So-net無料ブログ作成

週末はアキバとお台場へ.... 明日からF1のバルセロナテストが始まります~!! [日記]

 二月は通常よりも営業日数が少ないた、先週頭から忙しい日々を送っております~。

 しかし、今月も明日と明後日のみ.... まあ、何とかなるでしょう!!

 そんな感じでして、全くブログを更新しておりませんが、週末は気分転換に外出です。
1702251.jpg
 土曜はアキバへ向かい、買い物。
1702252.jpg
 ミリタリー関係のお店を巡っておりましたが、まずはサンコーへ行き....
1702253.jpg
 続いてエチゴヤへ向かいました。 相変わらずカップルさんが多いですね、女子だけで来られるグループもおりました。
1702254.jpg
 ここからは御徒町へ向かい、自転車関係のお店に寄った後にファーストへ向かいました。 気候も暖かくなってきましたので、そろそろハンドガンをチョットだけカスタムしたいと思っております。

 こんな感じで土曜日は終了、帰宅後はXboxOneでBF4をオンラインプレイで楽しんでおりました。

 そして今日ですが、お昼を食べた後、うっかり転寝をしてしまい.... 起きたら夕方でした。
1702261.jpg
 本当は渋谷に行きたかったのですが、大井町からりんかい線に入った所で行先変更。
1702262.jpg
 お台場へ向かいました、目的地はダイバーシティ東京ですが....
1702263.jpg
 エスカレーターで上へ向かい、到着したのは「ガンダムフロント東京」です。
1702264.jpg
 無料で入れるショップへ向かい....
1702265.jpg
 この日はお菓子等を購入しておりました。 実物大ガンダムは3月5日までとなりましたが、ガンダムフロント東京は4月頭まで営業との事です。 しかし、無くなってしまうのは残念ですね~。
1702266.jpg
 買い物のも終わり、タワレコに寄り....
1702267.jpg
 その後は実物大のガンダムをしばし鑑賞、相変わらず格好良い。

 その後、ダイバーシティ東京から移動し、ヴィーナスフォートへ向かいました!!
1702268.jpg
 一階のペットショップへ向かうと.... 今回も会えました!! 豆柴の女の子です。
1702269.jpg
 夕方でしたので、店内はお客様で一杯!! どの子犬も興味津々で立ち上がっておりました。 店員さんがケースから離れると「行かないで~!!」と言わんばかりに必死でアピール。 柴に限らず、子犬に見つめられると.... 暗示に掛かってお財布を取りだしそうになってしまいますね。 柴犬ちゃんにも合うことが出来ましたので、帰りの電車が混む前に帰宅となりました。

 そして、F1の話題になりますが、先週から新車の発表が次々におこなわれております。

 2017年はレギュレーションが大きく変わり、見た目は少し懐かしい感じとなります。 幅広のタイヤに変更され、前後のウイングも大きく変わりました。 これにより、ダウンフォースも大きくなりますので、予想では最大5秒は速くなるとの事....

 主要チームが次々に新車を発表し、金曜日にはマクラーレン・ホンダも新車を発表。 色々と噂が流れておりましたが、今年はマクラーレンの伝統的なカラーであるオレンジが復活。 昨年までのイメージからガラリと変わりまっした。

 そして、明日からバルセロナにてシーズン前のテストが始まります。 今年もマクラーレン・ホンダはテスト前にフィルミング・デイを使用しシェイクダウンをしておりますが、既に良い感じで走行しております。 最近はどのチームもツイッターで情報を発信しておりますが、マクラーレン・ホンダもフィルミング・デイの情報を発信しております。

 マクラーレンの動画 → https://twitter.com/McLarenF1/status/835810168713654273
 ホンダレーシングの動画 → https://twitter.com/HondaRacingF1/status/835813445329162240

 なかなか良い音じゃないですか!! ネットの情報では、すこぶる好調との事。 明日から始まるテスト、トップチームとの差がどこまで縮まっているかが気になります。

 今年もバルセロナテストはネットで情報を集める事にしておりますが、今日のブログを書きながらレッドブルの新車発表を観たりしておりますよ~。

 開幕の早いWRCではトヨタが大躍進しておりますので、F1ではマクラーレン・ホンダに頑張ってもらいたいですよね。 せめて表彰台、出来れば表彰台の一番上へ....  
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は久々に友人達と会っておりました。 [日記]

 先週末は久しぶりに小中学の同窓生と久々の再開。

 今回も前回と同じく友人宅のマンションで集まる事となりました。
1702181.JPG
 前回は京急でしたが、普通列車しか停まらないとの事で今回はJRの大森駅。 大森駅北口で待ち合わせでしたが、知らない間に立ち食いそば屋が「いろり庵きらく」になっておりました。 以前も立ち食いそば屋があったのですが、既に店名は覚えていなかったり.... 「いろり庵きらく」は御徒町駅や上野駅で寄るお店ですが、今度食べに来よう!! 

