So-net無料ブログ作成

昨日は久々にお台場へ.... [日記]

 12月.... 本当に時間の進みが早いですね~。

 気が付けば、もう週末.... さすが年末進行は辛いです。

 あっと言う間に土曜日になった訳ですが、昨日は買い物の為に午前から外出です。

 17120901.jpg
 向かった先は「お台場」、ダイバーシティー東京へいっておりました。 ガンダムの大型イベント「GUNDAM docks at TOKYO JAPAN」が開催中ですが、目的はただ一つ.... ガンプラを買うのみです。

 「GUNDAM docks at TOKYO JAPAN」の公式HP → http://gundam-docks.tokyo/

 駅から寄り道せずにダイバーシティ東京へ向かい、この日は1階から店内へ入ります。
17120902.jpg
 店内に入ると、1/10のRX-78-2 ガンダム(オリジン版)が展示。 オリジン版のガンダム、結構好きなんですが、HGシリーズで出ないものですかね~。 しばらく眺めた後、エスカレーターで目的地へ向かいます。
17120903.jpg
 ほどなくして「ガンダムベース東京」に到着、土曜でしたが比較的空いている感じでした。
17120904.jpg
 新製品コーナーも前回と変わっておりますね、本当.... 新しいプラモデルが次々出てきますので、困ってしまいますね~。
17120906.jpg
 この日は公式ページで在庫がありそうだった為、足を運んだ次第なのです。 なかなか追加されずヤキモキしておりましたが、欲しい商品があって一安心です。
17120907.jpg
 用紙に欲しいプラモデルの数量を入れ....
17120908.jpg
 一応、展示された商品も確認し.... 無事に購入する事が出来ました!!
17120909.jpg
 店内中央のスペースも、今日はガランとしておりますね。
17120910.jpg
 ウイングガンダムゼロ(EW版)が展示されておりましたが、前回もあったっけな~。
17120911.jpg
 その後、店内をぐるりと回り、最後にプレバンの商品展示のコーナーに寄ってから次の目的地へ向かいました。 シン・マツナガ専用のザクⅡ、結構欲しいと思ったりして....
17120912.jpg
 エスカレーターで下りながらダイバーシティ内を見回してみると.... 色々な所がガンダム関係になっております。 エレベーターの扉もガンダム関係になっておりますが、気になって撮ったのは三階と....
17120913.jpg
 二階のみ。 このダイバーシティ東京ですが、一階って入り口の所のみなんですよね。 セブンイレブンがある位で、直ぐに階段とエスカレーターで二階に上がるようになっております。 実物大ガンダム側から入ると分かりにくいのですが、あのフロアは二階です。
17120914.jpg
 各階の吹抜け柱やカラスには、ガンダム関係のパネル等が展示されております。 その他にも1/10立像なども展示され、ガンダム関係で賑わっておりました。
17120915.jpg
 ガンダムカフェもあるフェスティバル広場の階段には1/10のGMやザクⅡ、そして中央にはガンダムの立像が展示。 多くの人が集まり、写真を撮っておりました。
17120916.jpg
 実物大のユニコーンガンダム、今日も多くの人が訪れておりました。 足元に群がる人のサイズを考えると、実物大の大きさが良く分かりますね~。
17120917.jpg
 デストロイモードのガンダム.... 晴天でしたので、白い機体が映えますね。
17120918.jpg
 とりあえず、買い物はあっと言う間に終わりました。 お台場へ来たとなると、次に向かうは.... そう、ヴィーナスフォート!! トヨタのヒストリックガレージを通り、一階へ下ると....
17120919.jpg
 居ましたよ!! 今日も柴犬君と会う事が出来ました~。 今日は通路側に居たので、お店の外からです。 チョットしょんぼりした表情の柴犬君ですが....
17120920.jpg
 眠いみたいですね。 だんだん目がトロ~ンとなってきたのですが....
17120921.jpg
 店員さんが近くを通った為、すかさず飛び起きておすわりです。 しかし、店員さんが通り過ぎてしまったので、ガッカリな柴犬君だったのですが....
17120922.jpg
 こちらに近づき後ろ足で首を書き始め、「チェッ、行っちゃったよ。」と言いたげな表情です。
17120923.jpg
 「ねえねえ、ボクと遊んでよ。」と言っている様な表情をされ、久々に財布に手が伸びそうになりました。 危ない危ない、子犬の魔力は強烈です。 こんなに可愛いので、すぐに新しい家族のものへ旅立つことでしょう!! 柴犬君との時間を楽しんでおりましたが、時間の経過と共に人が増えてきましたので、お台場を早々に退散する事にしました。

 帰宅後は久々にXBOXでゲーム三昧、「Forza Motorsport 7」と「THE DIVISION」をプレイしておりました。 「THE DIVISION」は待望のアップデート1.8が配信されましたが、いや~時間が掛かった。 気が付けば、外は暗くなるくらいまでプレイしておりました.... 良いストレス発散になりましたが、この日購入した物を確認です。
17120924.jpg
 帰宅してから気づいたのですが、袋の絵がユニコーンガンダムに変わっておりました。 ガンダムの方が良かったのに.... 今回は4個の商品を購入しました。
17120925.jpg
 「HGUC 1/144 ゼータガンダム(クリアーカラー)」を購入したのですが、Zガンダムの購入は今回が初だったり....
17120926.jpg
 そして、前回購入することが出来なかった「HGPG 1/144 ガンダムベース限定
プチッガイゴールドトップ&プラカード」が購入できました。 「HGPG 1/144 ガンダムベース限定
プチッガイ [ガンダムベースカラー]」は前回の時には売られていなかった様な.... こちらも可愛いので購入してしまいました。 そして....
17120927.jpg
 イベント限定の「HGPG 1/144 プチッガイ トランザムレッド」も購入してしまいました。 ガンプラとは言いにくい感じですが、このプチッガイの可愛さは色々と作りたくなる魅力がありますね~。

 帰宅時、近くの大型家電量販店に寄ったのですが、ここでも探していた商品と遭遇です。
17120928.jpg
 ずっと探していた「スーパーミニプラ 無敵超人ザンボット3」が売っておりましたよ、この前は無かったのに.... しかし、購入できたのはラッキーでした。
17120929.jpg
 色々な方のレビューで称賛されている「ザンボット3」のミニプラですが、このボックスアートも良いですね~。 私の大好きなアニメである「無敵超人ザンボット3」、この機体を観ているだけで涙がでそう.... これは慎重にいかなければ....

 こんな感じでアッと言う間に土曜日が終わり、今日は何処へ....
nice!(41)  コメント(6) 

週末は友人と会ったり、アキバへ行ったり.... [日記]

 12月に入り、東京も冷え込みが厳しくなってまいりました。

 風邪やインフルエンザなどが流行っておりますので、十分注意ですね。
 ※既に風邪をひいたので、大きくは言えませんが.... 

 さて、先週末の事ですが、土曜日は友人達と会っておりました。
17120201.JPG
 いつもと違い、今回は明るい部屋でしたよ。 とっても素敵な展望なのですが、何かあった時には非難が大変そうだと思ったり.... 久々に会った友人達ですが、今回の目的は....
17120202.JPG
 前回と同じく麻雀だったりして。 麻雀と言いながら、近況報告などを話し合ってばかりでした。 時期が12月だった事もあり、忘年会も兼ねておりましたよ。

 最終的には小中学校時代の話となり、「いや~懐かしいね~」で終わります。 いつも、このパターンですね。 楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去り、「じゃあ、またね!!」でお開きとなりました。


 そして昨日ですが、夕方近くになってから外出です。
17120301.JPG
 アキバへ向いましたが、この日はイベントへ行ってみた次第です。
17120302.JPG
 先週末は秋葉原で「TAMASHII NATION(魂ネイション) 2017」が開催されておりましたので、今年も観に行った次第です。 まずはベルサール秋葉原の会場へ行き、魂ネイションズの歴史と今を見学です。
17120303.JPG
 こちらの会場はライブステージ以外は撮影OKとの事ですので、過去から現在までの製品をじっくり観察しておりました。 今までの製品はネット等で画像を観る事が出来ますので、省略傾向ですが、気になった製品を幾つか載せたいと思います。
17120304.JPG
 会場を何周も回りながら今回の一番となったのは、「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」のアンドロメダだったり.... 格好良いですよね~アンドロメダ。 今回の作品には 「地球連邦アンドロメダ級」として複数艦登場します。 アンドロメダ級が登場する場面だけが好きだったりして....
17120305.JPG
 その他には、「FORMANIA EX νガンダム」も良いな~と思ったりしておりました。 このνガンダムの胸像、本当に格好良いですよ。
17120306.JPG
 奥のスペースでは、今までに登場した製品関係を紹介する映像が流されておりました。 また、今回は10周年との事で、豪華クリエイターさん達による描き下ろしイラストが展示されておりました。
17120307.JPG
 越智一裕氏の『マジンガーZ』....
17120308.JPG
 早瀬マサト氏の『仮面ライダーシリーズ』....
17120309.JPG
 桂正和氏の『TIGER & BUNNY』....
17120310.JPG
 海老川兼武氏の『機動戦士ガンダム00』....
17120311.JPG
 西川伸司氏の『ゴジラ』....
17120312.JPG
 姫野美智氏の『聖闘士星矢』....

