So-net無料ブログ作成

ブログの記事が1000回になりましたが、いつも通りでございます.... [日記]

 何だかんだ好きな事を書き続け、気が付けばブログの記事も1000回になりました。

 記念に何か無いかと思い、手持ちの中で「1000」にまつわる物を探してみると.....
1000形.jpg
 おお、京浜急行の「1000形」の写真がありましたよ。 この1000形は2代目の車体となり、写真は6次車以降の車両で京急初となるステンレスの車両です。 場所は品川と北品川の間にある八ツ山橋踏切なのですが、ここも高架の噂が出ておりますので、時間を見つけキチンと写真を撮っておかなければ!!

 とりあえず「1000回」の頭を飾れたので、良しとしましょう!! 考えてみれば、ブログを始めたのが2012年の12月25日でした。 書き始めたきっかけは.... 特に大きい意味は無しだったりして....

 そんな最初の記事は、「ブログ始めました、宜しくお願い致します。」でした。

 内容を見ると “ 40歳過ぎのおっさんですが、「日記として趣味や気になった事を書き残して置きたい!」と一発奮起して始めてみました。 ” と書いたのみ.... 何にも考えてない文章なのですが、実はSo-netの会員ページなどを観ながら、「そうか~、今の世の中、ブログ位は出来ないとダメかね~」と思ったのが発端。 簡単にブログが作成する事が出来る様なので、見よう見まねで作ってみた訳なのですが.... 次の記事までに1ヵ月以上も間が空きました。 

 年末年始で色々とありましたので、ブログの存在をすっかり忘れていたのですね。 まあ、それから少しずつですが、記事を書く様になっていきました。 日記の代わりに書き始め為、他愛の無い文章ばかりですが、「おう、写真を入れる事も出来るのか~」と思い写真の入れてみたり、「MINERVAって何かと思うよな~、とりあえず説明をしよう」とも考え「MINERVAの由来」を書いたりしました。

 その頃からですが、「アニメ」や「レース関係」で分けて書く様になり、自分で読み直す時にも便利だと思った次第です。 1日に複数の記事を書いたり、色々と自分用に楽しんで現在に至っております。 ブログを始めた頃、ゲーム関係では「ドラゴンクエストX」をプレイしておりましたので、ゲーム中のイベント画像を貼ったりして残す事にしておりました。 その後、ドラクエXは全然プレイしなくなりましたね....

 そう言えば、ブログを始めた事は誰にも言っていなかったのですが、半年が過ぎた辺りでブログをしている事が家族に発覚しました!! (食後の会話の中で、「えっ、何を隠そう、私だってブログ位は書いてるよ~」と言っただけですが....) 別に隠し事をしている訳ではない為、家族からは「イベントで出掛けた写真なんかも載せた方が良いのではないかい?」と提案され、外出先やイベントの記事が増えた次第です。 たった数年ですが、見直して読んでみると、確かに懐かしく残して良かったと思います。

 自分用に書いている為、最初は「nice!」の意味も良く分からず、頂いても放置したりしておりました。 その後、「これはコミュニケーションの一環なんだ~」と理解し、他の方のブログへも訪問をさせて頂く様になった次第です。 おかげ様で多くの方々と交流をさせて頂き、私の見聞も広まったと思います。

 日記代わりのブログの為、何だかんだ言っても同じ様な内容ばかりとなりますが、これから末永くお付き合いして頂ければ幸いです。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、1000回を迎えた記事の内容は.... いつも通りですよ!! 

 26日の土曜日、本体であれば「大井にある東京総合車両センター」の開放日へ行く予定でしたが、今年は午前に用事があった為、パスとなりました。 しかし、思っていたよりも用事は早く終わった為、午後の外出予定を前倒ししました。
17082601.JPG
 向った先は新橋、今月も「ニュー新橋ビル」へ向います。 
17082602.JPG
 ファミリー会員向けのイベントの為、肉の万世でランチです。 
17082603.JPG
 いよいよ今回で最後となり、終わってしまうと思うと少し残念ですね。 ちなみに、今月は「肉の万世 ミルクモーちゃんとハニーブーちゃん饅頭」がプレゼントされ、次回から使用することが出来る割引券を頂きました。
17082604.JPG
 私はアボカドハンバーグランチを注文し....
17082605.JPG
 家族は和風おろしハンバーグランチを注文です。 
17082606.JPG
 ちゃっかりビールも注文してしまいました、やはり昼からのビールは格別ですね。 ゆっくりランチを楽しみ、次の目的地へ向います。
17082607.JPG
 食後は駅前のSL広場にある喫煙所で一服し、銀座線で銀座へ向います。
17082608.JPG
 銀座にて日比谷線に乗換え、目的地へ向いました。
17082609.JPG
 そして、六本木へ到着!! 今日の目的地は六本木ヒルズではなく....
17082611.JPG
 ヒルズの広場で展開している「ドラえもん」でお気付きかと思いますが....
17082610.JPG
 夏のイベントとして開催中の「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」へ行っておりました。 最近は各テレビ局ともに夏にはイベントを開催しておりますが、テレ朝のイベントは渡辺美里のミニライブを観に行った時が初めてでした。 目的がある為なのですが、今回の目的は何かと言うと....
17082612.JPG
 「TOYOTA GAZOO Racing presents 世界ラリー応援宣言パーク」です。 18年振りにWRCに復帰したトヨタですが、日本メーカーが復帰した事でテレビ朝日がWRCの応援番組を開始しております。 テレ東が撤退後、CS放送以外でWRCの情報を入手する事が出来なくなっており、テレ朝が手を挙げてくれたのはファンにとっては嬉しい限りです。 イベントスペースに到着すると二人組みの看板が目に入りました。 「ブルゾンちえみwith B」のBことブリリアンの二人ですが、番組のレポーターとして現地へ派遣され、スウェーデンではトヨタの優勝も体験。 男性ですが、幸運の女神かも....
17082613.JPG
 お目当ては「ヤリスWRC」レプリカ車両展示など.... 「モータースポーツジャパン 2017 フェスティバル イン お台場」でも展示されておりましたが、WRC好きですので、喜んで足を運びます~。 期間中、ラリー・フィンランドでも勝利を収め、祝いの幕も設置されておりました。
17082614.JPG
お台場のイベントと違い、今回の展示はすぐ側まで近づく事が出来ます。 レプリカ車ですので、実際に戦っている実車とは違いもあるのですが、展示車を眺めていると.... お台場の展示車の時と若干違いがありました。 ボンネットやドアミラーの形状などですが、現行の実車と同じ造形みたいでした。 
17082615.JPG
 リア周りは元の造りが複雑な形状なので、見分けが出来ない.... レプリカ車両ですが、相変わらずリアスポイラーの造形は凄いですよね。 絶対に市販では無理だ.... 
17082616.JPG
 お子様向けだと思いますが、ポディウムも設置されておりました。 後ろにはトヨタのレギュラードライバー3人のパネルも設置されており、記念撮影が出来る様になっておりました。

