So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

週末は酉の市へ行ったり、チョットだけ外出.... [日記]

 東京も先週後半から急激に冷え込んできました.... 皆様もお身体にはお気をつけ下さい。

 さて週末の事になりますが、仕事終わりの金曜日.... 会社帰りに東京駅まで足を伸ばしてみました。

 チョットした買物だったのですが.... 見事に売り切れです。 そのまま帰るのも勿体無いので、駅構内にあるペンスタへ向います。
 1711171.JPG
 店長も寒さの為、マフラーを装着。 手に荷物を持っておりますが、冬支度なのでしょうかね~。
1711172.JPG
 ケースの中のミニSuicaペンギン、おさるさんの被り物と手には栗を持っているのでしょうかね。 秋の装いだと思いますが、さると栗だと猿蟹合戦を思い出してしまいます....
1711173.JPG
 商品棚の上にいるミニSuicaペンギン、この日はひとりだけでした。 旅の格好ですが、まさか仲間とはぐれてしまったのでしょうか.... 
1711174.JPG
 色々な商品が並んでおりますが、ケータイマグがチョット欲しい感じました。 この手の物は全く持っていないので、たま~に欲しいと思ったりしますね。

 前回はギフトコーナでイベント販売されていた「プリントチョコレートSuica」ですが、現在はペンスタで発売中。 この日は「プリントチョコレートSuica」を購入し帰宅となりました。

 そして土曜日、普段であれば休みなのですが.... 休日出勤でしたよ。 しかし、休み日は仕事もスイスイと進み、午後には仕事も終了です。 この日は「酉の市」の二の酉が行われており、家族と待ち合わせて行っておりました。 昨年の熊手を持ってきてもらい、合流後おおとり神社へ向います。
1711181.JPG
 昼でも無く、夕方でもない微妙な時間帯でしたが、そのおかげで空いておりました。 先ずは昨年の熊手を収め、お参りと今年の熊手を購入です。
1711182.JPG
 曇り空だったのですが、ポツポツと雨が降り始めました。 この日は微妙な天気でしたが、傘を持っていたおかげで助かりましたよ。
1711183.JPG
 お参り後は毎年恒例の「買い食いタイム」がやってきました、お好み焼きやたこ焼きなど.... 久々に食べまわりましたよ。

 夕方の混む前に帰宅する為、移動となりました。 ここでお腹一杯食べたので.... 夕飯までは少し時間を空けた位です。 今年は三の酉まで行われますので、今年も火事が多いのかな.... この日は休日出勤だった事もあり、早めに就寝となりました。

 そして昨日、日曜日となりましたが、この日は早めに外出です。 向かった先は....
1711191.JPG
 東京駅だったりして。 実は金曜日も同じ理由で訪れたのですが、それは後程に....
1711192.JPG
 まずは駅構内のグランスタへ向いましたが、10周年との事で、Suicaペンギンとのコラボ商品が多数発売されております。 最初に「まめや 金澤萬久」さんへ向い、「スイカとメロンの琥珀羹」を購入です。
1711193.JPG
 次に「元町 香炉庵」へ寄り、「東京PASSサンド」を購入しました。 この二店舗以外にも、「アルデュール」さん、「まめぐい」さん、「マルシェ ド ショコラ」などでもコラ商品が発売中です。

 Suicaペンギンとのコラボ商品を購入後、本来の目的の為に移動です。 これも同じく駅構内なのですが.... 先日と違い、この日は購入する事が出来ました!! 購入後、急いで帰宅となりましたが、何を購入したかと言いますと.... 
1711194.JPG
 「上越新幹線開業35周年記念弁当」を購入する為でした!! 15日から発売開始となったお弁当なのですが、東京駅「駅弁屋 祭 グランスタ店」「駅弁屋 踊」、上野駅「駅弁屋 匠 エキュート上野店」、新宿駅「駅弁屋 頂」、大宮駅「駅弁屋 旨囲門 エキュート大宮店」の5か所で発売となっております。 限定で1万個となっておりますが、1日の出荷量が決まっていると思われますので、早めに購入しないと午後中に無くなるみたいです。 それを知らずに金曜の夜に行った訳ですが、そりゃあ完売していますよね....