 まあまあ豪華な顔ぶれですが、今回のイベントでは来場者に数量限定で「描き下ろしmini色紙」が配られておりました。 まあ、私が行った時間には無くなっておりましたが.... 

 他にも、稲上晃氏の『ふたりはプリキュア』があったみたいですが、気付かず写真は無い状態です。

17120313.JPG
 「魂ネイション2012」サンライズ80'ロボ商品化アンケート第1位の作品である「蒼き流星SPTレイズナー」から、作品に登場しなかった幻の機体である「 レイズナーMARK II」。 この幻の機体って結構人気があったんですよね~、なんせ誌面で大々的に登場を事前宣伝しておきながら、諸事情により急遽ストーリーを変更する事になりボツとなってしまった訳ですので.... 「 レイズナーMARK II」が登場してからのストーリー、今でも観たいですよ。
17120314.JPG
 「100日で綴るメッセージ~10周年に寄せて」のコーナーでは、魂ネイションズに関わった各業界の方々からメッセージが寄せられ展示されておりました。 一部はビデオメッセージとなっており、「宇宙刑事ギャバン」の主人公である大葉健二さんが熱く語っておられました。 大葉健二さん、子供の頃から大好きなんです。 ベルサール秋葉原の会場を堪能した私は、秋葉原UDXの会場へ向かう前に遅い昼食を頂きました。
17120315.JPG
 久々に小諸そばにて、「かき揚げ玉子そば」を注文しました。 いつもの小諸そばと違う店舗だったのですが、出来上がりまでに時間が掛かるのなんのって.... 入るタイミングが悪かったみたいです。 しかし、熱々の「かき揚げ玉子そば」を頂き、心も身体もあったまりましたよ。
17120316.JPG
 入場時間ギリギリとなってしまいましたが、会場に到着。 今回は入場に関して、事前にプレミアムバンダイのIDが必要になります。 スマホ等で入場用の二次元バーコードを表示させる形式なのですが、あせってしまいプレバンのログインが上手く出来ず手間取りました....
17120317.JPG
 無事にログインし、入場の列に並びます。 バーコードを読むだけですので、スイスイと入場出来るのは嬉しいですね。
17120318.JPG
 秋葉原UDXの会場は真ん中の広場のみ撮影OKとなっておりますが、中央のモニュメント位しか撮影する物が無いですね....
17120319.JPG
 会場内は五つのブースに分かれており、これからの商品展開を知る事が出来ます。
17120320.JPG
 モニュメント、光っているだけではなく、一応球体のスクリーンとなっていました。
17120321.JPG
 REAL SIZEブースでは、なりきりディスプレイモデルとして商品が飾られておりました。 いわゆる戦隊物のヒーローの武器とか、魔法物のアイテムとかですよね。 

 その他にも、新作の「劇場版マジンガーZ」のフィギュアがありましたが、驚いたのが「テクノポリス21C」のフィギュアがあった事.... SFアニメ映画として1982年に公開された作品ですが、やはりターゲットは私から上の世代ですね~。 全高40cmと大型の「解体匠機 νガンダム」、これは欲しい商品だと思いましたよ。

 色々な新商品も堪能し、UDXの会場を後にしました。 そのまま帰っても良かったですが、最後にチョットだけ....
17120322.JPG
 ヨドバシへ寄っておりました。 チョットだけ買物も考えたのですが、日曜日の夕方は.... 凄い混みようでしたので、軽く巡回して帰宅となりました。

 そう言えば、久しぶりにクラッシャージョウを引っ張り出して読んでおります。
17120323.JPG
 先月30日、初版発刊から40年を迎えた高千穂遙先生の「クラッシャージョウ」シリーズですが、以前はアキバなどへ出掛ける時には電車の中で読んでおりました。 最近はE・E・スミスの「レンズマン」シリーズばかりでしたが、どちらも大好きな作品です。 「クラッシャージョウ」を読みながら携帯プレーヤーで劇場版の音楽集を聴く.... とっても良い時間を過ごしておりました。
17120324.JPG
 とりあえず、今回は4冊を引っ張り出してきましたが、あっと言う間に読んでしまいそうですね。

 高千穂先生、「クラッシャージョウ」発刊40周年、おめでとうございます~!!

 師走に入り、仕事も家庭も忙しさが増しそうですね。

 しかし.... ザンボット3のミニプラってアキバじゃ見つからんな~....
nice!(57)  コメント(8) 

週末は買物とCSでF1観戦でした.... [日記]

 体調も戻り、週末は買い物の為、午後からですが外出をしておりました。

 雑誌関係が欲しいのが前提ですが、それ以外に探してる物もありましたので....

 向かった先はアキバ、少し遅めの時間でしたが到着後からアキバ中のお店を巡回です。

 しかしですね.... 発売前のフライングを期待していたのですが、無かったです。

 まあ、無い事は承知の上でしたので、書泉で雑誌を購入し最後にヨドバシへ向かいました。
17112501.JPG
 ヨドバシの1階にある「スクウェア・エニックス カフェ」ですが、現在「ドラクエストX」とのコラボを展開中。 来月15日までですが、どの時間帯も予約で満席状態でした。 サンタの帽子を被ったスライムが可愛いですね。 

 店内も巡回しておりましたが、ホビーフロアで発見したのもがありました。
17112502.JPG
 ザクヘッドの第三弾が入っておりました!! 今回の第三弾は「MS-06S シャア専用ザク[THE ORIGIN版]」、「MS-06JC 陸戦型ザクII」、「MS-06FS ザクIIガルマ・ザビ大佐専用機」の三種類+シークレットとなっております。 1回500円ですが、2回だけ試してみました.....
17112503.JPG
 結果は「MS-06S シャア専用ザク[THE ORIGIN版]」と「MS-06FS ザクIIガルマ・ザビ大佐専用機」だと思います。 欲しいも物が出てきたので、良かったですよ。 
17112504.JPG
 色々と歩き回り、小腹が空いてしまいました.... この日は「箱根そば」へ行きかき揚げ天そばを頂きます。

 この日は何を探していたかと言うと.... 
17112505.JPG
 「スーパーミニプラ 無敵超人ザンボット3」の販売か予約を考えておりました。 しかし、発売日が27日の月曜日なので、予約しても取りに行くのは面倒臭い(と言うか残業で間に合わない)ので、フライング販売をチョットだけ気にしていた次第です。 ショーケースにサンプルが置いてありますが、やっぱり格好良いな~!!

 その後は帰宅となり、F1の最終戦アブダビGPの予選をCSで観ておりました。 FP3でも速さみせたマクラーレン・ホンダですが、日が落ちてからの予選では少し後退してしまい、アロンソが11位、バンドーンが13位となりました。 まあ、Q3に進んで9位10位よりはタイヤを選べるだけ良いと思えます。 両ドライバー共に「予選用の魔法のボタンが無い為」と言っておりましたが.... 今更それを言ってもね~。

 そんな形で土曜日も終わり、日曜日である昨日も午後から外出しておりました。
 
17112601.JPG
 向った先は.... やっぱりアキバです。
17112602.JPG
 この日は歩行者天国でしたので、非常に混んでおりました。 土曜日と同じく色々なお店を巡回し....
17112603.JPG
 そのまま御徒町へも向いました。 中田商店の近くにあるレコード屋さんでは、アイドルの卵みたいなグループがサイン会をしておりました。 演歌だけでは無いんだな~....

