So-net無料ブログ作成
検索選択

正月休み、二日目以降も歩き回っておりました.... [日記]

 今年の元日は寝過ごしてしまい、「元日の初売りを見るだけツアー」は売り切れてしまってばかりでした....

 今年も色々な場所で箱を開けては中身を確認し、仲間とシャッフルしておりました。 ま~凄い光景ですが、私には出来ません。 恥ずかしいから....

 そんな事を感じた初日も終わり、二日目は午前から外出です。
16010201.JPG
 向かった先はお台場、ダイバーシティ東京のお店です。 お正月にお台場へ来るなんて結構珍しいのですが、混んでいる店内を通り抜け反対側の出入り口を出ると....
16010202.JPG
 ガンダムカフェのお台場店に到着!! 本当であれば、東京駅のお店に行く予定だったのですが、昨年8月で閉店しておりました。 穴場的なお店だっただけに、残念でなりません。
16010203.JPG
 店内にはガンダムに関わった関係者のサインが展示、メカニックデザインの大河原さんのサインもありますね。 そんな感じで店内を巡っておりましたが、正月にガンダムカフェと言えば.... アレですよね。
16010204.JPG
 今年も「ガンダムカフェ オリジナルおしるこ」を求め、お台場のお店へ向かった次第です。 おちょこ付きのセットを注文しましたが、この店舗はテイクアウトオンリー。 そんな訳ですので、お店の外でおしるこを頂きます。
16010205.JPG
 撤去が決定したお台場の実物大ガンダム、おちょこと一緒に記念撮影。 (ピントが合っていませんが.... 今年は酉年との事で、ジオン軍のガウ攻撃空母が描かれております。)
16010206.JPG
 今年の3月5日で展示が終了する実物大ガンダムですが、撤去後の運用は未定。 残り2ヶ月となりますが、どんどん混むと思います。 最初の展示から撮り続けておりますので、とっても寂しいですね。

 そんな事を考えながら、次の目的地である「MEGAWEB (メガウェブ)」へ移動です。
16010207.JPG
 ヒストリガレージの出入口から入りましたが、目の前にはデロリアン!! 今回はドアを開けた状態で展示されておりました。 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で人気が出た車ですが、今見てもデザインは良いですね~。 目的地へ向かう為、通路を通り1階へ移動です。
16010208.JPG
 階段を下りた所には、カローラWRカーのプロトタイプが展示。 日本でもベース車を販売して貰いたかった....
16010209.JPG
 今回の目的地「モータースポーツ ヘリテージ」へ向かいます。 新しく出来た展示スペースですが、説明文には「ラリーに参戦した実車やモデルカーを通じて、モータースポーツの歴史を紐解きます。」との事。
16010210.JPG
 昨年6月に開催された「トヨタ WRC参戦の系譜 ~2017年新たな挑戦へ~」の展示が終わり、今まで別々の場所で展示されていたラリーカー達を新たなスペースで展示する事になりました。 「セリカ GT-Four (ST205)」や....
16010211.JPG
 「セリカ GT-Four(ST185)」のサファリラリー優勝車が真ん中に展示されております。 ガラスの仕切りがされた奥にも「セリカ GT-Four(ST185)」のオーストラリアラリーの優勝車が置かれておりました。
16010212.JPG
 手前から「セリカ ツインカムターボ(TA64)」と「セリカ GT-Four(ST185)」が揃って展示されておりますが、どちらの車のサファリラリー優勝車。 トヨタってサファリに強かったですよね~。 
16010213.JPG
 そして、幻のグループS用に開発された「トヨタ MR2(222D)」も展示されております。 前回と違い、明るい場所に展示されておりますので、前回よりも細かい所を見る事が出来ました。 二週間後、2017年のWRCが開幕!! 復帰第一戦でのYARISU WRカーの走りに、世界中が注目しております。
 
 「復帰戦で優勝」、そんな事を思いながら、隣接するヴィーナスフォートへ向かいました。 今回は会えるかな~と思いながら「ペッツファースト」に入ると....
16010214.JPG
 「あなたは誰?」、そんな顔で私を見つめる柴犬君.... 可愛すぎる!! 赤と黒の二匹の柴犬、とっても可愛いですよね。 今年初の柴犬君との遭遇です。 
16010215.JPG
 黒の柴君はチョット眠そう.... そう思いながら見つめていると.....
16010216.JPG
 おトイレ用のマットに移動してしまいました。 あまり刺激してしまうのも可哀想ですので、早々に退散する事にしました。 
16010217.JPG
 「もう帰っちゃうの?」、と言いそうな顔でこちら見る柴犬君。 彼の魔力によって、危なくクレジットカードを出してしまう所でした.... 早く良い家族に出会えると良いね。 お正月から柴犬君に出会えて、とっても嬉しかったです。

