So-net無料ブログ作成

先週末はプラモデル製作とアキバ、E235系FGガンダム本体が一応完成!! [日記]

 2月も後半に入り、毎月の事ながら忙しくなりつつありますね....

 週末となり、土曜日は家の用事もあり一日ノンビリしておりました。

 空いた時間を活かし、プラモデルの製作を続けておりましたよ....
18021701.JPG
 夕方からの時間から作業を始めましたが、塗装がほぼ終わりましたので組立ててみました。 スミ入れをしている途中の状態ですが、こうやって形になると良いですね~。 その後、シールドの塗装を行い、この日は終了となりました....

 そして、昨日は午後から外出。

 向かった先は.... アキバです。
18021801.JPG
 先ず最初に向かったのはアニメイト、家族から頼まれた本を購入する為ですが、休日でしたので混んでおりました。 私のジャンルとは違う為、結構探し回ってしまったりして.... とりあえず、無事に購入する事が出来て良かったです。

 その後、中古レトロゲーム機屋さんのスーパーポテトへ向いました....
18021802.JPG
 何度か記事に登場しておりますが、このお店では多種多様の中古ゲーム機関係が揃っております。 最近は少なくなりましたが、ファミコン以前のゲーム機等もあり、何度か利用しております。 階段に貼られた懐かしのゲーム機達ですが、半分以上は所有した事のあったりして.... 

 攻略本やグッズ関係もあり、色々と欲しいものがありましたが.... この日は何も買わずにお店を後にしました。 しかし、海外からのお客さんが増え、国際色豊なお店になっておりましたよ。 

 帰宅前に最後に寄ったのは....
18021803.JPG
 ヨドバシへ行き、気になる商品をチェックしておりました。 欲しい商品が多いので、指折り計算してはため息が出ておりました。 最後にホビー関係のコーナーへ寄りましたが....
18021804.JPG
 「ヤマトアーマー×森雪」なる製品を発見、人気がある最近の「宇宙戦艦ヤマト」シリーズですが.... 私的には、この商品はチョット頂けない感じ。 「艦これ」みたいな物なのだと思いますが、あれもダメなんですよね。

 そんな感じでアキバでの買物が終わり、とっとと帰宅です。 帰宅後、プラモデルの製作を再開し本体自体は完成となりました!!
18012304.JPG
 機動戦士ガンダムのスタンプラリーで全65駅を制覇すると貰える景品ですが、この状態から始まり....
18021805.JPG
 こうなりました!! まだスミ入れ作業の途中である事と、デカールも貼っていない状態ですが.... 「FG-01 1/144RX-78-2ガンダム JR東日本 E235系Ver.」の本体完成です!! 元は旧キットのリメイク版として発売された300円ガンダムですが、プロポーションはPG(パーフェクトグレード)のデザインを採用しております。 結構、バランスが良いと私は思っており、関節部を改造しようとも考えましたが、今回はそのままで組みました。
18021806.JPG
 出来上がっていない状態ですが、シールドも持たせてみました。 
18021807.JPG
 左前からの眺めですが、シールドの大きさ丁度良く、バランス重視のキットだと思えますよね。
18021808.JPG
 背面からの眺め、大きくデザインを変えたランドセル部分が格好良い!! このタイプのデザインになってから、背面からの眺めが好きになりました。 
18021809.JPG
 右斜め後ろからの眺めですが、付属のブームライフルが貧弱すぎるのが残念な所.... しかし、折角スタンプラリーで貰った景品ですので、他の物を流用したりする事は行わず、キットの物だけでを使用するのは最低条件だと思っております。 
18021810.JPG
 本来は一体成型になっている腰のアーマー部分ですが、ノコで切り込みを入れて別パーツ感を演出。 チョット隙間が空きすぎた感じですが、別パーツ感を大きく見せる為に広めにしました。
18021811.JPG
 スタンプ39個でプレゼントされる「描き下ろしイラストボード」をバックに一枚パチリ。 「赤い奴、京急か!!」と言った感じですよ。 (何のこっちゃ)
18021812.JPG
 やっぱり、この背面からの姿は良いな~.... スミ入れの処理も途中ですので汚いままの状態ですが、この状態でデカール貼ってトップを吹くのもありかな。

 本体が完成しましたので、後はデカールを貼りトップコートを吹くのみなのですが、それは今度の週末ですね。

 さあ、先が見えたので....
18021502.JPG
 次はコイツだな~。 「クラッシャージョウ」のMINERVAも少しずつ進めておりますが、これは結構テコ入れしないとダメなので時間が掛かるかも....

 【追記】
 19日の帰宅後、付属のデカールを貼りました!! (と言っても深夜だったりしますが....)
18021901.JPG
 気になる部分をリタッチし、最後にクリアーを吹くまでとなりました。 今週末には完成しそうですよ。

 しかし.... スミ入れとウォッシングをし過ぎて、手のパーツが割れた..... シールドも万力で挟みすぎてしまい、ヒビ割れしていたりしますが.... 完成を急ぎすぎてしまい、初歩的な失敗をしてしまいましたね。 反省。
nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はバレンタインデー、今年も奴がやってきた!! [日記]

 昨日は2月14日、バレンタインデーでした。

 家族とのイベントとして楽しんでおりますが、今年も無事に頂く事が出来ました!!

 毎年同じになりますが、感謝・感謝の雨アラレです。 

 今年も二袋を渡された訳ですが、今年も奴がやって来ましたよ。

 ゴジラチョコレートと書かれた袋....  
18021401.JPG
 そうです、今年もバレンタインにゴジラのチョコがやって来ました。 去年は板チョコの上を歩き、破壊するゴジラチョコでしたが、今年はどんなチョコなのだろう....
18021402.JPG
 袋から箱を取り出すと..... こ、これは、シン・ゴジラに登場する第二形態ではないか!! 蒲田くんの愛称で人気の高い第二形態.... これがチョコになるとは、思ってもいませんでした。 そして、箱を開けると....
18021403.JPG
 蒲田に上陸した時をイメージしたチョコが入っておりました!! 凄いですね~、蒲田くんを上手く再現しております。 しかもバックはゴジラの構造解析図ですよ、凝ってるな~。
18021410.JPG
 第二形態と言うと、この目も特徴的ですよね。 グロテスクでも愛嬌がある蒲田くん、食べるのが勿体無いのですが.... 私の胃袋へ消えていきました。

 そして二袋目となりますが、包装紙からは判別不能。 
18021404.JPG
 今まで贈られた物とは全く別物の贈り物、中身を確認してみると....
18021405.JPG
「なんだ、このお菓子は!?」っと驚いておりましたが、ラベルと見ると「北海道 手作り クマの形をした最中。」と書かれております。 「手作り? 最中?」と呟きながら箱を開けると....
18021406.JPG
 クマちゃん型の最中の皮と、クマのごはんと書かれた餡が二種類入っております。 餡は北海道産の小豆を使用した粒餡と栗をたっぷり使った栗餡となっております。
18021407.JPG
 この日と箱でクマの形をした最中が4個作れます。 しかし、座ったポーズのクマちゃんが可愛すぎます!! 名前は「コロちゃん」との事、こんな可愛いクマちゃんですので、人気があると思いましたよ。

 家族には申し訳ないと思いながら、製造元を調べてみました。 札幌にある「美好屋」が製造・販売している事が判りました。 毎年、クマチョコをもらっておりましたが、今年は和菓子のクマちゃんとの事.... いつもの事ながら、検索能力の高さに脱帽です。

18021408.JPG
 食べ方は幾つかあり、基本は餡を皮を入れて頂くのですが....
18021409.JPG
 粒餡をお湯で溶き、ぜんざいとして頂く事も出来ます。 これは試してみたいですね、和菓子の大好きですので、今からワクワクしております。 餡の代わりに市販のアイスを入れるのも良いかも!!

 昨日の夜は、バレンタインの贈り物で大いに盛り上がっておりました。 流石に全てを食べる事が出来ない為、じっくり堪能しながら頂きたいと思っております~。

 さて、来月のホワイトデーに向けて、私もアンテナを張り巡らさないと....

