So-net無料ブログ作成

週末は買い物へ行き、プラモの製作をしておりました.... [日記]

 「勤労感謝の日」に慰労され、元気一杯で週末を迎えた訳ですが、週末の二日間はノンビリとしておりました。

 週明けから忙しい事が分かっているだけに、怪我や病気などに逢わないようにしております。

 とは言うものの、RACERSの新刊が出た事と、先日は一日好きな事をさせてもらった家族へチョットだけお返しをするために土曜日は外出しておりました。 向かった先はアキバ、ヨドバシで色々と家電関係を見た後、本屋にてRACERSを購入。

1611261.jpg
 今回のRACERSは「Kawasaki KR250 / 350」の特集です。 私の年齢から上の世代のレース好きであれば、KRの衝撃を覚えている方々が多いと思います。 KR250と350の成功、そして500への流れとなりますが、500の挑戦は僅か3年で終了。 あと数年.... 頑張ってもらいたかったのが本音です。

 本を購入し、帰りに東京駅へ向かいます。 向かった先は、東京駅構内の地下にあるグランスタ!! 今年、Suica15周年を記念しイベントを開催中!! 

 何かと言いますと.... 「Suica15周年記念!! グランスタ×Suicaのペンギンの限定ケーキ&スイーツ」 です。

 クリスマス用のケーキを予約しようと考えていたのですが、あっと言う間に予約は完売.... せめて、コラボした商品を購入しようと考え、寄ってみた次第です。 
1611262.jpg
 この日は「FairyCake Fair」へ行きました!! カップケーキのお店ですが、1日20個限定で「1CAPCAKE Suicaのペンギン」が売られております。 無事に購入出来て良かった~!!
1611263.jpg
 撮影する角度によって物凄く変な顔になってしまいますが、Suicaペンギンの顔をカップケーキの上にのせてあります。 食べるのがチョット可哀想ですが、パクリと食べてしまいました。
1611264.jpg
 Suicaの記念コラボですので、支払いをSuicaで行うと、オリジナルの絆創膏がもらえます。

 そんな訳でして、少しは先日のお返しが出来たので良かったです。

 そして、日曜日の今日は1日ノンビリと過ごしておりました。 外出しても良かったのですが、WOWOWで放送したスターウォーズの最新作を録画しており、字幕版を観ておりました。 興行収入は凄かったSWの最近作「フォースの覚醒」、BDを購入しようかと考えたのですが、結局は購入せず。 レンタルで1回観たのですが、WOWOWで放送となったので再度観た次第です。

 「うん、スターウォーズしてるね~、しかし面白いんだけど.... 中途半端な感じなんだよな~!!」 と思ったのが、素直な感想です。 とりあえず、来年公開のEP8は気になっております。  

 そして、午後は時間もある為、「1/144 HGUCガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ仕様)クリアカラーVer.」の続きを製作しておりました。 今回も組立をしているだけですので、夕方には完成。 
1611271.jpg
 素組なのですが、前回のザク同様に出来は良いですね。
1611272.jpg
 クリアバージョンの場合、合わせ目を消す等の処理が難しい(と言うより、私は出来ない)ので、組んだだけです。 クリアパーツ以外は、きちんと製作すればよかったか。
1611273.jpg
 今回もアクションベースに乗せました、動きがあるポーズの方が良い感じですね。
1611274.jpg
 バックパックもクリアパーツなのですが、何かしらアクセントをつけたい感じですね。

 そんな訳で、週末はノンビリと過ごしておりましたが、これから2016年F1GP最終戦「アブダビGP」をCSで生観戦予定。 ウィリアムズのマッサとマクラーレンのバトン、F1の第一線で活躍してきた訳ですが、今回がラストレースとなります。 そして、ドライバーズタイトルを獲得するのはメルセデスのどちらなのか.... 非常に楽しみです。

 ガンダムMk-Ⅱも出来上がったので、RGのガンダムの修復に取り掛からなければ....