 アキバ~上野へ向い、その後はアキバヘ戻った訳ですが.... 巡るお店もなくなった為、そろそろ帰宅と考え電車に乗りました。 車内にてミニプラの事を調べてみると.... 某大型の店舗で売られているとの情報があり、そのお店であれば確か品川にあったような.... こりゃあ、帰る時に寄ってみようと思いました。
17112604.JPG
 思ったよりも時間も早かった為、品川駅で下車し徒歩で商店街等を眺めながら歩いておりました。 そのまま青物横丁まで歩き、目的の店舗へ向いましたが.... 無い。 この店舗では、きちんと発売日に出すか、それとも元々入荷しない可能性もありますね。 商品棚を眺めていると、私と同じ様な年代の片が商品棚を探している姿を目撃しました。 多分、私と同じ考えだったのかも....

 土日を使い歩き回った訳ですが、最後は大井町まで歩きヤマダ電機の店舗に寄り、本当に帰宅となりました。 まあ、良い運動だと思えば全然苦になりませんので、発売日以降に購入を考える様にしました。

 そして、帰宅後には嬉しい事がありました!! 買物で出掛けた義兄がお土産と言いながら弁当の差し入れをしてくれました。 わざわざ届ける為に寄ったとの事でが、ありがたい事です。 そのお土産とは....
17112605.JPG
 JR東日本発足30周年を記念して発売された、「JR東日本発足30周年記念弁当」でした。 先日は「上越新幹線開業35周年記念弁当」を購入しに出掛けておりましたが、今週はお土産で弁当を頂きました。 JRも発足30周年なんですよね~。 歩き回っていたので、お腹がぺこぺこ.... 早速頂きました!!
17112606.JPG
 蓋を開けると.... おーゴージャス!! 白いご飯の他に赤飯もあり、おかずの方も種類は豊富です。 崎陽軒らしく、真ん中にはシウマイが3つ入っておりますが、全て違う味でした。 30周年にちなんで3個のシウマイとのことですが。普通のシウマイ(昔ながらのシウマイ)に特製シウマイ、そして海老のシウマイです。 メインのシウマイの周りには、これまた崎陽軒のお弁当に入っているかまぼこや玉子焼き、密かに人気のある筍煮もありますね。 煮物として人参と蓮根にきぬさや、そして一緒にピリ辛のこんにゃくも入っております。 マグロはいつもの照り焼きではなく、吉野煮へアレンジししたとの事でした。 そして、中華系のお弁当に入っているザーサイや鶏のチリソースなど.... そしてシウマイと一緒に入っているしょう油入れの「ひょうちゃん」も記念仕様です。

 シウマイ弁当だけでも幸せな気分になるのですが、今回の「JR東日本発足30周年記念弁当」は他の弁当のおかずなども入っておりますので、更に幸せ気分が上がります。 いや~、美味しかった~!!
17112607.JPG
 崎陽軒のシウマイと言えば、この「ひょうちゃん」が有名ですよね。 普通はお弁当ではなく、シウマイに入っているのですが、今回は記念との事でお弁当に「ひょうちゃん」が入っております。 このしょう油入れを集めるコレクターさんもおりますが、顔の表情や年代によって形が変わったりしておりますので、私も何個か手元にあったりします。 今回はお弁当に入っていてラッキーと思いましたが、義兄より「ひょうちゃんの入れ物は今度返してね~」との事.... ああ、そういう事なのね~。

 お弁当は来年の1月8日まで発売との事ですので、今度購入しようと思いました。 

 そして、いよいよF1アブダビGPの決勝となりました。 泣いても笑ってもシーズン最終戦となりましたが、両タイトルが決まっている為、私の注目は第二期マクラーレン・ホンダの最終レースがどの様に展開するかです。

 決勝のスタートが切られ、各車一斉に第一コーナーへ飛び込んでいきました。 マクラーレン・ホンダの2台は無難にスタート切りましたが、11位スタートのアロンソはスタート後のジャンプアップも直ぐに飲み込まれ後退.... そして、全戦と同じくウィリアムズのマッサが立ふさがりました。 DRSを使用しても抜くまでに至らず、マッサの後ろを走り続けております。 そしてバンドーンに至ってはマシンに問題があるとの事で全くグリップしないとの事です。 スピンもあり最下位に落ちてしまいましたが、そこから少しずつ順位を上げる形になりました。

 そしてアロンソが先にタイヤ交換を行った事が功を奏し、次の周にタイヤ交換を行ったマッサを抜き去りました!! 上位陣の脱落などもあり、最終的には9位でゴールしたアロンソは2ポイントを獲得。 ほぼ最下位から懸命に追い上げ12位でゴールとなりました。 チームの順位には関係ないと思いますが、最後のレースでポイントを獲得出来た事で3年間の集大成との事でした。 まあ、今シーズンは本当に色々とありましたからね~。

 もしも、シーズン開始時が今の状態であったのであれば、提携解消にならなかったかもしれません。 そう言うものの、マクラーレン自体が組織改変され、ロン・デニスが居なくなった時点で遅かれ早かれ同じ様な結果になったと感じております。 来年はトロ・ロッソ・ホンダとなる訳ですが、明日からのタイヤテストは契約の関係でマクラーレン・ホンダのままなのですね。 明日のテストからエンジンがスイッチされるとばかり思っていただけに、チョット残念。

 来年のオフシーズンテストが今から待ち遠しい.... しかし、「スーパーミニプラ 無敵超人ザンボット3」は凄い勢いで売れているな~。
nice!(59)  コメント(18) 

今週もいよいよ金曜日、F1最終戦「アブダビGP」が開催です!! [日記]

 早いもので、気が付けば11月も終わりが近づいてきました.... そして今週も金曜日となりました。

 東京もこの数日で一気に冷え込み、体調を崩してしまいましたよ.... 折角の祝日も家で寝込んでおりました。 う~辛い.... 寝込んだおかげで、何とか復調してきました。

 そんな状態ではありますが、この週末は2017年のF1GP最終戦であるアブダビGPが開催です!!

 いよいよ今シーズン最後のレースとなりますが、3年間の共に戦ってきたマクラーレン・ホンダもラストレースとなります。 トップチームへ返り咲く為、F1復帰を発表したホンダと手を組んだマクラーレン.... しかし結果は入賞もままならない程の低空飛行となりました。 複雑となったエンジン規定の中で復帰をしたホンダですが、当初から性能面で問題を抱えていた事に加え、新しいコンセプトで望んだ今年のエンジンも出力・耐久性共に低かった事などが要因となり、今シーズン限りで提携解消となりました。

 1980年代のマクラーレン・ホンダの再来を期待されておりましたが、この結果はチーム側にとって大きな落胆であった事と思いますが.... 以前もブログで書いた事ですが、第二期のホンダも当初は性能面でも信頼性も低くかったんですよね。 1983年にF1復帰したホンダ、ウィリアムズと組んだ二年目には1勝を上げたものの最強エンジンと言われますまでには数年を要した訳ですよ。 ウィリアムズで勝ち始め、徐々に強さを発揮するようになった訳ですが、ウィリアムズとの契約が1997年で終了となり、1988年はマクラーレンと提携となりました。 この時点でマクラーレンがホンダと組んだ訳ですので、そりゃあ最初から勝ちますよね....

 来年はトロ・ロッソと提携し、トロ・ロッソ・ホンダとして新たなスタートを切る事になります。 レッドブルの下位チームとして参戦している訳ですが、少なくともエンジンは今年の発展型との事ですので、来シーズンはヤキモキする事は少なくなると思っております。 

 泣いても笑っても最後のレースとなりますので、何とか2台入賞で幕を閉じてもらえればと思っております。 いつか「提携解消しなければ良かった」とマクラーレンに言われる様、ホンダには頑張ってもらいたい!!