 話は変わり、久々にモータースポーツの話を少しだけ。 昨晩、ツイッターで色々な呟きを読んでおりましたが、F1のトロ・ロッソのツイートにて新車STR13に搭載されたホンダ製PUの始動動画が公開されました。 成績不振の為、昨年一杯でマクラーレンと提携解消となり、2018年はトロ・ロッソと提携する事になりました。


 シーズン前のテストも始まっていない状況ですが、マクラーレン側から発信されるニュースが後ろ向き過ぎて怖い.... 昨年はさんざんな結果でしたので、私も「そうだよね~」と思う事が多いのです。 提携解消し、お互いにパートナーを変更した訳ですので、「それで良いじゃないか」と思いたいのですが、どうもマクラーレンは腹の虫が収まらないみたいですね。 Amazonで公開されたドキュメンタリー、こちらも結構凄い内容みたいな事をネットで読みましたが、PUを供給するホンダ側の問題も大きいと思いますので、しょうがないと思います。

 「この悔しさを糧として、今季のPU開発を頑張って頂きたい!!」と思っていた矢先にエンジン始動の動画公開となりました。 少なくとも、昨年よりは出だしは良くなっておりますね。 先ずは26日からテストをネットで確認し、今年のホンダエンジンの状況を確認したいと思います。 勿論、今年もホンダを応援です!!

 そして、今週はWRCの第2戦「ラリー・スウェーデン」が開催!! 昨年WRCに復帰したトヨタは、このラリースウェーデンで優勝し、トヨタの強さを世界にアピールする事が出来ました。 トヨタがWRCに復帰し、地上波でもWRCの情報が流れ、一般視聴者の認知度もグンと上がりました。 2010年で途絶えてしまった「ラリージャパン」も復活に向けて動き始めたのは世界的メーカーであるトヨタが参戦した事が大きいですね。 北海道から本州に移る予定ですが、開催が決定したら.... 勿論、観戦しに行きますよ~!!

 素敵な贈り物を受け取ったバレンタインでしたが、さてさて.... 今年は何をお返しにしようかな~。 その前に、FGガンダムを完成させなければ....
18021501.JPG
 仮で上半身を組んでみましたが、結構見られる状態ですね。 残りの塗装を済ませ、研磨とデカール、そしてトップコートと言った流れです。 シールドの塗装を失敗したので、塗り直さないと....
nice!(57)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

先週末からの三連休、ゆっくり休んでプラモ製作.... [日記]

 先週末から三連休だった訳ですが、色々とやる用事が多く外出は殆どしませんでした。

 では、何をやっていたか.... 家でゆっくり休み、FGガンダムを進めておりました。

 本当であれば、一日ガンプラと考えていたのですが、休日は色々やる事が多く..... 土曜日は夕方からプラモ製作となりました。 そんなに時間が無かったのですが....
18021001.JPG
 とりあえず、腰のアーマー部分に切り込みを入れ、別パーツっぽく加工してみました。 ほんのチョットの加工ですが、結構見栄えが変わりますよ。 
18021002.JPG
 横から見た感じはこんな具合、膝下のパーツも接着が乾いた為、表面処理をして終了となりました。

 連休二日目、日曜日は朝からバタバタとしており、午後からチョット買物で外出。 帰宅後にプラモ製作を再開、作業が進むに連れ塗装の時間が多くなってきました。
18021101.JPG
 腕を組立てたり、足の塗装をしておりました。 ボディもテストで色を塗り、イメージを膨らませます。 段々と形になってきましたね、ワクワクしながら作業終了となりました。

 そして、連休三日目となりました!! 昨日も買い物の為、チョットだけ外出しておりました。 最終日も帰宅後にプラモ製作となりますが、この日は塗装ばかり.... 乾くまでの時間が開く事と、宅配便を待たなければならない為、他のプラモをチョットだけ進めておりました。 
18021201.JPG
 ウン十年もほったらかしになっていた、クラッシャージョウの汎用型宇宙船「MINERVA」の作業を再開.... 船体を接着したまま乾燥させていた訳ですが、はみ出た接着剤が変色しちゃっております。 タカラのプラモデルですが、パーツの合いが悪いんですよね.... この日の作業は荒めの紙ヤスリで全体の表面をならしておりました。 元のキットが古いですからね~、何かあったらと考えると怖いですね。 この感じからすると.... 結構時間が掛かりそうです。 MINERVA、大好きなんですよね.... ブログでの名前を決めるのに、部屋にあったMINERVAの箱を見て決定。 他で使用してる名前のままでも良かったのですが、せっかく始めるのであればと考え、MINERVAにした次第です。

 MINERVAの作業をしておりましたが、荷物も無事に到着。 ガンダムの塗装も乾いた頃なので、そちらの作業を再開させました。 ちなみに、乾燥に時間を掛けたパーツは何かと言うと.... 
18021202.JPG
 ガンダムの顔だったりして.... 久々に気合を入れて塗ってみましたよ。 1/144ですから、本当に小さいのですが、老眼には辛いの何のって.... この顔を塗る為、前日に面相筆を買いに行っておりました。 その後も作業を進め....
18021203.JPG
 三連休が終わり、ここまで進みました。 腕は肩パーツの接着と塗装を残すのみ。 両足も接着までは終っておりますので、表面処理と塗装で終りますね。 肝心のボディーですが、塗装を行えばほぼ終わりの状態。 しかしながら、このボディの塗装が面倒臭いです。 薄めの塗料を何度も塗り重ねており、最後に研磨します。 多少の筆ムラはトップコートで何とかなると思っておりますが.... 失敗したら全部やり直しなだけに、チョット怖いかも。

 こんな感じで三連休が終わり、続きは今度の週末の予定。 そろそろ終わりの日程を決めないと....
nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は私用で外出でしたが、途中でスタンプラリー関係と夕方からチョットだけFGガンダムの製作.... [日記]

 昨日は用事があった為、会社をお休みしておりました。

 午前中から外出しており、電車に乗って目的地へ移動です。 向った先は蒲田、機動戦士ガンダムのスタンプラリー以来なのですが、用事のついでに写真を撮っておりました。
18020701.JPG
 改札へ向かう階段なのですが、作中のセリフを用いてスタンプラリーの宣伝。 有名なフレーズを使用しておりますが、上手く考えておりますね。 実はスタンプラリーで蒲田に訪れた時、エスカレーターに乗ってしまったんですよ。 家族から「階段撮らなかったの?」と言われましたが、再訪する機会が出来て良かったです。 しかも結構ツボを押さえたセルフばかり.... 元のセリフ、ファンなら当然判りますよね~!! とりあえず、下の段からマ・クベ、ララァ・スン、スレッガー・ロウのセリフです。 (一番上は、次の写真で....) ちなみに、書いてあるセリフは下記の通り。
 ①マ・クベ「(スタンプラリーは)良い企画だろ?」 → 元のセリフは、ツボを弾きチーン!!と鳴った後、「良い音色だろ?」と言っております。
 ②ララァ・スン「ああ、アムロ・・・。 ゴール駅が見える・・・。」 → 元のセリフは、シャアを庇いアムロに討たれたララァがアムロに語った「ああ、アムロ、刻(とき)が見える」と言っております。
 ③スレッガー・ロウ「悲しいけど、これスタンプラリーなのよね!」 → 元のセリフは、スレッガーがビグ・ザムへ特攻する際に「悲しいけど、これ戦争なのよね」と言っております。 これ、絶対にTV版でないと意味が無いセリフです。 是非、テレビ版を観て欲しい!!
18020702.JPG
 この写真では下からランバ・ラル、セイラ・マスのセリフです。 (一番上は、次の写真で....)
 ④ランバ・ラル「旧ザクは、ザクとは違うのだよ、ザクとは!」 → 元のセリフは、ガンダムとの戦闘にて新型のグフに驚いたアムロに対して「ザクとは違うのだよ、ザクとは」と言っております。
 ⑤セイラ・マス「あなたなら、全駅制覇できるわ。」 → 元のセリフは、大気圏突入のタイミングでシャア教われ、反撃の為に出撃するアムロへ「あなたならできるわ」と言っております。
18020703.JPG
 この写真では下からアムロ・レイ、ギレン・ザビ、マ・クベ、予告ナレーション(永井一郎)、シャア・アズナブル、ブライト・ノアです。  (残りの2つは、次の写真で....)
 ⑥アムロ・レイ「僕が・・・一番ガンダムラリーを上手く回せるんだ・・・。」 → 元のセリフは、ガンダムを下ろす話を聞き脱走したアムロが独房に入れられた際に「が一番ガンダムをうまく使えるんだ。 一番、一番うまく使えるんだ」と言っております。
 ⑦ギレン・ザビ「あえて言おう、旧ザクであると!」 → 元のセリフは、ア・バオア・クーで演説を行うギレン総帥が、ソーラ・レイで連邦の戦力を半減させ残された戦力に対して「敢えて言おう、カスであると!」と言っております。
 ⑧マ・クベ「スタンプラリーは、良いものだ・・・!」 → 元のセリフは、ガンダムとの戦闘で撃墜された際、「ウラガン、あの壺をキシリア様に届けてくれよ、あれはいい物 だ」と言っております。
 ⑨「君は、全駅制覇をすることが出来るか・・・?」 → 元ネタは、次回予告の最後に永井一郎さんのナレーションで「君は生き延びることができるか?」と流れます。
 ⑩シャア・アズナブル「ララァ、私を全駅制覇に導いてくれ。」 → 元のセリフは、「私を導いてくれ」なのですが、テレビ版はアムロとララァの戯言の後、劇場版はララァが討たれ退却しながら言っております。
 ⑪ブライト・ノア「スタンプのインクが薄いぞ! 何やってるの」 → 元のセリフは..... 「弾幕薄いぞ!何やってるの」と言われておりますが、作中では同じセリフって無いんですよね。 似たセリフは多いですが.... Zガンダムでは、ほぼ同じセリフを言っております。 このセリフ、以前から「無い」と言われているセリフですが、それを判っていて使用している感がありますね.... やるな蒲田駅!!
18020704.JPG
 いよいよ最後の2つ、下からランバ・ラル、ジーンです。
 ⑫ランバ・ラル「この風! この肌触りこそスタンプラリーよ!」 → 元のセリフは、ホワイトベースとの戦いで自機を失い、また補給も諦めざる得ない状況となったランバ・ラルはゲリラ戦で挑む事を決意し「フフフ……この風、この肌触りこそ戦争よ!」と言っております。
 ⑬ジーン「シャア少佐だって、スタンプラリーを制覇して出世したんだ!」 → 元のセリフは、偵察でサイド7に潜入したデニムとジーン、独断で攻撃する事を止めるデニム曹長に対し「シャア少佐だって、戦場の戦いで勝っ て出世したんだ!」と言っております。