「勤労感謝の日」なので、一日慰労されました。 [日記]

 昨日は「勤労感謝の日」で祝日、日頃の感謝との事で家族と午前から外出しておりました。

 いつもなら午後から外出が多いのですが、昨日は「酉の市」でしたので午前から外出です。 外出の準備を済ませ、家族と一緒に外出です。 休日でしたが、時間が早かったので交通機関も空いておりました。
1611231.JPG
 無事にお参りも終わり、新しい熊手も購入。 普段であれば、屋台のお好み焼きやたこ焼きなどを購入するのですが、この日が次が決まっている為、即座に移動となります。 向かった先は、いつもの様にアキバです。 
1611232.JPG
 駅に到着すると、構内の広場では㈱リ-メントのイベントが行われておりました。 大人向けのミニュチュアを販売してる会社ですが、展示即売会ですので、色々なシリーズを購入する人が多かったです。 フルコンプ出来る箱売りも行なっており、結構売れていた感じです。
1611233.JPG
 「日立のなつかし昭和家電」シリーズ、なかなか良いですね~。 「スヌーピー」シリーズも㈱リーメントさんが販売しており、購入を悩んだのですが、今回はパスする事にしました。 
1611234.JPG
 その後は駅を出て、次の目的地を目指します。 お昼を過ぎた頃でしたので、最初にお昼を食べる事になりました。
1611235.JPG
 向かった先は「肉の万世」、お昼からガッツリと行きます。
1611236.JPG
 祝日とあって、かなり混んでおりましたが、今回も良い席に案内して頂きました。
1611237.JPG
 注文時にパスポートを提示して....
1611238.JPG
 ビールをゲット!! お昼から飲むビールは最高ですね。
1611239.JPG
 私はハンバーグとカットステーキのランチを注文、ハンバーグは大きめを選びました。
16112310.JPG
 家族は万世コンボランチを注文、私もエビフライと目玉焼きに魅力を感じ悩んだメニューです。

 ピークを過ぎた時間だった為、ゆっくりと食事をする事が出来ました。 とっても美味しくて、お腹が満杯になりましたが、食べ過ぎたのかチョット苦しかった....

 食後はヨドバシへ向かい、家用の買い物。 さすがにヨドバシは混んでおりましたが、比較的歩きやすかったので助かりました。 最後にアキバのアトレにも寄り、Suicaペンギングッズを購入し帰宅となりました。

 地元に戻り、夕方からはカラオケでストレス発散!! 好きな歌ばかり歌わせてもらい、とても楽しめました~。 そんな訳でして、昨日の「勤労感謝の日」はとっても充実した一日となりました。 家族には本当に感謝です!!
 
16112311.JPG
 コツコツと製作している「1/144 HGUCガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ仕様)クリアカラーVer.」、とりあえず両腕まで組立が完了。 このペースで行けば、今週末には出来上がるかな?

週末は買い物とイベントでアキバヘGO!! [日記]

 11月も後半に入り、年末へ向けて忙しくなってまいりました.... 今年も残り一ヶ月半程ですね。

 年末商戦に向け、各企業でイベントが開催されております。 そんな理由もあり、週末はアキバヘ向かいました。 一番の目的は新譜のCDを購入する事ですが、近所では売っていなかった為、アキバヘ直行です。

1611191.JPG
 向かった先はヨドバシカメラ、しかしながらヨドバシの売り場にも置いて無い為、上階のタワーレコードへ向かいます。
1611192.JPG
 さすがタワーレコード、欲しいCDは直ぐに見つかり、限定のポスターも頂きました。 レジの側では、クリスマス向けにスヌーピーのグッズ販売が始まっておりました。 これは後日にじっくり吟味しなければ.....