 さて、昨日は「勤労感謝の日」で祝日、今日を休みにして四連休にしている人も多いみたいです。 体調も戻りつつあるので土日は外出も考えておりますが.... 風邪やインフルエンザの怖さもありますので、そこら辺は慎重に考えなければいけないと思っております~。 でも、何処かへ行きたい.... アキバかな~。

 そう言えば、先日地上波で放送された「シン・ゴジラ」ですが、かなり好評だったとの事.... テレビ朝日系での放送でしたが、まあ特番やら何やらで盛り上げておりました。 昨年の劇場公開時も話題となりましたが、地上波の放送後にも話題が再燃.... それだけインパクトが強かった作品だと思います。

 続編を感じさせる終わり方でしたので、望む声が多いのも分かりますが.... 多分、無いでしょうね。

 11月後半に入り、毎年の事ながら忙しくなってまいりました。 来週は月末、そして12月に入る訳ですが.... 年末進行も始まる事を考えると、う~ん大変だ!!

 それよりも来週発売の「スーパーミニプラ 無敵超人ザンボット3」の予約をしておらず、どうしようかと悩み中.... 前々からチェックをしていたつもりが、予約をしていない状態。 しかも、予想に反して発売前から大人気なんです。 その完成度は素晴らしいの一言です。

 バンダイの紹介ページ → http://www.bandai.co.jp/candy/products/2017/4549660158950000.html

 考えすぎてもしょうがないので、たまには定時で帰ろう.... アブダビGPのフリー走行を観ながら考えよう。
nice!(51)  コメント(4) 

週末は酉の市へ行ったり、チョットだけ外出.... [日記]

 東京も先週後半から急激に冷え込んできました.... 皆様もお身体にはお気をつけ下さい。

 さて週末の事になりますが、仕事終わりの金曜日.... 会社帰りに東京駅まで足を伸ばしてみました。

 チョットした買物だったのですが.... 見事に売り切れです。 そのまま帰るのも勿体無いので、駅構内にあるペンスタへ向います。
 1711171.JPG
 店長も寒さの為、マフラーを装着。 手に荷物を持っておりますが、冬支度なのでしょうかね~。
1711172.JPG
 ケースの中のミニSuicaペンギン、おさるさんの被り物と手には栗を持っているのでしょうかね。 秋の装いだと思いますが、さると栗だと猿蟹合戦を思い出してしまいます....
1711173.JPG
 商品棚の上にいるミニSuicaペンギン、この日はひとりだけでした。 旅の格好ですが、まさか仲間とはぐれてしまったのでしょうか.... 
1711174.JPG
 色々な商品が並んでおりますが、ケータイマグがチョット欲しい感じました。 この手の物は全く持っていないので、たま~に欲しいと思ったりしますね。

 前回はギフトコーナでイベント販売されていた「プリントチョコレートSuica」ですが、現在はペンスタで発売中。 この日は「プリントチョコレートSuica」を購入し帰宅となりました。

 そして土曜日、普段であれば休みなのですが.... 休日出勤でしたよ。 しかし、休み日は仕事もスイスイと進み、午後には仕事も終了です。 この日は「酉の市」の二の酉が行われており、家族と待ち合わせて行っておりました。 昨年の熊手を持ってきてもらい、合流後おおとり神社へ向います。
1711181.JPG
 昼でも無く、夕方でもない微妙な時間帯でしたが、そのおかげで空いておりました。 先ずは昨年の熊手を収め、お参りと今年の熊手を購入です。
1711182.JPG
 曇り空だったのですが、ポツポツと雨が降り始めました。 この日は微妙な天気でしたが、傘を持っていたおかげで助かりましたよ。
1711183.JPG
 お参り後は毎年恒例の「買い食いタイム」がやってきました、お好み焼きやたこ焼きなど.... 久々に食べまわりましたよ。

 夕方の混む前に帰宅する為、移動となりました。 ここでお腹一杯食べたので.... 夕飯までは少し時間を空けた位です。 今年は三の酉まで行われますので、今年も火事が多いのかな.... この日は休日出勤だった事もあり、早めに就寝となりました。

 そして昨日、日曜日となりましたが、この日は早めに外出です。 向かった先は....
1711191.JPG
 東京駅だったりして。 実は金曜日も同じ理由で訪れたのですが、それは後程に....
1711192.JPG
 まずは駅構内のグランスタへ向いましたが、10周年との事で、Suicaペンギンとのコラボ商品が多数発売されております。 最初に「まめや 金澤萬久」さんへ向い、「スイカとメロンの琥珀羹」を購入です。
1711193.JPG
 次に「元町 香炉庵」へ寄り、「東京PASSサンド」を購入しました。 この二店舗以外にも、「アルデュール」さん、「まめぐい」さん、「マルシェ ド ショコラ」などでもコラ商品が発売中です。

 Suicaペンギンとのコラボ商品を購入後、本来の目的の為に移動です。 これも同じく駅構内なのですが.... 先日と違い、この日は購入する事が出来ました!! 購入後、急いで帰宅となりましたが、何を購入したかと言いますと.... 
1711194.JPG
 「上越新幹線開業35周年記念弁当」を購入する為でした!! 15日から発売開始となったお弁当なのですが、東京駅「駅弁屋 祭 グランスタ店」「駅弁屋 踊」、上野駅「駅弁屋 匠 エキュート上野店」、新宿駅「駅弁屋 頂」、大宮駅「駅弁屋 旨囲門 エキュート大宮店」の5か所で発売となっております。 限定で1万個となっておりますが、1日の出荷量が決まっていると思われますので、早めに購入しないと午後中に無くなるみたいです。 それを知らずに金曜の夜に行った訳ですが、そりゃあ完売していますよね....

 上越新幹線は今年で35周年となった訳ですが、東北・上越新幹線が開通でとっても移動が便利になりました。 最近は利用する機会が少なくなりましたが、学生時代はスキーへ行く為に良く利用したものです。

 お弁当の絵柄ですが、新潟を代表する八海山と稲穂をイメージし、南魚沼を走りぬけるる200系とE2系新幹線が描かれております。 良いですね~200系、好きな車両でした。
1711195.JPG
 また記念弁当は「新潟魚沼産コシヒカリの新米」をウリにいており、南魚沼産のお米の美味しさを伝える小冊子が入っておりました。 今はブランドとして知名度が高い魚沼産のコシヒカリですが、南魚沼のコシヒカリは一番との事.... そんな南魚沼も郡から市になり、範囲が広がってしまいましたね。 魚沼も北・中・南があり、全てをひっくるめて魚沼産ですが、南魚沼を大々的に押すのは嬉しいところです。 お~心の故郷よ....
1711196.JPG
 掛け紙の裏はお品書きになっており、新潟を連想させる食材が多く使用されております。 とってもシンプルなお弁当となっておりますが、いよいよ記念弁当の中身と対面です!!
1711197.JPG
 おお、まさに古きよきお弁当と言った感じですね~、ちなみに、このお弁当は家族用です。 本当は2個欲しかったのですが、注文した時に最後の1個と言われました。 購入出来ただけラッキーですよね、味は素朴な味わいとの事ですが、安心出来る味だったとの感想でした。

 そして、記念弁当にあぶれてしまった私は、もう1つ気にしていた弁当を購入です。 それは....
1711198.JPG
 今月末までの期間限定で販売されている、「復刻チキン弁当」を購入しました。 私よりも上の世代の方々には懐かしさがあると思いますが、二段重ねのチキン弁当ですよ~。 
1711199.JPG
 蓋を開けると、チキン弁当の歴史が分かる「ミニ歴史」の紙が入っております。 現在は横長になってしまったチキン弁当ですが、昔は二段に別れていたんですよね。
17111910.JPG
 箱から取り出してみました、パッと見は変わらないと思われますが、唐揚げと一緒に入っているのはポテトチップスと生姜甘酢漬ですよ!! 少し湿気ったポテトチップス.... コレが良いんですよ!! そして合わなさそうな生姜甘酢漬、これもね~本当、弁当に合うんですよね~。 とっても美味しかったのですが、しいて言うならライスの味が少し薄かったかな.... チキン弁当、子供の頃から大好きなんですよね~。 思い出すだけで、また食べたなったぞ!!
17111911.JPG
 食後はグランスタで購入したSuicaペンギンのコラボ商品を頂きました。 まずは「スイカとメロンの琥珀羹」ですが、箱に描かれたSuicaペンギンは、「Suicaのペンギン豆箱」と同じく職人さんが元絵を描かれたのだと思います。
17111912.JPG
 箱を開けると、中にはペンギン型の琥珀羹が入っており、味はスイカ味とメロン味の二種類です。 表面はサクッとしており、中は少し固めのゼリーみたいです。 甘すぎず、食べやすい琥珀羹でした。
17111913.JPG
 お次は「東京PASSサンド」を頂きます。 Suicaカードの絵柄が描かれており、箱を開けると....
17111914.JPG
 さらに蓋をする形となっており、Suicaペンギンの顔がお出迎え。
17111915.JPG
 そして中身とご対面となりましたが、Suicaペンギンの顔が焼印されたサブレ生地で抹茶クリームを挟んだお菓子となっております。 サブレ生地のパリッと感と、抹茶クリームの柔らかさが合わさり、とっても美味しいです。 両方のお菓子ですが、もっと買っておけば良かったかも.... 期間中に通る事あれば、再度購入したいと思いました。 しかし、お腹一杯になりましたよ.....

