So-net無料ブログ作成

3DS版のドラクエXI、今回も「すれ違い」通信機能を活用したイベントが面白い!! [ゲーム関係]

 先週発売となったドラクエXI、少しでも時間が出来ればプレイしております。

 まだまだ序盤なのですが、私的にはドラクエXIは面白いですよ~。 (設定は2Dモードにてプレイ中)

 オンラインをメインした前作のドラクエX、こちらはプレイ途中で止まったままとなっております。 多分、ドラクエXはこのままフェードアウトかも.... (でも、Nintendo Switch版が配信された時には、少しは試してみる予定。)

 ドラクエIXと同じく3DSでも発売となったドラクエXIですが、今作も通信機能を使用した「すれ違い」にて行うイベントがあります。 3DS版にのみ存在する「ヨッチ村」で発生するイベントなのですが、「すれ違い」通信等で仲間になったヨッチ族を「時渡りの迷宮」に送り込み、「冒険の書の合言葉」を入手する内容。

 今回の「すれ違い」では自身のヨッチ族を送り出す形となり、最大50まで集められます。 個々のヨッチ族はステータスや特技が違いますので、集めたヨッチ族の中から8匹を組合せ「時渡りの迷宮」送り込む内容です。

 この「時渡りの迷宮」、迷宮の最後にボスと戦うことになり、見事ボスを倒すと「冒険の書の合言葉」がもらえます。 この合言葉を入手する為にヨッチ族が必要となりますが、HPが無くなったヨッチ族は消えてしまうのです.... そんな訳で、「すれ違い」やフォールドに現れるヨッチ族を集めていく事になります。

 さて、ヨッチ族を集め「冒険の書の合言葉」を手にしたら何をするのか.... ヨッチ村にある「祭壇の間」には冒険の書が10冊あり、合言葉を入手する事で過去のドラクエ世界へ行く事が出来るのです。 10冊ある冒険の書.... すなわち、ドラクエⅠ~ドラクエⅩの世界ですよね。 とりあえず、最初の合言葉は入手したので、「祭壇の間」で使用し、過去の世界へ行ってみました!!

 到着した先は.... なんと「ガライの町」ですよ、ドラゴンクエストに登場する「ガライの町」に到着!! そして、町で出会ったじじいからクエストを依頼され、クリアする流れなのですが.... 対戦するボスが結構強い~!!

 チョットだけイベントを楽しんでみようと思いましたが、こりゃあ気合を入れて準備しなければ.... キチンと準備しないで軽い気持ちで向ったら、全滅もあるかも。 ドラクエXI本編も進めなければなりませんが、ヨッチ村のイベントが面白いですので、ドラクエIXの時と同じくすれ違いを頑張らなければ....

 そんな訳で、3DS版のドラクエXIで通信機能を使用するイベントの流れとしては....
 1.「すれ違い」や本編のフィールド上で出会うヨッチ族を集める。(最大50匹まで)
 2.最大8匹のヨッチ族を「時渡りの迷宮」へ送り込み、ボスを倒す事で「冒険の書の合言葉」を手に入れる。
 3.合言葉を入手後、「祭壇の間」から過去のドラクエ世界へ向い、発生するイベントをクリアする。
 ※「祭壇の間」に用意されている冒険の書は10冊、ドラゴンクエストⅠ~Ⅹの世界へ飛ばされます。

 ほんのチョットだけでしたが、その面白さに本編を忘れそう....

 この週末も外出する用事がありますが、頭の中はドラクエをプレイする事で一杯になっております~。
 
 本編を進める事は当然ですが、平行してヨッチ族集めを頑張らなければ!!
nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感