 ちなみに、購入したのはMETALLICAが8年ぶりに発表した『Hardwired... to Self-Destruct』を購入する為です。 3CDのデラックスエディションを購入、今回の新譜の良いですよ!! 前作のデス・マグネチックの流れですが、初期を3~4枚目を彷彿させる楽曲ばかりでした。 購入も終わり、次の目的地へ向かいます。 
1611193.JPG
 ヨドバシの近くにある「箱根そば 秋葉原店」へ向かい、お昼を食べました。 寒い時には温かい蕎麦ですね。
1611194.JPG
 食後は書泉ブックタワーへ向かいました。 新譜のCD購入と合わせ、シンコーミュージックから発売された「CROSSBEAT Special Edition 増補改訂版 メタリカ」と「YOUNG GUITAR12月号」を購入。 

 この日の買い物はこれで終わりましたが、その後はアキバを巡りPCゲームなどを物色。 最近はダウンロード版が主流なので、パッケージ版の取扱がすくないですね。

 そして、19日は秋葉原UDX アキバ・スクエアにて「ガンプラ EXPOワールドツアージャパン 2016 WINTER」が夕方から開幕。 買い物の終わりに寄ってみましたが、人の多さに負けました。 一応、並ぼうと考えたのですが、夜に用事があった為、この日は断念です。 イベントは
1611195.JPG
 また、近くのベルサール秋葉原では「セガフェス」が開催。 大きなSEGAの看板で気付きました。 好きなんですよね~セガ!! 家庭用のハードから撤退してしまいましたが、ソフトメーカーとして頑張っておりますね。 アーケードのゲームは今でも人気がありますよね。 こちらのイベントも終わり間近だったので、寄る事無く帰宅となりました。 

 バンダイとセガがアキバでイベントを開催しておりましたが、20年程前に両社の合併話があったことを思い出しました。 帰りの電車の中でしたが、あのまま合併が進んでいれば.... 結構、面白い事になっていたかも。 「たまごっち」が爆発的に売れた事もあり、合併は夢になってしまいましたが、私としては残念な気持ちで一杯になりました。

1611196.JPG
 帰宅後、用事を終わらせ、組み上がったザクに残りのシールを貼り本当の完成です。
1611197.JPG
 組立てただけと考えれば、結構良い出来栄えです。 しかし、バランスが悪いな....

 そんな感じで土曜日は終了し、翌日の日曜日もアキバヘ向かいます。
16112001.JPG
 朝一番で向かう予定でしたが、うっかり二度寝してしまいました。 当然の事ながら長蛇の列....
16112002.JPG
 この日は新譜を聴きながら並び、数十分ののち入場となりました。
16112003.JPG
 お祝いの花も飾られておりました、電撃ホビーやガンダムA.... 購入していた頃が懐かしい....
16112004.JPG
 今回のガンプラEXPO、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」が一押しとなっておりました。 入場後のLEDシアターもオルフェンズ....
16112005.JPG
 会場には1/1のソードメイスが地面に刺さっておりましたが、とってもデカイ!! しかも、会場は超満員の為、気になった商品のみ写真に撮りました。
16112007.JPG
 まずは「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」関係の展示です。
16112008.JPG
 見るからに「シャア専用」と分かる「MS-05S シャア専用 ザクⅠ」、バックパックの形状やスパイクアーマーなどが通常のMS-05から変更されています。
16112009.JPG
 こちらは「RCX-76-01A ガンキャノン機動試験型/火力試験型」、MSD第6弾とのことですが、昔のMSVみたいなシリーズです。 なかかな格好が良いですね~。
16112006.JPG
 そして、一番気になった商品は「MS-04 ブグ」、「MS-05 ザクⅠ」の前に開発された機体ですが、ザクⅠより性能は良いとの設定。 なかなか好きなデザインです。
16112010.JPG
 お次は「機動戦士ガンダム サンダーボルト」のコーナー、ここも人気があります。
16112011.JPG
 フルアーマーガンダム(サンダーボルト版)と高機動型ザク”サイコ・ザク”(サンダーボルト版)、これも購入したいアイテムの1つです。
16112012.JPG
 来年はアニメの第2シーズンが始まるとの事で、新作も展示されておりました。
16112013.JPG
 陸戦型ガンダム、これも欲しいかな。 作品を全く観ていないので、予習しないといけませんね。

