So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりに旅行、ついでにチョットだけ鉄分補給をしておりました。 [日記]

 先週末、久しぶりに旅行で出掛けておりました。

 向かった先は千葉、レンタカーを久しぶりに借りて出発~。

 初日は色々と用事があり日中はドタバタとしておりましたが、夕方に宿に到着し休息.... 最近は仕事で運転する事も少なくなり、ドッと疲れが出てしまいました。

 そして、楽しみの夕飯となりました。
 16102201.JPG
 ドーンと並べられた夕飯たち.... 結構なボリュームです。
 16102202.JPG>
 途中で地魚の刺身が出てきました。 ボリュームありすぎ....
 16102203.JPG
 そして、お肉も登場。 少量ですが、とっても美味しかった....  
 16102204.JPG
 鍋とセイロがあり、セイロの方は栗やマツタケの入ったご飯でした。 鍋の方はきのこ鍋でしたが、写真を撮り忘れました.... 
 16102205.JPG
 最後のデザートは柿と自家製キャラメルムース、至福の一時を過ごす事が出来ました。

 食後は日本シリーズの第一戦を観ながら寝落ちしてしまいました.... せめてセ・リーグに勝って欲しいと思いテレビを観ておりましたが、疲れに負けてしまいました。 その後、ムクッと起き上がり、湯船に浸かって疲れを取りました.... 広いお風呂で極楽じゃたの~。

 こんな感じで初日は終わりを告げ、気が付けば鳥達の声で朝を迎えました。

 翌日、朝からゴージャスな朝食となりました。
 16102301.JPG
 普段は朝食を殆ど食べないのですが、これだけの準備がされていればガンガン食べます。 ご飯もおかわり!! 日本人で良かったと思える瞬間ですね~....
 16102302.JPG
 食事の途中でフロフキ大根も登場、納豆や海苔などもあり満腹状態となりました。

 食後はコーヒーで一息し、宿をチェックアウトし観光へ出発!!
 16102303.JPG
 車に乗り込み、向かった先はいすみ鉄道の大多喜駅。 千葉の奥まで来ましたので、足を伸ばして寄った次第です。 先ずは駅前の観光案内所へ....
 16102304.JPG
 入口には人力車が置いてあり、手作り感たっぷりの人形が座っております。 中ではお土産も売っており、館内へ....
 16102305.JPG
 「ぐぁ、ここにも居るぞ!!」、広い休憩スペースに置かれた机とイスに入口と同じく手作りの人形達が.... みんな笑顔で座っておりますが、チョット怖いです。
 16102306.JPG
 大多喜のゆるキャラ「おたっきー」、子供向けに塗り絵などを配布して、認知度を広めようとしておりますね。
 16102307.JPG
 「おたっきー」グッズも販売、しかし購入する人に出会う事はありませんでした.... 普通の物産関係もあり、幾つかのお土産を購入。 その後、大滝駅へ向かいました。
16102308.JPG
 お土産代わりに1日乗車券を購入、構内に入り「ムーミン列車」をパチリ!! たまに鉄分を補給です。
16102309.JPG
 ホームで周りを眺めておりましたが、静かな駅に気道車がやって来ました。
16102310.JPG
 「うお~、懐かしい急行のヘッドマークだ!! しかも、そと房だよ~!!」、タイミング良く企画列車が大多喜駅に到着し興奮。 ヘッドマークを眺めながら、「普通と急行が一緒に表示されている.... なかなか面白いな~」、と思っておりました。
16102311.JPG
 普段は電車ばかりですので、私としては気動車と出会うだけでも珍しい事です。 キハ28、良いですね~。 
16102312.JPG
 外から車両を眺めていると、「ん?、中で何か作業している」と気付きました。 この列車、車内で食事が出来るイベント列車だったのですね。 知らなかった....
16102313.JPG
 よく調べると、「レストラン・キハ」となっておりました。 
16102314.JPG
 車内に入ってみたい気持ちをグッとこらえつつ、気動車を眺めておりました。 しかし、あっと言う間に出発の時となりました。
 
