So-net無料ブログ作成

週末はアキバで買物と神田祭、ゲームやF1などでした.... [日記]

 先週もアッと言う間に時間が流れ、気が付けば週末だったりして....

 しかも.... 先週は仕事の忙しさもありましたが、スクエニの抽選予約を入れた「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」の抽選に外れてしまいました。 絶対に大丈夫と思っていただけに、外れた事に焦りましたが、比較的早めに帰る事が出来た会社が帰りに家電量販店へ向い、無事に予約となりました。 こんな事なら、最初から家族用と一緒に店頭予約すれば良かった....

 そんな事のあった先週の土曜日、東京はあいにくの雨となってしまいました。 この日は買物の為、お昼からアキバへ向います。 自分の買物と会社の先輩からの頼まれ物があった為、急ぎ足でアキバへ向いました。

 アキバに到着後、最初にヨドバシへ向かい自分用の買物を済ませます。 幾つかの買物をしながらXBOX用にマイクロソフトポイントも購入。 先日の黄金週間中に無料でプレイする事が出来た、XBOX ONEの「The Division」ですが、途中で終わらせるのも勿体無いと思い購入する事にしました!! ソフトはダウンロードされておりますので、登録したポイントを使用しXBOXから購入する事になります。 ゴールドメンバー価格なので、その方が半額以下なんですよね~。

 自分の買物が終わり、ここからは頼まれ物を買う為、移動となります。 まずはラジオデパートへ行き、幾つかの部品を購入。 ラジオデパート内のお店を何件か巡り、ここでの買物は終わりました。 次の買物の為に移動となりましたが、その途中で神輿が見えた為、ベルサールへ向いました。
17051301.jpg
 ベルサールのイベントスペースを利用、ここの町会は良い場所を選びましたね~。 しばらく神輿を眺め、買物をするべく移動となりました。
17051302.jpg
 お決まりの千石電商へ向いましたが、ここで揃いきらない部品もあった為、秋月やマルツへも向います。 しかし、ここでも買物は終わらない為....
17051303.jpg
 戻る形でガード下のラジオセンターにも行ってみましたよ。 ここでやっと買物が終わり、時間も残っていた事もありましたので、神田明神へ向いました。
17051304.jpg
 神田明神へ向う途中、一昨年に閉店してしまった「鈴商」の跡地が「秋葉原神社」になっておりビックリ!! この神社、本物の神社なのかお店なのか分からないですよね.... 覗くのも怖いので素通りしてしまいました。
17051306.jpg
 「色々な物が増えますな~」などと思いながら歩きつつ、神田明神に到着!! あいにくの天気ですので、人出は少ない感じではありますが....
17051307.jpg
 鳥居をくぐり随神門へ近づくと.... 結構人が増えてきましたね。
17051308.jpg
 中に入ると多くの人が訪れておりましたが、雨にもかかわらず御社殿に並び、お参りする人が多かったです。
17051309.jpg
 境内には大きな神輿が置かれ、多くの外国人観光客は一心不乱に写真を撮っておりました。 そして、お祭りと言えば楽しみの1つが....
17051310.jpg
 屋台ですよね~。 以前、駐車場だった場所ですが、多くの出店が並び人が訪れるのを待っております。 パッと見は「人が居ないね~」と思いますが、夜になると凄いですよ~。
17051311.jpg
 祭りの様子はライブカメラで放送していたみたいですね、こんな事なら目立つ格好で行けば良かったかな?
17051312.jpg
 神田明神を後にし、男坂からアキバ方面へ戻ります。 最近、この階段で写真を撮る人が多いのですが、何かあったのかな~。 階段を下りた通りでは神輿が移動中の為、1つ手前の道を曲がり大通りに出ると....
17051313.jpg
 ここでも神輿が練歩いておりました!! 神田祭の大祭では、町中のいたるところで神輿に遭遇します。
17051314.jpg
 神輿の練歩きを間近で見る事が出来ましたが、そのまま歩き神田明神下の交差点で信号待ちをしていると、掛け声と共に別の方向から神輿がやって来ました。 その後も幾つかの神輿に遭遇しましたが、最後に秋葉原駅に到着すると....
17051315.jpg
 電気街口にも神輿がありました、アキバに到着した時には反対側から電気街口へ向ったので、気付きませんでした。 いつも観光客が多いアキバですが、神田祭の開催に合わせ人出は多かった感じがします。

 夕方になる前に帰宅となりましたが、先週末はF1のスペインGPが開催。 応援を続けているマクラーレン・ホンダですが、初日のフリーではアロンソにトラブル.... 母国GPで最悪のスタートとなってしまいましたが、バンドーンの方はトラブルフリーでした。 帰宅後、フリー走行と予選の生放送を観ておりましたが、初日のトラブルで出遅れたアロンソの走りが爆発。 チームにとって今年初となるQ3に進出し、予選も7番手に入りビックリ。 エンジンを含め、少しずつ改善してきた証拠だと思いました。

