So-net無料ブログ作成

久々に東京に雪.... そんな時は趣味に没頭しよう.... [日記]

 久しぶりに関東地方に大雪が見舞われました、珍しく会社も早めに終業の指示を出し帰宅となりました。
18012201.JPG
 夕方からではなく、お昼過ぎから降り始めましたね。 思ったよりも雪は軽い感じで、濡れていた道路にも雪が積もり始め....
18012202.JPG
 帰宅する頃にはこんな感じになりました。 夕方の5時過ぎですが、この時点で積雪は数センチ..... ロードでも気を付ければ走行に問題なしです。 結構な降雪でしたので、頭には雪が積もり手は感覚が無くなるほどでしたが、何とか帰宅。 帰宅後、暖かいコーヒーを飲みながら文庫を読み、体を温めておりました。 その後、十分に休息を取りましたが、時間もまだまだありましたので....
18012203.JPG
 久々にνガンダムの製作を再開!! 顔の部分を組立てをおこなっておりましたが、一応アンテナをヤスリで削り目の周りを塗っておりました。 シールがあるのですが、下手でも塗りたいですね~。 この日は顔だけで終了としました。
18012204.JPG
 帰宅後、一時期強い降雪となりましたが、急に静かになった為、外へ出てみると.... 塀の上に十数センチの雪が積もっておりました。 道路も一面雪が積もり、「ここは東京か!?」と感じた瞬間です。 翌日の朝の出勤が怖いので、この日は早めに就寝する事にしました....
18012301.JPG
 翌日、朝から雪かきを行い、出勤。 朝から力仕事は疲れました..... そして会社へ仕事となりますが、交通機関が麻痺した東京ですので、仕事も何となく暇な感じで終りました。 この日も比較的残業も少なく終ったので....
18012302.JPG
 帰宅後はνガンダムの続きを製作です。 本体に顔を装着し、機体側は組み上がりました!! 最初に作り始めてから、既に3ヵ月経っていたりして.... しかもデカール類はこれからですし、その他にも作るものがあるんですよね。 
18012303.JPG
 フィン・ファンネルの製作が残っていたりして.... 合計6枚のフィン・ファンネルを製作しなければならないのですが、シールを貼るのを止めてゴールドで塗っております。 日々の少ない時間を使い、何日で出来るかな~。

 そんな訳で、都心に降った雪の影響で色々と時間が出来、νガンダムの製作が進みました。 残りはあと僅かですので、次の週末には終える事が出来そうですね。 そうなると、次に製作するプラモデルですが....
19 景品のガンプラ.JPG
 先日のスタンプラリーの景品である、「FG-01 1/144RX-78-2ガンダム JR東日本 E235系Ver.」を作る予定です。 このプラモデル、入門用として長い間発売されている旧1/144キットをリニューアルしたモデルです。 PGのデザインを1/144で再現した訳ですが、コストを抑える為に旧キットと同様、簡素化されております。 中身はどんな感じかと言いますと....
18012304.JPG
 こんな具合ですね、単色の成型であり、また関節部分にはポリキャップは使用されていないタイプです。 とは言え、旧キットに比べれば断然良いですよ。 最初のガンプラを知っている人であれば、懐かしさがあるプラモデルです。 さて、このキットはどうしようか.... 挟み込みタイプのプラモデルなので、後ハメ加工を施すか、いっその事、大掛かりな改造を行いポリキャップを埋め込むか.... いや、元のキットを最大限に活かし、普通に組んで合わせ目を処理かな~。 単色だけに、色も塗らないと.... 筆塗りか~。
nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 10

りょ〜さん☆

情報番組を見る度に「MINERVAさん大丈夫かいな…」って気に掛けてしまいましたσ(^◇^;)
昨夜から降り積もった雪は今朝まで残っていて…相方は通院時に転びそうになるわ…生徒は自転車で転倒するわ…デミオちゃんの前輪は滑るわ…わずか数センチでも各所で影響が出ちゃいました( ̄。 ̄;)
某の生息地よりも多くの雪が降ってるのでさぞ大変でしたでしょう…転倒などで怪我などされず何よりです(。・ω・。)
って…νガンダムも完成の二文字が見えてきましたね☆すげ…
FGガンダムは単色とは言え…なんでそんなに濃いグレーなんでしょう?ほんのりガンメタちっくな感じですか?
この上にパッケージのような白や緑を塗っていくのは下地処理とかも大変そうですね(;゜ロ゜)
貴重な1点ものなので「改造に因る破損のリスク」を考えるとパーツ自体はそのまま組み上げるのは如何でしょう?破損のリスクを極限まで下げるために時間を掛けて丁寧に仕上げるのを前提に「完成度を高め」て達成感に浸りまくるってのもありかも知れませんね…( ̄。 ̄;)む…難しい判断が求められますね☆
って…悩むの楽しみのひとつ♪いいなぁ~☆(ё_ё)
by りょ〜さん☆ (2018-01-25 21:37) 

