So-net無料ブログ作成

今回のイベントを振り返り、スタンプラリー帳はこんな感じです~!! [日記]

 無事に全駅制覇となった、今年のJR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」....

 何時でも観られるように、スタンプラリー帳をスキャンしてブログに残しておこうと思います。 面白い物ではありませんが、お許しください....

 公式HP → http://www.jreast.co.jp/gr2018/

 今回のスタンプラリーの記事については、下記の通りです。
 JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【その1】
 JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【その2】
 JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー 行きまーす!」に参加しました!! 【最終回】
 ※タイトルをクリックすると、記事に飛びます。

 この手の収集物.... いつもの事なのですが、まとめBOXに入れてしまうと、なかなか観る機会が無いのが実情です。 わざわざ出す作業をするのも手間がかかり、WRC関連の物などは未だに観ていなかったりします。

 スタンプラリー帳ですが、表紙から数え合計で20枚となりました。
001.jpg
 表紙、コロニーの中でシャアザクとガンダムが戦っている構図ですね。 バックにはザク二機も描かれておりますが、よく見ると東京タワーや東京駅が確認出来ます。 「おおっ、東京はコノニー内なのか!?」と言った感じですね。 「メガゾーン23」じゃ無いんだから..... 「E235系」も描かれており、一番下には「立てよ! 宇宙を夢見て戦い続ける大人たちよ! 君は、全駅制覇をする事が出来るか。」と書いてありますね。 う~ん、なかなか良い感じ。
002.jpg
 P01、今回のラリーに関してのマップになっております。 ウルトラマンのラリーとは幾つか駅が変更になっておりますが、駅数は同じ65駅。 こう見ると、結構な範囲を巡ったと実感....
003.jpg
 P02、こちらは一番手軽な7駅用のスタンプ台紙となっております。 どこでも良いので7駅分のスタンプを集めると、指定の店舗にてステッカーが貰えます。
004.jpg
 P03、見開きのページですが、7駅達成ゴールの6店舗案内のとなっております。 また一番下にはゴール店舗にてSuica等の交通系電子マネーで商品を購入した際に貰える「オリジナル名台詞カード」の説明です。
005.jpg
 P04、見開きのページの続き、こちらも7駅達成ゴールの6店舗案内と「オリジナル名台詞カード」の説明です。 「オリジナル名台詞カード」.... 65駅が終ってからと考えておりましたが、松戸と取手だけは寄っておけば良かったと反省。 どうしよう....
006.jpg
 P05、スタンプのページ、左上から下に向かい中野駅「アムロ・レイ」、西日暮里駅「フラウ・ボウ」、右上から下に上野駅「ガンダム」、我孫子駅「ブライト・ノア」の合計4駅分です。
007.jpg
 P06、スタンプのページ、左上から下に向かい御茶ノ水駅「ハヤト・コバヤシ」、品川駅「シャア・アズナブル」、新宿駅「ザク」、右上から下に新橋駅「ハロ」、神田駅「テム・レイ」、原宿駅「ムサイ」の合計6駅分です。
008.jpg