 スマホで出発を撮影、首都圏色のキハ52も良いですね~。 良い鉄分補給だったよ....
16102316.JPG
 大多喜では「本多忠勝・忠朝を大河ドラマにしよう」運動を展開中、駅構内にでも大々的にアピールしておりました。 大河ドラマ「真田丸」にて本多忠勝を演じられている藤岡弘さん、イベントで訪れた際の写真が観光案内所に貼られておりました。
16102317.JPG
 鉄分補給後は町の中を散策、国指定重要文化財の渡辺家や....
16102318.JPG
 伊勢幸酒店など、古い町並みを眺めながら散歩です。
16102319.JPG
 お腹も空いた為、伊勢幸酒店の向かいにあった蕎麦屋さんでお昼となりました。 なかなか美味しいお蕎麦でした!!

 食後もお土産を購入したりして、大多喜の町を離れる時間となりました。 山道を走り、圏央道からアクアラインへ入ります。 旅の最後は海ほたるへ....
16102320.JPG
 少し早めに帰る事にしたのですが、やはり海ほたるは混んでおりました....
16102321.JPG
 エスカレーターに乗り上へ向かうと.... シン・コジラと遭遇!! 夏公開の映画「シン・ゴジラ」ですが、作品冒頭に登場する場所だけに、映画とタイアップでイベント開催中だったのであります。 
16102322.JPG
 足湯の壁にはシン・ゴジラの手や....
16102323.JPG
 窓にもポスターが貼られ、盛り上げております。
16102324.JPG
 第一作からのポスターの展示や....
16102325.JPG
 ジン・ゴジラの関係者から送られた品なども展示されております。
16102326.JPG
 窓から外を眺めれば、羽田へアプローチする飛行機を見る事が出来ます。 夕方になると、物凄い数がやってきますのでの、ついつい長居してしまいそうです。
16102327.JPG
 シン・ゴジラの立像の横に置かれたパネル。 規定の位置から携帯で撮影すると.... 飛び出した感じに撮れます。 シン・ゴジラの顔は怖いですが、何となく可愛い構図です。

 初日はノンビリ、二日目はドタバタとなりましたが、久しぶりの旅行で気力・体力も充実。 「今週は頑張るぞー!!」となった訳ですが、既に月末の忙しさでトーンダウンしてしまったりして.... 
nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休日の日曜日、お祭りへ行ったり、懐かしい場所へ寄ったりしておりました。 [日記]

 10月もあっと言う間に半分が過ぎ去ってしまいました..... う~ん、忙しさが続いており、落ち着かない状態。 来月は年末を見据えて忙しくなるので、早く落ち着いてもらいたい....

 週末だけでは疲れも取りきれない感じですが、土曜日はゆっくりと過ごし体力を温存。 日曜日は午後から外出しておりました。 向かった先は昔の地元、今年も「鹿嶋神社」の大祭に行っておりました。 毎年10月の第三日曜日と前日に行われる大祭、久しぶりに昨年行った訳ですが、今年もお祭りへ行って見ました。