 この後は動くのも大変な状態でしたが、MGシリーズのコーナーへ向かいました。
16112014.JPG
 なんとZZガンダムのプロジェクトがスタートとの事、結構根強いファンが多いんですよね、ZZガンダムって。
16112015.JPG
 先程も登場の高機動型ザク”サイコ・ザク”(サンダーボルト版)、高機動型と言うとジョニーライデン機を思い出します。
16112016.JPG
 このニューガンダムも以前から気になっているモデル、アーマーがなかなか良い感じ。
16112017.JPG
 「ガンプラビルダーズワールドカップ2016」の日本大会も行われておりますが、人が多いのなんのって.... 一般からの投票で決まりる訳ですが、皆さん熱心に作品を観ておりました。

 そんな訳でして、「ガンプラ EXPOワールドツアージャパン 2016 WINTER」観終わった訳ですが、限定のプラモデルは未購入です。 今回の限定品で欲しいと思ったモデルが無かった事と、限定プラモデルの購入希望者は物販関係の列に並び、整理券を貰わなければならないのでパスしました。 しかし、会場の外へ出ると、山の様に限定プラモを購入している方々が多かったです。

 ガンプラEXPO、23日まで開催されておりますので、平日に外出できる方には比較的購入しやすいかもしれません。 そんな事を考えながら、次の目的地へ向かいます。 

16112018.JPG
 セガフェスの会場に到着、雰囲気を楽しむためにやってきました!!

 今回のセガフェスは、今現在のセガを知ってもらう為に企画されたとの事です。 主にステージでの催しがメインですが、物販あり中途採用の説明会ありといった感じでした。 また、青を身に着け秋葉原をセガブルーに染めようとの事で、青を身に着けている人には「セガフェスオリジナルショッパー」や缶バッジ等がはいふされておりました。 おっと、忘れていけないのは、体験コーナーももちろん準備されております。
16112019.JPG
 物販の案内版はこんな感じで、結構な種類のアイテムが用意されております。
16112020.JPG
 青い物を身に着けていた為、「セガフェスオリジナルショッパー」をもらうべく列に並んでおりました。 物販関係の展示もされており、見ているだけで欲しくなってしまいます。 そんなこんなで自分の順番になり....
16112021.JPG
 「セガフェスオリジナルショッパー」を貰いましたが、思っていたよりも大きかった.... セガのロゴが目立ちますね、下にはグループ会社のロゴも入っておりました。

 色々なステージも行われておりましたが、コアなファンが多いですので、大変な盛り上がりようです.... 私は付いていけなさそうだと感じた瞬間でした。 現在のアキバにはセガの直系ゲームセンターも多いので、この二日間は久々に「SEGA」のロゴを一杯見ることが出来ましたよ。 これからもセガには頑張ってもらいたい!!

 イベントへ行く用事も終わり、この後はヨドバシでガンプラ用のベースを購入しアキバを後にしました....
16112022.JPG
 帰宅後、購入したベースを組立.... 今後の事もあり、複数購入したのですが、プラモ関係の置き場を確認すると、昨年購入したベースが出てきた.... 買わなくても良かったよ。
16112023.JPG
 とりあえず、今回購入したベースを1個だけ組立ててザクを載せてみました。 これで「1/144 HG MS-06 量産型ザク(GUNDAM THUNDERBOLT Ver.) リミテッドクリアVer.」の製作は終わり、そのままの流れでザクの背後にあるプラモの制作に入りました。
16112025.JPG
 休日の夕方から始めた訳ですが、今回は「1/144 HGUCガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ仕様)クリアカラーVer.」の製作を開始、一回始めると続けて製作したくなってしまいます。 こちらも少しずつですが、製作していきます~。 しかし、マットのマス目が1cm四方なので、頭のてっぺんからお腹まで5cmだったり.... HGは小さいですね。

 早くプラモの山を減らさなければ.... 次の購入もそうですが、そろそろ年末年始の事を考えなければ....