 その他にもアンケートに答えて福引にチャレンジ出来るのですが、一等のミニカーは既に無く.... 私は3等のタオルでした。 参加賞の「うまい棒」よりは良かったですよ。 
17082617.JPG
 テレ朝のイベントですが、有料エリアもあり、そちらでは「世界ラリー 体感アトラクション 疾走&大ジャンプ!ラリーカーVRブース」を体験する事が出来ます。 しかし、それだけの為に入場料を払うのもね.... しかも、その他のイベントの為に来場される人も多く、そちらは諦めました。
17082618.JPG
 飲食関係もコラボした店舗が色々とあり、「午後の紅茶 ひんやりひとやすみ STAND」で冷たい物を飲んで一休み。 ミルクティースムージーとティーソーダ&オーギョーチーを注文したのですが、なかなか美味しかったです。 目的を達成し、帰宅前に六本木ヒルズをブラブラ....
17082619.JPG
 そう言えば、六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーでは「創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展」が開催中。 このイベントにも行きたいと思っておりますが、まあ混んでいるのなんのって.... 10月まで開催しておりますので、残りの夏休みを利用して平日に行こうと思っております。
17082620.JPG
 それに関連したイベントだと思いますが、「NEWフィット × 週刊少年ジャンプ創刊50周年」が開催されており、帰宅前に寄ってみました。
17082621.JPG
 ジャンプで人気のキャラクター達が散りばめられたNEWフィットのラッピングカー。
17082622.JPG
 一回りしてみましたが、懐かしいキャラクターから....
17082623.JPG
 最近の人気キャラクターまで....
17082624.JPG
 所狭しと描かれておりますね。
17082625.JPG
 その他にも、「360° DRIVE MOVIE」と言われる体験イベントが行われており、説明としては「人気作品の原画世界を、NEWフィットに乗ってドライブしよう!」との事でした。 多くの人が並んでおりましたので、気になりましたが諦めて帰宅です。
17082626.JPG
 記念撮影が出来るパネルも設置、次から次へと写真を撮られる人がおりましたね。 やっぱり、ジャンプ系の作品は人気作品が多いな~。
17082627.JPG
 六本木ヒルズや日比谷線の駅までの設置された、人気作品ごとのポスター達。 私の世代は、「キン肉マン」がストライクでした。
17082628.JPG
 もちろん「こちら葛飾区亀有公園前派出所」も人気がありましたね、「こち亀」も大好きな作品です。
17082629.JPG
 帰りは恵比寿経由で帰宅となりますが、アトレ恵比寿内の書店「有隣堂」で開催されているイベントが目的です。 Suicaペンギンで有名な、さかざきちはるさんの展示イベントがあり寄っておりました。 しかし、最終日だったので、商品は殆ど売り切れ.... しかも、写真NGとなっておりました。
17082630.JPG
 展示作品を堪能し、駅へ向う途中で可愛いクマのぬいぐるみを花屋さんで発見。 こんな可愛いクマちゃんが花を運んでやって来たら、もうビックリですよね。 飾る場所が大変だと思いますが、贈られたいと思いましたよ。

 そんな感じで土曜日の外出は終わりを告げました.... そして、夜にはF1の予選とモトGPの予選をCSで観戦。 マクラーレン・ホンダの遅さに驚き.... スペック3.5とか3.6とか言っておりますが、やはりスパではダメそうですね....

 翌日の日曜日、午前からCSでレース三昧となりました。 この日は「スーパーGT第6戦『第46回インターナショナル鈴鹿1000km “SUZUKA 1000km THE FINAL”」が行われます。 今回の注目は、鈴鹿1000kmが最後である事と、ジェンソン・バトンが参戦する事ですね。 予選ではバトンがタイムを出せず、Q1で敗退となってしまいましたが、決勝ではどんな走りを魅せてくれるかです。

 生放送で決勝のスタートから観戦しておりましたが、まあ序盤は大きな事は起きず、GT300のマシンが最終コーナーでクラッシュした事でセーフティーカーが導入された事で少し面白みが出た感じです。 注目のバトンはピットアウト時に他車との接触しかけたことで、ドライブスルーペナルティを食らってしまいました。 まあ、コレはチーム側のリリースに問題があると思います。 その後は大きな動きも見受けられない為、50周辺りで外出する事にしました。

17082701.JPG
 向かった先は.... やっぱりアキバだったり。 ヨドバシへ向い....
17082702.JPG
 まずドラクエの為にすれ違い通信、ヨッチ族の補充を行います。 その後は店内で色々と商品を物色し、移動となりました。
17082703.JPG
 電気街へ移動の為、東西自由道路を進んでおりました。 途中、「魂ネイションズ AKIBAショールーム」を覗くと、「太陽の牙ダグラム」関係が展示されております。 結構、好きだったんだよな~!!
17082704.JPG
 まずはラジ館へより、ビル内を巡回.... 流石に日曜日は混んでおりました。
17082705.JPG
 中央通りは歩行者天国でしたが、まあ人が多い事、多い事.... 今日は頼まれ事があった為、向かった先は....
17082706.JPG
 「とらのあな」にて同人誌を探しておりました。 しかし、売れているのか見つからず。 次に向かうのは....
17082707.JPG
 「COMIC ZIN 秋葉原店」へ行きました。 とりあえず、頼まれ物は無事に購入する事が出来て良かった。
17082708.JPG
 その後は裏の通りへ向い、色々とお店を巡り.... スマホ用にマイクロSDを購入しました。
17082709.JPG
 自分の買物も終わり、ドラクエローソンで一休みです。 日中はまだまだ暑さがありますので、歩き回ると結構汗が出てまいります。
17082710.JPG
 最後にガンダムカフェに向かい、ガシャポンを見たのですが.... ザクヘッドの第二弾が売り切れておりました。 結構、当てにしていたのに.... まあ、これも巡り合わせなので、いつかは見つかるでしょう!!

 慌しく買物を行い、急いで帰宅となりました。 スーパーGTの続きを観ておりましたが、シリーズも6戦目といなり、ウエイトハンディの大きなレクサス勢には厳しい状態でした。 GT500で勝利したのはEpson Modulo NSX-Gとなり、GT300はLEON CVSTOS AMGが優勝となりました。 期待のバトンは色々な要因が重なり、12位となりましたが、今大会を大いに盛り上げたのは間違いないですね。 表彰式の後に行われる花火、規模は小さいかもしれませんが、夏の鈴鹿に大輪が咲きました。

 その後はF1とモトGPとなったのですが.... F1はマクラーレン・ホンダの遅さが際立ち、アロンソはトラブルと伝えリタイアとなりましたが、どうも故意にリタイアしたのではないかと言われております。 確かに.... あれだけ遅ければね.... しかし、故意であったら私は失望しますよ。 走ってナンボでしょ、バンドーンは最後まで走り切りましたからね~。 故意ではなく、ドライバーにしか分からない微妙な兆候を感じ取ったと思いたいですね。 来週のイタリアGP、ホンダはスペック4を投入できるのであろうか.... 我慢の1週間ですね。

 ついに記事数が4桁になった訳ですが、いつもと同じで流れですね。 自然体で行きますので、今後も宜しくお願い致します。

 ※本当は999回で「銀河鉄道999」、1000回で「1000年女王」の画像を考えておりました。 しかし~、古い雑誌等を写真に撮って貼ろうと思いましたが.... こんな時って、見つからないんですよね~。 ショック....
nice!(59)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事で外出、猛暑の中で頭クラクラでした.... [日記]

 昨日は仕事の関係で、午後から外出しておりました。

 先週は涼しい日が続いておりましたが、今週に入り真夏の暑さが戻ってしまいましたね。 

 出来れば、今週一杯は涼しい気候のままで欲しかったです....

 1708231.JPG
 向った先は東日本橋ですが、電車で移動すると結構遠いんですよね。 地下鉄での移動でしたが、地上に出ると.... 暑い。 見上げれば、太陽も雲に隠れる天気でしたが、そんな事は関係なく暑かったです。
 1708232.JPG
 少し早めに到着してしまった為、散歩をしておりました。 他の担当と合流予定でしたので、余り動き回らない様にしておりましたが、ブラブラ歩いていると「明治座」がありました。 こんな所にあったんだな~、「明治座」。

 しかし.... 少しでも歩けば汗が噴出す状態。 かなりの暑さだと思っておりましたが、町の工事現場で温度計が設置されておりました。 「何度だろう?」と思い、温度計を確認すると....

