So-net無料ブログ作成

So-Netの調子が悪い~!! [日記]

 この週末、So-Netの調子が非常に悪いですね....

 この週末はモトGPとWECが共に日本ラウンドとなっており、金曜日からネットで情報を収集しておりました。 昨日は両カテゴリーの予選をCSで生観戦しており、久々に観戦しながらブログを書こうと思っていたのに.... 何故かSo-Net関連のページだけ繋がらない状態でした。

 モトGPは茂木、WECは富士にて開催されておりましたが、天気はあいにくの雨.... 二輪では雨の影響は大きく、観ていてハラハラする事ばかりなのですが、モトGP2にて来年からモトGPへ昇格が決まっている中上選手がポールを獲得、これには茂木に集まったファンは大歓声でした。 日本ラウンドだけに日本人選手が多数出場しているのですが、モトGPクラスではなかなかタイムを出す事が出来ませんでしたね~。 やはりフル参戦でシーズンを走らないと、開発ライダーといえども難しいと思います。

 そしてWECの方ですが、こちらも天候が悪く霧に悩まされる展開となりました。 予選の開始時間を繰り上げての開催でしたが、まあ天気の悪い富士スピードウェイは何も見えなくなりますね~。 LMP1クラスはポルシェとトヨタしかいない訳ですが、ポルシェは予選で1-2となりました。 トヨタよ、地元なんだから頑張ってくれ~!! 土曜日はこんな感じで過ぎ去りました.... 

 そして決勝が行われた今日ですが、天気はやっぱり雨。 しかも両会場共にコンディションは悪い状態です。 先に決勝が始まったのはWECでしたが、雨と霧に悩まされる状況です。 一応、スタートはしたのですが、雨の影響でセーフティーカースタートとなりました。 その後、レース開始となったのですが、ストレートからAコーナーまでがイエローとなる始末.... まあ、富士のストレートは長いですからね~。 そしてイエローも消えレースが行われた訳ですが、1時間もしないうちに天候の悪化でセーフティーカーが導入。 その後、赤旗中段となりましたよ。 テレビの放送とは言え、ストレートを走るマシンのヘッドライトしか見えない位です。 無理してレースを続けると、とんでもない事故が起きる事はだ誰でも分かるくらいでした。 中断の後、スタート時と同じようにセーフティカーが入りレースが再開となりましたが、天候もコロコロと変わる状況です。 そんな混乱の中、トヨタの8号車が首位となり、2位に同じくトヨタの7号車が上がりました。 これでトヨタの1-2となった訳ですが、ポルシェとのバトルを期待していた思いは見事に崩れ、残り2時間を切った頃に2回目の赤旗中段となりました。 またもや長い中断の後、レース再開とアナウンスがされたのですが、直後にレース終了が決定.... こんな状況でのトヨタ1-2は見たくなかったな~。 

 WECは6時間の耐久レースですので、合間にモトGPを観ておりましたが、茂木も雨の状況がコロコロと変わる天候でしたので、開始時間の変更があったりしましたし、レースでは転倒するライダーも多かったです。 朝のフリー走行でモトGP3のマシンがオイルを吹き、その影響ありました。 そして、モトGP3とモトGP2の周回数も減らされる事が決定。 下のクラスから決勝が行われますが、ポールを獲得し優勝の期待が高まっていたモトGP2の中上選手はトップ快走も失速し6位.... 序盤に頑張り過ぎた為、後半にダレてしまったのだと思いました。 モトGPの決勝では怪我を押して出場しているヤマハのロッシは6周目に転倒!! 雨の走りを期待していただけに残念でしたが、怪我の悪化が無かったのが不幸中の幸いでした。 このレースは終始バトルが繰り広げられ、マルケスが勝つかと思いきや、ドヴィツィオーゾが上手くインを刺してトップに浮上!! 僅差で優勝となりました。 これは、本当にすごかった....

 今日は天候に悩まされるレースばかりでしたが、観客達には想い出に残るレースになったと思います。 あーレースが観たい~!!

 明日から仕事となりますが、久々にプラモデルの製作を始めようと思いました。 気長に作るつもりなのですが、とりあえずコレを作ろうと思います。
1710151.jpg
 「HGUC 1/144 RX-93νガンダム Ver.GFT」にしましたよ。

 さて、明日からの仕事も頑張らなければ!!

 いや、その前に部屋を片付けなければ....
nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日はF1とWRC等をCSで生観戦、月曜日はXBOXと買物でアキバでした~!! [日記]

 先週末から三連休の休みとなりましたが、土日はCSでレース観戦を行なっておりました。

 昨日は体育の日で休日でしたが、祝い事の贈り物を買いに行く為、家族でアキバヘ行っておりました。 午前中から買物へ言ったのですが、三連休であった事もあり混んでおりましたね....


 土曜日にF1の予選の事を書いておりましたが、久しぶりにコースレコードが更新され盛り上がりを見せております。 決勝当日は快晴となり、気温も上昇となりました。 期待することは2つあり、マクラーレン・ホンダの2台のレースっぷりがどの様な感じになるかです。 他車のグリッド降格等の関係により9位からのスタートとなったバンドーンのポイント獲得と、最近はヤル気になっているアロンソの最後尾からの追い上げです。 

 日本GPだけにフジテレビの放送も大きく拡大されており、ドライバーズパレード等の放送も行われております。 国歌斉唱も終わり、ダミーグリッドから各マシン達が動き始めます。 そして、2017年の日本GPがスタートとなった訳ですが、期待のバンドーンは2コーナーでライコネンに押し出されアロンソと同じ位置まで落ちてしまいました。 この時点で1つ目の希望は失われてしまい、ほぼ最後尾から2台が何処まで上がれるかになりました。 アロンソは最後尾から1ストップでの作戦だったらしいのですが、着実に順位を上げておりました。 それに対し、バンドーンはオープニングラップでの接触の影響からかペースが上げられない感じでした。

 最後まで諦めないで走り続けたアロンソですが、10位のマッサを攻め立てる所までは良かったのですが、周回遅れのタイミングとバーチャルセーフティーカーの影響で11位フィニッシュが限界でした。 しかし、ペース的にも悪くは無かったです。 バンドーンは最初の接触が無ければ.... たらればは無しですが、期待していただけに残念ですね。 本当、提携を解消してからのマクラーレン・ホンダの調子の良さを、シーズン序盤から見たかったですよ。

 レース自体はポールを獲ったハミルトンが安定した走りで優勝を決めた訳ですが、ベッテルがマシントラブルでリタイアした事が大きかったみたいですね。 本当にレースをコントロールしていた感じです。 2位にはレッドブルのフェルスタッペン、3位にも同チームのリカルドが入りました。 今年の日本GP、表彰台でのインタービューで現れたのがインディ500で勝利した佐藤琢磨選手でした。 これには会場もビックリ、流暢な英語でインタビューを進めておりましたが、その手にはインディ500で優勝した証である指輪がはめられておりました。 3人のインタビューが終わり、最後にハミルトンに話を聞こうとすると.... 何とハミルトンが指輪を見せて欲しいとのお願いが出ました。 そして、指輪をはめてみたいとの願いに対し、快くOKを出す佐藤琢磨。 指輪をはめたハミルトンの顔も笑顔になり、「良いね」との話でした。 アロンソがインディ500に挑戦した時には、インディカードライバーを軽視したような発言が目立ってしまいましたが.... きちんとドライバーを認めて称えているではないか。 私もF1は特別だと思いますが、インディ500に関しは「クレイジー」だと思います。 あの速さでの接近戦.... 考えただけでもブルッとします。

 こんな感じでF1を観ていた訳ですが、裏番組でスーパーGTのタイランドを観たり、夜にはWRCのライブ放送といった具合でした。 WRCはスペインでしたが、トヨタはラトバラとラッピがリタイアしてしまい、残る葉ハンニネン1台の状況でした。 最終的に総合4位となり、そこそこの結果は残せたのだと思いますよ。

 CSでレース観戦だった訳ですが、先週末はXBOX ONEでベータ版のテストがありました。 プレイする為にダウンロードをしておりましたが、レース観戦後に早速プレイです!! そのゲームとは.... 「STAR WARS バトルフロントII」のオープンβテストです。 前作の「STAR WARS バトルフロント」も購入したのですが、正直な所イマイチだったです。 やりこめば面白いと面白いとは思うんですけどね.... 途中で辞めてしまいました。

 今回はオープンβですので製品版とは違うのですが、一番の楽しみは宇宙空間での戦闘。 やっぱりね、スターウォーズと言えば、宇宙の戦闘の凄さですよ。 そんな訳でして、夜はずーっとプレイしておりました。

 ちなみに、ゲームの雰囲気はこんな感じです。

 全然、慣れておりません。 とっても下手ですが、雰囲気はとっても良い!! 購入しようか悩み中....

