So-net無料ブログ作成

夏休み最終日、昨日は朝から外出しておりました。 [日記]

 昨日、八月十五日は終戦記念日でした。

 今年は会社の休みと重なったため、助かりました....

 ブログを始めてから毎年書いておりますが、軍人であった私の祖父は、先の大戦で生きて戻る事が出来ました。 その後の人生は色々な事がありましたが、80になる手前で東京の生活に別れを告げ、故郷へ戻りました。 その後、80代後半で亡くなるまで故郷へ戻っても頑張り続けておりました。

 生前、「死んだら魂は戦友達の元」へと祖父が言っていた言葉を遺言とし、今年も祖父に会うため靖国へ向かいます。
17081501.JPG
17081502.JPG
 天気は雨模様となり、時折ゲリラ豪雨に近い凄さでしたが、来られる方々は時間の経過と共に増え続けておりました。 今年もご高齢の方々には厳しい天気となりましたが、多くの方々が靖国神社に向かいます。 国の為に戦った方々への想いが消える事はありません。 また平和を壊すような事を繰り返させない為、後世に語り続けなければならないと思っております。 参拝後、空を見ながら祖父に語り掛け、この一年の事を報告し帰宅となりました。 

 そのまま帰宅するのも勿体無いと思い、帰りは東京駅でペンスタへ寄りました。
17081503.JPG
 久々に寄った訳ですが、ミニSuicaペンギン達は夏満喫と言った格好です。
17081504.JPG
 ペンコレで新しい手ぬぐいが出ておりました!! 絵柄がとっても可愛いので、購入しようか考え中.... 次回よった時に購入しようかな~。
17081505.JPG
 今年も店長は祭りの格好でした、でも店長.... ネクタイと半被は似合わないですよ~。
17081506.JPG
 ショーケースの中にいるミニSuicaペンギンは河童と水兵さんかな、毎回凝った衣装のSuicaペンギンは人気が高いです。 今回は何も購入すること無く、ペンスタを後にしました....

 夏休み中は旅行へ行く事もありませんでしたので....
17081507.JPG
 気分だけでもと思い、駅弁を買って帰ることにしました。 購入したのは....
17081508.JPG
 前々から気になっていた、特急列車ヘッドマーク弁当の第一弾「ひばり」を購入しました。
17081509.JPG
 金額は¥2,000.-(税抜き)となっており、少し高めなのですが.... 入れ物はお弁当箱として、再利用する事が出来るのです。 東京⇔仙台を走っていた特急ですが、私は一回も乗車した事が無いんですよね....
17081510.JPG
 フタを開け、お品書きには①牛たん丼(たれ味)、②牛たん入りシウマイ、③牛たん入卵焼きと書かれておりました。 何とシンプルな内容、しかも全て牛たんで構成されております。
17081511.JPG
 お品書きの裏には、在りし日の特急「ひばり」の姿.... 485系の特急列車、格好良いですよね~!!
17081512.JPG
 今回の「ひばり」弁当ですが、献立は牛たんの名店『利久』さんに監修して頂いたとの事でした。 牛たん丼のお肉は柔らかく、ご飯に染みたタレのお味がとっても美味しかったです。 お肉も柔らかく、タレとは言え肉の味もしっかり出ております。 シウマイと卵焼きには刻んだ牛たんが入っており、噛めば噛むほど牛たんの味が口の中に広がります~。 お弁当としても、十分納得出来るお弁当でした。

 しかし.... 本当は今月中旬に発売予定だった第二弾「あさま」を狙っていたのですが、昨日の時点では「ひばり」のままでした。 ちなみに「あさま」の内容ですが、峠の釜めしで有名な『荻野屋』さんに監修して頂いたお弁当との事で、鶏ももや鶏そぼろご飯になる予定です。 こちらも購入したいと思いますすが、第三弾はあるのだろうか.... 「とき」も出してもらいたいです。

 その他にはドラクエXIの「すれ違い」を進めており、「時渡りの迷宮」は第7階層へ突入。 「冒険の書の合言葉」も着実に増えておりますが、今は合言葉を集める事に専念しております。 ストーリー部分につきましては、命の大樹イベントが終わり.... 次に向けてレベル上げをしております~。 元々、高めに上げておいたのは良かった.... まだまだ先は長いみたいです。
nice!(64)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 14

笠原嘉

私は靖国神社の〇〇〇〇〇会の永久会員です。^^
遊就館には10回行きました。勉強になります!!
行ってみよーーーー!!
by 笠原嘉 (2017-08-16 17:43) 

MINERVA

笠原嘉 さん
今年は大雨に見舞われ、大変な方々も多かったと思います。
私が居た時間帯は比較的小降りでしたので、本当に助かりました。
遊就館も混んでおりますが、普段の週末であれば入りやすいですよね。
涼しくなる頃には再訪してみたいと思います。

by MINERVA (2017-08-16 18:30) 

raomelon

Suicaペンギン達は夏を満喫のようですが
東京は16日連続の雨とか・・・
残暑が厳しいのも困りますが
夏らしいお天気も楽しみたいですね^^
牛たんのひばり弁当美味しそう~(≧▽≦)
by raomelon (2017-08-16 20:30) 