とりあえずザクの組立ては終了し、今年もボージョレ・ヌーヴォー飲みました~!! [趣味]

 久しぶりに製作しているプラモですが、組立ても終わりました。

 「素組」なので、残りのシールを貼れば、完成です。 完成後にクリアーを吹くかどうか考え中.... 組立だと楽で良いのですが、やっぱり多少は色を塗ったりしたくなりますね。 

 とりあえず、立てる様になったサンダーボルト版ザク、どんな感じかと言いますと....
 1611151.JPG
 正面からはこんな感じ、写真を撮るスペースが無かったの箱を立てて撮影。 最近のモデルは、本当にプロポーションが良いですね。
1611152.JPG
 後姿はかなりのボリューム、バックパックの大きさが目立ちます。 大きなタンクのせいで、バランスが悪く、立たせるのが難しいです。
1611153.JPG
 武器も持たせてみました!! そのおかげで、立たせる事が出来ました....
1611154.JPG
 立たせた状態だと倒れそうなので、飾る為にベースを購入した方が良さそうです。

 今週は少し早い時間に帰る事が出来たので、コツコツと製作をしておりました。 しばらくは「素組」のみで何体か製作しようと思います。 溜まった物を作らなければ、新しい物が増やせないだけだったり....

 そんな感じで製作もひと段落し、翌日はノンビリと過ごしておりました。 気が付けば11月の第三木曜日.... 今年も「ボージョレ・ヌーヴォー」解禁の日でした。 帰りに寄り道し購入した訳ですが、余り売れていない感じですね。 
1611171.JPG
 今年は「ヴィニュロン デ ピエール ドレ ボジョレー・ヌーヴォー ラ ローズ プルプル 2016」を購入です。 生ハムとチーズ、クラッカーを準備し宴の開始です。

 説明によると『ボジョレー・ヌーヴォー唯一の公式コンテスト「トロフィ・リヨン」で2012年最高金賞を獲得。貴重な古樹から収穫されたぶどうを使用した凝縮感ある深い味わいが楽しめる。』との事.... 何だか良く分からないが、口当たりも良く飲みやすいワインでした。 飲んだ後の後味は少なく、その点は昨年飲んだ方が良かったかも.... でも美味しく飲めて、楽しい時間でした。

 気が付けば、既に金曜日だったり.... 今週末はチョットだけお出掛けの予定です~。

久々にブラモデル製作中だったりして.... [趣味]

 先週は仕事が忙しく、週末を迎える頃にはクタクタになっておりました....

 何処かへ行こうかと考えましたが、週末はゆっくりと家で過ごす事に決定。

 土曜日の日中はXBOX ONEでバトルフィールド4をズーっとプレイしておりました。 いやはや死んでばかり.... やるか・やられるかの緊張感が楽しかったです。

 そして日曜日、疲れも取れて外出と思いましたが、CSを観続けて夕方に.... 

 「しまった、ノンビリしすぎた」と思っても後の祭り、外出を取りやめてプラモデルを製作する事にしました。

 約一年ぶりですので、今回は色も塗らず組立てるだけにしました。 いわゆる「素組」ですが、簡単なモデルを製作する事にしました。

 今回、製作する事にしたモデルはコレ!!
1611131.JPG
 「1/144 HG MS-06 量産型ザク(GUNDAM THUNDERBOLT Ver.) リミテッドクリアVer.」にしました。 銀座松屋で開催されていたイベントにて購入した物ですが、久々にザクが作りたかったのでチョイスしました。

 夕方の6時過ぎから製作開始!! 久々のザク製作ですが、最近のモデルは組立てが良く考えられておりますね。 以前のHGシリーズよりも考えられたパーツ構成に、関心しておりました。

  ニッパーとカッター、紙ヤスリ2種のみで製作。 色々考えてもしょうがないので、手を動かすのみ.... しかし、老眼が進みパーツが更に見えない状態は辛いです。

 休憩を入れながら数時間、きりの良い所で1日目を終えました。
1611132.JPG
 とりあえず、上半身と両腕までは出来上がりました。 特別な事は何もせず、組立てて付属のシールを貼ったのみです。
1611133.JPG
 背面はこんな感じ、最近はサンダーボルト版のザクがチョット好きなんですよね。 サンダーボルトを観ていないけど.... 公式で冒頭数分を観賞し、なかなか良かったのでレンタルしなければ。

今更ながら、先週末はお台場を堪能しておりました。 [日記]

 本当であれば、火曜日位に書こうと思っていた先週の記事。 気が付けば金曜日に.... 忙しすぎる~!!
 