 連休最終日の昨日ですが、お昼前から外出です。

 家族の祝い事が近く、贈り物を購入する為にアキバヘ行っておりました。

 この日は家族と外出でしたので、お互いにDSを持って外出となりました。 現在、3DS用のドラクエXIではオリジナルヨッチ族の配信第二弾が開催中。 今回のアキバでは「ベロニカッチ」がヨドバシにて、「クリフトッチ」はスクウェア・エニックスカフェにて、「ヤンガスッチ」はアキバのドラクエローソンにて配信中です。 その他に六本木にあるLUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)では「チャモロッチ」が配信されており、この4種類がすれ違いにて受け取ることが出来ます。 先日、幕張で開催されていた東京ゲームショウ(TGS)では「ロトッチ」が配信されておりましたが、この為だけに行く訳には行かなかったのでパスしておりました。

17100901.JPG
 アキバに到着し、ヨドバシへ向いましたが、そこそこの人が集まっておりました。 早速、「ベロニカッチ」と「クリフトッチ」をゲット!! そんな感じですれ違いを行なっておりましたが、家族のDSには「ロトッチ」がやってきましたよ。 ゲームショウでゲットされた方が、自分のヨッチ族と一緒に配信して下さったみたいです。 「何故、私には来ない!!」と声を出してしまいそうでしたが、いつかは出会えるだろう.... 時間もあまり無い為、最低限のヨッチ族をゲットし、買物へ向います。

 予め購入予定の商品を決めていたのですが..... 売っていない!! こうなれば、第二候補の商品に移行したのですが、種類が多いので少し時間が掛かってしまいましたよ。 しかし、良い物が選べて良かったです。
17100902.JPG
 その後はホビーフロアでプラモを見たり、ゲームコーナーで最新のF1ゲームを試したりしておりました。 お昼を過ぎようとしておりましたので、ヨドバシ内で食事をすることにしました。
17100903.JPG
 久々に8階へ来た訳ですが、フロアの改装も終わっており一新されておりました。 どのお店に入ろうか悩みましたが.... お蕎麦が食べたかったので、凛や ヨドバシAkiba店へ入る事にしました。
17100904.JPG
 天丼と暖かい蕎麦のセットを注文しましたが、量も丁度でしたし美味しかったです~!!


 食後もヨドバシの店内を少しだけ巡り、電気街をブラブラする事にしました。
17100905.JPG
 久々にオノデンの前を通りましたが、オノデン坊やの周りを見ると中国語ばっかりだったり.... お店の中は寂しい感じでしたが、直後に大型バスが乗りつけて買物を行う観光客の方々が大勢来ておりましたよ。 まー凄いパワーだ.... アキバをブラブラとしながら、次の目的地へむかいます。
17100906.JPG
 先程の続きで、ドラクエローソンに到着。 早速すれ違い通信を行い、「ヤンガスッチ」をゲット!! しかも、他の人とのすれ違いで「ロトッチ」と「メタルヨッチ」もゲットしましたよ。 配信して下さった方、ありがとうございます。 すれ違いはあっと言う間でしたので、混む前に帰宅する事にしました。 帰りにガンダムカフェに寄ってみると....
17100907.JPG
 ザクヘッドの第二弾が2個だけ残っておりましたよ、その二個をゲットして帰宅となりました。

 夕方前に帰宅となりましたので、家に着くなりXBOX ONEの電源を投入。 時間が許す限り「STAR WARS バトルフロントII」のオープンβテストを堪能しておりました。

 そろそろFORZAも購入しなければ....
nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は久々に羽田空港へ.... [日記]

 昨日は家族の誘いで、久々に羽田空港へ行っておりました。

2017093001.jpg
 電車を乗り継ぎ、向かった先は羽田空港の第二ターミナルへ.... 午前中に到着した為、思っていたよりも混雑していなかったです。
2017093002.jpg
 さて、この日の目的地ですが、第二ターミナルから直結している「羽田エクセルホテル東急」内にあるカフェ&ダイニング「フライヤーズテーブル」のランチビュッフェを食べに行っておりました。
2017093003.jpg
 予約を入れておりましたので、すぐに席へ案内してもらえました。 3時間のプランですので、のんびりしながら食事が楽しめます。
2017093004.jpg
 とりあえず、チキン料理を数種と魚介のマリネや中華風炒め、スモークサーモンにコールドミート、エスカベッシュやキッシュなどを頂きました。
2017093005.jpg
 続いて、その場で切り分けるローストビーフとお寿司を頂きます。 
2017093006.jpg
 お次はアツアツのパスタをチーズの塊に入れ、溶けたチーズがたっぷり絡まったパスタにミートソースを掛けた料理や....
2017093007.jpg
 温野菜とコールドミート、エスカベッシを再度頂きました。
2017093008.jpg
 パンは二種類あり、どちらも柔らかくて食べやすかったです。
2017093009.jpg
 〆に野菜カレーを頂いたのですが....
2017093010.jpg
 パスタとローストビーフを食べてしまいました。
2017093011.jpg
 デザートも色々とあり、どれにしようか迷ってしまいますね~。
2017093012.jpg
 「チョコレート ファウンテン」、男性にはチョット恥ずかしいですので....
2017093013.jpg
 一口サイズの小さなケーキを一通り、そして杏仁豆腐とライチゼリーも頂きました。
2017093014.jpg
 フツールもあり、一杯食べちゃいました。

 のんびり過ごしながらランチを頂いた訳ですが、何だかんだんで二時間半位.... まあ、よく食べましたよね。 家族に聞いてみると、月末で消滅してしまうポイントがあったとの事.... 勿体ないので、今回のランチを予約しポイントを使用したとの事です。  

 お腹も一杯になりましたので、ランチの後は展望デッキへ向かいます。
2017093015.jpg
 最近は第一ターミナル側ばかりでしたので、久しぶりの第二ターミナル.... 外へ出てみると、いや~混んでおりました。
2017093016.jpg
 まずはエアバスのA321-200が離陸....
2017093017.jpg
 続いて、エアチャイナのエアバスA330-343Eが飛んで行きました~。
2017093018.jpg
 ANAのボーイング787-8 Dreamlinerが離陸の為、プッシュバックされております。
2017093019.jpg
 JALのボーイング767-346離陸、中型の機体なのですが、最近はチョット小さいと感じますね。
2017093020.jpg
 先程の787が滑走路へ向け、移動を開始しました。
2017093021.jpg
 スターアライアンスが目立つ、ANAのボーイング777-281が到着。
2017093022.jpg
 離着陸が多い時間帯.... 着陸したと思いきや、スカイマークのボーイング737-8FZが飛び立って行きました。 この後は離陸が続き....
2017093023.jpg
 おお、ルフトハンザのボーイング747-830が現れましたよ!! 久々のジャンボですよ~。
2017093024.jpg
 ジャンボが滑走へ移動している間、JALのボーイング737-846が離陸。 737の様な小さい機体の後に登場するのが....
2017093025.jpg
 4発のエンジンが奏でるド迫力な音と共に、滑走を始めた787-8....
2017093026.jpg
 徐々にスピードを上げ、目の前を通過.... 機体の大きさ、国際線でもありますので重そうです。
2017093027.jpg
 やっと機種が上がり....
2017093028.jpg
 やっと浮きました、浮いたと同時に車輪を格納し始めます。
2017093029.jpg
 やっぱりですね~、旅客機の中で一番なのは....
2017093030.jpg
 ボーイングの747だと思いますよ。 本当、格好良いな~!!
2017093031.jpg
 ジャンボの余韻を楽しんでおりましたが、次に着陸してきた機体に驚きです。 アメリカン航空のボーイング777-223/ERが到着しましたが、このカラーリングは正に「アメリカ」してますよね~。
2017093032.jpg
 その後はエールフランスのボーイング777-328/ERが離陸して行きました、この機体って昔は普通の塗装だったような気がします。
2017093033.jpg
 ボーイングの777、細身ですよね。
2017093034.jpg
 その後は着陸が続き、JALの777-246や....
2017093035.jpg
 デルタ航空の777-232/ER等が到着。
2017093036.jpg
 今度はJALのボーイング777-289の離陸や....
2017093037.jpg
 エア・ドゥのボーイング767-381の離陸を見たり....
2017093038.jpg
 ANAのボーイング737-881の離陸や....
2017093039.jpg
 同じくANAのボーイング767-381の離陸を見た辺りで、そろそろ帰宅の時間となりました。
2017093040.jpg
 最後にエア・ドゥの特別機である「ベア・ドゥ北海道JET」の着陸を見届けてターミナルを後にしました。

 帰宅後はF1マレーシアGPの予選をCSで生観戦、マクラーレン・ホンダはバンドーンが7位、アロンソが10位に入りました。 予選後の話でもトラブルフリーとの事ですので、決勝ではポジションキープし、ポイントを獲得してもらえれば嬉しい限りです。 連続で来週は日本GPとなりますが、ホンダが開発しているスペック4、日本GPなのかアメリカGPなのか.... 投入時期は未だ決まらずみたいです。 とりあえずは今日の決勝、ですね。
nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ここ最近の週末などは、こんな感じでした....  [日記]

 思えば、先々週と先週の週末について、全く書いていない状態....

