So-net無料ブログ作成

MINERVAの由来 [アニメ]

MINERVAと言う名前の由来

10代の頃に劇場用アニメーションとして製作された高千穂遙氏原作のスペースオペラ「クラッシャージョウ」の劇中に登場する汎用型宇宙船の名前から取っています。

劇場版映画としてはテンポがよく、また原作の挿絵も書いている安彦良和氏の監督でとてもハマッてしまい、何度も映画館へ観に行きました。

劇中に登場するミネルバがとても好きで、物語の後半に繰り広げられる宇宙海賊との戦闘シーンは今観てもワクワクします。

小説に出てくるミネルバの挿絵は直線的で、いかにもと言った感じですが、映画用に書き起こされたミネルバは曲線が優雅さを出しています。
劇場版のメカデザインはマクロスでもお馴染みの河森正治氏ですね。

有名作品なので、ご存知の方も多いと思いますが、私が興味を持った人に勧める時は劇場版 → 原作で勧めています。

映画は分かりやすい内容ですし、後で原作を読んだ時に頭の中で想像しやすいです。
まだ観たこと・読んだ事がないかたは、是非一度観て・読んで頂ければと思います。

MINERVA.jpg

写真は数年目に発売されたWAVEの完成品モデルの箱より。 (この完成品モデルも義兄のプレゼントだったり....)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0