 早い時間から動き出し、人混みに揉まれながらの買物.... チョットお疲れモードでしたので、午後はノンビリとゲーム三昧となりました。 XBOX ONEの「Forza Motorsport 7」から始まり、ストレス発散で「「THE DIVISION」」をプレイ。 
17111916.JPG
 幾つかのデイリーミッションやウィークリーミッションをこなし、あとは町をブラブラしながら出会った悪党どもを倒しまくりました。 このブラブラしながらってのが良いですね、時間に縛られずにプレイ.... 良い時間を過ごしました。
17111917.jpg
 最後は物語のスタート地点であるキャンプハドソンへ.... この秋、無料アップデートで1.8が配信される事になっておりますが、なかなか日程が決まらないみたいです。 今回のパッチでは新エリアとして「WEST SIDE PIER」が追加されたり、PvEとPvPの両モードでも追加があるとの事でした。 新たなミッションもあるとの事.... 早くプレイしたいですね!!

 さあ、駅弁とお菓子とは言え鉄分補給にはなりましたので.... 今週も頑張ろう。
nice!(56)  コメント(8) 

週末はノンビリしつつ、昨日は午後からアキバヘ.... [日記]

 あっと言う間に週末となりましたが、土曜日は家の用事で朝からドタバタとしておりました。

 外出しようとも思っていたのですが、スーパーGTの予選などを観ていたら.... 既に夕方となっておりましたよ。 そんな訳でして、外出する事はやめて少しだけνガンダムを進めておりました。
1711111.jpg
 組立だけですので、ノンビリしながら進めても段々形になってきましたよ。 νガンダムは劇場公開された「逆襲のシャア」に登場し、アムロが最後に搭乗したモビルスーツです。 作品としては、劇場版よりも富野監督が書かれたオリジナル版原作の方がしっくりしますよ。 νガンダム、この日の作業はここまで!!

 深夜になり、F1のブラジルGPの予選をCSで観戦。 残り2戦の楽しみ.... マクラーレン・ホンダが何処までいけるのかですが、今回の予選ではレッドブルのリカルドがグリッド降格する関係もあり、決勝はアロンソが6位、バンドーンは12位からのスタートとなりました。 思っていたよりも良い結果でしたが、さあ決勝はどうなるだろうか.... 色々と考えながら、その日は就寝しました。

 そして昨日、日曜日です!!

 この日も午前中はゲームなどをしながらノンビリとしており、午後はスーパーGTの最終戦をCS放送で観戦しておりました。 決勝でもスタート時のパレードラップではDTMのマシンが参加しており、いつか日独で交流戦が開催される事を期待してしまいましたよ。 6メーカーが入り乱れる姿、ワクワクしてしまいますね。

 レース自体はGT-Rがとてつもない速さを見せる結果となっており、レース半ばで外出すると事にしました。

 向かった先はアキバ!! ベルサール秋葉原で開催されている「東京マルイフェスティバルinベルサール秋葉原 4th」へ向かった次第です。
1711121.jpg
 駅に到着、まずは寄り道せずに開催されているベルサール秋葉原へ移動します。 駅から数分歩くと....
1711122.jpg
 会場に到着です。 今回で四回目の開催となった「東京マルイフェスティバルinベルサール秋葉原」ですが、最終日の午後とあって結構混んでおりました。 受付でアンケートに必要事項を記入し、金属探知機や目視での検査を受け.... やっと入場です~!!
1711123.jpg
 今回のウリである、「ガスブローバック マシンガンシリーズ 89式小銃」が展示されておりました。
1711124.jpg
 会場は展示商品に触れたい方々が多く、どのコーナーも大盛況です。
1711125.jpg
 奥のイベントスペースでは、時間ごとに色々な催しが行われておりました。 今回は新製品関係を見たいと思いやって来た訳ですが、まずはハンドガンから回ってみます。
1711126.jpg
 年末までに発売となっている、H&Kの「USP」へ向いました。
1711127.jpg
 タニオ・コバから発売されていたUSPを所有しておりますが、東京マルイからガスブローバックで発売されるとの事で気になっております。 好きなんですよね、USP.... タニコバさんのUSPは新旧両方を所有しておりますが、共に動作があまりよろしくない状態です。 東京マルイから発売との事で注目しておりましたが、持った感じや撃った感じも良く好印象でした。 しいて言うなら、スライドの刻印が「9mm×19」だった事.... やっぱりタニコバさんと同じ「.40S&W」が良かったな~。 
1711128.jpg
 隣にあった「M45A1」はパスし、次のコーナーへ向います。
1711129.jpg
 次に注目していたのは、「S&W M&P9」の新しいシリーズである、「S&W M&P9L PC Ported 」です。 
17111210.jpg
 5インチバレルのモデルなのですが、S&Wの社内カスタム部門が製作したコンペティションを製品化したとの事でした。 今回、同じく新製品として発売される「マイクロプロサイト」を装着した状態でしたが、これも良いですね~。 写真では分かりにくいのですが、スライドとアウターバレルに反動軽減用としてのガス抜き用に穴があいております。 握りやすさと扱いやすさの点では、「M&P9」はとってもオススメの一丁です。 
17111211.jpg
 混んでいるコーナーは飛ばし、次はバイオハザード×東京マルイ コラボレーション第15弾として登場した、「Thor’s Hammer」をチェックしておりました。 
17111212.jpg
 電動ショットガンなのですが、説明員さんから受け取ると.... 重い!! 「結構、重いですね~」と言いながら構えてみると.... 「おや、取り回しはとっても楽ちんだ!!」となりました。 メーカーさんの説明では、銃の後方に重心がきている為、構えての動きはしやすいとの事でしたよ。 電動ショットガンとの事で、3シリンダーメカBOXが採用され、1回に3発発射されます。 そして、フルオートでは秒間で最大10発×3シリンダーとなりますので、30発が撃ち出され、毎分に直すと.... 1,800発!! どんな弾幕になるのだろうか.... 体験はしたくないですけどね。

 その後も現行製品のコーナーやイベントスペースを巡り、一旦出ることにしました。 今回のイベント、やっぱり一番はコレ新製品ですよね~。 
17111213.jpg
 「ガスブローバック マシンガンシリーズ 89式小銃」、とっても売れそうな予感がします。 電動ガンの「89式小銃」、これもも売れましたからね~。
17111214.jpg
 エジェクションポートがオープンの状態.... これが良いですね~!! 電動ガン場合にはメカBOXが入っておりますのフルオープンにもならければ、中身が詰まっております。 
17111215.jpg
 イベントでは新製品を試射する事が出来ますが、これが長蛇の列になっております.... 少し時間が掛かりそうですので、一服の為に一旦出た次第です。
17111216.jpg
 日曜日は歩行者天国の為、大通りも人が多く歩いておりましたよ.... 本当、凄いものです。

 一服後に会場へ戻りましたが、人は増えるばかり.... 再度入場し、シューティングレンジへ向いました。 今回は発売間近の次世代電動ガンから「AK47」でしたが、小気味良い連射とダミーボルトが連動して動く姿....  思っていたよりもいい感じでした。 「AK47」、あまり好きな銃ではないのですが、次世代電動ガンですので、動作も良くゲームでの使い勝手も良さそうですね。 最後に物販コーナーでダミーカートを数種類購入し「東京マルイフェスティバルinベルサール秋葉原 4th」の会場を後にしました。

 その後はミリタリー関係のお店を巡っておりましたが、やはりイベント流れで混んでおりましたよ.... まあ、色々とお店を回りましたが、欲しい物がドンドン増えてしまいますね~。 すっかりよるになってしまいましたが、帰りの電車が混む前に帰宅となりました。

帰宅後は地上波で初放送となる「シン・ゴジラ」を観ておりましたが、放送が決まってからのテレビ朝日.... 「何でこんなに力を入れているのだろう」と思うほどでした。 特番も放送しておりましたが、どの番組もイマイチな感じを受けてしまい、最後まで観る事はありませんでしたよ。 しかも、何でテレ朝だったのだろう....