 まあ~、先々週末はアキバヘ行ったり、3DSのドラクエをとりあえずクリアした位だったり.... 残しておかないと、日記としての機能が果たせない為、大まかに書き残す事にしました。

 【16日 土曜日】
 三連休の初日となりましたが、日中はドラクエXIをプレイしつつ、XBOX ONEの「THE DIVISION」のVer 1.7をダウンロード。 しかし、ダウンロードに時間が掛かっている事もあり、夕方近くから外出しておりました。
201709161.JPG
 向った先は、やはりアキバです。 欲しい書籍があり、近所の本屋さんを巡っておりましたが、売れているのか見つからず.... 取寄せても良いのですが、やっぱり書店で買いたい思いがありますので巡っておりました。 最終的に書泉ブックタワーにて購入しましたが、お店の壁面に張られていた「機甲界ガリアン」のBlu-ray BOXのポスターに気付き懐かしいと思っておりましたよ。 ガリアンか.... 私の周りではあまり流行らなかったな~。
201709162.JPG
 その後はヨドバシで店内を巡回しながら色々な商品を見ておりました。 当然、ドラクエXIの為にすれ違いも行い、F1の予選を観る為にアキバを後にしました。 F1に関しては、先日の記事の通りでして、マクラーレンとホンダが提携解消となり、ギクシャクした感じでのグランプリとなりました。 それでも予選は2台ともトップ10に入り、決勝が楽しみに展開になりましたね。

 【17日 日曜日】
 この日も朝からゲーム三昧となりましたが、少し疲れが溜まっていたのか転寝してしまいましたよ.... 気が付けば夕方でしたので、散歩がてらに家の近所で買物などを行なっておりました。

 久々にF1の決勝を楽しみにしておりましたが、スタート直後に先頭グループで大きなクラッシュが発生!! フェラーリは2台ともリタイアとなり、レッドブルのフェルスタッペンもリタイア。 そしてスタートでジャンプアップしたマクラーレン・ホンダのアロンソですが、このクラッシュに巻き込まれてしまい、マシンの左後部を破損。 損傷具合が酷くリタイアとなってしまいましたが、相棒のバンドーンが7位入賞となりました。 ピットストップの失敗がなければ、6位になれた可能性があるだけに残念です。 

 決まってしまえばスッキリしたマクラーレンとホンダの提携解消、ホンダのエンジンが未完成で目標値に達していない事は大きな問題だと思いますが、チームとしてのマクラーレンってどうなんでしょうかね.... ホンダとの提携が決まった時にも書いた事がありますが、マクラーレンって2012年から勝っていないんですよね。 しかも、ホンダを載せる前は、カスタマーとは言え「メルセデス」のエンジンでしたからね~。 良いも悪いも来年になれば分かる事ですので、今は残りのシーズンを出来るだけ協力し合って頑張ってもらいたいと思いました。

 【18日 月曜日】
 三連休の最終日、この日は朝からINDYシリーズの最終戦をCSで観ておりました。 日本人として初のインディ500を制した佐藤琢磨、後半戦ではトラブルなどに泣かされ良い結果が出ない訳ですが、予選はそこそこ良い順位なんですよね。 最終戦も予選は5番手とまずますなのですが、決勝ではスタート後にチームメイトと接触しパンク.... その後はマシントラブルでリタイアとなってしまいました。 波に乗れなかった形となりますが、それでもシーズン8位で終えた事は、インディ500での勝利が大きかったですね。

 今年はアンドレッティのチームイに入った訳ですが、来期は古巣のレイホールに戻るとの事.... アンドレッティがエンジンをスイッチする話が出ていた為、まあ移籍はある程度考えられておりましたが、一説には今季レイホールへ移籍する予定を立てたのですが、チーム側の体制が整わない事もありアンドレッティへ行ったとの話も聞こえてきます。 噂が本当であれば、今回の移籍に関しては既定路線だった訳なのですが、ドライバーが多いアンドレッティのチームですので、私は今のままの方が結果的に良いのではないかな~と思っておりますよ。

 この日も午後から外出でした。
201709181.JPG
 まずは御徒町へ向い、アメ横を含め色々と歩き回っておりました。 相変わらずの混みようですが、通勤用に使用していたサングラスが壊れた為、やってきたのですが.... お店が無くなっておりました。 通勤用で使用しているだけですので、安いサングラスを使用していたのですが、私には結構フィットしており好きだったんですよね~。 まあ、スポーツ用のサングラスも幾つかありますので、そちらに変更ですね。
201709182.JPG
 その後もブラブラと歩き続け、ここからアキバヘ向けて移動。 3DSの電源は常に入れてありますので、ドラクエXIの為にすれ違いを続け帰宅となりました。 終わってしまえば、三連休なんてあっと言う間ですよね~。

 【その他の平日】
 月の後半となりましたので、そこそこ忙しくなってきました。 しかしながら、スポット的に早く帰る事が出来たりする日もあるのです。 そんな訳で、平日でしたが家族とカラオケへ行ったりしておりました。
201709191.JPG
 最近は持込が出来るお店が多くなり、会社帰りに駅ビルへ行って色々と購入したり....
201709192.JPG
 マクドナルドにも寄って購入しておりました。 チョット冷めてしまいましたが、飲めや歌えやで盛り上がりましたよ~。  たまにはストレス発散!! したいですよね~....

 その後は仕事の忙しさもあり、あっと言う間に週末を迎えました。

 【23日 土曜日】
 前日の午後から降った雨のおかげで体力を消耗.... 土曜日はノンビリと過ごし、夕方から買物へ行っておりました。 家の補修作業を行う為、ホームセンターで色々と買物となりました。 そんな買物の間に、XBOX ONEで配信された「Forza Motorsport 7」のデモ版をダウンロードしておりました。 デモ版なのに17GBとは.... 今回のFORZA7ですが、4K対応となりました。 しかし、我が家のXBOX ONEは初期のタイプですので、4K対応のハードでは無いんですよね~、液晶にしてもフルHDですが4Kなんて出る前の物ですので、いくら「綺麗な映像」と言われても判りませ~ん!! それでもデモ版のFORZA7でミニレースを堪能しておりました。

 公式トレーラーを貼っておきます~。


 早速デモ版をプレイ、途中からですがプレイ画面はこんな感じです~。 とっても下手ですが....


 遊べるゲームは三種、ポルシェやメルセデスのトラック、そしてスーパーGTのGT-Rなんてあります。 私はニュルのサーキットを走るGT-Rばかりで遊んでおりましたが、レース中に雨が降り、そして雨が上がると言った感じなのですが、路面の状態が刻々と変化する過程が良いですね。 今回の作品では鈴鹿サーキットが復活との事ですので、購入すると思います。

 夜はモトGPの予選を観ておりましたが、練習で骨折したヤマハのヴァレンティーノ・ロッシが予選3番手を獲得.... 予定の半分近くで復帰したロッシ、まさに鉄人だとおもいました。

 【24日 日曜日】
 そして日曜日となりましたが、この日は前回の記事の通りでして、お台場の「実物大ユニコーンガンダム立像」の一般公開初日に行っておりました。 午後もかなり過ぎた頃に外出となりましたが、まずはアキバヘ向います。

 東京ゲームショウにて、ドラクエXIの「ヨッチ族」が配信されていたとの事で、アキバであれば誰かが配信してくれると思い向かった次第です。 しかし.... アキバでDSを開いてみると、電源のLEDが赤点滅しており、慌ててセーブして電源を切りました。 強いヨッチ族を家族に渡す為、いつもアダプターを繋げて電源を入れっぱなしにしているのですが、ノートPCを充電する為に外していた事を忘れておりましたよ。 そりゃあ電池もなくなるよな.... そんな訳で、すれ違いは出来ないままヨドバシでホビー関係を物色しておりました。

 その後、電車を乗り継ぎお台場へ.... 時間も早かったので、ヴィーナスフォートで癒されておりました。 先日と同じく「ペッツファースト」へ向い、店内を覗いてみると.... 
201709241.JPG
 チョットお疲れの様子だった黒の豆柴君、この日は休日でしたので、お客様が多かったのでしょうね.... 
201709242.JPG
 先日も癒しをくれた豆柴君、某豆助の様な姿が可愛いのですが、よく調べたら女の子でした。 豆柴ちゃんもお疲れの様子でした。 他の犬達を見ておりましたが、何ともう一匹の豆柴君が居るではないですか!!
201709243.JPG
 ゴクゴクと水を飲んでいる豆柴君を発見、「何ですか? ボクは水を飲んでいるですよ!!」と聞こえてきそうな顔ですね。 とっても元気な豆柴君、お水を飲んで元気に動き回ります~。
201709244.JPG
 隅っこがとっても気になっている豆柴君ですが、同居人のフレンチブルちゃんが寄って来ました。 「ここの角に何かあるんだよ!!」と言っているような柴犬君に対し、「へえーそうなの?」と答えている様な感じですね。 
201709245.JPG
 店員さんが近づいてくると.... 「ボクですか!?」と反応し....
201709246.JPG
 目の前を通り過ぎると、「なんだー違うのかー」と言う流れ。 そんな仕草に魅入ってしまい、気が付けば財布に手が.... 危ない危ない。 でも、こんなに可愛いのだから、直ぐに新しい家族のもとへ旅立つ事でしょう!!

