So-net無料ブログ作成

週末も歩き回り、とりあえずPC購入.... [日記]

 ここ数日、新しいPCを購入すべくアキバを巡っておりました....

 色々なメーカーのPCを触っておりましたが、ピンと来るものに出会えなかったのですが、そろそろ決めたいと思い、この日もアキバヘ....
1609251.jpg
 この日は裏通りのお店も巡り、新古品やメーカーのリフレッシュPC、中古も含め色々と検討。 幾つかの候補はありますが、購入まではなかなか行かない状態....
1609252.jpg
 気が付けば時間だけが過ぎてしまい、「あのPCも良いな~、こっちはココが駄目なんだよな~」などと言いながら歩き回っておりました。 ここで休憩を入れ、気分を切り変えてみました。

 そして、幾つかのお店を移動し、アキバも離れ幾つかの店舗へ向かいました。 そして、「コレ買おう!!」と思ったPCと出会い購入。 色々悩んだ挙句、ごく普通のPCを購入しミッション終了となりました。
1609253.jpg
 VISTAのFMVを購入してから、結構な月日が流れ.... Windows10のPCを購入。 会社のPCも入れ替えになりましたが、今回購入したPCはDELLになりました。

 持ち運べる様に14インチ程度のPCと思っておりましたが、結局は15.6インチのモデルで落ち着きました。 よくよく考えてみたら、カバンに入れて持ち運ぶ事もありませんので、大きくて大丈夫だろう....

 ボディカラーの印象もありますが、性能的にも悪い訳ではありませんので、しばらくは大丈夫だと思います。  しかし、Windows10の画面は使い辛いな~....
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はアキバで買い物、本命は決められず.... [日記]

 今週は祝日と夏休みのおかげで、殆ど仕事せず.... 週明けが怖い!!

 今日は午後から買い物で外出、午前中は雨が降っていなかったのですが、出掛ける頃には結構な雨になっておりました。

 向かった先はアキバ、幾つかの買い物の為ですが、到着後にヨドバシヘ直行!! 幾つかのフロアを巡りましたが、なかなか思った商品が無く、移動する事になりました。
1609241.jpg
 電気街側へ移動、今日はここからアキバをグルグルと回る事になりました。
1609242.jpg
 とりあえず、決まっている物を購入する為、秋月と千石へ行き部品関係を購入。 
1609243.jpg
 その後は裏通りの店舗を巡ったり、量販店を巡ったりしておりました.... しかし、「コレだ!!」と言う物が無く、グルグルと回っては時間だけが過ぎて行きます。
1609244.jpg
 最後に有楽町まで行き、ビックカメラにも寄ってみました。 しかし、商品を購入するまでに至らず....

 最近、PCの限界を感じており、新しいノートPCを購入しようと考え中。 持ち運ぶ事も考えると、15インチのノートだと大きすぎ.... 13~14インチ位のモデルで気に入ったPCが欲しいのですが、なかなか見つからないものですね。 

 週末一日目、こんな感じであっと言う間に終了してしまった。 明日はどうなるかな....
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水曜日は夏休みだったので、映画を観に行っておりました。 [日記]

 水曜日、今年最後の夏休みでした。

 平日の休みですので、家族にチケットを手配してもらい、朝から外出です。
1609211.JPG
 新宿に到着、ここから歌舞伎町方面へ向かいます。
1609212.JPG
 先日も訪問したTOHOシネマズ新宿、ゴジラを撮影する方々が多かったです。 今日はここで映画鑑賞です。
 チケットは上記の通りネットで予約済みですので、端末で発券し入場開始を待ちました。
1609213.JPG
 ロビーで時間潰しをしており、このポスターが非常に気になってしまいました。 たとえ二人で食べたとしても、食べきれないと思う....
1609214.JPG
 入場時間が近づき、入口の側でウロウロとしておりました。 今回は「MX4D」を体験する為、新宿までやってきました。 「イスが動き、シートも振動、風や水が観客に襲ってくる....」、期待感が先行しドキドキしながら館内へ入ります。
1609215.JPG
 人が少ないので、シートをパチリ。 座席が動く為、両足はフットレストに乗せる様に言われました。

 そして映画が始まりましたが、映画の進行に合わせて結構な激しさで動きます!! ミストが吹き付けると思いきや、格好な量の水.... いやはや、目に入ってしまった。 大昔、ディズニーランドで乗った「スターツアーズ」を少し弱くした感じでしたが、演出としては結構楽しめました。 映画の場面に合わせ、スクリーン横に設置されたフラッシュも効果的に使われております。

 あっと言う間に映画を観終わってしまいましたが、実に堪能する事が出来ました。 また、他の映画でも試した見たいと思います。 
1609216.JPG
 ちなみに、観に行った映画は「シン・ゴジラ」です。 建物にゴジラが居る時点でバレバレだったりして.... なかなか2回目の観賞が出来ませんでしたが、最初の観賞から約二ヶ月。 二回目としては良いタイミングだったと思いました。

 3回目は.... 「IMAX」版も観に行くかな~。 今でも混んでいますので、なかなか難しい状態だったり....
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日は本屋へ行って、マンガや小説を購入.... [日記]

 土曜日はG-SHOCKの電池交換を行い、アンテナショップでお土産を購入したりしておりました....

 ウキウキしながら帰宅した訳ですが、「こち亀は買ったのかい!?」と家族に言われ、「アーッ!!、時計ばっかり考えて、すっかり忘れた....」となりました。

 昨日発売の「週刊 少年ジャンプ」と単行本の200巻が同時に発売され完結となった「こちら葛飾区亀有公園前派出所」.... 40年の連載に幕が下ろされました。

 小学校~高校までは殆ど読んでおりましたが、その後はパッタリ読まなくなった「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(通称:こち亀)、ウン十年振りに単行本を買いました。 少年ジャンプ自体も同じだったり....

 単行本も45巻まで揃えたのですが、その後は読まなくなった事もあり、最後は引っ越し前に処分された次第です。 アニメ化もされた「こち亀」もたまに観てりましたが、まあまあ面白かったと記憶しております。

 そんな訳で離れてしまった「こち亀」ですが、せめて最終巻は購入しようと考えておりました。 外出する予定でしたので、ついてに購入し考えておりましたが、上記の通りですっかり忘れてしまった次第です。 深夜の散歩で近所のコンビニへ行ってみましたが、どこも売り切れ.... 失敗したと思いましたが、「こうなれば都心に出て購入すれば良いじゃないか」と考え、日曜の午後に外出し購入です。
1609181.jpg
 少年ジャンプの表紙、やはり主人公である「両津勘吉」で埋められております。
1609182.jpg
 単行本200巻は特装版を購入、キャラクターブックがついておりました。

 色々と話題となり、40年の歴史の最後を読みました。 久々に読んだ「こち亀」でしたが.... 40年間お疲れ様でしたとしか思い浮かびません。 初期は面白かったのにな.... 大人になったからなのだろうか。 両さんがアメリカへ研修に行く辺りまでが面白かったのですが、その後は徐々に読まなくなった経緯があります。 そう言えば、同僚の戸塚って全然出てこなくなったのも残念な要素でした。 ハチャメチャな「こち亀」が好きだったので、面白かったと思える頃の単行本でも購入しようかな.... 義兄から1巻だけは貰ったのですが、「山止たつひこ」時代の単行本でした、最近の人は「秋本 治」しか知らないだろうな....

 大きな本屋に行った訳ですが、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の他にも、もう一冊購入しました。
1609183.jpg
 クラッシャージョウ13 「ガブリエルの猟犬」が発売されております。 前作「美神の狂宴」から一年チョットで新作が.... 高千穂先生に一体何があったのだろうか。 しかし、新作が出るのは嬉しい限りでして、安彦さんのイラストもなかなか良い感じ。 「連帯惑星ピザンの危機」の初版から39年.... まだまだ続いて欲しい作品です。

 しかも、今年は嬉しい事に「クラッシャージョウBlu-ray BOX 」が発売されます!! 劇場版とOVA版のセットですが、初回限定生産版には座談会映像や設定資料などが付いてきます。 そして、劇場版は4K、OVA版は2Kのリマスターとの事ですので、非常に期待しております。

 アニメ「クラッシャージョウ」HP → http://www.crusher-joe.net/ 

 いつもの事ながら勝手な希望を出すとすれば、やぱり「連帯惑星ピザンの危機」「暗黒邪神教の洞窟」「美しき魔王」を映像化してもらいたかったと今でも思っています。

 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の為に本屋へ行った訳でしたが、「クラッシャージョウ」の新作で救われた一日でした。
nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は電池交換の為、銀座へ行ってブラブラと.... [日記]

 先週、愛用のG-SHOCKが電池切れになってしまった為、東急プラザ銀座内の「G-SHOCK STORE GINZA」へ行っておりました。
16091701.jpg
 数寄屋橋阪急の跡地に建った東急プラザ銀座、今年の3月末にオープンでしたが、今回初めて店内に入りました。 いまでは東京でも定着している阪急ですが、東京進出は大井町にあった「東京阪急大井店」が最初でした。
16091702.jpg
 エスカレーターに乗り、目的のフロアへ.... 「G-SHOCK STORE GINZA」に到着、店員さんに電池交換の依頼を伝え時計を渡しました。 依頼書を書き、しばし待ちます....
16091703.jpg
 新しいG-SHOCKが展示されており、しばしウインドショッピング。 担当の方より作業に関しての確認を行われました。 古いモデルなので、内部部品の問題であれば未対応で返却。 防水性が取れない場合、電池交換だけでも行うかの確認でした。 確かに.... モデルとしてはMR-Gの初期でしたので、担当の方から「長年の愛用、有難うございます!!」と言われてしまい、逆に恐縮してしまいました。 通常であれば作業時間は90分程との事ですが、昨日は非常に混んでいるとの事でしたので、夕方以降に引き取りとしてブラブラとする事にしました。
16091704.jpg
 まずは銀ブラ、天賞堂のキューピットは相変わらず誰かを覗いております。
16091705.jpg
 土曜日ですが、銀座の中央通りは歩行者天国中.... 少し涼しくなったと思いきや、この日は暑かったです。 幾つかのお店を巡り、元々夕方に行こうと思っていたアキバヘ移動しました。
16091706.jpg
 まずはヨドバシヘ向かいましたが、お腹が「グ~!!」と鳴っておりますので、まずは腹ごしらえです。
16091707.jpg
 「箱根そば 秋葉原店」にて天玉そばを注文、コロッケは追加しませんでした。 久々に箱根そばを食べましたが、やっぱり美味しいですね。 その後、ヨドバシに戻り3DSのすれ違い通信を行い、アキバを巡回。 何だかんだんで時間も余ってしまいますので、徒歩で有楽町へ向かいました。
16091708.jpg
 9月も後半になり、日が落ちるのが早くなってきました。 有楽町へ着く頃には、街はすっかり夜の雰囲気..... 「G-SHOCK STORE GINZA」にて時計を受け取りましたが、モジュールの消費電流と防水性に問題は無いとの事でした。 ヨカッタ~!! 
16091709.jpg
 このまま帰るのも勿体無いと思い、昼間に行けなかった場所へ向かいます。 数寄屋橋の交差点を渡り、東京方面へ向かいます。
16091710.jpg
 10分程歩き、銀座にある広島のアンテナショップへ向かいました。 昼にも訪れたのですが、物凄い混んでおり断念した次第です。 広島カープのファンへのお土産を購入する為だったのですが、色々と売れまくっておりました。 
16091711.jpg
 カープ関連のお菓子等を購入し、この日の目的は終了。 広島東洋カープが25年振りのリーグ優勝との事で、ファンの方々おめでとうございました。 来年は巨人も頑張ってもらいたい....
16091712.jpg
 表面に擦り傷などがありますが、内部は正常との事。 これから数年は大丈夫だと思います。
nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一年ぶりに、デアゴスティーニ ラリーカーコレクション購入【三菱・ランサーWRC(2004)】 [デアゴスティーニ]

 先日のブログでも書きましたが、約一年ぶりにデアゴスティーニのラリーカーコレクションを購入しました。

16091201.JPG
 発売日を見間違え、一週間早く書泉へ行った訳ですが、当然の事ながら売ってはおらず、先週の土曜に購入となりました。
16091202.JPG
 第80号である今回の付属モデル(IXO製)は「三菱・ランサーWRC(2004)」となります。 今回で三菱のモデルは4車種目、他にも三菱のモデルはあるのですが、とりあえず欲しい物だけ購入と言った感じです。 後で欲しくなる可能性もありますが、その時は神保町へ行けば購入可能ですのでノンビリしております。

 ちなみに、今まで購入した三菱のモデルは下記の通り。
 デアゴスティーニ ラリーカーコレクション購入【三菱・ランサーエボリューションⅥ(1999)】
 デアゴスティーニ ラリーカーコレクション購入【三菱・ランサーWRC(2005)】
 デアゴスティーニ ラリーカーコレクション購入【三菱・ランサーエボリューションⅢ(1996)】

 上記の記事でも書いておりましたが、三菱がグループAにこだわり続けた結果、他メーカーとの差が広がり急遽WRC規定を取り入れたものの復調することなく、2001年と2002年は散々な結果のみが残ってしまいました。 三菱は復活する為に2003年は参戦を休止し、「ランサーエボリューションWRC」ではなく、「ランサーWRC」としてマシン開発を行い2004年に復帰。 しかしトラブルが続き熟成も進まない事とダイムラーが資本を引き上げる等の問題もあり、第10戦を終えた時点で残り6戦をキャンセルすることになりました。

 今回の2004年モデルはWRC規定のマシンを製作する為、ランサーセディアのボディをベースとしており、2003年から開発期間が1年しかない為にシンプルな構造が最優先となりました。 この時期、アクティブデフが禁止されるとの噂もあり、パッシブ式に変更され電気制御装置も極力取り外される事になりました。 山海堂より出版されている稲垣秋介著の「三菱ラリーカーの軌跡」ではコルト1000FからランサーWRCまでの内容が書かれており、WRC2004を開発する上で、4G6型エンジンにライバルのターボチャージャーを装着しテストをしてみたところ、三菱が2001年で採用したターボチャージャーと違い低速トルクが大きくマッチングとなっていた事が判明。 市販車のランサーエボリューションで用いられていた手法であるが、他メーカーはグループAで強かった三菱のラリーカーの特性を研究していた証であったと書かれています。 またWRC2004ではエンジンがより低速よりトルクを出す事が出来た為、トランスミッションを6速から5速に変更し小型化と軽量化に貢献。 ミッション数が減る事により、シフトチェンジを減らす事で加速性能を向上させる狙いもありました。 

 2004年、チームは三菱のモータースポーツ部門のラリーアートによる組織編成で、従来のRAEに代わり2003年に誕生したMMSP(三菱自動車モータースポーツ)が運営する事になりました。 プジョーなどで活躍したジル・パニッツィをエースとして迎え、初戦のモンテカルロから参戦。 短期間で開発したマシンでしたが、無難に走りきり総合6位入賞。 しかし、チームの人員不足による開発不足により、マシンの信頼性は上がらず結果も残らない状態が続きました。 紆余曲折を経て2003年10月にに完成したランサーWRC2004、結果については上記の通りトラブル続きとなり、シーズン途中で撤退となりました。

 今回のモデルは2004年「三菱・ランサーWRC2004」のモンテカルロラリーを再現しております。 翌年の進化モデルである「三菱・ランサーWRC(2005)」の出来栄えが良かったので、今回の2004年モデルも期待しておりました。
16091203.JPG
 赤を基調に銀を入れたカラーリング、2005年の方が黒も入りメリハリがあって私は好きですね。 カーナンバー9のドライバーはフランス人のジル・パニッツィ車です。 この年はパニッツィの他にジジ・ガリ、ダニエル・ソラ、クリスチャン・ソルベルグの4人体制で挑み、イベントによってドライバーを変えておりました。
16091204.JPG
 フロントの顔部分、三菱のマーク部分を見ると分かりますが、いわゆる「ブーレイ顔」。 ランサーエボリューションWRC02から大幅に変更されたデザインですが、ランサーWRCのデザインは結構好きです。 
16091205.JPG
 ランサーWRC2004を思う時、フェンダーの張り出し部分の印象が強いです。 また、張り出したフェンダーの後半部分が削られており、空力を考えたデザインなってっております。 しかし、このデザインにクレームが付き、翌年のランサーWRC2005では抑えられてデザインとなりました。
16091206.JPG
 この独特なリアスポイラーの形状、これも2004年モデルから採用となりました。 トランクの開閉は、後方へスライドしながら持ち上がる形状になってます。 特殊な機構だけに、市販車へのフィードバックは無理ですよね。
16091207.JPG
 2004年当時は日本車勢はハッチバックモデルでは無かったので、色々と苦労がありました。 前後のオーバーハングの問題など、対応する事は山積みでしたが、このマシンも1年で開発された事を考えれば「よくやった」と思います。
16091208.JPG
 フェンダー部分の処理、後ろ側をバッサリと切り落としホイールアーチ内の空気を後方へ流す処理をしております。 リアタイヤもフロントと同じくフェンダー後半が切り取られており、実車では後ろから見るとタイヤがはみ出しているのが分かりますが、ミニカーではそこらへんの造形がイマイチでした....

 とりあえず、以前購入したランサーWRC2005も引っ張り出して並べてみました。
16091209.JPG
 ランサーWRC2004と2005、基本デザインは同じですので、パッと見はカラーリングの違いとしか分からないですね。
16091210.JPG
 実車の話ですが、2005年モデルは全幅を規定一杯の1800mmまで拡大されており、印象としては少し幅広となります。 ミニカーを定規で測った訳ではありませんので、そこらへんの細かい違いは分かりません....
16091211.JPG
 もう一台のランサーWRC2005も加えてみました。 先日一時閉店した渋谷のパルコ、そのパルコ内にあった「ポストホビー」で購入した物です。 こちらは通常販売のミニカーでして、通常価格は¥2,500の商品。 ラリーカーコレクションに付属するランサーWRC2005と違い、アンテナ等の細かい部分で違いがあります。 製品と見比べてしまうと、やはりデアゴ版は廉価版的な感じですね。 