 そして、深夜に行われたF1ブラジルGPの決勝ですが、結構面白かったですよ。 気になっていたマクラーレン・ホンダですが、6位スタートのアロンソはスタート後に順位を5位に上げ驚き。 その後、レースの流れの中で8位まで順位を落とし、目の前にいる7位のマッサを抜く事が出来ないままゴールとなりました。 終始1秒以内で後ろに居た訳ですが、DRSを使用しても抜くに至らず.... レース後、「ストレートのスピードが足りない為、抜く事が出来なかった」との話でした。 パワーが無い為なのか、マシンのダウンフォースの関係なのかが分かりませんが、とにかくマシンのストレートスピードが無いのが問題との事でした。 ホンダのエンジンもトラブルフリーでしので、やはり一定の性能向上はされていると実感。 あとは出力アップがどの程度まで出せるのか、今後の開発に期待が掛かります。

 また、チームメイトのバンドーンですが、スタート後の2コーナーで他車に挟まれマシンを破損.... 0週リタイアとなってしまいました。 本人も「普通に走ればポイント獲得出来た」とのコメントを出しておりましたので、相当残念だったのだと思います。

 そして、今回のブラジルGPで一番驚いたのが、メルセデスのハミルトンの走り!! 予選Q1でクラッシュしてしまい、決勝はピットスタートとなった訳ですが.... これが、物凄い速さなのですよ。 最下位からスタートし、次から次へと他社を抜いていきます。 トップ10圏内に入り、「そろそろ抜くのも難しいだろう」と思いながら観ておりましたが、ま~軽く抜いていく訳ですよ。 ゴールしてみれば、結果は4位入賞.... 凄すぎます!!

 ネットのニュース等では、「残り2戦となり、エンジンをセーブしなくて良い為、全開での走行にGOを出した」との事でした.... ウソでしょ!? そんなに余力を残したエンジンなのかい.... これじゃあ、どのメーカーも勝てないでしょう。 本当、凄すぎますね。

 しかし、観ていて面白いレース展開でしたので、夜更かしした甲斐がありましたよ。 次は二週間後に行われる最終戦ですが、マクラーレンとホンダが最後に一矢報いてくれれば嬉しいですね。 そしてシーズンオフのテストも待ち遠しい!!
nice!(59)  コメント(6) 

気付けば金曜日、週末はどうしようか.... [日記]

 早いもので、今週もあっと言う間に金曜日になってしましたよ....

 この週末、F1のブラジルGPとスーパーGTの最終戦、そしてモトGPも最終戦であるバレンシアGPが開催です。 

 F1ですが、前戦のスペインGPでドライバーズタイトルも決まり、残り2戦は消化試合に近い感じとなりましたが、まだまだ下位チームの順位争いがありますので、目が離せない状態となっております。

 マクラーレン・ホンダも残り2戦となった訳ですが、前回のスペインGPではグリッド降格から10位に入ったアロンソの走りが光りました。 バンドーンも順位を上げたのですが、戦略の問題もあり一歩及ばずです。 前戦で2台共にペナルティを受けた訳ですが、残り2戦はスペック3.8を搭載してのレースとの事.... 結局スペック4は出ないままで終わると思われますが、ここ数戦のパフォーマンスを考えた場合、トラブルが発生しなければソコソコの位置に行けるのではないかと思えるほどですね。

 提携解消が発表された訳ですが、発表以降はマクラーレン側と両ドライバー共にホンダに対してのコメントを極端に控えております。 良い兆候が出た場合には全てシャシー側やドライバーのおかげとの事ですが、トラブルの場合には.... まあ、相変わらずの状態となっておりますね。 残り2戦、何とかトラブルフリーで走りきり、願わくばポイント獲得を期待して応援です。

 そして、一番気になるのがシーズン後のテストです。 マクラーレンはルノー、ホンダはトロ・ロッソと提携することになっており、既に暫定マシンの製作は始められているとの報道です。 ここ数日、マクラーレンのシャシーに対してルノーエンジンの搭載の関係で、設計を大幅に手直ししなければならないとの報道が出ております。 現在のホンダエンジンに対し、ルノーエンジンは大きさとレイアウトが違うとの事で、まずはルノーが推奨する内容で設計変更との事でした。 「直ぐにでも上位へ行ける!!」とか「来年は優勝争いも出来る!!」と行っておりましたが、最近は少しトーンダウンしております。 ホンダも「トップ3に挑戦し上位を狙いたい」との事ですが、実際には希望の段階ですので、こちらも意地で言っている部分もありますね。

 しかし、ルノーエンジンよりもサイズが小さいとの事ですので、トロ・ロッソのシャシーに搭載する事自体はマクラーレン側よりも解決しやすいと思いました。 出力の問題もありますが、先ずは耐久性.... 信頼できるエンジンに仕上げなければなりません。 大化けは出来ませんが、今年のエンジンを向上させるのであれば、絶対に今年よりも良くなると思います。 (シャシーの性能差はテストの結果を見てからですが....)

 今年のF1、既にこんな事しか楽しみが無かったりして.... 早くシーズンオフのテストが始まって欲しい~!!

 ブラジルGPも深夜ですので、CSの放送をライブで観るかは考え中です。
 
 そして、スーパーGTについてですが、最終戦でチャンピオンが決まるとの事で盛り上がっております。 また、この最終戦ではドイツのDTMとのコラボレーションを行う事になっており、DTMとGT500の車両がデモ走行をが行われるのですよ!! 以前から車両規定統一化を話し合っているDTMとスーパーGTですが、夢の実現に向けスーパーGPの最終戦でデモ走行を行う事になりました。 メルセデス、BMW、アウディが茂木に集合し、既にフリー走行を実施。 土・日でデモ走行を数回行い、ホンダ、日産、レクサスと共に走行します。

 先月、DTM最終戦では日本から持ち込んだGT500の車両が専有練習走行を行い、レクサスLC500と日産GT-Rが参加しておりました。 最後にDTMの車両とホッケンハイムをパレードした訳ですが、結構感動しましたよ。 ドイツのファンも持ち込まれたGT500の車両に興味津々であり、デモ走行は大成功となりました。 

 現在、「クラス1」として共通化を図っており、既にモノコック等で共通化されております。 大きな問題はエンジンの規格と使用タイヤ、そしてDTMはスプリントレースに対してスーパーGTはドライバー交代を含むセミ耐久レースである事ですね。 その辺が上手くクリアする事が出来れば、日本とドイツのシリーズで交流する事が可能となりますので、お互いのシリーズにとってはプラスになる事間違い無しだと思いますよ。

 そんな感じで週末はCSでレース観戦となる予定ですが、この週末.... アキバで東京マルイのイベントが開催される事と、明日は尾久の車両センターでふれあいデーが開催。 今年は大井のイベントへ行けなかったので鉄分不足なのですが、時間的に厳しいかな~。 

 東京マルイのイベント → 東京マルイフェスティバル inベルサール秋葉原 4th
 尾久車両センターのイベント → 第17回 みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル

 どちらも魅力的なイベントですが、明日の天気が悪ければ、自宅で「νガンダム」の製作も少しは進めたいですが、それこそ「MINERVA」も考えなければ.... 