みぃにゃん

そちらは凄い雪になりましたね。駅も入場規制までしてましたね。早く暖かくなって欲しいですね~
by みぃにゃん (2018-01-25 21:51) 

raomelon

東京で雪かきとは、信じられないような光景ですね
自転車での通勤、お怪我が無く良かったです^^
まだ寒い日が続きそうですので
体調もお気をつけくださいね!
vガンダムも完成間近、次も控えて
楽しみもいっぱいですね♪
by raomelon (2018-01-25 23:38) 

あおたけ

雪の日の自転車、滑りそうで怖いですが、
大丈夫でしたか?
無事に帰宅できてよかったです(^^)
スタンプラリー景品のガンダム、
JRのステッカーがレアでいいですね☆
by あおたけ (2018-01-26 07:14) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
久しぶりに東京にも雪が降ったわけですが、まあ交通は大混乱でした。
早めの帰宅命令が出たのですが、残務処理の関係で夕方に....
自転車通勤でしたので少し怖い感じでしたが、結構な降雪量の為、人が少なく楽に帰宅が出来ましたよ。 (寒さは凄かったですが....)
物流関係の影響も残り、今週一杯は仕事に影響が出ております~。
自転車と違い、車の場合は神経を使いますよね、りょ〜さん☆さん地方も寒波の影響が凄いと思われますので、お気をつけ下さい。
νガンダム、今週末で一応完成の予定ですが、デカール類が残るかも....
またスタンプラリーの景品ですが、パッケージのイラストでは分かりにくいのですが、JR東日本の山手線の新型であるE235系のデザインを取り入れております。 そのE235系ですが、ステンレスのボディにウグイス色のラインが入っております。
そんな訳ですので、景品のプラモデルの成型がガンメタっぽいのは正解なんですよ。 やはり改造せず、丁寧に組立てようと思います!! 
by MINERVA (2018-01-26 10:16) 

MINERVA

みぃにゃん さん
久々の大雪で東京は大混乱となり、結構凄かったですよ。
しかし、都心部は本当に雪に弱いですね.... 深夜まで雪が振り続けましたが、帰宅途中に通った公園では、犬が楽しそうに走り回っておりました。
未だに住宅街の日陰にはカチカチになった雪が残っており、溶けた雪が寒波で固まり怖いの何のって状態です。
早く春が訪れて欲しいですね~。
by MINERVA (2018-01-26 10:23) 

MINERVA

raomelon さん
久しぶりの大雪、子供の頃は楽しみでしたが、この年になると辛くなってきましたと.... 東京は本当に雪に弱いですね。
交通が大混乱となりましたが、危ないながらも自転車での通勤では問題が出ない事なので、安心と言えば安心です。 (転ばなければですが....)
昨年10月に作り始めたνガンダムですが、間に他のプラモデルも製作した為、もう3ヵ月.... 次の製作は少し早めようと思っております。
手を動かしていると楽しいですよね!!
by MINERVA (2018-01-26 10:54) 

MINERVA

あおたけ さん
雪の時はカーブさえ気を付けさえすれば、そこまで怖い事は無いと思います。 しかし、止んだ翌日以降は注意が必要です。
今回の場合には、溶けた雪が寒波で凍っておりますので、こちらの方が怖いのなんのって....
次に製作する景品のガンダムですがE235系っぽくなる様、塗装を施そうか考え中。 (一番はデカールを無くさない様に注意する事ですね!!)
by MINERVA (2018-01-26 10:59) 

響

雪が降るとガンダムの作成が進むと言う図式が出来ましたね(笑)
by (2018-01-29 14:13) 

MINERVA

響 さん
やはり都市部は雪に弱いですので、こんな時は家にこもってプラモデルでも作っているのが一番ですね。
今の時期はインフルエンザ等が流行っている為、やはり外出は控えてプラモデルをコツコツ作っておりました。
by MINERVA (2018-01-29 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。