 柴犬君達に癒されておりましたが、そろそろガンダムの演出時間も近づきつつある為、ダイバーシティへ移動となりました。 その時の模様は前回の記事の通りです。
201709247.JPG
 19時半の演出後、ユニコーンガンダムの周辺をグルグルと.... 背面のゴテゴテ感が良いですね~。 ユニコーンガンダムを堪能した後、そのまま帰宅と思ったのですが、寄ってみたい場所があった為、ヴィーナスフォートへ戻ります。 目的は....
201709248.JPG
 これです~。 モータースポーツヘリテージにて「SUBARU ラリー車 特別展示」が行われております。 イベント等で何回も見てはおりますが.....
201709249.JPG
 1993年式の「SUBARU LEGACY RS」と....
2017092410.JPG
 1998年式の「SUBARU IMPREZA 555 WRC98」が展示されております。
2017092411.JPG
 マクレーが駆った愛車たち.... 今でも当時のWRCを思い出しますよ。 良い時代でしたね....
2017092412.JPG
 「俺だって居るんだよ!!」と言わんばかりにカローラWRCのプロトタイプが主張しております。 市販車の面影を大きく残すWRカーですが、次の日曜日にイベントが開催されます。

 レーシングカーと音楽がコラボする「DREAM DRIVE DREAM LIVE 2017」が開催されます。
 MEGAWEBの紹介ページ → http://www.megaweb.gr.jp/article/dddl2017/

 WRC以外のカテゴリー車両も参加するイベントなのですが、パドックウォークや音楽とコラボしたデモ走行も行われるイベントです。 入場無料ですので当日は混むと思われますが、モータースポーツを知らない人には良い機会だと思います~。

2017092413.JPG
 ユニコーンガンダムの演出は21時半まで行われるのですが、モトGPの決勝もあるので帰宅する事にしました。 夜は色鮮やかな観覧車ですが、やっぱり乗りたくないな~....

 最近の週末、こんな感じで過ぎ去った訳ですが、今週末は.... 羽田へ行ったりお台場に行ったりの予定です~。 さあ、週末に向けて頑張りましょう。
nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は買物とすれ違い通信に没頭しておりました.... [日記]

 早いもので、あっと言う間に一週間が経ってしまいました。

 土曜日は午後から買物の為、外出しておりました。 
17090901.JPG
 この日はアキバと東京駅に用事があったのですが、先にアキバヘ向かい買物を済ませる事にしました。
17090902.JPG
 まずは電気街でパーツ類の買物となりますが、最初の買物の為にラジオデパートへ.... 土曜日でしたので建物内には結構人が多く、この歩きにくさがアキバらしさだと実感。
17090903.JPG
 無事に一件目の買物が終わり、裏通りへ移動.... 
17090904.JPG
 二件目は秋月で買物でしたが、秋月は曜日関係なく混んでいる印象です。 ここでは電子部品を幾つか購入し、次の店舗へ向けて移動となりました。
17090905.JPG
 暑さと人混みに疲れてしまいましたので....
17090906.JPG
 そんな時には、ドラクエローソンでコーヒーブレイク。 この日もドラクエローソン限定のヨッチ族を求め、多くの人々が来ておりました。 コーヒーを飲みながら、私も少しだけすれ違いを行なっておりましたよ。
17090907.JPG
 その後、近くのお店でメモリー関係を購入し、次の買物の為に駅前へ戻ります。 買物はまだまだ続き、三件目へ....
17090908.JPG
 三件目はガード下にある「ニュー秋葉原センター」内のお店でしたが、この辺りでの買物は普段寄らなかったり.... ラジオデパートやラジオセンターと同じで、古いお店が幾つか残っております。 アキバでの買物も無事に終え、とりあえずヨドバシへ向いました。
17090909.JPG
 夕方でしたが、ドラクエXIの為にすれ違いを行なっておりました。 「時渡りの迷宮」を進める為、Sランクのヨッチ族を待ち続けます。 根気良く待ち続けましたので、手持ちのヨッチ族はほぼSランク.... これだけ揃えば、「時渡りの迷宮」の終わりまで行けそうだと確信。 そうなれば、帰宅しながら最後の目的地へ向かいました。
17090910.JPG
 最後の場所は東京駅へ移動し構内を丸の内南口方面へ向っておりました。 移動の途中、記念の顔出し看板を発見。 いつから設置されたのかは分かりませんが、記念に写真を撮る方って結構いるんですよね~。 

 さて、東京駅構内での買物なのですが、家族から「Suicaペンギンの顔チョコが売られているらしい」との話を聞き、買物帰りに寄った次第です。 場所は丸の内南口のギフトコーナー、このギフトコーナー内に菓子店「アンファン」が出店した「スマイルチャージ」があり、チョコが売られている事が分かりました。 しかし、お店に到着してみると....
17090911.JPG
 既に「完売」の案内が出ておりました。 驚きながら店員さんに聞いた所、「次の入荷予定は分からない」との話でした。 帰り道とは言え、購入出来なかったのはショック.... 残念さを紛らわす為、いつも寄るペンスタにも行ってみました。 
17090912.JPG
 この日の店長は、運動会の格好でした。 帽子にタスキ、そしてバトンを持っておりますが、ネクタイはしたままま.... 流石にチョット変な格好ですよね。 店長も身体張ってるな....
17090913.JPG
 商品棚の上にいるミニSuicaペンギン達、今回は祭りや十五夜、そして旅行の格好でした。 買物は空振りとなりましたが、ペンスタで癒され帰宅となりました。

 帰宅後はモトGPの予選を観ながら、集めたヨッチ族を容赦なく使い「時渡りの迷宮」を進めておりました。 アキバでSランクのヨッチ族を多く集めましたので、第十階層もスイスイと進み無事にクリアとなりました。 全ての合言葉が揃ったと思いきや、「祭壇の間」で確認すると.... 「???????」の項目が残っているではないか。 残りは確か.... 3個だった様な気がしますが、集めた合言葉で冒険の書のイベントをクリアしていけば、残りの合言葉が手に入るのかな~。 

 そんな訳でして、ヨッチ族をすれ違いで集め、何とか時渡りの迷宮は第十階層までクリアした訳ですが、クリア後の説明ではリセットして二周目からは宝箱の中身が復活。 第一階層からやり直しとなり、アイテム集めを楽しむとの事でした。 「お~、これは良いね~」と思ったのですが、最初のクリアに結構時間が掛かったりしましたので、しばらくは再挑戦したくないですね.... 一応、主人公達が出会うヨッチ族のランクも上がり、フィールド上でSランクと出会う事が出来る様になりましたので、気長にSランクを集めてから二周目を楽しみたいと思います。

 こんな感じで土曜日は終わりを迎えた訳ですが、日曜日は朝からXBOX ONEを起動。 久々に「THE DIVISION」をプレイしておりましたが、ドラクエに没頭しているうちに新しいパッチがリリースされていた.... しばらくプレイするつもりでしたが、気が付けば午後に入っており、気分転換で外出する事にしました。 

 最初に向かった先は東京駅、前日と同じくギフトコーナーへ向います。
17091001.JPG
 「スマイルチャージ」へ寄ってみると.... 「完売」の貼り紙がなくなっておりました!! しかも、購入者の列が出来ておりましてので、私も急いで列に並びなした。 そして列が進み....
17091002.JPG
 ついに、「プリントチョコレートSuica」を購入する事が出来ました。 お一人様3個までとなっておりましたが、ドンドン売れる姿を見ていると納得です。 それでも夕方までは持たなかっただろうな.... チョコを購入後、次の目的地へ移動となりました。
17091003.JPG
 前日とは違い、昨日はアメ横からスタート。 ガード下のお店などを色々と巡り....
17091004.JPG
 喫煙所で一服、ボーっと外を見ていると、君野園で売られているソフトクリームが視界に入ります。 いつも食べてみたいと思うのですが、いつでも混んでいるんですよね.... 相変わらず一休さんの様なキャラクターが気になるのですが、HP等で調べると「茶坊主」だと分かりました。 あ~いつかは「濃厚抹茶ソフトクリーム」を食べてやる~!! 休憩後は散歩がてらにブラブラと歩いておりました。  
17091005.JPG
 上野のヨドバシへ行って、ガシャポンを探したり....
17091006.JPG
 同じく上野のヤマシロヤへ行って、ホビー関係を見ておりました。 ホビー関係の他に、書籍関係でも探し物がありましたので、アキバまでブラブラしながら戻り書泉で本を購入。
17091007.JPG
 クリアしたとは言え、やっぱりヨドバシですれ違いを行なっておりました。 ヨッチ族ばかり集め、本編はラスボス手前で止まっている状態.... レベルも60以上ですから倒せるとは思うのですが....

 あっと言う間に休日二日間は過ぎ去りましたが、帰宅後に購入したSuicaペンギンのチョコを開けてみました。
17091008.JPG
 袋から出してみると.... お~Suicaカードの絵柄そのままですね~。 実物を並べようかと思いましたが、私のSuicaは定期時代の印刷が残っているのでパスしました。 でも、Suicaカードそのままですね。 そして、フタをスライドさせると....
17091009.JPG
 うお~、Suicaペンギンの顔をしたチョコが一杯詰まってる~!! これは可愛いですね、食べるのが勿体無いと思いましたよ。 

 期間限定の商品との事でしたが、「アンファン」のHPで確認すると.... 10月からはペンスタ東京で発売と書かれておりました。 これはお土産に良いかも!!