 なんですかね、凄くガンオタを感じますよ蒲田駅。 階段のセリフもそうですが、改札の周りにも色々とありまして....
18020705.JPG
 旧ザクのプラモを使用しポスターまで作ってあるよ.... 新兵募集としてスタンプラリー参加を呼びかけておりますね。 凄い....
18020706.JPG
 スタンプ台の案内についても、「この辺りはミノフスキー粒子が濃すぎて溺れそうだ。 君たちは左手の中央改札に向ってくれ。」と書かれておりますよ。 補給の為、合流したシャアへ言ったセリフを捩ってますね。
18020707.JPG
 駅構内からスタンプ台を確認すると.... スタンプ台の裏にも、こんなパネルが貼ってありますよ。 しかも、ここにも旧ザクのパネルがあり、「この旧ザクとてわしと百三練磨のスタンプラリーの戦いをくぐり抜けてきたのだ。」と書かれております。 ガデム好きにはたまらないフレーズばかり、ガデム好きがいるに違いない!!
18020708.JPG
 平日ですが、スタンプラリーを行う人が結構おりました。 スタンプ台の横にはシャア・アズナブルにランバ・ラル、そして黒い三連星が揃ったポスター。 書かれているセリフが凄いですね、どこまで旧ザクが好きなんだ....

 用事で外出している事を忘れそうになりましたが、蒲田駅でのスタンプラリー関係を堪能!! そして用事も終わり、帰りにも駅構内で別のポスターに気付きました。
18020709.JPG
 こちらも旧ザクのプラモを用いたポスターですが、「今こそ立ち上がれ、公国の戦士たちよ!」と書かれております。 戦士募集と称してスタンプラリーを宣伝しておりますが、この文句、スーパーロボット大戦の歌詞みたい。 そっち関係が好きな人もいるとみた!!

 家の用事だったとは言え、蒲田駅ではスタンプラリー熱の凄さに圧倒されましたよ。 ラリー中、幾つかの駅で気合が入ったポスター等を見てきましたが、ここまで気合の入った駅は無かったと思います。

 そして、帰宅後は時間もある事なので、FGガンダムのプラモデルを少しだけ進めておりました。
18020710.JPG
 今回は大きな事をせず、そのまま組立てて塗装と考えておりましたが.... 気付いたら腰のアーマーをカットしておりましたよ。 今回の製作のFGガンダム、ボディ部分は合わせ目部分がスジ彫りになっておりますので、塗装後に組んでも良いかな~と思いました。 しかし、このサイドの部分だけは先に接着して処理したいと思ってしまい、気付いたらノコを手に取り..... まあ、やっちゃったので、進めるだけです。
18020711.JPG
  背面側でカットしたパーツを接着.... その他には、膝下のパーツも接着。 二の腕は未だに乾燥させたままで、頭部はシルバーを筆塗りしました。 少しずつ進めておりますが、続きは週末からの三連休ですね。

 もう明日は金曜日、後一日頑張れば三連休だ!!
nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は久しぶりに「豆まきの災難」となりました.... [日記]

 2月に入り、最初のイベントと言えば.... 節分の日に行う豆まきですよね。

 毎年の行事ではありますが、今年も盛大に豆まきを行い.... その後の掃除が大変だったりして!?

 今年の節分は土曜日との事で、どこか大きな神社等へ行こうとも考えましたが、家での豆まきにのみとし日中は買い物の為、外出しておりました。
18020301.JPG
 向かった先はアキバ、頼まれた買物とカタログを貰いに行った次第です。
18020302.JPG
 千石へ行ったり....
18020303.JPG
 秋月へ寄って買物を行います。 実際の話、頼まれ物だったり....
18020304.JPG
 最近、昔のゲームをプレイしたいと思ったりしており、スーパーポテトにも寄ってみました。 レア物のソフト等もありますが、ハード関係も充実しておりますので、手持ちのゲーム機が故障していた時には重宝します。
18020305.JPG
 その後はヨドバシへ行き、プラモ製作用に工具類を購入。 そろそろ工具も買換えの時期かな~.... いっその事、全てを買い換えると何度も足を運ばなくても良いと思ったりしましたよ。 その後、気になっている製品のカタログなどを一杯貰い、帰宅となりました。

 さて、夕飯は鰯の丸焼きとお蕎麦を頂き、鰯の頭だけを集めます。 そして、恒例の豆まきとなりますが、気合を入れて撒き過ぎました.... 狙われる鬼も疲れました。 一通り豆まきも終わり、次に行うのは....
18020306.JPG
 柊に鰯の頭を刺し、鬼を追い払う為、軒下に設置しました。 今年も無事も行事も終わり、就寝となった訳ですが、翌朝になると....
18020401.JPG
 見事に鰯の頭が無くなっておりました.... 以前は取られない様に工夫をしておりましたが、昨年は無事でしたので安心しきっておりました。 来年は取られない様に考えなければ.... その後、道に散乱した豆を掃除し、回収。 盛大に撒いた為、終るまでに時間も掛かりましたが、気が付けばお腹がグ~グ~鳴っております。 思えば、前日の夕飯はお蕎麦でしたので、お腹も空きますよね~。 

 そんな訳で、この日は時間も遅めだったので久々にマックへ....
18020402.JPG
 期間限定のダブダブチのセットを購入しました!! 最初、「ダブダブチって何だろう」と思っておりましたが、包装紙を開けて納得。
18020403.JPG
 ダブルビーフダブルチーズバーガーを略して「ダブダブチ」、最初はダブルチーズバーガー×2だと思っておりましたが、良く見ればチーズは2枚。 なのでダブルビーフダブルチーズバーガーの名称なのでしょうね、しかしボリューム感が凄いですよ、これ。 お腹も空いている事ですので、早速一口.... 4枚重ねのお肉って、分厚いですね~。 食べ応え十分すぎますよ!!

 あっという間に食べ終わり、色々と家の事をやっていると時間が午後に.... 昨日も少しだけ買物の為、外出となりましたが、帰宅後はFGガンダムの製作をチョットだけ進めておりました。
18020404.JPG
 本塗装では無いのですが、先日接着したモモのパーツに色を塗ってみました。 カラーを購入しておきながら、タミヤカラーのフラットアルミだったりして。 実はガイアカラーのスターブライトジュラルミンを購入し、塗ってみたのですが.... 久しぶりのラッカー系の塗装で四苦八苦。 薄め液で希釈しつつ塗ってみましたが、なかなか上手く行かずムラムラの塗装面にガックリ.... しかも試し塗りだった為、換気を全然考えておらず、溶剤の匂いが家中に充満し迷惑を掛けてしまいましたよ。 グリーンマックスの黄緑6号も同じラッカー系なのですが、どうしようかな.... タミヤカラーに変更も考えなければ.... エアブラシ!? いやいや、筆塗りでしょう!!