 上越新幹線は今年で35周年となった訳ですが、東北・上越新幹線が開通でとっても移動が便利になりました。 最近は利用する機会が少なくなりましたが、学生時代はスキーへ行く為に良く利用したものです。

 お弁当の絵柄ですが、新潟を代表する八海山と稲穂をイメージし、南魚沼を走りぬけるる200系とE2系新幹線が描かれております。 良いですね~200系、好きな車両でした。
1711195.JPG
 また記念弁当は「新潟魚沼産コシヒカリの新米」をウリにいており、南魚沼産のお米の美味しさを伝える小冊子が入っておりました。 今はブランドとして知名度が高い魚沼産のコシヒカリですが、南魚沼のコシヒカリは一番との事.... そんな南魚沼も郡から市になり、範囲が広がってしまいましたね。 魚沼も北・中・南があり、全てをひっくるめて魚沼産ですが、南魚沼を大々的に押すのは嬉しいところです。 お~心の故郷よ....
1711196.JPG
 掛け紙の裏はお品書きになっており、新潟を連想させる食材が多く使用されております。 とってもシンプルなお弁当となっておりますが、いよいよ記念弁当の中身と対面です!!
1711197.JPG
 おお、まさに古きよきお弁当と言った感じですね~、ちなみに、このお弁当は家族用です。 本当は2個欲しかったのですが、注文した時に最後の1個と言われました。 購入出来ただけラッキーですよね、味は素朴な味わいとの事ですが、安心出来る味だったとの感想でした。

 そして、記念弁当にあぶれてしまった私は、もう1つ気にしていた弁当を購入です。 それは....
1711198.JPG
 今月末までの期間限定で販売されている、「復刻チキン弁当」を購入しました。 私よりも上の世代の方々には懐かしさがあると思いますが、二段重ねのチキン弁当ですよ~。 
1711199.JPG
 蓋を開けると、チキン弁当の歴史が分かる「ミニ歴史」の紙が入っております。 現在は横長になってしまったチキン弁当ですが、昔は二段に別れていたんですよね。
17111910.JPG
 箱から取り出してみました、パッと見は変わらないと思われますが、唐揚げと一緒に入っているのはポテトチップスと生姜甘酢漬ですよ!! 少し湿気ったポテトチップス.... コレが良いんですよ!! そして合わなさそうな生姜甘酢漬、これもね~本当、弁当に合うんですよね~。 とっても美味しかったのですが、しいて言うならライスの味が少し薄かったかな.... チキン弁当、子供の頃から大好きなんですよね~。 思い出すだけで、また食べたなったぞ!!
17111911.JPG
 食後はグランスタで購入したSuicaペンギンのコラボ商品を頂きました。 まずは「スイカとメロンの琥珀羹」ですが、箱に描かれたSuicaペンギンは、「Suicaのペンギン豆箱」と同じく職人さんが元絵を描かれたのだと思います。
17111912.JPG
 箱を開けると、中にはペンギン型の琥珀羹が入っており、味はスイカ味とメロン味の二種類です。 表面はサクッとしており、中は少し固めのゼリーみたいです。 甘すぎず、食べやすい琥珀羹でした。
17111913.JPG
 お次は「東京PASSサンド」を頂きます。 Suicaカードの絵柄が描かれており、箱を開けると....
17111914.JPG
 さらに蓋をする形となっており、Suicaペンギンの顔がお出迎え。
17111915.JPG
 そして中身とご対面となりましたが、Suicaペンギンの顔が焼印されたサブレ生地で抹茶クリームを挟んだお菓子となっております。 サブレ生地のパリッと感と、抹茶クリームの柔らかさが合わさり、とっても美味しいです。 両方のお菓子ですが、もっと買っておけば良かったかも.... 期間中に通る事あれば、再度購入したいと思いました。 しかし、お腹一杯になりましたよ.....

 早い時間から動き出し、人混みに揉まれながらの買物.... チョットお疲れモードでしたので、午後はノンビリとゲーム三昧となりました。 XBOX ONEの「Forza Motorsport 7」から始まり、ストレス発散で「「THE DIVISION」」をプレイ。 
17111916.JPG
 幾つかのデイリーミッションやウィークリーミッションをこなし、あとは町をブラブラしながら出会った悪党どもを倒しまくりました。 このブラブラしながらってのが良いですね、時間に縛られずにプレイ.... 良い時間を過ごしました。
17111917.jpg
 最後は物語のスタート地点であるキャンプハドソンへ.... この秋、無料アップデートで1.8が配信される事になっておりますが、なかなか日程が決まらないみたいです。 今回のパッチでは新エリアとして「WEST SIDE PIER」が追加されたり、PvEとPvPの両モードでも追加があるとの事でした。 新たなミッションもあるとの事.... 早くプレイしたいですね!!