 さて、今週末はF1が開催されますが、マクラーレン・ホンダからの発表がとっても気になりますね。 ルノーとトロ・ロッソ、マクラーレンとホンダ、双方共に複雑な話になっておりますが、どうやら大枠で決まったとの噂が出ております。 噂ですので何とも言えませんが、マクラーレンはルノー、トロ・ロッソはホンダで決まりそうですね。 それよりもアロンソの去就に対しても、マクラーレンとアロンソの間で色々とあるみたい.... 今は噂だけ先行しているホンダのスペック4ですが、噂どおりであれば来年が楽しみなんだけどな~。
nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は癒しを求め、お台場へ.... [日記]

 前回のブログ1000回目の記事ですが、nice!とコメント頂きまして、本当にありがとうございました。

 これからも今まで同様「気張らず」に続けさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
 
 さて、9月に入った訳ですが、昨日の日中は東京も結構な暑さでした~。

 先週は月末の忙しさも何とか乗り切りましたが、土曜日は天気の悪さもあった為、家でノンビリと過ごしておりました。

 そして昨日ですが、久々に癒しを求め外出です。
17090301.JPG
 向かった先は「お台場」、目的は観覧車ではなく....
17090302.JPG
 ヴィーナスフォートへ向かい、「ペッツファースト」で柴犬君に癒されておりました。
17090303.JPG
 豆柴君なのですが、某豆助の様な格好です。 可愛いですよね~、豆柴君!!
17090304.JPG
 好奇心旺盛なので、ケース内を元気良く歩き回っておりました。 そうかと思えば、突然立ち止まって、この表情.... もうメロメロです。
17090305.JPG
 夕方前でしたので、お店の中は大混雑でした。 豆柴君は人気が高く、集まって来るお客様を見上げながら「なんだろう?」といった感じでした。 ほのぼのとした表情、これもまた可愛いものです。

 余り長時間居ても豆柴君の気が散ってしまうと思いますので、しばらく癒された私は次の目的地へ向いました。 ヴィーナスフォートを出て、歩いて5~6分位.... おおっ、見えてきたぞ!! 
17090306.JPG
 「ダイバーシティ東京プラザ」にて製作中の「実物大ユニコーンガンダム立像」、私が思っていたよりも良い感じです。 「機動戦士ガンダムUC」.... 「ガンダムA」の連載を読んでおりましたが、イマイチなんだよな~。 福井氏だからだろうね、何となく見た事があるような.... 聞いた事があるような.... そんな内容がチョットダメだったりします。 しかし、実際に建てているユニコーンを観ていると.... 「やっぱり、実物大を造るのはスゲー!!」と思います。 クレーンで人が作業している姿、それっぽいじゃあないですか!! 
17090307.JPG
 後ろ姿はこんな感じ、今回の「実物大ユニコーンガンダム立像」のウリはデストロイモードへの変形。 腕や脚、顔などは分かっているのですが、バックパックは変形するのだろうか.... ユニコーン状態でビームサービルがニョキっとしてるのは無しですよ。 逆シャア以降の時代が舞台ですので、あの当時のMSっぽさが出てますよね。 まだまだ製作途中ではありますが、雰囲気は十分出ております。 そして、この日の本命は勿論ここ!! 
17090308.JPG
 ガンダムベース東京(THE GUNDAM BASE TOKYO)です!! ガンダムフロント東京の営業が終わり、ガンプラを中心としてオープンした施設となります。
17090309.JPG
 ガンプラ中心ですので、一歩足を踏み入れると.... ガンプラばっかりです。
17090310.JPG
 年代ごとのガンダムを展示しておりますが、私の時代と言えば....
17090311.JPG
 やはり、最初の1/144ガンダムでしょう。 当時の価格で300円、宇宙戦艦ヤマトのメカコレクションと同じく、子供の懐にも優しい価格設定でした。
17090312.JPG
 1/100は700円だったと思いますが、コア・ファイターが収納できるんですよね。 しかも、コア・ファイターは変形も出来るのは驚きだった記憶があります。 しかし.... 見れば判ると思いますが、コア・ファイターが丸見えだったりします。 更に驚きなのが、下半身の可動部は膝のみ.... そう、立ってるだけしか出来ないのですよ。 だからこそ、キットを改造する楽しみがあったと言えるんですけどね....

 そんな初期のガンプラも、時間の経過と共に進化していきました。 ガンダムの1/144なんて、現在だと....
17090313.JPG
 こんな感じになりますよ!! コレはガンプラ35周年記念で発売された「HGUC RX-78-2ガンダム」。 35年経つと、全然違いますよね~。 多分、展示品は素組に少しだけスミ入れした物だと思います。 本当、出来が良いですよ。
17090314.JPG
 こちらも1/144ですが、RGのガンダムになります。 PGとMGのノウハウを注ぎ込んだRGシリーズ、パーフェクトグレードを手のひらに再現する事をコンセプトとしガンプラ30周年を記念として発売されました。 ガンダムは製作したんですけどね、量産型とシャア専用は手付かずのままだったり.... しかも、各2箱ずつあるのもね~。

 ガンプラの進化は技術の進化、そう言っても良いのではないかと思います。 展示スペースは色々とあり、次に向ったのは新製品紹介のコーナーでした。
17090315.JPG
 現時点で公表されている新製品達.... 気になるモデルが色々とありますね。
17090316.JPG
 お隣はガンダムベース東京限定品ですが、もう種類があり過ぎて困ってしまいますよ。
17090317.JPG
 プレミアムバンダイの商品も展示されておりました、なかなかプレバンで購入する事って無いですけどね。
17090318.JPG
 続いてショップゾーンを巡ってみましたが、HPを確認すると「約2,000種の商品と、約1,500種の展示」と説明されておりました。 確かに....
17090319.JPG
 色々なガンプラや....
17090320.JPG
 オプションの製品等が並んでおりますね。 このガンダムベース東京、真ん中にイベントゾーンがあり、その周りを囲む様に他のゾーンが作られておりました。
17090321.JPG
 一番奥にはファクトリーゾーンと称して、金型や小型の射出成形機が展示されております。
17090322.JPG
 金型を製作する為の資料や実物の金型等の展示、なかなか見られない物ですね。
17090323.JPG
 これは、静岡にある「バンダイホビーセンター」の模型との事で、この工場でガンプラが生産されております。
17090324.JPG
 実際に使用している物と同じ「射出成形機」、たまに実演をしているらしい.... この日は実演が見られず残念でした。
17090325.JPG
 イベントスペースにはブースもあり、トークショー等に使用されるとの事。 上のスクリーンでは、「ビルドファイターズワールド」に関する映像が流されておりました。 実物大(?)のキャラクター像や各作品の設定画も展示されており、ファンと思われる方々が食い入るように資料を見ておりましたよ。 
17090326.JPG
 本当に多くのガンプラがあり、眺めているだけで頭がクラクラしてきましたよ.... 色々とキットを見ておりましたが、私の世代ですと最初期の製品が一番思い入れがあります。 ガンプラの人気が爆発し、その後に出てきた製品と言えば....
17090327.JPG
 やっぱりMSVシリーズだったな~。 ちなみに、MSVは「モビルスーツバリエーション(MOBILE SUIT VARIATION)」からきております。 バンダイだけではなく、ホビージャパンやコミックボンボンの誌上で紹介される数々のバリエーションのMS達に胸を躍らせておりましたよ!!
17090328.JPG
 ガンプラの中では異色な作品ですが、「ガンダム情景模型」シリーズも当時は人気がありましたよ。 1/250と言う小さめのスケールなのですが、キットの出来が結構良いんですよね。 固定式なのですが、関節を入れて稼動させる事に情熱を注いでいたクラスメイトがおりました。 この日、最後まで購入を迷った商品だったり....
17090329.JPG
 コミックボンボンに連載されていた漫画「プラモ狂四郎」に登場するパーフェクトガンダム、発売された当時ですが1/144のガンダムで一番出来の良い顔として人気がありましたね~。 「プラモ狂四郎」ですか、懐かしいな....

 膨大な量のガンプラに圧倒され、商品の山を見ているだけで体力が消耗.... そのままビルダーズゾーンへ向いました。 ビルダーズゾーンは店内で購入したキットを作る事が出来るスペースなのですが、モデラーの方々が製作した作例の展示等もあります。 その他にも「ガンプラビルダーズワールドカップ」世界チャンピオンの作例も展示されておりました。
17090332.JPG
 Zガンダムなのは判りますが、いや~良く作りますよね。 流石、世界チャンピオンだと思った次第です。

 店内を十分に堪能し、その後は帰宅となりました。 とりあえず1階へ戻り....
17090330.JPG
 ガンダムカフェの店内を一巡、ザクヘッドの第二弾を見つけましたが.... やはり売切れでした。
17090331.JPG
 最後にユニコーンの写真を撮り、この日の予定は終了となりました。
17090333.jpg
 ちなみに、この日購入したプラモデルは「HG 1/144 ガンダムベース限定 RX-78-2 ガンダム [メタリックグロスインジェクション]」でした。

 久々に行ったお台場ですが、柴犬君にも会えましたし、実物大のユニコーンガンダムも観られました。 ガンダムベース東京で懐かしのキットから最新のキットまでを堪能し良い1日となりましたよ。

 しかし、帰宅後にF1イタリアGPをCSで観ておりましたが.... マクラーレン・ホンダは全滅。 アロンソはギアボックスの不具合との事でしたが、予選でQ3まで進んだバンドーンは決勝前にPUを交換し、レース半ばで「ノーパワー」とはね.... ホンダエンジン、まだまだダメなんですよね。 FP1でアロンソにはスペック3.7を導入したとの事で、次のレースは感想&ポイント獲得が出来るのと良いのですが.... このまま行くとトロロッソのルノーエンジンとスイッチする可能性が高そうですね。 

 本当にホンダエンジンの性能は低いのか、モンツァでも立てたウイングで走るマクラーレンに「???」と思ったりもしておりますが、最低でも入換えたエンジンは完走しないとね~。 供給先が変わる事には問題ないと思いたいですが、ネットのニュース等では今後数日で色々と決まるらしい.... 私的にはアロンソが移籍する事が一番早いと思っておりますよ。 速いドライバーだと思うのですが、開発能力についても「世界最高」だとはね.... 全く思わないのが本音です。 速いとは思いますけどね....