 そう言えば、先日行ったガンダムベース東京でも今日からイベント始まっているんですね~。

 ガンダムベース東京のイベント → 「機動戦士ガンダム00 ワールド」

 あ~時間が欲しい。
nice!(34)  コメント(4) 

三連休後半、最終日は1日外出でした~!! [日記]

 前回の記事にて、「連休最終日は充実した一日にしたい」と書きました。

 最終日は朝から外出と書いておりましたが、実は色々とありまして.... 連休二日目の午後まで最終日に外出する事をすっかり忘れておりました!! (しかもレンタカーの予約もしていなかったり....)

 とりあえず、レンタカーの予約をネットで行い、足の準備はOK!! 安心してブログを書いたのが本当の所です....

 昨日は朝一でレンタカーを借り、目的地へ向って出発です。 
17110501.JPG
 天気は快晴、道も米国大統領の影響なのか高速もスムーズに移動できました。 澄み渡った青空、久しぶりの運転は気持ち良かったです。

 用事も終わり、午後には帰宅となった訳ですが、レンタカーの返却時間まではタップリ余裕があります。 「時間もある事なので、帰りにお台場へ寄ってみよう!!」となり、ナビの目的地をダイバーシティ東京にセットし移動となりました。

 帰りも高速はスムーズに移動、混雑する事無く到着できました。 駐車場に車を入れ、先ずは昼食です。 何処に行こうかと考えながら、家族が友人と行った「Cafe de Miki with Hello Kitty お台場店」を覗いてみました。
17110502.JPG
 外観からして「こりゃあ.... オッサンが入るお店じゃないかも....」と思いましたが、結構カップルさんが葉行っておりました。 勇気を出して入ってみても良かったのですが、カフェですので今回はパスしました....
17110519.JPG
 飲食関係のフロアはどこも混んでおりましたが、蕎麦のお店に運よく入る事が出来ました。 カツ丼と暖かいお蕎麦のセットでお腹を満たします。 久々に「そじ坊」へ行きましたが、美味しかったです。
17110503.JPG
 食後は次の目的地へ向かう為、エスカレーターを目指して移動となります。 ダイバーシティの建物内、この様な大きな吹き抜けがあり、高所恐怖症の方は苦手かも....
17110504.JPG
 そして、やってきました「ガンダムベース東京」、家族が調べ「先日買えなかったゴールドのプチッガイが入荷したみたい」との事で寄ってみました。
17110505.JPG
 これから発売される商品や限定品が飾られているコーナーがあるのですが、よく見るとゴールドのメッキが施されたガンダムが.... どうやらガンダムベース東京のポイントサービスで交換するみたいです。 しかし、ポイント数が300とは.... 幾ら分なんだろう。
17110506.JPG
 そんな事を思いながら、限定品の商品一覧を見てみると.... 在庫無いじゃん!! 家族と共に「売れちゃったね~」と話をしておりましたが、前日の時点では在庫はあったみたいです。 チョット残念でしたが、他のプラモでも購入しようと思い商品を物色したのですが.... 今回はパスする事にしました。 近々行われるイベントで売られる限定品に照準を合わせました。 その後はフロア内を巡っておりましたが....
17110507.JPG
 ペインティングルームの前に差し掛かると、欲しかったゴールドのプチッガイが.... 「この可愛さ、売れるよね~。」となり、「いつかは絶対に購入してやるぞー!!」と硬く約束をしましたよ。
17110508.JPG
 その後は本物の成型機の実演等を見学しておりました。 HGのユニコーンの頭部なのですが、一日に何回か配っておりますよ。 ガンダムベース東京を後にし、その後は実物大のユニコーンへ向います。
17110509.JPG
 丁度、日中の演出が行われる時間でしたので、デストロイモードへの変形演出を見学。 やっぱり目の前で変形すると「お~!!」とか「スゲー!!」と言った声が各地で出ておりました。
17110510.JPG
 最後はユニコーンモードになり終了となりました。 まだまだ時間もあり、その後はヴィーナスフォートへ向います。 いつものように「ペッツファースト」へ寄ってみると....
17110522.JPG
 柴犬が居ました!! 今回も柴犬が何匹かおりましたが、彼女は丁度寝てしまう所でした....  
17110511.JPG
 そして、もう一匹の柴犬ちゃん(確か女の子だったはず....)がおりましたが、豆柴なのでとっても小さいです。
17110512.JPG
 しばらく眺めていると、急に足を上げてご挨拶!! もうメロメロです....
17110513.JPG
 お昼寝の時間なのか、だんだん力が抜けて夢の世界へいってしまいました。 今回も癒されましたよ~!!

 ちなみに、この柴犬ちゃんですが100万円でした。 100万円.... 家族と驚いてしまいましたよ。

17110514.JPG
 柴犬に癒され、お次はトヨタのMEGAWEBへ向いました。 ヴィーナスフォートを出て広場へ抜けると、もうクリスマスの準備がされておりました。 早いな~と思いましたが、来月なんですよねクリスマス....
17110515.JPG
 MEGAWEBですが、モーターショウの関連なのかコンセプトカーが多数展示されておりました。 イエローが目立つ「SFR」ですが、コンパクトな車体が良いですね。 このまま市販されても売れると思いました。
17110516.JPG
 奥には「FT-1」が展示されており、その横ではゲーム内で「FT-1」を走らす事が出来る様になっておりました。 数十分待ちでしたので、ゲームを試すのは諦めましたが、その代わりに行ったのが....
17110517.JPG
 「MEGA THEATER」にてトヨタのモータースポーツ関連の映像を観ておりました。 380インチのスクリーン映像で、迫力ある走行がバーチャル体験できるモーションシアターなのですが、WRCやル・マン24H、ニュルブルク24Hの映像などを体験する事が出来ます。 思っていたよりもシートが可動、なかなかの迫力でした。 勿論、無料です。
17110518.JPG
 「そろそろ戻るかね~」と話をしながらヴィーナスフォートへ戻りましたが、フロア内を色々と歩いていると、噴水の広場でオルガンの生演奏が始まりました。 期間限定のイベントとの事ですが、演奏に合わせ天井に映像が映し出されておりました。 プロジェクションマッピングって奴ですね、去年も同じ時期に来たのですが、その時は聖歌を歌っていた記憶が蘇りました。

 本当であればヒストリーガレージも寄りたかったのですが、閉鎖中でした。 思えば、週末は全日本の新城ラリーが開催されており、カローラWRC等が展示されている画像をネット見たのを思い出しました。 現地までWRカーを運ぶなんて.... トヨタの本気度が伺えます。 豊田社長もラリージャパンの復活に向けたコメントを出しておりましたので、数年後には再開されるかも!? (多分、北海道での開催では無いと思いますが....)

 そしてダイバーシティ東京へ戻り、最後にユニコーンを再度観賞です。
17110520.JPG
 日が落ちるとデストロイモードの発光が良く分かりますね、夜の演出を待つ人が結構おりました。
17110521.JPG
 レンタカーの時間もありますので、この日は夜の演出はパスして駐車場へ.... やっぱり後ろ姿は格好良いな~!!

 そんな感じで週末の三連休は終わりました、帰宅後に前日の深夜に録画した「ザンボット3」の後半を観賞.... やはり昔の衝撃が残っているのか、軽く涙が.... 富野監督も罪な人ですよ。
nice!(59)  コメント(14) 

週末の三連休、プラモデルと買い物でアキバへ.... [日記]

 この週末は三連休となりましたが、ノンビリと過ごしております。

 木曜日の会社帰り、「さあ~、この三連休はどうしようかの~」と考えながら家に帰った訳ですが、家に着くと見覚えのある袋が置いてありあました。
1711021.jpg
 家族に「ガンダムベースの袋だけど、どうしたんだい!?」と聞いたところ、友人とお台場へ行って来たとの事で、実物大ユニコーンガンダムを観てきたらしい。 その後、ガンダムベース東京にも寄り、プラモデルを購入してきたとの事でした。 

 「可愛いので作ってみて」と言われ、袋から中身を出してみると....
1711022.jpg
 「HGPG 1/144 ガンダムベース限定 プチッガイシルバースパークル&プラカード」でしたよ、本当はゴールドが欲しかったとの事ですが、売り切れていたらしい.... このシリーズも売れているみたいですね。 「メッキのプラモは大の苦手なので、組立てるだけね!!」と念を押し、作ること約束しました。

 何故かと言いますと、成功報酬を先にもらってしまったからなのですが、それは....
1711023.jpg
 「ハローキティのくりーむ大福」をもらってしまったからなのです~。 ガンダムベース東京と同じく、ダイバーシティ東京二階にある「HELLO KITTYのこんがり焼」へ寄り購入したとの事ですが、このお店はお土産を売っているお店です。 同じく四階には「Cafe de Miki with Hello Kitty お台場店」があり、どうやらパンケーキなどを食べたみたい.... 羨ましい!! しかし、男一人では入店は至難の業だと思うほど可愛いお店「Cafe de Miki with Hello Kitty」なのですが、いつかは行ってみたい!!