 さあ、駅弁とお菓子とは言え鉄分補給にはなりましたので.... 今週も頑張ろう。
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

鶴ひろみさん、おつかれさまでした.... [アニメ]

 ネットのニュースで知りましたが、声優の鶴ひろみ(旧芸名:靏ひろみ)さんが亡くなられた事を知りました....

 ニュースの内容から、首都高でハザードを付けたまま停車し、意識不明の状態で発見されたとの事でした。 ここ数年、声優界での訃報が多く寂しさが強まるばかりでしたが、まだ若い鶴みろみさんの訃報は本当に驚きました。

 「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃんや「ドラゴンボール」シリーズのブルマ役が有名ですが、私にとっては大好きな作品でもあるカルピスファミリー劇場で放映されていた「ペリーヌ物語」の主役、ペリーヌ・パンダボアヌ役の印象が強く残ります。 1978年に放送された作品ですが、もう39年も前なんですよね....

 数多くの作品に参加されておりましたが、古い作品では「おはよう!スパンク」や「キン肉マン」、「プラレス3四郎」や「特装機兵ドルバック」などなど.... 結構、観てる作品が多いですね。

 ネットで調べてみると、80年代のアニメには多く参加しており.... 「きまぐれオレンジ☆ロード」や「幻夢戦記レダ」などもありましたが、「きまぐれオレンジ☆ロード」....懐かしい作品だ。

 最近はナレーションの仕事が多かったとの事ですが、「ドラゴンボール」シリーズに関しては現在でも「ドラゴンボール超」が放送されておりますので、今回の訃報は辛いと思います。 まだまだ第一線で活躍していただけに、本当にショックが大きいです。

 鶴ひろみさん、お疲れ様でした。

 長い間、私達ファンに夢と希望を与えてくださり、本当にありがとうございました。

 色々と参加した作品を思い出しながら、大好きな「ペリーヌ物語」から物語の最後に「おとーさーん、おかーさーん、私、幸せよー、安心してくださーい。」と亡き両親に向かい語りかけるペリーヌの姿が蘇りました。

 心からご冥福をお祈りいたします。
nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

週末はノンビリしつつ、昨日は午後からアキバヘ.... [日記]

 あっと言う間に週末となりましたが、土曜日は家の用事で朝からドタバタとしておりました。

 外出しようとも思っていたのですが、スーパーGTの予選などを観ていたら.... 既に夕方となっておりましたよ。 そんな訳でして、外出する事はやめて少しだけνガンダムを進めておりました。
1711111.jpg
 組立だけですので、ノンビリしながら進めても段々形になってきましたよ。 νガンダムは劇場公開された「逆襲のシャア」に登場し、アムロが最後に搭乗したモビルスーツです。 作品としては、劇場版よりも富野監督が書かれたオリジナル版原作の方がしっくりしますよ。 νガンダム、この日の作業はここまで!!

 深夜になり、F1のブラジルGPの予選をCSで観戦。 残り2戦の楽しみ.... マクラーレン・ホンダが何処までいけるのかですが、今回の予選ではレッドブルのリカルドがグリッド降格する関係もあり、決勝はアロンソが6位、バンドーンは12位からのスタートとなりました。 思っていたよりも良い結果でしたが、さあ決勝はどうなるだろうか.... 色々と考えながら、その日は就寝しました。

 そして昨日、日曜日です!!

 この日も午前中はゲームなどをしながらノンビリとしており、午後はスーパーGTの最終戦をCS放送で観戦しておりました。 決勝でもスタート時のパレードラップではDTMのマシンが参加しており、いつか日独で交流戦が開催される事を期待してしまいましたよ。 6メーカーが入り乱れる姿、ワクワクしてしまいますね。