 しかし、ホンダも開発力が低下してしまった事が、一番残念ですね。 モトGPもマルケスがブローしたし.... インディも何となくガラスのエンジンっぽいし.... どのカテゴリーも次に期待しておりますので、アッと驚く事になって欲しいと願望だけは強いですよ。
nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログの記事が1000回になりましたが、いつも通りでございます.... [日記]

 何だかんだ好きな事を書き続け、気が付けばブログの記事も1000回になりました。

 記念に何か無いかと思い、手持ちの中で「1000」にまつわる物を探してみると.....
1000形.jpg
 おお、京浜急行の「1000形」の写真がありましたよ。 この1000形は2代目の車体となり、写真は6次車以降の車両で京急初となるステンレスの車両です。 場所は品川と北品川の間にある八ツ山橋踏切なのですが、ここも高架の噂が出ておりますので、時間を見つけキチンと写真を撮っておかなければ!!

 とりあえず「1000回」の頭を飾れたので、良しとしましょう!! 考えてみれば、ブログを始めたのが2012年の12月25日でした。 書き始めたきっかけは.... 特に大きい意味は無しだったりして....

 そんな最初の記事は、「ブログ始めました、宜しくお願い致します。」でした。

 内容を見ると “ 40歳過ぎのおっさんですが、「日記として趣味や気になった事を書き残して置きたい!」と一発奮起して始めてみました。 ” と書いたのみ.... 何にも考えてない文章なのですが、実はSo-netの会員ページなどを観ながら、「そうか~、今の世の中、ブログ位は出来ないとダメかね~」と思ったのが発端。 簡単にブログが作成する事が出来る様なので、見よう見まねで作ってみた訳なのですが.... 次の記事までに1ヵ月以上も間が空きました。 

 年末年始で色々とありましたので、ブログの存在をすっかり忘れていたのですね。 まあ、それから少しずつですが、記事を書く様になっていきました。 日記の代わりに書き始め為、他愛の無い文章ばかりですが、「おう、写真を入れる事も出来るのか~」と思い写真の入れてみたり、「MINERVAって何かと思うよな~、とりあえず説明をしよう」とも考え「MINERVAの由来」を書いたりしました。

 その頃からですが、「アニメ」や「レース関係」で分けて書く様になり、自分で読み直す時にも便利だと思った次第です。 1日に複数の記事を書いたり、色々と自分用に楽しんで現在に至っております。 ブログを始めた頃、ゲーム関係では「ドラゴンクエストX」をプレイしておりましたので、ゲーム中のイベント画像を貼ったりして残す事にしておりました。 その後、ドラクエXは全然プレイしなくなりましたね....

 そう言えば、ブログを始めた事は誰にも言っていなかったのですが、半年が過ぎた辺りでブログをしている事が家族に発覚しました!! (食後の会話の中で、「えっ、何を隠そう、私だってブログ位は書いてるよ~」と言っただけですが....) 別に隠し事をしている訳ではない為、家族からは「イベントで出掛けた写真なんかも載せた方が良いのではないかい?」と提案され、外出先やイベントの記事が増えた次第です。 たった数年ですが、見直して読んでみると、確かに懐かしく残して良かったと思います。

 自分用に書いている為、最初は「nice!」の意味も良く分からず、頂いても放置したりしておりました。 その後、「これはコミュニケーションの一環なんだ~」と理解し、他の方のブログへも訪問をさせて頂く様になった次第です。 おかげ様で多くの方々と交流をさせて頂き、私の見聞も広まったと思います。

 日記代わりのブログの為、何だかんだ言っても同じ様な内容ばかりとなりますが、これから末永くお付き合いして頂ければ幸いです。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、1000回を迎えた記事の内容は.... いつも通りですよ!! 

 26日の土曜日、本体であれば「大井にある東京総合車両センター」の開放日へ行く予定でしたが、今年は午前に用事があった為、パスとなりました。 しかし、思っていたよりも用事は早く終わった為、午後の外出予定を前倒ししました。
17082601.JPG
 向った先は新橋、今月も「ニュー新橋ビル」へ向います。 
17082602.JPG
 ファミリー会員向けのイベントの為、肉の万世でランチです。 
17082603.JPG
 いよいよ今回で最後となり、終わってしまうと思うと少し残念ですね。 ちなみに、今月は「肉の万世 ミルクモーちゃんとハニーブーちゃん饅頭」がプレゼントされ、次回から使用することが出来る割引券を頂きました。
17082604.JPG
 私はアボカドハンバーグランチを注文し....
17082605.JPG
 家族は和風おろしハンバーグランチを注文です。 
17082606.JPG
 ちゃっかりビールも注文してしまいました、やはり昼からのビールは格別ですね。 ゆっくりランチを楽しみ、次の目的地へ向います。
17082607.JPG
 食後は駅前のSL広場にある喫煙所で一服し、銀座線で銀座へ向います。
17082608.JPG
 銀座にて日比谷線に乗換え、目的地へ向いました。
17082609.JPG
 そして、六本木へ到着!! 今日の目的地は六本木ヒルズではなく....
17082611.JPG
 ヒルズの広場で展開している「ドラえもん」でお気付きかと思いますが....
17082610.JPG
 夏のイベントとして開催中の「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」へ行っておりました。 最近は各テレビ局ともに夏にはイベントを開催しておりますが、テレ朝のイベントは渡辺美里のミニライブを観に行った時が初めてでした。 目的がある為なのですが、今回の目的は何かと言うと....
17082612.JPG
 「TOYOTA GAZOO Racing presents 世界ラリー応援宣言パーク」です。 18年振りにWRCに復帰したトヨタですが、日本メーカーが復帰した事でテレビ朝日がWRCの応援番組を開始しております。 テレ東が撤退後、CS放送以外でWRCの情報を入手する事が出来なくなっており、テレ朝が手を挙げてくれたのはファンにとっては嬉しい限りです。 イベントスペースに到着すると二人組みの看板が目に入りました。 「ブルゾンちえみwith B」のBことブリリアンの二人ですが、番組のレポーターとして現地へ派遣され、スウェーデンではトヨタの優勝も体験。 男性ですが、幸運の女神かも....
17082613.JPG
 お目当ては「ヤリスWRC」レプリカ車両展示など.... 「モータースポーツジャパン 2017 フェスティバル イン お台場」でも展示されておりましたが、WRC好きですので、喜んで足を運びます~。 期間中、ラリー・フィンランドでも勝利を収め、祝いの幕も設置されておりました。
17082614.JPG
お台場のイベントと違い、今回の展示はすぐ側まで近づく事が出来ます。 レプリカ車ですので、実際に戦っている実車とは違いもあるのですが、展示車を眺めていると.... お台場の展示車の時と若干違いがありました。 ボンネットやドアミラーの形状などですが、現行の実車と同じ造形みたいでした。 
17082615.JPG
 リア周りは元の造りが複雑な形状なので、見分けが出来ない.... レプリカ車両ですが、相変わらずリアスポイラーの造形は凄いですよね。 絶対に市販では無理だ.... 
17082616.JPG
 お子様向けだと思いますが、ポディウムも設置されておりました。 後ろにはトヨタのレギュラードライバー3人のパネルも設置されており、記念撮影が出来る様になっておりました。