 そんな事を考えてながら待っておりましたが、友人達とも無事に合流し、友人宅へ向かいました。

 昨年は5月に集まり、26年ぶりに麻雀を遊んだ訳ですが、今年の集まりも麻雀です。
1702182.JPG
 午後から集まり、夜まで将棋や麻雀で楽しい時間を過ごしておりましたが、今回は前回よりも長い8時間。 お互いの近況報告をしながらでしたので、実際には4~5時間だったかも!? 相変わらず小中学校の話題で盛り上がり、バカ話をしながら本当に良い時間を過ごせました。 (麻雀の結果ですが、今年はチョットだけプラスとなり、去年の借りは返したぜ!! もちろん、お金などの賭け事はしておりませんので、ご安心下さい。)

 元々は桜の季節に集まり、学校の桜を外から観る事がメインだったのですが、ここ数年は仕事も忙しくなる年代に入りましたので、「会える時に会おう」に変更となりました。 次回の集まりは.... 来年なのかな~。

 こんな感じで土曜日は過ぎ去り、日曜日は午後から外出です。
1702191.JPG
 向かった先はアキバ、今月に入り初だったり.... この時期は春節で来日される方が多いと思い、アキバへ行く事を避けておりました。 久々のアキバ.... まあ、いつもと変わらずです。

 この日は頼まれ物があり、到着早々にラジオデパートへ向かいました。 いつもは土曜日に買い物へ行くのですが、前日は同窓生と会っていたい為、日曜になった次第です。

 しかし.... 日曜日は休みの商店が多いんですよね~。 殆どのパーツが購入できたのですが、1点だけ購入出来ない状態。 「こりゃあ、マズイかな~」と思い、千石や秋月、マルツを覗くも見付からず....
1702192.JPG
 最後にラジオセンター内の店舗も探してみましたが、どうも取寄せしかないみたいです。 購入できないパーツは諦め、その後はヨドバシと書泉へ寄り帰宅する事にしました。 昨日のアキバは比較的落ち着いておりましたが、人は多いですね~。

 そんな週末を過ごし、週明けから元気一杯で仕事となりましたが、今日の東京は朝から風が強い状態。 午後からは電車が止まる程の強風となりましたので、定時で帰宅となりました。 
nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

14日はバレンタイン、今年は可愛いクマとゴジラ.... [日記]

 2月14日、今年も家族からチョコレートを頂きました。

 毎年、楽しみにしているイベントですが、今年も忘れ去られる事無く無事に頂く事が出来ました!!
 
 感謝・感謝の雨アラレ、今年は二袋もありビックリ。

 最初に渡されたチョコは....
1702141.JPG
 ズバリ、「ゴジラ」のチョコレートでした!! 「ゴジラに破壊された板チョコ」がコンセプトとなっており、ゴジラが板チョコを破壊(食べた)したとの事。 
1702142.JPG
 板チョコの上を歩いたゴジラ、足跡が残っておりますね。 凝っておりますね~。

 ゴジラのチョコ、シン・ゴジラのBDが発売された時に観賞しながら食べようかな.... 賞味期限を確認しなければ!!

 そして、メインは「B.B. CHOCOLAT」のチョコです~。

 以前は大きなクマのチョコで食べあぐねておりましたが、昨年から小さいチョコの詰め合わせとなりました。 大きいチョコの時には一口で食べる事が出来ず、無残な姿になっておりました....
1702143.JPG
 今年のクマ、今までよりも可愛くなっておりますね。 手を挙げて、「やぁ!!」と言っている様ですね。
1702144.JPG
 袋から出してみると、フタに描かれた可愛いクマ。 フタを開けると....
1702145.JPG
 色々な種類のチョコが並んでおります。 フタ等にイチゴが描かれておりましたが、今年はイチゴチョコがメインとなっておりました。
1702146.JPG
 一昨年にはズラッと並んだ小さいクマチョコですが、今年は真ん中に入っておりました~。 

 一日で食べきる事は出来ませんが、今年も次々チョコ達が私のお腹へ消えて行きました....