 レース自体はGT-Rがとてつもない速さを見せる結果となっており、レース半ばで外出すると事にしました。

 向かった先はアキバ!! ベルサール秋葉原で開催されている「東京マルイフェスティバルinベルサール秋葉原 4th」へ向かった次第です。
1711121.jpg
 駅に到着、まずは寄り道せずに開催されているベルサール秋葉原へ移動します。 駅から数分歩くと....
1711122.jpg
 会場に到着です。 今回で四回目の開催となった「東京マルイフェスティバルinベルサール秋葉原」ですが、最終日の午後とあって結構混んでおりました。 受付でアンケートに必要事項を記入し、金属探知機や目視での検査を受け.... やっと入場です~!!
1711123.jpg
 今回のウリである、「ガスブローバック マシンガンシリーズ 89式小銃」が展示されておりました。
1711124.jpg
 会場は展示商品に触れたい方々が多く、どのコーナーも大盛況です。
1711125.jpg
 奥のイベントスペースでは、時間ごとに色々な催しが行われておりました。 今回は新製品関係を見たいと思いやって来た訳ですが、まずはハンドガンから回ってみます。
1711126.jpg
 年末までに発売となっている、H&Kの「USP」へ向いました。
1711127.jpg
 タニオ・コバから発売されていたUSPを所有しておりますが、東京マルイからガスブローバックで発売されるとの事で気になっております。 好きなんですよね、USP.... タニコバさんのUSPは新旧両方を所有しておりますが、共に動作があまりよろしくない状態です。 東京マルイから発売との事で注目しておりましたが、持った感じや撃った感じも良く好印象でした。 しいて言うなら、スライドの刻印が「9mm×19」だった事.... やっぱりタニコバさんと同じ「.40S&W」が良かったな~。 
1711128.jpg
 隣にあった「M45A1」はパスし、次のコーナーへ向います。
1711129.jpg
 次に注目していたのは、「S&W M&P9」の新しいシリーズである、「S&W M&P9L PC Ported 」です。 
17111210.jpg
 5インチバレルのモデルなのですが、S&Wの社内カスタム部門が製作したコンペティションを製品化したとの事でした。 今回、同じく新製品として発売される「マイクロプロサイト」を装着した状態でしたが、これも良いですね~。 写真では分かりにくいのですが、スライドとアウターバレルに反動軽減用としてのガス抜き用に穴があいております。 握りやすさと扱いやすさの点では、「M&P9」はとってもオススメの一丁です。 
17111211.jpg
 混んでいるコーナーは飛ばし、次はバイオハザード×東京マルイ コラボレーション第15弾として登場した、「Thor’s Hammer」をチェックしておりました。 
17111212.jpg
 電動ショットガンなのですが、説明員さんから受け取ると.... 重い!! 「結構、重いですね~」と言いながら構えてみると.... 「おや、取り回しはとっても楽ちんだ!!」となりました。 メーカーさんの説明では、銃の後方に重心がきている為、構えての動きはしやすいとの事でしたよ。 電動ショットガンとの事で、3シリンダーメカBOXが採用され、1回に3発発射されます。 そして、フルオートでは秒間で最大10発×3シリンダーとなりますので、30発が撃ち出され、毎分に直すと.... 1,800発!! どんな弾幕になるのだろうか.... 体験はしたくないですけどね。

 その後も現行製品のコーナーやイベントスペースを巡り、一旦出ることにしました。 今回のイベント、やっぱり一番はコレ新製品ですよね~。 
17111213.jpg
 「ガスブローバック マシンガンシリーズ 89式小銃」、とっても売れそうな予感がします。 電動ガンの「89式小銃」、これもも売れましたからね~。
17111214.jpg
 エジェクションポートがオープンの状態.... これが良いですね~!! 電動ガン場合にはメカBOXが入っておりますのフルオープンにもならければ、中身が詰まっております。 
17111215.jpg
 イベントでは新製品を試射する事が出来ますが、これが長蛇の列になっております.... 少し時間が掛かりそうですので、一服の為に一旦出た次第です。
17111216.jpg
 日曜日は歩行者天国の為、大通りも人が多く歩いておりましたよ.... 本当、凄いものです。

 一服後に会場へ戻りましたが、人は増えるばかり.... 再度入場し、シューティングレンジへ向いました。 今回は発売間近の次世代電動ガンから「AK47」でしたが、小気味良い連射とダミーボルトが連動して動く姿....  思っていたよりもいい感じでした。 「AK47」、あまり好きな銃ではないのですが、次世代電動ガンですので、動作も良くゲームでの使い勝手も良さそうですね。 最後に物販コーナーでダミーカートを数種類購入し「東京マルイフェスティバルinベルサール秋葉原 4th」の会場を後にしました。

 その後はミリタリー関係のお店を巡っておりましたが、やはりイベント流れで混んでおりましたよ.... まあ、色々とお店を回りましたが、欲しい物がドンドン増えてしまいますね~。 すっかりよるになってしまいましたが、帰りの電車が混む前に帰宅となりました。

帰宅後は地上波で初放送となる「シン・ゴジラ」を観ておりましたが、放送が決まってからのテレビ朝日.... 「何でこんなに力を入れているのだろう」と思うほどでした。 特番も放送しておりましたが、どの番組もイマイチな感じを受けてしまい、最後まで観る事はありませんでしたよ。 しかも、何でテレ朝だったのだろう....