 1708233.JPG
 「気温35.9℃」と表示.... グハッ!! メラゾーマを食らった衝撃が襲ってきましたよ。 猛暑ですね、こりゃあ暑い訳だ。 外回りをしている営業さん達、本当にご苦労様です。

 気温を知ってしまった為、その後は余り動き回らずにしておりました。  木陰で休みつつ、担当と合流し仕事へと向いました。 冷房の効いた部屋って.... サイコー!! やっぱりね、冷房って偉大ですよ。 本当、生き返りました。

 仕事終わりで戻る頃には外は暗くなっておりましたよ.... 「疲れた~」と思いながら、地下鉄の駅へ向う途中で自転車屋を発見しました。 昼には気付かなかったのですが、寄ってみると.... 
 1708234.JPG
 TREK(トレック)専門店の「LORO bicycles (ローロバイシクルズ)」さんでした。 トレック.... 現在の愛車はトレックなのですが、私は六本木のトレックストアで購入しました。 最近は全然行っていないので、時間があれば久々にトレックストアへ行ってみようかな。

 そんな事を考えながら駅へ向い、この日はそのまま帰宅となりました。 移動時間が発生しますので、電車に揺られる時間を使い、ドラクエを進めていたりして.... ゲームをしながら「すれ違い」も行ない、現在レベル54まで上がりました。 ストーリーとしては、「勇者のつるぎ」の為に色々と巡っております~。 「天空の古戦場」では、はぐれメタルが何度か登場。 おかげで短時間にレベルが2つも上がり大喜びです。 「時渡りの迷宮」は第8階層に到着、そろそろ手持ちの「ヨッチ族」が居なくなりそう.... 週末は「ヨッチ族」を集める為、外出しなければ!!

 そして、今から楽しみにしている事がありまして、今週はF1の後半戦がスタートします。 明日からベルギーGPのフリー走行が始まりますが、注目はやっぱりマクラーレン・ホンダです。 全戦のハンガリーGPでは、今季初のダブル入賞を果たしましたが、世界でも人気の高いスパ・フランコルシャンでの走りに注目が集まっております。 シーズン当初からの不振に対し、「エンジンメーカーを変更したい」とか「勝てる車で無ければ、移籍も辞さない」と言われてしまっており、後半戦から数戦がホンダにとっては正念場となります。

 トロ・ロッソとの提携話については、「ニュースで報道されている所までも話が進んでいない」との事ですので、どうなるか分からない状態と言えるのですが、実際には難しい状況みたいです。 マクラーレン側としては、幾つも選択肢があり、ホンダとの提携解消も視野に入れております。 ここ数日のニュースでは、ホンダがイルモア側に協力を依頼しかなりの効果が出ているとの話です。 マクラーレン側も難しいもので、実際にはエンジンメーカーを変えたいのに成果が現れたとなるとチョット.... みたいですね。 それを知ってか知らずか、今回のホンダがスペック4もしくは改良パーツを導入するのか.... ここの部分に注目が集まっております。

 F1以外にも注目するレースがあり、今週末はスーパーGTの第6戦が行われます。 場所は鈴鹿サーキットですが、今まで行われていた「鈴鹿1000km」が今回の大会で終了となります。 来年からは「鈴鹿10時間耐久レース」に変更されるのですが、今回のファイナルにはジェンソン・バトンが参戦!! チーム無限の第3ドライバーとしての参戦ですが、元F1ドライバー(そう言いつつも、今年もモナコGPでは代理で参戦)の参戦に嫌でも注目が集まっております。 日曜日はCSで生放送を観るかな~。

 おお、気が付けば、今回で記事が999になりました。 そう言えば、「ファミ通」の999号は表紙が「銀河鉄道999」だった記憶が.... 確か購入したんだよな~....
nice!(66)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

先週末は家の手伝いをしつつ、ドラクエのレベル上げ.... [日記]

 夏休みも終わり、最初の週末は手伝いで外出しておりました。

 朝から荷物を取りに行き、集合場所へ.... しかし、荷物の量が増えており、ビックリ。 「コレは要るのかな~、いやいや使わない物だな~」とやっているうちに、少し遅れてしまいましたよ。

1708191.JPG
 ヒーヒー言いながら、何とか現地に到着。 この日の東京、朝の時点では雲の合間から青空が見えておりましたよ。
1708192.JPG
 先週のリハに参加していたおかげで、設置は直ぐに終了。 午前は最終のチェックを済ませ....
1708193.JPG
 お昼は各自で済ますとの事でしたので、少ない時間で歩き回り、立ち食いそばでチャチャッと済ませました。

 そして本番、チョットしたアクシデントはありましたが、無事に終了!! なかなか盛り上がっており、今回も大成功だったと思います。 終わってしまえば「あっという間」なのですが、ここからが大変なのです。 そう、片付ける作業.... 退去の時間が決まっておりますので、「どりゅあ~!!」と叫びながら片付けを行います。

 この日の私、先に帰宅する事になっておりましたので、荷物を一手に引き受けたのですが.... 何やら、お空の状態が怪しくなっておりますよ。 厚い雲の中で、時折光っているものが見えたりして。 ヤバイ、ヤバイよコレは....

 挨拶もソコソコに家に向けて移動を始めました。 明るかった空も、どんどん黒くなりゴロゴロと音を鳴らし始めました。 いや、もうね~、本当に急いで帰宅しました。 荷物を届ける途中、風が頭の上から吹き降ろしてきたのですが、それが結構な風量なんですよ。 何とか天気が崩れる前に届けたい!! 「あと少し、あと少し.... いや~間に合った~!!」となり、無事に荷物を入れてホッとしておりました。 そして、その直後.... とてつもない雷雨となりましたよ。 帰宅がもう少し遅かったら.... です。

1708194.JPG
 外を見ると眩しい閃光と大粒の雨、途中で降られなくて本当に良かった....

 しかし、その後も色々とやる事があり、この日はヘトヘトになりました。 結構な雷でしたので、軒下で一服しながら「疲れたな~」と言いながら雨を見ていた訳ですが.... 横殴りの突風に襲われ、家の軒下に居ながらにして一瞬でビッショリ濡れました。 興味本位はダメですね、反省。 但し、この日はDSを持って外出でしたので、「すれ違い」でランクの高い「ヨッチ族」が来てくれて良かった~。

 そして、昨日も家の用事がありましので、外出する事無く1日が終了。 その代わりドラクエのレベルは48まで上がり、ストーリーもそれなりに進みましたが.... 聞こえは良いのですが、チョット分かりにくい場面があり、右往左往としている内にレベルが上がったのが実際の話。 まあ、強ければ、それに越した事は無いですよね。 しかし.... ストーリー的に考えると、結構進んだのかな~.... 2Dモードでプレイしておりますが、結構マップが分かりづらく、道に迷ったりしておりますよ。 頭の中でマップが上手く作れないっす、年取ったかな....  そろそろ装備関係も購入しようと考えております。 錬金だけで装備を揃えておりますが、レシピも取り忘れている感じ.... ゴールドだけは一杯溜まってぞ!!
nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み最終日、昨日は朝から外出しておりました。 [日記]

 昨日、八月十五日は終戦記念日でした。

 今年は会社の休みと重なったため、助かりました....

 ブログを始めてから毎年書いておりますが、軍人であった私の祖父は、先の大戦で生きて戻る事が出来ました。 その後の人生は色々な事がありましたが、80になる手前で東京の生活に別れを告げ、故郷へ戻りました。 その後、80代後半で亡くなるまで故郷へ戻っても頑張り続けておりました。

 生前、「死んだら魂は戦友達の元」へと祖父が言っていた言葉を遺言とし、今年も祖父に会うため靖国へ向かいます。
17081501.JPG
17081502.JPG
 天気は雨模様となり、時折ゲリラ豪雨に近い凄さでしたが、来られる方々は時間の経過と共に増え続けておりました。 今年もご高齢の方々には厳しい天気となりましたが、多くの方々が靖国神社に向かいます。 国の為に戦った方々への想いが消える事はありません。 また平和を壊すような事を繰り返させない為、後世に語り続けなければならないと思っております。 参拝後、空を見ながら祖父に語り掛け、この一年の事を報告し帰宅となりました。 

 そのまま帰宅するのも勿体無いと思い、帰りは東京駅でペンスタへ寄りました。
17081503.JPG
 久々に寄った訳ですが、ミニSuicaペンギン達は夏満喫と言った格好です。
17081504.JPG
 ペンコレで新しい手ぬぐいが出ておりました!! 絵柄がとっても可愛いので、購入しようか考え中.... 次回よった時に購入しようかな~。
17081505.JPG
 今年も店長は祭りの格好でした、でも店長.... ネクタイと半被は似合わないですよ~。
17081506.JPG
 ショーケースの中にいるミニSuicaペンギンは河童と水兵さんかな、毎回凝った衣装のSuicaペンギンは人気が高いです。 今回は何も購入すること無く、ペンスタを後にしました....

