So-net無料ブログ作成

週末はル・マンとF1でしたが、合間に「聖闘士星矢30周年展」とエアコンの修理.... [日記]

 週末を迎え、フランスで開催されるル・マン24時間レースとアゼルバイジャンで初開催となるF1のヨーロッパGPを楽しみにしておりました。

 とは言うものの、土曜日は夕方までは何もありません。

 そんな訳でして、土曜日は昼から外出です。 向かった先はアキバ.... この日から開催される「聖闘士星矢30周年展」へ行った次第です。 グッズ目当ての人も多いですが、私は原画目当てです。

 電車に揺られ、秋葉原に到着。 会場は駅の側にあるUDXですので、ものの数分です。
16061801.JPG
 会場に向かう途中、既に人の列が見えました.... これは限定フィギュア関係のだったかな~。 そんな事を考えながら会場に到着すると....
16061802.JPG
 入場待ちの列が凄い事になっており、ここだけに収まらず離れた場所でも並んでおりました。 やはり人気作品だけに、来場する人は多かった.... 先に入場券を購入し、列に並んだ訳ですが、全く動かず。

 入場待ちの整理を行なっている係員に聞いてみましたが、このペースだと入場までに数時間掛かるとの事。 水分も持たず食事もしていない状態でしたので、一旦離脱する事にしました。 夕方近くまではそのままだろうと思い、ヨドバシへ.... すれ違い通信を行ったり、水分の補給を行なっておりました。 本屋等を巡り、再度会場へ向かいます。
16061803.JPG
 再度、会場にしましたが、入場の列はかなり減っておりました。 しばし並び、いよいよ入場です。

 どの展示会も同じですが、この「聖闘士星矢30周年展」も一部のエリアを除き撮影禁止です。 今回の展示会、内容について公式HPから引用すると.....

 【1】ヒストリーコリドー:「聖闘士星矢」シリーズ 歴代の名シーンが一面に!
 【2】原作展示エリア:車田正美氏執筆の貴重な生原稿をはじめとした原作漫画が登場!
 【3】車田正美氏私物展示[原作展示エリア内]:「聖闘士星矢」を生み出した現場を見られる!車田正美本人の私物を展示!
 【4】アニメ展示エリア:アニメ設定画や名場面を集めた過去最大級の展示。キャラクターデザインの荒木伸吾・姫野美智両氏による原画を特別展示!
 【5】バーチャル聖衣(アニメ展示エリア内):星矢になれる!聖衣を纏える!
 【6】ショートムービーシアター:「聖闘士星矢」特別映像を上映。名場面を綴ったTVシリーズのダイジェストや、あの名作オープニングを珠玉のメンバーでリメイクした映像を本邦初公開!
 【7】十二星座黄金聖衣展示エリア:本展のために新たに制作した6体含め、史上初となる黄金聖闘士12体の等身大立像が展示!
 【8】フィギュアヒストリー展示エリア:全200種類以上の歴代聖闘士星矢フィギュアが今ここに集結!
 
 そして、最後に「グッズ販売コーナー」となっております。 入り口を通り、会場に入った瞬間から「聖闘士星矢」ワールド一色。 ヒストリーコリドーを通り、原作展示エリアへ.... 車田正美先生の勢いある原画に圧倒されます!! 「凄い、原画のパワーが強い。 やはり、実際の画は違うな~」と驚いてばかり。 来場者も食い入るように原画を魅入っておりました。 また原作コーナー内では車田先生の愛用私物の展示も行われおりますので、「聖闘士星矢」が生み出された愛用のツールを見られるのも嬉しいですね。