 美味しいものを食べると、気分もハッピーになりますね!!
nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日は散歩でブラブラとしておりました.... [日記]

 先週末は遠出をせず、行ける所をブラブラとしておりました。

 土曜日は夕方前から外出、ブラブラと歩きながら西大井を目指します。

1702111.JPG
 西大井へ向かう途中、撤去される公衆電話に遭遇。 最近は携帯電話が普及し、公衆電話の需要が減った為と思いますが、何だか寂しいですね.... 「何度か利用したな~、この公衆電話。」と思いながら、最初の目的地へ向かいます。
1702112.JPG
 ニコンの大井製作所に到着、ついに全面防音壁で覆われてしまいました。 建物の特徴であった塔の部分は既に無くなり、解体が始まっているようですね。
1702113.JPG
 通り側も防音壁が設置されつつあり、建物の解体も進めておりますので、今回が本当に最後になると思いました。
1702114.JPG
 解体予定の図が貼られておりましたが、2月下旬までの予定となっておりました。 なんだかんだで昨年の3月から幾度か訪れておりましたが、次に来た時には更地になっている事と思います。

 その後は駅前の喫煙所で一服、この日は品鶴線の線路沿いを少しだけ歩きました。
1702115.JPG
 西大井駅から品川方面へ歩き、「上蛇窪架道橋」をくぐります。 「蛇窪」とは品川区にあった地名の名残です。 昭和の始めに上蛇窪は上神明となり、下蛇窪は下神明となりました。  
1702116.JPG
 その後、線路から離れながらも次の場所へ到着。 「蛇窪信号場」と呼ばれている場所ですが、一番上が東海道新幹線、真ん中が東急の大井町線、一番下がJRの在来線となっていて、横須賀線と湘南新宿ラインはここで合流となります。 丁度、大井町線が写っておりますが、写真の左端には下神明の駅が確認出来ますね。

 どこの市町村でも同じだと思いますが、ここら辺の地名も大きく変わっておりまして、先程話題にした「下神明」の地名も現在では無くなり、今は豊町や二葉になりました。 写真にもチョットだけ写っている「下神明駅」、以前は「戸越駅」のだったのですが、お隣の「蛇窪駅」が「戸越公園」に改名され為、「下神明駅」に変わったとの事です。 何とも複雑になってしまいましたが、町会や学校の名称等は昔の地名を残しております。

 ここからは大井町線の線路沿いに大井町へ向かいました。
1702117.JPG
 大井町線のガード下ですが、大々的に改装中でした。 ここも再開発が進んでおります。
1702118.JPG
 JR広町アパートの解体も着々と進んでおりました、数年後には再開発され全く違う風景になると思います。
1702119.JPG
 ここまでブラブラと歩いてきましたが、小腹が空いたので「ブルドック」へ行ってみました。 しかし、丁度お客様が入れ替わった直後だった為、食事を諦め帰宅する事になりました。

 土曜日の散歩はこんな感じでしたが、日曜日はチョットだけ足を伸ばしてみました。

 たまに訪問させて頂いている、いっぷくさんのブログの記事にて、とっても興味を持った記事がありました。

 記事のタイトルは、『東京一低いガード下』は大田区、東急池上線洗足池の高架下確認でした。

 東急池上線の洗足池駅の側にある鉄道高架橋との事ですが、とにかく低い!! 元の記事にも書かれておりましたが、1.5mも無い位です。 洗足池駅との事でしたので、なかなか行く事は出来ませんが、いつかは行ってみたいと思った次第です。 楽しみ....