 完成までの道のり、今回は結構長くなりそうだ。
nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

アッと言う間に2月に突入!! 今年も時間の流れが早い.... [日記]

 今週に入り、月末はいつもの様に慌しく過ぎ去りました....

 相変わらずですが、月末は忙しい。 まあ、どの会社さんも月末は忙しいですので、私だけではないですけどね。 とりあえず、大きな問題も無く終えられた事は良かったですよ....

 しかし、アッと言う間に2月とは早いですね~.... お正月は抜きとして、先月は機動戦士ガンダムのスタンプラリーへの参加と、「クラッシャージョウ」の爆音映画祭の観賞が大きなイベントでしたね。 スタンプラリーは前回参加の経験が活かして無事に終了し、劇場で観た「クラッシャージョウ」は本当に感動しました。 2018年は良いスタートとなりましたが、今月は何があるかと言うと.... 明日の節分ですかね。 今年もイワシの頭を柊に刺す訳ですが、翌朝にはどうなっているのか楽しみ。  

 また、今月はWRCの第2戦「ラリー・スウェーデン」が行われる事と、F1のテストが行われますよ。 復帰2年目のトヨタ、今年も幸先の良いスタートを切り、開幕戦では2-3位を獲得。 YARISUも熟成されつつあり、昨年以上の活躍をしてくれると期待しております。 そしてF1ですが、今月の終わりにテストが始まります。 マクラーレンと提携を解消しトロ・ロッソと組む事になったホンダと、強いエンジンを求めルノーと提携する事となったマクラーレン.... 昨年の最終戦以降、ニュース関係で色々な話が出ておりますが、今回のテストで大方の実力が判りますので、それまでは記事に踊らさせずに待ちたいと思います。 今更、あーだ、こーだ言ってもね....

 そんな事を考えながら2月に入った訳ですが、この週末もプラモデルの製作を進める予定です。 先週末にνガンダムが完成し、スタンプラリーの景品である「FG-01 1/144RX-78-2ガンダム JR東日本 E235系Ver.」の製作を開始しました。 とりあえずは両モモを接着し放置.... 今週は忙しかったですからね。

 最初は無塗装で組む予定でおりましたが、最近のキットと違い合わせ目がクッキリ残る旧タイプのプラモデルですので、そのままって言うのはね.... 通常のキットであれば、G-3ガンダムの様に接着剤を多めに塗って、ヤスリがけで良いのですが、景品のキットと言えば....
18020101.JPG
 こんな感じなんですよね~。 ヤスリがけをしても、合わせ目とゲート跡がクッキリ残ります。 表面はきちんと処理されておりますが、この合わせ目がチョットね~.... 

 そんな訳でして、キットを活かす事無く塗装する事にしております。 しかも筆塗り.... 「じゃあ、景品じゃなくて通常のFGガンダムでも良いじゃん!!」と聞こえてきそうですが.... 付属のデカールが特別ですからね。 また、デカール貼りを失敗した時に備え、バンダイにデカールを発注しようと考えております。

 前回のνガンダムの製作に合わせ、作業用BGMを「逆襲のシャア」にしておりましたが、この音楽も結構好きです。 「逆襲のシャア」.... 製作が発表された時の驚きと、公開までに参加したイベントの記憶が蘇ります。 このサントラもオススメなのですが、「逆襲のシャア」のMAIN TITLEを聴くと、ドリームキャスト用の「サクラ対戦3」のOP曲である、御旗のもとにを思い出してしまい混ざるんだよな~。 久々に引っ張りだそうかな~ドリームキャスト.... それともメガドラ!? サターンでも良いかも!! 

 今更ながら、家のゲーム機って全部動くのだろうか.... 90年代以降のゲーム機、特にソフトがCD等なった頃のゲーム機だと、ドライブのピックアップがね~。 ドリキャスだとCDではなくGDだし.... そろそろ火を入れてみなければ、ヤバイかも!?

 考えると色々とやりたい事がありますが、まずは確実にFGガンダムを進めなければ.... 
nice!(66)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

先週末も家でノンビリ、そしてνガンダム完成となりました。 [日記]

 先週は関東地方も大雪に見舞われ、未だに残雪が路肩などに残っております。

 そして、現在インフルエンザが猛威を振るっているとの事で、土曜日は家でノンビリしながら様子見でした。

 そんな訳でして、土曜日はνガンダムの残りを進め、完成までこぎつけました。
18012701.JPG
 無事にフィン・ファンネルも6枚完成、軽いとはいえ6枚もフィン・ファンネルを装着しておりますので、少しでもバランスを崩すと.... 倒れます。 GFT(ガンダムフロント東京)限定品なので、デカールが通常の物とは違っており、最後までクリアーを吹くか悩みました。 保護の為なのですが、失敗した時を考えて、今回は吹かずに完成としました。 基本は素組みなのですが、出来上がってみると結構良い感じ!!
18012702.JPG
 右側面、今回も元の成型色のまま組立てましたが、気になった所だけ筆塗りで塗装.... 
18012703.JPG
 左側面、シールドに貼ったシールを見ると、やっぱりクリアーを吹いた方が良かったかな~.....
18012705.JPG
 載せたつもりが忘れていた後ろ姿、バックパックが大型化されたνガンダム。 フィン・ファンネルの取付に関しては、左右どちらでも取付可能です。 またフック部のパーツは2個ありますので、両サイドにフィン・ファンネルを装着する事も可能ですよ。 そうなると、最大で12個のフィン・ファンネルが装着できますが.... 多分、フィン・ファンネルの重さで倒れる事でしょう。

 最初に作り始めてから約3ヵ月.... 「HGUC 1/144 RX-93 νガンダム Ver.GFT」が完成。 結構、時間を掛けてしまいましたが、無事に完成させられて良かったです。 改めて眺めてみると、最近のキットは本当に出来が良く、感心しきりですね。

 そして、プラモデルと製作する環境が整っているため、次の製作を開始です。
18012704.JPG
 前回の記事にも書いたのですが、この次は「FG-01 1/144RX-78-2ガンダム JR東日本 E235系Ver.」を製作すると決めており、土曜日の夕飯後に洗浄しておりましたが.... 水が冷たいぞ!! その後、製作の事を色々と無い頭で考えておりましたが、手持ちでまかなえない物があり、買物が必要となりました。 インフルエンザ等が怖い為、体力を戻すべくこの日は早く寝る事にしました。 

 そして日曜日、午前中は家の事を色々とこなし、午後から外出となりました。 目的は幾つかありまして、最初に向かったのは....
18012801.JPG
 上野です。 プラモデルとは関係ないのですが、前回のアキバ散策で見つからなかった物が置いてある事をネットで知った為、先に向かう事にしました。 向かった先は....
18012802.JPG
 上野にあるヤマシロヤへ向います。 しかも中のフロアではなく....
18012803.JPG
 外にあるガチャガチャだったりして。 以前、アキバの駅構内で見かけ数回やったのですが、なかなか出来が良く、可愛かったのでもう少し欲しくなった次第です。 数回チャレンジし、幾つか欲しいフィギュアが手に入りました!! その後は人が少ない通りを歩きアキバヘ....
18012804.JPG
 幾つかのお店を回り、最後はヨドバシで買物です。 ヨドバシでは色々な商品を見ていた事もあり、帰りに外へ出ると暗くなっておりました。 まだ冬ですので、夕方には日が落ちますよね....

 帰宅後はνガンダム様にアクションベースを製作しておりました。
18012805.JPG
 昨年、ガンダムベース東京にて購入した「ガンダムベース限定 アクションベース2[ブルー]」を組立てて....
18012806.JPG
 無事に飾る事が出来ました。 これにてνガンダムは終わりとなります。 (一部、色を塗りたい場所はありますが....) その後、FGガンダムの為に購入した物を確認です。 あっ、サンダーボルト版のザクが追いやられた。
18012807.JPG
 「グリーンマックス15 黄緑6号 ビン」と「ガイアカラー123 スターブライトジュラルミン」の二色を購入しました!! やっぱりですね~、E235系のガンダムとの事ですので、山手線の色である黄緑6号で行きますよ。 他の部分に関しては、元の成型のままで行こうとも考えておりますが、もしも塗装となった時に買いに行くのも二度手間だと思いますので、一緒に購入。 本物のE235系はステンレス車両ですが、イメージ的にジュラルミンを選びました。 まあ、ダメなら調合して色味を変えますよ....
18012808.JPG
 取扱説明書を確認、旧1/144のキットと同じく、簡単なつくりです。 このFGガンダムはPGガンダムのデザインとなっている為、キットの箱絵とはチョット胸回り等が違っております。
18012809.JPG
 とりあえず両太ももだけ接着し、この日の作業は終了となりました。 接着剤を使用する為、乾燥等に時間が掛かりますので、今回も完成までには時間が必要かも.... 