 久々に購入したデアゴスティーニですが、実はラリーカーコレクション以外も購入してしまったりして....
nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日も午後からアキバヘ.... [日記]

 前日の土曜日、神田から神保町を巡り、アキバヘ行っておりました。

 そして翌日の日曜日ですが、これまた午後からアキバです。
16091101.JPG
 向かった先はヨドバシカメラ、前日だったら良かったのですが....
16091102.JPG
 時計の電池が切れてしまいました。 アキバにはカシオのサービスセンターがありますので、土曜だったら持ち込めるのです。 しかも、早い時間であれば、その日の内に終わりますので嬉しい限り。 

 ヨドバシでは防水試験は出来ませんが、以前カシオのサービスセンターへ持ち込んだ際、勧められた事がありました。 そんな訳でして、アキバのヨドバシへ行ったのですが....

 「これは、キチンと防水試験をした方が良いので、次の週末にサービスセンターさんへ持ち込まれた方が良いですよ!!」との事でした。 折角来たのに.... 電車で来たのに.... ショック・ショック・Gショック!! 

 確かに、もう15~6年前のモデルですので、慎重になっているのかもしれませんね。 そう言えば、前回の電池交換時にサービスの人に言われた事は、「ネジ自体が傷んでいる可能性もあり、ネジ折れしてしまったら交換用の部材がありません。 ご了承下さい。」との事でした。 私の使用しているMR-Gはチタンモデルなので、何かあったら場合にはチタンの部品が無い為、ステンレスになると言われました。 ステンレスだと重いんですよね.... 家族にプレゼントされた時計なので、まだまだ使い続けたいと考え、今度の週末にカシオのサービスセンターへ行く事にしました。

 時間も早い為、この日もアキバから色々と歩き回る事にしました。
16091103.JPG
 ヨドバシを出て、上野方面へ.... 少し歩いていると、いくつもの建物が解体の準備をしておりました。 ここら辺も再開発の準備に入っておりますね。
16091104.JPG
 御徒町へ向かう途中、「小諸そば 御徒町店」にて昼食。 かき揚げ玉子そばを注文、久々の小諸そばでしたが、相変わらず美味しかったです。
16091105.JPG
 アメ横をブラブラと歩き....
16091106.JPG
 上野の不忍池へ向かいました。 蓮が成長しており、凄い事になっていますね。
16091107.JPG
 不忍池弁天堂へ向かいますが、先日と同じく「ポケモンGO」をやられている方々ですごい事になっておりました。
16091108.JPG
 池周辺のスポットにレアポケモンが出るらしく、誰かが小走りで移動すると.... その他も人々も後を追いかけると言った感じでした。 しかし.... 数十分ごとに、あっちへこっちへと歩き回っている光景を眺めていると、「最初から動かなければ良いのではないか!?」と感じてしまいました。 しかし、人気はまだまだ続きますね。
16091109.JPG
 ブラブラと上野の公園も歩き回り、最後は上野駅から帰宅となりました。
nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日は、神田からアキバ周辺を散策。 [日記]

 8月の夏休みを境に、その後も忙しさが続いております....

 もしかしたら、このまま年末まで行ってしまうのだろうか.... それはカンベンしてほしいぞ!!

 そんな事を考えながら、土曜日は午後から外出。 神保町の本屋さんへ行く為ですが、とりあえず神田駅から歩くルートにしました。
16090301.JPG
 神田駅を出て、西口商店街をブラブラと歩き始めました。 土曜日の午後でしたので、人は少なめです。
16090302.JPG
 神保町方面へジグザグと歩いておりますが、ここら辺の再開発もドンドン進んでおりますね。
16090303.JPG
 詰め込まれるように建てられており、閉鎖的で圧迫感があります。 しかし、この風景に慣れてしまうと、これも落ち着く風景となるのでしょう。
16090304.JPG
 そんな事を考えながら、神保町に到着。 先ずは三省堂を巡回。
16090305.JPG
 三省堂から書泉グランデへ向かいます。
16090306.JPG
 この日の目的地である、書泉グランデに到着。 目指すはカー関連のフロアへ....
16090307.JPG
 デアゴスティーニのラリーカーコレクション、最新号である「三菱・ランサーWRC04」がありました。 思えば、ラリーカーコレクションも久しぶりに購入です。
16090308.JPG
 その後は神保町の本屋さんを幾つか回り、次の目的地へ向かいます。
16090309.JPG
 御茶ノ水方面へ歩きつつ、途中でニコライ堂をしばし観賞....
16090310.JPG
 御茶ノ水駅に到着、土曜日ですので学生さんで駅前は賑わっておりました。
16090311.JPG
 聖橋から写真を撮ろうと思いましたが、延命工事中でした。 古い橋ですが、まだまだ頑張ってもらいたいですね。
16090312.JPG
 その後、神田明神へ向かいました。 土曜の午後ですが、こちらには観光客の方々が結構来られておりました。
16090313.JPG
 いつもは喫煙所へ直行なのですが、今日は正面から入ります~。
16090314.JPG
 参拝に訪れる人も結構おりました。 とりあえず参拝し、その後は喫煙所にて一服.... 一休みした後、アキバヘ向かいます。
16090315.JPG
 「一服したのはいいけれど、喉が渇いたな~」との事で、ドラクエローソンで飲み物を購入。
16090316.JPG
 その後、アキバを巡回。 書泉グランでで購入した物が気になりますので、早めの帰宅となりました。
nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週もあっと言う間に金曜日、先週の外出の続きは.... [日記]

 早いもので、今週も金曜日.... 最近、忙しさだけではなく、時間の進みが早い感じです。

 年齢が上がると、時間の流れが早いと言ったりしますが、そうなのか....

 そんな訳でして、その週末は何をしようかと今から考えている状態です。 とりあえず、アキバか神保町へ行く予定にしており、雑誌を早売りを探してみる予定。 久々にデアゴスティーニのラリーカーコレクションを購入する予定で、今回は「三菱・ランサーWRC04」です。 最近のラリーカーコレクションは「コレ!!」と思える物が無いので、購入は控えておりました。 あれば良いな....

 基本、土日は外出してしまうので、たまには違う地域へ行くのも良いかな~。 先日、健康診断を受けましたが、その結果「肥満」となってしまいました。 まあ、最近は間食してばかりだったので、自分でも分かっておりましたが、ストレスなのかついついお菓子に手が行ってしまいます。 (それでも、3kg程落としたのですが....)

 今以上に歩き、間食を控えなければ.... 頑張ろう。

 そんな事を考えている状態ですので、週末は歩いてばかりになると思います。 

 先週末は「大ゴジラ特撮大国 YOKOHAMA」の為、横浜まで行っておりましたが、そのまま帰るのも勿体無いと思い、他の場所も巡っておりました。 翌日の日曜の分も合わせ、書き残す事にしました。
16090301.JPG
 ゴジラも見終わり会場を後にした私は、お隣のクイーンズスクエアへ向かいます。
16090302.JPG
 建物内を歩いていると、次の目的地が見えてきました。 どこへ行くかバレバレですが....
16090303.JPG
 ウン年ぶりの「スヌーピータウンショップ横浜みなとみらい店」に到着、お店の前には大きなスヌーピーのバルーンがありますので、直ぐに分かりますね。
16090304.JPG
 港町横浜らしく、スヌーピーが帆船を抱えていますね。 スヌーピーが可愛い....
16090305.JPG
 ショーウィンドウはハロウィン仕様、秋らしいディスプレイをバックに写真を撮られる方が多かったです。
16090306.JPG
 店舗前に通路には、主要キャラクター達の足型があります。 スヌーピーを見つけられなかった.... 店内にあったのかな~。
16090307.JPG
 クイーンズスクエアの吹き抜け部分に吊るされたスヌーピー、フライングエースの格好が良いですね。 しかし、お掃除はしてもらいたい....
16090308.JPG
 店内に入ると、大きなスヌーピーの像があります。 店内撮影はOKなのですが、何時でも混んでおりますので、殆ど撮れず....
16090309.JPG
 スヌーピータウン限定のアイテムもあり、チョットだけ購入検討。 しかし、ゴジラでお金を使ったので、この日はパスしました。
16090310.JPG
 銀座のスヌーピー展では毎年購入するメダル(と言うのかな)ですが、スヌーピータウンにもあります。 こちらも今回はパスです。 しばらく店内を巡り、色々なアイテムを物色しておりましたが、お客様も多く早々に退散です。
 
 その後、クイーンズスクエア内をチョットだけ巡り、次の目的地へ向かいます。
16090311.JPG
 建物を出ると隣には大きな広場がありますが、ここは「旧横浜船渠第2号ドック」を元に作られた、「DOCKYARD GARDEN(ドックヤードガーデン)」。 イベントなどが行われたりしておりますが、減殺に比べれば小さいとは言え、造船ドックは広いですね。 日陰になっておりますので、休憩をする人が多かったです。
16090312.JPG
 歩いて数分、以前はランドマークと言えば、この「日本丸」でした。  
16090313.JPG
 年に数回、29枚すべての帆をひろげる「総帆展帆」が行われます。 帆をひろげた日本丸、とっても綺麗です。 もう何年も見ていないのですが、横浜に訪れた翌日が「総帆展帆」の開催日でした。 失敗した....

 こんな感じで土曜日の外出は終わりましたが、翌日の日曜日も午後から外出し歩き回っておりました。
16090401JPG.JPG
 アキバヘ向かい、とらのあなへ.... 今年の夏コミで出ていた同人誌を頼まれ、店内を探して購入。
16090402JPG.JPG
 その後はヨドバシへ向かい、色々と物色しながら涼みます。 

 その後、すぐ側の書泉へ行き本を探しましたが見つからず、そのまま神保町へ.... 最初に書いた内容ですが、デアゴスティーニのラリーカーコレクションを探したのですが、一週間間違えておりました。 発売日は良く調べないと駄目ですね.... その後も歩き回り、東京~有楽町と進みます。 

 写真が無いのですが、携帯を外付けバッテリーで充電しており撮れなかっただけだったり....

16090403JPG.JPG
 有楽町から銀座へ行こうとも思いましたが、この日は違うルートを歩く事にしました。
16090404JPG.JPG
 日比谷シャンテにあるゴジラ像、しゃがみつつビルをバックにスマホで撮影。 結構良い感じ....
16090405JPG.JPG
 その後、東京宝塚劇場の前を通りましたが、人・人・人.... この日は月組トップスターである「龍 真咲」さんのラスト公演でした。 トップスターの退団となれば、そりゃあ人が集まりますよね。 「龍 真咲」さんお疲れ様でした。 そう言えば、昨年は宙組のトップスター「凰稀 かなめ」さんが東京宝塚劇場で退団しておりました。 
16090406JPG.JPG
 大勢の人々が集まる東京宝塚劇場を抜け、日比谷公園へ向かいました。 夕方でしたが、公園内には多くの人が集まっておりました。
16090407JPG.JPG
 噴水を眺め、しばし休息.... 野外音大楽堂から歌声が聞こえてきましたが、「スターダストレビュー」さんのコンサートが行われておりました。 音楽堂の側まで行くと、普通にコンサートを聴いている感じです。 野音らしいと思いつつ、数曲聴いてしまいました。 コンサートの音量に刺激されたのか、私のお腹がグーグー鳴り始めます。 盛り上がっている日比谷公園を後にし、新橋へ向かいました....
16090408JPG.JPG
 家に帰るまで我慢が出来ず、「富士そば」にて天ぷらそば+コロッケを注文。 コレだから痩せないのだろうか.... しかし美味しいのである。
16090409JPG.JPG
 食後はSL広場の喫煙所にて一服し、家路に就きました。

 さてさて、この週末はどんな日になるのだろうか....
nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は「大ゴジラ特撮大国 YOKOHAMA」へ行ってきました。 [特撮]

 月末の忙しさも何とか乗り越え、週末は無事に休む事が出来ました。

 忙しかったので、結構疲れが溜まっておりますが、週末は外出!! いまだに「シン・ゴジラ」の熱が冷めない状態が続いており、横浜で開催されている「大ゴジラ特撮大国 YOKOHAMA」へ向かいます。

 9月4日まで開催となっており、急いで行った訳ですが、なかなか横浜方面へ行く事も無いので、久しぶりの横浜はチョット新鮮な感じです。

16090301.JPG
 実際に開催されている場所は「みなとみらい」ですので、桜木町にて下車します。
16090302.JPG
 「みなとみらい」と言えば、ランドマークタワー!! 今回の目的地は隣接するランドマークプラザ、動く歩道に乗り、ランドマークプラザまでは楽に行けます。
16090303.JPG
 巨大な建造物が大好きなので、まずは建物内をグルグルと回っておりました。
16090304.JPG
 そして、いよいよ五階の会場へ向かいます。 思っていたよりも人が多く、ビックリ。