 そんな訳でして、今更ながらの事ですが、先週の土曜日は午前から家の用事で外出しておりました。

 午後には用事も終わり東京へ移動、行きたい場所があったので帰宅途中でお台場へ寄ってみる事になりました。
 
 この日はレンタカーで出掛けていた為、駐車場へ車を停めて行動開始!!
16110501.JPG
 まずはトヨタのショールームとなっている「MEGAWEB (メガウェブ)」へ向かいました。 1階にあるステージでは、何やらイベントが行われておりました。 良く見ると「みやぎフェスタ」が開催されておりました。
16110502.JPG
 先ずは館内を巡り、一般乗用車からレーシングカー、コンセプトカー等を見学....
16110503.JPG
 上から試乗コースを眺めてみると、何やらイベントの真っ最中でした。
16110504.JPG
 コンパクトなコンセプトカー、一人乗りなので不経済かな~。
16110505.JPG
 こちらは乗用車タイプですが、暑い日には乗りたくない程スケスケです。
16110506.JPG
 カローラが50周年との事で、懐かしの車が展示されておりました。
16110507.JPG
 このレビン、子供の頃は近所で良く見かけました。
16110508.JPG
 一通り見回った後、先程見かけたイベント会場へ....
16110509.JPG
 宮城の食材を食べてもらうとの事で、鮭とホタテ、ホヤが無料で振舞われておりました。 美味かった!!
16110510.JPG
 焼くたての食べ物でお腹を満たし、ヴィーナスフォートへ向かいます。 ここへ来た目的と言えば....
16110511.JPG
 居ましたよ~、可愛い柴犬君!! 生後2ヶ月との事ですが、お店に入り引き寄せられました。
16110512.JPG
 「お昼寝しようかな~」と言った感じで、寝床を見つめ....
16110513.JPG
 「寝るには早いな~」と言った感じで、寝床から脱出!!
16110514.JPG
 しかし、眠たさもあり片足が残ったまま.... 財布にてが伸びそうになった為、お店を後にしました。 
16110515.JPG
 ペットショップから二階へ上がり、トヨタのヒストリックカーガレージへ.... 相変わらずデロリアンは人気がありました。
16110516.JPG
 久しぶりのヴィーナスフォートですが、こちらでもイベントを開催中でした。 噴水の広場でプロジェクションマッピングが行われるとの事で、時間を見計らって行って見ました。 
16110517.JPG
 イベントの時間となり、突然観客の間から歌声が聞こえ、仮面を付けた歌い手さんが登場。 綺麗な歌声を披露、その歌声に観客は酔いしれましたが、歌が終わると人並みに消えていきました。 そして、イベントも終了となりましたが、プロジェクションマッピングの期間中、私が遭遇した歌のイベントは更に特別なイベントだったみたいです。 イベントも見終わり、ヴィーナスフォートから次の場所へ移動。
16110518.JPG
 歩くこと数分、ダイバーシティーに到着。 等身大のガンダム、いつもの事ながら人気がありました。 ここへ来た理由ですが、ガンダムフロント東京で開催されているイベントへ寄る為でした。
16110520.JPG
 無料エリアで開催されている「ガンダムゲーム30周年」、懐かしのゲームとご対面です。
16110521.JPG
 でた、昔はLSIゲームと言われていたゲーム機、写真での説明しかないのですが「FL機動戦士ガンダム」は所有しておりました。 遊びつくし、飽きたので捨てられてしまったゲーム機ですが、もう一度プレイしたい.... 他には実機も展示されており、ファミコンやスーパーファミコン時代のソフトがありました。 写真がピンボケで載せられないのが残念。 
16110522.JPG
 90年代に入り、ゲーム機の性能も飛躍的に向上。 私はセガ・サターンを所有していたので、展示されているソフトは遊びまくりました。 SS(セガ・サターン)のガンダムソフト、他にもあるのにな~。 SONY系のゲーム機は持っていなかったので、全く分からずです。
16110523.JPG
 SSの次はDC(ドリームキャスト)へ移行、「ガンダム外伝」と「ガンダム・バトルオンライン」もプレイしまくりました。
16110524.JPG
 この頃からコラボ製品も登場、幾つかのゲーム機の中で私も所有しているPS2の「百式」仕様。 機体の色に合わせ、本体のカラーは「金」。 そして「百」の文字が入っています。 PS2のゲームは少しだけプレイしました。 ガンダムゲーム.... 色々な種類が発売されましたが、特別限定のプラモデルやグッズが付くもの、ゲームをクリアし特典ディスクが貰えるものなど有りましたね。