 夏休み中は旅行へ行く事もありませんでしたので....
17081507.JPG
 気分だけでもと思い、駅弁を買って帰ることにしました。 購入したのは....
17081508.JPG
 前々から気になっていた、特急列車ヘッドマーク弁当の第一弾「ひばり」を購入しました。
17081509.JPG
 金額は¥2,000.-(税抜き)となっており、少し高めなのですが.... 入れ物はお弁当箱として、再利用する事が出来るのです。 東京⇔仙台を走っていた特急ですが、私は一回も乗車した事が無いんですよね....
17081510.JPG
 フタを開け、お品書きには①牛たん丼(たれ味)、②牛たん入りシウマイ、③牛たん入卵焼きと書かれておりました。 何とシンプルな内容、しかも全て牛たんで構成されております。
17081511.JPG
 お品書きの裏には、在りし日の特急「ひばり」の姿.... 485系の特急列車、格好良いですよね~!!
17081512.JPG
 今回の「ひばり」弁当ですが、献立は牛たんの名店『利久』さんに監修して頂いたとの事でした。 牛たん丼のお肉は柔らかく、ご飯に染みたタレのお味がとっても美味しかったです。 お肉も柔らかく、タレとは言え肉の味もしっかり出ております。 シウマイと卵焼きには刻んだ牛たんが入っており、噛めば噛むほど牛たんの味が口の中に広がります~。 お弁当としても、十分納得出来るお弁当でした。

 しかし.... 本当は今月中旬に発売予定だった第二弾「あさま」を狙っていたのですが、昨日の時点では「ひばり」のままでした。 ちなみに「あさま」の内容ですが、峠の釜めしで有名な『荻野屋』さんに監修して頂いたお弁当との事で、鶏ももや鶏そぼろご飯になる予定です。 こちらも購入したいと思いますすが、第三弾はあるのだろうか.... 「とき」も出してもらいたいです。

 その他にはドラクエXIの「すれ違い」を進めており、「時渡りの迷宮」は第7階層へ突入。 「冒険の書の合言葉」も着実に増えておりますが、今は合言葉を集める事に専念しております。 ストーリー部分につきましては、命の大樹イベントが終わり.... 次に向けてレベル上げをしております~。 元々、高めに上げておいたのは良かった.... まだまだ先は長いみたいです。
nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の夏休み、何だかんだで出掛けてばかりだったり.... [日記]

 先週後半から夏休みとなりましたが、その後の数日も.... 同じ感じです。

 11日は「スペシャルヨッチ族」を貰うためにアキバへ行っておりましたが、間違えて「スクエニッチ」と別れてしまった為、12日も午後から外出しました。
1708121.jpg
 前日と同じく、ヨドバシへ向かいます。 
1708122.jpg
 この日も「すれ違い」を行う方々が多く、「スクエニッチ」を含む「スペシャルヨッチ族」を求めて集まっておりました。 「スクエニッチ」は「カフェッチ」と同じく一階の広場で配信されております。 勝手にホビーフロアと思っておりましたよ.... そりゃあ、来ない訳だ。
1708123.jpg
 よく探してみれば、「スクエニッチ」の案内板がありましたよ.... 人が多すぎて分からなかったです。 そんな訳で、無事に「スクエニッチ」をゲットし、その後も強い「ヨッチ族」を求めすれ違いを進めておりました。 「時渡りの迷宮」をプレイし、「ヨッチ族」が居なくなると「すれ違い」でやって来た「ヨッチ族」をどんどん投入し階層を進めております。 

 あっと言う間に夕方となり、最後に溜められるだけ「ヨッチ族」を集め帰宅となりました。

 そして、昨日は義兄の手伝いで一日外出しておりました。
1708131.jpg
 たま~に義兄の手伝いをするのですが、今回もビデオ撮影の要員として手伝いです。 昨日は本番前の最終練習でしたので、参加となりました.... 一日拘束なので、疲れましたよ!! しかし、最後の練習には参加して確認しておかないと、本番当日が大変なんですよね.... 日頃のお礼ですので、頑張りますよ~。 本番は先だけど....

 そんな訳で疲れて帰宅した訳ですが、夜になり宅配便が荷物を持って来ました。 家族から「チョット早いけど、誕生日プレゼントね!!」との事で受け取った品は.... 
1708132.jpg
 EUROPEの「Final Countdown 30th Anniversary Show」のBlu-rayでした。 11日の帰宅後、家族と「タワレコへ行ったら、EUROPEのDVDが売られていたよ.... 10月かと思ったら新譜だったんだよね、発売日間違えてた。」と話していたのですが、この話を聞いて直ぐに手配したとの事でした。 受け取ってビックリし、「なんてこったい!! 涙が出そうだぜ~!!」と感謝の言葉。(感謝の言葉らしくは無いですが....) ウキウキしながら早速再生.... ジョーイを筆頭に、メンバーの皆さんは相変わらず恰好良すぎる!! ロンドンで行われたライブの映像ですが、『War of Kings』のアルバムをプレイし、『Final Countdown』をのアルバムを再現する流れになっておりました。 いや~、チョットだけ再生のつもりが、観始めたら引き込まれてしまいました。 メンバーは50代になりましたが、今でもパワフルなプレイを続けておりますよ~。

 再来月に新譜が発売となりますが、今月号の BURRN! にEUROPEのインタビュー記事があり、「2018年には来日したい」と書いてありました。 前回の来日時には『War of Kings』の発売前でしたので、再来月の新譜と『War of Kings』、そして前回と同じく日本でも「Final Countdown 30th Anniversary Show」を織り交ぜて欲しい.... 前回は『WINGS OF TOMORROW』完全再現+ベスト・ヒッツでしたからね、『Final Countdown』完全再現だって夢じゃないと思っております。

 感動の中で迎えた今日、午前中からドラクエをプレイ!! ストーリーも結構進み、なかなか良いペースでドラクエXIを楽しんでおりました。 午後には買い物の為、外出をしておりました。 
1708141.jpg
 向かった先は.... アキバのヨドバシです。 買い物で訪れた訳ですが、買い物が終われば.... 
1708142.jpg
 「すれ違い」だったりして.... 買い物が早く終わりましたからね。 今日は短時間で切り上げましたが、昨日減ってしまった「ヨッチ族」を補充し帰宅となりました。

 ドラクエXIの状況.... とりあえずレベルは40まで上げました!! ドゥルダ郷まで進めましたが、この先どうなることやら..... 「時渡りの迷宮」は第6階層まで来ましたが、こちらは「ヨッチ族」次第ですね。 弾数が多くないと進められませんので、「すれ違い」通信で強い「ヨッチ族」を集めないと辛いかも.... もしくは途中にあるセーブポイントをうまく使い、ゲーム中で集めた「ヨッチ族」を使い切る形で少しずつ進めるか.... ですね。

 明日で私の夏休みは最終日となり、朝から外出の予定です。 最近は東京も雨が多く、明日は降らない事を願っております。
nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ夏休み、ドラクエ!! ドラクエ!! そしてアキバ.... [ゲーム関係]

 多くの会社さんがそうだと思いますが、昨日より夏休みに入りました!!

 正確には昨日は祝日なので、夏休みでは無いですが.... まあ、夏休みと言って良いでしょう。

 そんな訳でして、待ち焦がれていた休みに入り初日にやることは.... 「ドラゴンクエストXI」を時間を忘れてプレイです。

 朝からドラクエをプレイ、食事をしてもプレイ.... まとまった時にしか出来ないですね~。 ストーリーを進め、息抜きに「ヨッチ村」へ行き、「時渡りの迷宮」も進めておりました。 しかし、自分で集めた「ヨッチ族」のレベルが低く、すぐに「やる気」が無くなり飛ばされてしまいます....