 そして、深夜に行われたF1ブラジルGPの決勝ですが、結構面白かったですよ。 気になっていたマクラーレン・ホンダですが、6位スタートのアロンソはスタート後に順位を5位に上げ驚き。 その後、レースの流れの中で8位まで順位を落とし、目の前にいる7位のマッサを抜く事が出来ないままゴールとなりました。 終始1秒以内で後ろに居た訳ですが、DRSを使用しても抜くに至らず.... レース後、「ストレートのスピードが足りない為、抜く事が出来なかった」との話でした。 パワーが無い為なのか、マシンのダウンフォースの関係なのかが分かりませんが、とにかくマシンのストレートスピードが無いのが問題との事でした。 ホンダのエンジンもトラブルフリーでしので、やはり一定の性能向上はされていると実感。 あとは出力アップがどの程度まで出せるのか、今後の開発に期待が掛かります。

 また、チームメイトのバンドーンですが、スタート後の2コーナーで他車に挟まれマシンを破損.... 0週リタイアとなってしまいました。 本人も「普通に走ればポイント獲得出来た」とのコメントを出しておりましたので、相当残念だったのだと思います。

 そして、今回のブラジルGPで一番驚いたのが、メルセデスのハミルトンの走り!! 予選Q1でクラッシュしてしまい、決勝はピットスタートとなった訳ですが.... これが、物凄い速さなのですよ。 最下位からスタートし、次から次へと他社を抜いていきます。 トップ10圏内に入り、「そろそろ抜くのも難しいだろう」と思いながら観ておりましたが、ま~軽く抜いていく訳ですよ。 ゴールしてみれば、結果は4位入賞.... 凄すぎます!!

 ネットのニュース等では、「残り2戦となり、エンジンをセーブしなくて良い為、全開での走行にGOを出した」との事でした.... ウソでしょ!? そんなに余力を残したエンジンなのかい.... これじゃあ、どのメーカーも勝てないでしょう。 本当、凄すぎますね。

 しかし、観ていて面白いレース展開でしたので、夜更かしした甲斐がありましたよ。 次は二週間後に行われる最終戦ですが、マクラーレンとホンダが最後に一矢報いてくれれば嬉しいですね。 そしてシーズンオフのテストも待ち遠しい!!
nice!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

気付けば金曜日、週末はどうしようか.... [日記]

 早いもので、今週もあっと言う間に金曜日になってしましたよ....

 この週末、F1のブラジルGPとスーパーGTの最終戦、そしてモトGPも最終戦であるバレンシアGPが開催です。 

 F1ですが、前戦のスペインGPでドライバーズタイトルも決まり、残り2戦は消化試合に近い感じとなりましたが、まだまだ下位チームの順位争いがありますので、目が離せない状態となっております。

 マクラーレン・ホンダも残り2戦となった訳ですが、前回のスペインGPではグリッド降格から10位に入ったアロンソの走りが光りました。 バンドーンも順位を上げたのですが、戦略の問題もあり一歩及ばずです。 前戦で2台共にペナルティを受けた訳ですが、残り2戦はスペック3.8を搭載してのレースとの事.... 結局スペック4は出ないままで終わると思われますが、ここ数戦のパフォーマンスを考えた場合、トラブルが発生しなければソコソコの位置に行けるのではないかと思えるほどですね。

 提携解消が発表された訳ですが、発表以降はマクラーレン側と両ドライバー共にホンダに対してのコメントを極端に控えております。 良い兆候が出た場合には全てシャシー側やドライバーのおかげとの事ですが、トラブルの場合には.... まあ、相変わらずの状態となっておりますね。 残り2戦、何とかトラブルフリーで走りきり、願わくばポイント獲得を期待して応援です。

