040804.JPG
 その後、千石と秋月へ向かいました。 土曜日の午後でしたが、雨が降っていた事もあってか空いておりました。  千石でコンデンサを買っておりましたが、抵抗やコンデンサ関係が2号館の地下に移動しており、狭いのが難点。 お客様が少なかったのは、本当にラッキーでした。
17040805.JPG
 ラジオセンターでの買い物は後回しと考え、最後の花見をしようと考えました。 まずはドラクエローソンでコーヒータイム!!
17040806.JPG
 この日は裏通りも人出が少なかったですね、いつもこれ位なら嬉しい限り。
17040807.JPG
 そのまま上野まで歩こうと思いましたが、一応エチゴヤへ寄ってパーツや装備関係を物色。 欲しい物が色々とありすぎて、困ってしまいます....
17040808.JPG
 その後、中央通りを上野方面へ歩いておりましたが、建て替え中の松坂屋上野店の新南館、かなり出来上がってきました。 今年の秋にグランドオープンとの事ですが、旧南館が閉館したのが2014年でしたので、3年ぶりに完成となりますね。 それにしても大きいです。
17040809.JPG
 上野に到着し、まずは不忍池へ向かいました。 雨交じりの天気でしたが、こんな天気が好きな私.... 雨に打たれるのも、好きなんですよね~。 しばらく池を眺め、その後は公園へ向かいました。
17040810.JPG
 小雨とは言え、この日も花見の方々が多かったです。 宴会をしている方々.... 雨の中でもお構いなしと言った感じですが、よくやるな~。
17040811.JPG
 満開になった桜達、人出が少なかった事もあり、ゆっくり観賞する事が出来ました。
17040812.JPG
 写真で見ると全然分かりませんが、画面の丁度真ん中に鳥さんが止まっております。 花の蜜を吸ってるのか、色々な花にくちばしを突っ込んでおりました。 可愛い....
17040813.JPG
 雨風によって桜も花びらを落としておりましてので、今回で桜の花見は最後になると思います。
17040814.JPG
 上野の「東京文化会館」では、「東京・春・音楽祭」が開催中。 たまには音楽を聴きたいと思ったり.... そう言えば、先週は「ジェネレーション・アックス」の日本公演がありました。 スティーブ・ヴァイが声を掛け、名だたるギタリストが集まる公演となっており、イングヴェイも参加でした。 しかし、イングウェイであれば、きちんとした単独公演が良いと思ったのでパス。 ネットで感想を読んだ所、結構盛り上がったみたいですね。
17040815.JPG
 花見を終えた私は、そのままアキバまで戻り最後の買い物を終えました。 そのはヨドバシ等にも寄り、遅くなる前に帰宅する事にしました。

 買い物も無事に終え、良い雰囲気の中で花見も出来ました。 なかなか充実した土曜となりましたが、昨日は一日レースをCSで観戦。 スーパーGTにF1、WRCにWTCC、motoGPにインディと言った感じでして、なんとも濃い一日でした....

 今週も仕事を頑張り、週末はお台場で開催される「モータースポーツジャパン 2017 フェスティバル イン お台場」へ行く予定!! ここ数年は段々と内容が薄くなってきましたが、それでもモータースポーツに気軽に接する事が出来ますので、楽しみにしております~。

 公式HP → http://www.motorsport-japan.com/msjf/

 昨年は強風により二日目が中止となってしまったので、初日からグルグルと巡る予定.... F1のバーレーンが開催されておりますが、生のマシン達の方が良いですよね。
nice!(53)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年度末の忙しさも無事に終わり、日曜日は桜を追ってブラブラと散歩でした.... [日記]

 3月最後の週.... 一般的には年度末とあって、忙しかったですね~。

 どこの会社さんも同じだと思いますが、辛い一週間だった.... 何とか抜け切る事が出来ました。

 そんな訳でして、週末の土曜日は家でノンビリしながらBF4のオンラインでストレスを発散しておりました。

 そして昨日、気力・体力も復活した事もあり、外出する事にしました。

 最初の目的地は大井町のお隣である大森へ行きました。

 先日、てんてんさんのブログの記事にある「SLと長崎 C57型蒸気機関車」を拝見しておりました。 静態保存されていたC57形100号機ですが、解体されてしまうとの事.... 何とも残念ですが、一部の部品は他の町で保存されるみたいですので、是非とも展示・保存をして頂きたいと思っております。