 熱い空気に包まれた原作エリアを通り抜け、続いてはアニメ展示エリアへ.... アニメ版も人気が高いのですが、こちらも食い入るように原画を観ている人が多かったです。 そんなアニメの原画以外に人気があったのが、「バーチャル聖衣」コーナー。 コーナーの説明では「星矢の聖衣を映像の中で装着できる体験コーナー。 映像の中で飛んでくるパーツが自分の体に装着され、瞬時にして青銅聖闘士(ブロンズセイント)になれます。」との事ですが、仕切られた部屋の中に入ると自分の姿を写した映像があり、ブロンズクロスが装着される形です。 このコーナー、凄い混みようでしたので、私はパスしました。 

 ショートムービーシアターでは、アニメ版のOP等の映像が繰り返し流されております。 リメイクされたOP、格好良い!! 繰り替え時流される映像ですが、誰もが足を止め映像を観ておりました。 

 会場内、このショートムービーシアターの所で分岐されており、一方は十二星座黄金聖衣展示エリア~フィギュアヒストリー展示エリアのルート、もう一つはグッズ販売エリアへ並ぶルートです。 私は気になる商品があったため、グッズ販売の列に並びました。 列は十二星座黄金聖衣展示エリアを通りますので、近づけませんが十二星座黄金聖衣を見る事が出来ます。  
16061804.JPG
 今まで等身大のゴールドクロスが製作されましたが、今回のイベント用に残りが製作され「十二星座黄金聖衣」として展示されております。 光り輝く十二星座のゴールドクロス達.... 眩しすぎる!! グッズ販売の列からですが、人の切れ間から全身を見る事が出来ました。
16061805.JPG
 頭一つ出ている、牡牛座(タウラス)のアルデバラン。 原作では星矢に片方の角を折られ、星矢達ブロンズセイントの可能性を認めた一人ですね。 右は水瓶座(アクエリアス)のカミュ、左は双子座(ジェミニ)のサガ。 
16061806.JPG
 次に良く見えたのが蠍座(スコーピオン)のミロ、必殺技であるスカーレットニードルのポーズと思われます。 右は蟹座(キャンサー)のデスマスク、左は天秤座(ライブラ)の童虎。 紫龍の師匠で作品には老師と呼ばれ登場。 しかし、実際には星矢達の時代より243年前に起きた前聖戦の生き残りであり、先代のアテナに仮死の法を施されていました。 二度目の聖戦に参加するため、老師の姿から若返り「童虎復活!!」のセリフが印象に残りますね。
16061807.JPG
 両肩口の角が印象的な牡羊座(アリエス)のムウ、聖衣の修復家としての両力もあるムウ、アテナや星矢達ブロンズセイントのよき理解者。 穏やかな顔とは裏腹に、その超能力は十二星座の中でも一・二を争うほど。 初代声優は塩沢兼人さんでしたが、私は塩沢さんのムウが一番好きです。 右は作品で重要な意味を持つ射手座(サジタリアス)のアイオロス、この作品を語る上で重要な人物ですね。 左は上でも紹介した蟹座(キャンサー)のデスマスク。 
16061808.JPG
 上にも登場した天秤座(ライブラ)の童虎、そのゴールドクロスは武器にもなっており、6種の武器を各1対を備えています。 本来素手のみでの戦いが基本のセイント達、しかし状況によっては武器の使用も許され、星矢達も天秤座のクロスを武器として使用した事がありました。 右は上でも紹介した蠍座(スコーピオン)のミロ、左は山羊座(カプリコーン)のシュラ。
16061809.JPG
 グッズ販売の列に並んでいても、ここまで近づく事が出来る場所があります。 12体のゴールドクロス、販売したら結構売れると思うのは私だけだろうか.... 獅子座(レオ)のアイオリア、乙女座(バルゴ)のシャカ、魚座(ピスケス)のアフロディーテが撮れなかったのが残念でした。