 ちなみに、昨年はこんな感じでした。 → 「日曜日は午後になってから、チョット外出....」

 しかし、もう一年が過ぎてしまうとは.... 年齢が上がると共に、時間の流れも早くなってしまうので、嫌になってしまいます。

 そんな事を思いながら、「鹿嶋神社」に到着です。
1610161.JPG
 子供用の神輿と思いますが、鳥居の前に置いてありますね。 
1610162.JPG
 今年も訪れる人は多く、賑わっておりました。 お昼を食べていなかったので、出店の誘惑に負けそうです。
1610163.JPG
 そうは言うものの、まずは参拝。 午後も早い時間でしたが、空いていて良かったです。
1610164.JPG
 参拝も終わり、ここからはお祭りを堪能しておりました。 色々なお店を巡ったり、昨年と同じく神社の中を散策しておりました。 しばらくお祭りを楽しみ、次の場所へ向かいます。
1610165.JPG
 池上通りを大井町方面へ.... 次の目的地が近づいてきました。
1610166.JPG
 「鹿嶋神社」の大祭に合わせ、小学校で「同窓生の集い」が開催。 この日は学校へ入れるとあって、お祭りの後に寄ってみました。 久しぶりに通った正門、すぐ側にある煉瓦の建造物は大正時代にあった塀の一部です。 今まで全然気にしておりませんでしたが、当時のままで残っております。 (昔は案内版なんて無かったぞ!!) 

 しかし大正時代とは古いですよね.... 私の通っていた小学校ですが、昨年140周年を迎えました。 明治8年に簡易普小学校として開校、明治17年に移転。 以後、同じ場所で132年続いております。 校舎は空襲にて焼失したり、戦後のベビーブームによる生徒増加など建て直され現在の姿になった次第です。

 そんな訳でして、久しぶりに学校の中へ.... 
1610167.JPG
 同窓生の為に多目的室が提供され、部屋の中に学校の歴史が一杯詰まったアルバムや町の写真等が展示されております。 そして、来られている方々は大先輩達ばかり.... 私の世代から下は全然おりませんでした。 午前から開催されておりましたので、お祭りへ行く前に寄られたかも知れません。 (未だに地元に住んでいる同級生も多く、学校もそのままですので気にしていないのかも....)
1610168.JPG
 学校の写真は後回しとして、まずは大井町の写真を観ておりました。
1610169.JPG
 旧大井町駅の写真、懐かしい~!! この構図からすると、大井町阪急から撮影したのは間違いないですね。 今と違って高いビルも少ないですので、阪急の屋上からは遠くまで見る事が出来ました。
16101610.JPG
 何度か話題にしておりますが、大井町には阪急百貨店があり、とても賑わっておりました。 阪急自体も何度か建て替えを行い、その後にホテル開業。 写真はホテルが開業した時の写真だそうです。 

 この阪急が建て替えの為、最終日に行った記事はこんな内容です。 → 「地元を振り返って、大井町阪急の事....」
 展示されている写真達を観る度、色々な思い出が蘇ってまいりますが、阪急は大井町のシンボルでした。
16101616.JPG
 時代も平成に入り、大井町駅も建て直しが決まりました。 現在は駅ビルとなり、アトレが入っております。
16101617.JPG
 大井町には煉瓦の塀が今でも残っており、色々な場所で見る事が出来ます。 
16101618.JPG
 以前も書きましたが、JRや日本ペイントなど、今でも多くの建物が残っていますね。 品川には古い煉瓦の塀が結構残っており、余り気にする事もありませんでした。 
 その時の記事は、こんな感じです。 → 「日曜は自転車に乗って、チョット一回り....」
16101619.JPG
 元の写真がピンボケなので分かりづらいのですが、映画「時代屋の女房」のロケを紹介しております。 渡瀬恒彦さんと夏目雅子さんが出演されておりましたが、現在では時代屋は無くなり駐車場になってしまいました。 以前も書きましたが、撮影を目撃した同級生のお母さんなどは、「いや~夏目雅子さんは綺麗だった~!!」の話が今でも思い出されます。
16101611.JPG
 学校関係の写真も多数展示、大正時代の写真などは初めてです。
16101612.JPG
 皇后美智子様の写真もありました、学校には直接関係はありませんが、在校生で「ご成婚を祝う会」へ行かれた方がおり、その時の写真との事でした。 正田家は品川区の東五反田にあり、同じ区内との事で盛大に祝う会を行ったのかもしれません。

 明治から大正、そして昭和の写真を眺めながら、学校の歴史を改めて認識した次第です。 主催されていた方々と色々なお話を伺っておりましたが、よくよく話しを聞いてみると家族の知り合いでした.... そんな中、半世紀以上前に教師をされていた先生なども訪れ、貴重なお話を聞くことが出来ました。 生徒が多いときには、1学年で7クラスあったとの事で、約2,000人の生徒が在校していたとの事.... 凄いですね。

 軽く寄るつもりでしたが、気が付けば結構な時間が過ぎており、「次回も来ます」と挨拶を行い、なつかしの学び舎を後にしました.... 