 小さなスペースで開催されていた「ガンダムゲーム30周年」、あっと言う間に観終わってしまいましたが、その後は物販ブースでプラモデルを色々と物色。 幾つか欲しい物がありましたが、この日は購入せずにガンダムフロント東京を後にしました。
16110525.JPG
 建物から出ると外はすでに暗くなっており、ライトアップされたガンダムを暫く眺め、夕方のイベントを観賞。 イベント時には人が集まり、首だけですが動くガンダムに歓声が上がっておりました。 イベント後の余韻を感じながら、お台場から撤収となりました。

 今週末は自宅でノンビリしようかな..... 

「文化の日」は神田古本まつりへ行き、ブラブラと.... [日記]

 11月に入り、3日は「文化の日」で祝日、休みとあって明け方までゲーム三昧でした。

 軽く睡眠をとり、午前中はノンビリと過ごしておりました。 そして、午後から外出です。

 
1611031.JPG
 電車に乗って向かった先は「神田」、ここから散歩しながら目的地へ向かいます。
1611032.JPG
 商店街を歩いておりましたが、祝日ゆえにお休みのお店が多い.... 人出も少なく寂しい感じです。 

1611033.JPG
 しばらく歩き、目的地に到着。 神保町の本屋街に到着、この地域は人出が多く、賑わっておりました。
1611034.JPG
 提灯が並べられ、歩道には仮設の本棚が一杯並べられております。
1611035.JPG
 行く先々のお店にて本を物色、古本屋では「どんな本に出会えるだろう?」と思う瞬間は、いつでも楽しいものですね。
1611036.JPG
 書泉などの大型店舗では新刊などの本を物色しておりましたが、この日の目的は....
1611037.JPG
 「神田古本まつり」でやってきた次第です。 
1611038.JPG
 期間中は色々な本が並べられるのですが、普段は棚に並べない本なども引っ張り出し、安値で販売。
1611039.JPG
 岩波ホールのビル前は大々的に開催、通りを歩くのも難しい位に人が多かったです。
16110310.JPG
 ビルの裏通りでも開催されており、凄いのなんのって....
16110311.JPG
 ビルの上からは、スズメ達が首をかしげながら人々を見下ろしておりました。

 色々な本を手に取ってはみたのですが、残念ながら「これだっ!!」と思える本には出会えず、神保町を離れる事になりました。 そして、その後は御茶ノ水方面へ移動。 楽器屋へ立ち寄りながら、次の目的地へ向かいます。
16110312.JPG
 御茶ノ水の「disk union」へ寄ろうと思いましたが、この日はパスし次へ移動です。
16110313.JPG
 先日から工事中となっている御茶ノ水の聖橋、歩道部分も通行止めにして工事を行っておりました。
16110314.JPG
 休憩の為、神田明神へ.... 喫煙所でコーヒーを飲みながら一服。
16110315-2.JPG
 境内では七五三の子供達や結婚式を挙げらえた方々がおり、賑わっておりました。 そんな訳でして、千歳飴を持った大きなクマちゃんがおりました。 すぐ側には子供向けの馬車も置かれ、記念写真を撮れるようになっております。
16110315.JPG
 休憩後は長い階段を下り....
16110316.JPG
 アキバへ向かいます。

 アキバも人出が多く、混雑しておりました。 ヨドバシ等の大型店舗を巡回し、帰宅し祝日が終わりとなりました。

 月末の忙しさも癒された訳ですが、翌日の仕事は忙しかった....