 近所のコンビニで「すれ違い」を行っていりましたが、休みに入った事もあり、まとまったすれ違いをする為、夕方前に外出しました。 向かった先は.... アキバしかないですよね。

17081101.jpg
 アキバへ向かう途中、京浜東北線は山手線と並走する為、鉄橋を渡ります。 その際、並走していた山手線が新型車両でした。 新型の山手線.... 後部の行先表示板に季節の花が表示されます。 そんな訳で、抜きさる山手線をよ~く見ていると.... 「ひまわり」でした。
17081102.jpg
 そして、アキバに到着。 昨日の午後は気温もそこそこでしたので、過ごしやすい感じでした。
17081103.jpg
 しかし、ヨドバシの広場は熱気ムンムンです。 ドラクエが発売されると週末は「すれ違い」を求め多くの人が集まります。 そして、ドラクエと言えば....
17081104.jpg
 今回のドラクエXIにおいても、「ヨッチ族」のスペシャルデータが配信されました。

 スぺシャルヨッチ族ですが、「スクエニッチ」、「ローソンッチ」、「カフェッチ」の三種。 ヨドバシ一階にあるスクウェア・エニックスカフェにて、「スクエニッチ」をゲット!! そのまま「すれ違い」を続け、ランクの高い「ヨッチ族」を集めておりました。
17081105.jpg
 その後、ヨドバシのホビーフロアへ.... こちらでも「すれ違い」を行い、「スクエニッチ」をゲット!? (しかし、実際の「スクエニッチ」は一階の広場で配信されておりました。 全くの勘違いでした....) とりあえず、これで残りは「ローソンッチ」のみ.... 時間も少しありましたので、タワーレコードへ向かいます。 そこでCDやDVDを物色していると....
17081106.jpg
 EUROPEの「Final Countdown 30th Anniversary Show」DVDが売られていた.... 1986年に発売され、昨年30周年を迎えたヨーロッパの「ファイナル・カウントダウン」ですが、記念のライブが行われました。 残念ながら日本での公演はありませんでしたが、再来月には通算11枚目のアルバムが発売。 新譜の発売に合わせ、来日してもらえたら嬉しいですね。 今回のDVD(もしくはBD)、新譜と同じ時期だと思っていただけに、売られていてビックリ。 しかし、購入はチョット先になりそう.... ドラクエがありますからね。
17081107.jpg
 その後、最後の「スペシャルヨッチ族」を受け取る為、電気街へ移動です。 
17081108.jpg
 しばらく歩き、ドラクエローソンに到着。 ここはいつでも混んでおりますが、配信があればなおさら.... 非常に混んでおりました。
17081109.jpg
 お店の壁も「ドラゴンクエストXI」仕様でしたね。
17081110.jpg
 早速「ローソンッチ」を受け取る為、「すれ違い」を開始!! 数分もしない内に「ローソンッチ」をゲットです。 その後、店内に入り....
17081111.jpg
 スクウェア・エニックスカフェにもあった「おまもりプレート」の機械。 店舗ごとに限定がありますので、さっそくプレートを購入しました。
17081112.jpg
 その後、店内で売られているグッズを物色し....
17081113.jpg
 最後に店舗の外に設置されている「どうぐや」にて缶コーヒーを購入しました。

 短い時間だけでしたが、上限の50体まで揃え、さらにランクの高い「ヨッチ族」を選別しておりました。 喜び勇んで帰宅した訳ですが.... 「スクエニッチ」が居ないよ.... 間違えて「お別れ」してしまったかも? そうなれば、今日もアキバへ.... ですね。

 現在のレベルは31まで上げましたが、ストーリー的には.... オーブを幾つか入手した所までです。

 相変わらず、石橋を叩いて・叩いて・叩いて・様子見の性格なので、確実に勝てるまでレベルを上げる戦術です。 まだまだ先は長い....
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日は午後から外出、「タツノコプロ55周年 Go!Go!記念展」へ行っておりました.... [アニメ]

 8月最初の週末を迎えた訳ですが.... いやはや、本当に暑い日が続きますね。

 会社さんによっては、今日から夏休みになるところもあるみたいです。 ドラクエXIを開始した私にとって、夏休みは一日も早く来て欲しい存在.... 最低1日はどっぷりとドラクエ漬けになりたいと思っております。

 そう言いながら、先週末は結構な時間をドラクエに費やしておりました.... そんな訳で、土曜日に外出する予定をすっかり忘れ、昨日の午後に外出となりました。
17080601.jpg
 真夏の暑さを歩き、たまたま立ち止まった日陰では大音量でセミが鳴いておりました.... 「何だかセミが凄いな~」と思ったら、目の前におりましたよ。 そりゃあ、五月蝿い訳だ。  
17080602.jpg
 電車に揺られ、向かった先は池袋。 この日、西口にある東武百貨店で開催中のイベントへ行っておりました。 涼しい店内をエスカレーターで進み、イベント会場へ....
17080603.jpg
 東武百貨店の池袋店開店55周年に合わせ、「タツノコプロ55周年 Go!Go!記念展」が開催されておりました。 共に55周年との事でコラボした企画なのですが、なかなか目の付け所が良いですね~東武さん!!

 55周年を迎えたタツノコプロですが、5年前の2012年にも50周年記念のイベントが行われておりました。 前回は銀座の松屋でしたが、こちらも凄い人気でした。 当然の事ながらイベントには行っておりましたが、まだブログを始める前の話です。 確か.... あの時のイベントは、写真はダメだった様な気がします。

 チケットを購入し、いよいよ会場へ....
17080604.jpg
 タツノコプロ55年の歴史を伝えるべく多くの資料が公開され、同時にコレクターの協力によって当時の玩具についても展示されているとの事です。 また最近は展示物の撮影OKが多くなりましたが、今回の「タツノコプロ55周年 Go!Go!記念展」では全て撮影OKとの事。 じっくり観賞した後に、写真を撮られる方が多かったです。
17080605.jpg
 チケットを買い会場に入ると、いきなりガッチャマンである大鷲の健の像が出迎えてくれます。 多分、等身大だと思われますが、「科学忍者隊ガッチャマン」は再放送で何度も観ていた作品。 ガッチャマンと言えば、よく間違えられるのですが....

 「ガッチャマン」はメンバー5人の事ではなく、リーダーである大鷲の健こと「鷲尾健」が「ガッチャマン」と呼ばれます。 どうでもいい話かもしれないのですが、何故か子供の頃から気になっており、友人達との会話等で「ガッチャマンの5人がさ~」と言われた日にゃあ「おいおい、ガッチャマンは健だけ。 南部博士もメンバーに話をする時には、科学忍者隊の諸君と言ってるじゃん!!」とムキになって言っていた記憶が.... チョット恥かしい話かも。

 そんな事を思い出しながら、先に進むと....
17080606.jpg
 タツノコプロ初期の作品達の原画等が展示されております。 やはり、目立つ作品と言えば....
17080607.jpg
 今回の記念展のタイトルにもピッタリな「マッハGoGoGo」ですよね~。 この作品も再放送で観ておりましたが、ハンドルに備え付けられたボタンを押すと、ジャンプしたり丸ノコが出てきたり.... 凄すぎます。
17080608.jpg
 こちらも「マッハGoGoGo」からキャラクター設定用の原画、1967年ですので50年前の原画ですね。
17080609.jpg
 各コーナーには作品に関連した玩具も展示されており、はじめて見る商品から懐かしい商品が数多く展示されておりました。 「機甲創世記モスピーダ」、大好きな作品でした。 可変戦闘機 レギオスのプラモ.... 実家の引越し捨てられてしまったのが痛い。