 そして、一番気になるのがシーズン後のテストです。 マクラーレンはルノー、ホンダはトロ・ロッソと提携することになっており、既に暫定マシンの製作は始められているとの報道です。 ここ数日、マクラーレンのシャシーに対してルノーエンジンの搭載の関係で、設計を大幅に手直ししなければならないとの報道が出ております。 現在のホンダエンジンに対し、ルノーエンジンは大きさとレイアウトが違うとの事で、まずはルノーが推奨する内容で設計変更との事でした。 「直ぐにでも上位へ行ける!!」とか「来年は優勝争いも出来る!!」と行っておりましたが、最近は少しトーンダウンしております。 ホンダも「トップ3に挑戦し上位を狙いたい」との事ですが、実際には希望の段階ですので、こちらも意地で言っている部分もありますね。

 しかし、ルノーエンジンよりもサイズが小さいとの事ですので、トロ・ロッソのシャシーに搭載する事自体はマクラーレン側よりも解決しやすいと思いました。 出力の問題もありますが、先ずは耐久性.... 信頼できるエンジンに仕上げなければなりません。 大化けは出来ませんが、今年のエンジンを向上させるのであれば、絶対に今年よりも良くなると思います。 (シャシーの性能差はテストの結果を見てからですが....)

 今年のF1、既にこんな事しか楽しみが無かったりして.... 早くシーズンオフのテストが始まって欲しい~!!

 ブラジルGPも深夜ですので、CSの放送をライブで観るかは考え中です。
 
 そして、スーパーGTについてですが、最終戦でチャンピオンが決まるとの事で盛り上がっております。 また、この最終戦ではドイツのDTMとのコラボレーションを行う事になっており、DTMとGT500の車両がデモ走行をが行われるのですよ!! 以前から車両規定統一化を話し合っているDTMとスーパーGTですが、夢の実現に向けスーパーGPの最終戦でデモ走行を行う事になりました。 メルセデス、BMW、アウディが茂木に集合し、既にフリー走行を実施。 土・日でデモ走行を数回行い、ホンダ、日産、レクサスと共に走行します。

 先月、DTM最終戦では日本から持ち込んだGT500の車両が専有練習走行を行い、レクサスLC500と日産GT-Rが参加しておりました。 最後にDTMの車両とホッケンハイムをパレードした訳ですが、結構感動しましたよ。 ドイツのファンも持ち込まれたGT500の車両に興味津々であり、デモ走行は大成功となりました。 

 現在、「クラス1」として共通化を図っており、既にモノコック等で共通化されております。 大きな問題はエンジンの規格と使用タイヤ、そしてDTMはスプリントレースに対してスーパーGTはドライバー交代を含むセミ耐久レースである事ですね。 その辺が上手くクリアする事が出来れば、日本とドイツのシリーズで交流する事が可能となりますので、お互いのシリーズにとってはプラスになる事間違い無しだと思いますよ。

 そんな感じで週末はCSでレース観戦となる予定ですが、この週末.... アキバで東京マルイのイベントが開催される事と、明日は尾久の車両センターでふれあいデーが開催。 今年は大井のイベントへ行けなかったので鉄分不足なのですが、時間的に厳しいかな~。 

 東京マルイのイベント → 東京マルイフェスティバル inベルサール秋葉原 4th
 尾久車両センターのイベント → 第17回 みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル

 どちらも魅力的なイベントですが、明日の天気が悪ければ、自宅で「νガンダム」の製作も少しは進めたいですが、それこそ「MINERVA」も考えなければ.... 

 そう言えば、先日行ったガンダムベース東京でも今日からイベント始まっているんですね~。

 ガンダムベース東京のイベント → 「機動戦士ガンダム00 ワールド」

 あ~時間が欲しい。
nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は早めの帰宅でしたので、プラモ製作のつもりが脱線.... [アニメ]

 早いもので今週もあっと言う間に水曜日、まあ....忙しい事は良い事だと思います。

 水曜日は比較的早く帰宅することが出来ますので、ここはνガンダムの続きでもやろうと思っておりました。
1711081.jpg
 「作るぞー!!」とは言ったものの、現状はこんな状態.... 賄賂を貰ってプチッガイを作っておりましたので、νガンダムは後回しとなっております。

 まずはコーヒーでも飲んで一服しようと考え、その間にPCで他の方々のブログ等を訪問しておりました。 先日、クラッシャージョウ関係の記事にコメントを頂き、お礼を兼ねて私もご訪問させて頂いたのですが、コーヒーで一休みしながらブログに再訪させて頂くと.... 何と今日は「クラッシャージョウ」の主人公であるジョウの誕生日との記事でした。

 「ジョウの誕生日.... そうか、11月8日だったのか.... しかし、ジョウは永遠の19歳だからな~」と勝手に考えながら、好きだ好きだと言いながら、誕生日までは覚えていなかったと実感。(やっぱり、男だからかな?) 