 そこで思い出したのが、大井町のお隣である大森にもC57が保存されていた事.... てんてんさんの記事を読み、久しぶりにC57を観に行った次第です。
1704021.JPG
 昔はボロボロだったのですが、何年か前に塗り直されて綺麗になっておりました。 ここに保存されているのは66号機ですが、デフレクター形状が100号機と違いますね。
1704022.JPG
 製造は昭和13年との事、川崎車輌が製造したと書いてあります。 このC57もいずれは解体されてしまうのだろうか.... そう考えると、チョット寂しい気持ちになってしまいました。 しばらく公園でC57を眺めた後、徒歩で次の目的地に向かいます。 
1704022b.JPG
 大森に来ましたので、水神公園を歩きながら桜を楽しんでおりました。 公園は花見客で賑わっておりましたが、3~4分咲きといった感じでした。 スマホの写真は逆光となりましたが、花びらの透け具合が良い感じです。 大井町へ向けて歩いている途中、目的地を変更する事にしました。
1704023.JPG
 水神公園はJRの線路沿いにありますが、地下道を通り線路の反対側へ出ました。 こちらの通りは小中学校時代に電車の写真を撮っていた場所になります。 丁度、185系の「踊り子」が通過していきました。 ここから住宅地を抜けて、次の目的地へ....
1704024.JPG
 しばらく歩き小学校に到着しましたが、学校の桜も3~4分咲きです。 桜を観るには早かったかな.... そして、次の目的地へ移動。 前回から日が経ってしまいましたが、西大井へ向かいます。
1704025.JPG
 ニコンの大井製作所へ到着、防音壁の状態は大きく変わらないのですが....
1704026.JPG
 内側の解体はかなり進みました、このペースですと残りチョットですね。
1704027.JPG
 残りは建物の外壁部のみだと思いますが、やっぱり解体されている状態は寂しい限りですね.... この建物の他、光学通りを挟んだ向かい建物も解体予定で残っておりました。 久しぶり来た訳ですが、建物は既に解体されており、ビックリ....

 MONSTER ZERO さんのブログ記事にて大井製作所の解体を知り、時間がある時には散歩がてらに西大井まで来ておりました。 ここまで解体が進みますと、更地になるのも時間の問題ですね。 次回には、本当に無くなっているかも....

 久しぶりに大井製作所を訪れた時の記事はこちら。
「昨日は昔の地元をブラブラと....」(2016/3/21)
 その時に撮った写真ですが、やっぱり「西大井にはニコンあり」だと思います。
16032121.jpg 
 この写真を撮ったニコン横の広場ですが、この場所も再開発されてしまい、公園に隣接する保育園が建てられました。 このアングルも今では不可能になっており、思い出のある場所でもあったので寂しい限りです。

 その後は大井町まで歩き、電車に乗って御徒町へ向かいます。
1704028.JPG
 既にアメ横の通りは満杯、ガード下の通りを移動しながら歩きます。 幾つかのお店を回りながら、上野方面へ歩き....
1704029.JPG
 「上野恩賜公園」に到着しました!! 京成上野駅側より、公園に入ります。
17040210.JPG
 上野の桜も満開にはなっておりませんでしたが、それでも7分咲きと言った感じですね。 しかし.... 今年も人出が多いですね~。 誰もが見上げながら歩き、ノロノロと動くのみです。
17040211.JPG
 淡いピンク色の桜を眺めながら、花見を満喫です。
17040212.JPG
 それにしても、公園を歩くだけでも数十分.... 一通り公園内を巡っておりましたが、普段と違って時間が掛かるのなんのでした。 人混みでグッタリしてしまいましたが、綺麗な桜を幾つか観られましたので良かったです。

 花見も終わり、電車の人混みを避ける為に散歩しながらブラブラと移動です。 アキバへ向かい一通り巡回しておりましたが、人出が多いのでヨドバシで休憩。 その後も散歩しながら、今日の最終目的地へ向かいました。
17040213.JPG
 東京駅まで歩き、この日の散歩は終了となります。
17040214.JPG
 東京駅構内のペンスタへ寄る為ですが、この日の店長はネクタイを締め、桜を片手にヘッドフォンで音楽を聴くスタイルでした。 桜を持っている姿が春を表しておりますね~、ネクタイ姿は新社会人のつもりかな?
17040215.JPG
 ミニSuicaペンギン達は棚の上に整列、ペンスタも7周年になり、7羽のSuicaペンギンが並んでおりますね。
17040216.JPG
 ペンスタが7周年との事で、記念グッズの購入をしておりました。
17040217.JPG
 レジのミニSuicaペンギン君、今年も花粉症なのですね~。 お大事に!!