 その後、CSでWRC開幕戦のパワーステージをライブで観ておりました。 伝統のモンテカルロラリーですが、優勝は正式にフォードの名が復活した「Mスポーツ・フォード・ワールド・ラリーチーム」のオジエが優勝。 そして2位と3位にトヨタのタナックとラトバラが入りました。 3台目のトヨタを駆るラッピは途中まで良かった物の、順位を下げてしまい7位でフィニッシュ。 しかし、3台が良いタイムで走れているのは心強いと思います。 次戦以降も期待が持てますね。
 
 良い週末を過ごした訳ですが、天気予報では今週も雪の可能性があるとの事.... しかも週中との話なのですが、月末の忙しさが終ってからにして欲しい.... 頑張ろう。 久々に「逆襲のシャア」も観たいな~。
nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に東京に雪.... そんな時は趣味に没頭しよう.... [日記]

 久しぶりに関東地方に大雪が見舞われました、珍しく会社も早めに終業の指示を出し帰宅となりました。
18012201.JPG
 夕方からではなく、お昼過ぎから降り始めましたね。 思ったよりも雪は軽い感じで、濡れていた道路にも雪が積もり始め....
18012202.JPG
 帰宅する頃にはこんな感じになりました。 夕方の5時過ぎですが、この時点で積雪は数センチ..... ロードでも気を付ければ走行に問題なしです。 結構な降雪でしたので、頭には雪が積もり手は感覚が無くなるほどでしたが、何とか帰宅。 帰宅後、暖かいコーヒーを飲みながら文庫を読み、体を温めておりました。 その後、十分に休息を取りましたが、時間もまだまだありましたので....
18012203.JPG
 久々にνガンダムの製作を再開!! 顔の部分を組立てをおこなっておりましたが、一応アンテナをヤスリで削り目の周りを塗っておりました。 シールがあるのですが、下手でも塗りたいですね~。 この日は顔だけで終了としました。
18012204.JPG
 帰宅後、一時期強い降雪となりましたが、急に静かになった為、外へ出てみると.... 塀の上に十数センチの雪が積もっておりました。 道路も一面雪が積もり、「ここは東京か!?」と感じた瞬間です。 翌日の朝の出勤が怖いので、この日は早めに就寝する事にしました....
18012301.JPG
 翌日、朝から雪かきを行い、出勤。 朝から力仕事は疲れました..... そして会社へ仕事となりますが、交通機関が麻痺した東京ですので、仕事も何となく暇な感じで終りました。 この日も比較的残業も少なく終ったので....
18012302.JPG
 帰宅後はνガンダムの続きを製作です。 本体に顔を装着し、機体側は組み上がりました!! 最初に作り始めてから、既に3ヵ月経っていたりして.... しかもデカール類はこれからですし、その他にも作るものがあるんですよね。 
18012303.JPG
 フィン・ファンネルの製作が残っていたりして.... 合計6枚のフィン・ファンネルを製作しなければならないのですが、シールを貼るのを止めてゴールドで塗っております。 日々の少ない時間を使い、何日で出来るかな~。

 そんな訳で、都心に降った雪の影響で色々と時間が出来、νガンダムの製作が進みました。 残りはあと僅かですので、次の週末には終える事が出来そうですね。 そうなると、次に製作するプラモデルですが....
19 景品のガンプラ.JPG
 先日のスタンプラリーの景品である、「FG-01 1/144RX-78-2ガンダム JR東日本 E235系Ver.」を作る予定です。 このプラモデル、入門用として長い間発売されている旧1/144キットをリニューアルしたモデルです。 PGのデザインを1/144で再現した訳ですが、コストを抑える為に旧キットと同様、簡素化されております。 中身はどんな感じかと言いますと....
18012304.JPG
 こんな具合ですね、単色の成型であり、また関節部分にはポリキャップは使用されていないタイプです。 とは言え、旧キットに比べれば断然良いですよ。 最初のガンプラを知っている人であれば、懐かしさがあるプラモデルです。 さて、このキットはどうしようか.... 挟み込みタイプのプラモデルなので、後ハメ加工を施すか、いっその事、大掛かりな改造を行いポリキャップを埋め込むか.... いや、元のキットを最大限に活かし、普通に組んで合わせ目を処理かな~。 単色だけに、色も塗らないと.... 筆塗りか~。
nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

今回のイベントを振り返り、スタンプラリー帳はこんな感じです~!! [日記]

 無事に全駅制覇となった、今年のJR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」....

 何時でも観られるように、スタンプラリー帳をスキャンしてブログに残しておこうと思います。 面白い物ではありませんが、お許しください....

 公式HP → http://www.jreast.co.jp/gr2018/

 今回のスタンプラリーの記事については、下記の通りです。
 JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【その1】
 JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【その2】
 JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【最終回】
 ※タイトルをクリックすると、記事に飛びます。

 この手の収集物.... いつもの事なのですが、まとめBOXに入れてしまうと、なかなか観る機会が無いのが実情です。 わざわざ出す作業をするのも手間がかかり、WRC関連の物などは未だに観ていなかったりします。

 スタンプラリー帳ですが、表紙から数え合計で20枚となりました。
001.jpg
 表紙、コロニーの中でシャアザクとガンダムが戦っている構図ですね。 バックにはザク二機も描かれておりますが、よく見ると東京タワーや東京駅が確認出来ます。 「おおっ、東京はコノニー内なのか!?」と言った感じですね。 「メガゾーン23」じゃ無いんだから..... 「E235系」も描かれており、一番下には「立てよ! 宇宙を夢見て戦い続ける大人たちよ! 君は、全駅制覇をする事が出来るか。」と書いてありますね。 う~ん、なかなか良い感じ。
002.jpg
 P01、今回のラリーに関してのマップになっております。 ウルトラマンのラリーとは幾つか駅が変更になっておりますが、駅数は同じ65駅。 こう見ると、結構な範囲を巡ったと実感....
003.jpg
 P02、こちらは一番手軽な7駅用のスタンプ台紙となっております。 どこでも良いので7駅分のスタンプを集めると、指定の店舗にてステッカーが貰えます。
004.jpg
 P03、見開きのページですが、7駅達成ゴールの6店舗案内のとなっております。 また一番下にはゴール店舗にてSuica等の交通系電子マネーで商品を購入した際に貰える「オリジナル名台詞カード」の説明です。
005.jpg
 P04、見開きのページの続き、こちらも7駅達成ゴールの6店舗案内と「オリジナル名台詞カード」の説明です。 「オリジナル名台詞カード」.... 65駅が終ってからと考えておりましたが、松戸と取手だけは寄っておけば良かったと反省。 どうしよう....
006.jpg
 P05、スタンプのページ、左上から下に向かい中野駅「アムロ・レイ」、西日暮里駅「フラウ・ボウ」、右上から下に上野駅「ガンダム」、我孫子駅「ブライト・ノア」の合計4駅分です。
007.jpg
 P06、スタンプのページ、左上から下に向かい御茶ノ水駅「ハヤト・コバヤシ」、品川駅「シャア・アズナブル」、新宿駅「ザク」、右上から下に新橋駅「ハロ」、神田駅「テム・レイ」、原宿駅「ムサイ」の合計6駅分です。
008.jpg
 P07、スタンプのページ、左上から下に向かい十条駅「セイラ・マス」、有楽町駅「ミライ・ヤシマ」、目黒駅「オスカ・ダブリン」、新日本橋駅「カツ、レツ、キッカ」、右上から下に南流山駅「カイ・シデン」、天王洲アイル駅「リュウ・ホセイ」、飯田橋駅「マーカー・クラン」、四ッ谷駅「コア・ファイター」の合計8駅分です。
009.jpg
 P08、スタンプのページ、左上から下に向かい高田馬場駅「ガンダンク」、巣鴨駅「シャア専用ザク」、蒲田駅「旧ザク」、右上から下に東中野駅「ガンキャノン」、新松戸駅「ドズル・ザビ」、西荻窪「ワッケイン」の合計6駅分です。
010.jpg
 P09、スタンプのページ、左上から下に向かい王子駅「ガルマ・ザビ」、取手駅「ジョブ・ジョン」、鶯谷駅「ミデア」、右上から下に羽田空港第1ビル駅「ガウ」、駒込駅「ガンペリー」、恵比寿駅「マチルダア・ジャン」の計6駅分です。
011.jpg
 P10、スタンプのページ、左上から下に向かい東京駅「タムラ」、信濃町駅「デギン・ソド・ザビ」、荻窪駅「キシリア・ザビ」、田端駅「ランバ・ラル」、右上から下に高円寺駅「イセリナ・エッシェンバッハ」、五反田駅「ギレン・ザビ」、池袋駅「グフ」の合計7駅分です。
012.jpg
 P11、スタンプのページ、左上から下に向かい三河島駅「カマリア・レイ」、御徒町駅「マ・クベ」、代々木駅「レビル」、右上から下に大崎駅「ギャロップ」、市ヶ谷駅「アッザム」、東十条駅「黒い三連星(ガイア、オルテガ、マッシュ)」、大井町駅「ドム」の合計7駅分です。
013.jpg
 P12、スタンプのページ、左上から下に向かい大久保駅「ゴッグ」、松戸駅「ゾック」、板橋駅「ジム」、右上から下に浜松町駅「ズゴック」、目白駅「グラブロ」、阿佐ヶ谷駅「ウッディ・マルデン」、亀有駅「シャア専用ズゴック」の合計7駅分です。
014.jpg
 P13、スタンプのページ、左上から下に向かい赤羽駅「アカハナ」、秋葉原駅「スレッガー・ロウ」、渋谷駅「ザクレロ」、大森駅「ララァ・スン」、右上から下に千駄ヶ谷駅「アッガイ」、大塚駅「ビグロ」、南千住駅「コンスコン」、柏駅「ビグ・ザム」の合計8駅分です。
015.jpg
 P14、スタンプのページ、左上から下に向かい金町駅「ギャン」、日暮里駅「エルメス(ララァ・スン専用モビルアーマー)」、水道橋駅「ジオング」、右上から下に尾久駅「ボール」、北千住駅「シャア専用ゲルググ」、田町駅「ゲルググ」の合計6駅分です。
016.jpg
 P15、見開きのページですが、このページはスタンプラリーと連動した企画のページです。 東京駅の色々な店舗でコラボメニューを展開している内容が記載されております。
017.jpg
 P16、見開きのページの続きですが、こちらもイベントに連動したコラボ企画ですが、秋葉原のガンダムカフェ、その他の主要駅でのコラボメニューが記載されております。
018.jpg
 P17、見開きのページですが、このページは全駅制覇の景品の紹介と全駅制覇のスタンプ欄のページです。 全駅制覇は1/144「FG ガンダム」が貰えます。 ちなみに39駅のスタンプを集めると「描き下ろしイラストボード」が貰えますよ~。
019.jpg
 P18、見開きのページの続きですが、このページは全駅制覇のWチャンスについての説明と景品内容、特設ゴールカウンターの案内、応募用ハガキとなっております。 Wチャンスはプロモデラー製作のオリジナルガンプラか表紙にもなっております開田裕治氏の直筆サイン入り複製原画となっております。 さて、どちらが良いか考え中です.... 
020.jpg
 最後に裏表紙、都区内フリー切符の案内と、Wチャンス申し込み用のはがきとして表書きが印刷されております。 その他に、関連広告としてガンダムベース東京が載っておりました。