 原画関係を細かく載せていると、物凄い枚数になりますので、後は少なめに載せていきます....
17080610.jpg
 「科学忍者隊ガッチャマン」のコーナーでは、各キャラクターの説明や原画類が展示されておりました。 シリーズが幾つか製作されておりますが、科学忍者隊ガッチャマン~科学忍者隊ガッチャマンFまでだと私は思います。 左の原画は、科学忍者隊の搭乗機である「ゴッドフェニックス」ですが、今でも優れたデザインだと思います。 右の原画は、大鷲の健とコンドルのジョー、リーダーとサブリーダーがぶつかり合う人間臭さの部分、とても印象的でした。
17080611.jpg
 ガッチャマン関係の玩具類ですが、やっぱりゴッドフェニックスが一番格好良いと思います。 「科学忍者隊ガッチャマンⅡ」のニューゴッドフェニックスは.... 機種に顔が描かれており、ちょっとダサい。 「科学忍者隊ガッチャマンF」は5人のマシンが直接合体しガッチャ・スパルタンとなりますが.... まあ、これはアリかな。
17080612.jpg
 ガッチャマンのコーナーを過ぎ、他のヒーロー関係のコーナーへ。 こちらのスケッチは、「新造人間キャシャーン」の主人公であるキャシャーンと愛犬のフレンダー。 こちらもも大好きな作品ですが「佐々木 功(ささきいさお)」さんの歌う主題歌がメチャクチャ格好良いですよね。 声優として参加していた「ガッチャマン」のパーティーの時、余興でガッチャマンの主題歌を歌った事がキッカケとなり、アニソンを歌うようになったとテレビで観た記憶があります。 名前の表記、内容や年代によって漢字と平仮名を使い分けておりました。 「新造人間キャシャーン」、ラストが泣けます。
17080613.jpg
 こちらの二枚、左は「宇宙の騎士テッカマン」、右は「破裏拳ポリマー」ですが、やはりどちらも好きな作品です。 「新造人間キャシャーン」の次の作品が「破裏拳ポリマー」、またその次が「宇宙の騎士テッカマン」となります。 どちらの作品も良い主題歌です、考えてみたら.... ここら辺の作品は全て歌えるかも!? 続いてのコーナーは....
17080614.jpg
 私の個人的な考えですが.... 誰もが知っている「昆虫物語 みなしごハッチ」のコーナーです!! この「昆虫物語 みなしごハッチ」、子供の頃は可哀想で可哀想で涙が出た記憶が.... スズメバチにさらわれた母親である女王を探し(今考えれば、女王が親なのはあたりまえですよね)、最後に再会する話です。 私は途中で改心し、ハッチ達を助け、そして力尽きてしまったカマキチおじさんが好きでした。
17080615.jpg
 会場にはおっきなハッチの像がありましたが、これがとっても良く出来ていて可愛いです。 たまには観たいと思う作品です。
17080616.jpg
 コーナーを移動する途中にも、他の作品が展示れております。 こちらはピノキオをアレンジした作品である「樫の木モック」です。 この作品も再放送で何回も観ていた作品です。

 そして、タツノコでも有名なキャラクターのコーナーへ続きます。
17080617.jpg
 「呼ばれて飛び出て、ジャジャジャジャーン」と言えば、そうです「ハクション大魔王」です。 この作品も人気が高いですよね~、くしゃみをすれば壺から現れる。 しかも、善悪関係無しにくしゃみをした人がご主人になってしまう所が面白い。 娘のアクビちゃんも可愛くコミカルな作品なのですが、最後回でも別れのシーンではグッとくるものがありますよね。 ちなみに魔王の大好きなハンバーグ、どう見てもコロッケなのですが、どうやらスポンサーの絡みで急遽変更になったと聞いた記憶があります。
17080618.jpg
 レコードのジャケット用のセル画と背景画との事ですが、いまでも当時の色合いを感じる事が出来ますね。
17080619.jpg
 続いてはタツノコプロ創設者、故・「吉田竜夫」さんの長女である「吉田すずか」さんの作品が展示されておりました。 自身もキャクターを描かれるとの事で、現在ではタツノコプロのスーパーバイザーをされております。 タツノコのキャラクター達を現在にマッチした姿にアレンジしたり、色々と活躍されております。

 そして、タツノコプロ最大の作品と言えば.... 
17080620.jpg
 そう、「タイムボカン」シリーズですよね!! 今回のイベントでも楽しみにしていたコーナーです。
17080621.jpg
 玩具コーナーも複数あり、こちらは「タイムボカン」や「ヤッターマン」の商品ばかりです。

 また、今回のイベントで一番注目していた事は、コレです!!
17080622.jpg
 「ヤッターマン」のライバル「ドロンボー一味」が乗る三輪車が展示、しかも乗って記念撮影が出来るのです!! ヤッターマンに倒され、逃げる際に乗っておりますが、コレに乗って逃げている時にドクロベーからお仕置きされる流れです。 ちなみに三輪車なのは一輪車が三台連結されているからですね。 イベントへは1人で行った為、記念撮影は出来ませんでしたが....
17080623.jpg
 とりあえず乗ってみました!! 一番後ろですので、トンズラーの位置ですね。 係員さんに撮ってもらえば良かったかな~。
17080624.jpg
 流石に色々な原画等がありましたが、こちらは「ヤッターマン」に搭乗する「ヤッターワン」のスケッチ。

 ちなみに、タイムボカンシリーズと言えば、私はフジテレビで観ていた7作品の事を指します。 
17080625.jpg
 1975年に放送開始となった第一作「タイムボカン」
17080626.jpg
 1977年に放送開始となった第二作「ヤッターマン」
17080627.jpg
 1979年に放送開始となった第三作「ゼンダマン」
17080628.jpg
 1980年に放送開始となった第四作「タイムパトロール隊オタスケマン」
17080629.jpg
 1981年に放送開始となった第五作「ヤットデタマン」
17080630.jpg
 1982年に放送開始となった第六作「逆転イッパツマン」
17080631.jpg
 1983年に放送開始となった第七作「イタダキマン」

 やっぱり、初期の放送分が好きですが、第七作の「イタダキマン」.... 打ち切りなんですよね。 確かにマンネリ化した部分もあましたが、放送時間が変更になったのが大きいと私は思いますよ~。 だって、私が観なくなったから.... 主人公役の声優である田中真弓さんが歌う主題歌、「イタダキマンボ」は当時のアイドルの名前を歌詞に織り込む歌ですが、この歌大好きですよ!!

 ※タイムボカンシリーズは話し始めると、時間が足らず止まらなくなりますので、割愛致します。

17080632.jpg
 こちらは実写版「ヤッターマン」で深田恭子さんが着用したドロンジョ様の衣装です。 そう言いながら、映画を観た事はありませんが....
17080633.jpg
 こちらもタイムボカンシリーズの玩具関係になります。 「ヤットデタマン」の大巨神や「逆転イッパツマン」の逆転王.... 懐かしい。 

 カラオケでタイムボカンシリーズを含め、タツノコプロ関係の歌でも歌いたいな~.... 

 タイムボカンシリーズを過ぎ、終わりが近づいてきました....
17080634.jpg
 おお、こちらも人気が高い作品である「とんでも戦士ムテキング」、ノリの良い主題歌とローラースケートを履くヒーロー。 学校でも人気がありましたよ、真似したりしていたな~。
17080635.jpg
 こちらも人気があった「未来警察ウラシマン」の背景ボード。 ウラシマンも軽いノリの作品ですが、エンディングテーマの「ドリーム・シティ・ネオ・トキオ」は良いですよ~。

 タツノコプロと言えば、まだまだ多くの有名作品があり、私としては「いなかっぺ大将」や「ゴワッパー5 ゴーダム」、「ゴールドライタン」や「超時空要塞マクロス」(それ以外の「超時空シリーズ」も....)、考えただけでも数多くありますので、ウィキペディアでタツノコプロの作品を調べてみると分かりやすいかも!!