 そんな事を考えながら、私の知っている低い高架を考え、JRの品川から田町の間にある「高輪橋架道橋」を思い出しました。 夕飯時に洗足池駅側にある高架の話をしつつ、JRの「高輪橋架道橋」の話題にもなりました。 そこで気付かされたのが、山手線の新駅の件。 この「高輪橋架道橋」ですが、新駅に伴う再開発で無くなってしまうとの噂が流れております。 無くなってからは遅いと思い、久しぶりに行ってみました。 中学時代には、友人達と自転車で全力疾走していた場所ですが、昔からドラマ等の撮影で使用されていた場所です。

1702121.JPG
 まずは電車で田町へ向かいましたが、田町駅で降りるのは昨年のウルトラマンスタンプラリー以来だったり....
1702122.JPG
 田町駅を出ると大きなビルが建っており、こんな看板を見かけます。 「エンゼル街」、このネーミングには理由があり、何かと言うと....
1702123.JPG
 駅前のビルは森永製菓の本社があり、その森永プラザビル内に「エンゼル街」と名前がつけられた商店街があります。 カフェや食事処、書店等がありますので、結構便利。 私も大昔は近くで働いておりましたので、とっても懐かしいですね。
1702124.JPG
 この日は寄り道せず、まずは第一京浜に出て品川方面へ進みます。
1702125.JPG
 高輪大木戸跡を通過し、しばらく歩くと....
1702126.JPG
 線路の東側に抜ける「高輪橋架道橋」が見えてきました。
1702127.JPG
 高さ制限1.5mとなっておりますが、実際には少し余裕があります。 長さは250m位あり、歩きだと長いです。
1702128.JPG
 最初は高さもあり良いのですが....
1702129.JPG
 途中で一段低くなります。 ここからが1.5m前後でしょうね、頭をかがめながら歩きますので辛いです。  そんな事を考えている私の横をバイクが疾走、ヒエー怖い~!!
17021210.JPG
 やっと出口が見えてきた所ですが、ここでタクシーが通過していきました。 この「高輪橋架道橋」、別名があり「提灯殺しのガード」とか「お化けトンネル」と呼ばれたりしております。 昔はタクシーの提灯が破壊されるので、提灯の形状を変えたなんて話もあります。
17021211.JPG
 久しぶりに歩きましたが、頭をぶつける事も無く、無事に通過出来ました。 思えば、歩くよりは自転車の方がはるかに楽なんですよね、何で自転車で来なかったのだろう....
17021212.JPG
 その後、品川駅まで歩きましたが、直後に用事が入り帰宅する事になりました。 出来れば品川周辺も歩きたかったのですが、それは次の機会ですね。

 そして、夜にはCSでWRCの生放送を観ておりました。 トヨタ優勝の興奮は、まだまだ続いております~!!
nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は2017WRC第2戦、ラリー・スウェーデンの最終SSをCSで生観戦!! やったぞ、トヨタ!! [レース関係]

 トヨタが復活した2017年のWRC、開幕戦は撤退したフォルクスワーゲンより移籍したラトバラが2位となり、盛り上がりました。

 そして、第2戦であるラリー・スウェーデンが行われておりますが、初日にラトバラが暫定の首位.... 「こりゃあ、今回も表彰台が狙えるぞ!!」と思いながら、ネットやJスポの放送で毎日情報を収集。

 デイ2、ヒュンダイのヌービルが速さで首位と奪還、ラトバラは2位に落ちてしまいましたが、それでも上位をキープ!!

 デイ3、ヌービルはラトバラを引き離し、タイム差は開くばかりでしたが、何と最終SSでヌービルがクラッシュしデイ・リタイア.... 再びラトバラが首位となり、最終日を迎える事になりました。

 そして最終日、最終ステージはJスポで生放送。 夕方からソワソワした状態で放送開始を待っておりました。 いよいよ番組の放送が始まりましたが、首位のラトバラと2位のタナックとの差が20秒.... 最終ステージで20秒差をひっくり返すには、首位のラトバラがスタックやクラッシュでタイムロスをしなければなりません。

 日本時間の21時5分を過ぎ、最終ステージに向かうラトバラを映す国際映像では、プレッシャーに負けない様、気合が入れる姿が映っておりました。 そしてラトバラがスタート!!

 最終ステージを走るラトバラ、中間スプリントでは暫定トップのオジエよりも速いタイムで攻め込んでいます!! ラトバラの走りを見守る監督であるマキネンの表情、不安と喜びが入り混じっております。

 アクセルを緩めないラトバラ、Jスポの実況解説陣がヒヤヒヤしながら放送を続ける中、トップタイムでラトバラがフィニッシュ!! 

 トヨタにとっては1999年来、ラトバラにとっては2016年以来の優勝が決まりました!!

 表彰台の頂点へ.... おかえりなさい、トヨタ!!