 前回同様、「よく回ったな~」と思います。 来年はどんなスタンプラリーになるのだろうか.... このシリーズで行くのかな~....
nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【最終回】 [日記]

 前回の記事からの続きとなりますが、【最終回】では下記のルートを書くことになります。

 朝一に秋葉原駅へ行き、その後は⑤上野駅から尾久駅を経由し赤羽駅のルート(東北本線)、⑥赤羽駅から十条駅駅経由で高田馬場駅へのルート(埼京線・山手線内回り)、⑦高田馬場駅から上野駅までの残りの駅を回るルート(山手線外回り)、そして「クラッシャージョウ」の爆音映画祭へ向かい有楽町駅を押さえる予定です。

 念の為、公式HP → http://www.jreast.co.jp/gr2018/

 一応、これまでの記事に付いては下記の通りです。
 JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【その1】
 JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【その2】
 ※タイトルをクリックすると、記事に飛びます。

 各駅の感想ですが、私個人の記憶と感想ですので、間違い等はお許し下さい。 また読みにくいのですが、パネルの文章が気になる方は写画像をクリックして頂ければ大きめの画像で観られます。

 いよいよ最終日となりましたが、この日も前日と同じ時間に家を出発です!! 今回のお供は....
00 読み物.JPG
 クラッシャージョウの「悪霊都市ククル(下)」です。 スタンプラリーを行う為、上巻を持って出掛けたのですが、前日の途中で読み終えてしまいましたよ.... こんな事なら、下巻も持って行けば良かったと思う程、取手からの戻りは暇だった....