 年度末の忙しさから開放され、久しぶりに歩き回った訳ですが、今年の花見は次の週末がピークですね。 上野を含め、どこも凄いんだろうな~。
nice!(50)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休、買い物や散歩で外出続き.... [日記]

 久しぶりの三連休となった訳ですが、今回の三連休は色々と動き回っておりました。

 土曜日はお昼から外出し、アキバを目指します。
 1703181.JPG
 三連休初日でしたが、思っていたよりは人出が少なかった感じです。 お昼でしたので、先ずは食事へ行きました。
1703182.JPG
 この日は家族で出掛けておりましたので、久しぶりに「肉の万世」で食事となりました。
1703183.JPG
 私はハンバーグとカットステーキのプレートにしましたが、最近はこのメニューが好き。
1703184.JPG
 家族は和風おろしハンバーグを注文、お昼からたっぷり栄養補給です。
1703185.JPG
 食後はアキバをブラブラしながら歩き、ガンダムカフェへ.... 相変わらず人気があり、入口前には結構な人が並んでおりました。 物販のコーナーだけ立ち寄り、次へ移動となります。
1703186.JPG
 最後にヨドバシへ行き、一通り巡回。 任天堂スイッチの試遊台でもあると思ったのですが、残念ながら無し.... もしも売っていれば、購入も検討しておりました。 ソフトコーナーではゴジラが「シン・ゴジラ」のパッケージを持って広告中。 いよいよ22日に発売なのですが、どうやら一部の販売ルートでは今日(21日)に到着しているみたいですね。 早く観たいぞ、「シン・ゴジラ」!!

 慌しくアキバを巡り、その後は地元に戻ってカラオケへ.... 邦楽・洋楽入り乱れ、盛り上がりました~!! 日頃のストレスが発散され、頭スッキリとなりましたので、深夜は「Battlefield4」のキャンペーンを黙々とプレイしておりました。 いわゆるストーリーモードですが、中断したまま放置してしまった為、プレイ再開です。

 そんな感じで、連休初日は終わりを迎えました....

 そして連休二日目、日曜日の午前中は庭の木を少しだけ剪定しておりました。 電話線に触り始めたので、風などで切られてしまうと困りますので、事前に処理しておりました。 無事に作業も終わり、午後からは買い物の為に外出です。
1703191.JPG
 この日の目的地は大井競馬場方面へ向かいます。 途中、久しぶりにしながわ区民公園に入り、園内を散策。 木々が多く、園内にはキャンプ場もあったり(今もあったかな!?)します。 この日は散歩も兼ねて徒歩でしたが、自転車の周回コースもあり、木々の中を走るのはなかなか爽快です。
1703192.JPG
 この日は工具などを探す為にホームセンタへ.... 広い店内をグルグルと回り、結構な時間を過ごしてしまったわけですが、結局は購入に至らずお店を離れました。 その後、直ぐ側にある大井競馬場へ.... 
1703193.JPG
 この日はフリーマーケットが開催されており、寄ってみた次第です。 フリーマーケットは色々な物が売っておりますので、たま~にお宝に出会える事があります。 チョットだけアコースティックギターで欲しい物がありましたが、購入に至らず.... この日も帰宅後は「Battlefield4」のキャンペーンをプレイ。 しかし、ミッション途中でのセーブデータが消えてしまい、何故かMission 4の最初からのプレイとなってしまいました.... 何でだろう。

 そんな事もあり、「Battlefield4」のキャンペーンモードに燃えた二日目だった訳ですが、連休最後の三日目に入ってもゲームは続き、お昼過ぎに一応クリア。 次はハードモードでクリアを目指し、近々再プレイをする事にしました。

 ゲームに燃えてプレイし、そのまま最終日の月曜日となった訳ですが、この日も午後から外出しておりました。 
1703201.JPG
 向かった先は馬込、歩いて行った訳なのですが、久しぶりの馬込だったので疲れました.... 電車で行くには不便な場所ですが、自転車で行けばよかったと後悔です。 この日は馬込にあるホームセンターへ行ったのですが、やはり探している物は見つからず.... 折角ここまで歩いてきましたので、少し周辺を歩く事にしました。
1703202.JPG
 第二京浜(国道1号)を神奈川方面へ.... 品鶴線の線路を通過し、ここら辺から住宅地の中を歩く事にしました。 このまま線路沿いを歩いて西大井へ向かっても良かったのですが、もう少し歩く事にします。
1703203.JPG
 しばらく彷徨っていると、「馬込文士村商店街」にやってきました。 大正から昭和にかけて、馬込を中心に多くの文士や芸術家が多く住んでおり、「馬込文士村」と呼ばれておりました。 話だけは昔から聞いておりましたが、年に一回来るかどうかですので、足を運んだ次第です。 ネットで「馬込文士村」と調べてみましたが、こんな私でも知っている名前が多く、「へ~、そうなんだ~」と思った次第です。 数年前、NHKの連続テレビ小説にて「花子とアン」が放送されておりましたが、主人公のモデルとなった村岡花子もそうなんですよね。

 そう言えば、「花子とアン」以前に放送された「梅ちゃん先生」.... 実在するモデルは居ないとの事でしたが、蒲田が舞台設定でした。 凄いですよね、大田区.... 