 その他にもアンケートに答えて福引にチャレンジ出来るのですが、一等のミニカーは既に無く.... 私は3等のタオルでした。 参加賞の「うまい棒」よりは良かったですよ。 
17082617.JPG
 テレ朝のイベントですが、有料エリアもあり、そちらでは「世界ラリー 体感アトラクション 疾走&大ジャンプ!ラリーカーVRブース」を体験する事が出来ます。 しかし、それだけの為に入場料を払うのもね.... しかも、その他のイベントの為に来場される人も多く、そちらは諦めました。
17082618.JPG
 飲食関係もコラボした店舗が色々とあり、「午後の紅茶 ひんやりひとやすみ STAND」で冷たい物を飲んで一休み。 ミルクティースムージーとティーソーダ&オーギョーチーを注文したのですが、なかなか美味しかったです。 目的を達成し、帰宅前に六本木ヒルズをブラブラ....
17082619.JPG
 そう言えば、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーでは「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展」が開催中。 このイベントにも行きたいと思っておりますが、まあ混んでいるのなんのって.... 10月まで開催しておりますので、残りの夏休みを利用して平日に行こうと思っております。
17082620.JPG
 それに関連したイベントだと思いますが、「NEWフィット × 週刊少年ジャンプ創刊50周年」が開催されており、帰宅前に寄ってみました。
17082621.JPG
 ジャンプで人気のキャラクター達が散りばめられたNEWフィットのラッピングカー。
17082622.JPG
 一回りしてみましたが、懐かしいキャラクターから....
17082623.JPG
 最近の人気キャラクターまで....
17082624.JPG
 所狭しと描かれておりますね。
17082625.JPG
 その他にも、「360° DRIVE MOVIE」と言われる体験イベントが行われており、説明としては「人気作品の原画世界を、NEWフィットに乗ってドライブしよう!」との事でした。 多くの人が並んでおりましたので、気になりましたが諦めて帰宅です。
17082626.JPG
 記念撮影が出来るパネルも設置、次から次へと写真を撮られる人がおりましたね。 やっぱり、ジャンプ系の作品は人気作品が多いな~。
17082627.JPG
 六本木ヒルズや日比谷線の駅までの設置された、人気作品ごとのポスター達。 私の世代は、「キン肉マン」がストライクでした。
17082628.JPG
 もちろん「こちら葛飾区亀有公園前派出所」も人気がありましたね、「こち亀」も大好きな作品です。
17082629.JPG
 帰りは恵比寿経由で帰宅となりますが、アトレ恵比寿内の書店「有隣堂」で開催されているイベントが目的です。 Suicaペンギンで有名な、さかざきちはるさんの展示イベントがあり寄っておりました。 しかし、最終日だったので、商品は殆ど売り切れ.... しかも、写真NGとなっておりました。
17082630.JPG
 展示作品を堪能し、駅へ向う途中で可愛いクマのぬいぐるみを花屋さんで発見。 こんな可愛いクマちゃんが花を運んでやって来たら、もうビックリですよね。 飾る場所が大変だと思いますが、贈られたいと思いましたよ。

 そんな感じで土曜日の外出は終わりを告げました.... そして、夜にはF1の予選とモトGPの予選をCSで観戦。 マクラーレン・ホンダの遅さに驚き.... スペック3.5とか3.6とか言っておりますが、やはりスパではダメそうですね....

 翌日の日曜日、午前からCSでレース三昧となりました。 この日は「スーパーGT第6戦『第46回インターナショナル鈴鹿1000km “SUZUKA 1000km THE FINAL”」が行われます。 今回の注目は、鈴鹿1000kmが最後である事と、ジェンソン・バトンが参戦する事ですね。 予選ではバトンがタイムを出せず、Q1で敗退となってしまいましたが、決勝ではどんな走りを魅せてくれるかです。

 生放送で決勝のスタートから観戦しておりましたが、まあ序盤は大きな事は起きず、GT300のマシンが最終コーナーでクラッシュした事でセーフティーカーが導入された事で少し面白みが出た感じです。 注目のバトンはピットアウト時に他車との接触しかけたことで、ドライブスルーペナルティを食らってしまいました。 まあ、コレはチーム側のリリースに問題があると思います。 その後は大きな動きも見受けられない為、50周辺りで外出する事にしました。

17082701.JPG
 向かった先は.... やっぱりアキバだったり。 ヨドバシへ向い....
17082702.JPG
 まずドラクエの為にすれ違い通信、ヨッチ族の補充を行います。 その後は店内で色々と商品を物色し、移動となりました。
17082703.JPG
 電気街へ移動の為、東西自由道路を進んでおりました。 途中、「魂ネイションズ AKIBAショールーム」を覗くと、「太陽の牙ダグラム」関係が展示されております。 結構、好きだったんだよな~!!
17082704.JPG
 まずはラジ館へより、ビル内を巡回.... 流石に日曜日は混んでおりました。
17082705.JPG
 中央通りは歩行者天国でしたが、まあ人が多い事、多い事.... 今日は頼まれ事があった為、向かった先は....
17082706.JPG
 「とらのあな」にて同人誌を探しておりました。 しかし、売れているのか見つからず。 次に向かうのは....
17082707.JPG
 「COMIC ZIN 秋葉原店」へ行きました。 とりあえず、頼まれ物は無事に購入する事が出来て良かった。
17082708.JPG
 その後は裏の通りへ向い、色々とお店を巡り.... スマホ用にマイクロSDを購入しました。
17082709.JPG
 自分の買物も終わり、ドラクエローソンで一休みです。 日中はまだまだ暑さがありますので、歩き回ると結構汗が出てまいります。
17082710.JPG
 最後にガンダムカフェに向かい、ガシャポンを見たのですが.... ザクヘッドの第二弾が売り切れておりました。 結構、当てにしていたのに.... まあ、これも巡り合わせなので、いつかは見つかるでしょう!!

 慌しく買物を行い、急いで帰宅となりました。 スーパーGTの続きを観ておりましたが、シリーズも6戦目といなり、ウエイトハンディの大きなレクサス勢には厳しい状態でした。 GT500で勝利したのはEpson Modulo NSX-Gとなり、GT300はLEON CVSTOS AMGが優勝となりました。 期待のバトンは色々な要因が重なり、12位となりましたが、今大会を大いに盛り上げたのは間違いないですね。 表彰式の後に行われる花火、規模は小さいかもしれませんが、夏の鈴鹿に大輪が咲きました。

 その後はF1とモトGPとなったのですが.... F1はマクラーレン・ホンダの遅さが際立ち、アロンソはトラブルと伝えリタイアとなりましたが、どうも故意にリタイアしたのではないかと言われております。 確かに.... あれだけ遅ければね.... しかし、故意であったら私は失望しますよ。 走ってナンボでしょ、バンドーンは最後まで走り切りましたからね~。 故意ではなく、ドライバーにしか分からない微妙な兆候を感じ取ったと思いたいですね。 来週のイタリアGP、ホンダはスペック4を投入できるのであろうか.... 我慢の1週間ですね。

 ついに記事数が4桁になった訳ですが、いつもと同じで流れですね。 自然体で行きますので、今後も宜しくお願い致します。

 ※本当は999回で「銀河鉄道999」、1000回で「1000年女王」の画像を考えておりました。 しかし~、古い雑誌等を写真に撮って貼ろうと思いましたが.... こんな時って、見つからないんですよね~。 ショック....
nice!(59)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事で外出、猛暑の中で頭クラクラでした.... [日記]

 昨日は仕事の関係で、午後から外出しておりました。

 先週は涼しい日が続いておりましたが、今週に入り真夏の暑さが戻ってしまいましたね。 

 出来れば、今週一杯は涼しい気候のままで欲しかったです....

 1708231.JPG
 向った先は東日本橋ですが、電車で移動すると結構遠いんですよね。 地下鉄での移動でしたが、地上に出ると.... 暑い。 見上げれば、太陽も雲に隠れる天気でしたが、そんな事は関係なく暑かったです。
 1708232.JPG
 少し早めに到着してしまった為、散歩をしておりました。 他の担当と合流予定でしたので、余り動き回らない様にしておりましたが、ブラブラ歩いていると「明治座」がありました。 こんな所にあったんだな~、「明治座」。

 しかし.... 少しでも歩けば汗が噴出す状態。 かなりの暑さだと思っておりましたが、町の工事現場で温度計が設置されておりました。 「何度だろう?」と思い、温度計を確認すると....

 1708233.JPG
 「気温35.9℃」と表示.... グハッ!! メラゾーマを食らった衝撃が襲ってきましたよ。 猛暑ですね、こりゃあ暑い訳だ。 外回りをしている営業さん達、本当にご苦労様です。

 気温を知ってしまった為、その後は余り動き回らずにしておりました。  木陰で休みつつ、担当と合流し仕事へと向いました。 冷房の効いた部屋って.... サイコー!! やっぱりね、冷房って偉大ですよ。 本当、生き返りました。

 仕事終わりで戻る頃には外は暗くなっておりましたよ.... 「疲れた~」と思いながら、地下鉄の駅へ向う途中で自転車屋を発見しました。 昼には気付かなかったのですが、寄ってみると.... 
 1708234.JPG
 TREK(トレック)専門店の「LORO bicycles (ローロバイシクルズ)」さんでした。 トレック.... 現在の愛車はトレックなのですが、私は六本木のトレックストアで購入しました。 最近は全然行っていないので、時間があれば久々にトレックストアへ行ってみようかな。

 そんな事を考えながら駅へ向い、この日はそのまま帰宅となりました。 移動時間が発生しますので、電車に揺られる時間を使い、ドラクエを進めていたりして.... ゲームをしながら「すれ違い」も行ない、現在レベル54まで上がりました。 ストーリーとしては、「勇者のつるぎ」の為に色々と巡っております~。 「天空の古戦場」では、はぐれメタルが何度か登場。 おかげで短時間にレベルが2つも上がり大喜びです。 「時渡りの迷宮」は第8階層に到着、そろそろ手持ちの「ヨッチ族」が居なくなりそう.... 週末は「ヨッチ族」を集める為、外出しなければ!!