 最寄り駅にて都区内フリー切符を購入し、いざ出発!! 最初に向かった駅は....
01 秋葉原駅.JPG
 秋葉原駅に到着、この駅はジャブローからホワイトベースのクルーになる「スレッガー・ロウ」です。TV版ではGファイター、劇場版ではコア・ブースターのパイロットですが、ザンジバルとの会戦では唯一主砲を当てております。 戦争の悲惨さを知っており、サイド6にて許婚であるカムランの決死の申し出を断ったミライに対し、張り手をしてまでもカムランの決意を教え込んでおります。 そんなスレッガーに恋心を抱いたミライには、母の形見と言いながら金の指輪を渡し「住む世界が違う」と伝え、今の気持ちは「恋」に憧れているだけと諭しております。 そして、ソロモンでの戦いでガンダムと出撃したスレッガーは、パネルのセリフ「悲しいけど、これ戦争なのよね」と言い攻撃を止めさせる為、ビグザムに突進し攻撃を受け戦死しました。 TV版ではビグザムへの突進までは同じですが、コックピットが潰され宇宙へ放り出さた流れだったと思います。 またセリフは同じですが、TV版では低くゆっくりした言い回しに対し、劇場版では軽い言い回しで語っております。 短い期間でしたが、ホワイトベースにはな無くてはならない存在だったと思います。 アキバは混む事が分かっていた為、最終日の最初と決めておりました。 さて、次の駅へ....
02 尾久駅.JPG
 上野で乗り換えて尾久駅に到着、この駅は地球連邦軍のモビルポッド「ボール」です。 モビルスーツの開発をジオンに先行され、自軍の完成までのつなぎとして開発された機体です。 作業用のポッドに砲塔等の装備をしただけであり、戦力的には低い機体となります。 パネルのセリフは、ア・バオア・クーの戦いにて、我先に取り付こうと飛び出し撃滅されたボールとジムの部隊に対してガンキャノンのカイが「こうゆう時は、臆病な位で丁度良いのよね~」と語ったものです。 パネルにも書かれている通り、既に戦い方を理解しているカイは、直後に敵に向けて手りゅう弾を投げ、見事に撃破しております。 さて次の駅へ....
03 赤羽駅.JPG
 赤羽駅に到着、この駅はジオン軍の「アカハナ」です。 シャアの部下としてジャブローに潜入。 他の隊員と同じく工作のスぺシャリストですが、爆弾を仕掛けたジムの工場は逃げ出したカツ、レツ、キッカ達の活躍で失敗。 潜入が見つかりアッガイで逃げ出す訳ですが、出撃してきたガンダムに撃破されます。 パネルのセリフはジャブローへ潜入する準備が整い「準備できました、大佐」とシャアに伝えて所です。 このセリフは劇場版なのかな.... TV版は「シャア少佐、準備できました」だったはず.... さあ、次の駅へ....
04 十条駅-1.JPG
 十条駅に到着、この駅はホワイトベースのクルーである「セイラ・マス」です。 アムロ達と同じく、サイド7で避難し軍属に編入されました。 パネルのセリフはサイド7が襲撃を受けた際、負傷者が居ても見て見ぬふりをして一人でエレベーター逃げようとしたカイに向けて張り手を食らわし「それでも男ですか、軟弱者!!」と言い放つ場面です。 その後、逃げ遅れた人を探している際に侵入したシャアを見つけ、銃を向けながらマスクを外させるのですが、その顔が自分を捨てた兄にそっくりだった事によりシャアが兄ではないかと思い始めます。 初期はオペレーターだったセイラですが、上記の様にシャアの事を調べる為に勝手にガンダムに乗り出撃を行う無鉄砲な一面.... ブラコンのセイラですが、ガンダムに乗った事が考慮され、TV版ではGファイター、劇場版ではコア・ブースターのパイロットとなります。 その後、ジャブローやテキサスコロニーにてシャアと遭遇し、兄である事が判明。 シャアとしては、軍から身を引いてもらいたいと願い、金塊をセイラ宛に送った事もありました。 ララァとの戦いでは兄の邪魔をする形となり、シャアを守る為にララァが戦死。 そして、ア・バオア・クー中でアムロとシャアが生身で戦う場面に遭遇!! 2人の戦いの後、「いい女になるのだぞ、アムロ君が呼んでる」と掛けられた言葉が兄であるシャアとの最後の会話と現時点ではなっております。 本名はアルテイシア・ソム・ダイクン。 ちなみに、マス家時代のキャスバルの名前はエドワゥ・マス。 セイラも後のシリーズにチョットだけ出ておりますね。 さあ、次へ....
04 十条駅-2.JPG
 丁度、りんかい線直通がやってきました。 これに飛び乗り....
05 板橋駅.JPG
 板橋駅に到着、この駅は地球連邦軍のモビルスーツ「ジム」です。 V作戦、すなわちホワイトベースとRXシリーズの開発・運用から得られたデータを基に開発されました。 ジムにはRXシリーズの様なコア・システムは搭載しておらず、また装甲や火力も数段低い仕様です。パネルのセリフはソロモン攻略で突入したジムの部隊が放ったビームスプレーガンが全く効かないビグザムに対し「ビ、ビームが・・・・ば、化け物だー」と語った部分です。 やられメカ的な要素がありますが、パネルの説明通りでジオン軍のザク等よりは高性能の機体です。 確かに対戦末期に投入された為、パイロットの練度が低いは問題でしたが、パネルの説明の最後に「このセリフのように不慣れなパイロットが多く配備された事も誤解の要因かもしれない」は頂けませんね。 このシーンはビグザムが相手ですよ? 戦艦の攻撃も跳ね返すモビルアーマーへの攻撃場面ですので、「このセリフのように....」はチョット違うと思うんですけどね~。 まあ、いいか.... では、次の駅へ....
06 高田馬場駅.JPG
 途中で電車を乗り換えて高田馬場駅に到着、この駅は地球連邦軍のモビルスーツ「ガンタンク」です。 地球連邦軍初のモビルスーツとの事ですが、開発開始時には技術的に劣っていた為、ガンダムやガンキャノンとは違いBパーツには無限軌道方式を採用。 RXシリーズ特有のコア・ブロック方式が採用されておりますが、初期にはテストヘッドだった可能性もありますね。 ガルマの部隊が攻撃を仕掛けた際、アムロの負担を減らす為にガンダムからガンタンクに換装し出撃!! 白い奴が出てくると思いきや、ガンタンクが出撃した為、パネルのセリフである「なんだあれは・・・・戦車の様だが」と言われます。 両肩に120㎜低反動キャノン砲を備え、両手には40㎜4連装ポップミサイルランチャーと搭載。 ジオン軍からはモビルスーツの出来損ない等と言われておりましたが、確かにパッと見は戦車の派生形としか見えないですね。 このガンタンク、よく故障します。 リュウが特攻した時もガンタンクが不調で止まっていた時ですね。 初期は2人で操縦しており、ホワイトベースがランバ・ラルに襲われた際にはハヤトがAパーツを強制排除し砲台代わりとなり、リュウがコア・ファイターでアムロを呼びにくシーンがありました。 後にコア・ブロックシステムが廃止され、頭部のコックピットだけで操縦と砲撃を行えるように改修されます。 劇場版ではジャブローで降ろされ、ガンキャノンが2機の体制に変更されました。 さて、次の駅は....
07 目白駅.JPG
 目白駅に到着、この駅はジオン軍の水中用モビルアーマー「グラブロ」です。 地球侵攻後、一番苦労したのが海洋関係のジオン軍。 グラブロは宇宙用のモビルアーマーであるビグロの設計を流用して作られた機体となります。 パイロットはスパイであるミハルと連絡を取る為、ホワイトべースに潜入したフラナガン・ブーン。 エイかヒラメかと言った感じの薄い機体(機体自体はデカいけど....)に巨大なクロー、そして強力なメガ粒子砲を搭載。 パネルのセリフはグラブロ追撃の為、ガンダムが水中に入った際「このグラブロに対して、迂闊に水中に入ったのが、お前のミスだよ!」と語ります。 確かに強いグラブロ、巨大なクローでガンダムをしっかりとキャッチしたまでは良いのですが、ガンダムの片足をもぎ取る事になり、その分水中で動きやすくなったガンダムにビームさベルで倒されます。 劇場版では、カイと共にガンペリーで出撃したミハルが放ったミサイルにて撃沈されます。 さて、次の駅へ急ぎます....
08 池袋駅.JPG
 池袋駅に到着、この駅はジオン軍のモビルスール「グフ」です。 ガルマの弔い合戦の為、地球に送り込まれたランバ・ラルが搭乗しております。 当初はラル専用と思っておりましたが、後にザクと同じく量産化された機体との認識になりました。 ガンダムとの戦闘の中、ランバ・ラルが発した言葉がパネルのセリフ「ザクとは違うのだよ! ザクとは!!」です。 地上用のモビルスーツとして開発され、飛び道具よりもヒートサーベルやヒートロッドをメインに使用し、専用のシールドもあります。 また左手は75㎜フィンガーバルカンとなっております。 機体の色はランバ・ラルのパーソナルカラーとの話もあり、開発初期からランバ・ラルが参加していたとの話も出ております。 しかし~、池袋駅にいたスタンプラリー参加者は酷かったです。 細かくは言いませんが、「オイオイ、何十冊押すんだよ....」みたいな感じでした。 さて、次へ....
09 大塚駅.JPG
 大塚駅に到着、この駅はジオン軍の宇宙用モビルアーマー「ビグロ」です。 強力なエンジンとメガ粒子砲を搭載し、一撃離脱の戦法を得意としています。 その高速を活かし攻撃を仕掛ける訳ですが、その時にパイロットのトクワンが言った言葉がパネルのセリフ「ビグロの使い方、見せてやるぜ」です。 パネルの説明のもある通りで、攻撃の途中でガンダムが引っ掛かった訳ですが....メガ粒子砲を撃つもガンダムに避けられ、逆にメガ粒子砲部分を撃たれビグロを撃破。 あっけない終わり方となりましたが、トクワンの敵討ちとして仲間だったデミオリーが勝手にザクレロを出撃させる流れですね。 このビグロ、先に登場したグラブロはこのビグロのコンセプトを引用し開発された機体となります。 さあ、次の駅へ.... 
10 巣鴨駅.JPG