 昨年放送の「とと姉ちゃん」、モデルとなった大橋鎭子さんは大井に引っ越してきたのですが、作中では深川と目黒になっておりました。 地名がパッとしないからなのかな~.... そんな事を考えながら馬込を巡っておりましたが、環七に抜けた辺りから帰宅に向けて移動となりました。 ジャーマン通りを歩きながら移動しておりましたが、ここで気になったお店に出会いました。
1703204.JPG
 「つきじ宮川本廛 山王支店」と書かれた暖簾、最初の職場の近くにも「つきじ宮川本廛」があり、たま~に食べていた記憶が蘇りました。 もう20年以上も前ですが.... 「おう、こんな所にもあったのか~」と思い、今度食べに来ようかと考えた訳ですが、それだったら懐かしの店舗へ行った方か良いかな。

 なんだかんだで三連休は過ぎ去ってしまいましたが、今週は2017年のF1が開幕です。 バルセロナテストから色々と話題になっているマクラーレン・ホンダですが、ホンダ側の話としては問題については解決したとの事。 少しでもパワーを引き出せるようにマッピングを修正しているとの話でしたが、どうなんですかね~。 フリーが始まり、突然快走になるって言うのは.... やっぱりダメかな。

 さて、今夜「シン・ゴジラ」は来てくれるかな~....
nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も日頃の感謝をホワイトデーで.... [日記]

 3月14日はホワイトデー、今年もやってまいりました。

 いつも家族には世話ばっかり掛けておりますので、今年も日頃の感謝を込めてお菓子を贈ります。

 昨年は色々なお店へ行き、ホワイトデーのお菓子を購入しておりましたが、今年のお返しは「コレだ!!」と思ったものを購入しました。 最終的に銀座の「資生堂パーラー本店」と、東京駅構内グランスタの「まめや 金澤萬久」でホワイトデーのお返しを購入する事になりました。

 週末にヒーヒー言いながら巡っておりましたが、無事にお返しを渡すことが出来ました。 渡しておきながら、今年も家族に渡した分に関しては写真を撮らせてもらいました....

 「資生堂パーラー」からは二つのお菓子をセレクト、まずは昨年も購入したコレ!!
1703141.JPG
 「春のチーズケーキ(さくら味)」を今年も購入、ホワイトデー用ではなく季節限定商品です。

 昨年も購入の決め手になりましたが、メーカーの説明では “桜の花由来のペーストを加えた濃厚なデンマーク産クリームチーズを、北海道産の小麦粉を使った桜の香りのビスキュイで包み焼き上げました。ひと口ごとに、春の訪れを告げてくれるチーズケーキです。” との事。 今年は私も一個頂きましたが、中に納まったクリームチーズの濃厚な味と優しく包んだビスキュイの淡い味わいがとっても良いです。 春だけとは言わず、通年で販売してもらいたいと思いました。

 今年も焼き菓子も購入しましたが、こちらをセレクトしました!!
1703143.JPG
 「手焼き花椿ビスケット」を選びました、昨年は「花椿ビスケット限定缶 ホワイト」を選んだわけですが、今年は黒缶です。 昨年の白缶を選んだ理由ですが、白椿の花言葉である「完全なる美しさ」に惹かれた訳ですが、じゃあ黒椿の花言葉は何かと言うと.... 「気取らない優美さ」との事。 良いじゃないですか~!!

 そして、蓋を開けると....
1703144.JPG
 中身はこんな感じです。 メーカーの説明では “「花椿ビスケット」をさらに洗練させ、最高級の味に仕上げました。香り豊かな発酵バター、北海道産の小麦粉、甜菜糖、有精卵など素材を厳選し、心を込めて菓子職人が一枚一枚手作りで焼き上げています。” との事。 材料にこだわって手作りされたビスケット、私も一枚頂きました~。 「花椿ビスケット」は資生堂パーラーを代表するお菓子となっておりますが、更に厳選素材を使用した手焼きビスケット.... 美味しい以外に言葉がありません。

 最後に、東京駅構内グランスタにある「まめや 金澤萬久」からは、こちらをセレクトしました。 
1703142.JPG
 「Suicaのペンギン豆箱(春豆付き)」を購入しました、「グンランスタ ホワイトデーフェア」にて販売されていた限定商品です。 ケースにSuicaペンギンが描かれておりますが、九谷の職人の手によってSuicaペンギンを手描きで絵付けしてあります。 手描きですので、Suicaペンギンの表情に同じものは1つもありません。

 国産有機大豆の入り豆は桜風味となっていて、苺チョコレートでコーティングされておりますので春らしいですね。 幾つか購入しておけば良かったかな~.... Suicaペンギン、とっても可愛いですね。

 デパ地下も巡っておりましたが、最終的には.... やはり自分で食べたい物ばかりだったり。 

 美味しい物を食べると、ハッピーな気持ちになりますね。 来年は.... まだ早いか。
nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感