 そして、今から楽しみにしている事がありまして、今週はF1の後半戦がスタートします。 明日からベルギーGPのフリー走行が始まりますが、注目はやっぱりマクラーレン・ホンダです。 全戦のハンガリーGPでは、今季初のダブル入賞を果たしましたが、世界でも人気の高いスパ・フランコルシャンでの走りに注目が集まっております。 シーズン当初からの不振に対し、「エンジンメーカーを変更したい」とか「勝てる車で無ければ、移籍も辞さない」と言われてしまっており、後半戦から数戦がホンダにとっては正念場となります。

 トロ・ロッソとの提携話については、「ニュースで報道されている所までも話が進んでいない」との事ですので、どうなるか分からない状態と言えるのですが、実際には難しい状況みたいです。 マクラーレン側としては、幾つも選択肢があり、ホンダとの提携解消も視野に入れております。 ここ数日のニュースでは、ホンダがイルモア側に協力を依頼しかなりの効果が出ているとの話です。 マクラーレン側も難しいもので、実際にはエンジンメーカーを変えたいのに成果が現れたとなるとチョット.... みたいですね。 それを知ってか知らずか、今回のホンダがスペック4もしくは改良パーツを導入するのか.... ここの部分に注目が集まっております。

 F1以外にも注目するレースがあり、今週末はスーパーGTの第6戦が行われます。 場所は鈴鹿サーキットですが、今まで行われていた「鈴鹿1000km」が今回の大会で終了となります。 来年からは「鈴鹿10時間耐久レース」に変更されるのですが、今回のファイナルにはジェンソン・バトンが参戦!! チーム無限の第3ドライバーとしての参戦ですが、元F1ドライバー(そう言いつつも、今年もモナコGPでは代理で参戦)の参戦に嫌でも注目が集まっております。 日曜日はCSで生放送を観るかな~。

 おお、気が付けば、今回で記事が999になりました。 そう言えば、「ファミ通」の999号は表紙が「銀河鉄道999」だった記憶が.... 確か購入したんだよな~....
nice!(66)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

先週末は家の手伝いをしつつ、ドラクエのレベル上げ.... [日記]

 夏休みも終わり、最初の週末は手伝いで外出しておりました。

 朝から荷物を取りに行き、集合場所へ.... しかし、荷物の量が増えており、ビックリ。 「コレは要るのかな~、いやいや使わない物だな~」とやっているうちに、少し遅れてしまいましたよ。

1708191.JPG
 ヒーヒー言いながら、何とか現地に到着。 この日の東京、朝の時点では雲の合間から青空が見えておりましたよ。
1708192.JPG
 先週のリハに参加していたおかげで、設置は直ぐに終了。 午前は最終のチェックを済ませ....
1708193.JPG
 お昼は各自で済ますとの事でしたので、少ない時間で歩き回り、立ち食いそばでチャチャッと済ませました。

 そして本番、チョットしたアクシデントはありましたが、無事に終了!! なかなか盛り上がっており、今回も大成功だったと思います。 終わってしまえば「あっという間」なのですが、ここからが大変なのです。 そう、片付ける作業.... 退去の時間が決まっておりますので、「どりゅあ~!!」と叫びながら片付けを行います。

 この日の私、先に帰宅する事になっておりましたので、荷物を一手に引き受けたのですが.... 何やら、お空の状態が怪しくなっておりますよ。 厚い雲の中で、時折光っているものが見えたりして。 ヤバイ、ヤバイよコレは....

 挨拶もソコソコに家に向けて移動を始めました。 明るかった空も、どんどん黒くなりゴロゴロと音を鳴らし始めました。 いや、もうね~、本当に急いで帰宅しました。 荷物を届ける途中、風が頭の上から吹き降ろしてきたのですが、それが結構な風量なんですよ。 何とか天気が崩れる前に届けたい!! 「あと少し、あと少し.... いや~間に合った~!!」となり、無事に荷物を入れてホッとしておりました。 そして、その直後.... とてつもない雷雨となりましたよ。 帰宅がもう少し遅かったら.... です。

1708194.JPG
 外を見ると眩しい閃光と大粒の雨、途中で降られなくて本当に良かった....

 しかし、その後も色々とやる事があり、この日はヘトヘトになりました。 結構な雷でしたので、軒下で一服しながら「疲れたな~」と言いながら雨を見ていた訳ですが.... 横殴りの突風に襲われ、家の軒下に居ながらにして一瞬でビッショリ濡れました。 興味本位はダメですね、反省。 但し、この日はDSを持って外出でしたので、「すれ違い」でランクの高い「ヨッチ族」が来てくれて良かった~。

 そして、昨日も家の用事がありましので、外出する事無く1日が終了。 その代わりドラクエのレベルは48まで上がり、ストーリーもそれなりに進みましたが.... 聞こえは良いのですが、チョット分かりにくい場面があり、右往左往としている内にレベルが上がったのが実際の話。 まあ、強ければ、それに越した事は無いですよね。 しかし.... ストーリー的に考えると、結構進んだのかな~.... 2Dモードでプレイしておりますが、結構マップが分かりづらく、道に迷ったりしておりますよ。 頭の中でマップが上手く作れないっす、年取ったかな....  そろそろ装備関係も購入しようと考えております。 錬金だけで装備を揃えておりますが、レシピも取り忘れている感じ.... ゴールドだけは一杯溜まってぞ!!
nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み最終日、昨日は朝から外出しておりました。 [日記]

 昨日、八月十五日は終戦記念日でした。

 今年は会社の休みと重なったため、助かりました....

 ブログを始めてから毎年書いておりますが、軍人であった私の祖父は、先の大戦で生きて戻る事が出来ました。 その後の人生は色々な事がありましたが、80になる手前で東京の生活に別れを告げ、故郷へ戻りました。 その後、80代後半で亡くなるまで故郷へ戻っても頑張り続けておりました。

 生前、「死んだら魂は戦友達の元」へと祖父が言っていた言葉を遺言とし、今年も祖父に会うため靖国へ向かいます。
17081501.JPG
17081502.JPG
 天気は雨模様となり、時折ゲリラ豪雨に近い凄さでしたが、来られる方々は時間の経過と共に増え続けておりました。 今年もご高齢の方々には厳しい天気となりましたが、多くの方々が靖国神社に向かいます。 国の為に戦った方々への想いが消える事はありません。 また平和を壊すような事を繰り返させない為、後世に語り続けなければならないと思っております。 参拝後、空を見ながら祖父に語り掛け、この一年の事を報告し帰宅となりました。 

 そのまま帰宅するのも勿体無いと思い、帰りは東京駅でペンスタへ寄りました。
17081503.JPG
 久々に寄った訳ですが、ミニSuicaペンギン達は夏満喫と言った格好です。
17081504.JPG
 ペンコレで新しい手ぬぐいが出ておりました!! 絵柄がとっても可愛いので、購入しようか考え中.... 次回よった時に購入しようかな~。
17081505.JPG
 今年も店長は祭りの格好でした、でも店長.... ネクタイと半被は似合わないですよ~。
17081506.JPG
 ショーケースの中にいるミニSuicaペンギンは河童と水兵さんかな、毎回凝った衣装のSuicaペンギンは人気が高いです。 今回は何も購入すること無く、ペンスタを後にしました....

 夏休み中は旅行へ行く事もありませんでしたので....
17081507.JPG
 気分だけでもと思い、駅弁を買って帰ることにしました。 購入したのは....
17081508.JPG
 前々から気になっていた、特急列車ヘッドマーク弁当の第一弾「ひばり」を購入しました。
17081509.JPG
 金額は¥2,000.-(税抜き)となっており、少し高めなのですが.... 入れ物はお弁当箱として、再利用する事が出来るのです。 東京⇔仙台を走っていた特急ですが、私は一回も乗車した事が無いんですよね....
17081510.JPG
 フタを開け、お品書きには①牛たん丼(たれ味)、②牛たん入りシウマイ、③牛たん入卵焼きと書かれておりました。 何とシンプルな内容、しかも全て牛たんで構成されております。
17081511.JPG
 お品書きの裏には、在りし日の特急「ひばり」の姿.... 485系の特急列車、格好良いですよね~!!
17081512.JPG
 今回の「ひばり」弁当ですが、献立は牛たんの名店『利久』さんに監修して頂いたとの事でした。 牛たん丼のお肉は柔らかく、ご飯に染みたタレのお味がとっても美味しかったです。 お肉も柔らかく、タレとは言え肉の味もしっかり出ております。 シウマイと卵焼きには刻んだ牛たんが入っており、噛めば噛むほど牛たんの味が口の中に広がります~。 お弁当としても、十分納得出来るお弁当でした。

 しかし.... 本当は今月中旬に発売予定だった第二弾「あさま」を狙っていたのですが、昨日の時点では「ひばり」のままでした。 ちなみに「あさま」の内容ですが、峠の釜めしで有名な『荻野屋』さんに監修して頂いたお弁当との事で、鶏ももや鶏そぼろご飯になる予定です。 こちらも購入したいと思いますすが、第三弾はあるのだろうか.... 「とき」も出してもらいたいです。

 その他にはドラクエXIの「すれ違い」を進めており、「時渡りの迷宮」は第7階層へ突入。 「冒険の書の合言葉」も着実に増えておりますが、今は合言葉を集める事に専念しております。 ストーリー部分につきましては、命の大樹イベントが終わり.... 次に向けてレベル上げをしております~。 元々、高めに上げておいたのは良かった.... まだまだ先は長いみたいです。
nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感