 巣鴨駅に到着、この駅はジオン軍のモビルスーツをチューンした「シャア専用ザク」です。 シャア専用としては一番有名な機体ですね。 サイド7に潜入するも失敗.... ムサイから射出された機体に乗り込み、サイド7から出航するホワイトベースを攻撃する訳ですが、ガンダムの強力な武器を目の当たりにし躊躇するスレンダーに対し、パネルのセリフ「当たらなければどうというこはない! 援護しろ」と命令します。 そんなスレンダーが一撃で撃破され、狼狽えたシャアでしたが.... このシャア専用ザク、後の設定でS型となりましたが、私的にはシャア専用で良いじゃないかと思いますよ。 シャアの搭乗機では一番好きです。 では、次の駅へ.... 
11 駒込駅.JPG
 駒込駅に到着、この駅は地球連邦軍の輸送機である「ガンペリー」です。 ホワイトベースでは主に第三格納庫に格納しており、TV版ではガンダムA・Bパーツを運び空中換装のシーンで多く登場。 その他にも難民を移送するフリをしてガンダムを忍ばせ敵を攻撃したり、ミサイルを搭載し攻撃用としても運用可能となっております。 ブーン達の攻撃を受け、ガンペリーでカイと共に出撃したミハル。 敵の攻撃でミサイルが撃てなくなり、コンテナ部から発射可能を知り、パネルのセリフ「カタパルトの脇に、レバーがあるんだろ?」とカイに聞きます。 そして水中から現れる敵に向けミサイルを発射。 全弾を一斉に発射した爆風を受け、ミハルは機体から飛ばされ命を落とします。(生死は不明ですが、状況を考えると間違いないと思います。) パネルではズゴックとされておりますのでTV版ですね、劇場版はグラブロでした。 さて、次の駅へ.... 
12 田端駅.JPG
 田端駅に到着、この駅はジオン軍の「ランバ・ラル」です。 ガルマの敵討ちとしてドズルの命を受け地球に降下。 部下を率いる立場ながら、自らグフに搭乗し出撃をするパイロットでもあり、ホワイトベースに対し幾度も攻撃を仕掛け、肉体的・精神的に追い込む形となります。 脱走したアムロとはソドンの街で出会っており、アムロ物怖じしない性格を称賛しつつも、アムロを探しに来たフラウを尾行し、ホワイトベースを襲撃する辺りは流石に軍人です。 アムロにとって、ランバ・ラルは越えなければならない壁になっておりました。 パネルのセリフはザビ家の個人的に恨みの任務を受け、内縁の妻であるクラウレ・ハモンの問いに対して「わしの出世は部下達の生活の安定につながる」と答えます。 しかし、マ・クベの邪魔などもあり、段々と追い込まれるランバ・ラル、最後は残された戦力をを駆使し、ホワイトベースに対してゲリラ戦を展開するも奪取で出来ず失敗となりました。 最後は第2ブリッジから手りゅう弾を抱え、ガンダムに乗るアムロの眼前で自爆。 古い軍人との事ですが、ランバ・ラルの父であるジンバ・ラルと共にダイクン家を守っていた事があり、セイラと鉢合わせた時には「あっ! ひっ、姫!?、ひっ姫様か?」と気付くほどでした。 このセイラとの再会で、彼女を姫と呼んだランバ・ラルの目には、成長した姿の向こう側にアルテイシアであった幼少時の姿を見ていたのだと思います。 では、次の駅へ....
13 西日暮里駅-1.JPG
 西日暮里駅に到着、この駅はホワイトベースのクルーである「フラウ・ボウ」です。 アムロ達と同じく、サイド7で避難し軍属に編入されました。 アムロとは隣同士だったフラウ・ボウ一家ですが、避難の途中で家族は全員死亡.... アムロに気づき、避難路から外れたフラウだけが助かりました。 目の前で家族が犠牲になったフラウをハッパをかけ、アムロは目の前に横たわるガンダムへ向かのでした。 当初はカツ、レツ、キッカの世話役をしていましたが、セイラがパイロットへ配置転換されると通信オペレーターを担当。 パネルのセリフはブライトに殴られた後、出撃したアムロが空中戦を行っている姿に対して....
13 西日暮里駅-2.JPG
 「ブライトさん、アッ、アムロがあんな戦い方をしている!!」とブラウトに語っております。 ブライトも「ああ、アイツの良い所だ....」とアムロの事を讃えています。 アムロに恋心も多少は抱いていたのですが、着実に戦果を上げるアムロの姿を見ながら自分の知っているアムロとは違う人になってしまったと負傷したハヤトに語っておりました。 さあ、次の駅へと思っておりましたが....
13 西日暮里駅-3.JPG
 思っていたよりも時間が掛かり、アニメーション爆音映画祭へ行く時間になってしまいました。 そうなれば、西日暮里から急いで移動し....
14 有楽町駅-1.JPG
 有楽町駅へ到着、この駅はホワイトベースのクルーである「ミライ・ヤシマ」です。 アムロ達と同じくサイド7で避難し軍属となりました。 ホワイトベースではスペースグライダーの免許を所持していた為、操艦任務につく。 負傷したパオロ艦長に名を聞かれ「ミライ・ヤシマです」と名乗り、「あのヤシマ家の....」とある様に、地球連邦軍との繋がりか強く、父は元地球連邦政府の高官でもあったヤシマ家の出身です。 自分の意思をはっきりと言う事が出来、頭も良い事からクルーから慕われ「ホワイトベースのおっかさん」と思われている。 ジャブローにてゴップ提督から婚約者の存在が公になり、サイド6で婚約者だったカムラン・ブルームと再会。 サイド7の襲撃後、大金を使いミライ一家を探させたとの言葉に対し、パネルのセリフ「何故、ご自分では探して下さらなかったの?」と聞き返しました。 完全に気持ちが覚めているミライ、サイド6から出航しようとするブライトに対して先導役を買って出るカムラン。 「何を今更....」と考えるミライは拒否しますが、スレッガーに張り手を食らわされカムランの決意がどれほどの物なのかを聞かされます。 そんなハッキリした性格のスレッガーに恋心を抱きますが、スレッガーは一時の事である事を理解しつつ、自分の母の指輪を形見としてミライに渡し、ソロモンで戦死。 ララァのエルメスを感じたり、敵の砲撃をギリギリで避ける辺りはニュータイプを感じさせる場面が多く登場しますね。 一年戦争終結後に艦長であったブライト・ノアと結婚し、一男一女を授かります。 基本的には頭の良いエリートなのですが、その分弱さを見せない為、爆発しパニックになる場面では弱い女性が前面に出ますね.... 富野監督の作品に登場する女性って、何かしらありますね。 ガンダムだとセイラさんか.... さて、ここでスタンプラリーを一時離脱し、向かった先は....
14 有楽町駅-1a.JPG
 アニメーション爆音映画祭へ向かい、「クラッシャージョウ」を観に行きました!! もうですね、感動の嵐です。 主催者様、ありがとうございます!! 当日の様子は「昨日はスタンプラリーの合間に「クラッシャージョウ」の爆音映画祭へ行きました!!」に書いております。
14 有楽町駅-2.JPG
 しばし会場の余韻を楽しみ、スタンプラリーを再開!! 次に向かった駅は....
15 東十条駅.JPG
 東十条駅に到着、この駅はジオン軍のパイロットチームである「黒い三連星」です。 ガイア、オルテガ、マッシュでチームとなり、ジェット・ストリーム・アタックで敵を撃滅します。 専用のカラーリングの機体を使用し、多くの戦果を挙げてきました。 宇宙での戦いで絶大な威力のあるジェット・ストリーム・アタックですが、重力下の地球でもドムであれば可能との事でガンダムに対して攻撃を仕掛けました。 パネルのセリフはジェット・ストリーム・アタックを受け、アムロが攻撃を回避する中、ガイアのドムをとび越えた際に「お、俺を踏み台にした・・・・!」でした。 アムロのニュータイプとしての覚醒とマチルダのミデアでの突撃により「黒い三連星」は敗れる事になりました。 TV版ではマッシュが先に撃墜され、残った二人が敵討ちで攻撃するも、返り討ちになってしまいました。 さて、次はいよいよ最後の駅です。 向かった先は....
16 王子駅-1.JPG
 王子駅に到着、この駅はザビ家の四男である「ガルマ・ザビ」です。 士官学校時代からシャア・アズナブルとは友人関係であり、自身がジオン軍で出世してもシャアとの関係を変えることはなく、基本的には良い所のおぼっちゃまと言った感じです。 ザビ家対して復讐を誓っているシャアにとって、たとえ仲が良くても例外ではなく、姉のキシリアに対して戦果を見せたいガルマを葬る事にします。 シャアの裏切りを知ったガルマは、パネルにあるセリフ「シャア、謀ったな、シャア!!」と叫びます。 恋人だったイセリナとの事もあり、どうしても戦果を上げなけれあならなかったガルマの悲しさが伝わってきます。 デギン公王にとっては、末っ子のガルマを溺愛しており、ガルマの死後は戦争を終わらせる様になったほどですね。 流石、王子駅は良いキャラと押さえましたね。 長いようで、気づけば終わっているスタンプラリー.... いや~鉄分補給にもなって楽しかったです。
16 王子駅-2.JPG
 王子駅も色々なポスター等を作っており、結構面白かったりして.... さあ、全駅のスタンプが揃いましたので、後はゴールを目指します!! 向かった先は....
17 ゴール-1.JPG
 秋葉原駅に特設ゴール会場があります。 駅を出ると案内板がありますが、どうやら高架下にあるみたいですね。 駅から出て、数分歩くと....
17 ゴール-2.JPG
 無事にゴール会場に到着しました!!
17 ゴール-3.JPG
 既にスタンプを集め終わった人の列、そこそこありましたね。 スタンプ帳をチェックして頂き、無事に全駅制覇のスタンプを頂きました~!! 無事に全駅制覇の景品も受け取り、会場を後にしました。 夕方となり、お腹も空いたので....
18 勝利の立ち食いそば.JPG
 立ち食いそばを頂きました。かき揚げ玉子そば.... 美味しかった~!! 体も温まり、そのまま帰宅となりました。
19 景品のガンプラ.JPG
 今回のスタンプラリー、65駅を制覇すると限定のプラモデルがもらえます。 FGのガンダムですが、いずれ製作しようと思います。

 JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」2月27日まで開催されておりますので、興味がありましたら是非とも参加して下さい~!!

 スタンプラリー関係につきましては、別の内容で数回登場する予定です。
nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感