週末は買い物、そろそろ製作も再開しないと.... [日記]

 先週末は旅行へ行き、心身ともにリフレッシュしておりました。 

 仕事もバリバリとこなし、あっと言う間に週末となってしまいました。 流石に月末近くは忙しいですね.... 

 先週末、土曜はアキバヘ出掛けて買い物です。  
 1610291.JPG
 電気街をフラフラと歩いていると、会社の人間と遭遇!? バッタリ会ったので、お互いビックリしましたよ。
1610292.JPG
 その後、千石や秋月へ行き、会社の先輩に頼まれたパーツ類を購入。 
1610293.JPG
 その後、「とらのあな」と「アニメイト」へ向かいました。 気になる作品の関係書籍などを物色しておりましたが、購入には至りませんでした。 しかし、人が多かった....
1610294.JPG
 幾つかの店舗を巡り、ヨドバシへ向かう事にしました。 途中、大勢の人が移動している姿を目撃。 調べてみると、東京・秋葉原 UDX 2Fにて「魂ネイション2016」が開催されておりました。 (忘れてたよ....) 入場待ちの列も多く、開催をすっかり忘れていたのでパスする事にしました。
1610295.JPG
 その後はヨドバシへ.... ここでも幾つかの製品を調べながら、店内を巡回。 その後、ミリタリー系のお店も巡回し、次の買い物の為、地元へ戻る事しました。
1610296.JPG
 ホームへ向かう為、エスカレーターに乗っていると..... Suicaペンギンの顔を発見!! iphone7で電子マネーが使用出来る事になり、エスカレーターの手すりや壁にSuicaペンギンとのコラボ宣伝がされておりました。 そこまでやるなら、ラッピング列車でも走らせて貰いたいですね。

 そんな事を考えながら、この日は戻る事になりました。 地元で買い物を行い、帰宅後に家の補修を行い1日を終えました。

 そして日曜日、時に買い物等の用事も無い為、朝からCSで映画を観たりXBOX ONEで「バトルフィールド4」のオンラインをプレイ。 気が付けば、時間は夕方になっておりました.... ノンビリし過ぎすぎたかな~。

 夕方からゴソゴソとプラモ関係を取り出し、少しだけいじっておりました。 と言っても、そろそろ製作再開をしたいと考えていただけですが、箱から出すと時間を忘れてしまいます。
1610301.JPG
 腿のフレームが折れてしまったRGのガンダム、昨年のG-3ガンダム製作時に破損してしまったのですが、そろそろ直さないと....
1610302.JPG
 バラ売りでパーツは買ってるのですが、なかなかね~.... 内部フレームしか使わないのですが、今の外装を外して付け替えるのが面倒なんですよね。 老眼も進んでいる事も、再開しない理由だったりします。
1610303.JPG
 そんな事を考えておりましたが、「デカイやつなら良いだろう!!」と考え、昨年5月の地震で落下し破損したガンダムのシールドを修理。 (シールドを装着させる部分が割れただけなので、接着しただけだったり.....)

 やっぱり、ガンダムはシールドを装着した姿が良いですね。 クリアの吹き付けが甘かったので、デカール類がボロボロになっているのもご愛嬌。

 プラモデルに触れていた事もあり、近々製作再開することにしました。 
1610304.JPG
 最初に考えたのが、「機動戦士ガンダム」以外のシリーズ。 池袋のイベントで購入した「1/144 HGUCガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ仕様)クリアカラーVer.」、久しぶりにZガンダム関係を購入しましたが、思った程クリアではないんですよね。 これが第一候補です。
1610305.JPG
 こちらは、銀座松屋で開催されたイベントで購入した、「1/144 HG MS-06 量産型ザク(GUNDAM THUNDERBOLT Ver.) リミテッドクリアVer.」です。 ラメが入ったクリアVer.ですが、ザクも久しく製作していないので、悩みどころ.... サンダーボルト版のザクですが、なかなか格好良い購入した物です。

 久しぶりに制作意欲が出てきたわけですが、さてさてどうなる事やら....

 ブログの記事も、月末の忙しさで11月になってしまった....