 「クラッシャージョウ」と言えば、誰もが知っている(と私は思っている)作品なのですが、今でも人気が高く、ファンに愛されている作品です。 高千穂先生が書かれた小説ですが、現在までに本編が13作品14巻(悪霊都市ククルが上・下の作品)、外伝が2巻(1巻は劇場版の小説化)、映像化されたのは劇場版とOVA2作となっております。 

 初刊が1977年ですので、今年で40年.... 先日話題にしていた「無敵超人ザンボット3」と同じなんですよね。 アニマックスで放送されたHDリマスターの「無敵超人ザンボット3」.... 本当に良かったです。 両作品共に安彦さんの描かれたキャラクターが縦横無尽に動き回っております。

 そして、この辺りから私のνガンダム製作の手が止まり、脱線していきます.... 「そうだ、ウン十年振りに様子を見よう」と思い、おもむろにプラモの山から取り出したのがコレ。
1711082.jpg
 以前も記事に書いたのですが、製作途中で放置された「MINERVA」を引っ張り出してみましたよ。 箱に入れたまま熟成を重ねた「MINERVA」の箱を開けてみると....
1711083.jpg
 おお、当然ながら接着したままの状態です。 今となってはオークションでしか入手できないキットなのですが、そろそろ本当に再開しないとね~。 

 来年には「MINERVA」の製作再開を心に決めた訳ですが、一緒に置いてある雑誌をパラパラと読み始めると、止まらなくなってしまいました。 たまに読んでいるのに!!
1711084.jpg
 劇場版の記事が掲載されてる「月間OUT」、これは昭和58年3月号だったり.... いや~懐かしい。
1711085.jpg
 その後、「MINERVA」製作の為に購入した「クラッシャージョウ デザイナーズノート」を読んだり.... ※安彦良和×高千穂遙の対談が載っておりますので....
1711086.jpg
 「クラッシャージョウ メカニックアート集」を引っ張り出したりしておりました。

 そして.... 今日のプラモ製作時間は脱線し終了となりました.... ああ、もっと時間が欲しい~!!

 そんな事を思いながら、今日のブログを書いておりますが、バックでは劇場版の「クラッシャージョウ」を再生しながらだったりして.... ついつい観ちゃうので、時間だけが過ぎてしまいますね。

 「無敵超人ザンボット3」で受けた衝撃を「クラッシャージョウ」で癒してもらっておりますが、そろそろ小説も読み返そうと考えております。 好きすぎて始終読んでいた為、新刊以外は間を開ける様にしておりました.... 家族からも「本当、好きだよね~」と言われてばかりでしたよ。

 今年の9月からイブニングにて「クラッシャージョウ REBIRTH」の連載開始されており、私は第一話の号のみ購入しました。 針井佑さんが描かれる「クラッシャージョウ REBIRTH」、安彦さんの描かれる画に似ているんですよね。 この「クラッシャージョウ REBIRTH」ですが、単行本を購入する事にしております。 (最近、連載物を読むのが辛くなってきましたので....)

 そろそろ今日の記事も書き終えようとしておりますが、バックで再生されている「クラッシャージョウ」も終盤に差し掛かりました。 ジョウの「海賊とクラッシャーの違いを見せてやるぜ!!」のセリフ、いつ聞いても痺れますぜ!! ジョウ。

 そして劇場版も観終わってしまいましたよ.... 今日はジョウの誕生日をきっかけに色々と読んだり観たりした訳ですが、ひとつのキーワードから色々と繋がりが広がりますね。 そう考えた時に思い出すのが、クラッシャーガンビーノが語った「この宇宙、探すには広すぎるが、偶然出会うには狭すぎる」のセリフ。 クラッシャージョウ外伝「ドルロイの嵐」でダーティペアへかけた言葉です。  

 ネットの世界、ちょっとした宇宙空間だな~.... 
nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -