So-net無料ブログ作成

渡辺美里「ribbon -30th Anniversary Edition-」を購入、昨日はアルバムを流し駅弁を頂きました.... [日記]

 1988年に発売された渡辺美里の4枚目アルバム「ribbon」、発売30周年を迎え「ribbon -30th Anniversary Edition-」が発売されました。

 懐かしいですね~、あの当時の渡辺美里さんは眩しい位に輝いておりました。 音楽のジャンルを区切らずに色々と聴いておりましたが、この時代は渡辺美里の音楽が大好きですよ。 1985年に1枚目のアルバム「eyes」から7枚目のアルバム「Lucky」まで追い続け、今でも携帯プレーヤで聴く事も多いです。

 デビューから30周年を過ぎ、各アルバムをリマスタリングし「30th Anniversary Edition-」としてリリースしております。 「eyes」は見送ってしまいましたが、「Lovin' you」と今回の「ribbon」は購入です。 しかし、何で3枚目の「BREATH」は出なかったのだろう.... あのアルバムも良い曲が多いと思うんですけどね。

 さて、今回の「ribbon -30th Anniversary Edition-」ですが、発売当時の11曲にボーナストラック3曲が入りの合計14曲となりました。 私は初回限定盤を購入した訳ですが、内容は下記の通り。

 1.完全生産限定スペシャルパッケージ (豪華BOX+紙ジャケット仕様)
 2.DVD付 (1988年当時の貴重な映像集)
 3.未公開の写真多数掲載のスペシャルフォトブック
 4.ライナーノーツ(約5,000字)掲載

 なかなかの内容ですよね、「Lovin' you -30th Anniversary Edition-」の時も同じ様な内容でしたが、非常に満足度の高い商品でしたので、今回も初回限定盤を購入です。
18052301.JPG
 家族に頼みネットで予約をしてもらった訳ですが、何故か発売日前日に到着しました。 商品と一緒に予約特典の「misato ×ミドルエッジ 特製ブックレット”1988”」が入っておりましたよ。 さて、中身はどうか....
18052302.JPG
 7インチサイズの特性ジャケット仕様ですが、右からCD、真ん中がDVD、左がフォトブックとなっております。 早速CDプレーヤーで再生しながらフォトブックを眺め、懐かしい30年前の記憶が蘇りました。 あの当時も初回限定を購入し、再生しながらカセットテープに落とし込んでおりましたね。 他のアルバムも引っ張り出してマイベストを作り、インレタで曲を貼ったり.... 懐かしすぎる記憶だ。 ボーナストラックの「Half Moon」はシングル「BREATH」のB面、「New Boyfriend」はシングル「悲しいね」のB面、「君の弱さ」はシングル「君の弱さ」のA面です。シングル「君の弱さ」のB面はアルバムにも入っている「10 years」となっておりますよ。

 書き忘れたので追記となりますが、リマスターと高品質Blu-specCD2の採用で音質は良いと思いましたし、楽曲と声のバランスも良いと思いますよ~。 ただ、1988年の「ribbon」自体の音も良いと思っておりますので、2016年に発売された「Lovin' you -30th Anniversary Edition-」の時に感じた「何じゃ、凄く良くなってる!!」まではいかないかな.... 最近、もてはやされているハイレゾ版も気にはなりますが、機器が限られるので躊躇してしまいます。 その後も何回か聴き、「本当、良いアルバムだな~」と実感しておりました。
18052303.JPG
 予約・早期購入特典であるブックレットですが、思っていたよりも薄いものでした.... でもですね~、この表紙からして懐かしさ爆発。 懐かしい雑誌やファミコン、そしてプラモデル達が並べられておりますが、ガンプラの「ギャン」が置いてありますね。 何とも面白いチョイスだと思いました。
18052304.JPG
 左のページ、CDラジカセにカセット、そしてウォークマンが置いておりますが.... このウォークマンって私が持っていたのと同じだったりして.... 1988年か~、確かにファミコンに没頭しておりました。 ショボイと思ったブックレットですが、記憶を思い出させるには十分過ぎるアイテムでしたよ。

 今回の「ribbon -30th Anniversary Edition-」を聴き終え、たまには手持ちのアルバムを聴く事にしました。 なかなかゆっくり音楽を聴く時間も取れないため、たまには良いですよね。

 音楽を聴きながら古い雑誌などと読んでおりましたが、そんな時に来客が....
18052305.JPG
 義兄から「お土産を届けに来たよ。」と言われ手渡された「特急列車ヘッドマーク弁当」の第五弾である「寝台特急テールマーク弁当 北斗星」を持ってきてくれました。 出張帰りに駅で見つけ、お土産として届けてくれた次第です。 北斗星のお弁当、美味しい夜食となりましたが.... すっかり写真を撮るのを忘れておりました。 

 なかなか充実した一日となり、今週も後一日半も全速力で頑張るのみですね。 この週末は大きなレースが2つ開催される事になっており、F1のモナコGPとインディ500が開催されます。 モナコGPでは金曜日が安息日となっており、この日はパーティー等も開催される為、一日早い今日からフリー走行となっております。 F1はトロ・ロッソ・ホンダを応援し、インディは佐藤琢磨の連覇に期待をしております~!! 自転車のロードレース、ツアー・オブ・ジャパンはどうしようかな....
nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 14

U3

当時の渡辺美里の溌剌とした歌声がまざまざと想起されます。
by U3 (2018-05-24 14:23) 

tsun

「My Revolution」くらいしか思い出せないですが、あの頃に戻って人生やり直ししたいです。
by tsun (2018-05-24 17:39) 

