So-net無料ブログ作成

先週末からの三連休、ゆっくり休んでプラモ製作.... [日記]

 先週末から三連休だった訳ですが、色々とやる用事が多く外出は殆どしませんでした。

 では、何をやっていたか.... 家でゆっくり休み、FGガンダムを進めておりました。

 本当であれば、一日ガンプラと考えていたのですが、休日は色々やる事が多く..... 土曜日は夕方からプラモ製作となりました。 そんなに時間が無かったのですが....
18021001.JPG
 とりあえず、腰のアーマー部分に切り込みを入れ、別パーツっぽく加工してみました。 ほんのチョットの加工ですが、結構見栄えが変わりますよ。 
18021002.JPG
 横から見た感じはこんな具合、膝下のパーツも接着が乾いた為、表面処理をして終了となりました。

 連休二日目、日曜日は朝からバタバタとしており、午後からチョット買物で外出。 帰宅後にプラモ製作を再開、作業が進むに連れ塗装の時間が多くなってきました。
18021101.JPG
 腕を組立てたり、足の塗装をしておりました。 ボディもテストで色を塗り、イメージを膨らませます。 段々と形になってきましたね、ワクワクしながら作業終了となりました。

 そして、連休三日目となりました!! 昨日も買い物の為、チョットだけ外出しておりました。 最終日も帰宅後にプラモ製作となりますが、この日は塗装ばかり.... 乾くまでの時間が開く事と、宅配便を待たなければならない為、他のプラモをチョットだけ進めておりました。 
18021201.JPG
 ウン十年もほったらかしになっていた、クラッシャージョウの汎用型宇宙船「MINERVA」の作業を再開.... 船体を接着したまま乾燥させていた訳ですが、はみ出た接着剤が変色しちゃっております。 タカラのプラモデルですが、パーツの合いが悪いんですよね.... この日の作業は荒めの紙ヤスリで全体の表面をならしておりました。 元のキットが古いですからね~、何かあったらと考えると怖いですね。 この感じからすると.... 結構時間が掛かりそうです。 MINERVA、大好きなんですよね.... ブログでの名前を決めるのに、部屋にあったMINERVAの箱を見て決定。 他で使用してる名前のままでも良かったのですが、せっかく始めるのであればと考え、MINERVAにした次第です。

 MINERVAの作業をしておりましたが、荷物も無事に到着。 ガンダムの塗装も乾いた頃なので、そちらの作業を再開させました。 ちなみに、乾燥に時間を掛けたパーツは何かと言うと.... 
18021202.JPG
 ガンダムの顔だったりして.... 久々に気合を入れて塗ってみましたよ。 1/144ですから、本当に小さいのですが、老眼には辛いの何のって.... この顔を塗る為、前日に面相筆を買いに行っておりました。 その後も作業を進め....
18021203.JPG
 三連休が終わり、ここまで進みました。 腕は肩パーツの接着と塗装を残すのみ。 両足も接着までは終っておりますので、表面処理と塗装で終りますね。 肝心のボディーですが、塗装を行えばほぼ終わりの状態。 しかしながら、このボディの塗装が面倒臭いです。 薄めの塗料を何度も塗り重ねており、最後に研磨します。 多少の筆ムラはトップコートで何とかなると思っておりますが.... 失敗したら全部やり直しなだけに、チョット怖いかも。

 こんな感じで三連休が終わり、続きは今度の週末の予定。 そろそろ終わりの日程を決めないと....
nice!(57)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感