 ラトバラ、優勝おめでとう!!

 他のチームの脱落もありましたが、上位に居たからこそ優勝する事が出来たと思います。

 トヨタがWRCに復帰した事で、地上波でもWRCの魅力を紹介する番組が放送されており、一般の殻にもWRCを身近に感じられる環境になってきました。 日本メーカーがトップカテゴリーに復帰し、優勝も決めたとなれば、話し合いが進められてるラリー・ジャパンの復活にも拍車が掛かると思っております。

 表彰式では、ラトバラの母国であるフィンランドの国歌が流れ、メーカーの母国である日本の「君が代」が流されました。 うー、放送を観ながら、危なく涙がこぼれそうになったぞ!!

 次戦はメキシコで開催となる為、全く違う環境となります。 各チーム共、どれだけ車を合わせられるか.... ですね。

 WRCでトヨタが勝利となりましたので、F1ではホンダに頑張ってもらいたい!!
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真を撮るのは良いけれど..... [日記]

 2017年もあっと言う間に一ヶ月が過ぎ、気が付けば二月に入ってしまいました.... 年末年始の休みが入りましたので、先月末は忙しかったです。 その余波を受け、ご訪問やブログ更新もされず停滞したままとなっております~。

 しかしながら、月末の忙しさも無事に乗り越えた事もあり、ここ数日はデジカメやスマホで撮った写真の整理を行なっておりました。 昨年購入したノートPCですが、HDDの容量も1TBあり、まだまだ余裕があります。

 そんな訳でして、旧PC時代の外付けのHDDに納められた過去のデータを一旦移動し、古くからの写真整理を始めておりました。 データ保管に使用している外付けHDD、使用していたPCごとにフォルダを作成しバックアップをしており、その中から写真の入ったフォルダを新しいPCにコピーし整理を始めたわけですが....

 ズバリ、写真の枚数が多すぎる!! しかも、悪い事にPCを移行する度に写真のデータも移していた為、重複する写真の量にビックリ.... 大事な写真データが消えてしまったら怖いと思い、フォルダ名を変えて保管していたのが仇となりました。

 最近、外出時の写真はスマホばかりでして、家に帰るとPCに取り込むようにしております。 スマホはSONYのXperiaを使用しておりますので、PCとの接続には「Media Go」のソフトを使用。 フォトのライブラリーを確認しると、まあ同じ写真がズラッと並び笑ってしまった次第です。

 まずは重複した写真を消しながら、日付ごとに分けるか、旅行などのイベントで分けるか.... 悩みどころですね。 久しぶりに古い写真を眺めなが懐かしの500系の写真を発見。
0908231.JPG
 2009年、「のぞみ」が700系に置き換わるとの事で、東京から新横浜まで乗った時の写真です。 普段、新幹線に乗る機会も少ない為、東京に乗り入れしなくなる前に乗車した次第です。 新横浜で下車し、崎陽軒の焼売を購入。 帰りは在来線で帰りましたが、 500系の格好良さは今でも一番だと思います。 最初で最後の乗車のはずでしたが....

0910181.JPG
 約二ヵ月後、義兄に誘われ朝から飛行機で移動。 朝が早かったので記憶が曖昧なのですが、写真で確認すると青のポケモンジェットに乗り、福岡へ移動....
0910182.JPG
 地下鉄で博多駅に移動し、ここからは500系の新幹線に乗車。 博多南駅を目指します。 
0910183.JPG
 この日、博多総合車両所の「新幹線ふれあいデー」が開催。 一日だけのイベントですが、「良いな~、一回は行ってみたいな~」と言っていた事を義兄が覚えており、開催の数日前に「この週末、一日付き合って」と言われ招待して頂きました。 最初に「その日は朝が早いよ~、あとカメラを忘れずに!!」と言われたのですが、「どこへ行くのでしょう?」と質問すると、「羽田から福岡へ飛ぶよ、新幹線が観たいでしょ!!」と聞かされた時には驚いた記憶があります。
0910184.JPG
 500系を含め、色々な新幹線を観る事が出来ました。 「ドクターイエロー」や九州新幹線で使用される「さくら」など.... 一日中、堪能していた記憶が残っておりますが、この時の記事も残しておかなければ....

 しかし、写真は思い出の一部ですので、観始めると時間だけが過ぎてしまいますね.... 写真の整理が全然進まないので、困った。
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感