 そしてお土産なのですが、このキティちゃんがね~、とっても可愛いのですよ。 食べるのが勿体無い位に良く出来ている大福なのですが、見た目だけの可愛さだけではなく、とっても美味しかったです。お土産はカスタード味とチョコレート味でした。

 そして、成功報酬を先に食べてしまったので、連休初日はプラモデルを製作しておりました。
1711031.jpg
 部品点数はとっても少ないのですが、一番厄介なのがメッキ部分.... 折角のメッキをダメにするのも勿体ないので、ゲート部分は出来るだけ切り取るようにしておりました。 そしてパチパチと組立ててゲート跡はシルバーをチョンと塗って終わりにします。

 部品点数が少ないので、あっと言う間に終了....
1711032.jpg
 「おー完成したぞ、出来上がってみると結構可愛いものだ!!」と思いつつ、完成品を渡してミッション終了です。 その後はゲーム三昧で連休初日を終えました。

 そして今日ですが、今日は買い物の為に午後になってからアキバへ向かいます。
1711041.jpg
 まずはラジオデパートへ買い物を行い....
1711042.jpg
 その後は駅前のラジオ会館へ寄っておりました。

 一通りの買い物を終え、ヨドバシを巡回して終了です。 欲しい雑誌も購入できたので、遅くなる前に帰宅します。

 帰宅後、コーヒーを飲みながら購入した雑誌を読む.... なんて贅沢な時間の使い方なんでしょう、購入した雑誌からは優雅さは感じませんが....
1711043.jpg
 何せ「BURRN!」ですからね~、今月は「IRON MAIDEN」でした。 しか~し!! 「IRON MAIDEN」だから購入ではなく....
1711044.jpg
 「EUROPE」のインタビュー記事があったからです。 今回のアルバム.... とってもツボにまはっており、時間が少しでもあれば聴いております。

 そして、今日の深夜は「無敵超人ザンボット3」のHDリマスター放送の後半です!!

 13話「果てしなき戦いの道」~23話「燃える宇宙」までの放送となりますが、物語後半の悲惨さが分かっているだけに辛い。 先週と同じく、本当であれば放送を観続けようと思っておりましたが、明日は朝から外出の予定が入っておりますので、予約録画して明日の夜に観る事になると思います。 

 やっぱりね.... 永井一郎さんが声を当てた神北兵左衛門が語る次回の予告編、「さて、どう戦ってくれるかのう」変わる辺りで涙が出そうだ....

 明日は連休最終日、充実した一日にしたいと思います。
nice!(37)  コメント(8) 

11月に入り、今年も残り2ヶ月.... 早いな~!! [日記]

 月末の忙しさを乗り切り、11月に入りました。

 先月末は結構きつかったのですが、最近は時間の進みが本当に早いです。 更に今年は、例年以上に月日の流れが早い感じです....

 気が付けば、今年も残り二ヶ月えを切った訳ですが、そろそろ年末に向けての準備も考えなければ.... そんな事を考えていると思い出されたのが、自転車にケーブルを取り付け走れるようにする事です。

 月初は比較的早く帰宅する事が出来ますので、昨日は定時ダッシュで会社を出ました。 まあ、日曜日の時点で千切れたケーブルは除去してあるので、新しいケーブルを張るだけなんですけどね.... そう言いながらも、以前購入したタイヤやブレーキシューもそのままだったります。 今回はケーブルとブレーキシューのみを行う事にしました。 玄関に自転車を入れ、先ずはケーブルを装着です。 無事に新調したケーブルが装着され、変速も問題無し.... STIレバーが正常に動作して良かった~。 その後はリア側のみブレーキシューを交換し、作業終了!! ほんの数十分ですが、仕事以外に没頭する時間が出来て嬉しい限りです。

 作業後にコーヒーを飲みながら、色々と物思いにふけっておりました。 

 そう言えば、モータースポーツ関係もシーズン終盤となり、先週末はF1のメキシコGPがありました。 相変わらず応援しているマクラーレン・ホンダですが、PUのペナルティで最後尾からスタートであったものの2台共に完走となりました。 アロンソが10位に入りポイントを獲得し、バンドーンは14位となりました。 メキシコGPは標高の高いサーキットでしたので、エンジン関係の負担が大きくなるとの事ですが、旧型のユニットで乗り切れた事は大きいですね。 今GPでPU交換のペナルティを受けましたので、残り2戦は最新版のフレッシュなPUが使用可能となります。

 思っていたよりも速かった事に驚きでしたが、ホンダ側のエンジン設定がとても上手く行ったとの事で、予想よりも良かったとの事でした。 ドライバー側のコメントとしては、パワーとスピードが無いがシャシーの性能が向上した事が大きいとの話です。 本当の所は分からない部分ですが、提携解消が決まっており、エンジンに関してはトラブル時のみしかコメントを出さない感じですね。 そりゃあ、そうだよな..... 残り2戦、少しでも上を目指してもらいたいです。

 今回のメキシコGP、優勝はレッドブルのフェルスタッペンでした。 来年からルノーエンジンにスイッチするにマクラーレンとしては、この結果は来年に対して非常に期待出来る内容です。 しかし.... ルノーが投入した今回のエンジン、トラブルが多く3台がリタイヤしてしまったのは不安材料にならいのかな~。 そして、今回のレースでメルセデスのハミルトンがドライバーズタイトルを獲得!! 4度目のチャンピオンとなり、アラン・プロストに並びました。 昨年よりも早くタイトルが決まった訳ですが、思っていたよりも内容は難しいシーズンになったと思います。

 各タイトルも決まれば残る話題はマクラーレンとホンダの事になりますが、私の個人的希望としては、残り2戦でコンスタントにQ3進出と決勝でのポイント獲得。 そして、最終戦後のアブダビで行われるテストでは、年内一杯の契約も解除しトロ・ロッソ・ホンダとして参加。 マクラーレンもルノーエンジンを積んでのテストを行い、お互いにトップ10圏内を走ってもらいたいと思っております。 開発が遅れていると言われ、結局登場することが無かった「スペック4」のエンジン.... 実は提携解消の関係で今季の投入せず、アブダビのテストでトロ・ロッソに搭載なんて事になればな~。 来年用のエンジン、今季の発展型で行くとの話ですので、少しでも来年のエンジンに活かすようにしてもらいたい!!

 ホンダのファンとしても、お互いが良い形でシーズンを終える事が出来ればと思いますね....

 そして、最近は全然話題にしてなかったのですが、WRCもチャンピオンが決定。 終わってみれば、Mスポーツ(フォード)に移籍したセバスチャン・オジエの五連覇となりました。 フォルクスワーゲンが突然の撤退となり、Mスポーツに移籍する形となりましたが、マシンが替わっても速さは衰えずでした。 オジエと同じく撤退により移籍する事になったラトバラ、久しぶりにWRCに復帰したトヨタでの走りも印象的です。 開幕2戦目でYARISUを勝利に導き、その後も上位を目指して奮闘しておりますね。 マシンの熟成も急ピッチで進んでおりますので、来年はトヨタが台風の目になってもらえればと思っております。 

 その他にも、モトGPやスーパーGTの事などを考えながら、昨日は自分の時間をゆっくりと堪能しておりました。 多分、周りからしたらボーっとしているように見えていたと思います.... しかし、残業しないと時間がタップリあって良いですね。 

 明日は祝日、この週末は三連休となる訳ですが、今の所は予定無し!! ゆっくりプラモデルとゲーム三昧の予定なのですが、この時期は神田の古本まつりが開催中でもありますので、これにはチョット行きたい....
nice!(36)  コメント(2)