 そしてグッズ販売ブースに入りますが、まだまだ並んでおります。
16061810.JPG
 すぐにでも購入できると思っておりましたが、実際にはまだまだ先でした。
16061811.JPG
 販売されているグッズを見られるコーナーもあり、並んでいる間に購入する品を考える事が出来ました。
16061812.JPG.
 しかし、欲しかった商品は既に売り切れておりました.... 初日なのに!!
16061813.JPG
 人気作品の商品だけに、価格はチョット高め。 しかし、どんどん売れていきました。 いよいよ自分の順番となり、幾つかの商品を購入。 Tシャツなどもありますが、デザインがイマイチだったのでパスしました。
16061814.JPG
 今回は並んでいる時間の方が長かった.... これで帰宅となります。
16061815.JPG
 聖闘士星矢30周年パンフレットも購入出来ました、その他に小物を少しだけ購入。

 帰宅後、ル・マン24時間耐久レースのスタートと、F1のヨーロッパGPの予選を観ておりました。 今年のル・マン、トヨタは良い感じで走行しておりました。 
 

 そして日曜日、この日も放送以外はネットで確認しながらル・マンを観戦。 夜間走行はネットで観ても暗いだけですので、午後の放送が始まるまでの間にエアコンの修理を行うことにしました。

 最近、エアコンの室外機から異音が出ており、その音が大きくなってきました。 ネット等で調べてみると、室外機のモーターの不具合との事で修理する事を考えた次第です。 エアコンの交換を考えましたが、モーターを修理すればまだまだ使えますので、チャレンジしてみました。
16061901.JPG
 室外機の天板を外してみました、真ん中にある白い物体がモーターとなります。 初めて内部を見ましたが、熱交換器のフィンに結構内部も汚れておりました。 外側はフィンの部分の汚れを歯ブラシで取ったりしますが、内部は行った事が無い為、モーターを外しフィンの掃除を行います。
16061902.JPG
 モーター分解の為、フタを外します。 当然の事ながら、内部は綺麗ですね。 ヨカッタヨカッタ....
16061903.JPG
 中身を引っ張り出すと、シャフトにベアリングが二箇所装着されています。 片方ずつ確認しましたが、モーターの底部分にあるベアリングが死んでおりました。 手で回してもゴロゴロとした感じが手に伝わります。

 「よし、ベアリングを交換しよう。」と考え、手持ちの工具で外そうと思いましたが.... こりゃあ、無理だ。 仕方なく、ホームセンターまで自転車をすっ飛ばし、工具とベアリングを購入しました。 
16061904.JPG
 アマチュアベアリングプーラ AB1Nを購入、これでベアリングを外します。 
16061905.JPG
 ベアリングに爪を引っ掛け、ハンドルを回していくと.... 見事にベアリングが動き始めました。
16061906.JPG
 交換用のベアリングを装着しますが、圧入する工具も持っていません。 鉄板の上にベアリングを置き、シャフトをハンマーで打ち込みます。 ここは慎重にやらないと、大変な事になってしまいます。 状態を確認しながらハンマーで叩きこみます。
16061907.JPG
 分解時と逆の手順で組立て、室外機に設置。 電源を入れエアコンを動かすと.... お~回った!! 今までの音は何だったのかと思うほど、静かに回っておりました。 同じ症状のエアコンが他にもある為、流れでもう一台ベアリングを交換。 とりあえず無事に2台の動作が良くなり、一安心です。 冷媒が抜けてしまった物もありますが、これは業者に頼んでガスを入れてもらわないと駄目らしい。 自分で入れられれば良いのですが、更に工具や器具が必要になるので、チョット無理かな~。

 しかし、工具とベアリングの代金を合わせても、今回の費用はトータル5千円程。 仮にモーターを買うとなると、一万円位だと思われますので、安く修理が出来たと思います。 気が付けば、ル・マンの放送時間となり、CS放送を観ながら休息を取っておりました。