あおたけ

特急列車ヘッドマーク弁当、
特急ひばりのヘッドマークが懐かしい〜♪
お弁当の内容も利休の牛タンが敷き詰められていて、
とっても美味しそうですね(^^)
by あおたけ (2017-08-17 09:05) 

MINERVA

raomelon さん
お店に行くと、季節ごとにSuicaペンギン達が出迎えてくれますので楽しいです。
梅雨明けしてからの大雨、参ってしまいますよね....
気温が下がり過ごしやすいのは良いのですが、夏らしい天気が恋しくなりますので、少しは晴れて欲しいと思っております~。
特急「ひばり」のヘッドマーク弁当、仙台名物の牛たんが敷きつめられており、とっても美味しかったですよ!! 
by MINERVA (2017-08-17 10:14) 

MINERVA

あおたけ さん
特急列車ヘッドマーク弁当.... 鉄道ファンにとっては大ヒットなお弁当だと思いますよね。
食べ終わればお弁当箱としても使用する事も出来ますので、第二・第三のシリーズが待たれます。
記事にも書きましたが、本当は中旬から発売予定の「あさま」を購入しようと思いましたが、売れ残っている(と思いたくないですが)「ひばり」のままでした.... しかし、牛タンが敷きつめられたお弁当は非常に美味しく、大ヒットでした!!
私としては、親の田舎へ向う際に乗っていた「とき」を出してもらいたいと思っておりますが、何が来るかを考えるのも楽しい物ですね~。
by MINERVA (2017-08-17 10:22) 

けせらんぱさらん

特急ひばり これまた懐かしいです
仙台に親戚がいまして 小学生の頃 「ひばり」 で遊びに行きました

牛たん弁当 上野駅で売っている
紐を引っ張ると温まる 極撰炭火焼き牛たん弁当が好きです
by けせらんぱさらん (2017-08-17 15:06) 

MINERVA

けせらんぱさらん さん
東京と仙台を繋ぐ特急として、「ひばり」は活躍しておりましたね。
学生時代に一度だけ友人の田舎へ行きましたが、何と在来線を乗り継ぎ仙台へ.... 何時間掛かったのだろうか。
なかなか遠出する事が出来ず、特急に乗る機会は親の田舎へ向う「とき」のみでしたが、少し時間が掛かっても旅の気分を満喫できましたね。

おすすめされた「極撰炭火焼き牛たん弁当」をネットで拝見、これは凄く美味しそうですね!! 肉厚の牛たんがふんだんに乗せられており、是非とも食べてみたいと思いました。
by MINERVA (2017-08-17 19:01) 

りょ〜さん☆

「牛タン丼」ってのはおしそうですねぇ~♪
終戦記念日を迎える度に色々な思いが錯綜します…もし自分がそこに居たら…そんなことを考えて今と当時の思いを巡らせて1人しんどくなってます( ̄。 ̄;)
戦争反対って言うのは簡単で,それは正しいんでしょうけど…だからといって戦没者まで含めて否定してしまうような感覚には成れませんし解せません。余りにも当事者やその家族の気持ちを無視した偽善にしか思えません。
某も死ぬまでには靖国神社を参拝して置きたいと思っています♪

by りょ〜さん☆ (2017-08-19 17:58) 

響

ペンギンに癒され牛タンも!
これは美味しそう。
by (2017-08-20 08:01) 

RodorigesEX

「ひばり」弁当、食べたいです。(^-^;
by RodorigesEX (2017-08-20 15:23) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
終戦記念日は色々と考える事が多いと思いますが、私の場合には祖父の言葉が強く残っております。
先の大戦につきましては、現在まで続く戦後の事も含め、もう少し上手く立ち回ってもらいたいと思います。
自国の状況を考えず、突き進む事だけは避けてもらいたいですね。

あまり戦争の話をしなかった祖父ですが、太平洋戦争よりも二・二六事件の方が強烈な印象でしたよ。
by MINERVA (2017-08-21 10:18) 

MINERVA

響 さん
JR東のキャラクターである「Suicaのペンギン」ですが、東京駅構内のアンテナショップでお土産を購入される方が結構居ます。
家族で好きなキャラクターなのですが、気に入った商品を見つけると、ついつい買ってしまいます~。
今回発売となった、特急列車のヘッドマーク弁当。
これは鉄道ファンにはたまらない駅弁ですよ、入れ物もさることながら、中身のお弁当もしっかりしたお店の物ですので、美味しく頂けました!!
by MINERVA (2017-08-21 10:22) 

MINERVA

RodorigesEX さん
電車での旅と言えば、「駅弁」ですよね。
しかもヘッドマークのお弁当となれば、乗車された事のある方には懐かしい記憶が蘇る事と思います。
残念ながら、第一弾の「ひばり」弁当は終了し、今は第二弾の「あさま」弁当になってしまいましたが、今後もシリーズで出して頂ければ嬉しい限りです。
「ひばり」弁当、噛めば噛むほど牛たんの味が広がり、とても美味しかったです!!
by MINERVA (2017-08-21 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。