 そんな流れで土曜日は終わり、日曜日はゲーム三昧で終わりました。 少しだけ期待してしまったF1の決勝ですが、スタート直度からアクシデントが発生。 レース自体は観ていてワクワクする内容でしたが、マクラーレン・ホンダのアロンソはズルズルと順位を落としながらも12位となり今シーズン初の完走。 戦略面での失敗もありますが、やはり絶対的なスピード不足を感じます。 現在ではカナダGPに新スペックのエンジンが投入できるかどうかですが、アッと言わせるエンジンが出来上がると思っております。

 さて、今週はインディ500の練習走行が始まりました。 注目は、「今年のマシンはエンジンがダメだからインディに挑戦するよ!!」と表明したアロンソ。 月曜日から始まった練習走行ですが、何と五日間もあるんです。 しかもYoutubeでライブ放送もしておりますので、月曜日の深夜からネットで走行を観ている状態です。 練習走行最終日はファーストフライデーと呼ばれておりまして、この日のトップには賞金が1万ドル出ます。 練習走行でトップになるだけで1万ドルを出すなんて、まさにお祭りです。

 そして翌20日から予選が始まりますが、予選も色々と決まりがあります。 予選のタイムは4周アタックの平均スピードで決まり、時間内であれば何度もアタックする事が出来ます。 初日に1位~9位、10位~33位の2グループを決めますが、翌日の予選二日目に10位~33位、1位~9位の順番で予選を行い最終グリッドが決まります。 そしてポールを獲った選手には賞金が10万ドル.... ここでも桁が違いますよね。 そして予選も終わり休息日が入りますが、決勝日前にも練習走行の機会があり、改めてレースのセッティングを行うと言った感じです。 そして決勝となる訳ですが、やっぱりインディ500はアメリカのレースだな~と実感ですね。

 今週はWRCのラリーポルトガル、来週末はF1のモナコにインディ500、そしてニュルブルクリンク24時間が開催されます。 国内レースでもスーパーフォミュラーが開催されますので、生放送と録画を駆使しながら網羅できるか.... これが現在の悩みだったりして。
nice!(69)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 8

あおたけ

生憎のお天気でしたが、
神田明神のお祭りで御神輿を見られたのは、
いいですね〜!
神輿を担ぐ江戸っ子の熱気が伝わってきます(^^)
by あおたけ (2017-05-18 09:35) 

MINERVA

あおたけ さん
天気は雨でしたが、そんな中での祭りも良いものです。
神輿の担ぎ手は辛いでしょうが....
スマホで写真が上手く撮れなかったのですが、実際にはもっと多くの神輿に出会えました。
これだけ大きな祭りですので、とても盛り上がっておりましたよ。
by MINERVA (2017-05-18 11:06) 

JUNKO

神田明神と言ったら江戸っ子、銭形平次を連想します。
by JUNKO (2017-05-18 17:02) 

りょ〜さん☆

エンジンが駄目=ホンダが駄目…ってことですよね( ̄。 ̄;)
「あの頃のホンダ」はどこへ行ってしまったのか…
ブランクのためにホンダの技術力がさびてきたのか…
ホンダが離脱している間に他のメーカーがしのぎを削りつつ相対的に技術向上を果たして置いてけぼりを喰らっているのか…
いずれにせよ,功績を残しただけに結果が伴わなければ威信に傷が付きますもんね…ホンダの技術が「過去の産物」に成り果てないように踏ん張って欲しいもんです(-_-;)
by りょ〜さん☆ (2017-05-18 17:04) 

MINERVA

JUNKO さん
そうですね~、神田明神と言えば「銭形平次」を思い出されますね。
「銭形平次の碑」がありますし、主題歌の中で「何だ神田の明神下で~」と出てきますので、切っても切れない関係です。
「銭形平次」の主題歌、好きなんですよ。

by MINERVA (2017-05-18 17:48) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
2015年からエンジンサプライヤーとして復帰したホンダですが、他のメーカーに追い付けず、規制が緩和された今年のエンジンに注目が集まっておりました。
が、しかし!! これが全くもって上手く行かず、出力も低い状態が続いて降ります....
車体側とのマッチングにも問題がありますが、ホンダ側の計算が甘かった事は本人達も認めております~。
第5戦になって、やっと今年のスタートラインに立った感じですが、カナダGPには改良型を投入予定ですので、それまでは我慢ですよ。
二輪からホンダファンになった訳ですが、1980年代まで残っていたホンダスピリットはもはや無くなてしまいましたよ....
しかし、応援し続けますよ~!!
by MINERVA (2017-05-18 17:57) 

よいこ

街中なのにすごい数の神楽だなと思ったら、神田と言う地域柄なんですね。
うちの近所は、新興住宅ばかりで、全然大きなイベントもなく昔ながらの神楽がある地域がうらやましいです
by よいこ (2017-05-19 20:56) 

MINERVA

よいこ さん
神田祭と言えば、日本三大祭りの一つと言われておりますね。
この時は買い物の途中で神輿だけを撮っておりましたが、少ない時間の中でも多くの見越しに出会えました。
私の住んでいた地域でも祭りは続いておりますが、やはり縮小傾向ですので、大きな祭りへ足を運んでいる次第です~。
by MINERVA (2017-05-22 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0