 「充実した2日間を過ごし、最後はル・マンで感動のゴールを体感しよう!!」と思いきや、トップで走るトヨタの5号車が残り6分で「ノーパワー・ノーパワー」と叫んでいる映像が.... レースを残り6分まで支配してきたトヨタ、今年こそ「優勝」を目指しましたが、2位のポルシェに抜かれ、2位に転落。 しかも、トラブルを抱えた5号車は、最後の1周を走るのに13分も掛かってしまい、規定により失格となってしました。 序盤にトップになり、その後トラブルにて順位を落としたトヨタの6号車。 5号車の失格を受け、2位にてゴールとなりました。 優勝はポルシェの2号車でしたが、これでトータル18回目のル・マン制覇です。 ラスト1周の逆転劇でしたが、これもレースだと思います。 来年のトヨタに期待です。

 しかし.... JSPORTSの放送を観ており、トヨタの優勝ムードが高まったからだと思いますが、実況・解説人のコメントで「最後にドラマが観たい!!」と言われておりました。 そして、上記の様にトップのトヨタにトラブルが発生.... 私としては、「そんな事言うから、ラスト1周でトラブルが起きてしまっただろう!! ドラマが観たいなんて言うな~!!」と言いたくなりました。 残念!!
nice!(76)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 20

しば犬

12体のゴールドクロスは壮観ですね~(゚∀゚)
これは装着可能なんですかね(・・?
by しば犬 (2016-06-20 23:13) 

tsun

ルマン制覇に舞い上がって、何かスイッチを押してしまい・・・
マンセルのような、そんなことはないですよね。
by tsun (2016-06-20 23:56) 

あおたけ

聖闘士星矢、ジャンプで連載していた頃の
ストライク世代なのですが、
あまり読んでいなかったんですよね…スミマセン(^^;;
入場待ちの列、今でもすごい人気なのですね!
by あおたけ (2016-06-21 06:59) 

すてきな30代

ゴールドクロスかっこいいですね!
ゴールド聖闘士はどうしても自分の星座をひいき目で見てしまいます。
わたしは牡羊座なのですが、当時ムウの派手なアクションがなくがっかりしていた記憶があります。
(ゴールド聖闘士の中でも最強説がありますが。)
by すてきな30代 (2016-06-21 10:38) 

MINERVA

しば犬 さん
装着する人間のサイズにもよりますが、基本装着可能との事です。
もしも、純金で出来たゴールドクロスであれば、一体幾らになるのだろうと考えてしまいました。
しかし、混み具合から人気の高さを実感しました。
by MINERVA (2016-06-21 11:50) 

MINERVA

tsun さん
ありましたね、カナダGPでしたよね。
ヘアピンを回りながら、コックピット内ではしゃいだ時にキルスイッチを切ってしまったとの事。
本人は否定しましたが、その後チームがスイッチの位置を変更しました。
そう考えると.... やっぱり、そうだったと思います。
今回のトヨタも、今の所は原因不明との話ですが、どうもターボ関係との噂も出ております。
先ずはチーム、ドライバーの方々にお疲れ様と言いたいですね。

by MINERVA (2016-06-21 12:21) 

MINERVA

あおたけ さん
連載当時から人気がありましたが、私も読んだり読まなかったりでした。
ジャンプ自体が友人から貰っていたので、毎週欠かさずと言った感じではありませんでした。
アニメの人気も非常に高く、現在まで続いていると思います。
原作としては、「風魔の小次郎」の方が好きなんですよね~。


by MINERVA (2016-06-21 12:26) 

MINERVA

すてきな30代
実物大のゴールドクロス、格好良かったですよ!!
ムウの超能力は十二星座でもトップクラスですし、その強さは計り知れません。
私なんて天秤座ですから、老師ですよ。
最初の頃、「こんなジジイでゴールドクロスなんて装着できるのか!?」と思っておりましたが、後に若返り童虎の姿に戻った時にはホッとしましたよ。
by MINERVA (2016-06-21 12:44) 

みぃにゃん

凄い人気なんですね私も見てみたいです!
by みぃにゃん (2016-06-22 16:34) 