 その後、大井町方面へ向かい歩いておりましたが、色々な場所で解体工事の現場と遭遇。
16101613.JPG
 月に数回は歩き回っておりますが、慣れ親しんだ街並みが消えていくのは寂しい限り。
16101614.JPG
 細い道が多い地区ですが、いずれは再開発され区画整理もされてしまう事と思います。
16101615.JPG
 昔の事を思い出しながら、大井町駅に到着。 学校で古い写真を観た後だけに、近代化された駅を眺めながら時間だけが過ぎていきました。

 そんな感じで日曜日も終わりましたが、来年は同窓生も誘ってみようかな~....
nice!(76)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気が付けば金曜日ですが、先日の三連休はこんな感じでした.... [日記]

 先週は金曜日に「ジェイソン・ボーン」の初日を観に行った訳ですが、翌日からは通常の休みとなりました。

 月曜日が体育の日となっておりますので、三連休。 休みが多いのは嬉しい限りです。

 土曜日は空模様も悪い状態でしたが、午前から外出しておりました。 向かった先はアキバ、いつもの事ですので芸が無いですが、色々と用事もあった次第です。

 到着後、向かった先は「肉の万世」、お昼をゴージャスに頂きました。
1610081.JPG
 この日はワインも注文、チェイサーとしてビールも注文してしまいました....
1610082.JPG
 窓からはJR中央線の線路が目の前.... これは電車を見ながら食事が出来ますね。
1610083.JPG
 この日は1ポンドのステーキを注文、見た目よりも重くは無く、気が付けば私の胃袋に消えて行きました....
1610088.JPG
 家族はハンバーグとカットステーキのセット、こちらも美味しそうです。
1610084.JPG
 にわか雨が降ったりしておりましたが、ふと窓の外を見ると「E257」が走って行きました。 電車好きにはたまらないですね、堪能したひと時です。

 食後はアキバで買い物を行い、帰宅となりました。 途中、東京駅で電車を降りてペンスタへ向かいます。
1610085.JPG
 お店のペンギン君達は、ハロウィン・モードに入っておりました。 
1610086.JPG
 来年のカレンダーがありましたので、すかさず購入。 Suicaペンギンの卓上カレンダーは、毎年の楽しみとなっております。
1610087.JPG
 店長も仮装しておりますね、三連休初日でしたが多くの人が訪れておりました。

 その後、駅弁を購入し帰宅となりました。 電車以外で食べる駅弁、なかなか良いですよ。
1610089.JPG
16100810.JPG
 駅弁は色々な地域の物を食べる事が出来ますので、たまに購入しております~。

 日曜日は午前中に降った大雨のおかげで、自宅でノンビリムードとなりました。 F1日本GPをCSで生観戦しておりましたが、期待していたマクラーレン・ホンダは残念な結果となりました。 家族で祝い事があった為、夕方に買い物へ向かいます。 この日も飲んで食べての1日となりました。

 月曜日、連休最終日ですが、朝から外出。 最近は全然行っておりませんでしたが、撮りたい機体があり向かった次第です。 この日は2タミのみで、飛行機を観ながら写真を撮っておりました。
1610101.JPG
 エール・フランス....
1610102.JPG
 ソラシドエア....
1610103.JPG
 ANA....
1610104.JPG
 ガルーダ・インドネシア....
1610105.JPG
 ブリティッシュ・エアウェイズ....

 羽田に到着する飛行機を眺めながら、目的の機体を待っていると.... やって来ました!!
1610106.JPG
 スターフライヤーの真っ黒な期待後部に描かれている物は....
1610107.JPG
 シン・ゴジラとのコラボジェット、コレを待っておりました!!
1610108.JPG
 目的の機体を観る事が出来て良かった.... その後、空港内を散策し帰宅となりました。 時間はまだまだありましたが、連休最終日であることもあって、ノンビリと過ごしておりました。

 そんな感じで三連休も終わった訳ですが、この週末は何処へ....
nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は平日ですが、映画を観てきました。 [日記]

 今年は「シン・ゴジラ」を二回観に行った訳ですが、最近の映画館は凄いな~と実感。

 昨日は平日の金曜日でしたが、会社はお休み.... そんな訳でして、昨日から公開となった映画を観に行っておりました。
 1610071.jpg
 PCにて映画館の情報を調べ、時間的に川崎が一番近い事が分かりました。 チケットを購入し、会場を待ちます。 最近の映画館は一回ごとに入れ替えなので、チケットを購入しても直ぐに入場出来ない事がチョット不満....
1610072.jpg
 会場を待つ間、ポップコーンとコーラを購入。 ホットドッグ等もありますが、最終的にポップコーンに戻ってきました。
1610073.jpg
 そんな事を考えておりましたが、入場の時間となりました~!!
1610074.jpg
 今回はIMAXの体感する為、映画館を選んでいた次第です。
1610075.jpg
 9年ぶりに続編が制作された、ジェイソン・ボーンシリーズ最新作である「ジェイソン・ボーン」。 世界中から続編が望まれていたシリーズだけに、初日に観たいと思いました。
1610076.jpg
 巨大なスクリーンが印象的なIMAXのシアター、「シン・ゴジラ」の時にはMX4Dを体感し、まるでアトラクションに乗っているかの感覚になりました。 今回のIMAX最大の売りは、クリアな映像と迫力の音響が特徴となっております。 実際、その映像のクリアさとチューニングされた音響は非常に良かったです。 

 今回鑑賞した、ジェイソン・ボーンシリーズとは....

 ロバート・ラドラムの代表作とも言える小説を基に映画化された作品、マット・デイモン主演で大ヒットとなった映画です。 映画化される前ですが、80年後半にテレビ映画としても制作されました。 また、ロバート・ラドラムの小説三部作と、マット・デイモンの映画では全く違う内容になっております。 どっちも面白い内容ですが.... 映画はアクション色が強いです。

 久しぶりに復活のジェイソン・ボーン、私はとっても楽しむことが出来ました!! 第一作のインパクトが強かった為、ストーリーとしては小さくまとまってしまった感じですが、あっと言う間に観終わって次第です。 今回も、映画の終わり方は「続くのか完結するのか分からない」といった具合でした。

 映画の感想は、また今度.... 今日が誕生日のマット・デイモン、お誕生日おめでとう!! 私としては、続編が制作される事を期待します!!
タグ:映画 川崎
nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月末の激務ものりこえ、やっと週末.... [日記]

 昨日から10月となりましたが、9月は後半から仕事が非常に忙しいかったです.... 

 上半期最後でしたので、嫌になっちゃう位に忙しいのなんのって.... そんな訳でして、ブログの更新や訪問がほとんどで出来ず、あっという間に10月となりました。 しかし、無事に月末を迎えられて良かった~!!

 久しぶりに何も考えなくて良い週末となりましたが、昨日は頼まれ物があり午後から外出です。
1610011.jpg
 アキバへ向かい....
1610012.jpg
 色々なお店を回り....
1610013.jpg
 買い物をしておりました~。 途中で会社の人間とバッタリ遭遇、しばらく話しておりました。 その後もアキバを動き回り....
1610014.jpg
 ヨドバシへ向かいました。

 頼まれ物の買い物も無事に終わった訳ですが、自分用の買い物もしておりました。
1610015.jpg
 新しいPCのメモリーを16GBへ増設。 

 やっと通常の生活に戻った感じですが、今日は何処へ....
nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感