 お台場でのミッションを終えた私は、電車を乗り継ぎアキバヘ向かいました。 初売り第二弾を見に行った訳ですが、この日は私も福袋を購入予定です。 アキバのアトレ2階にある「TRAINIART(トレニアート)」へ行き、今年の福袋を調べます。 このお店は、JR東日本商事が運営する鉄道グッズの店舗なのです~。
16010218.JPG
 4種類の福袋が準備、Suicaのペンギングッズ関係のセットが3種類、電車関係のセットが1種類となっております。 今年はSuicacのCセットを購入、昨年末に色々とプレゼントを贈ってくれた家族に少しでもお返しです。

 この日からアトレは仕事始めでしたが、今年も昨年と同じく「忍者VS侍ショー」のイベントが行われておりました。 開始前からかなり人数が集まっておりましたので、今年は観ずに次へ向かいます。
16010219.JPG
 アキバのガンダムカフェを横目に移動しましたが、入店待ちの列が出来ておりました。 予測した通りでしたので、お台場に行って正解でした。
16010220.JPG
 信号待ちをしていると、「ブーン」とエンジン音が聞こえてきました。 マリオのコスプレでカートに乗れるお店ですが、外国からの観光客に人気があります。 以前、北品川を散歩していた時にも別店舗ですが遭遇しました。 ナンバー付きのカートですので、一般道の走行もOKなのです。 先頭のマリオが案内人さんだと思います。
16010221.JPG
 裏通りに到着、元日に比べ人が増えておりますね。 グループで来られている人も多かったです。 しばらくアキバをブラブラと歩き、二日目は早めに帰る事にしました。
16010222.JPG
 夜になり、購入した福袋を開けてみました!! お手玉ぬいぐるみ、フタとスプーン付きのマグカップ、マスキングテープ(秋冬)、ブランケット(チェック)の4種類が入っており、それ以外にもアキバのアトレで使用できる1,000円分の商品券が入っておりました。 どれも持っていない商品でしたので、良かったです。 10分の1くらい、お返しが出来たかな~。

 三が日の二日目も終わり、最終日の三日目もアキバヘ向かいます....

16010301.JPG
 流石に三日目ともなると、物凄い人出です。 普段の週末とは比べ物にならない程、人が溢れておりました。
16010302.JPG
 こちらも凄い人です、「とりあえず何か買おう」と思っている人が多い感じでした。
16010303.JPG
 「謎袋」と書かれ売られている福袋、手ごろな値段なのですが、怖くて手が出せないですね。
16010304.JPG
 いつもジャンク品を売っている場所ですが、ここでも福袋が売られておりました。 裏通りの店舗も人出が多く賑わっておりました。 最終日も元日と同じく、そのまま上野方面へ向かいます。
16010305.JPG
 御徒町まで到着、信号待ちをしている時点でアメ横には入らない方が良いと実感。
16010306.JPG
 迂回する形でファーストへ寄りました、最近シューティングレンジも行っていないですね。 たまには撃ちにいかなけれれば....
16010307.JPG
 上野までの途中、一瞬だけアメ横に入りました。 殆ど動かない状態ですので、直ぐに退散し中央通へ逃げました。
16010308.JPG
 上野のヨドバシへもチョットだけ寄り、上野に到着。 駅に近づく前に折り返し、御節で蓄えたカロリーを消費する為、戻る事にしました。

 時間が夕方から夜になるにつれ、どんどん人が増えていきます。 アキバも混雑しておりますので、そのまま東京駅まで歩く事にしました。 昭和通り側に抜け東京駅方面へ向かいましたが、そのまま歩き続けるのも面白くありません。 普段歩かないオフィス街をジグザグと歩きカロリー消費の距離を稼ぎます。
16010309.JPG
 無事に東京駅に到着、お年賀のお菓子を「銀の鈴」の周辺にある店舗を巡り購入。 最後に「銀の鈴」をパチリと撮って三が日のイベントが終わりました。

 この週末は三連休ですが、三が日が出掛けてばかりでしたので、少しは家でゆっくりと過ごそうかな....
nice!(61)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 26

Y.Tachi

昔グランツーリスモで使ってたラリーカーがいっぱい出てますね笑
黒の柴君可愛い!!!!!!
by Y.Tachi (2017-01-05 20:33) 

RodorigesEX

お台場の実物大ガンダム、撤去されてしまうのですね。
さみしいです。(´・ω・`)
by RodorigesEX (2017-01-05 21:22) 