 P07、スタンプのページ、左上から下に向かい十条駅「セイラ・マス」、有楽町駅「ミライ・ヤシマ」、目黒駅「オスカ・ダブリン」、新日本橋駅「カツ、レツ、キッカ」、右上から下に南流山駅「カイ・シデン」、天王洲アイル駅「リュウ・ホセイ」、飯田橋駅「マーカー・クラン」、四ッ谷駅「コア・ファイター」の合計8駅分です。
009.jpg
 P08、スタンプのページ、左上から下に向かい高田馬場駅「ガンダンク」、巣鴨駅「シャア専用ザク」、蒲田駅「旧ザク」、右上から下に東中野駅「ガンキャノン」、新松戸駅「ドズル・ザビ」、西荻窪「ワッケイン」の合計6駅分です。
010.jpg
 P09、スタンプのページ、左上から下に向かい王子駅「ガルマ・ザビ」、取手駅「ジョブ・ジョン」、鶯谷駅「ミデア」、右上から下に羽田空港第1ビル駅「ガウ」、駒込駅「ガンペリー」、恵比寿駅「マチルダア・ジャン」の計6駅分です。
011.jpg
 P10、スタンプのページ、左上から下に向かい東京駅「タムラ」、信濃町駅「デギン・ソド・ザビ」、荻窪駅「キシリア・ザビ」、田端駅「ランバ・ラル」、右上から下に高円寺駅「イセリナ・エッシェンバッハ」、五反田駅「ギレン・ザビ」、池袋駅「グフ」の合計7駅分です。
012.jpg
 P11、スタンプのページ、左上から下に向かい三河島駅「カマリア・レイ」、御徒町駅「マ・クベ」、代々木駅「レビル」、右上から下に大崎駅「ギャロップ」、市ヶ谷駅「アッザム」、東十条駅「黒い三連星(ガイア、オルテガ、マッシュ)」、大井町駅「ドム」の合計7駅分です。
013.jpg
 P12、スタンプのページ、左上から下に向かい大久保駅「ゴッグ」、松戸駅「ゾック」、板橋駅「ジム」、右上から下に浜松町駅「ズゴック」、目白駅「グラブロ」、阿佐ヶ谷駅「ウッディ・マルデン」、亀有駅「シャア専用ズゴック」の合計7駅分です。
014.jpg
 P13、スタンプのページ、左上から下に向かい赤羽駅「アカハナ」、秋葉原駅「スレッガー・ロウ」、渋谷駅「ザクレロ」、大森駅「ララァ・スン」、右上から下に千駄ヶ谷駅「アッガイ」、大塚駅「ビグロ」、南千住駅「コンスコン」、柏駅「ビグ・ザム」の合計8駅分です。
015.jpg
 P14、スタンプのページ、左上から下に向かい金町駅「ギャン」、日暮里駅「エルメス(ララァ・スン専用モビルアーマー)」、水道橋駅「ジオング」、右上から下に尾久駅「ボール」、北千住駅「シャア専用ゲルググ」、田町駅「ゲルググ」の合計6駅分です。
016.jpg
 P15、見開きのページですが、このページはスタンプラリーと連動した企画のページです。 東京駅の色々な店舗でコラボメニューを展開している内容が記載されております。
017.jpg
 P16、見開きのページの続きですが、こちらもイベントに連動したコラボ企画ですが、秋葉原のガンダムカフェ、その他の主要駅でのコラボメニューが記載されております。
018.jpg
 P17、見開きのページですが、このページは全駅制覇の景品の紹介と全駅制覇のスタンプ欄のページです。 全駅制覇は1/144「FG ガンダム」が貰えます。 ちなみに39駅のスタンプを集めると「描き下ろしイラストボード」が貰えますよ~。
019.jpg
 P18、見開きのページの続きですが、このページは全駅制覇のWチャンスについての説明と景品内容、特設ゴールカウンターの案内、応募用ハガキとなっております。 Wチャンスはプロモデラー製作のオリジナルガンプラか表紙にもなっております開田裕治氏の直筆サイン入り複製原画となっております。 さて、どちらが良いか考え中です.... 
020.jpg
 最後に裏表紙、都区内フリー切符の案内と、Wチャンス申し込み用のはがきとして表書きが印刷されております。 その他に、関連広告としてガンダムベース東京が載っておりました。

