So-net無料ブログ作成
検索選択

先日購入したザクヘッド、時間が出来たので組立ててみました [趣味]

 先々週末にアキバで入手したザクヘッド、正式には「EXCEED MODEL ZAKU HEAD」と言います。

 バンダイが出しているガシャポンシリーズなのですが、「カプセルがそのままザクヘッドになる」がコンセプトの商品です。 一回500円、高めの価格設定ですが、発売直後から人気が高く、なかなか手に入らない状態でした。 

 期間的に入手不可とおもっておりましたが、アキバヘ行った際に駅構内のイベント広場で発見!! 2回だけチャレンジし、結果は2回共に「量産型ザク」でした.... まあ、入手できただけでも良かったですけどね。

 月末の忙しさもあり、なかなか組立てる事が出来ませんでしたが、今週は少し早めに帰宅できた事もあり組み立ててみました。

1706061.JPG
 保護フィルムで覆われておりますが、これが出てきた時の状態です。 今回のシリーズは量産型、シャア専用、黒い三連星仕様と三種類あります。
1706062.JPG
 外装がカプセル代わりになっておりますので、まん丸な形状ではありません。 「MS-06 ZAKUⅡ」のロゴが格好良いですね。
1706063.JPG
 分解した状態です~、しかし分解方法が分からない事もあり、チョット手間取りました。 外せる限り分解した状態ですが、少ないスペースにパーツが詰め込んであり、良く考えられております。 動力パイプの接続される部分などは内側に折り畳まれており、小さくするこだわりを感じました。
1706064.JPG
 説明書を読みながら、動力パイプやモノアイ部分などのパーツをパチパチと組立てていくと....
1706065.JPG
 あっと言う間に出来上がりました!! かなりの大きさですが、スケール的にはどれ位なのだろうか.... それと、カプセルレスとは言いつつも、三つほどパーツが余りました。 
1706066.JPG
 しかし、この完成度は素晴らしいです。 これだったら500円の価格設定も納得出来ますよね、もっと並んで購入しておくべきでした。
1706067.JPG
 一応、ハッチオープンとモノアイ可動のギミックが楽しめます。 プラモデルの感覚で考えると、パーティングラインなどを修正し、ウェザリングなどでディティールアップして楽しむのもアリだと思います。

 今回購入した「EXCEED MODEL ZAKU HEAD」ですが、第二弾が出るみたいです。 ジョニー・ライデン専用機、シン・マツナガ専用機、黒い三連星(ガイア)専用機、そしてシークレットもあるみたいです。 シークレット、何だろうな~。 アンテナ付なので、ガルマ・ザビ専用機とか.... ドズル・ザビ専用機とか.... アナベル・ガトー専用機とか.... 今から妄想が膨らみますね。 
nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 16

すてきな30代

うわ~!これすごく気になってたんですよね。
近所に売っていないから、うらやましいです。
ヤフオクなんかで高額出品されていそうですね(;^_^A
by すてきな30代 (2017-06-07 21:23) 

MINERVA

すてきな30代 さん
私も諦めておりましたが、アキバの駅構内で行われているガシャポンイベントで購入する事が出来ました。
何回か再販されているみたいですので、まだまだチャンスはあると思います。
ヤフオクなどを覗いてみると、かなりの数が出ており、転売目的の方が多いのが残念でなりませんよ。
by MINERVA (2017-06-08 09:12) 

りょ〜さん☆

いいなぁ~♪
ガシャ台を見つける度に探しているんですが…未だに出会えていません!って…オフで出歩けてないかな( ̄。 ̄;)
500円/回といえでも…コンプリートしたくなる完成度ですね☆
諦めず探し続けようっと☆
by りょ〜さん☆ (2017-06-08 15:10) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
発売から売れまくっておりますが、どこでも直ぐに売り切れてしまうみたいですね。
私も諦めておりましたが、アキバの駅構内のイベントで見つかっただけですので、今では「せめて三種は揃えておけば良かった」と後悔です。
とりあえず組立てた訳ですが、汚しなどを施して遊んでみたくなります。
何処かに設置されていないかな....
by MINERVA (2017-06-08 18:12) 