響

セリカ好きでしたー。
WRCはたまにネット動画でみますが
どのモータースポーツより迫力がありますよね。
by (2017-01-05 21:53) 

みぃにゃん

にぎわっていますねー福袋買うのに前の晩からとか待ってる人もいるみたいですね。柴犬ちゃん本当にお好きなんですねー
大変な事もいっぱいありますが、手がかかる子ほどかわいいです。

by みぃにゃん (2017-01-05 22:04) 

cyoko1112

こんばんは。
ご家族へのプレゼント、正解でしたね。
喜ばれたでしょうね。

太刀魚、大興奮でしたよ。
by cyoko1112 (2017-01-05 22:49) 

MINERVA

Y.Tachi さん
グランツーリスモ、懐かしいですね!!
あのゲームは人気があったな~、GT4だけはプレイしましたが色々な車種が登場し、ラリーカーも色々と登場しておりました。
セリカのラリーカーと言えば、私はセガラリーです~!!
柴犬君、開店直後で眠そうでしたが、とっても可愛いですよね。
by MINERVA (2017-01-06 10:06) 

MINERVA

RodorigesEX さん
そうなんですよ、今年の3月で終了とのアナウンスです。
一旦撤去となり、ダイバーシティー内のお店も閉店との事ですが、2019年が放送開始から40周年となりますので、次のプロジェクトが進行中です。
寂しいですが、富野監督も「次は動かす!!」と言っておりましたので、そちらに期待しております!!
by MINERVA (2017-01-06 10:17) 

MINERVA

響 さん
私が子供の頃、ラリーと言えばトヨタでした。
カルロス・サインツが駆った「セリカ GT-Four」、強烈な印象が残っています。 F1ドライバーも凄いと思いますが、私はラリードライバーが世界で一番の技術を持っていると思います。
私もCSの放送やネットの動画を観ております!!
今年はトヨタが復帰しますので、ラリージャパンも復活して欲しい!!
by MINERVA (2017-01-06 10:25) 

MINERVA

みぃにゃん さん
大型家電量販店の福袋ですと、前日から並ばれる方が結構降りますね。
柴犬、本当に大好きなんですよ~!! 
中学時代、柴系の雑種(最近はミックスって言うんですよね)を飼っている友人がおり、毎日一緒に世話をしていた事もあります~。
家庭の事情で飼う事が出来ないのですが、出会った犬達が素敵な家族に迎えられて欲しいと願い続けております。
犬って言われているよりも頭が良いですよね、ズルする事もありますけど相手の心理を分かっていると思います。
by MINERVA (2017-01-06 12:38) 

MINERVA

cyoko1112 さん
福袋は喜んでもらえました!! 少しでもお返しが出来て良かったです。

チョコ君の新しい洋服、良く似合っておりますよ~。
新年から太刀魚の大物とのファイト、アレだけの大きさと太さですと引きはかなりの物だったと思います。
釣り上げた写真を拝見しただけすが、私も興奮してしまいました。
by MINERVA (2017-01-06 12:42) 

りょ〜さん☆

「おちょこ付きおしるこ」は魅力的ですねぇ~♪ガンダムカフェまでがほんのり遠いんで気軽にはいけません(-_-;)
実物大ガンダムが撤去されてしまうのは寂しいですねぇ~(;´・ω・)
まだ一度も見てないのに…あと2か月の間には行けそうもないですね…
ジャンクパーツ店の福袋ってかなり勇気がいる買い物ですよね(;'∀')でも「謎袋」の中身は気になって仕方がない感じです…
1枚の写真からもわかる「アメ横」の混雑っぷり(-_-;)人混みが嫌いな某ですが,「わかっちゃいるけど…」って勇気を出して突入して後悔してしまうかもしれません(´;ω;`)
by りょ〜さん☆ (2017-01-06 15:08) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
ここ数年ですが、年末年始の特別メニューで「おちょこ付きおしるこ」が登場。 結構可愛いデザインですので、縁起物としてガンダムカフェへ通っております。
実物大ガンダム、撤去まで2ヶ月となってしまいました.... しかし、2年後の2019年は放送開始40周年として、大きなイベントが計画されております。 富野監督曰く、「次は動かす!!」と言っておりましたので、その言葉を信じて待つ事にしますよ。

「謎袋」、余り高い金額ではないので、購入しようかと思った位ですが、やっぱり怖くて購入できませんでした....
「アメ横」はですね~、あの中に入ってしまうと「日本語」以外の言葉が多く飛び交っておりますよ~。 自分がどこの国に居るか、分からなくなりますよ~!!
by MINERVA (2017-01-06 17:53) 