 前回同様、「よく回ったな~」と思います。 来年はどんなスタンプラリーになるのだろうか.... このシリーズで行くのかな~....
nice!(51)  コメント(10) 

nice! 51

コメント 10

middrinn

貴重なものを拝見させて頂きましたm(__)m
やはりファーストだから、「大人」向けなん
ですかね^_^; 西武線もやればいいのに^_^;
by middrinn (2018-01-23 16:32) 

tsun

一日で制覇した人の記事がありましたが、14時間を費やしたようです。「転売屋」と思われる方々を見るたびに怒りが込み上げたようですが、自分でやってみて転売するのも楽ではない、というようなことが書かれていました。
https://rocketnews24.com/2018/01/23/1007391/
by tsun (2018-01-23 16:33) 

MINERVA

middrinn さん
こうやってスタンプ帳を振り返ってみると、「いや~よく回った」と感じます。
やはり、好きなシリーズだからこそ「体が動く」と言った所でしょうか。
人気作品ですので子供から大人までなのでしょうが、どう考えてもターゲットは40代以上だと思いますよ。
私鉄も含めての企画でも、結構参加すると人は居ると思います。
※私だったら絶対に参加しますよ!!
by MINERVA (2018-01-23 17:09) 

MINERVA

tsun さん
そうですね、上手く回れば一日で制覇出来ると思いますが、辛いと思います....
私の場合ですが、初日に約2時間、二日目に約9時間、最終日は映画の分を抜くと約4時間でしたので、合計で約15時間ですね。
実際に一日で回る場合には、もう少し効率が良くなると思いますので、確かに14時間程で回れると思います。
貼って頂いた記事を拝見しましたが、転売目的で何十冊もスタンプを押す方は多く、私も何箇所かで出会いましたよ。 数冊位であれば、まだ許せるのですが、10冊以上も押す輩がおりまして.... スタンプ待ちの人から文句を言われている場面もありました。
しかしですね、こうゆう輩は携帯プレーヤーを聴くフリをして完全無視ですよね。 もしくはグループ(老夫婦も居ますよ)で回っています。
この手のイベントは「自分で参加」する事が楽しみだと思っておりますので、「あんなに目を血走らせて、何冊もスタンプ押して.... 良くやるね~」と思うだけです。
実際の話、このイベントで利益を得るのは楽な作業ではないと思いますよ。 非効率的過ぎて、利益を得るのであれば普通に働いた方が言いと思います。 
by MINERVA (2018-01-23 17:44) 

りょ〜さん☆

おぉ~♪
改めてこうやって拝見すると…不参加ながら感慨深いですね☆
「シャア」絡みのスタンプは「赤インク」がちゃんと割り当てられているのには拘りを感じましたね♪とかいいつつ…ジオングは赤じゃないのはMS本体のカラーを考慮してですかね( ̄。 ̄;)
連邦が青…ジオンが黒…シャアが赤ってシャアだけ特別扱いだなぁ♪
時が経つと…このガンダムスタンプがオークションに出品されるんですかね( ̄。 ̄;)なんか嫌だな…
FG1/144は組み上げないでコレクション扱いですかね☆
お疲れ様でしたぁ~♪
by りょ〜さん☆ (2018-01-23 22:22) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
前回のウルトラマンの時も制覇し感動しましたが、今回は「機動戦士ガンダム」ですからね~.... 特設ゴールで「やったぞ!!」とガッツポーズしてしまいしました。
スタンプ台の色.... 確かにシャア絡みのみですね、「流石、JR!」と言った所です。 (細かい所で凝ってくれるのが、ファンは嬉しいですね。)
チョット気になり、ヤフオクを覗いて見ましたが.... 凄い数が出店されており、非常に残念な感じです。
現在、製作しているνガンダムが終りましたら、今回の景品を製作しようと計画中です。
応援、ありがとうございました!!
by MINERVA (2018-01-24 09:19) 

あおたけ

すべてのページを捺し終えたスタンプ帳、
これは壮観ですね〜!
ひとつひとつのスタンプに
それぞれの思いがあるのではないでしょうか(^^)

私がまだ見ぬ「全駅制覇」のスタンプは、
ホワイトベースなのですね!
by あおたけ (2018-01-24 18:53) 

MINERVA

あおたけ さん
路線ごとにスタンプを集めておりましたので、集め終わってからじっくり見ておりました。 終ってから日が浅いですので、駅名から当日の記憶が蘇ります。 良い事、悪い事がありましたので....

自分が終っている関係で先にスタンプ帳を載せてしまいましたが、全駅を制覇し特設ゴールでスタンプを押してもらう時はグッと来ましたよ。
あおたけさんもホワイトベース捺印を目指し、頑張ってください!!
by MINERVA (2018-01-24 19:02) 

kana*

おお~!65駅のスタンプ、壮観ですね!! スタンプ帳もさすが凝ってますね~これは集める意欲も湧くというものです♪ しかし、どのスタンプもかすれることなく~綺麗に押されてますね!マメなMINERVA様らしいです^^
これがヤフオク等で出回ったりするのですか。一生懸命廻ってGETしたファンとしてはやるせない気もしますが、地方でスタンプラリーに行けないファンが欲しがる気も分かるような...でも高額で取引されるのは残念ですね;
それにしても良いものを見せていただきました!あらためまして~コンプリートお目出度う御座います☆彡(*´▽`*)
by kana* (2018-01-25 10:33) 

MINERVA

kana* さん
応援ありがとうございました、無事に全駅制覇が出来ました!!
駅の巡り方でスタンプの埋まり方が違いますので、終った後に見直す時間も楽しみの一つですね。 スタンプは薄い物もありますが、概ねOKだと思っております。
確かに、地方の為に参加できない方も多くおり、ついついヤフオクへ行く方もいらっしゃいますね。 転売目的で一度に多くのスタンプを押すのだけはカンベンして貰いたいですよ。(並び直す等、考えて貰いたいです。)
この手のイベント関係の物、しまってしまうと出さないんですよね....  そんな訳でして、全ページをブログに載せている次第です。
今週は東京も大雪となり、久しぶりにプラモデルを製作しておりました。 サントラを聴きながら、ガンダムも良いのですが、やっぱりクラッシャージョウのアルバムは秀逸だと改めて感じましたね~。
by MINERVA (2018-01-25 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。