てんてん

あはぁ
これ楽しい♪
探しに行くかにゃ^^
by てんてん (2017-06-09 20:15) 

raomelon

なかなか精巧に出来ていますね!
カプセルがそのままザクヘッドになるのが面白いです^^
by raomelon (2017-06-09 21:00) 

あおたけ

へ~、ザクのアタマだけのプラモデルとは
面白い発想ですよね。
動力パイプとかモノアイとか、
よくできていますね~!(^^)

黒い三連星仕様はドムのアタマなんですか??
by あおたけ (2017-06-10 07:58) 

JUNKO

息子が関心を示すでしょう。
by JUNKO (2017-06-10 11:16) 

mini-hiro

ほほう。こうなっているのですな。塗装とかディテールアップしたら楽しめそうですね。成型カラー展開も気になるところです。次はガンダムの頭ですので、こちらも何色か出ますねきっと。
by mini-hiro (2017-06-11 01:01) 

よいこ

へぇぇーー、うちの子が喜びそうです
てっきりヘルメットみたいにかぶれるものと思っていましたが、違いました ^^
大きいということですが、どれくらいのサイズですか?
手の上に乗せていただけたら、サイズ感がわかってありがたいです
by よいこ (2017-06-11 02:48) 

MINERVA

てんてん さん
500円と高額なガシャポンですが、この出来なら納得です。
考えられた設計でして、組立てる時にも「凄いな~」と唸りながら組立てておりました。
人気商品なので、なかなか手に入らないと思いますが、見つけた際には1個位は入手しても貰いたいですね。
by MINERVA (2017-06-13 09:30) 

MINERVA

raomelon さん
最初は「頭だけ?」と思っておりましたが、これが良い出来なんですね。
そのまま組立てるも良し、手を加えて楽しむのも良し、500円でも楽しめそうです。

by MINERVA (2017-06-13 09:33) 

MINERVA

あおたけ さん
ザクの頭をカプセルにする発想、なかなか出ない発想ですよね。
丸いからだとは思いますが、そうなるとガンダムヘッドのカプセル形状がとっても気になります。
ザクヘッドも第二弾が出ますし、しばらくはハマリそうです。
黒い三連星もザクですよ、06R(高機動型ザク)時代との設定でした。
第二弾も黒い三連星が入っており、ガイア機なのでアンテナが付いています。

by MINERVA (2017-06-13 09:39) 

MINERVA

JUNKO さん
今回組立てたザクですが、「機動戦士ガンダム」といアニメーション作品に登場した機体です。
38年前の作品ですが、今での人気が高く40~50代になってもファン追い続けております。
by MINERVA (2017-06-13 10:12) 

MINERVA

mini-hiro さん
ザクヘッド、良く出来ておりますよ~。
小さくする為、口の部分やモノアイのパーツ等を内側に折り畳んだり、首のスペースに付いていたり.... 「やるな、バンダイ!!」ですよ。
ガンダムヘッド、これも気になりますが、ザクヘッドの第二弾も気になります。
そう言えば、ドラクエの目薬、全て購入できました!!
東西道路の薬局では揃わず、総武線の高架下にあるマツモトキヨシでコンプ出来ました。 とりあえず、購入できて良かった....
by MINERVA (2017-06-13 10:24) 

MINERVA

よいこ さん
ガンダムが好きな方であれば、今回のザクヘッドは気に入るとお思いますよ~。
流石にガシャポンですので、被るのは無理ですね....
大きさは最大で8cm程ですが、この記事か次の記事にでも大きさが分かる感じの写真を載せようと思います~!!

by MINERVA (2017-06-13 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0