 そして、この10月から気になるアニメが放送されます。
17080636.jpg
 タイトルは「Infini-T Force」、タツノコプロ55周年記念フル3DCGアニメです。 ポスターのシルエットを見てもらえると分かりますが.... ガッチャマン、ポリマー、キャシャーン、テッカマンの4人が描かれております。 これって、まさに和製アベンジャーズって感じですよね。 とっても気になる作品ですので、今後の情報に注目です。

 そして、イベントと言えば限定グッズ等ですが、今回も多くのグッズがありました。
17080637.jpg
 ハクション大魔王の壺、これが一番ヒットでしたが....
17080638.jpg
 小皿やペーパーウェイト、タンブラー等がありました。 その他にキャラクターのこけしやストラップ、漆器などもあります。
17080639.jpg
 図録もありましたので、私は図録とクリアーファイルを購入し、会場を後にしました。

 いや~暑い夏のイベントでしたが、タツノコプロの作品は心を熱くしてくれますね。

 その後は電車でアキバに移動、アキバを巡回し向かった先は....
17080640.jpg
 ヨドバシカメラです!! まあ、毎週の様に来ておりますが、今回は長時間おりました。 なぜかと言えば.... 
17080641.jpg
 そう、ドラクエXIの為です!! ドラクエIXの時もそうでしたが、3DSのドラクエと言えば....
17080642.jpg
 すれ違い通信!! 当然、この流れになりますよね~。 しかし、日中は本当に暑く、何度か店内に逃げ込んだり、自販機で水分を補給したりしておりました。 実はアキバでは大々的にドラクエXIのイベントを行っており、私もスタンプラリーを考えたのですが.... 暑すぎたのでパスしてしまいました。

 ノンビリとすれ違いを行っておりましたが、相変わらずヨドバシの広場には多くの方々がすれ違い通信を行っておりました。 また一階のカフェの店舗が代わり....
17080643.jpg
 店先には「ドラゴンクエスト おまもりプレート」なる機械が設置されておりました。 カフェはドラクエグッズの販売もしておりますが、一番なのは....
17080644.jpg
 コラボメニューでしょうね~。 行ってみたいと思いますが、えらく混んでいたので諦めました。 第一期のコラボメニューは8日まで.... もう無理です。 しかし、第一期という事は.... 次がある事を期待しつつ、第二期は是非とも行ってみたいと思います。

 イベントへ行き、ドラクエのすれ違いに勤しんでおりましたが、早く夏休みに入ってドラクエに没頭したいです~。 明日も頑張らなければ....
nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

3DS版のドラクエXI、今回も「すれ違い」通信機能を活用したイベントが面白い!! [ゲーム関係]

 先週発売となったドラクエXI、少しでも時間が出来ればプレイしております。

 まだまだ序盤なのですが、私的にはドラクエXIは面白いですよ~。 (設定は2Dモードにてプレイ中)

 オンラインをメインした前作のドラクエX、こちらはプレイ途中で止まったままとなっております。 多分、ドラクエXはこのままフェードアウトかも.... (でも、Nintendo Switch版が配信された時には、少しは試してみる予定。)

 ドラクエIXと同じく3DSでも発売となったドラクエXIですが、今作も通信機能を使用した「すれ違い」にて行うイベントがあります。 3DS版にのみ存在する「ヨッチ村」で発生するイベントなのですが、「すれ違い」通信等で仲間になったヨッチ族を「時渡りの迷宮」に送り込み、「冒険の書の合言葉」を入手する内容。

 今回の「すれ違い」では自身のヨッチ族を送り出す形となり、最大50まで集められます。 個々のヨッチ族はステータスや特技が違いますので、集めたヨッチ族の中から8匹を組合せ「時渡りの迷宮」送り込む内容です。

 この「時渡りの迷宮」、迷宮の最後にボスと戦うことになり、見事ボスを倒すと「冒険の書の合言葉」がもらえます。 この合言葉を入手する為にヨッチ族が必要となりますが、HPが無くなったヨッチ族は消えてしまうのです.... そんな訳で、「すれ違い」やフォールドに現れるヨッチ族を集めていく事になります。

 さて、ヨッチ族を集め「冒険の書の合言葉」を手にしたら何をするのか.... ヨッチ村にある「祭壇の間」には冒険の書が10冊あり、合言葉を入手する事で過去のドラクエ世界へ行く事が出来るのです。 10冊ある冒険の書.... すなわち、ドラクエⅠ~ドラクエⅩの世界ですよね。 とりあえず、最初の合言葉は入手したので、「祭壇の間」で使用し、過去の世界へ行ってみました!!

 到着した先は.... なんと「ガライの町」ですよ、ドラゴンクエストに登場する「ガライの町」に到着!! そして、町で出会ったじじいからクエストを依頼され、クリアする流れなのですが.... 対戦するボスが結構強い~!!

 チョットだけイベントを楽しんでみようと思いましたが、こりゃあ気合を入れて準備しなければ.... キチンと準備しないで軽い気持ちで向ったら、全滅もあるかも。 ドラクエXI本編も進めなければなりませんが、ヨッチ村のイベントが面白いですので、ドラクエIXの時と同じくすれ違いを頑張らなければ....

 そんな訳で、3DS版のドラクエXIで通信機能を使用するイベントの流れとしては....
 1.「すれ違い」や本編のフィールド上で出会うヨッチ族を集める。(最大50匹まで)
 2.最大8匹のヨッチ族を「時渡りの迷宮」へ送り込み、ボスを倒す事で「冒険の書の合言葉」を手に入れる。
 3.合言葉を入手後、「祭壇の間」から過去のドラクエ世界へ向い、発生するイベントをクリアする。
 ※「祭壇の間」に用意されている冒険の書は10冊、ドラゴンクエストⅠ~Ⅹの世界へ飛ばされます。

 ほんのチョットだけでしたが、その面白さに本編を忘れそう....

 この週末も外出する用事がありますが、頭の中はドラクエをプレイする事で一杯になっております~。
 
 本編を進める事は当然ですが、平行してヨッチ族集めを頑張らなければ!!
nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンガリーでのF1インシーズンテスト2日目、今日の注目はロバート・クビサ!! [レース関係]

 昨日から始まった、ハンガリーでのF1インシーズンテスト。

 トラブルに泣かされましたが、マクラーレン・ホンダは新しいパーツ類を持ち込み、総合2番手のタイムで初日を終えました。 エンジンとシャシー両方共に感触は良かったとの事ですので、2日目の今日もマシンの速さが出せればと思っております。

 昨日に引き続き、今日のテストも下記のサイトと某掲示板等でテストの状況を確認しております。 いつも通り更新しながらとなりますので、予めご了承下さい。

 ライブ情報の配信① → https://www.f1today.net/en/live/f1/229773/follow-live-the-second-day-of-the-test-in-hungary

 SKYSPORTSの現地情報 → http://www.skysports.com/f1/live-blog

 今日のマクラーレン・ホンダは、育成ドライバーのランド・ノリスが担当。 若いドライバーですが、マクラーレン以外のチームからの評価も高く、テストでの走行ですが、どの位のタイムを出すか期待が集まっております。

 現地時間でもう少しで12時となりますが、マクラーレン・ホンダのランド・ノリスは数周走ってはピットインを繰り返し、1分18秒914までタイムを縮め、現在2位。 ピットインを繰り返していると言う事は、テストが進んでいる証拠だと思います。 現在のトップタイムはフェラーリのセバスチャン・ベッテルが1分17秒124となっており、今回のテスト最大の注目であるルノーのロバート・クビサは1分19秒681を記録し現在4位となっております。

 2012年型のマシンから2017年型のマシンに変わった訳ですが、クビサはキッチリタイムを出しておりますね。 これから何処まで縮める事が出来るのか.... 路面温度が適正温度になれば、タイムアタックを行うとおもいますので、期待してみましょう。

 そして忘れてしまいましたが、今日はザウバーより松下信治が出走しております。 先日のGP2ハンガリーではレース2で優勝しており、今回のテストにてF1にどれだけ対応する事が出来るのか評価されていると思います。 現時点では1分23秒133を記録し10位となっておりますが、周回数が19周と少ない状況ですので、テスト後半の走りを期待したいですね。

 ネットでテストのライブタイミングや各チームからの発信されるSNS情報を観ながら、ドラクエXIをプレイ中.... ストーリーを進めるよりはレベルアップに精を出しております。

 そして、インシーズンテストの2日目も終わり、タイム的には下記の通りになりました。
1.セバスチャン・ベッテル   フェラーリ     1分17秒124 40周
2.ランド・ノリス       マクラーレン    1分17秒385 91周
3.キミ・ライコネン      フェラーリ     1分17秒842 60周
4.ロバート・クビサ     ルノー       1分18秒572 142周
5.カルロス・サインツ     トロ・ロッソ    1分18秒850 68周
6.ダニール・クビアト     トロ・ロッソ     1分19秒116 54周
7.ルーカス・アウアー    フォース・インディア 1分19秒242 49周
8.ジョージ・ラッセル     メルセデス     1分19秒391 90周
9.ニキータ・マゼピン     フォース・インディア 1分19秒692 48周
10.ピエール・ガスリー    レッドブル     1分20秒337 102周
11.ルカ・ジョット      ウィリアムズ    1分20秒414 161周
12.サンティノ・フェルッチ   ハース      1分20秒994 116周
13.松下信治       ザウバー     1分21秒998 121周