 今回の「大ゴジラ特撮大国 YOKOHAMA」は2014年に開催された「大ゴジラ特撮展」を発展させ、今年公開された「シン・ゴジラ」も加えリニューアルした展示会です。 入場直後にスクリーンがあり、ゴジラ俳優としても有名な宝田明さんが登場。 今回の展示会を紹介する映像が流され、期待感が高まりました。 また、会場内にはジオラマが多く展示され、殆どが撮影可能となっております。撮影禁止のエリアを見学し、次へ向かうと....
16090305.JPG
 いきなり記念撮影を行うエリアが出前、多くの家族連れが写真を撮っておりました。 私も撮ってもらえば良かったかも.... そして、いよいよジオラマエリアに入ります。
16090306.JPG
 「ゴジラ FINAL WARS」からマンダと新・轟天号のシーンを再現。 いきなり魅入ってしまいました。
16090307.JPG
 こちらも「ゴジラ FINAL WARS」からガイガンのミイラ、雰囲気があって怖い。
16090308.JPG
 さらに「ゴジラ FINAL WARS」から、キングシーサです。 「ゴジラ FINAL WARS」、結構好きな作品なので「良いね~!!」と思っておりました。
16090309.JPG
 「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」から、ゴジラとバラゴンが箱根の大涌谷で戦うシーンの再現です。 山の上から覗くゴジラが良い感じです。
16090310.JPG
 そしてお次は一番大きなジオラマとなります。 1992年版の「ゴジラvsモスラ」を再現との事ですが、その巨大なジオラマに驚かされます。 
16090311.JPG
 別角度から、展示されたモスラの成虫は「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」と案内板に書いてありました。 作品ごとに製作される怪獣達.... もしかしたら「ゴジラvsモスラ」版と微妙に違う可能性があります。
16090312.JPG
 「ゴジラ2000 ミレニアム」から、海を進むゴジラ。 赤い背ビレと邪悪な顔がグッド!!
16090313.JPG
 「ゴジラ FINAL WARS」から、カイザーギドラ。 最後の敵だったかな~、キングギドラと似ておりますが、別物の設定です。 怪獣映画として、「ゴジラ FINAL WARS」のコンセプトは好き。
16090314.JPG
 そして前半最後も「ゴジラ FINAL WARS」から、ゴジラです。 圧倒的な強さで登場する怪獣を次々駆逐するゴジラ。 アメリカ版ゴジラを瞬殺するあたりはスッキリしました。

 そして、多くのジオラマが展示されたフロアより、次のフロアへ向かいます。 

 次のフロアは「シン・ゴジラ」の紹介フロアとなっております。 未だに人気が収まらない「シン・ゴジラ」、このコーナー目当てで来られている人も居たみたいです。 
16090315.JPG
 予告編やCM等で流されている映像たちのパネル展示や.....
16090316.JPG
 台本の最終決定稿などが展示されております。 また、イラストやシン・ゴジラのフィギュア等ありました。 

 ブースの奥では、予告編の映像とCGの製作過程のミニフィルムが交互に流されておりました。 今回のシン・ゴジラでは多くのシーンでCGが使用されておりますが、そのクオリティの高さが良く分かります。 

 そして、多くの人々が集まっていた場所は....
16090317.JPG
 高さ2m程の「シン・ゴジラ」の立像、近くで見るとシン・ゴジラの顔は本当に怖い。 やっぱり目なんでしょうかね~、見られていると思うと目を逸らしてしまいそうです。
16090318.JPG
 腕が異様に小さいシン・ゴジラ、「ゴジラに見えない」とか「全体のバランスが悪い」と言われたりしておりますが、私としてはアリですね。
16090319.JPG
 横からの眺めはゴジラそのもの、尻尾の太さと長さが目立ちます。
16090320.JPG
 この手の立像を見ると「家に欲しいな~」と思いますが、シン・ゴジラの立像は.... 少なくとも玄関に飾るのは無理だと思います。 しかし顔面凶器ですね、歯並び悪すぎ~!! 

 何だかんだで、シン・ゴジラの周りをうろちょろとしておりましたが、人も多くなり次へ移動。
16090321.JPG
 3式機龍(メカゴジラ)の頭部が二種類、無造作に置いてありました。
16090322.JPG
 その隣には搭乗員のスーツと3式機龍の立像がありました。 生物VS機械、作品も見応えあり。
16090323.JPG
 イラスト等の展示を通過し、大きなゴジラが置いております。 よく見ると、「HUMAN SIZE ゴジラ(1991 北海道Ver.)」とパネルに書いてあり、商品化プロジェクト進行中との事でした。 これなら玄関にも飾れますね。 幾らになるか分かりませんが.... 最後にスタンプコーナーでスタンプを押して会場を後にしました。
16090324.JPG
 会場を出ると、物販コーナーとなっており、色々なグッズが売られておりました。 とりあえず、サブレとゴーフレットを購入し、会場にあったガチャガチャを数回購入。 やっとゴジラのガチャガチャに出会えましたよ....

 パンフレットなども購入し、気が付けば財布が軽くなっておりました。 

 しかし、来て良かったイベントでした。
nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感