MINERVA

U3 さん
デビューから駆け抜けた80年代、飛ぶ鳥を落とす勢いだったと思います。
ドラマの主題歌やTVCM等に起用され、10代若者の代弁者の様になりましたよね。
レコード(途中からCD)を聴き続けた日々が昨日の様に蘇りましたよ!!
by MINERVA (2018-05-24 18:56) 

あおたけ

渡辺美里さん、サマータイムブルースが好きです(^^)
よく西武球場でコンサートをされていて、
その臨時列車が気になったものでしたが、
今でも開催されているのでしょうか。。。
ヘッドマーク駅弁シリーズ、
今度は「北斗星」が発売されたのですね☆
中身が気になるところですが、
美味しくいただいちゃいましたか(笑)
by あおたけ (2018-05-24 19:03) 

MINERVA

tsun さん
そうですね、渡辺美里と言えば「My Revolution」が一番有名ですね。
一躍スターへ駆け上がった曲と言っても良いと思いますし、収録された2ndアルバムも初の1位となり、以降8thまで1位を取り続けましたよ。
あの時代に戻ってみたいと思う事はありますが、やっぱり同じ道を進んでしまうと自分では思っております。
by MINERVA (2018-05-24 19:07) 

りょ〜さん☆

渡辺美里さん☆懐かしいですねぇ~♪
1枚くらいはCD持ってたようなσ(^◇^;)
何とも懐かしい写真が収められた一冊ですねぇ~(*゚Д゚)
そうそう…こんなんあったわぁ~♪って思わず声が出そうですね♪
それにしても優しい義兄様ですねぇ~(o^^o)
by りょ〜さん☆ (2018-05-24 19:10) 

MINERVA

あおたけ さん
おお、「サマータイムブルース」も良い曲ですよね、5thアルバム「tokyo」に入っておりますが、私も好きですし歌いますよ~!!
あおたけさんが言われる通り、渡辺美里と言えばMISATO TRAINですよね。 ネットのニュースで見たのですが、今年の8月4日に渡辺美里が君が代と歌うとの事です。
そして、この日限定でMISATO TRAINを復活させる話も出ておりますので、久々に臨時列車が駆け抜けるみたいですよ!!
知らないうちに第五弾になっていた「特急列車ヘッドマーク弁当」ですが、今回は「北斗星」のお弁当でした。
写真を撮り忘れてしまった訳ですが、中身はと言いますと.... カニや昆布、そして北海道ですので鶏肉のザンギなどでしたよ~!!
中身を撮り忘れたので、自分でも買いに行こうかな....
by MINERVA (2018-05-24 19:28) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
今でも精力的に活動されておりますが、デビューされてからドンドン人気が上がり、80年代の後半の人気は凄いの一言だったと思います。
おまけの様に付いてきた小冊子ですが、まあ~あの当時を良く表しておりますよね。 あの時代を知っている人ならば、「そうそう!!」「あったあった!!」となりますね。
趣味がリンクしている部分があり、今回も駅弁をみつけ「こりゃあ、喜ぶぞ!!」と思い買ってきたとの事でした。
私も何十回に一回はお返しをしておりますが、本当....雲泥の差です。
by MINERVA (2018-05-24 19:37) 

hatumi30331

好きな音楽を聴きながら美味しい物を食べる!
最高の時間ですね。^^
渡辺美里さん、好きな曲沢山あります!^^

撮り歩きは楽しいです!
出会いや発見が多いからね。^^
by hatumi30331 (2018-05-25 16:13) 

MINERVA

hatumi30331 さん
最初は購入したCDをジックリ聴いていたのですが、義兄からの差し入れがあり、美味しく頂きながらとなりました。
色々と多感な時期である学生時代、美里さんの歌に惹かれ聴き入っていた頃が昨日の様に蘇りました!!

撮り歩き、本当に楽しいですよね。
私も色々と歩き回っておりますが、四つ葉のクローバーを見つけたいですよ~!!
by MINERVA (2018-05-25 19:08) 

k-sakamama

こんにちは。
懐かしいです。最近、見掛けないような?
あっ!私の方が、あまりTVを見ないから..
30周年ですか。何してたかしら?
必死に働いていた頃だわ~でも、楽しかったな。
曲を聞くと一気に思い出しますね。笑
義兄さん、本当に優しい方ですね。
by k-sakamama (2018-05-26 14:42) 

響

たぶんどの曲聴いてもわかっちゃうかも。
懐かしい。
by 響 (2018-05-26 20:37) 

MINERVA

k-sakamama さん
4枚目のアルバムである「ribbon」の30周年ですから、知っている人であれば「懐かしい!!」となりますよね。
私もインターネット等で活動を追っているのみですが、今でも歌手として精力的に活動されておりますよ。
あっと言う間に30年が経ってしまいましたが、この頃は学生でしたが、アルバムを聴きながら「まだまだ世間を知らない青二才でだったな~」と思い出しておりました。
義兄には色々な事で気にかけてもらっており、感謝しております!!
力仕事等、私が出来る事で少しでもお返しが出来ればと思っております~!!

by MINERVA (2018-05-26 21:29) 

MINERVA

響 さん
渡辺美里さん人気ありましたよね、私の青春時代1ページです。
記憶に残る曲が多いですので、多くの方が知っていると思いますし、逆にタイトルが分からなくても「あっ、聴いたことある!!」と感じる曲もあると思いますよ~!!

by MINERVA (2018-05-26 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。