 午前にポンと飛び乗り最速タイムを出したベッテル、流石の速さですが、マクラーレン・ホンダのランド・ノリスが2位に入っておりますね。 評判どおりでノリスの速さは本物ですね、トラブルで停まってしまったりもしましたが、見事に走りきりました。 将来有望、いや.... 超有望かもしれません。

 そして、6年ぶりにF1の表舞台に復帰したロバート・クビサ。 最新型のマシンに乗り込みテストを行い、ブランクを全く感じさせない速さを魅せ付けてテストを終えました。 タイムの上げ方、連続ラップの安定感、そしてスピード.... 今のルノーの実力を考えると、レギュラードライバーと遜色無いと思います。 周回数も142周となっており、ハンガリーGP2レース分に相当しますので、体力面でも問題ありません。

 ルノーのプライベートテストから始まった訳ですが、その速さにチームも驚き、今回のインシーズンのテスト参加となりました。 私の個人的感想ですが.... 今のレギュラードライバーよりも、クビサを起用した方が良いと思ったりして....

 現実的には厳しいかもしれませんが、クビサのF1復帰が現実になったら嬉しいですね。 大怪我を克服し、WRC等にも参戦していたロバート・クビサ.... 6年の時を経て、F1の表舞台へカムバック!!  
nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日からハンガリーにてF1のインシーズンテストが始まります~!! [レース関係]

 ハンガリーGPが終わり、F1も前半戦が終了....

 後半戦まで休みとなりますが、その前にF1のインシーズンテストが行われます。

 今年のテスト、開催場所をハンガリーGPが行なわれたハンガロリンクに移し、今日から2日間行なわれます。

 今回のテストで一番の注目は.... ズバリ、ルノーからロバート・クビサがテストに参加する事です!!

 ラリー中の事故にて、右腕に重症(切断寸前)を負い、F1の表舞台から転落.... 今でも100%ではありませんが、それでもWRCやその他のカテゴリーでレースに復帰しておりました。 事故を起こした当初、「もうF1で走ることは出来ないだろう....」と言われテおりましたが、不屈の闘志でここまで戻って来ました。 型落ちのF1とは言え、既にルノーのマシンで2回のプライベートテストを実施。 速さは失われていないとの判断され、今回のテスト参加となりました。

 明日の2日目にテスト参加となりますが、既に応援される方々がサーキットに集まりつつあるとの事です。 現行のF1に乗り、何処までタイムが出せるのか.... 世界中のファンが注目しております。

 さて、今回のテストも下記のサイトと某掲示板等でテストの状況を確認しております。 いつも通り更新しながらとなりますので、予めご了承下さい。

 ライブ情報の配信① → https://www.f1today.net/en/live/f1/229736/follow-live-the-first-day-of-the-test-in-hungary

 SKYSPORTSの現地情報 → http://www.skysports.com/f1/live-blog

 今日のマクラーレン・ホンダの担当は、ストフェル・バンドーン、今回のハンガリーGPでやっとポイントを獲得し、後半戦に向けて気合が入っております。 テスト開始から数周のインストレーションラップを行い、本格的なテスト開始。 21周を走り、タイムは1分18秒878を出し現在トップとなっております。 

 現在では若手ドライバーテストがなくなってしまった事もあり、2回行なわれるインシーズンテスト(合計4日間)では、出場経験3戦未満のドライバーを2日間起用しなければなりません。 そんな訳でして、今回のテストはは育成ドライバー達が多く参加しており、その点も注目されますね。

 ホンダとの提携を解消したザウバーですが、2日目の明日はGP2に参戦している松下信治を走らせるとの事です。 本来であれば、ザウバー・ホンダとなりF1参戦の流れだったのですが、解消によってその夢はた断たれてしましたが、明日のテストでF1の感覚を掴んでもらいたいと思います。

 さてさて、マクラーレン・ホンダはどんなテストになるのだろうか.... ハンガリーGPから2日しか経っておりませんので、エンジン側は大きな変更はなさそうですね。 ザウバーとの提携解消となり、トロ・ロッソと手を組むのではないかと言われておりますが、今回のテストでは信頼性も含め良いアピールをして欲しいです。

 現地時間で正午を過ぎましたが、現在のタイムは下記の通り。
1.シャルル・ルクレール    フェラーリ     1分18秒463 41周
2.ストフェル・バンドーン    マクラーレン    1分18秒550 24周
3.バルテリ・ボッタス     メルセデス     1分19秒423 56周
4.ニキータ・マゼピン     フォース・インディア 1分19秒910 37周
5.ランス・ストロール     ウィリアムズ    1分19秒949 42周
6.ジョージ・ラッセル     メルセデス     1分20秒193 38周
7.ニコラス・ラティフィ     ルノー       1分20秒321 29周
8.サンティノ・フェルッチ    ハース      1分21秒831 41周
9.ショーン・ゲラエル     トロ・ロッソ     1分22秒693 18周
10.グスタフ・マルヤ     ザウバー      1分23秒731 32周
11.マックス・フェルスタッペン レッドブル     ノータイム   2周

 先日の決勝と同じ時間帯になった時、どれ位のタイムになるか気になりますね。

 お昼前にマクラーレン・ホンダはストップしてしまいましたが、今回のテストでは車体とエンジン共に新パーツを導入し、エンジン関係にオイル漏れが起きていたとの事でした。 ストップした事は「念のため」と言われておりますが、ホンダ側が新パーツを導入してくる事は攻めている証拠ですね。

 マクラーレン・ホンダは夕方まで作業となり、現地時間の午後4時にコース復帰。 バンドーンは色々なチェックを行いながらタイムを縮め、最終的には1分17秒834で初日を終了。 テスト終盤までトップタイムでしたが、最後にフェラーリのルクレースに抜かれ2位となりました。 テスト項目は多いと思いますが、2日目に対応出来れば良いですね。 

 ハンガリーテストの最終結果は下記の通りです。
1.シャルル・ルクレール    フェラーリ     1分17秒746 98周
2.ストフェル・バンドーン    マクラーレン    1分17秒834 72周
3.バルテリ・ボッタス     メルセデス     1分18秒732 155周(ピレリのタイヤテストでした)
4.ジョージ・ラッセル     メルセデス     1分19秒231 119周
5.ランス・ストロール     ウィリアムズ    1分19秒866 137周
6.ニキータ・マゼピン     フォース・インディア 1分19秒910 52周
7.ニコラス・ラティフィ     ルノー       1分20秒302 53周
8.ショーン・ゲラエル     トロ・ロッソ     1分20秒341 101周
9.ルーカス・アウアー     フォース・インディア 1分20秒563 52周
10.サンティノ・フェルッチ   ハース      1分21秒185 100周
11.マックス・フェルスタッペン レッドブル      1分21秒228 57周
12.グスタフ・マルヤ     ザウバー      1分21秒503 108周

 テスト開始時、「メルセデスは何でボッタスが走っているのだろう?」と思っておりましたが、ピレリのタイヤテストを行なっていたのですね、納得・納得.... 新人さんが多いテストでしたので、バンドーンが上位に来る事は予想しておりました。 しかし、フェラーリのルクレールは速いですね。 ザウバーがホンダと提携解消し、来年からはフェラーリの新型を搭載との事ですが、どうやらフェラーリはザウバーをジュニアチームと考えており、ルクレールを乗せるのではないかと噂されております。

 あっと言う間に初日のテストが終わりましたが、クビサが参加する2日目は大注目ですね。 出来れば、その影でマクラーレン・ホンダがアッと驚くタイムを叩き出してくれれば、なおさら嬉しい限りです。
nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感