ロートレー

ベアリングの壊れた工具を棄てることができなくて未練たらしく持っています。
MINERVAさんがやったように修理にチャレンジしてみようと思います。
by ロートレー (2016-06-22 21:30) 

MINERVA

みぃにゃん さん
30周年、考えてみれば凄い事ですよね。
本当に人気が高く、海外のお客さんも多かったです。
これだけ人気が高いので、全国を回っても良いと思いますが、なぜかこの後は香港だったりします。
海外でも人気が高いからだと思いますが、12体の等身大ゴールドクロスは素晴らしかったです。
by MINERVA (2016-06-22 21:57) 

MINERVA

ロートレー さん
ロートレーさんの技術があれば、何でも直せそうですよ!!
工具さえ合うのもが見つかれば、大丈夫だと思います。
ぜひ、チャレンジして下さい!!
by MINERVA (2016-06-22 21:58) 

てんてん

室外機の修理、自分でやっちゃったのね(* ̄v ̄)ステキ・・・
うちのも異音が気になってきました。
ベアリングね~
うちのもそうかもねぇ
by てんてん (2016-06-23 11:27) 

MINERVA

てんてん さん
ネットで検索しますと、ご自分で交換している人が多いですね。
異音の例え方が難しいですが、パソコンのハードディスクが死んだ時に近いと思います。 シーゲートのHDD、ベアリングが駄目になるとキュイーンと言うのが一番近いかもしれません。
熱交換器とガスもありますが、異音の場合はモーター関係ですので、業者の知り合いが居るのであれば、モーターごと交換が簡単かもしれません。
我が家の室外機、本当に静かになりました。
by MINERVA (2016-06-23 11:44) 

ばー助

聖闘士星矢30周年展は、すごい行列ですね。
等身大ゴールドクロスは、見てみたい(^^)
by ばー助 (2016-06-24 23:52) 

MINERVA

ばー助 さん
30年続いていることを考えると、本当に凄いですね。
来場される人も多く、人気の高さが実感出来ます。
今まで6体のゴールドクロスが製作され、イベント等で展示されておりましたが、今回のイベントに合わせ12体が揃いましたが圧巻です。
なかなか難しいと思いますが、あと一週間ありますので、機会があれば是非!!
by MINERVA (2016-06-25 11:45) 

りょ〜さん☆

戦闘士星矢懐かしいですねぇ~☆アニメでちょろっとだけ見てました。「ペガサス彗星拳~」とか訳の解らない掛け声とともに「消しゴム落とし」をしてたような気が…(;^ω^)
DIYで室外機の修理をしてしまうとは…なんとも頼れるパパさんですねぇ~☆素晴らしい!!
某も見習おうっと♪
by りょ〜さん☆ (2016-06-25 16:42) 

MINERVA

りょ〜さん☆ さん
10代でしたので、学校でも流行っておりました。
休み時間に廊下で必殺技を出し合い、遊んでいる人達もおりましたね。
まあ、懐かしい思い出です。
エアコンの室外機ですが、異音が大きくなりましたので、ネットで検索しモーターの不具合である事を確認しました。
分解自体は難しくなかったので、チャレンジした次第です。
とりあえず、無事に解消されて良かったです。

by MINERVA (2016-06-25 20:31) 

mini-hiro

聖闘士星矢展に行かれたんですね!なかなか熱い展示内容のようで羨ましいです。実物大ゴールドクロスは魂ネイションで何個か見ましたが、全部作ったのかー!すごい。。。
by mini-hiro (2016-06-25 22:33) 

MINERVA

mini-hiro さん
12体のゴールドクロス、圧巻でしたよ!!
私も魂ネイション等で幾つかのゴールドクロスを見たのですが、今回の30周年展に合わせ12体が揃うように製作されました。
平日に行く事は難しいと思いますが、チャンスがあれば実物大のゴールドクロス12体を見に行って下さい。
by MINERVA (2016-06-25 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0