SORI

MINERVAさん こんばんは
ガンダムカフェなるものがあるのですね。ガンダムも不滅である気がします。 初めて放送されたのが1979年4月7日なのでもうすぐ38年になりますね。
by SORI (2017-01-06 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

コスプレカート、渋谷と新宿で見かけたことありやす。
先頭の人は案内人さんなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-06 22:20) 

MINERVA

SORI さん
放送開始20周年を過ぎた辺りから、大々的にイベントを行うようになったのですが、カフェもその一環だったと思います。
今は再来年の40周年に向けて色々とプロジェクトが進んでおりますが、
ファンの力は凄いと思います。
by MINERVA (2017-01-07 13:01) 

MINERVA

ぼんぼちぼちぼち さん
そうなんですか、23区内では結構走っているのですね。
私はアキバと品川で目撃しましたが、自分で走らせるのは怖そう....
品川で目撃した時には、先頭の方が道案内をしており休憩しながら色々な説明をしておりました。
by MINERVA (2017-01-07 13:05) 

あおたけ

ガンダムカフェのおしるこ、
お年始のおちょこがいいですね~(^^)
酉年だからガウなんんですね(笑)
トレニアートの福袋も、
Suicaペンギングッズがカワイイ(^^)
ご家族へいいお返しになりましたね☆
by あおたけ (2017-01-07 15:29) 

ユウ

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします♪♪
寝正月の私とは違い、ガンダムカフェとか素敵ですね~♪♪
アメ横は行ったことないのですが、さすがの人ですね・・!正月はやっぱりすごいんですね!
by ユウ (2017-01-07 22:46) 

えーちゃん

デロリアンと言えば、この前何かのテレビ番組で走ってるのを見たな。
走るのもあるのか?みたいな。
by えーちゃん (2017-01-07 23:23) 

tarou

お早うございます、アプトの道にコメントを有難うございました。
峠の釜飯は、新幹線が通ってからは、
食べる機会が減ってしまいましたね(~_~)
その代わり、横川から鉄道遺産をめぐる
アプトの道が出来ました(^_^)v

コスプレ着て、カートで走ったら
すっきりしそうですね(^^♪~

by tarou (2017-01-08 07:50) 

MINERVA

あおたけ さん
ガンダムカフェのおちょこですが、なかなか絵柄が可愛い事と縁起物として購入しております。 (酉年なのでガウですが、去年はコア・ブースターが筋斗雲になってました。)
トリニアートの福袋、普段ではなかなか買わない商品が入っており、値段も安くなっているので、とってもお得で喜ばれました!!
※今年はウルトラマンスタンプラリーが無くなり、ドラゴンボールのスタンプラリーとなりました。 常磐線、しばらくは乗る機会が無さそうです....
by MINERVA (2017-01-08 08:26) 

MINERVA

ユウ さん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
購入するわけではないのですが、初売りの雰囲気がとっても好きなので、元日から外出し。 今は昔と違い、1日から営業.... そんな訳でして、歩き回っておりました。
ガンダムカフェのおちょこについても、数年前に知りまして、縁起物として買うようになりました。
年始のアメ横も凄かったですが、一番凄いのは年末の時でして、全く動かなくなりますよ!!
by MINERVA (2017-01-08 08:33) 

MINERVA

えーちゃん さん
私もテレビで映画の仕様に見立てたデロリアンを観ましたよ!!
確か、ダウンタウンの番組だったような....
デロリアンは国内のも台数がそこそこありますで、探せば購入可能ですよ~!! 
by MINERVA (2017-01-08 08:38) 

MINERVA

tarou さん
そうですね~、新幹線が通って便利にはなったのですが、その為に失ってしまう物もありますね。 しかし、横川もアプトの道を作り、後世に残すようになっているのはうれしい限りです。
昔は釜飯の器を集めるのが好きでした、高崎のだるま弁当の器など、どうしても集めてしまうんですよね....
by MINERVA (2017-01-08 08:42) 

ロートレー

「トヨタ MR2(222D)」のマスクはいいですね~
古い人間なので、2000GTなど思い出してしまいます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)
by ロートレー (2017-01-08 13:05) 

MINERVA

ロートレー さん
222D、初代MR2のパーツを使用し製作されておりましたが、大好きな車体です。
今でも余裕があれば!初代MR2が欲しいくらいです。
このヒストリーガレージにはトヨタ車以外の車も展示されており、ハコスカやアメ車、ヨーロッパの車などもあります。
もちろん、トヨタ2000GTも展示されておりますい。
by MINERVA (2017-01-08 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。